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【FGO】4章『ロンドン』攻略まとめ

編集者
yanu
更新日時

FGOの4章『ロンドン』の攻略情報はこちら!ストーリークエストのポイント、クリア特典などを掲載しているので、4章『ロンドン』を攻略するときの参考にどうぞ。

4章ロンドン

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

4章フリークエスト攻略はこちら

4章のクリア特典

ストーリー召喚追加

死界魔霧都市ロンドンのストーリーをクリアすることで、「ニコラ・テスラ」「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」がストーリー召喚に追加される。

キャラ 詳細/解説
ニコラ・テスラ
ニコラ・テスラ
アーチャー/☆5・宝具特化型アタッカー
・宝具回転率も高い
アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)
アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)
ランサー/☆4・総合的な火力が高い
・自前でクリティカルが狙えるスキル持ち

クリア報酬

獲得アイテム
聖杯FGO 聖杯×1
ジキル&ハイド ヘンリー・ジキル&ハイド
聖晶石 聖晶石×10
(ミッション報酬)

4章のドロップ情報

クエスト ピース
モニュメント
素材
1節 - 無間の歯車無間の歯車
2節 アサシンピースアサシンピース 無間の歯車無間の歯車
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー
3節 - 無間の歯車無間の歯車
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー
4節 キャスターピースキャスターピース
セイバーモニュメントセイバーモニュメント
キャスターモニュメントキャスターモニュメント
無間の歯車無間の歯車
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー
5節 - 無間の歯車無間の歯車
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー
6節 キャスターモニュメントキャスターモニュメント ホムンクルスベビーホムンクルスベビー
7節 - 無間の歯車無間の歯車
8節 - 禁断の頁禁断の頁
無間の歯車無間の歯車
9節 - 無間の歯車無間の歯車
10節 キャスターモニュメントキャスターモニュメント 無間の歯車無間の歯車
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー
11節 - 凶骨凶骨
英雄の証英雄の証
虚影の塵虚影の塵
12節 アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント ホムンクルスベビーホムンクルスベビー
禁断の頁禁断の頁
13節-1 アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント
ランサーモニュメントランサーモニュメント
禁断の頁禁断の頁
13節-5 - 虚影の塵虚影の塵

第1節 ロンドン、魔霧の都市

ロンドン_1節

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17 -
EXP 絆ポイント 獲得QP クリア報酬
13,020 870 92,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 オートマタ(殺)
HP:6,729
オートマタ(殺)
HP:6,729
オートマタ(殺)
HP:6,729

攻略ワンポイント

「オートマタ」が初登場する。攻撃力をアップするスキルを持つがHPが低いためキャスターを連れて行けば簡単にクリアできるだろう。

第2節 ロンディニウムの騎士

ロンドン_1節

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17 -
EXP 絆ポイント 獲得QP クリア報酬
13,020 870 92,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 オートマタ(殺)
HP:6,729
オートマタ(殺)
HP:6,729
オートマタ(殺)
HP:6,729
2/2 オートマタ(殺)
HP:9,534
オートマタ(殺)
HP:9,534
オートマタ(殺)
HP:9,534

攻略ワンポイント

引き続きオートマタが登場。キャスターを編成してサクッとクリアしよう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17 -
EXP 絆ポイント 獲得QP クリア報酬
13,020 870 92,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ホムンクルス(槍)
HP:12,132
ホムンクルス(槍)
HP:12,132
ホムンクルス(槍)
HP:12,132
2/2 ホムンクルス(槍)
HP:17,128
ホムンクルス(槍)
HP:17,128
-

攻略ワンポイント

「ホムンクルス」が初登場する。他の敵に比べてHPが高めで、HP吸収スキルを持つため耐久力がある。しかし、それ以外特に厄介な行動はないため、セイバーを連れて行けば楽にクリアできるはずだ。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17 殺,槍 -
EXP 絆ポイント 獲得QP クリア報酬
13,020 870 92,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 オートマタ(殺)
HP:6,886
オートマタ(殺)
HP:6,886
オートマタ(殺)
HP:6,886
2/3 ホムンクルス(槍)
HP:11,227
ホムンクルス(槍)
HP:11,227
ホムンクルス(槍)
HP:11,227
3/3 オートマタ(殺)
HP:17,361
ホムンクルス(槍)
HP:12,955
-

攻略ワンポイント

今度はホムンクルスとオートマタの混成だ。セイバーとキャスターをバランスよく編成して挑もう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
13,020 870 92,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 機械式ゴーレム(剣)
HP:119,151
- -

攻略ワンポイント

「機械式ゴーレム」が初登場する。スキル「出力上昇」により、HP回復と攻撃力上昇をあわせて使用してくる。HPも10万越えと非常に多いが、それ以外に注意するところはない。HPが多くとも雑魚敵の1体でしかないため、アーチャーを連れて行けばあっさりクリアできるはずだ。

進行度5

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
13,020 870 92,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 ジャック(殺)
HP:159,637
- -

攻略ワンポイント

ジャック・ザ・リッパーが初登場。HP約15万の強敵だ。さらにスキルは1ターン自身に回避状態を付与、こちらの強化状態を消去、HPを回復と厄介な効果ばかり。宝具は単体に超強力な攻撃+女性特攻を持ち、喰らってしまえば女性サーヴァントはひとたまりもない。キャスターを中心に編成し、速攻で勝負をつけよう。

第3節 魔霧は嘲笑う

第3節_魔霧は嘲笑う

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17 槍、殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
13,020 870 92,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 オートマタ(殺)
HP:6,486
オートマタ(殺)
HP:6,486
ホムンクルス(槍)
HP:12,205
2/3 ホムンクルス(槍)
HP:12,205
オートマタ(殺)
HP:6,486
-
3/3 ホムンクルス(槍)
HP:12,205
オートマタ(殺)
HP:10,135
オートマタ(殺)
HP:13,906

攻略ワンポイント

この節よりたびたび「★5 モードレッド」がゲストサーヴァントとして使用可能となる。ホムンクルスに有利なセイバーで、火力も高いため頼りになるだろう。このクエストはオートマタとホムンクルスの混成だ。セイバーとキャスターを連れて行こう。もちろんモードレッドも活躍する。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
13,020 870 92,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ホムンクルス(槍)
HP:7,327
ホムンクルス(槍)
HP:7,327
ホムンクルス(槍)
HP:7,327
2/2 ホムンクルス(槍)
HP:16,910
ホムンクルス(槍)
HP:16,910
-

攻略ワンポイント

敵はホムンクルスのみ。モードレッドも使えるため、パーティをセイバーで固めれば特に苦労せずにクリアできるだろう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
13,020 870 92,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 オートマタ(殺)
HP:9,108
オートマタ(殺)
HP:9,108
オートマタ(殺)
HP:11,877
2/3 オートマタ(殺)
HP:12,791
オートマタ(殺)
HP:12,791
オートマタ(殺)
HP:10,929
3/3 キリングドール(殺)
HP:22,951
- -

攻略ワンポイント

3戦目にオートマタの上位種とも呼べるキリングドールが登場する。キリングドールは、自身に攻撃1回分の回避状態を付与、自身のクリティカル威力をアップする2つのスキルを持っている。どちらも非常に厄介で、そのせいで数値以上の耐久力と、高火力を併せ持つ。幸い回避は攻撃を1回当てれば解除される。アサシンは宝具チャージが3と短いため、宝具で一気に倒してしまおう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
13,020 870 92,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ホムンクルス(槍)
HP:6,032
ホムンクルス(槍)
HP:7,327
ホムンクルス(槍)
HP:6,032
2/2 ホムンクルス(槍)
HP:10,090
メフィストフェレス(術)
HP:175,443
ホムンクルス(槍)
HP:10,090

攻略ワンポイント

2戦目にメフィストフェレスが登場。ジャックと比べると火力はないが、こちらのNPを減少させてくる。宝具も全体宝具のため、集中して倒そう。ホムンクルスもいるが弱いため、無視してライダーを中心に編成すればかなり楽になる。

第4節 本の一冊、ペンの一本

第4節_本の一冊、ペンの一本

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 槍、殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ホムンクルス(槍)
HP:12,955
オートマタ(殺)
HP:6,542
オートマタ(殺)
HP:6,542
2/3 オートマタ(殺)
HP:8,608
ホムンクルス(槍)
HP:8,608
オートマタ(殺)
HP:8,608
3/3 オートマタ(殺)
HP:8,608
オートマタ(殺)
HP:8,608
キリングドール(殺)
HP:15,624

攻略ワンポイント

今回もホムンクルスとオートマタの混成だが、最後にキリングドールが登場する。油断せずに戦おう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 モードレッド(剣)
HP:149,982
- -

攻略ワンポイント

敵は「モードレッド」のみ。元々火力が高いうえ、火力上昇スキルと、防御力アップ+チャージ増加スキルでまったく隙がない。また、宝具は全体宝具のため打たせてしまうとパーティが壊滅しかねない。アーチャーで速攻をかけるとよいが、宝具を打たれたときのために回避スキルをもつサーヴァントを編成しよう。特に3章クリアで手に入る「★3 ダビデ」はアーチャーでモードレッドに有利、かつ味方全体に1回分の回避状態を付与するスキルを持ち、非常に相性がいい。育てているなら是非連れて行こう。
また、このクエストをクリアすることで、マシュ・キリエライトが強化される。レベル上限が40から50になり、そして新スキル「奮い断つ決意の盾」を習得する。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ホムンクルス(槍)
HP:9,129
ホムンクルス(槍)
HP:13,746
ホムンクルス(槍)
HP:9,129
2/3 ホムンクルス(槍)
HP:10,651
ホムンクルス(槍)
HP:10,651
ホムンクルス(槍)
HP:14,509

攻略ワンポイント

敵はホムンクルスのみ。HPも今までと比べ低いため簡単にクリアできるだろう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 魔本(術)
HP:121,960
- -

攻略ワンポイント

敵は魔本という名前だが、サーヴァント「ナーサリー・ライム」だ。スキルによって防御力を2段階アップするため非常に堅い。また、クリティカル発生と威力を上げてくるため火力も侮れない。ライダーを中心に編成しよう。

進行度5

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 ナーサリー・ライム(術)
HP:201,960
- -

攻略ワンポイント

引き続きナーサリー・ライムとバトルする。今回は人型になり、HPも大幅に上昇しているが行動に変わりはない。全体宝具持ちのためできれば早急に決着をつけたいところだ。

第5節 へルタースケルター

第5節_へルタースケルター

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ホムンクルス(槍)
HP:4,956
ホムンクルス(槍)
HP:4,956
ホムンクルス(槍)
HP:4,956
2/3 ホムンクルス(槍)
HP:5,997
ホムンクルス(槍)
HP:5,997
ホムンクルス(槍)
HP:5,997
3/3 ホムンクルス(槍)
HP:5,997
プロトホムンクルス(槍)
HP:12,955
ホムンクルス(槍)
HP:5,997

攻略ワンポイント

プロトホムンクルスが出現するが、ホムンクルスとほとんど変わらないため気にしなくて良い。セイバーを連れて行こう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 槍、殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ホムンクルス(槍)
HP:5,947
キリングドール(殺)
HP:10,273
ホムンクルス(槍)
HP:5,947
2/2 キリングドール(殺)
HP:10,273
キリングドール(殺)
HP:16,215
-

攻略ワンポイント

アサシンが多いため、キャスターを多めに連れて行こう。ホムンクルスとキリングドール、両方とも今回はHPが低いためそれほど強くない。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 オートマタ(殺)
HP:7,329
キリングドール(殺)
HP:11,124
オートマタ(殺)
HP:7,329
2/2 キリングドール(殺)
HP:11,124
キリングドール(殺)
HP:11,124
キリングドール(殺)
HP:12,361

攻略ワンポイント

キリングドールが大量に出現する。宝具チャージが短く、回避スキルをもつため、チャージが貯まった敵を倒そうとしたら倒しきれない、ということも起こりうる。油断せずに戦おう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 槍、殺
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 オートマタ(殺)
HP:6,499
オートマタ(殺)
HP:6,499
オートマタ(殺)
HP:6,499
2/2 キリングドール(殺)
HP:10,130
ジャック(殺)
HP:98,862
キリングドール(殺)
HP:10,130
2/2 プロトホムンクルス(槍)
HP:12,719
プロトホムンクルス(槍)
HP:12,719
P(術)
HP:120,855

攻略ワンポイント

2戦目にジャック・ザ・リッパー、 3戦目に「P」ことパラケルススが登場する。パラケルススに得意なライダーを連れて行くとジャックたちにボコボコにされてしまうため、4番目以降の控えに入れておこう。連れて行くならアサシンに有利なキャスター、もしくはランサーに得意なセイバーがよいだろう。パラケルススは全体宝具を持っているが、火力が低いため、喰らってもHPが残ることも多い。そのため2戦目のジャックを宝具で一気に倒してしまってもよいだろう。

第6節 ロンドン・ナイト

第6節_ロンドン・ナイト

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ホムンクルス(槍)
HP:5,675
ホムンクルス(槍)
HP:5,675
ホムンクルス(槍)
HP:5,675
2/3 ホムンクルス(槍)
HP:5,675
ホムンクルス(槍)
HP:5,675
プロトホムンクルス(槍)
HP:10,347
3/3 プロトホムンクルス(槍)
HP:13,088
プロトホムンクルス(槍)
HP:13,347
-

攻略ワンポイント

敵はランサーのみ。セイバーを連れて行けば簡単だ。また、この節は大半の敵がホムンクルスのためモードレッドの力を借りればかなり難易度が低くなる。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ホムンクルス(槍)
HP:8,564
プロトホムンクルス(槍)
HP:12,564
ホムンクルス(槍)
HP:8,564
2/2 プロトホムンクルス(槍)
HP:23,526
ホムンクルス(槍)
HP:15,273
プロトホムンクルス(槍)
HP:12,564

攻略ワンポイント

セイバーを連れて行けば問題ない。HPの多いプロトホムンクルスにだけ気をつけておこう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ホムンクルス(槍)
HP:8,564
プロトホムンクルス(槍)
HP:12,564
ホムンクルス(槍)
HP:8,564
2/2 プロトホムンクルス(槍)
HP:23,526
プロトホムンクルス(槍)
HP:12,564
プロトホムンクルス(槍)
HP:12,564

攻略ワンポイント

先ほどのクエストとほとんど変わりがなく、2戦目のホムンクルスがプロトホムンクルスに変わっているだけだ。先ほどのクエストがクリアできたのならば、こちらもクリアできるだろう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 剣、槍
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ホムンクルス(槍)
HP:6,221
プロトホムンクルス(槍)
HP:9,354
ホムンクルス(槍)
HP:6,221
2/2 ヘルタースケルター(剣)
HP:62,823
パラケルスス(術)
HP:185,990
-

攻略ワンポイント

パラケルススが再び登場。今度はヘルタースケルターを連れている。パラケルススは味方にガッツ付与、全体宝具と厄介なため先に倒すと良いだろう。敵のHPこそ多いものの、ライダーを連れて行けば意外と簡単にクリアできる。

第7節 もうひとつの謎

第7節_もうひとつの謎

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 剣、殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 オートマタ(殺)
HP:7,286
ヘルタースケルター(剣)
HP:34,822
オートマタ(殺)
HP:7,286

攻略ワンポイント

敵はアサシン、セイバーの混成だが、1戦しかないため難易度は低い。キャスター、アーチャーを連れていけばよいだろう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 剣、殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 オートマタ(殺)
HP:7,686
オートマタ(殺)
HP:7,686
-
2/3 オートマタ(殺)
HP:7,686
ヘルタースケルター(剣)
HP:14,574
オートマタ(殺)
HP:7,686
3/3 ヘルタースケルター(剣)
HP:24,779
- -

攻略ワンポイント

先ほど同様アサシンとセイバーが登場する。1,2戦目を楽にしたいならキャスター、3戦目を楽にしたいならアーチャーを中心に編成すると良いだろう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 剣、殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 オートマタ(殺)
HP:7,686
オートマタ(殺)
HP:7,686
ヘルタースケルター(剣)
HP:11,659
2/3 ヘルタースケルター(剣)
HP:11,659
ヘルタースケルター(剣)
HP:11,659
-
3/3 キリングドール(殺)
HP:10,648
ヘルタースケルター(剣)
HP:24,878
-

攻略ワンポイント

今回はセイバーが多いため、アーチャーを中心に編成すればよい。キリングドールの回避には気をつけよう。

第8節 死せる魔術協会

第8節_死せる魔術協会

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ヘルタースケルター(剣)
HP:10,216
ヘルタースケルター(剣)
HP:10,216
ヘルタースケルター(剣)
HP:10,216
2/3 ヘルタースケルター(剣)
HP:10,216
ヘルタースケルター(剣)
HP:10,216
ヘルタースケルター(剣)
HP:13,014
3/3 ヘルタースケルター(剣)
HP:15,617
ヘルタースケルター(剣)
HP:20,823
-

攻略ワンポイント

敵はセイバーのみ。HPもあまり多くないため、アーチャーを連れて行けば問題なくクリアできる。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 スペルブック(術)
HP:6,494
スペルブック(術)
HP:6,494
スペルブック(術)
HP:6,494
2/3 スペルブック(術)
HP:6,899
スペルブック(術)
HP:6,899
スペルブック(術)
HP:10,245
3/3 スペルブック(術)
HP:15,408
スペルブック(術)
HP:21,149
スペルブック(術)
HP:6,899

攻略ワンポイント

敵はスペルブックのみ。厄介な行動もなく、クラスは全てキャスターで固定のため、ライダーを連れて行けば簡単にクリアできる。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 剣、術 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 スペルブック(術)
HP:9,964
ヘルタースケルター(剣)
HP:10,946
スペルブック(術)
HP:9,964
2/2 スペルブック(術)
HP:11,744
ヘルタースケルター(剣)
HP:12,022
ヘルタースケルター(剣)
HP:14,071

攻略ワンポイント

セイバー、キャスターがあわせて出てくる。しかし、2戦しかないため難易度は高くない。有利なクラスを編成して対処しよう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 剣/術 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 スペルブック(術)
HP:10,372
ヘルタースケルター(剣)
HP:16,845
スペルブック(術)
HP:10,372
スペルブック(術)
HP:10,372
ヘルタースケルター(剣)
HP:16,845
ヘルタースケルター(剣)
HP:16,845
2/2 スペルブック(術)
HP:18,352
スペルブック(術)
HP:18,352
ヘルタースケルター(剣)
HP:16,845

攻略ワンポイント

先ほどと敵の種類は変わらないが、1戦目に敵が6体出現する。倒す順番や宝具チャージはしっかりと確認しておこう。また、2戦目の敵はややHPが高い。1戦目でNPを貯めておくと楽に倒せるだろう。

進行度5

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
:---: :---: :---: :---:
16,540 950 100,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 スペルブック(術)
HP:7,731
サンダーブック(術)
HP:15,731
スペルブック(術)
HP:7,731
サンダーブック(術)
HP:15,731
サンダーブック(術)
HP:15,731
ヘルタースケルター(剣)
HP:57,440

攻略ワンポイント

今回も敵が6体出現するが、1戦しかない。ブック系の敵は弱いため難しくはないだろう。ただし、6体目に登場するヘルタースケルターはHPが5万を越えている。 すぐに倒せるようにNPをあらかじめ貯めておこう。

第9節 契機

第9節_契機

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
:---: :---: :---: :---:
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ヘルタースケルター(剣)
HP:9,380
ヘルタースケルター(剣)
HP:9,380
ヘルタースケルター(剣)
HP:9,380
2/2 ヘルタースケルター(剣)
HP:13,710
ヘルタースケルター(剣)
HP:13,710
ヘルタースケルター(剣)
HP:13,710

攻略ワンポイント

敵はセイバーのみ。HPも低いためアーチャーがいれば簡単だ。

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ヘルタースケルター(剣)
HP:11,502
ルタースケルター(剣)
HP:11,502
ルタースケルター(剣)
HP:18,352
2/2 ルタースケルター(剣)
HP:18,352
ルタースケルター(剣)
HP:25,234
-

攻略ワンポイント

出現する敵の種類は変わらない。少しHPが上がっているが、1体減っているため、難易度にもほとんど差はない。アーチャーを連れて行こう。

第10節 絢爛なりし蒸気の果て

第10節_絢爛なりし蒸気の果て

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ヘルタースケルター(剣)
HP:10,663
ヘルタースケルター(剣)
HP:10,663
ヘルタースケルター(剣)
HP:10,663
2/2 ヘルタースケルター(剣)
HP:181,174
- -

攻略ワンポイント

敵はセイバーのみ、数も少ないが、2戦目のヘルタースケルターのHPが約18万もある。スキルで攻撃力も上げてくるため長期戦になると有利なアーチャーでも辛い。攻撃力の高いアーチャー、バーサーカーで一気に勝負を決めよう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 剣、槍、殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ヘルタースケルター(剣)
HP:19,152
- -
2/3 オートマタ(殺)
HP:7,075
オートマタ(殺)
HP:7,075
ヘルタースケルター(剣)
HP:12,259
3/3 ホムンクルス(槍)
HP:12,164
プロトホムンクルス(槍)
HP:18,615
ヘルタースケルター(剣)
HP:27,259

攻略ワンポイント

セイバーの他にランサー、アサシンも混ざってくる。どのクラスにも等倍以上がとれるセイバーを連れて行こう。面倒ならばバーサーカーでゴリ押しもありだ。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 剣、槍、殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ヘルタースケルター(剣)
HP:20,193
- -
2/3 ホムンクルス(槍)
HP:12,164
ヘルタースケルター(剣)
HP:12,259
ヘルタースケルター(剣)
HP:12,259
3/3 オートマタ(殺)
HP:7,075
キリングドール(殺)
HP:13,234
ヘルタースケルター(剣)
HP:27,259

攻略ワンポイント

先ほど同様、3クラス混ざった敵編成だ。だがランサーは1体しかいないため、無視してアーチャーを連れて行っても問題ない。アサシンもHPが低いため、アーチャー中心の編成が良いだろう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 剣、殺
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ヘルタースケルター(剣)
HP:27,234
ヘルタースケルター(剣)
HP:27,234
キリングドール(殺)
HP:15,834
2/2 オートマタ(殺)
HP:9,686
ヘルタースケルター(剣)
HP:43,324
-

攻略ワンポイント

ランサーがいなくなり、アサシンとセイバーのみとなった。アーチャーを中心に、キャスターも連れて行くと良いだろう。

進行度5

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ヘルタースケルター(剣)
HP:106,940
- -
2/2 バベッジ(術)
HP:207,550
ヘルタースケルター(剣)
HP:35,411
-

攻略ワンポイント

1戦目にHP10万のセイバーがいるため、アーチャーを連れて行きたい。しかし、2戦目にはHP20万のチャールズ・バベッジもいるため、ライダーを重視し、余った枠にアーチャーを入れよう。チャールズ・バベッジはスキルによって、自身に無敵状態を付与してくるためHP以上に固い。1戦目でNPを貯めて一気に倒したい。また、「★5 フランシス・ドレイク」 ならば無敵貫通状態になるスキルを持っているため、無敵をまったく気にせずダメージを与えられる。持っているなら是非連れて行こう。

第11節 アングルボダ

第11節_アングルボダ

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
48 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
18,420 990 104,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 スケルトン(剣)
HP:5,472
スケルトン(剣)
HP:5,472
-
2/3 スケルトン(剣)
HP:5,472
ゾンビ(剣)
HP:8,513
ゾンビ(剣)
HP:8,513
3/3 ゾンビ(剣)
HP:8,513
ゾンビ(剣)
HP:8,513
スケルトン(剣)
HP:9,784

攻略ワンポイント

セイバーしかいないためアーチャーを連れて行けば問題ない。また、この節は基本的に敵が弱い。その代わり最後に魔神柱が待ち受けているため、サーヴァントの育成はしっかりしておこう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
48 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
18,420 990 104,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 スケルトン(槍)
HP:5,959
スケルトン(槍)
HP:5,959
スケルトン(槍)
HP:5,959
2/3 ゾンビ(槍)
HP:8,580
ゾンビ(槍)
HP:8,580
ゾンビ(槍)
HP:8,580
3/3 スケルトン(槍)
HP:5,959
ゾンビ(剣)
HP:8,513
-

攻略ワンポイント

敵は変わらないが、クラスがランサーになっている。セイバーを連れて行こう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
48 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
18,420 990 104,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ゾンビ(弓)
HP:8,494
スケルトン(弓)
HP:5,662
スケルトン(弓)
HP:5,662
2/3 ゾンビ(弓)
HP:8,494
ゾンビ(弓)
HP:8,494
-
3/3 スケルトン(弓)
HP:11,378
スケルトン(弓)
HP:11,378
スケルトン(弓)
HP:11,378

攻略ワンポイント

今度はアーチャーになっている。相変わらずHPが高くないため、難易度も低い。ある程度育成が進んでいるランサーを連れて行けば簡単にクリアが可能だ。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
48 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
18,420 990 104,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 魔神バルバトス(?)
HP:202,128
- -

攻略ワンポイント

ボス・魔神バルバトスが登場。これまで同様クラスは「?」であり、キャスター・ライダー・アサシン・バーサーカーが弱点となっている。通常攻撃が全体攻撃のため、礼装をNP関連の礼装にし、とにかく宝具を放つことを優先しよう。魔術礼装「魔術協会制服」 ならば、NPチャージスキルを持っているため、宝具を素早く放てる。持っているなら装備していくといいだろう。 「★3 メディア」 なら自身のNPを上昇させるスキルを持ち、宝具の回転率がいい。育てているなら連れて行こう。

第12節 雷電神話

第12節_雷電神話

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
48 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
18,420 990 104,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ホムンクルス(槍)
HP:16,964
ホムンクルス(槍)
HP:16,964
ホムンクルス(槍)
HP:16,964
2/2 プロトホムンクルス(槍)
HP:43,026
ホムンクルス(槍)
HP:21,205
ホムンクルス(槍)
HP:21,205

攻略ワンポイント

敵は少ないが、全体的にHPが多い。高レベルのセイバーを連れて行けばよいが、油断をせずに行こう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
48 18 槍、術
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
18,420 990 104,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 スペルブック(術)
HP:12,894
ホムンクルス(槍)
HP:32,273
ホムンクルス(槍)
HP:32,273
2/2 スペルブック(術)
HP:12,894
スペルブック(術)
HP:12,894
ウィンドブック(術)
HP:48,588

攻略ワンポイント

ランサーとキャスターが登場する。どちらもHPが多い。セイバーとライダーを連れて行くとよいが、キャスターが多いため特にライダーを中心に編成しよう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
48 18 槍、術
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
18,420 990 104,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 スペルブック(術)
HP:10,870
ホムンクルス(槍)
HP:18,136
スペルブック(術)
HP:10,870
2/3 ホムンクルス(槍)
HP:18,136
アイスブック(術)
HP:18,136
ホムンクルス(槍)
HP:18,136
3/3 サンダーブック(術)
HP:20,948
ホムンクルス(槍)
HP:51,357
サンダーブック(術)
HP:20,948

攻略ワンポイント

今度はランサーが多いため、セイバーを中心に編成しておこう。HPも多いため、敵の宝具チャージには気を配ること。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
48 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
18,420 990 104,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 ニコラ・テスラ(弓)
HP:226,891
- -

攻略ワンポイント

サーヴァント「ニコラ・テスラ」が登場。宝具チャージが3しかないうえに、チャージを進めるスキルを持っているため、宝具の発動ペースが非常に速い。 しかも全体宝具だ。宝具を放つ前に倒すのはかなり難しいため、回避スキルを持つサーヴァントで対処しよう。あとは、魔神戦同様、NPを速攻で貯める短期決戦で挑もう。

第13節 そして、霧の彼方にて

第13節_そして、霧の彼方にて

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
50 19 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
20,380 1030 108,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 スペルブック(術)
HP:10,864
ファイアブック(術)
HP:14,255
スペルブック(術)
HP:10,864
2/3 スペルブック(術)
HP:10,864
ファイアブック(術)
HP:14,255
ファイアブック(術)
HP:14,255
3/3 ウィンドブック(術)
HP:18,484
ファイアブック(術)
HP:25,846
ウィンドブック(術)
HP:18,484

攻略ワンポイント

敵はブック系統のみ。HPも今までと比べると高くないため、ライダーを連れて行けば簡単にクリアできるだろう。また、4章最後の節だけあって、後半はボスとの連戦となる。 しっかりサーヴァントを育成しておこう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
50 19
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
20,380 1030 108,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 スペルブック(術)
HP:10,864
サンダーブック(術)
HP:12,861
ウィンドブック(術)
HP:12,861
2/2 ファイアブック(術)
HP:12,861
アイスブック(術)
HP:12,861
グリモア(術)
Lv.34 HP:52,861

攻略ワンポイント

先ほど同様ライダーを連れて行けばよい。グリモアはHPが高いため気をつけよう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
50 19 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
20,380 1030 108,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 ニコラ・テスラ(弓)
HP:182,134
- -

攻略ワンポイント

再びニコラ・テスラとの戦闘だ。前回戦ったときよりHPが低いため、難易度は下がっている。ランサーを編成し戦おう。フレンドからスカサハランサーを編成できると良いだろう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
50 19 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
20,380 1030 108,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 アルトリア(槍)
HP:253,881
- -

攻略ワンポイント

「アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)」との戦闘になる。「カリスマ」、「魔力放出」「最果ての加護」の3つあるスキルは全て火力上昇させるものだ。さらに宝具は全体宝具。 とにかく火力が高いため、セイバーを使用し、速攻で倒そう。また、NPCのモードレッドはアルトリアから狙われやすくなっている。必然的に他サーヴァントの被弾回数を減らせるため、バーサーカーを合わせて編成するのも良いだろう。

進行度5

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
50 19 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
20,380 1030 108,000 聖杯

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 御使いの四柱(?)
HP:257,216
- -

攻略ワンポイント

御使いの四柱は、魔神バルバトスを強化したものと考えてよい。弱点も同じのため、注意点や戦い方も魔神バルバトス戦を参考にしよう。

関連リンク

FGO_2部

2部ストーリー最新情報と各章考察はこちら

第2部クエスト一覧
第2部「SIN」
3章『シン』攻略
第2部「ゲッテルデメルング」
2章『ゲッテル』攻略
第2部『アナスタシア』
1章『アナスタシア』攻略
第2部『序』
『序』攻略
第1.5部クエスト一覧
セイレム
亜種4『セイレム』攻略
英霊剣豪七番勝負
亜種3『剣豪』攻略
アガルタ
亜種2『アガルタ』攻略
新宿
亜種1『新宿』攻略
第1部クエスト一覧
終章_ソロモン
『ソロモン』攻略
7章_バビロニア
『バビロニア』攻略
6章_キャメロット
『キャメロット』攻略
5章_北米
『北米』攻略
4章_ロンドン
『ロンドン』攻略
3章_オケアノス
『オケアノス』攻略
2章_セプテム
『セプテム』攻略
1章_オルレアン
『オルレアン』攻略
序章_冬木
『冬木』攻略

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