記事の更新を停止しています
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

【ラングリッサー】 マシュー(騎兵)の評価|おすすめ装備とクラス

更新日時

ランモバ(ラングリッサーモバイル)に登場するマシュー(騎兵)の評価とおすすめ装備、クラスを掲載している。特徴やクラス情報、スキル詳細、使用可能な兵士などデータも記載しているので、マシュー(騎兵)を編成する際の参考にどうぞ!

マシュー(騎兵)の評価と基本情報

評価 7.5 / 10点
役割 近接攻撃
レア度
所属勢力 主人公オーラ 光輝軍
最終クラス ストライクマスター ヒーロー
初期移動力 3
入手方法 初期選択

初期ステータスとタレントスキル

初期ステータス
HP 246 魔防 14
攻撃力 32 知力 18
防御力 18 器用さ 22
初期タレントスキル

友情の絆
周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中、30%の確率で攻撃力と防御力+10%。

全キャラクター評価一覧

マシュー(騎兵)の特徴

マシュー(騎兵)の強い点

「再移動」と「強襲」で機動力を活かす

マシュー(騎兵)の強い点は、「ストライクマスター」クラスで覚える「再移動」と「強襲」で機動力を活かせる点。

マシューの騎兵は、攻撃力上昇+移動力が残っていると戦闘後に再び移動できる「再移動」と、攻撃力上昇+スキル使用後に再び3マス移動できるようになる「強襲」の使い勝手がよく、マシューの中でも最も使い勝手のいいスキル構成となっている。

マシュー(騎兵)のおすすめクラスチェンジ

優先度 クラス 理由
1
ヒーロー
ヒーローは「主人公のオーラ」の超絶強化を覚えるクラスだ。「主人公のオーラ」にはエルウィンやレディン、リアナ、ティアリスなど強力なキャラが多いため習得しておこう。
2
ストライクマスター
ストライクマスターで習得する「強襲」が強力。ターンを消費せずに自身をバフでき、計8マスの移動から攻撃できる。
3
忍者
最終クラスがないので優先度は低い。しかし、ガードを無視して攻撃できる「シャドウアタック」は、後衛狩りを行いやすい騎兵と相性の良いスキルだ。魔導石に余裕があるのであればクラスチェンジしよう。

魔導石の入手方法とおすすめ使用キャラ

マシュー(騎兵)のクラス情報

クラスツリー

ファイター

グランナイト

忍者

ソードマン

ストライクマスター

ヒーロー

ファイター

兵種 熟練度 2
射程 1 移動 3
解放兵種 槍兵
クラススキル

陽影
[パッシブ]近接戦で攻撃する時、戦闘後、30%の確率でHPを与ダメージの30%回復する。

グランナイト

兵種 熟練度 3
射程 1 移動 5
解放兵種 リトルデーモン、スカルモンスター
クラススキル

特攻
[物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。(1ターン)攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%(最大60%まで)

忍者

兵種 熟練度 3
射程 2 移動 3
解放兵種 伏撃兵、闘士
クラススキル

シャドウアタック
[物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に1.3倍のダメージを与える。

ソードマン

兵種 熟練度 3
射程 1 移動 3
解放兵種 精鋭歩兵、精鋭槍兵
クラススキル

攻撃指揮
[パッシブ]周囲2マス以内の全ての味方の攻撃力と知力+10%。

ストライクマスター

兵種 熟練度 4
射程 1 移動 5
解放兵種 吸血バット、ボーンライノ
クラススキル

再移動
[パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。移動力が残っていれば、残っている移動力分再び移動できる。

強襲
[支援]アクティブスキル。攻撃力+20%。(1ターン)このスキル使用後に再び3マスまで移動し、攻撃できる。

ヒーロー

兵種 熟練度 4
射程 1 移動 3
解放兵種 重装歩兵、重装槍兵
クラススキル

光の伝承
[超絶強化]アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公オーラ」を持つ味方の攻防能力が大幅にアップする。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化と同時に発動できない)

剣の舞
[物理ダメージ]周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治癒不能」を与える。(1ターン)

マシュー(騎兵)のスキル一覧

スキル名 取得クラス / 効果

気刃
取得クラス:初期[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
コスト 2 タイプ 物理ダメージ
CD 2ターン 射程 2マス
スキル名 取得クラス / 効果

陽影
取得クラスファイター[パッシブ]近接戦で攻撃する時、戦闘後、30%の確率でHPを与ダメージの30%回復する。
コスト 1 タイプ パッシブ
CD - 射程 -
スキル名 取得クラス / 効果

特攻
取得クラスグランナイト[物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。(1ターン)攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%(最大60%まで)
コスト 2 タイプ 物理ダメージ
CD 2ターン 射程 1マス
スキル名 取得クラス / 効果

シャドウアタック
取得クラス忍者[物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に1.3倍のダメージを与える。
コスト 2 タイプ 物理ダメージ
CD 2ターン 射程 2マス
スキル名 取得クラス / 効果

攻撃指揮
取得クラスソードマン[パッシブ]周囲2マス以内の全ての味方の攻撃力と知力+10%。
コスト 2 タイプ パッシブ
CD - 射程 -
スキル名 取得クラス / 効果

再移動
取得クラスストライクマスター[パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。移動力が残っていれば、残っている移動力分再び移動できる。
コスト 1 タイプ パッシブ
CD 射程
スキル名 取得クラス / 効果

強襲
取得クラスストライクマスター[支援]アクティブスキル。攻撃力+20%。(1ターン)このスキル使用後に再び3マスまで移動し、攻撃できる。
コスト 2 タイプ 支援
CD 3ターン 射程 自部隊
スキル名 取得クラス / 効果

光の伝承
取得クラスヒーロー[超絶強化]アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公オーラ」を持つ味方の攻防能力が大幅にアップする。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化と同時に発動できない)
コスト 2 タイプ 超絶強化
CD 3ターン 射程 自部隊
スキル名 取得クラス / 効果

剣の舞
取得クラスヒーロー[物理ダメージ]周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治癒不能」を与える。(1ターン)
コスト 2 タイプ 物理ダメージ
CD 2ターン 射程 自部隊

マシュー(騎兵)の使用可能兵士(傭兵)

練兵場で解放

傭兵 詳細

影侍
兵種:アサシン
射程:2 移動:3スキル
クリティカル率+10%。クリティカルが発動した時、敵に最大HPの7%のダメージを与える。

火弩スナイパー
兵種:弓兵
射程:2 移動:3スキル
攻撃する時、攻撃力+10%。戦闘後、敵の最大HPの5%のダメージを与える。

天使
兵種:飛兵
射程:1 移動:5スキル
被魔法ダメージ-15%。兵士のHPが50%以上ある時、攻撃力と防御力+7%。

ケルベロス
兵種:騎兵
射程:1 移動:5スキル
攻撃する時、戦闘後、周囲2マス以内の敵の被ダメージ+10%

高地の勇者
兵種:歩兵
射程:1 移動:3スキル
攻撃力+5%、被ダメージ-5%。

ゴブリンナイト
兵種:アサシン
射程:2 移動:5スキル
全能力値+2%。兵士のクリティカル率+10%。クリティカル発動後、敵の強化効果を1つ奪い、弱化効果を1つ与える。

初期で解放

傭兵 詳細

歩兵
兵種:歩兵
射程:1 移動:3スキル
なし

ファイターで解放

傭兵 詳細

槍兵
兵種:槍兵
射程:1 移動:3スキル
なし

グランナイトで解放

傭兵 詳細

リトルデーモン
兵種:飛兵
射程:1 移動:5スキル
HPが100%の敵を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%

スカルモンスター
兵種:騎兵
射程:1 移動:5スキル
兵士のHPが100%の時、攻撃力+10%

忍者で解放

傭兵 詳細

伏撃兵
兵種:アサシン
射程:2 移動:3スキル
クリティカル率+20%

闘士
兵種:歩兵
射程:1 移動:3スキル
攻撃する時、クリティカル率+10%

ソードマンで解放

傭兵 詳細

精鋭歩兵
兵種:歩兵
射程:1 移動:3スキル
攻撃する時、被ダメージ-10%

精鋭槍兵
兵種:槍兵
射程:1 移動:3スキル
攻撃された時、与ダメージ+10%

ストライクマスターで解放

傭兵 詳細

吸血バット
兵種:飛兵
射程:1 移動:5スキル
攻撃する時、戦闘後、兵士はHPを与ダメージの15%回復する。

ボーンライノ
兵種:騎兵
射程:1 移動:5スキル
兵士のHPが80%以上ある時、攻撃力+15%。

ヒーローで解放

傭兵 詳細

重装歩兵
兵種:歩兵
射程:1 移動:3スキル
攻撃する時、兵士の攻撃力+10%。攻撃された時、兵士の防御力+10%。

重装槍兵
兵種:槍兵
射程:1 移動:3スキル
被物理ダメージ-10%

好感度Lv開放項目

好感度Lv 開放要素
Lv.12 軍団の絆・輝 開放
Lv.32 英雄の絆・光 開放
Lv.52 軍団の絆・耀 開放
Lv.72 英雄の絆・靭 開放
Lv.92 英雄の絆・力 開放

絆の力・強化項目一覧

軍団の絆・輝


輝Lv
得られる効果 強化素材
Lv.1 率いる兵士の全能力+1% -
Lv.2 率いる兵士の全能力+2% 素朴な心の鍵×1
1500コイン
Lv.3 率いる兵士の全能力+3% 素朴な心の鍵×2
2300コイン
Lv.4 率いる兵士の全能力+4% 素朴な心の鍵×3
3500コイン
Lv.5 率いる兵士の全能力+5% 素朴な心の鍵×4
5300コイン

英雄の絆・光


光Lv
得られる効果 強化素材
Lv.1 英雄の全能力+1% -
Lv.2 英雄の全能力+2% 素朴な心の鍵×5
無垢な心の鍵×2
5000コイン

軍団の絆・耀


耀Lv
得られる効果 強化素材
Lv.1 率いる兵士の攻撃力・防御力+1% -
Lv.2 率いる兵士の攻撃力・防御力+2% 無垢な心の鍵×5
輝く心の鍵×2
9000コイン

英雄の絆・靭


靭Lv
得られる効果 強化素材
Lv.1 英雄の最大HP・防御力・魔防+1% -
Lv.2 英雄の最大HP・防御力・魔防+2% 華麗な心の鍵×2
希望の種×2
15000コイン

英雄の絆・力


力Lv
得られる効果 強化素材
Lv.1 英雄の攻撃力・知力・器用さ+1% -
Lv.2 英雄の攻撃力・知力・器用さ+2% 華麗な心の鍵×1
希望の種×1
20000コイン

マシュー(騎兵)のプロフィール

身長/体重 174cm/66kg
出典 -
陣営 新参の勇者
声優 柿原徹也

キャラ評価一覧へ

ランキング関連記事

最強キャラランキング

リセマラランキング
レア度別キャラ一覧

SSRキャラ

SRキャラ

Rキャラ

Nキャラ
兵種別キャラ一覧

歩兵

槍兵

騎兵

飛兵

弓兵

魔法使い

アサシン

水兵

僧侶

魔族
所属勢力別キャラ一覧

光輝軍

光の起源

帝国の栄光

闇の輪廻

主人公オーラ

プリンセス同盟

戦略統帥

流星直撃

時空の中枢

伝説の彼方

超越されし領域

夢幻の転生