グラブル
ゼノコキュートス撃滅戦・開催中!
▶ ゼノ・コキュートス撃滅戦・攻略▶ ゼノ・コキュ効率周回編成▶ Wスターレジェンドガチャ(11月)

【HELL】オクトポーデ 攻略|8月古戦場

編集者
kazune
更新日時

全騎空団で貢献度を競う予選を行い、獲得値の多い上位団のみが本戦出場できる。本戦では団vs団で貢献度を競って戦うマルチバトルイベント。通称『団イベ』。このページでは、難易度HELLのオクトポーデを攻略する。

決戦!星の古戦場
©Cygames, Inc.

開催回数 開催日時
第32回目 2017/8/16(水) 19:00 ~ 8/23(水) 23:59
決戦!星の古戦場・関連記事へ
古戦場TOP EX+攻略
VH攻略 報酬まとめ

おすすめ主人公攻略ジョブ

Exアビリティについては、必須なアビリティを掲載している

Sランクジョブ
カオスルーダー・ジータ カオスルーダー
Ex.アンプレ、グラビティ敵の特殊技をグラビティとスロウを使って発動させないように攻撃する。アンプレで攻防ダウン+弱体効果を狙う。
Aランクジョブ
エリュシオン・グラン エリュシオン
Ex.ソングトゥザデッド、コールオブアビスコールオブアビスで連撃率をあげ、ソングトゥザデッドで敵の防御を40%まで下げることが可能。コンクルージョンを使うと自属性攻撃UPに加え、ハイボルテージ状態を付与できる。ゼノウォフ琴を主人公に装備させておけば、連続攻撃率が上げることができる。
セージ・ジータ セージ
Ex.クリアオール、ミゼラブルミストヒールオールを使ってHPを回復しながら戦う。HELLでは敵の弱体効果が厄介なので、クリアオールで解除していこう。
スパルタ・グラン スパルタ
Ex.アロレ、シールドワイア敵の特殊技にファランクスを使ってダメージを軽減する。シールドスワイヤでスロウが使えるため、敵の特殊技を遅延させることも可能だ。スパルタはExが1枠あまりがちなため、アロレで敵の攻撃力を下げていこう。

おすすめ攻略キャラ

Sランクキャラ
アイル
アイル
評点:9.5自分のHPを消費して発動させる背水バフが強力なアタッカーキャラ。奥義後の追撃効果は通常ダメージの50%相当なため、さらにダメージが加速する。
マキラ
マキラ
評点:9.5敵の防御ダウンと味方の攻防力・連続攻撃率アップのバフが使えるキャラ。3アビで20%の土属性追撃バフも付与できる強力なバッファーキャラ。
キャサリン
キャサリン
評点:8.5魅了と誘惑がオクトポーデに有効なため、相手の行動を大きく阻害することができる。自分自身でも誘惑を消費してしまうが反骨やブレイクアサシンで大火力を狙っていくことが可能。
サラ
サラ
評点:9.5全体特殊技をダメージカットすることができる。アイルなどのアタッカーキャラは打たれ弱いため、かばうを使って代わりにダメージを引き受けることも可能だ。
Aランクキャラ
ユグドラシル
ユグドラシル
評点:8.5味方全体のクリティカル率アップで火力をサポート、さらに全体回復と弱体効果回復で特殊技被弾からのパーティー立て直しができる。
カリオストロ
カリオストロ
評点:9.0味方全体に強化効果を付与することができる。またクリア効果で「蛸墨」状態を解除も可能。
サラーサ
サラーサ
評点:9.8グラウンドゼロによる無属性ダメージで敵のHPを大幅に減らすことが可能。十天衆の一人なので仲間にしている場合は編成しよう。最終解放をしていなくても十分活躍できる。
ジークフリート
ジークフリート
評点:9.0レベル100まで育成しないと使いにくいが、1アビの全体水属性ダメージ軽減や、別枠60%攻撃力アップの自己バフなど便利で使いやすいアビリティが揃っている。
Bランクキャラ
レ・フィーエ
レ・フィーエ
評点:9.0味方単体に強力な攻防アップと連続攻撃率アップを付与できるので、アイルジークフリートなどの強力なアタッカーと相性がいい。
ガラドア
ガラドア
評点:7.5SSRのサラと似たアビリティ構成をもつキャラダメージカットやかばうが必要な場合に編成しよう。

アタッカー1~2人と補助役1人がオススメ

アイルジークフリートなどの強力なアタッカーキャラと、マキラといった味方を強化するのに特化したキャラを編成するのがオススメだ。

敵の弱体効果がを捌ききれない場合はアタッカーを一人外してアルルメイヤを編成することで安定感が増す。


【HELL】オクトポーデの基本情報

オクトポーデ

消費AP/BP/獲得貢献度/獲得戦貨

難易度 自発AP 救援BP 貢献度
(ソロ時)
戦貨
Lv90 AP30 2 約26万 78
Lv95 AP40 3 約91万 92
Lv100
AP50 3 約267万 114

オクトポーデのステータス

Lv 推定HP チャージターン
モードゲージ
90 約4,000万 ◇◇
あり
95 約1億2,500万 ◇◇
あり
100 約2億7,500万 ◇◇◇
あり
備考
通常攻撃で味方1人にDA率ダウン(1ターン)を付与。

オクトポーデの特殊技

状態 特殊技
通常 【蛸墨】
全体にダメージ+黒墨効果付与
共通 【ホームラン】
単体に特大ダメージ(2万程度)【シー・ミーティア】
全体にダメージ+防御ダウン、アビリティ封印付与

オクトポーデの特殊行動

トリガー 詳細
--------------
HP75%
【蛸墨】
全体にダメージ+黒墨効果付与
--------------
HP50%
【真の力解放】【ホームラン】
単体に特大ダメージ100HELLのみチャージターン◇◇に減少
--------------
HP25%
【真の力解放】
通常攻撃の回数増加【シー・ミーティア】
全体にダメージ+防御ダウン、アビリティ封印付与

【HELL】オクトポーデの攻略

レベルごとでの特殊行動の変化はなし

Lv90、95、100すべて特殊行動が発動するHP割合は同じ。Lv100のみ初期チャージターンが◇◇◇と長い。

蛸墨の弱体効果「黒墨」に注意

弱体効果「黒墨」はキャラのHPが見えなくなり、通常攻撃がミスになりやすくなる効果がある。マウントや、ジャスミンの弱体耐性100%を使って食らわないようにしよう。

「黒墨」の弱体効果を受けてしまったら、すぐにクリアなどで解除するように。

蛸墨
▲全体に墨を吐きつけてくる

ホームランにはダメージカットスキル

50%の特殊行動「ホームラン」は単体に特大ダメージを与えてくる攻撃だ。ダメージカット必須技で、カットがない場合は誰か一人倒されてしまうだろう。

▲ダメージカットなしで2万近く食らう

シー・ミーティアにはマウント

25%の特殊行動「シー・ミーティア」は全体にダメージと防御ダウン+スキル封印の弱体効果を付与してくる。残り25%だが、スキルが封印されるとクリアも使用できなくなるため、マウントを準備しておきたい。

火力に自信がある場合はそのまま無視して、削り切る戦法もありだ。

シー・ミーティア
▲ダメージにも注意、カット無しで5,000以上食らう

決戦!星の古戦場・関連記事へ
古戦場TOP EX+攻略
VH攻略 報酬まとめ
神ゲーブログ記事
Lv90オクトポーデオート攻略

オススメの記事