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【グラブル】『フラム=グラスHL』マルチバトル攻略

編集者
ライター・D・デイリー
更新日時

ハイレベルマルチバトルの「フラム=グラス討伐戦HL」の攻略情報を記載している。フラム=グラスのステータス情報や行動パターン、アイテムドロップ情報まで記載しているので、攻略する際の参考にどうぞ。

フラム=グラスHL戦

©Cygames, Inc.

旧石マルチHL
火属性アイコンフラム=グラスHL 水属性アイコンマキュラ・マリウスHL
土属性アイコンメドゥーサHL 風属性アイコンナタクHL
光属性アイコンアポロンHL 闇属性アイコンオリヴィエHL

フラム=グラスHLのクエスト情報

消費AP 50 参戦BP 3
参加人数 18人 回数制限 1日1回
エリクシール 使用可能 アサルトタイム 適用
開始条件 Rank101以上
トリガー 真なる火のアニマ×1個
出現場所 バルツ公国 第8章

周回で狙うべきドロップ品

報酬 詳細
火のプシュケー
火のプシュケー
火属性武器の最終上限解放に使用するトレジャー
フラム=グラスのマグナアニマ
フラム=グラスのマグナアニマ
調停の明星」のトレジャー交換などで使用する
碧空の結晶
碧空の結晶
キャラや装備の最終上限解放などに使用する
オールド・エッケザックス
オールド・エッケザックス
火属性マグナの編成で使える優秀なSSR武器

フラム=グラスHLのステータス

フラム=グラス

敵名称 Lv120 フラム=グラス
HP 約2億2,000万 CT ◇◇◇
ゲージ あり 真の力 HP50%
弱体耐性 無効 即死
特記事項 HP50%から水属性に、HP25%から火属性に戻る

フラム=グラスHLの特殊技と行動

火属性モードの特殊技:HP100%〜HP51%
通常 インフェルノフレイム・火属性ランダム3回ダメージ
・味方全体に灼熱付与
・味方単体に水属性耐性UP付与
OD イラヴティブオーダー・火属性全体ダメージ
・味方全体に火の禊を付与(攻撃が火属性に吸収されるが、火属性の攻撃を無効化する状態)
・自身に火属性攻撃力UP付与
共通 クリムゾンインパルス・火属性全体ダメージ
・味方単体に絶命付与
水属性モードの特殊技:HP50%〜HP26%
通常 コールドナイトメア・水属性全体ダメージ
・味方全体に睡眠付与
OD コールドナイトメアII・水属性全体ダメージ
・味方全体に睡眠付与
・自身に土属性防御DOWN付与
火属性モードの特殊技:HP25%〜
通常 インフェルノフレイム・火属性ランダム3回ダメージ
・味方全体に灼熱付与
・味方単体に水属性耐性UP付与
通常(真の力) カオティックフレア・火属性全体大ダメージ
・味方全体に火属性防御DOWN/水属性防御DOWN付与
OD コールドフレイム・火属性+水属性ランダム多段大ダメージ
・味方全体に灼熱/麻痺を付与
特殊行動
HP50% 水属性に変化
HP45% 絶対零度障壁・自身の弱体効果全消去
・自身に再生、歪曲結界を付与(防御力大幅UP、弱体効果の数が多いほど防御力がDOWN、攻撃力UP)
HP25% 火属性に変化
カオティックフレア・火属性全体大ダメージ
・味方全体に火属性防御DOWN/水属性防御DOWN付与
・敵の弱体効果全消去
・敵の歪曲結界消去
HP10% コールドフレイム・火属性+水属性ランダム多段大ダメージ
・味方全体に灼熱/麻痺を付与
更なる真の力の解放・敵のステータス大幅上昇

TIPS:特殊技とは敵のチャージターンMAX時に発動する技のこと、特殊行動とは敵のHPが一定値に達し際に発動する技のことを指します。

フラム=グラスHL攻略ポイント

HPの残りに応じた属性変更

フラム=グラスは、HPに応じて属性を変化させる。HLマルチバトルでは非常に凶悪な要素だといえる。

序盤から高い火力を誇り、有利属性による参戦は、水属性モード突入で等倍ダメージになるため戦況が不利になる。

凶悪なデバフを付与してくる

バフ、デバフに関しても、絶命や麻痺などの強力なものが揃い、属性攻撃UP、DOWNを自在に操る。極め付けは、「絶対零度障壁」による歪曲結界という特殊バフだ。自身のデバフの数だけ攻撃が上がっていく状態が危険。

フラム=グラスHL攻略手順

フラム=グラス攻略の早見表

1 火の楔、絶命などのデバフに注意して動こう
・特殊技で付与してくるデバフには厄介なものが多い。マウントやクリアで対策を取ろう
2 HP50%で水属性に変化
3 HP45%で「絶対零度障壁」発動、敵のデバフが全消去
・「歪曲結界」状態ではまともなダメージが通らない。デバフを付与することで防御力が低下する
4 HP25%で「カオティックフレア」発動、敵のデバフが全消去
・25%時の特殊行動はこちらに攻撃をしてくるため、ダメージカットで凌ぐこと・またもデバフが消去されるため、通過後にデバフを付与しよう。
5 HP10%時に火と水の特大ダメージ
・100%カット推奨。以降の特殊技もカットが必要になる。

HP100~50%まで

序盤から非常に強力な攻撃が揃っている。OD時の「イラヴティブオーダー」は、味方の残りHPが低い場合はダメージカットで対処しよう。

行動阻害や命中低下のデバフを付与しよう

開幕から「暗闇や魅了」を入れ、全体の被ダメージを抑えるように立ち回ろう。モード共通技のクリムゾンインパルスには、味方単体に絶命を付与する効果があるので、必ずマウントかクリアを使おう。

マウント クリア
カタリナ(SR)
カタリナ
リリィ(SSR)
リリィ
エウロペ(リミテッド)
エウロペ

即死行動や特殊技はない

他のHLマルチバトルに多く見られる、HP50%時の即死行動はないので、ダメージカット系のアビリティは、特殊技に合わせてどんどん使ってHPを保とう。

HP50~25%まで(水属性モードに変化)

フラム=グラスHL戦2
▲フラム=グラスはHP50〜25%の間、水属性に変化する

HP45%時に特殊行動「絶対零度障壁」により歪曲結界を自身に付与する。同時に弱体効果を全て消去されてしまうので、デバフをかけなおそう。

弱体耐性を低下させるピルファーを付与

水属性パーティの参戦が多い場合には、スーパースターから率先してソウルピルファーを入れてあげよう。歪曲結界の効果として、自身の弱体効果の数だけ防御DOWN、攻撃UPになっているので、暗闇や魅了などの重要なデバフを入れたら、余計なデバフを入れすぎないように調整しよう。

ピルファーが使用できるジョブ
スーパースター
スーパースター
エリュシオン
エリュシオン

HP25%〜(火属性モードへと戻る)

フラム=グラスHL戦3
▲水属性から火属性へと戻った瞬間のトリガーが発動

100%ダメージカットを忘れないように

HP25%にフラム=グラスが火属性へと戻り、同時に特殊行動の「カオティックフレア」が発動する。各メンバーに100%ダメージカットが必要となるので、ホーリーセイバーは、ファランクスを準備。スタンプで発動を知らせたらカットを重ねてから行動しよう。

このタイミングでもまた弱体効果の全消去となるので、デバフをかけなおそう。

ファランクスが使用できるジョブ
ホーリーセイバー
ホーリーセイバー
スパルタ
スパルタ

ブレイクキープがあれば発動しよう

この辺りでブレイクキープを入れることができると、HP10%以降の更なる力を覚醒後の、超火力の特殊技への対策ができる。

HP10%時、最後の特殊行動「コールド・フレイム」が発動となる。この特殊技は火+水属性の多段攻撃なので、片方のカーバンクルだけでカットせず、かならず2属性またはアテナ+ファランクスなどで、100%カットするように気をつけよう。

ブレイクキープ ダメカ召喚石
マキュラ・マリウス
マキュラ・マリウス
アテナ
アテナ

ドロップデータ

ドロップ一覧

赤箱
赤箱
覇者の証覇者の証
フラム=グラスのアニマフラム=グラスのアニマ
フラム=グラスのマグナアニマフラム=グラスのマグナアニマ
ウェポンミラージュウェポンミラージュ
金箱
金箱
栄光の証栄光の証
覇者の証覇者の証
マグナ・フラグメントマグナ・フラグメント
フラム=グラスのアニマフラム=グラスのアニマ
フラム=グラスのマグナアニマフラム=グラスのマグナアニマ
コロッサスブレード・マグナコロッサスブレード・マグナ
コロッサスケーン・マグナコロッサスケーン・マグナ
コロッサスフィスト・マグナコロッサスフィスト・マグナ
コロッサスカービン・マグナコロッサスカービン・マグナ
エッケザックスエッケザックス
オールド・エッケザックスオールド・エッケザックス
アークエンジェル武器アークエンジェル武器
碧空の結晶碧空の結晶
火のプシュケー火のプシュケー

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