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グラブルの「レプリカルド・サンドボックス(砂箱)」にて獲得できる「セフィラ導本」について解説。「起源導本」「特殊導本」2種類の導本について入手方法や効果を紹介しているので参考にどうぞ。
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「レプリカルド・サンドボックス」攻略メニュー | ||
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砂箱攻略TOP |
周回方法と編成例 |
エリア・デア |
杖鳴らす悠久の地 | 剣掲げる行軍の地 | ||
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エローシオ |
フェイム |
インヴィ ディア |
ジョクラトル |
ゴリアテ |
ハービンガー |
カレンダエ |
リベル |
「レプリカルド・サンドボックス」データべース | |||
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セフィラ導本 |
EXスキル |
新世界の礎 |
ミーレス武器 |
最新情報
2022年2月21日にアップデート
セフィラ導本のアップデート内容 |
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4種類の特殊導本の追加 ┣各新エリアの探索と敵討伐で解放 ┗ミッションクリアで各効果が解放されていく |
3冊目の特殊導本を装備できるように ┗全ての新エリアの探索と敵討伐 |
起源導本に3ページ目が追加 ┗ミッションクリアで各効果が解放されていく |
エリア 「インヴィディア」 |
エリア 「ジョクラトル」 |
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魔刃の導本アビ与ダメ+20万 &アビダメ強化 |
破砕の導本奥義与ダメ+50万 &渾身/連撃/奥義上限強化 |
エリア 「カレンダエ」 |
エリア 「リベル」 |
漲括の導本バトル開始時 奥義ゲージ50%UP &奥義強化 |
神癒の導本回復アビリティ 再使用間隔短縮 &回復性能/弱体耐性強化 |
新たなエリアを進めると3冊目の「特殊導本」が装備可能。また既存の導本に新たなページの追加や、新規の「特殊導本」も追加。新たに追加された導本は既存のエリアでも問題なく使える。
新エリアのおすすめの進め方
おすすめの進め方 | |
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1 | まずは新エリアを探索し切って全ての敵を倒す ┣3冊目の特殊導本を装備できるようになる ┗3冊目は奥義を打ちやすくなる「漲括」がおすすめ |
2 | 各新エリアのボスの自発素材をもう一度集める |
3 | 各新エリアのボスの2段階目を倒す ┣起源導本の「ディフェンダーゲージ+1」が解放 ┗毎日5時にボスの強さがリセットされるので、1回目の討伐を行った当日中に2回目のボスを倒す |
4 | 導本の効果追加が報酬のミッションを中心に進める |
5 | ミッションを全クリしたら、欲しいミーレス武器や強化したい礎武器に応じたエリアを周回する |
各新エリアボス2回目のバトル開始時行動と対策 |
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アテナ・ミーレス(エリア・インヴィディア) ┗全体火属性4万ダメージ(ドラポンや守護武器で対処) |
グラニ・ミーレス(エリア・ジョクラトル) ┗単体特大攻撃(勇気の導本の幻影で対処) |
バアル・ミーレス(エリア・カレンダエ) ┗全体攻撃+アビ封印(守護者の導本のバリアで対処) |
ガルーダ・ミーレス(エリア・リベル) ┗自己強化(全体ダメアビや召喚で幻影を消す) |
今回のアプデで実装・強化された武器 | |
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ミーレス武器一覧 |
新世界の礎一覧 |
「セフィラ導本」とは
バトル中に強化効果を得られる特殊アイテム
セフィラ導本は「レプリカルド・サンドボックス」内のバトルにて様々な強化効果を得られる特殊強化アイテム。「レプリカルド・サンドボックス」の各エリアを探索すると入手できることがある。
「起源導本」と「特殊導本」の2種類が存在
導本の種類 | 特徴 |
---|---|
起源導本 | 1冊しか存在せず変更不可 |
特殊導本 | 複数存在し同時に3冊まで装備可能 |
「セフィラ導本」には、さまざまなステータスアップ効果を発揮し、変更不可で1冊だけの「起源導本」と、3冊まで装備可能な「特殊導本」の2種類が存在する。
「セフィラ導本」の入手方法
「起源導本」は「エリア・デア」クリア時に獲得
「起源導本」は、レプリカルド・サンドボックスのチュートリアルといえる「エリア・デア」クリア時に報酬として獲得可能だ。ほかエリアに挑戦する前に必ずクリアするので、最初に入手することになる。
「特殊導本」は探索のミッション報酬で獲得
3冊まで装備可能な「特殊導本」は、エリアクリアと各エリアに出現する「〇〇機関」系の敵を討伐するミッションで入手可能。まずは全エリアを1回ずつ周回し全ての敵を1回ずつ討伐してしまうのがおすすめだ。
「セフィラ導本」の進め方
エリアのクリアを目標に進める
「起源導本(真実の導本)」の強化を進めるためのミッション解放に、各エリアのクリアや探索が必要になる。
エリアクリアで特殊導本も集められる
また、特定のミッションを条件に「特殊導本」を入手できる。各エリアのクリアなどがミッションに設定されているので、まずはエリアクリアも目標に進めよう。
導本の強化を優先して周回する
ミッションの解放条件には特定のミッション数をクリアするものや、特定の敵を複数回討伐するものが存在する。先に導本を強化してから周回した方が楽に敵を倒せるので、まずはミッションクリアを目指して、バランス良く各エリアを周回するのが効率的だ。
おすすめの導本
基礎導本 | |
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真実 |
基礎導本は固定なので変更不可。ページ数が特殊導本より多く能力の解放条件も多彩なため少しずつ強化していく必要がある。 |
特殊導本 | |
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勇気 |
最大で追撃+20%が付与できる導本。通常攻撃のダメージを大きく伸ばせるため最優先で装備。 |
簒奪 |
バトル開始時にトレハン効果を付与できる。トレハンによりアイテムを集めやすくなる。戦力に余裕があるなら優先して装備。 |
暗夜 |
ダメージ上限10%上昇が可能な導本。カツオ剣豪や黄竜クリュのような奥義周回編成で、簒奪ではダメージ上限が不足してしまう時に入れ替え候補。 |
特殊導本の基本は「勇気」と「簒奪」
特殊導本のおすすめは、追撃20%の「勇気」とトレハンを付与できる「簒奪」の2種類。ダメージ不足などで周回が難しい場合にダメージ上限を上げられる「暗夜」を「簒奪」と入れ替えて運用するのがおすすめだ。
「起源導本(真実の導本)」の効果と解放ミッション
1ページ目
効果 | 解放条件 |
---|---|
攻撃力+20% | 初期から解放 |
最大HP+10% | エリア・フェイムクリアで対象ミッション解放 |
防御力+5% | エリア・ゴリアテクリアで対象ミッション解放 |
最大HP+10% | エリア・エローシオクリアで対象ミッション解放 |
防御力+5% | エリア・ハービンガークリアで対象ミッション解放 |
最大HP+10% | ミッションを一定数クリアで対象ミッション解放 |
攻撃力+5% | 「猛獣潜む峡谷」をクリア |
防御力+5% | ミッションを一定数クリアで対象ミッション解放 |
防御力+5% | ミッションを一定数クリアで対象ミッション解放 |
最大HP+10% | ミッションを一定数クリアで対象ミッション解放 |
攻撃力+5% | エリア・ハービンガーの探索を進めると対象のミッションが解放 |
攻撃力+5% | エリア・ゴリアテの探索を進めると対象のミッションが解放 |
攻撃力+5% | エリア・フェイムの探索を進めると対象のミッションが解放 |
2ページ目
効果 | 解放条件 |
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アビリティダメージ上限+5% | エリア・ゴリアテでゴライアス・トラインを一定回数討伐することで対象ミッション解放 |
奥義ダメージ特殊上限+25% | エリア・エローシオでエローシアン・グライガーを一定回数討伐することで対象ミッション解放 |
アビリティダメージ上限+5% | エリア・ハービンガーでハービング・ストームを一定回数討伐することで対象ミッション解放 |
チェインバーストダメージ上限+5% | エリア・フェイムでフェイミアン・ガンナーを一定回数討伐することで対象ミッション解放 |
アビリティダメージ上限+5% | エリア・ゴリアテでゴライアス・トラインを一定回数討伐することで対象ミッション解放 |
奥義ダメージ特殊上限+25% | エリア・エローシオでエローシアン・グライガーを一定回数討伐することで対象ミッション解放 |
奥義ダメージ特殊上限+25% | ミッションを一定数クリアで対象ミッション解放 |
奥義ダメージ特殊上限+25% | ミッションを一定数クリアで対象ミッション解放 |
アビリティダメージ上限+5% | エリア・ハービンガーでハービング・ストームを一定回数討伐することで対象ミッション解放 |
チェインバーストダメージ上限+5% | ミッションを一定数クリアで対象ミッション解放 |
チェインバーストダメージ上限+5% | ミッションを一定数クリアで対象ミッション解放 |
チェインバーストダメージ上限+5% | エリア・フェイムでフェイミアン・ガンナーを一定回数討伐することで対象ミッション解放 |
「特殊導本」一覧と効果まとめ
種類 | 効果 |
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闘志 |
・弱体無効(1回) ・最大HP+5% ×2 ・防御力+3% ×2 ・ダブルアタック確率UP+5% ×4 ・トリプルアタック確率UP+5% ×2 |
叡智 |
・刻印:+1個 ・渾身Lv1 ×4 ・奥義ダメージ+5% ×4 |
勇気 |
・幻影:1回 ・背水Lv1 ×4 ・追撃+5% ×4 |
暗夜 |
・確率で秘器消費なし:50% ・アビリティダメージ+5% ×4 ・トリプルアタック確率+5% ×4 ・ダメージ上限+5% ×2 |
鋭撃 |
・ダメージアビリティの再使用間隔短縮:1ターン ・チェインバーストダメージ+5% ×4 ・渾身Lv1 ×4 |
守護者 |
・バリア:+2000 ・再生:100回復 ×4 ・防御力+5% ×2 ・最大HP+10% ×2 |
啓示 |
・自動復活:1回 ・弱体成功率+5% ×4 ・弱体耐性+5% ×4 |
簒奪 |
・バトル開始時にトレハン付与:Lv1 ×4 ・獲得経験値+5% ×4 |
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