【グラブル】マスターレベルのおすすめ優先度と上げ方
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外伝開催!ガイゼンEXPOSEが入手可能! |
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【速報】アーカルムの転世外伝開催! |
「砂箱」攻略と報酬まとめ |
ハロウィン復刻ガチャのPU対象 |
「ディアスポラHL」救援と自発奥義100編成 |
グラブルのクラス4ジョブとEX2ジョブの強化コンテンツ「マスターレベル」について解説。マスターレベルの解放条件やジョブごとの強化内容を掲載。おすすめ優先度や効率の良いレベル上げ方法も紹介しているので参考にどうぞ。
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ジョブ追加強化要素 | |
---|---|
▶リミットボーナス(ジョブ) | ▶マスターレベル |
▶極致の証 |
キャラ追加強化要素 | |
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▶リミットボーナス(キャラ) | ▶EXリミットボーナス |
▶エーテリアルプラス | ▶マスタリーボーナス |
▶覚醒レベル | ▶+1ボーナス |
▶エクステンドボーナス |
関連記事 | ||
---|---|---|
ランク上げ |
キャラLv上げ |
マスターLv上げ |
マスターレベルとは
クラス4とEX2ジョブの強化コンテンツ
マスターレベル毎の主な内容(全ジョブ共通) | |
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Lv1毎 | ジョブに対応したステータスが強化される |
Lv10 | クラス1のジョブカラースキン入手 |
Lv15 | クラス2のジョブカラースキン入手 |
Lv20 | 新たなサポートアビリティ習得 クラス3のジョブカラースキン入手 |
Lv30 | 固有アビリティ(1アビ)強化 クラス4のジョブカラースキン入手 |
マスターレベルは、クラス4ジョブとEX2ジョブを強化できる新たな強化要素。経験値を稼いでマスターレベルを上げると、ステータスだけでなく、新たなサポートアビリティ習得と固有の1アビ強化が可能だ。
また、カラースキンはEX2ジョブなど一部ジョブには実装されていない。今後のアップデートを待とう。
ジョブ取得の優先度と条件一覧 |
主人公とジョブのスキン一覧 |
クラス5ジョブの解放条件にもなっている
ヴァイキング | パラディン |
---|---|
クラス5ジョブは、習得するのに前提ジョブのマスターレベルを20まで上げる必要がある。解放したいクラス5ジョブの前提ジョブ2種類を20まで上げると取得が可能になる。
マスターレベルの解放条件
解放の流れ |
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メインクエスト44章クリア |
クラス4かEX2いずれか1つのジョブLvを20まで上げる |
ザンクティンゼルに出現する「達人の領域へ」をクリア |
メインクエスト44章クリア
マスターレベルの解放は、メインクエスト第44章「誓約の誇り」までクリアするのが条件。無料でスキップ可能な範囲なため、終わっていない場合スキップ機能で進めておくのもおすすめだ。
メインクエスト一覧 |
対応ジョブのいずれか1つのLVを20まで上げる
マスターレベルの解放にはクラス4かEX2ジョブのレベルを最大の20まで上げるのが条件。必要経験値は多くないため、ジョブを使っていれば自然に最大Lvの20までは上げられる。対応するジョブが1種類Lv20になっていれば条件達成だ。
ザンクティンゼルのフリークエストクリア
▲ ジョブページの「能力確認」を押してもクエストに行ける
Lv20に到達すると、ザンクティンゼルにフリークエスト「達人の領域へ」が出現する。クリアでマスターレベルの項目が解放される。
優先的に強化するべきおすすめジョブ
以下からプレイスタイルに応じて強化するのがおすすめ |
---|
周回で多用するジョブ |
クラス5の前提ジョブ |
高難度で使用するジョブ |
使い勝手が大きく変わるジョブ |
周回で多用するジョブ
周回で優秀 | 主な強化内容 |
---|---|
レリバス |
・1アビにHP50%未満の時逆境効果が追加 ・攻撃+2000 |
レスラー |
・1アビに逆境効果追加 ・強化効果が無効化されなくなる ・DA率+30% ・攻撃力+4000 |
義賊 |
・1アビに弱点属性追撃が追加 ・トレハン成功率+46% ・攻撃力+3600 |
マスカレード |
・バトル開始時に味方全体の舞踏Lvが1上昇 ・1アビに、回避時6回アビダメが追加 ・アビダメ+20% ・アビダメ上限+10% |
周回効率に差がつく
自分が周回で多用するジョブのマスターレベルを優先的に上げるのが最もおすすめ。レベルが1上がる度にジョブに対応するステータスが伸びるため、マスターレベルなしのジョブとLv30まで上げたジョブとでは周回効率に大きな差が生まれるからだ。
普段の周回でもレベルが上がる
周回で使用するジョブは普段の周回でも経験値を得られるため、普段使用しないジョブよりもマスターレベルが上がりやすい。CPクエやスライムを利用したレベル上げは、他ジョブを優先するのもあり。
一部の周回でのみ多用するジョブもおすすめ
一部周回で多用 | 使用する場面と強化内容 |
---|---|
ライフォ |
主な使用場面 ・短期奥義周回 ・スパバハなど一部高難度主な強化内容 ・1アビにテンションUP追加 ・奥義ダメ上限+10% |
クリュサオル |
主な使用場面 ・短期奥義周回主な強化内容 ・サポアビでCB上限UP ・奥義ダメ上限+10% |
ハウンド |
主な使用場面 ・TOT編成主な強化内容 ・アビダメ+10% ・アビダメ上限+22% |
モンク |
主な使用場面 ・アビダメ軸フルオート主な強化内容 ・1アビ使用時の武芸Lv+1(1回で3上がる) ・アビダメ上限+10% |
クラス5の前提条件のジョブ
ヴァイキングの 前提ジョブ |
主な強化内容 |
---|---|
ベルセルク |
・トリプルアタック時に与ダメ上昇 ・1アビに奥義性能UP追加 ・ダメージ上限+10% |
ランバー |
・CB発生時に味方全体のHP回復 ・1アビの効果時間が1ターン延長 ・アビダメ上限+10% |
パラディンの 前提ジョブ |
主な強化内容 |
---|---|
スパルタ |
・味方全体の被ダメージを軽減 ・1アビにブロック効果追加 ・防御力+20% |
キャバルリー |
・1アビに追加効果 槍:弱体耐性UP 銃:被ダメージ無効が1→2回に強化 ・DA率+20% ・TA率+10% |
「クラス5」ジョブの前提条件であるジョブは、マスターレベルを30まで上げる必要がある。普段周回で使わないジョブは、半額期間中にキャンペーンクエストを周回するのがおすすめ。
マスターレベルの効率の良い上げ方 |
高難度で使用するジョブ
高難度で優秀 | 主な強化内容 |
---|---|
トーメンター |
・稀に秘器を消費しなくなる(10%) ・攻撃力+3000 ・HP+2800 |
ロビンフッド |
・回避時にアビダメ追加 ・1アビの弱体効果が1つ増える ・1アビの弱体に「弱体耐性DOWN」追加 ・アビダメ+20% ・アビダメ上限+10% ・弱体成功率+4% |
ドクター |
・ポーション使用時対象の奥義ゲージUP(30%)が追加 ・1アビに味方全体の攻防UP追加 ・HP+3500 ・弱体耐性+20% |
カオル |
・弱体アビの使用間隔1ターン短縮 ・1アビに攻防DOWN(累積)追加 ・弱体成功率+22% |
ステータスの上昇だけでも安定感が変わる
高難度で使用するジョブは、主人公のステータスが上がるだけでも攻略の安定感が変わるため、挑戦するまでに上げておこう。特に、ターンダメージが上昇し、弱体役としても強化される「ロビンフッド」や1アビに攻防累積DOWNがつく「カオスルーダー」は、マスターレベルによる差が大きい。
使い勝手が大きく変わるジョブ
ジョブ | 主な強化内容 |
---|---|
アプサラス |
・槍と斧の装備数に応じて自身を強化 ┗攻防UP/確定DA/通常与ダメUP/ダメ上限UP/自属性追撃 ・1アビで多段ダメアビ+自己強化 |
ザ・グローリー |
・剣と刀の装備数に応じて自身を強化 ┗攻防UP/確定DA/通常与ダメUP/奥義性能UP/ダメ上限UP ・1アビの使用間隔が8→6ターンに変更 |
黒猫道士 |
・バトル開始時にMP15追加 ・1アビの効果量UP ・1アビ解除時の弱体化を削除 ・フルオートでも1アビが解除されなくなる |
編成の選択肢が広がる
上記の3ジョブはマスターレベルを上げると使い勝手が変わるため、編成の選択肢を広げておきたい人や新しい編成を試したい人におすすめ。特にフルオートでの使い勝手が大きく変わる。
「アプサラス」と「グローリー」は非常に強力なアタッカーになれる。「黒猫道士」は、1アビ未使用時は追撃持ちのアタッカーとして、1アビ使用時は強力なバッファーとして活躍できる。
マスターレベルの効率の良い上げ方
Lv20までの必要経験値 | 300万 |
Lv30までの必要経験値 | 600万 |
レベル上げの方法 | 時間効率 | AP効率 | 難易度 |
---|---|---|---|
CP限定クエ | ○ | ○ | ◎ |
金銀スライム(土日) | ◎ | △ | △ |
マスターレベルに適用される軌跡の雫 |
---|
獲得EXPUP |
キャンペーン限定クエ周回が最もおすすめ
半額キャンペーン中であれば、「キャンペーン限定クエスト(CPクエ)」がおすすめ。装備次第で主人公含め育成枠を最大6枠まで用意でき、周回しやすい。エリクシールハーフがドロップするためAP効率も良い。
マスターレベル上げ用攻撃のみ編成例
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
Lvを上げたい ジョブ |
バレンタイン グリームニル |
Lvを上げたいキャラ |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
- | Lvを上げたいキャラ |
代用キャラ | |||
---|---|---|---|
ポセイドン (リミテッド) |
ククル (ハロウィン) |
- | - |
メイン石 | サポート石 |
---|---|
カグヤ |
カグヤ |
4凸 | 4凸 |
武器編成 | |||
---|---|---|---|
メイン武器 風以外でも OK |
ビークSLv.15 |
ビークSLv.15 |
虚空の拝腕SP |
イノセントSLv.20 |
マグナ終末SLv.20 自由/誘惑 |
マカロン杖SLv.10 |
|
DビィSLv.10 |
ネプテゥヌスSP |
アネモイSP |
※終末武器はマグナ神石問わずどの属性でもOK
時間効率は土日の金銀スライムが最も良い
効率の良い周回編成を用意できる場合、時間効率は土日の金銀スライムが最も良い。ただし、AP効率が悪く、エリクシールハーフを大量に消費する。
マスターレベル上げ用攻撃のみ編成例
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
Lvを上げたい ジョブ |
バレンタイン グリームニル |
アニラ (水着) |
Lvを上げたい キャラ |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
- | Lvを上げたいキャラ |
メイン石 | サポート石 | サブ石 |
---|---|---|
カグヤ |
カグヤ |
ベリアル |
4凸 | 4凸 | 4凸 |
武器編成 | |||
---|---|---|---|
メイン武器 風以外でも OK |
ビークSLv.15 |
ビークSLv.15 |
虚空杖SP |
バハ剣SLv.15 |
マグナ終末SLv.20 自由/誘惑 |
マカロン杖SLv.10 |
|
DビィSLv.10 |
ネプテゥヌスSP |
アネモイSP |
※終末武器はマグナ神石問わずどの属性でもOK
アーカルム外伝中も効率的に稼げる
アーカルム外伝中のサンドボックスはRPとEXPが最大で600%UPするため、効率的にキャラのレベル上げができる。一緒に武器や上限解放アイテムもドロップするためおすすめできる。ただし、編成の難度が少し高いため、ある程度装備を集めてから挑むようにしよう。
「アーカルムの転世外伝」攻略と報酬まとめ |
必要経験値まとめ
マスターレベル必要経験値 | |||
---|---|---|---|
Lv2 | 50000 | Lv11 | 160000 |
Lv3 | 60000 | Lv12 | 170000 |
Lv4 | 70000 | Lv13 | 180000 |
Lv5 | 80000 | Lv14 | 190000 |
Lv6 | 90000 | Lv15 | 200000 |
Lv7 | 100000 | Lv16 | 210000 |
Lv8 | 130000 | Lv17 | 230000 |
Lv9 | 140000 | Lv18 | 240000 |
Lv10 | 150000 | Lv19 | 250000 |
Lv20〜30 | 各300000 | ||
合計 | 6000000 |
クラス4ジョブの強化内容
クラス4ジョブメニュー | |
---|---|
▼ ベルセルク | ▼ ウォーロック |
▼ スパルタ | ▼ セージ |
▼ ハウンドドッグ | ▼ 義賊 |
▼ カオスルーダー | ▼ レスラー |
▼ エリュシオン | ▼ アプサラス |
▼ クリュサオル | ▼ ランバージャック |
▼ キャバルリー | ▼ モンク |
▼ ロビンフッド | ▼ レリックバスター |
ベルセルク
ステータス変化(累計) |
---|
攻撃力+3600 |
HP+1500 |
ダメージ上限+10% |
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
トリプルアタック発動時に与ダメージ上昇(最大10万) |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 自分が ・即座に奥義発動可能 ・攻撃UP(50%/1ターン/攻刃枠) ・チェインバーストダメージUP(30%/1ターン)【追加効果】 ・奥義ダメージUP(50%/1回) ・奥義ダメージ上限UP(15%/1回) |
ウォーロック
ステータス変化(累計) |
---|
攻撃力+4400 |
アビリティダメージ+14% |
アビリティダメージ上限+18% |
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
ダメージアビリティの再使用間隔を1ターン短縮 |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【追加&強化効果】 敵全体に4〜5倍→6倍自属性ダメージ 味方全体に刻印を1つ付与 ◆付与する刻印は自分の属性で変化 |
スパルタ
ステータス変化(累計) |
---|
防御力+20% |
HP+3500 |
弱体耐性+20% |
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
味方全体の被ダメージを軽減 |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 参戦者の被ダメージカット(70%/1ターン) 弱体耐性UP(40%/1ターン)【追加効果】 味方全体にブロック効果 |
セージ
ステータス変化(累計) |
---|
弱体耐性+30% |
回復力+24% |
HP+2700 |
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
バトル開始時に自動復活効果 |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 参戦者のHPを回復(自PTは最大3,600/参戦者は最大1,500)【追加効果】 味方全体の弱体効果を2ターン短縮 |
ハウンドドッグ
ステータス変化(累計) |
---|
アビリティダメージ上限+22% |
アビリティダメージ+10% |
攻撃力+2200 |
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
★サブメンバー時 チェインバースト発生時、敵全体にダメージ |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存+強化効果】 敵に8倍→10倍自属性ダメージ ・敵の全ての攻撃を回避(1ターン) ・攻撃UP(1ターン) ◆回避時追加効果:敵全体に自属性ダメージ/暗闇効果【追加効果】 回避時の効果がに以下の効果追加 ・強化効果を1つ消去 ・スロウ効果 |
義賊
ステータス変化(累計) |
---|
トレジャーハント成功確率+46% |
攻撃力+3600 |
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
敵のトレハンLv9以上の時、与ダメージ上昇 |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 自分に ・攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回/1ターン) ・クリティカル確率UP(1ターン)【追加効果】 弱点属性追撃効果 |
カオスルーダー
ステータス変化(累計) |
---|
弱体成功率+22% |
弱体耐性+18% |
奥義ゲージ上昇量+20% |
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
弱体アビリティの再使用間隔を1ターン短縮 |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 敵に自属性ダメージ/スロウ効果【追加効果】 攻防DOWN(累積) |
レスラー
ステータス変化(累計) |
---|
ダブルアタック確率+30% |
攻撃力+4000 |
HP+600 |
トリプルアタック確率+6% |
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
強化効果が無効化されない |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 カウンター効果(被ダメージ/3回) 防御UP/敵対心UP(2ターン) 【追加効果】 逆境効果 |
エリュシオン
ステータス変化(累計) |
---|
弱体成功率+20% |
HP+2000 |
防御力+12% |
弱体耐性+8% |
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
味方全体の強化効果の数に応じて連続攻撃確率UP |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 参戦者の回復性能UP(累積) 自属性攻撃UP ◆楽器装備時に性能UP(3ターン)【追加効果】 弱体耐性UP(累積) 使用間隔7→6ターンに短縮 |
アプサラス
ステータス変化(累計) |
---|
アビリティダメージ+20% |
アビリティダメージ上限+10% |
攻撃力+2800 |
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
装備している「斧」と「槍」の数に応じて以下の効果を順に得る ・攻防UP ・必ず連続攻撃 ・通常攻撃の与ダメージUP ・ダメージ上限UP ・自属性追撃効果 |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【効果内容全て変更】 敵に3回自属性ダメージ ブレイク状態を維持 装備している「斧」と「槍」に数に応じて性能UP |
クリュサオル
ステータス変化(累計) |
---|
奥義ダメージ上限+10% |
ダブルアタック確率+20% |
攻撃力+3500 |
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
チェインバースト性能UP |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 効果中奥義がコンパニオンウェポンの奥義に変化(1ターン)/自分の奥義性能UP(1回) ◆コンパニオンウェポン装備時のみ使用可能【追加効果】 自分の奥義ゲージUP(30%) |
ランバージャック
ステータス変化(累計) |
---|
アビリティダメージ上限+10% |
回復力+14% |
攻撃力+2000 |
アビリティダメージ+10% |
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
チェインバースト発生時に味方全体のHPを回復(1.000) ※チェイン数に関係なく1,000 |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 自分に木こりのうた効果 ◆効果中は様々な条件で森のなかまたちがサポートしてくれる(3ターン)【追加効果】 効果時間を1ターン延長 |
キャバルリー
ステータス変化(累計) |
---|
ダブルアタック確率+20% |
攻撃力+4200 |
防御力+10% |
トリプルアタック確率+10% |
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
人馬一体Lvが3の場合 槍装備時:被ターゲット時 銃装備時:被ダメージしなかった時 ホースマンズデューティ(1アビ)の再使用間隔1ターン短縮 |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 味方全体に自属性追撃効果(15%3ターン) 槍: ・自分にブロック効果(3ターン) ・敵対心大幅UP(1ターン) 銃: ・自分に被ダメージ無効(1回)(※) ・敵対心大幅DOWN(1ターン)【追加効果】 槍:弱体耐性UP 銃:被ダメージ無効が1→2回に強化(※) |
モンク
ステータス変化(累計) |
---|
アビリティダメージ上限+10% |
弱体耐性+20% |
攻撃力+3500 |
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
武芸Lvに応じて防御UP 弱体耐性UP |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 自分にカウンター効果(回避・被ダメージ/3回)【追加効果】 武芸Lv1→Lv2上昇 |
ロビンフッド
ステータス変化(累計) |
---|
アビリティダメージ+20% |
アビリティダメージ上限+10% |
トリプルアタック確率+6% |
ダブルアタック確率+6% |
弱体成功率+4% |
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
回避時に、ターゲットに関わらず5回自属性ダメージ |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 ターゲットに関わらず5回自属性ダメージ(倍率1.0倍/上限10万×5) 敵全体に以下からランダムで弱体効果(3ターン) ・DA/TA率ダウン(約35%) ・暗闇(約35%) ・魅了(約20%) ・恐怖(約7%) ・麻痺(約3%)【変更点】 ランダムで付与する弱体効果が2つに増加 【追加効果】 効果に弱体耐性DOWNを追加 |
レリックバスター
ステータス変化(累計) |
---|
攻撃力+2000 |
HP+2000 |
ダブルアタック確率+20% |
トリプルアタック確率+9% |
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
大ダメージを受けた時、オーグメント・マギア(1アビ)が発動 |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】自分にマシンセルを5つ付与(最大5) ・HP回復(2,000) ◆HPが50%以上の時ストレングス効果(最小15%/最大45%/3ターン)【追加効果】 ◆HPが50%未満の時逆境効果 |
EX2ジョブの強化内容
EX2ジョブメニュー | |
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▼ ドクター | ▼ 魔法戦士 |
▼ 剣豪 | ▼ ザ・グローリー |
▼ ソルジャー | ▼ 黒猫道士 |
▼ トーメンター | ▼ ライジングフォース |
▼ マスカレード | - |
ドクター
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
ポーション使用時、対象の奥義ゲージUP(30%) |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 キュアポーションを1個生成 味方全体にワクチン効果(ターン終了時に弱体効果を全て回復/消去不可/3ターン)【追加効果】 味方全体の攻防UP(累積) |
ステータス変化(累計) |
---|
HP+3500 |
弱体耐性 +20% |
奥義ゲージ上昇量 +20% |
魔法戦士
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
バトル開始時に、ランダムな2属性の魔法陣を1つ追加 |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 四大元素の力を借りて魔法を発動【追加効果】 自分の奥義ゲージUP(30%) 【変更点】 使用間隔が5ターンから4ターンへ短縮 |
ステータス変化(累計) |
---|
攻撃力 +4000 |
HP +3000 |
トリプルアタック確率 +14% |
剣豪
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
チェインバースト発生時、チェイン数に応じて味方全体を強化 |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 自分に ・特殊強化(DA100%/TA30%UP) ・クリティカル確率UP(発動率50%/倍率+50%/3ターン) ◆特殊強化は被ダメージまで効果継続【追加効果】 自分の奥義ゲージUP(50%) |
ステータス変化(累計) |
---|
攻撃力 +3000 |
HP +2000 |
奥義ダメージ上限 +7% |
ザ・グローリー
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
装備している「剣」と「刀」の数に応じて以下の効果を得る ・攻防UP ・必ず連続攻撃 ・通常攻撃の与ダメージUP ・奥義性能UP ・ダメージ上限UP |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 メイン武器に応じて変化【変更点】 使用間隔が8ターンから6ターンへ短縮 |
ステータス変化(累計) |
---|
攻撃力 +3500 |
防御力 +20% |
奥義ゲージ上昇量 +20% |
ソルジャー
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
奥義発動時に残弾を全て捨て、リロードを完了する |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 効果中必ずトリプルアタック(1ターン) ターン経過なしで通常攻撃を実行 ◆弾丸を使用【追加効果】 通常攻撃の与ダメージUP |
ステータス変化(累計) |
---|
攻撃力 +2800 |
通常攻撃ダメージ上限 +10% |
アビリティ攻撃ダメージ上限 +10% |
黒猫道士
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
バトル開始時にMPを15追加 |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】味方全体の ・攻撃UP(30%/攻刃枠) ・防御UP(70%) ・DA確率UP(約60%) ・TA確率UP(約10%) ・弱体耐性UP(50%) ◆再使用で解除/MPを毎ターン3消費 再使用またはMP0で解除時に自分が3ターン弱体化(回復不可) ・攻撃力DOWN(50%) ・防御力DOWN(80%) ・DA・TA確率DOWN ・弱体耐性DOWN ・敵対心UP【変更点】 ステータス大幅UPの内容を強化 解除時の弱体化を削除 |
ステータス変化(累計) |
---|
HP +2800 |
弱体耐性 +20% |
奥義ゲージ上昇量 +10% |
トーメンター
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
牢問効果中の敵に対して、 ・攻撃力UP(30%) ・ダメージ上限UP(10%) ・弱体成功率UP |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 装備した秘器を使用する ◆秘器は使用した分消費される/秘器使用時、執行Lvが1上昇【追加効果】 ◆稀に秘器を消費しない(10%) |
ステータス変化(累計) |
---|
攻撃力 +3000 |
HP +2800 |
弱体耐性 +10% |
ライジングフォース
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
奥義発動時に味方全体のテンションを延長 |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 味方全体の ・奥義ダメージ30%UP(1回) ・奥義ダメージ上限15%UP(1回) 自分のチェインバースト上限70%UP(1回)【追加効果】 ◆味方全体のテンションUP |
ステータス変化(累計) |
---|
攻撃力 +3500 |
奥義ゲージ上昇量 +10% |
奥義ダメージ上限 +10% |
マスカレード
新サポートアビリティ(Lv20習得) |
---|
バトル開始時に味方全体の舞踏Lvが1上昇 |
第1アビリティ強化後(Lv30習得) |
---|
【既存の効果】 自分の ・回避率UP(50%/3ターン) ・敵対心UP(100%/3ターン) ※4人PTで100回中51回被弾 ・敵の全ての攻撃を回避(1回) ・自分にアトラクト効果を付与(3ターン/消去不可) ◆回避成功時、味方全体の舞踏Lvが1上昇【追加効果】 ◆回避成功時、敵に6回自属性ダメージ(上限約6万×6) |
ステータス変化(累計) |
---|
アビリティダメージ+20% |
アビリティダメージ上限+10% |
攻撃+3500 |
ジョブカラースキン一覧
ジョブカラースキンメニュー | |
---|---|
▼ ベルセルク | ▼ ウォーロック |
▼ スパルタ | ▼ セージ |
▼ ハウンドドッグ | ▼ 義賊 |
▼ カオスルーダー | ▼ レスラー |
▼ エリュシオン | ▼ アプサラス |
▼ クリュサオル | - |
スキン取得に必要なマスターレベルと解放されるスキン | |
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Lv10 | クラス1のジョブカラースキン |
Lv15 | クラス2のジョブカラースキン |
Lv20 | クラス3のジョブカラースキン |
Lv30 | クラス4のジョブカラースキン |
ベルセルク
クラス1 | |
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クラス2 | |
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クラス3 | |
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クラス4 | |
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ベルセルクの評価と運用方法 |
スパルタ
クラス1 | |
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クラス2 | |
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クラス3 | |
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クラス4 | |
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スパルタの評価と運用方法 |
セージ
クラス1 | |
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クラス2 | |
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クラス3 | |
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クラス4 | |
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セージの評価と運用方法 |
ウォーロック
クラス1 | |
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クラス2 | |
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クラス3 | |
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クラス4 | |
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ウォーロックの評価と運用方法 |
義賊
クラス1 | |
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クラス2 | |
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クラス3 | |
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クラス4 | |
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義賊の評価と運用方法 |
カオスルーダー
クラス1 | |
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クラス2 | |
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クラス3 | |
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クラス4 | |
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カオスルーダーの評価と運用方法 |
レスラー
クラス1 | |
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クラス2 | |
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クラス3 | |
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クラス4 | |
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レスラーの評価と運用方法 |
ハウンドドッグ
クラス1 | |
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クラス2 | |
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クラス3 | |
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クラス4 | |
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ハウンドドッグの評価と運用方法 |
エリュシオン
クラス1 | |
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クラス2 | |
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クラス3 | |
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クラス4 | |
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エリュシオンの評価と運用方法 |
アプサラス
クラス1 | |
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クラス2 | |
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クラス3 | |
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クラス4 | |
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アプサラスの評価と運用方法 |
クリュサオル
クラス3 | |
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クラス4 | |
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クリュサオルの評価と運用方法 |
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▶リミットボーナス(ジョブ) | ▶マスターレベル |
▶極致の証 |
キャラ追加強化要素 | |
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▶リミットボーナス(キャラ) | ▶EXリミットボーナス |
▶エーテリアルプラス | ▶マスタリーボーナス |
▶覚醒レベル | ▶+1ボーナス |
▶エクステンドボーナス |
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