アズールレーン
新「潜水艦」キャラ実装!
▶『期間限定潜水艦』ガチャシミュレーター
▶『伊168』の評価
▶『U101』の評価
▶『着せ替え衣装』一覧

応急修理装置の評価と入手方法

更新日時

アズールレーン(アズレン)の応急修理装置T3,T2,T1の評価と入手方法を掲載。応急修理装置のステータスや装備おすすめキャラなどを紹介しているので、応急修理装置の詳細を知りたい方は、是非参考にしてほしい。

応急修理装置の評価

装備名 評価点
応急修理装置T3
応急修理装置T3
9.0/10点
応急修理装置T2
応急修理装置T2
6.0/10点
応急修理装置T1
応急修理装置T1
3.0/10点

耐久面を大幅に強化できる優秀な設備

応急修理装置は、耐久が+500という最も耐久が上昇する設備だ。さらに「15秒ごとに◯%回復」という特殊効果を持つので、上昇値の数字以上にしぶとくなれる。

耐久の低いキャラには耐久+500という数字が、耐久の高いキャラは回復量が多い点で相性がいい。

全てのキャラに装備させても優秀な性能なので、耐久を上げたい時・設備に困った時は装備させてみよう。

周回の副産物として入手しやすい

応急修理装置は3-4で設計図を入手できる。「赤城」「加賀」入手のために周回する回数が特に多い海域であり、SSRキャラ入手と同時に作成できる点でも評価の高い設備だ。

他にも「F4Uコルセア」といった強力な戦闘機も入手できるので、合わせて集めてみよう。

効果の重複

応急修理装置は、2個装備しても「15秒ごとに耐久値を回復する効果」は重複しない。

ただし、装備によるステータスアップは2個とも効果発揮するので、耐久値を増加させる目的で2個装備するのも良い。

艦艇修理施設との重複

工作艦「ヴェスタル」と「明石」専用装備の「艦艇修理施設」とは効果が重複して発動可能。応急修理装置と合わせて装備することで回復効果と耐久アップ効果で大幅に防御面を強化できる。

ドロップ・入手場所

設計図ドロップ場所

設計図 ドロップ場所 必要枚数
SR
T3
3-4、10-3 10枚
R
T2
- 5枚
N
T1
-

入手可能な装備箱

入手可能装備箱
共通
T3装備 T2装備 T1装備
T4T4 応急修理装置T3 - -
T3T3 応急修理装置T3 応急修理装置T3 -
T2T2 - 応急修理装置T3 応急修理装置T3
T1T1 - - 応急修理装置T3

装備箱の効率的な入手方法

ステータス・性能

装備 スキル内容
SR
T3
15秒ごと耐久が最大値の1.0%回復。同じ種類の効果は最大値のみ適用される
R
T2
15秒ごと耐久が最大値の0.6%回復。同じ種類の効果は最大値のみ適用される
N
T1
15秒ごと耐久が最大値の0.3%回復。同じ種類の効果は最大値のみ適用される
T3 T2 T1
アイコン 応急修理装置T3 応急修理装置T2 応急修理装置T1
耐久 500 266 130

※ステータスは最大値を記載

適用艦
駆逐、軽巡、重巡、戦艦、巡戦、空母、軽母、砲艦、工作

装備おすすめキャラ

キャラ 評点

設備

オススメの記事