アズールレーン
新「潜水艦」キャラ実装!
▶『期間限定潜水艦』ガチャシミュレーター
▶『伊168』の評価
▶『U101』の評価
▶『着せ替え衣装』一覧

【アズールレーン】油圧カタパルトの評価と入手方法

更新日時

アズールレーン(アズレン)の油圧カタパルトT3,T2,T1の評価と入手方法を掲載。油圧カタパルトのステータスや装備おすすめキャラなどを紹介しているので、油圧カタパルトの詳細を知りたい方は、是非参考にしてほしい。

油圧カタパルトの評価

装備名 評価点
油圧カタパルトT3
油圧カタパルトT3
8.5/10点
油圧カタパルトT2
油圧カタパルトT2
4.5/10点
油圧カタパルトT1
油圧カタパルトT1
3.0/10点

最も航空を強化できる設備

油圧カタパルトは、最も航空を強化できるので空母におすすめの設備だ。

艦載機の攻撃力が上昇し、さらに耐久も上がるという攻守の面で隙がない。

T3はレア度が高く入手しにくいが、手に入れた時はすぐに強化・装備して第一線で使ってあげよう。

金装備は装備箱限定

星5SSR装備の「油圧カタパルトT3」は、常設の海域ではドロップしないため、装備箱からランダムで出す以外の入手方法がない。

設備なので全ての装備箱から出現する可能性はあるが、金装備の出現率自体が低く設定されているため、運良く入手できた場合はメインで使っている空母キャラに優先して装備させよう。

空母燃料タンクとの比較

金装備なら油圧カタパルト

「油圧カタパルトT3」と「空母燃料タンクT3」ではレアリティが異なるため、SSR金装備の「油圧カタパルトT3」の方が強い。

また海域攻略では、「空母燃料タンクT3」の「艦載機HPが30アップ」する特殊効果は空母が撃墜されることがそもそも少ないので影響がほとんど無い。

金装備の「油圧カタパルトT3」を複数所持しているならば2個装備してしまうのが最強となる。

紫装備なら空母燃料タンク

「油圧カタパルトT2」と「空母燃料タンクT3」の強化ステータス値は全く同じだが「空母燃料タンクT3」は「艦載機HPが30アップ」という特殊効果を持っているため「油圧カタパルトT2」の上位互換設備になっている。

金装備の「油圧カタパルトT3」が入手できるまでは、「空母燃料タンクT3」を優先して装備させたいが、艦載機のHPが上昇する効果は攻略には影響が薄いため「油圧カタパルトT2」でも繋ぎの装備としては十分使える。

ドロップ・入手場所

設計図ドロップ場所

設計図 ドロップ場所 必要枚数
SSR
T3
- 15枚
SR
T2
3-2、7-2 10枚
R
T1
- 5枚

入手可能な装備箱

入手可能装備箱
共通
T3装備 T2装備 T1装備
T4T4 油圧カタパルトT3 油圧カタパルトT3 -
T3T3 - 油圧カタパルトT3 油圧カタパルトT3
T2T2 - - 油圧カタパルトT3
T1T1 - - -

装備箱の効率的な入手方法

ステータス・性能

T3 T2 T1
アイコン 油圧カタパルトT3 油圧カタパルトT2 油圧カタパルトT1
耐久 100 70 34
火力
航空 100 60 36

※ステータスは最大値を記載

適用艦
空母、軽母

装備おすすめキャラ

キャラ 評点

設備

オススメの記事