アズールレーン
新「潜水艦」キャラ実装!
▶『期間限定潜水艦』ガチャシミュレーター
▶『伊168』の評価
▶『U101』の評価
▶『着せ替え衣装』一覧

【アズールレーン】バラクーダの評価と入手方法

更新日時

アズールレーン(アズレン)のバラクーダT3,T2,T1の評価と入手方法を掲載。バラクーダのステータスや装備おすすめキャラなどを紹介しているので、バラクーダの詳細を知りたい方は、是非参考にしてほしい。

バラクーダの評価

装備名 評価点
バラクーダT3
バラクーダT3
9.5/10点
バラクーダT2
バラクーダT2
8.0/10点
バラクーダT1
バラクーダT1
4.0/10点

攻撃機の絶対王者

バラクーダは、魚雷攻撃が真っ直ぐ飛んでいく汎用型魚雷の攻撃機で最も強い艦載機だ。

高レアリティの汎用型攻撃機には他にも「TBFアベンジャー」「ソードフィッシュ」が存在するが、バラクーダは両者の完全な上位互換となる。T3の性能はもちろん最強クラスだがT2でも十分強力な性能を持っているので、T3を集められない時はT2のバラクーダを繋ぎとして装備しよう。

唯一の欠点は入手難易度

攻撃機の王者たるバラクーダの唯一の欠点は入手難易度。T3は装備箱限定という屈指の入手難易度となっている。

装備箱は「ヴィスカー」で、「113mm連装高角砲」「QF 2ポンド八連装ポンポン砲」「シーファング」といったバラクーダ以外にも強力な装備が多いので、ショップにヴィスカー装備箱T4が並んだ時は、資金と相談してみるといい。

流星・天山との使い分け方

バラクーダ 流星・天山
汎用型魚雷 重桜型魚雷
汎用型魚雷 重桜型魚雷

バラクーダは汎用性が高い

バラクーダは魚雷が真っ直ぐ飛んでいく汎用型魚雷の攻撃機。瞬間火力は出しにくいが安定した戦いができるのが利点で、素早く動くボスや、画面内に敵が多く出現する雑魚戦で活躍する。

動かない敵には流星・天山を使う

流星と天山は1体の敵に集中して魚雷が読んでいく重桜型魚雷の攻撃機。8-4ボスの摩耶戦など動かない敵相手には、爆発的な瞬間ダメージを出すことができるのが利点。

ただし、バラクーダと比べ海域の雑魚戦ではダメージが過剰になるのに加え、1体しか倒せないので向いていない。攻略するステージによっては、バラクーダと流星、天山を使い分けることが重要となる。

流星は1個しか入手できない

SSR装備の流星は重桜型魚雷の攻撃機の中で最強の性能だが、イベント報酬として1個しか入手できない。動かない敵相手ならばSR装備の天山でも大ダメージを与えらるので基本は天山を使うことになる。

ドロップ・入手場所

設計図ドロップ場所

設計図 ドロップ場所 必要枚数
SSR
T3
ドロップ入手不可 -
SR
T2
7-2 10枚
R
T1
ドロップ入手不可 -

入手可能な装備箱

入手可能装備箱
ヴィスカー
T3装備 T2装備 T1装備
T4T4 バラクーダT3 バラクーダT3 -
T3T3 - バラクーダT3 バラクーダT3
T2T2 - - バラクーダT3
T1T1 - - -

装備箱の効率的な入手方法

ステータス・性能

種類 攻撃機 陣営 ロイヤル
特性 雷撃
T3 T2 T1
アイコン バラクーダT3 バラクーダT2 バラクーダT1
威力 288×3 256×3 174×3
発射速度 10.31s/回 10.64s/回 調査中
航空 45 25 12
最大Lv Lv.10 Lv.10 Lv.6

※ステータスは最大値を記載

搭載装備
2×7.7mm機銃3×航空魚雷 - 汎用

装備おすすめキャラ

キャラ 評点

設備

オススメの記事