【ラングリッサー】 マシュー(弓兵)の評価|おすすめ装備とクラス
- 更新日時
ランモバ(ラングリッサーモバイル)に登場するマシュー(弓兵)の評価とおすすめ装備、クラスを掲載している。特徴やクラス情報、スキル詳細、使用可能な兵士などデータも記載しているので、マシュー(弓兵)を編成する際の参考にどうぞ!
マシュー(弓兵)の評価と基本情報
評価 | 7.0 / 10点 |
役割 | ・近接攻撃 |
レア度 | |
所属勢力 | |
最終クラス | |
初期移動力 | 3 |
入手方法 | 初期選択 |
初期ステータスとタレントスキル
初期ステータス | |||
---|---|---|---|
HP | 246 | 魔防 | 14 |
攻撃力 | 32 | 知力 | 18 |
防御力 | 18 | 器用さ | 22 |
初期タレントスキル | |
---|---|
友情の絆 |
周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中、30%の確率で攻撃力と防御力+10%。 |
マシュー(弓兵)の特徴
マシュー(弓兵)の強い点
「迂回」でヒット&アウェイを狙える
マシュー(弓兵)は「レンジャー」クラスで解放されるスキル「迂回」を活かし、ヒット&アウェイを狙える点が強い。
迂回は攻撃時にダメージが+10%加算され、攻撃後には更に2マス移動することができ、敵の兵種によりけりでヒット&アウェイを狙えるといえる。
「死闘」で攻撃&器用さアップが可能
マシュー(弓兵)をレンジャーにすることで、スキル「死闘」を発動できるのも強い点だ。
死闘は戦闘前、自部隊の攻撃力と器用さが上昇する効果を持っているため、弓兵と相性がいい飛兵を狙うことで、敵を撃破しやすくなる。ただし防御力と魔防のステータスが下がるため、なるべく敵の攻撃を受けない位置で戦闘をするのがコツ。
最初の質問/主人公のおすすめクラス一覧 |
マシュー(弓兵)のおすすめクラスチェンジ
優先度 | クラス | 理由 |
---|---|---|
1 | ヒーロー |
ヒーローは「主人公のオーラ」の超絶強化を覚えるクラスだ。「主人公のオーラ」にはエルウィンやレディン、リアナ、ティアリスなど強力なキャラが多いため習得しておこう。 |
2 | レンジャー |
レンジャーで習得できるスキル「迂回」によりヒット&アウェイ戦法に磨きがかかる。「狙撃」によるスキル使用不能も強力だ。 |
マシュー(弓兵)のクラス情報
クラスツリー | ||
---|---|---|
ファイター |
||
↓ | ||
スナイパー |
グランナイト |
ソードマン |
↓ | ||
レンジャー |
ヒーロー |
ファイター
兵種 | 熟練度 | 2 | |
射程 | 1 | 移動 | 3 |
解放兵種 | 槍兵 |
クラススキル | |
---|---|
陽影 |
[パッシブ]近接戦で攻撃する時、戦闘後、30%の確率でHPを与ダメージの30%回復する。 |
スナイパー
兵種 | 熟練度 | 3 | |
射程 | 2 | 移動 | 3 |
解放兵種 | ダークエルフ、エルフ |
クラススキル | |
---|---|
狙撃 |
[物理ダメージ]敵単体に1.4倍の戦闘ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で敵に「スキル使用不能」を与える。(1ターン)(解除不可) |
グランナイト
兵種 | 熟練度 | 3 | |
射程 | 1 | 移動 | 5 |
解放兵種 | リトルデーモン、スカルモンスター |
クラススキル | |
---|---|
特攻 |
[物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。(1ターン)攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%(最大60%まで) |
ソードマン
兵種 | 熟練度 | 3 | |
射程 | 1 | 移動 | 3 |
解放兵種 | 精鋭歩兵、精鋭槍兵 |
クラススキル | |
---|---|
攻撃指揮 |
[パッシブ]周囲2マス以内の全ての味方の攻撃力と知力+10%。 |
レンジャー
兵種 | 熟練度 | 4 | |
射程 | 2 | 移動 | 3 |
解放兵種 | ダークエルフアーチャー、精鋭エルフアーチャー |
クラススキル | |
---|---|
迂回 |
[パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。戦闘後、再び2マス移動できる。(1ターン後再発動可) |
死闘 |
[パッシブ]戦闘中、攻撃力と器用さ+12%、防御力と魔防−7%。 |
ヒーロー
兵種 | 熟練度 | 4 | |
射程 | 1 | 移動 | 3 |
解放兵種 | 重装歩兵、重装槍兵 |
クラススキル | |
---|---|
光の伝承 |
[超絶強化]アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公オーラ」を持つ味方の攻防能力が大幅にアップする。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化と同時に発動できない) |
剣の舞 |
[物理ダメージ]周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治癒不能」を与える。(1ターン) |
マシュー(弓兵)のスキル一覧
スキル名 | 取得クラス / 効果 |
---|---|
気刃 |
取得クラス:初期[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 |
コスト | 2 | タイプ | 物理ダメージ |
CD | 2ターン | 射程 | 2マス |
スキル名 | 取得クラス / 効果 |
---|---|
陽影 |
取得クラス:ファイター[パッシブ]近接戦で攻撃する時、戦闘後、30%の確率でHPを与ダメージの30%回復する。 |
コスト | 1 | タイプ | パッシブ |
CD | - | 射程 | - |
スキル名 | 取得クラス / 効果 |
---|---|
狙撃 |
取得クラス:スナイパー[物理ダメージ]敵単体に1.4倍の戦闘ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で敵に「スキル使用不能」を与える。(1ターン)(解除不可) |
コスト | 2 | タイプ | 物理ダメージ |
CD | 2ターン | 射程 | 2マス |
スキル名 | 取得クラス / 効果 |
---|---|
特攻 |
取得クラス:グランナイト[物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。(1ターン)攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%(最大60%まで) |
コスト | 2 | タイプ | 物理ダメージ |
CD | 2ターン | 射程 | 1マス |
スキル名 | 取得クラス / 効果 |
---|---|
攻撃指揮 |
取得クラス:ソードマン[パッシブ]周囲2マス以内の全ての味方の攻撃力と知力+10%。 |
コスト | 2 | タイプ | パッシブ |
CD | - | 射程 | - |
スキル名 | 取得クラス / 効果 |
---|---|
迂回 |
取得クラス:レンジャー[パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。戦闘後、再び2マス移動できる。(1ターン後再発動可) |
コスト | 1 | タイプ | パッシブ |
CD | ‐ | 射程 | ‐ |
スキル名 | 取得クラス / 効果 |
---|---|
死闘 |
取得クラス:レンジャー[パッシブ]戦闘中、攻撃力と器用さ+12%、防御力と魔防−7%。 |
コスト | 1 | タイプ | パッシブ |
CD | ‐ | 射程 | ‐ |
スキル名 | 取得クラス / 効果 |
---|---|
光の伝承 |
取得クラス:ヒーロー[超絶強化]アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公オーラ」を持つ味方の攻防能力が大幅にアップする。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化と同時に発動できない) |
コスト | 2 | タイプ | 超絶強化 |
CD | 3ターン | 射程 | 自部隊 |
スキル名 | 取得クラス / 効果 |
---|---|
剣の舞 |
取得クラス:ヒーロー[物理ダメージ]周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治癒不能」を与える。(1ターン) |
コスト | 2 | タイプ | 物理ダメージ |
CD | 2ターン | 射程 | 自部隊 |
マシュー(弓兵)の使用可能兵士(傭兵)
練兵場で解放
傭兵 | 詳細 |
---|---|
影侍 |
兵種:アサシン 射程:2 移動:3スキル クリティカル率+10%。クリティカルが発動した時、敵に最大HPの7%のダメージを与える。 |
火弩スナイパー |
兵種:弓兵 射程:2 移動:3スキル 攻撃する時、攻撃力+10%。戦闘後、敵の最大HPの5%のダメージを与える。 |
天使 |
兵種:飛兵 射程:1 移動:5スキル 被魔法ダメージ-15%。兵士のHPが50%以上ある時、攻撃力と防御力+7%。 |
ケルベロス |
兵種:騎兵 射程:1 移動:5スキル 攻撃する時、戦闘後、周囲2マス以内の敵の被ダメージ+10% |
高地の勇者 |
兵種:歩兵 射程:1 移動:3スキル 攻撃力+5%、被ダメージ-5%。 |
初期で解放
傭兵 | 詳細 |
---|---|
歩兵 |
兵種:歩兵 射程:1 移動:3スキル なし |
ファイターで解放
傭兵 | 詳細 |
---|---|
槍兵 |
兵種:槍兵 射程:1 移動:3スキル なし |
スナイパーで解放
傭兵 | 詳細 |
---|---|
ダークエルフ |
兵種:弓兵 射程:2 移動:3スキル HPが100%の敵を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。 |
エルフ |
兵種:弓兵 射程:2 移動:3スキル 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+10%。 |
グランナイトで解放
傭兵 | 詳細 |
---|---|
リトルデーモン |
兵種:飛兵 射程:1 移動:5スキル HPが100%の敵を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10% |
スカルモンスター |
兵種:騎兵 射程:1 移動:5スキル 兵士のHPが100%の時、攻撃力+10% |
ソードマンで解放
傭兵 | 詳細 |
---|---|
精鋭歩兵 |
兵種:歩兵 射程:1 移動:3スキル 攻撃する時、被ダメージ-10% |
精鋭槍兵 |
兵種:槍兵 射程:1 移動:3スキル 攻撃された時、与ダメージ+10% |
レンジャーで解放
傭兵 | 詳細 |
---|---|
ダークエルフアーチャー |
兵種:弓兵 射程:2 移動:3スキル HPが100%の敵を攻撃する時、攻撃力と防御力+15%。 |
精鋭エルフアーチャー |
兵種:弓兵 射程:2 移動:3スキル 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+10%。 |
ヒーローで解放
傭兵 | 詳細 |
---|---|
重装歩兵 |
兵種:歩兵 射程:1 移動:3スキル 攻撃する時、兵士の攻撃力+10%。攻撃された時、兵士の防御力+10%。 |
重装槍兵 |
兵種:槍兵 射程:1 移動:3スキル 被物理ダメージ-10% |
好感度Lv開放項目
好感度Lv | 開放要素 |
---|---|
Lv.12 | |
Lv.32 | |
Lv.52 | |
Lv.72 | |
Lv.92 |
絆の力・強化項目一覧
軍団の絆・輝
輝Lv |
得られる効果 | 強化素材 |
---|---|---|
Lv.1 | 率いる兵士の全能力+1% | - |
Lv.2 | 率いる兵士の全能力+2% | 素朴な心の鍵×1 1500コイン |
Lv.3 | 率いる兵士の全能力+3% | 素朴な心の鍵×2 2300コイン |
Lv.4 | 率いる兵士の全能力+4% | 素朴な心の鍵×3 3500コイン |
Lv.5 | 率いる兵士の全能力+5% | 素朴な心の鍵×4 5300コイン |
英雄の絆・光
光Lv |
得られる効果 | 強化素材 |
---|---|---|
Lv.1 | 英雄の全能力+1% | - |
Lv.2 | 英雄の全能力+2% | 素朴な心の鍵×5 無垢な心の鍵×2 5000コイン |
軍団の絆・耀
耀Lv |
得られる効果 | 強化素材 |
---|---|---|
Lv.1 | 率いる兵士の攻撃力・防御力+1% | - |
Lv.2 | 率いる兵士の攻撃力・防御力+2% | 無垢な心の鍵×5 輝く心の鍵×2 9000コイン |
英雄の絆・靭
靭Lv |
得られる効果 | 強化素材 |
---|---|---|
Lv.1 | 英雄の最大HP・防御力・魔防+1% | - |
Lv.2 | 英雄の最大HP・防御力・魔防+2% | 華麗な心の鍵×2 希望の種×2 15000コイン |
英雄の絆・力
力Lv |
得られる効果 | 強化素材 |
---|---|---|
Lv.1 | 英雄の攻撃力・知力・器用さ+1% | - |
Lv.2 | 英雄の攻撃力・知力・器用さ+2% | 華麗な心の鍵×1 希望の種×1 20000コイン |
マシュー(弓兵)のプロフィール
身長/体重 | 174cm/66kg |
出典 | - |
陣営 | 新参の勇者 |
声優 | 柿原徹也 |
ランキング関連記事 | |
---|---|
最強キャラランキング |
リセマラランキング |
レア度別キャラ一覧 | |||
---|---|---|---|
SSRキャラ |
SRキャラ |
Rキャラ |
Nキャラ |
兵種別キャラ一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
歩兵 |
槍兵 |
騎兵 |
飛兵 |
弓兵 |
魔法使い |
アサシン |
水兵 |
僧侶 |
魔族 |
所属勢力別キャラ一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
光輝軍 |
光の起源 |
帝国の栄光 |
闇の輪廻 |
主人公オーラ |
プリンセス同盟 |
戦略統帥 |
流星直撃 |
時空の中枢 |
伝説の彼方 |
超越されし領域 |
夢幻の転生 |