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【FGO】2章『セプテム』攻略まとめ

編集者
yanu
更新日時

FGOの2章『セプテム』の攻略情報はこちら!ストーリークエストのポイント、クリア特典などを掲載しているので、2章『セプテム』を攻略するときの参考にどうぞ。

2章セプテム

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

2章フリークエスト攻略

2章のクリア特典

ストーリー召喚追加

永続狂気帝国セプテムのストーリーをクリアすることで、「ネロ・クラウディウス」がストーリー召喚に追加される。

キャラ 詳細/解説
ネロ・クラウディウス
ネロ・クラウディウス
セイバー/☆4・高耐久アタッカー
・アーツパ向き

クリア報酬

獲得アイテム
聖杯FGO 聖杯×1
ブーディカ ブーディカ
聖晶石 聖晶石×10
(ミッション報酬)

2章のドロップ情報

クエスト ピース
モニュメント
素材
第1節 - 英雄の証英雄の証
第2節 バーサーカーピースバーサーカーピース 英雄の証英雄の証
第3節 - 英雄の証英雄の証
第4節 - 英雄の証英雄の証
凶骨凶骨
第5節 - 英雄の証英雄の証
第6節 ライダーピースライダーピース
バーサーカーピースバーサーカーピース
-
第7節 セイバーピースセイバーピース 英雄の証英雄の証
八連双晶八連双晶
第8節 - 英雄の証英雄の証
ゴーストランタンゴーストランタン
第9節 バーサーカーピースバーサーカーピース 凶骨凶骨
第10節 ランサーピースランサーピース 英雄の証英雄の証
第11節 バーサーカーピースバーサーカーピース 英雄の証英雄の証
凶骨凶骨
八連双晶八連双晶
第12節 ライダーピースライダーピース
キャスターピースキャスターピース
英雄の証英雄の証
第13節 - 英雄の証英雄の証
凶骨凶骨
第14節 ランサーピースランサーピース 虚影の塵虚影の塵
八連双晶八連双晶
混沌の爪混沌の爪
第15節 セイバーモニュメントセイバーモニュメント 竜の牙竜の牙
八連双晶八連双晶
混沌の爪混沌の爪

第1節 風薫る丘

第1節_風薫る丘

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
16 11 剣/弓 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,260 350 40,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 連合ローマ兵(弓)
HP:1,110
連合ローマ兵(弓)
HP:1,202
連合ローマ兵(弓)
HP:1,202
1/2 連合ローマ兵(槍)
HP:1,347
連合ローマ兵(槍)
HP:1,347
連合ローマ兵(槍)
HP:1,548
2/2 連合ローマ兵(剣)
HP:1,333
連合ローマ兵(剣)
HP:1,333
連合ローマ兵(剣)
HP:2,682

攻略ワンポイント

敵として3騎士のクラスが登場し、最期に登場するセイバーが強力な敵なので、ランサーを1体、アーチャーを2体入れたパーティーなどで挑戦するとクリアしやすい。相手のHPが低めなので、バーサーカーを使って素早くクリアすることもできる。

第2節 全ての道はローマへ通ず

第2節_全ての道はローマへ通ず

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
18 11 剣/弓/槍 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,580 390 44,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 連合ローマ兵(槍)
HP:1,347
連合ローマ兵(槍)
HP:1,251
連合ローマ兵(剣)
HP:1,333
1/2 連合ローマ兵(剣)
HP:1,143
連合ローマ兵(剣)
HP:1,143
連合ローマ兵(剣)
HP:1,533
2/2 連合ローマ兵(弓)
HP:1,488
連合ローマ兵(弓)
HP:1,488
連合ローマ兵(弓)
HP:2,787

攻略ワンポイント

1節と同じく3騎士クラスの兵士が敵として登場する。今回はアーチャークラスの兵士が最終バトルに強力な敵として登場するので、パーティーに1体は対策としてランサーを用意したい。サーヴァントは登場しないのでバーサーカーを数体入れてクリアすることも難しくない。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
18 11 剣/弓/槍
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,580 390 44,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 連合ローマ兵(剣)
HP:1,533
連合ローマ兵(槍)
HP:1,548
連合ローマ兵(槍)
HP:1,548
1/2 連合ローマ兵(弓)
HP:1,488
連合ローマ兵(弓)
HP:1,488
連合ローマ兵(弓)
HP:1,488
2/2 連合ローマ兵(槍)
HP:2,124
連合ローマ兵(槍)
HP:2,124
カリギュラ(狂)
HP:51,212

攻略ワンポイント

2waveで登場するカリギュラはHPが高く、クラスがバーサーカーなのでこちらが受けるダメージも大きい。単体高火力の宝具を持ったサーヴァントで大ダメージを与えて短いターンの撃破を狙ったり、回避、無敵などのスキルを使って耐久しながら戦うなどの方法で倒しやすくなる。ローマ兵用にバーサーカーなどの火力が高いサーヴァントを1体入れ、残りをカリギュラ対策のサーヴァントでパーティーを組めばクリアしやすい。

第3節 永遠の都

第3節_永遠の都

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
17 11 剣/槍 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,430 370 42,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 あらくれ者(剣)
HP:1,533
あらくれ者(剣)
HP:1,143
-
2/2 あらくれ者(槍)
HP:1,251
あらくれ者(槍)
HP:1,644
あらくれ者(剣)
HP:2,872

攻略ワンポイント

このステージは敵の数が少なく、敵のHPも低いので弱点クラス以外のサーヴァントでもクリアしやすい。素早くクリアするにはバーサーカーを数体パーティーに入れるだけで簡単にクリアできる。ゲストサーヴァントとしてネロ・クラウディウス(剣)がサポートとして使用できるのでそちらを選んでもいい。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
17 11 剣/弓/槍 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,430 370 42,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 連合ローマ兵(弓)
HP:1,488
連合ローマ兵(弓)
HP:1,488
-
2/3 連合ローマ兵(槍)
HP:1,548
連合ローマ兵(槍)
HP:1,548
-
3/3 連合ローマ兵(剣)
HP:1,533
連合ローマ兵(弓)
HP:1,488
連合ローマ兵(弓)
HP:2,787

攻略ワンポイント

アーチャーのクラスが敵として一番多く登場するので、ランサーを数体入れたパーティーで挑むとクリアしやすい。相手のHPが低いのでバーサーカーをパーティーに入れても簡単にクリアできる。ゲストサーヴァントのネロ・クラウディウスはセイバーなので、アーチャーが多いこのクエストにはあまり向いていない。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
17 11 剣/弓/槍 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,430 370 42,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 連合ローマ兵(弓)
HP:1,672
連合ローマ兵(剣)
HP:1,723
-
2/2 連合ローマ兵(剣)
HP:1,913
連合ローマ兵(槍)
HP:1,740
連合ローマ兵(剣)
HP:3,093

攻略ワンポイント

敵に3騎士のクラスが全て登場する。しかし、セイバー以外は1体ずつなので対策はあまり必要ない。相手にセイバーが多いのでアーチャーを多めに入れたパーティーで挑むか、バーサーカーを数体入れてクリアするなどの方法がある。敵の数も少なく、相手のHPも低めなのでクリアしやすい。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
17 11 弓/槍 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,430 370 42,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 連合ローマ兵(弓)
HP:1,856
連合ローマ兵(弓)
HP:2,041
連合ローマ兵(弓)
HP:2,041
2/2 連合ローマ兵隊長(槍)
HP:3,870
- -

攻略ワンポイント

登場する敵がアーチャーとランサーのクラスのみなので、パーティーにランサー2体、セイバー1体などの編成で挑むとクリアしやすい。ゲストサーヴァントのネロ・クラウディウスを使うことで敵のランサー対策ができ、アーチャー対策のみ自身で用意すれば簡単にクリアできる。

第4節 焔たぎる山

第4節_焔たぎる山

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
17 11 剣/殺/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,430 370 42,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 スケルトン(剣)
HP:3,427
スケルトン(剣)
HP:3,427
ゴースト(殺)
HP:9,177
2/3 黎明の手(狂)
HP:1,795
ゴースト(殺)
HP:11,322
黎明の手(狂)
HP:1,795
3/3 ゴースト(殺)
HP:15,664
ゴースト(殺)
HP:11,322
-

攻略ワンポイント

1節や2節で登場した兵士より少しHPの高いスケルトンとHPが高めのゴーストが多く登場するステージなので、アーチャーを1体、キャスターを数体入れたパーティーで挑むとクリアしやすい。黎明の手はクラスがバーサーカーでHPも低めなので、対策はあまり必要ない。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
17 11 殺/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,430 370 42,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ゴースト(殺)
HP:9,177
ゴースト(殺)
HP:8,105
-
2/3 ゴースト(殺)
HP:10,249
ゴースト(殺)
HP:10,249
-
3/3 ゴースト(殺)
HP:11,322
黎明の手(狂)
HP:1,795
ゴースト(殺)
HP:11,322

攻略ワンポイント

HPが高いゴーストが多く登場するのでパーティーにキャスタークラスのサーヴァントを多く入れればクリアしやすい。ゴーストはNP減少スキルを使うこともあり、宝具の発動を狙いにくくなることにも注意が必要になる。敵の数は少なめなのでバーサーカーを数体連れて行くのも有効になる。

第5節 いざガリアへ

第5節_いざガリアへ

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
18 11 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,580 390 44,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 連合ローマ兵(弓)
HP:1,856
連合ローマ兵(弓)
HP:1,856
-
2/3 連合ローマ兵(弓)
HP:1,672
連合ローマ兵(弓)
HP:2,225
連合ローマ兵(弓)
HP:1,672
3/3 連合ローマ兵(弓)
HP:2,225
連合ローマ兵(弓)
HP:2,603
連合ローマ兵(弓)
HP:2,225

攻略ワンポイント

敵のクラスがアーチャーのみなのでランサーを多く入れたパーティーで簡単にクリアできる。ダメージを与えやすいランサーとバーサーカーを組み合わせたパーティーでもクリアしやすい。弱点クラスのサーヴァントを所持していなくても相手のHPが低いので、セイバー以外のクラスなら攻略できる。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
18 11 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,580 390 44,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 連合ローマ兵(槍)
HP:2,124
連合ローマ兵(槍)
HP:2,124
-
2/3 連合ローマ兵(槍)
HP:2,124
連合ローマ兵(槍)
HP:2,316
-
3/3 連合ローマ兵(槍)
HP:3,093
連合ローマ兵(槍)
HP:2,517
連合ローマ兵(槍)
HP:2,517

攻略ワンポイント

相手がランサーのみなのでセイバーを多く入れたパーティーで簡単にクリアできる。敵のHPが低いのでバーサーカーのみの編成でもクリアしやすい。アーチャー以外のクラスなら簡単にクリアできるクエストになっている。

第6節 野営地

第6節_野営地

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
18 11 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,580 390 44,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 連合ローマ兵(剣)
HP:2,293
連合ローマ兵(剣)
HP:2,103
-
2/2 連合ローマ兵(剣)
HP:2,603
連合ローマ兵(剣)
HP:2,603
連合ローマ兵(剣)
HP:3,452

攻略ワンポイント

敵で登場するクラスがセイバーのみなので、パーティーにアーチャーを複数入れるとクリアしやすい。相手HPが低めなのでバーサーカーのみのパーティーでもクリアできる。登場する敵の数も少ないのでランサー以外のクラスなら簡単にクリアできる。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
18 11 - 騎/狂
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,580 390 44,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 スパルタクス(狂)
HP:42,321
ブーディカ(騎)
HP:33,222
-

攻略ワンポイント

敵はスパルタクスとブーディカのみだが、相手のHPが高く、スパルタクスがバーサーカーなので受けるこちらのダメージが大きい。アサシンクラスのサーヴァントを多く入れたパーティーで挑み、さらに回避、無敵などの耐久スキルがあればクリアしやすい。ダメージが高いスパルタクスを先に倒し、後にブーディカを残すことで攻略しやすくなる。

第7節 ガリアを取り戻せ!

第7節_ガリアを取り戻せ!

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
20 12
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,910 430 48,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 連合ローマ兵(槍)
HP:2,124
連合ローマ兵(槍)
HP:2,124
-
2/3 連合ローマ兵(槍)
HP:2,316
連合ローマ兵(槍)
HP:2,124
連合ローマ兵(槍)
HP:2,124
3/3 ゴーレム(狂)
HP:19,551
- -

攻略ワンポイント

敵として登場する連合ローマ兵はクラスがランサーのみなので、セイバーを多く入れたパーティーでクリアしやすい。最後に登場するゴーレムもクラスがバーサーカーなのでセイバーでも倒しやすく、パーティーメンバー全てセイバーで編成してもクリアできる。しかし、ゴーレムから受けるダメージが大きく、HPも少し高めなので注意が必要になる。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
20 12
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,910 430 48,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 連合ローマ兵(弓)
HP:1,488
連合ローマ兵(弓)
HP:1,672
ゴーレム(狂)
HP:16,009
1/2 連合ローマ兵(弓)
HP:1,488
連合ローマ兵(弓)
HP:1,672
連合ローマ兵(弓)
HP:1,856
2/2 ゴーレム(狂)
HP:14,415
ゴーレム(狂)
HP:21,235
-

攻略ワンポイント

wave1に敵としてアーチャークラスの敵が5体登場するので、ランサーを多めに連れて行くと楽に倒せる。ゴーレムはクラスがバーサーカーなのでランサーでも大ダメージを狙いやすく、倒しやすい。ランサークラスのサーヴァントが少ない場合は、バーサーカーを数体入れて連合ローマ兵の対策にしてもいい。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
20 12
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,910 430 48,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 ゴーレム(狂)
HP:19,551
カエサル(剣)
HP:43,214
ゴーレム(狂)
HP:19,551

攻略ワンポイント

相手が3体と少ないステージだが、敵のHPが高く、カエサルはサーヴァントなので宝具の使用もしてくる。カエサル対策にアーチャーを多く組み込むことで倒しやすくなるが、回りのゴーレムのダメージが高いので回避や無敵などの耐久スキルがあればさらにクリアしやすくなる。先にゴーレムを倒すとカエサルの攻撃回数が増えてしまうので、パーティー編成次第ではカエサルを先に倒した方がクリアしやすい場合もある。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
20 12 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,910 430 48,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 カエサル(剣)
HP:60,625
- -

攻略ワンポイント

敵がカエサルのみなのでアーチャーを多めにパーティーに入れると倒しやすい。しかし、HPが高く、カエサルはスキルで宝具威力アップなどの効果を自身に付与するので宝具発動ターンには回避などの対策がほしい。バーサーカーをパーティーに組み込む場合、回避などがないとすぐに倒されることもあるので注意が必要になる。

第8節 帰路

第8節_帰路

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
19 12 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,730 410 46,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ゴースト(殺)
HP:10,249
ゴースト(殺)
HP:10,249
-
2/3 ゴースト(殺)
HP:11,322
ゴースト(殺)
HP:10,249
ゴースト(殺)
HP:11,322
3/3 ゴースト(殺)
HP:12,447
ゴースト(殺)
HP:16,736
-

攻略ワンポイント

登場するエネミーはゴーストのみだが、少しHPが高いので弱点クラスのキャスターを多くパーティーに入れればクリアしやすくなる。バーサーカーをパーティーに組み込んでもクリアしやすくなるが、集中して攻撃を受けると倒されることもあるので注意が必要になる。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
19 12 剣/槍 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
1,730 410 46,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 連合ローマ兵(剣)
HP:1,533
連合ローマ兵(剣)
HP:1,723
-
2/3 連合ローマ兵(槍)
HP:2,316
連合ローマ兵(槍)
HP:2,124
-
3/3 連合ローマ兵(剣)
HP:3,252
- -

攻略ワンポイント

登場する敵の数が少なく、HPも低いものが多いのでアーチャーとセイバーを組み込んだパーティーで簡単にクリアできる。弱点クラス以外でも倒しやすく、パーティーにバーサーカーを組み込めばさらに簡単にクリアできる。

第9節 古き神の謎

第9節_古き神の謎

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
21 12 剣/槍/殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,060 450 50,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 スケルトン(剣)
HP:3,827
スケルトン(剣)
HP:3,827
-
2/3 スケルトン(槍)
HP:4,269
スケルトン(槍)
HP:3,865
ゴースト(殺)
HP:10,249
3/3 ゴースト(殺)
HP:17,862
ゴースト(殺)
HP:13,520
ゴースト(殺)
HP:12,447

攻略ワンポイント

スケルトンはゴーストに比べてHPが低めで倒しやすいが、ゴーストがHPが少し高めなので対策が必要になる。スケルトン対策にセイバーやバーサーカーなどを1体入れ、キャスターを数体入れたパーティーなどで攻略しやすい。ゴーストはNPが溜まると味方単体にスタンを付与する攻撃を行うので、回避などのスキルで対策すればさらにクリアしやすくなる。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
21 12 剣/槍 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,060 450 50,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 スケルトン(剣)
HP:4,227
スケルトン(剣)
HP:3,827
スケルトン(剣)
HP:4,227
2/3 スケルトン(槍)
HP:4,269
スケルトン(槍)
HP:4,269
スケルトン(槍)
HP:4,673
3/3 スケルトン(槍)
HP:5,097
スケルトン(槍)
HP:5,097
スケルトン(槍)
HP:6,647

攻略ワンポイント

スケルトンがセイバーとランサーのクラスで登場するので、アーチャーを1体、セイバーを数体入れたパーティーなどでクリアしやすい。セイバーの弱点クラスのアーチャーがいないので、パーティーに組み込むサーヴァントを全てセイバーにしても攻略できる。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
21 12 剣/弓 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,060 450 50,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 スケルトン(剣)
HP:3,827
スケルトン(剣)
HP:3,427
スケルトン(剣)
HP:3,427
1/2 スケルトン(剣)
HP:3,427
スケルトン(剣)
HP:3,427
スケルトン(剣)
HP:4,227
2/2 スケルトン(弓)
HP:5,285
スケルトン(弓)
HP:5,285
スケルトン(弓)
HP:7,067

攻略ワンポイント

敵としてセイバーとランサーのスケルトンが登場する。セイバークラスのほうが多く登場するのでアーチャーを数体、ランサーを1体入れたパーティーなどで挑むとクリアしやすい。敵の数は多いがHPは低めなのでバーサーカーのサーヴァントも活躍できる。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
21 12 弓/槍
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,060 450 50,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 スケルトン(弓)
HP:3,714
スケルトン(弓)
HP:4,102
スケルトン(弓)
HP:4,102
2/3 スケルトン(弓)
HP:4,102
スケルトン(弓)
HP:4,102
スケルトン(槍)
HP:5,097
3/3 キメラ(狂)
HP:58,430
- -

攻略ワンポイント

スケルトンは数は多いが、ランサークラスのスケルトンは1体しかいないのであまり対策はいらず、ランサーを数体連れて行けばスケルトンは対策になる。キメラはバーサーカークラスなのでダメージを与えやすいが、こちらが受けるダメージも高いので、回避や無敵などの耐久スキルがあれば倒しやすくなる。バーサーカーは全てのクラスでダメージを与えやすいので、スケルトンの対策にもなるランサーを多く入れたパーティーで挑むと攻略しやすい。

進行度5

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
21 12 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,060 450 50,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 カリギュラ(狂)
HP:68,422
- -

攻略ワンポイント

敵はバーサーカーのカリギュラのみなので、クラス関係なく回避や無敵などの耐久スキルを持ったサーヴァントを多く入れたパーティーで挑むとクリアしやすい。パーティーにマシュを入れ、ダメージの高いサーヴァントに無敵を付与して守りながら戦うなどの戦い方でも攻略できる。カリギュラから受けるダメージは高いので、味方に無敵付与や全体回避付与などができるサーヴァントがいれば倒しやすくなる。

第10節 凱旋

第10節_凱旋

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
21 12 剣/弓
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,060 450 50,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 連合ローマ兵(弓)
HP:1,672
連合ローマ兵(剣)
HP:1,723
-
2/3 連合ローマ兵(剣)
HP:2,103
連合ローマ兵(剣)
HP:2,103
連合ローマ兵(剣)
HP:2,041
3/3 ゴーレム(狂)
HP:28,055
連合ローマ兵(弓)
HP:2,603
連合ローマ兵(弓)
HP:2,603

攻略ワンポイント

連合ローマ兵はHPが低いので弱点クラスのサーヴァントなら簡単に倒せる。ゴーレムはHPが高いが、全てのクラスでダメージを与えられるので、連合ローマ兵の対策で弱点クラスのサーヴァントを編成していても倒しやすい。3バトル目で連合ローマ兵を倒さなければゴーレムの攻撃回数は少なくなるので、先にゴーレムを倒した方がクリアしやすい。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
21 12 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,060 450 50,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 連合ローマ兵?(槍)
HP:2,124
連合ローマ兵?(槍)
HP:1,932
-
2/3 連合ローマ兵?(槍)
HP:1,740
連合ローマ兵?(槍)
HP:2,124
連合ローマ兵?(槍)
HP:2,124
3/3 連合ローマ兵?(槍)
HP:2,709
連合ローマ兵?(槍)
HP:2,901
連合ローマ兵?(弓)
HP:3,678

攻略ワンポイント

敵の連合ローマ兵?はクラスがランサーのみなので、セイバークラスを多く入れたパーティーで簡単にクリアできる。HPも高くないのでバーサーカーのみのパーティーでもクリアしやすい。アーチャークラス以外は受けるダメージもそこまで高くないので、アーチャー以外のサーヴァントなら攻略できる。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
21 12
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,060 450 50,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 スパルタ兵(槍)
HP:2,316
スパルタ兵(槍)
HP:2,316
スパルタ兵(槍)
HP:2,316
1/2 スパルタ兵(槍)
HP:2,709
スパルタ兵(槍)
HP:2,709
スパルタ兵(槍)
HP:2,709
1/2 スパルタ兵(槍)
HP:2,901
スパルタ兵(槍)
HP:2,901
スパルタ兵(槍)
HP:2,901
2/2 スパルタ兵(槍)
HP:8,920
スパルタ兵(槍)
HP:8,920
レオニダス一世(槍)
HP:65,422

攻略ワンポイント

相手のクラスはランサーのみなので、セイバーを多く入れたパーティーでクリアしやすい。バトル1で9体のスパルタ兵と戦うことになるが、スパルタ兵はHPが低めなので、対策としてパーティーに1体ほどバーサーカーを入れてもいい。バトル2で登場するレオニダス一世のHPが高いが、レオニダス一世の宝具は味方補助の宝具なので、セイバークラスのサーヴァントを連れて行けばダメージを抑えながら戦える。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
21 12 剣/弓 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,060 450 50,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 連合ローマ兵(弓)
HP:1,672
連合ローマ兵(弓)
HP:1,672
連合ローマ兵(弓)
HP:1,672
1/2 連合ローマ兵(弓)
HP:1,672
連合ローマ兵(弓)
HP:1,672
連合ローマ兵(弓)
HP:1,672
2/2 連合ローマ兵(弓)
HP:2,225
連合ローマ兵(弓)
HP:2,225
連合ローマ兵隊長(剣)
HP:3,737

攻略ワンポイント

敵はアーチャーが8体、セイバーが1体なので、ランサーを2体、アーチャーを1体入れたパーティーなどで挑むとクリアしやすい。相手のHPは高くないのでバーサーカーのみのパーティーでも攻略できる。バトル1で6体のアーチャーが登場するが、ランサーを多めに入れるなどの対策をしていれば簡単にクリアできる。

第11節 連合帝国首都進撃

第11節_連合帝国首都進撃

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
22 13 剣/槍
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,240 470 52,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 連合ローマ兵(剣)
HP:2,103
連合ローマ兵(剣)
HP:2,293
-
2/3 連合ローマ兵(槍)
HP:2,316
連合ローマ兵(槍)
HP:2,124
-
3/3 連合ローマ兵(槍)
HP:2,124
ゴーレム(狂)
HP:26,287
-

攻略ワンポイント

敵の数は少ないが、バトル3で登場するゴーレムのHPが少し高い。敵クラスはセイバー、ランサー、バーサーカーなので、アーチャー1体、セイバー2体などのパーティーで攻略しやすい。相手のセイバーの数が少なく、HPも高くないので、ランサーとバーサーカー対策にセイバーのみのパーティーで挑んでもクリアできる。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
22 13 剣/弓
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,240 470 52,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/4 連合ローマ兵(弓)
HP:1,856
連合ローマ兵(弓)
HP:2,225
-
2/4 ゴーレム(狂)
HP:12,731
連合ローマ兵(剣)
HP:2,293
連合ローマ兵(剣)
HP:2,293
3/4 ゴーレム(狂)
HP:12,731
ゴーレム(狂)
HP:12,731
-
4/4 ゴーレム(狂)
HP:17,783
連合ローマ兵隊長(剣)
HP:3,452
ゴーレム(狂)
HP:17,783

攻略ワンポイント

連合ローマ兵はHPが低くて倒しやすいが、ゴーレムはHPが高く、クラスがバーサーカーなのでこちらの受けるダメージも高い。ゴーレムの数も5体と多く、回避や無敵などの耐久スキルを持ったサーヴァントをパーティーに入れると攻略しやすい。アーチャーを数体パーティーに入れると連合ローマ兵の対策にもなり、クリアしやすくなる。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
22 13 剣/狂
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,240 470 52,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ゴーレム(狂)
HP:16,099
ゴーレム(狂)
HP:16,099
連合ローマ兵(剣)
HP:2,103
2/3 連合ローマ兵(剣)
HP:2,103
連合ローマ兵(剣)
HP:2,103
連合ローマ兵(剣)
HP:2,103
3/3 ゴーレム(狂)
HP:28,055
ゴーレム(狂)
HP:16,099
ゴーレム(狂)
HP:21,235

攻略ワンポイント

連合ローマ兵はHPが低く、さらにクラスがセイバーのみなので、アーチャーを数体入れて行けば対策できる。ゴーレムは数が多いので回避などの耐久スキルを持ったサーヴァントで耐えながら倒すか、全体攻撃宝具を持ったサーヴァントでHPを減らしてから倒すなどの倒し方がある。連合ローマ兵はHPが少ないので、ゴーレムのみ対策したパーティーでも攻略できる。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
22 13 剣/弓/槍 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,240 470 52,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 スケルトン(剣)
HP:4,227
スケルトン(剣)
HP:3,827
-
2/3 スケルトン(弓)
HP:4,490
スケルトン(弓)
HP:4,490
スケルトン(弓)
HP:4,102
3/3 スケルトン(槍)
HP:6,713
スケルトン(槍)
HP:6,713
スケルトン(剣)
HP:9,487

攻略ワンポイント

スケルトンがセイバー、アーチャー、ランサーのクラスで登場するので、セイバー、アーチャー、ランサーを1体ずつ入れたパーティーなどでクリアしやすい。HPが高いスケルトンがランサーとセイバーなので、セイバー、アーチャー、バーサーカーなどの組み合わせでも攻略しやすい。

進行度5

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
22 13 剣/弓/槍
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,240 470 52,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 スケルトン(剣)
HP:3,827
スケルトン(槍)
HP:4,269
スケルトン(槍)
HP:38,65
2/3 スケルトン(剣)
HP:4,627
スケルトン(弓)
HP:4,102
スケルトン(剣)
HP:4,227
3/3 ダレイオス三世(狂)
HP:73,771
スケルトン(弓)
HP:10,242
スケルトン(弓)
HP:10,111

攻略ワンポイント

バトル1、2に登場するスケルトンはHPがあまり高くないので、バーサーカーを対策に入れると倒しやすい。ダレイオス三世と同時に登場するスケルトンはHPが高いので、弱点クラスのランサーを数体パーティーに入れると対策できる。バトル3に登場するダレイオス3世は全体攻撃宝具を持っていて、さらにスケルトンを先に倒すと攻撃回数が増えてしまうので、回避持ちサーヴァントを対策に入れ、先にダレイオス三世を倒すことで攻略しやすくなる。

第12節 ブーディカを救え

第12節_ブーディカを救え

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
23 13 槍/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,420 490 54,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ゴーレム(狂)
HP:16,099
兵士(槍)
HP:2,316
兵士(槍)
HP:2,316
2/3 ゴーレム(狂)
HP:17,783
ゴーレム(狂)
HP:19,551
-
3/3 ゴーレム(狂)
HP:30,668
- -

攻略ワンポイント

相手にバーサーカークラスのゴーレムが多く登場するので、こちらのサーヴァントが受けるダメージが大きい。ゴーレムと同時に兵士の対策もできるセイバークラスのサーヴァントを数体入れ、回避や無敵などのスキルを持ったサーヴァントと組み合わせれば攻略しやすくなる。バトル3のゴーレムはHPは高いが、数が1体のみなので、単体高火力宝具を持ったサーヴァントが入れば倒しやすい。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
23 13 - 騎/術
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,420 490 54,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 アレキサンダー(騎)
HP:60,754
諸葛孔明(エルメロイⅡ世)(術)
HP:52,122
-

攻略ワンポイント

アレキサンダーは全体攻撃宝具を持ち、諸葛孔明は味方全体のNPチャージと同時に攻撃力アップ、防御力アップなどを行うスキルを持っている。先に攻撃宝具を持つアレキサンダーを倒すことで攻略しやすくなるが、アレキサンダーの弱点クラスであるアサシンクラスは諸葛孔明の攻撃で大ダメージを受けやすい。スタンや魅了などのスキルを持つサーヴァントを組み込み、諸葛孔明の動きを封じながら戦うと攻略しやすくなる。

第13節 決戦の狼煙

第13節_決戦の狼煙

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
23 13 剣/弓/槍
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,420 490 54,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 連合ローマ兵(槍)
HP:2,124
連合ローマ兵(槍)
HP:2,124
連合ローマ兵(槍)
HP:2,709
2/3 ゴーレム(狂)
HP:19,551
連合ローマ兵(弓)
HP:2,603
連合ローマ兵(弓)
HP:2,603
3/3 連合ローマ兵隊長(剣)
HP:3,252
ゴーレム(狂)
HP:30,668
-

攻略ワンポイント

連合ローマ兵はHPが低いので、バーサーカーや弱点クラスを組み合わせたパーティーで楽に倒せる。ゴーレムはHPが高めでこちらの受けるダメージも大きいので、回避や無敵などのスキルを持ったサーヴァントで対策すると倒しやすい。ゴーレムが登場するバトルでは、連合ローマ兵を後に倒すことでゴーレムの攻撃回数を減らし、こちらの受けるダメージを抑えられる。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
23 13 剣/弓/槍
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,420 490 54,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 スケルトン(弓)
HP:3,714
スケルトン(弓)
HP:3,714
ゴーレム(狂)
HP:14,415
2/3 ゴーレム(狂)
HP:17,783
ゴーレム(狂)
HP:17,783
スケルトン(槍)
HP:4,673
3/3 スケルトン(剣)
HP:4,227
スケルトン(剣)
HP:4,227
ゴーレム(狂)
HP:32,730

攻略ワンポイント

全バトルにゴーレムが登場するので、各バトルでゴーレムへの対策が必要になる。スケルトンも連合ローマ兵などに比べるとHPが高めなので、弱点クラスでダメージを狙いたい。セイバー、アーチャー、ランサーを各1体ずつ入れたパーティーや補助スキルを持ったサーヴァント、バーサーカークラスのサーヴァントなどを組み合わせたパーティーで攻略しやすくなる。

第14節 皇帝

第14節_皇帝

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
24 13 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,600 510 56,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ストーンゴーレム(狂)
HP:12,887
ゴーレム(狂)
HP:9,278
ゴーレム(狂)
HP:9,278
2/3 ゴーレム(狂)
HP:9,278
ストーンゴーレム(狂)
HP:12,887
ストーンゴーレム(狂)
HP:12,887
3/3 ゴーレム(狂)
HP:16,099
ゴーレム(狂)
HP:16,099
キメラ(狂)
HP:29,160

攻略ワンポイント

相手クラスがバーサーカーのみなので、どのクラスのサーヴァントでもクリアしやすい。相手から受けるダメージが高く、HPも高めなので回避や無敵などのスキルがあれば攻略しやすくなる。全体攻撃宝具を持ったサーヴァントをパーティーに入れ、宝具でHPを削って倒すなどの戦い方でクリアできる。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
24 13
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,600 510 56,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 キメラ(狂)
HP:14,580
キメラ(狂)
HP:14,580
ロムルス(槍)
HP:62,122

攻略ワンポイント

相手がバーサーカーとランサーのみで敵の数も少ないが、HPが高い敵が多い。キメラのダメージが高いので先にキメラを倒し、後にロムルスを残す戦い方で攻略しやすくなる。セイバーをパーティーに多く組み込めば、ロムルスからのダメージを抑えながら戦えるのでクリアしやすい。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
24 13 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,600 510 56,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 魔神フラウロス(?)
HP:66,666
- -

攻略ワンポイント

魔神フラウロスはライダー、キャスター、アサシン、バーサーカーが弱点クラスとなっている。バーサーカーは相手から受けるダメージも高いので、ライダー、キャスター、アサシンの3クラスのサーヴァントで挑むと攻略しやすい。相手の攻撃は全て全体攻撃なので、回避や無敵などの耐久スキルや回復スキルなどがあると戦いやすくなる。マシュの味方全体防御力アップや無敵付与スキルでダメージを抑えられるので、パーティーに入れてもいい。

第15節 神の鞭

第15節_神の鞭

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
25 13 騎/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,770 530 58,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ワイバーン(騎)
HP:13,902
ワイバーン(騎)
HP:13,902
-
2/3 ゴーレム(狂)
HP:21,235
ワイバーンドレッド(騎)
HP:27,691
-
3/3 ストーンゴーレム(狂)
HP:26,783
ワイバーンドレッド(騎)
HP:27,691
ワイバーンドレッド(騎)
HP:27,691

攻略ワンポイント

相手のクラスはライダーとバーサーカーのみなので、アサシンを多めに入れたパーティーで攻略しやすい。HPの高い敵が多いが、各バトルでバーサーカーを先に倒せばダメージを抑えながら戦える。アサシンクラスのサーヴァントと攻撃力、防御力アップのできる補助スキルを持ったサーヴァントを組み合わせると戦いやすくなる。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
25 13 騎/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,770 530 58,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ワイバーンドレッド(騎)
HP:9,804
ワイバーンドレッド(騎)
HP:9,804
ワイバーンドレッド(騎)
HP:9,804
2/3 ゴーレム(狂)
HP:16,099
ストーンゴーレム(狂)
HP:24,774
ストーンゴーレム(狂)
HP:24,774
3/3 キメラ(狂)
HP:29,160
ワイバーンエビル(騎)
HP:16,588
ワイバーンエビル(騎)
HP:16,588

攻略ワンポイント

敵はライダーとバーサーカーのみだが、バーサーカーの数が多い。バトル2はバーサーカーしかいないので、全体攻撃宝具を持ったサーヴァントを組み込んでおくと楽に倒すことができる。バトル3のキメラはHPが高く、ダメージも大きいので、先に倒すことでダメージを抑えながら戦える。アサシンを中心に全体攻撃宝具持ちや回避、無敵などの耐久スキルを持ったサーヴァントを組み合わせると攻略しやすい。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
25 13 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,770 530 58,000 聖杯×1

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 アルテラ(剣)
HP:102,520
- -

攻略ワンポイント

アルテラはHPが10万と高く、全体攻撃の宝具を持っており、アーチャー以外のクラスで挑むと大ダメージを受けやすい。一部サーヴァントが持つ無敵付与スキルや全体回避付与などの耐久スキルやスタン、魅了などの相手の行動を制限するスキルを持ったサーヴァントをパーティーに入れると攻略が楽になる。敵はセイバークラスのみなので、アーチャーを多めに入れたパーティーだとクリアしやすい。

関連リンク

FGO_2部

2部ストーリー最新情報と各章考察

第2部クエスト一覧
2部6章
2部6章最新情報
地獄界曼荼羅
5.5章『地獄界曼荼羅』攻略
オリュンポス
5章『オリュンポス』攻略
アトランティス
5章『アトランティス』攻略
第4部「ユガ」
4章『ユガ』攻略
第3部「シン」
3章『シン』攻略
第2部「ゲッテルデメルング」
2章『ゲッテル』攻略
第2部『アナスタシア』
1章『アナスタシア』攻略
第2部『序』
『序』攻略
第1.5部クエスト一覧
セイレム
亜種4『セイレム』攻略
英霊剣豪七番勝負
亜種3『剣豪』攻略
アガルタ
亜種2『アガルタ』攻略
新宿
亜種1『新宿』攻略
第1部クエスト一覧
終章_ソロモン
『ソロモン』攻略
7章_バビロニア
『バビロニア』攻略
6章_キャメロット
『キャメロット』攻略
5章_北米
『北米』攻略
4章_ロンドン
『ロンドン』攻略
3章_オケアノス
『オケアノス』攻略
2章_セプテム
『セプテム』攻略
1章_オルレアン
『オルレアン』攻略
序章_冬木
『冬木』攻略
ストーリーシナリオまとめ
1部シナリオ
1部シナリオまとめ

ストーリークエスト攻略一覧

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