キャラスト
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

【キャラスト】覚えておきたい戦闘システムのポイント

更新日時

キャラバンストーリーズ(キャラスト)の戦闘システムについて解説。属性や攻撃特性の相性に関する知識や、スキルの仕組みをご紹介!

戦闘タイプについて

戦闘タイプ

2種類の戦闘タイプ

キャラクターには戦闘タイプが設定されており、歩行の「地上」タイプと飛行の「空中」タイプがある。

空中タイプは、攻撃が空中まで及ばない攻撃に対して大幅にダメージを減少させる特徴を持つ。地上攻撃のみの敵であれば空中タイプのキャラクターを配置することで、地上タイプのタンク役よりも硬いタンクとして利用できる。

スクリーンショット 2017-12-21 14.02.04
スクリーンショット 2017-12-21 14.02.13
上の画像は地上のみ対象のスキル。
下の画像は地上・空中どちらも対象のスキル。

相性について

有利相性で戦闘を優位に進めよう

弱点と耐性ではダメージ量が増減する。クエストに出現する敵の攻撃特性や属性に合わせ、有利な相性で編成を組んでいこう。

属性相性

属性相関図

属性には火・水・風・土と、お互いが弱点となる光・闇の全部で6種類。火は水に弱く、水は土に弱く、土は風に弱く、風は土に弱い。

攻撃特性

攻撃特性

攻撃には、斬撃・打撃・刺突・魔法の4種類の特性があり、キャラクターによって弱点や耐性の特性は異なる。

操作について

戦闘画面

通常攻撃はオート

キャラクターのスキルである「ノーマルスキル」がいわゆる通常攻撃。戦闘中、キャラクターはキャラクター毎に決められた間隔でノーマルスキルを発動する。ノーマルスキルの発動は自動で行われ、プレイヤー自身による操作はできない

ターゲット指定を使いこなそう

画面右下にあるキャラクターアイコンを対象までスワイプするか、キャラクターアイコンをタップして緑色の状態にしてから対象をタップすることで、行動を行う対象を指定できる。複数キャラクターのアイコンを緑色の状態にしてから同様のターゲット指定を行うと、まとめてターゲット指定することも可能。優先して倒したい敵がいる場合に活用していこう。

ターゲット指定をキャンセルしたいときは、ターゲット指定中のキャラクターアイコンを再度タップすることで解除できる。

キャラを移動させて敵の攻撃を回避

ターゲット指定と同じ操作方法で、移動したい場所へスワイプまたはタップするとキャラクターを任意の場所に移動させることができる。

タンク役となるキャラクターを移動させ一人のキャラに攻撃が集中しないようにしたり、敵の向きを変えて後方のキャラクターに攻撃が当たらないように調整するなどの活用法がある。敵の攻撃にも射程が設定されているため、射程外まで移動すれば攻撃を避けることも可能だ

スキル発動で敵の行動を阻止

大技前兆
一部の敵は大技を使用する際に、画像のような波紋が前兆として見られる。大技の前兆行動はキャラクターの「アクティブスキル」を当てることで阻止が可能だ。

大技でない普通のスキルは、敵を怯ませるか、行動不能の状態異常をかけなければ阻止できないスキルを使うタイミングを考え、敵の行動を封じていくことで高難易度のクエストも攻略できる。一部キャラクターのアクティブスキルは、スキルアイコンをスワイプすると発動する場所の指定が可能なため、合わせて活用していこう。

オート戦闘で効率化

スキルアイコンをタップすると「アクティブスキル」を発動できるが、画面の右上にある剣マークの「AUTOボタン」を押すと、キャラクターが自動でアクティブスキルを使うようになる。

難易度の低いクエストや素材集めなど、周回を必要とするコンテンツで効率よく戦闘を進められる。高難易度のクエスト攻略にオート戦闘は向かないため、場合によってオートの切り替えをしていこう。

状態異常について

キャラストの戦闘において、状態異常は非常に重要な要素となっている。状態異常を活用すれば高難易度のクエストもクリアできるので、頭の中に入れておこう。

重複不可系状態異常

種類 効果
スタン
スタン
一時的に行動不能になる
凍結
凍結
一時的に行動不能になる
石化
石化
一時的に行動できなくなり、防御力が上昇
睡眠
睡眠
一時的に行動できなくなり、被ダメージが上昇
ダメージを受けると状態異常が解除される
拘束
拘束
一時的に行動不能になるが、拘束している敵を倒すことで解除される
捕食
捕食
一時的に行動不能になるが、捕食している敵を倒すことで解除される
捕食されている間はダメージを受け続けるが、敵味方からターゲットされなくなり、捕食者以外からのダメージを受けなくなる
魅了
魅了
一時的に行動できなくなり、魅了対象に向かって移動する
恐怖
恐怖
一時的に行動できなくなり、恐怖対象から逆に向かって移動する
混乱
混乱
一時的に行動できなくなり、味方を攻撃・敵を回復するようになる
変身
変身
一時的に対象の姿に変身し、対象のスキルを使用できるようになります

時間延長系状態異常

種類 効果
麻痺
麻痺
通常攻撃とアクティブスキルが一定確率で失敗する
暗闇
暗闇
敵を対象としたスキルが一定確率でMISSになる
バインド
バインド
その場から動けなくなり、移動を伴うスキルを使用することができなくなる
呪い
呪い
回復が受けられなくなり、与えたダメージの一部を受ける
沈黙
沈黙
アクティブスキルが使用できなくなる
スロウ
スロウ
スキル使用時の動きが遅くなり、ノーマルスキルの間隔が長くなる
クイック
クイック
スキル使用時の動きが速くなり、ノーマルスキルの間隔が短くなる
グラビデ
グラビデ
移動速度が遅くなる
スピード
スピード
移動速度が速くなる
挑発
挑発
ターゲットが変更できなくなる
強靭
強靭
ひるみやノックバックを無効化する
擬態
擬態
敵からターゲットされなくなる

重複系状態異常

種類 効果
毒
継続的にダメージを受ける
火傷
火傷
継続的にダメージを受ける
出血
出血
継続的にダメージを受ける
物理攻撃力アップ
物理攻撃力
アップ
物理攻撃力が上昇する
物理攻撃力ダウン
物理攻撃力
ダウン
物理攻撃力が低下する
魔法攻撃力アップ
魔法攻撃力
アップ
魔法攻撃力が上昇する
魔法攻撃力ダウン
魔法攻撃力
ダウン
魔法攻撃力が低下する
物理防御力アップ
物理防御力
アップ
物理防御力が上昇する
物理防御力ダウン
物理防御力
ダウン
物理防御力が低下する
魔法防御力アップ
魔法防御力
アップ
魔法防御力が上昇する
魔法防御力ダウン
魔法防御力
ダウン
魔法防御力が低下する
ダメージ増加
ダメージ増加
敵に与えるダメージが増加する
ダメージ減少
ダメージ減少
敵から受けるダメージが減少する
継続回復
継続回復
継続的にHPが回復する

キャラバンについて

キャラバンの砲台を活用しよう

パーティに設定したキャラクター6人とは別に、自分のキャラバンが戦闘に参加する。キャラバンは「外装」で主砲や副砲を装備していると攻撃行動を行うようになる。

砲台には、毒薬砲や凍結砲など敵を状態異常にさせるものがあり、様々な場面で活躍できる。毒薬砲は各地の武器商店から稀に購入することが可能だ。

装備品でキャラバンを強化

通常の戦闘ではあまり起きない展開ではあるが、戦闘中にキャラバンを倒されると敗北となってしまう。クエストの敵によってはキャラバンを狙いに来ることもあるため、キャラバンを強化しておくに越したことはない。

パーティ編成

最大6人構成

パーティ編成

フィールドに出る際に、所持しているキャアクターを6人選び攻略していく。パーティを編成する際デッキは3つまで保持できる。敵に合わせてパーティを組み替えたり、スタミナが無くなってしまった時の予備パーティなどを作っておこう。

リーダースキル

リーダースキル

パーティを編成する際に、リーダーを選択すると多種多様のスキルが発動する。リーダーに設定したキャラは、そのデッキを使っている間、フィールドを散策する際に表示される。

リーダースキルは、フィールド上での効果や戦闘報酬に対する効果などで、戦闘でのダメージアップなどに関わるスキルは現時点では存在しない。スキルには発動するエリアに指定があり、ヒューマンならヒューマンエリアのみ、ドワーフならドワーフエリアのみなど、リーダーに設定したキャラの種族に対応している。

リーダースキル一覧

リーダースキル 効果
テイマー ビーストが仲間になる確率が1.1倍になる
モンスター博士 討伐したビーストのリポップ時間が半分になる
採取者 フィールド上の素材の獲得範囲が3m広がる
金運 戦闘報酬ゴールドが10%上昇する
鍛錬者 戦闘報酬経験値10%上昇
威嚇 ビーストの索敵範囲が半分になる
幸運 戦闘勝利時のドロップの個数が1個増加する
韋駄天 フィールド移動速度が10%上昇する

陣形

初期設定では「ピラミッド」になっている陣形。主にミニゲームの「鷲獅子の塔」を進めていくことで他の陣形を入手することが出来る。パーティ編成に合った陣形をセットすることで、最大限性能を活かすことが出来る。敵に合わせた編成をする際に陣形も含めて考えてみよう。

陣形一覧




※陣形は全部で11種類。(残り1つは判明次第追記します)

初心者攻略の関連記事

攻略記事
▶リセマラ当たりランキング▶キャラメイクの注意点▶種族の特徴▶序盤の効率的な進め方

キャラスト攻略TOP

オススメの記事