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【FGO】4章『ロンドン』攻略まとめ

編集者
yanu
更新日時

FGOの4章『ロンドン』の攻略情報はこちら!ストーリークエストのポイント、クリア特典などを掲載しているので、4章『ロンドン』を攻略するときの参考にどうぞ。

4章ロンドン

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

4章フリークエスト攻略

4章のクリア特典

ストーリー召喚追加

死界魔霧都市ロンドンのストーリーをクリアすることで、「ニコラ・テスラ」「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」がストーリー召喚に追加される。

キャラ 詳細/解説
ニコラ・テスラ
ニコラ・テスラ
アーチャー/☆5・宝具特化型アタッカー
・宝具回転率も高い
アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)
アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)
ランサー/☆4・総合的な火力が高い
・自前でクリティカルが狙えるスキル持ち

クリア報酬

獲得アイテム
聖杯FGO 聖杯×1
ジキル&ハイド ヘンリー・ジキル&ハイド
聖晶石 聖晶石×10
(ミッション報酬)

4章のドロップ情報

クエスト ピース
モニュメント
素材
1節 - 無間の歯車無間の歯車
2節 アサシンピースアサシンピース 無間の歯車無間の歯車
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー
3節 - 無間の歯車無間の歯車
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー
4節 キャスターピースキャスターピース
セイバーモニュメントセイバーモニュメント
キャスターモニュメントキャスターモニュメント
無間の歯車無間の歯車
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー
5節 - 無間の歯車無間の歯車
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー
6節 キャスターモニュメントキャスターモニュメント ホムンクルスベビーホムンクルスベビー
7節 - 無間の歯車無間の歯車
8節 - 禁断の頁禁断の頁
無間の歯車無間の歯車
9節 - 無間の歯車無間の歯車
10節 キャスターモニュメントキャスターモニュメント 無間の歯車無間の歯車
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー
11節 - 凶骨凶骨
英雄の証英雄の証
虚影の塵虚影の塵
12節 アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント ホムンクルスベビーホムンクルスベビー
禁断の頁禁断の頁
13節-1 アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント
ランサーモニュメントランサーモニュメント
禁断の頁禁断の頁
13節-5 - 虚影の塵虚影の塵

第1節 ロンドン、魔霧の都市

ロンドン_1節

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17 -
EXP 絆ポイント 獲得QP クリア報酬
13,020 870 92,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 オートマタ(殺)
HP:6,729
オートマタ(殺)
HP:6,729
オートマタ(殺)
HP:6,729

攻略ワンポイント

「オートマタ」が初登場する。攻撃力をアップするスキルを持つがHPが低いためキャスターを連れて行けば簡単にクリアできるだろう。

第2節 ロンディニウムの騎士

ロンドン_1節

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17 -
EXP 絆ポイント 獲得QP クリア報酬
13,020 870 92,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 オートマタ(殺)
HP:6,729
オートマタ(殺)
HP:6,729
オートマタ(殺)
HP:6,729
2/2 オートマタ(殺)
HP:9,534
オートマタ(殺)
HP:9,534
オートマタ(殺)
HP:9,534

攻略ワンポイント

引き続きオートマタが登場。キャスターを編成してサクッとクリアしよう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17 -
EXP 絆ポイント 獲得QP クリア報酬
13,020 870 92,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ホムンクルス(槍)
HP:12,132
ホムンクルス(槍)
HP:12,132
ホムンクルス(槍)
HP:12,132
2/2 ホムンクルス(槍)
HP:17,128
ホムンクルス(槍)
HP:17,128
-

攻略ワンポイント

「ホムンクルス」が初登場する。他の敵に比べてHPが高めで、HP吸収スキルを持つため耐久力がある。しかし、それ以外特に厄介な行動はないため、セイバーを連れて行けば楽にクリアできるはずだ。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17 殺,槍 -
EXP 絆ポイント 獲得QP クリア報酬
13,020 870 92,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 オートマタ(殺)
HP:6,886
オートマタ(殺)
HP:6,886
オートマタ(殺)
HP:6,886
2/3 ホムンクルス(槍)
HP:11,227
ホムンクルス(槍)
HP:11,227
ホムンクルス(槍)
HP:11,227
3/3 オートマタ(殺)
HP:17,361
ホムンクルス(槍)
HP:12,955
-

攻略ワンポイント

今度はホムンクルスとオートマタの混成だ。セイバーとキャスターをバランスよく編成して挑もう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
13,020 870 92,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 機械式ゴーレム(剣)
HP:119,151
- -

攻略ワンポイント

「機械式ゴーレム」が初登場する。スキル「出力上昇」により、HP回復と攻撃力上昇をあわせて使用してくる。HPも10万越えと非常に多いが、それ以外に注意するところはない。HPが多くとも雑魚敵の1体でしかないため、アーチャーを連れて行けばあっさりクリアできるはずだ。

進行度5

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
13,020 870 92,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 ジャック(殺)
HP:159,637
- -

攻略ワンポイント

ジャック・ザ・リッパーが初登場。HP約15万の強敵だ。さらにスキルは1ターン自身に回避状態を付与、こちらの強化状態を消去、HPを回復と厄介な効果ばかり。宝具は単体に超強力な攻撃+女性特攻を持ち、喰らってしまえば女性サーヴァントはひとたまりもない。キャスターを中心に編成し、速攻で勝負をつけよう。

第3節 魔霧は嘲笑う

第3節_魔霧は嘲笑う

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17 槍、殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
13,020 870 92,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 オートマタ(殺)
HP:6,486
オートマタ(殺)
HP:6,486
ホムンクルス(槍)
HP:12,205
2/3 ホムンクルス(槍)
HP:12,205
オートマタ(殺)
HP:6,486
-
3/3 ホムンクルス(槍)
HP:12,205
オートマタ(殺)
HP:10,135
オートマタ(殺)
HP:13,906

攻略ワンポイント

この節よりたびたび「★5 モードレッド」がゲストサーヴァントとして使用可能となる。ホムンクルスに有利なセイバーで、火力も高いため頼りになるだろう。このクエストはオートマタとホムンクルスの混成だ。セイバーとキャスターを連れて行こう。もちろんモードレッドも活躍する。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
13,020 870 92,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ホムンクルス(槍)
HP:7,327
ホムンクルス(槍)
HP:7,327
ホムンクルス(槍)
HP:7,327
2/2 ホムンクルス(槍)
HP:16,910
ホムンクルス(槍)
HP:16,910
-

攻略ワンポイント

敵はホムンクルスのみ。モードレッドも使えるため、パーティをセイバーで固めれば特に苦労せずにクリアできるだろう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
13,020 870 92,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 オートマタ(殺)
HP:9,108
オートマタ(殺)
HP:9,108
オートマタ(殺)
HP:11,877
2/3 オートマタ(殺)
HP:12,791
オートマタ(殺)
HP:12,791
オートマタ(殺)
HP:10,929
3/3 キリングドール(殺)
HP:22,951
- -

攻略ワンポイント

3戦目にオートマタの上位種とも呼べるキリングドールが登場する。キリングドールは、自身に攻撃1回分の回避状態を付与、自身のクリティカル威力をアップする2つのスキルを持っている。どちらも非常に厄介で、そのせいで数値以上の耐久力と、高火力を併せ持つ。幸い回避は攻撃を1回当てれば解除される。アサシンは宝具チャージが3と短いため、宝具で一気に倒してしまおう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
42 17
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
13,020 870 92,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ホムンクルス(槍)
HP:6,032
ホムンクルス(槍)
HP:7,327
ホムンクルス(槍)
HP:6,032
2/2 ホムンクルス(槍)
HP:10,090
メフィストフェレス(術)
HP:175,443
ホムンクルス(槍)
HP:10,090

攻略ワンポイント

2戦目にメフィストフェレスが登場。ジャックと比べると火力はないが、こちらのNPを減少させてくる。宝具も全体宝具のため、集中して倒そう。ホムンクルスもいるが弱いため、無視してライダーを中心に編成すればかなり楽になる。

第4節 本の一冊、ペンの一本

第4節_本の一冊、ペンの一本

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 槍、殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ホムンクルス(槍)
HP:12,955
オートマタ(殺)
HP:6,542
オートマタ(殺)
HP:6,542
2/3 オートマタ(殺)
HP:8,608
ホムンクルス(槍)
HP:8,608
オートマタ(殺)
HP:8,608
3/3 オートマタ(殺)
HP:8,608
オートマタ(殺)
HP:8,608
キリングドール(殺)
HP:15,624

攻略ワンポイント

今回もホムンクルスとオートマタの混成だが、最後にキリングドールが登場する。油断せずに戦おう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 モードレッド(剣)
HP:149,982
- -

攻略ワンポイント

敵は「モードレッド」のみ。元々火力が高いうえ、火力上昇スキルと、防御力アップ+チャージ増加スキルでまったく隙がない。また、宝具は全体宝具のため打たせてしまうとパーティが壊滅しかねない。アーチャーで速攻をかけるとよいが、宝具を打たれたときのために回避スキルをもつサーヴァントを編成しよう。特に3章クリアで手に入る「★3 ダビデ」はアーチャーでモードレッドに有利、かつ味方全体に1回分の回避状態を付与するスキルを持ち、非常に相性がいい。育てているなら是非連れて行こう。
また、このクエストをクリアすることで、マシュ・キリエライトが強化される。レベル上限が40から50になり、そして新スキル「奮い断つ決意の盾」を習得する。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ホムンクルス(槍)
HP:9,129
ホムンクルス(槍)
HP:13,746
ホムンクルス(槍)
HP:9,129
2/3 ホムンクルス(槍)
HP:10,651
ホムンクルス(槍)
HP:10,651
ホムンクルス(槍)
HP:14,509

攻略ワンポイント

敵はホムンクルスのみ。HPも今までと比べ低いため簡単にクリアできるだろう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 魔本(術)
HP:121,960
- -

攻略ワンポイント

敵は魔本という名前だが、サーヴァント「ナーサリー・ライム」だ。スキルによって防御力を2段階アップするため非常に堅い。また、クリティカル発生と威力を上げてくるため火力も侮れない。ライダーを中心に編成しよう。

進行度5

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 ナーサリー・ライム(術)
HP:201,960
- -

攻略ワンポイント

引き続きナーサリー・ライムとバトルする。今回は人型になり、HPも大幅に上昇しているが行動に変わりはない。全体宝具持ちのためできれば早急に決着をつけたいところだ。

第5節 へルタースケルター

第5節_へルタースケルター

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ホムンクルス(槍)
HP:4,956
ホムンクルス(槍)
HP:4,956
ホムンクルス(槍)
HP:4,956
2/3 ホムンクルス(槍)
HP:5,997
ホムンクルス(槍)
HP:5,997
ホムンクルス(槍)
HP:5,997
3/3 ホムンクルス(槍)
HP:5,997
プロトホムンクルス(槍)
HP:12,955
ホムンクルス(槍)
HP:5,997

攻略ワンポイント

プロトホムンクルスが出現するが、ホムンクルスとほとんど変わらないため気にしなくて良い。セイバーを連れて行こう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 槍、殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ホムンクルス(槍)
HP:5,947
キリングドール(殺)
HP:10,273
ホムンクルス(槍)
HP:5,947
2/2 キリングドール(殺)
HP:10,273
キリングドール(殺)
HP:16,215
-

攻略ワンポイント

アサシンが多いため、キャスターを多めに連れて行こう。ホムンクルスとキリングドール、両方とも今回はHPが低いためそれほど強くない。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 オートマタ(殺)
HP:7,329
キリングドール(殺)
HP:11,124
オートマタ(殺)
HP:7,329
2/2 キリングドール(殺)
HP:11,124
キリングドール(殺)
HP:11,124
キリングドール(殺)
HP:12,361

攻略ワンポイント

キリングドールが大量に出現する。宝具チャージが短く、回避スキルをもつため、チャージが貯まった敵を倒そうとしたら倒しきれない、ということも起こりうる。油断せずに戦おう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 槍、殺
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 オートマタ(殺)
HP:6,499
オートマタ(殺)
HP:6,499
オートマタ(殺)
HP:6,499
2/2 キリングドール(殺)
HP:10,130
ジャック(殺)
HP:98,862
キリングドール(殺)
HP:10,130
2/2 プロトホムンクルス(槍)
HP:12,719
プロトホムンクルス(槍)
HP:12,719
P(術)
HP:120,855

攻略ワンポイント

2戦目にジャック・ザ・リッパー、 3戦目に「P」ことパラケルススが登場する。パラケルススに得意なライダーを連れて行くとジャックたちにボコボコにされてしまうため、4番目以降の控えに入れておこう。連れて行くならアサシンに有利なキャスター、もしくはランサーに得意なセイバーがよいだろう。パラケルススは全体宝具を持っているが、火力が低いため、喰らってもHPが残ることも多い。そのため2戦目のジャックを宝具で一気に倒してしまってもよいだろう。

第6節 ロンドン・ナイト

第6節_ロンドン・ナイト

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ホムンクルス(槍)
HP:5,675
ホムンクルス(槍)
HP:5,675
ホムンクルス(槍)
HP:5,675
2/3 ホムンクルス(槍)
HP:5,675
ホムンクルス(槍)
HP:5,675
プロトホムンクルス(槍)
HP:10,347
3/3 プロトホムンクルス(槍)
HP:13,088
プロトホムンクルス(槍)
HP:13,347
-

攻略ワンポイント

敵はランサーのみ。セイバーを連れて行けば簡単だ。また、この節は大半の敵がホムンクルスのためモードレッドの力を借りればかなり難易度が低くなる。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ホムンクルス(槍)
HP:8,564
プロトホムンクルス(槍)
HP:12,564
ホムンクルス(槍)
HP:8,564
2/2 プロトホムンクルス(槍)
HP:23,526
ホムンクルス(槍)
HP:15,273
プロトホムンクルス(槍)
HP:12,564

攻略ワンポイント

セイバーを連れて行けば問題ない。HPの多いプロトホムンクルスにだけ気をつけておこう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ホムンクルス(槍)
HP:8,564
プロトホムンクルス(槍)
HP:12,564
ホムンクルス(槍)
HP:8,564
2/2 プロトホムンクルス(槍)
HP:23,526
プロトホムンクルス(槍)
HP:12,564
プロトホムンクルス(槍)
HP:12,564

攻略ワンポイント

先ほどのクエストとほとんど変わりがなく、2戦目のホムンクルスがプロトホムンクルスに変わっているだけだ。先ほどのクエストがクリアできたのならば、こちらもクリアできるだろう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
44 18 剣、槍
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
14,740 910 96,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ホムンクルス(槍)
HP:6,221
プロトホムンクルス(槍)
HP:9,354
ホムンクルス(槍)
HP:6,221
2/2 ヘルタースケルター(剣)
HP:62,823
パラケルスス(術)
HP:185,990
-

攻略ワンポイント

パラケルススが再び登場。今度はヘルタースケルターを連れている。パラケルススは味方にガッツ付与、全体宝具と厄介なため先に倒すと良いだろう。敵のHPこそ多いものの、ライダーを連れて行けば意外と簡単にクリアできる。

第7節 もうひとつの謎

第7節_もうひとつの謎

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 剣、殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 オートマタ(殺)
HP:7,286
ヘルタースケルター(剣)
HP:34,822
オートマタ(殺)
HP:7,286

攻略ワンポイント

敵はアサシン、セイバーの混成だが、1戦しかないため難易度は低い。キャスター、アーチャーを連れていけばよいだろう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 剣、殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 オートマタ(殺)
HP:7,686
オートマタ(殺)
HP:7,686
-
2/3 オートマタ(殺)
HP:7,686
ヘルタースケルター(剣)
HP:14,574
オートマタ(殺)
HP:7,686
3/3 ヘルタースケルター(剣)
HP:24,779
- -

攻略ワンポイント

先ほど同様アサシンとセイバーが登場する。1,2戦目を楽にしたいならキャスター、3戦目を楽にしたいならアーチャーを中心に編成すると良いだろう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 剣、殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 オートマタ(殺)
HP:7,686
オートマタ(殺)
HP:7,686
ヘルタースケルター(剣)
HP:11,659
2/3 ヘルタースケルター(剣)
HP:11,659
ヘルタースケルター(剣)
HP:11,659
-
3/3 キリングドール(殺)
HP:10,648
ヘルタースケルター(剣)
HP:24,878
-

攻略ワンポイント

今回はセイバーが多いため、アーチャーを中心に編成すればよい。キリングドールの回避には気をつけよう。

第8節 死せる魔術協会

第8節_死せる魔術協会

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ヘルタースケルター(剣)
HP:10,216
ヘルタースケルター(剣)
HP:10,216
ヘルタースケルター(剣)
HP:10,216
2/3 ヘルタースケルター(剣)
HP:10,216
ヘルタースケルター(剣)
HP:10,216
ヘルタースケルター(剣)
HP:13,014
3/3 ヘルタースケルター(剣)
HP:15,617
ヘルタースケルター(剣)
HP:20,823
-

攻略ワンポイント

敵はセイバーのみ。HPもあまり多くないため、アーチャーを連れて行けば問題なくクリアできる。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 スペルブック(術)
HP:6,494
スペルブック(術)
HP:6,494
スペルブック(術)
HP:6,494
2/3 スペルブック(術)
HP:6,899
スペルブック(術)
HP:6,899
スペルブック(術)
HP:10,245
3/3 スペルブック(術)
HP:15,408
スペルブック(術)
HP:21,149
スペルブック(術)
HP:6,899

攻略ワンポイント

敵はスペルブックのみ。厄介な行動もなく、クラスは全てキャスターで固定のため、ライダーを連れて行けば簡単にクリアできる。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 剣、術 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 スペルブック(術)
HP:9,964
ヘルタースケルター(剣)
HP:10,946
スペルブック(術)
HP:9,964
2/2 スペルブック(術)
HP:11,744
ヘルタースケルター(剣)
HP:12,022
ヘルタースケルター(剣)
HP:14,071

攻略ワンポイント

セイバー、キャスターがあわせて出てくる。しかし、2戦しかないため難易度は高くない。有利なクラスを編成して対処しよう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 剣/術 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 スペルブック(術)
HP:10,372
ヘルタースケルター(剣)
HP:16,845
スペルブック(術)
HP:10,372
スペルブック(術)
HP:10,372
ヘルタースケルター(剣)
HP:16,845
ヘルタースケルター(剣)
HP:16,845
2/2 スペルブック(術)
HP:18,352
スペルブック(術)
HP:18,352
ヘルタースケルター(剣)
HP:16,845

攻略ワンポイント

先ほどと敵の種類は変わらないが、1戦目に敵が6体出現する。倒す順番や宝具チャージはしっかりと確認しておこう。また、2戦目の敵はややHPが高い。1戦目でNPを貯めておくと楽に倒せるだろう。

進行度5

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
:---: :---: :---: :---:
16,540 950 100,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 スペルブック(術)
HP:7,731
サンダーブック(術)
HP:15,731
スペルブック(術)
HP:7,731
サンダーブック(術)
HP:15,731
サンダーブック(術)
HP:15,731
ヘルタースケルター(剣)
HP:57,440

攻略ワンポイント

今回も敵が6体出現するが、1戦しかない。ブック系の敵は弱いため難しくはないだろう。ただし、6体目に登場するヘルタースケルターはHPが5万を越えている。 すぐに倒せるようにNPをあらかじめ貯めておこう。

第9節 契機

第9節_契機

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
:---: :---: :---: :---:
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ヘルタースケルター(剣)
HP:9,380
ヘルタースケルター(剣)
HP:9,380
ヘルタースケルター(剣)
HP:9,380
2/2 ヘルタースケルター(剣)
HP:13,710
ヘルタースケルター(剣)
HP:13,710
ヘルタースケルター(剣)
HP:13,710

攻略ワンポイント

敵はセイバーのみ。HPも低いためアーチャーがいれば簡単だ。

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ヘルタースケルター(剣)
HP:11,502
ルタースケルター(剣)
HP:11,502
ルタースケルター(剣)
HP:18,352
2/2 ルタースケルター(剣)
HP:18,352
ルタースケルター(剣)
HP:25,234
-

攻略ワンポイント

出現する敵の種類は変わらない。少しHPが上がっているが、1体減っているため、難易度にもほとんど差はない。アーチャーを連れて行こう。

第10節 絢爛なりし蒸気の果て

第10節_絢爛なりし蒸気の果て

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ヘルタースケルター(剣)
HP:10,663
ヘルタースケルター(剣)
HP:10,663
ヘルタースケルター(剣)
HP:10,663
2/2 ヘルタースケルター(剣)
HP:181,174
- -

攻略ワンポイント

敵はセイバーのみ、数も少ないが、2戦目のヘルタースケルターのHPが約18万もある。スキルで攻撃力も上げてくるため長期戦になると有利なアーチャーでも辛い。攻撃力の高いアーチャー、バーサーカーで一気に勝負を決めよう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 剣、槍、殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ヘルタースケルター(剣)
HP:19,152
- -
2/3 オートマタ(殺)
HP:7,075
オートマタ(殺)
HP:7,075
ヘルタースケルター(剣)
HP:12,259
3/3 ホムンクルス(槍)
HP:12,164
プロトホムンクルス(槍)
HP:18,615
ヘルタースケルター(剣)
HP:27,259

攻略ワンポイント

セイバーの他にランサー、アサシンも混ざってくる。どのクラスにも等倍以上がとれるセイバーを連れて行こう。面倒ならばバーサーカーでゴリ押しもありだ。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 剣、槍、殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ヘルタースケルター(剣)
HP:20,193
- -
2/3 ホムンクルス(槍)
HP:12,164
ヘルタースケルター(剣)
HP:12,259
ヘルタースケルター(剣)
HP:12,259
3/3 オートマタ(殺)
HP:7,075
キリングドール(殺)
HP:13,234
ヘルタースケルター(剣)
HP:27,259

攻略ワンポイント

先ほど同様、3クラス混ざった敵編成だ。だがランサーは1体しかいないため、無視してアーチャーを連れて行っても問題ない。アサシンもHPが低いため、アーチャー中心の編成が良いだろう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18 剣、殺
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ヘルタースケルター(剣)
HP:27,234
ヘルタースケルター(剣)
HP:27,234
キリングドール(殺)
HP:15,834
2/2 オートマタ(殺)
HP:9,686
ヘルタースケルター(剣)
HP:43,324
-

攻略ワンポイント

ランサーがいなくなり、アサシンとセイバーのみとなった。アーチャーを中心に、キャスターも連れて行くと良いだろう。

進行度5

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
46 18
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
16,540 950 100,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ヘルタースケルター(剣)
HP:106,940
- -
2/2 バベッジ(術)
HP:207,550
ヘルタースケルター(剣)
HP:35,411
-

攻略ワンポイント

1戦目にHP10万のセイバーがいるため、アーチャーを連れて行きたい。しかし、2戦目にはHP20万のチャールズ・バベッジもいるため、ライダーを重視し、余った枠にアーチャーを入れよう。チャールズ・バベッジはスキルによって、自身に無敵状態を付与してくるためHP以上に固い。1戦目でNPを貯めて一気に倒したい。また、「★5 フランシス・ドレイク」 ならば無敵貫通状態になるスキルを持っているため、無敵をまったく気にせずダメージを与えられる。持っているなら是非連れて行こう。

第11節 アングルボダ

第11節_アングルボダ

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
48 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
18,420 990 104,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 スケルトン(剣)
HP:5,472
スケルトン(剣)
HP:5,472
-
2/3 スケルトン(剣)
HP:5,472
ゾンビ(剣)
HP:8,513
ゾンビ(剣)
HP:8,513
3/3 ゾンビ(剣)
HP:8,513
ゾンビ(剣)
HP:8,513
スケルトン(剣)
HP:9,784

攻略ワンポイント

セイバーしかいないためアーチャーを連れて行けば問題ない。また、この節は基本的に敵が弱い。その代わり最後に魔神柱が待ち受けているため、サーヴァントの育成はしっかりしておこう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
48 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
18,420 990 104,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 スケルトン(槍)
HP:5,959
スケルトン(槍)
HP:5,959
スケルトン(槍)
HP:5,959
2/3 ゾンビ(槍)
HP:8,580
ゾンビ(槍)
HP:8,580
ゾンビ(槍)
HP:8,580
3/3 スケルトン(槍)
HP:5,959
ゾンビ(剣)
HP:8,513
-

攻略ワンポイント

敵は変わらないが、クラスがランサーになっている。セイバーを連れて行こう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
48 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
18,420 990 104,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ゾンビ(弓)
HP:8,494
スケルトン(弓)
HP:5,662
スケルトン(弓)
HP:5,662
2/3 ゾンビ(弓)
HP:8,494
ゾンビ(弓)
HP:8,494
-
3/3 スケルトン(弓)
HP:11,378
スケルトン(弓)
HP:11,378
スケルトン(弓)
HP:11,378

攻略ワンポイント

今度はアーチャーになっている。相変わらずHPが高くないため、難易度も低い。ある程度育成が進んでいるランサーを連れて行けば簡単にクリアが可能だ。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
48 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
18,420 990 104,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 魔神バルバトス(?)
HP:202,128
- -

攻略ワンポイント

ボス・魔神バルバトスが登場。これまで同様クラスは「?」であり、キャスター・ライダー・アサシン・バーサーカーが弱点となっている。通常攻撃が全体攻撃のため、礼装をNP関連の礼装にし、とにかく宝具を放つことを優先しよう。魔術礼装「魔術協会制服」 ならば、NPチャージスキルを持っているため、宝具を素早く放てる。持っているなら装備していくといいだろう。 「★3 メディア」 なら自身のNPを上昇させるスキルを持ち、宝具の回転率がいい。育てているなら連れて行こう。

第12節 雷電神話

第12節_雷電神話

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
48 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
18,420 990 104,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ホムンクルス(槍)
HP:16,964
ホムンクルス(槍)
HP:16,964
ホムンクルス(槍)
HP:16,964
2/2 プロトホムンクルス(槍)
HP:43,026
ホムンクルス(槍)
HP:21,205
ホムンクルス(槍)
HP:21,205

攻略ワンポイント

敵は少ないが、全体的にHPが多い。高レベルのセイバーを連れて行けばよいが、油断をせずに行こう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
48 18 槍、術
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
18,420 990 104,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 スペルブック(術)
HP:12,894
ホムンクルス(槍)
HP:32,273
ホムンクルス(槍)
HP:32,273
2/2 スペルブック(術)
HP:12,894
スペルブック(術)
HP:12,894
ウィンドブック(術)
HP:48,588

攻略ワンポイント

ランサーとキャスターが登場する。どちらもHPが多い。セイバーとライダーを連れて行くとよいが、キャスターが多いため特にライダーを中心に編成しよう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
48 18 槍、術
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
18,420 990 104,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 スペルブック(術)
HP:10,870
ホムンクルス(槍)
HP:18,136
スペルブック(術)
HP:10,870
2/3 ホムンクルス(槍)
HP:18,136
アイスブック(術)
HP:18,136
ホムンクルス(槍)
HP:18,136
3/3 サンダーブック(術)
HP:20,948
ホムンクルス(槍)
HP:51,357
サンダーブック(術)
HP:20,948

攻略ワンポイント

今度はランサーが多いため、セイバーを中心に編成しておこう。HPも多いため、敵の宝具チャージには気を配ること。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
48 18 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
18,420 990 104,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 ニコラ・テスラ(弓)
HP:226,891
- -

攻略ワンポイント

サーヴァント「ニコラ・テスラ」が登場。宝具チャージが3しかないうえに、チャージを進めるスキルを持っているため、宝具の発動ペースが非常に速い。 しかも全体宝具だ。宝具を放つ前に倒すのはかなり難しいため、回避スキルを持つサーヴァントで対処しよう。あとは、魔神戦同様、NPを速攻で貯める短期決戦で挑もう。

第13節 そして、霧の彼方にて

第13節_そして、霧の彼方にて

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
50 19 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
20,380 1030 108,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 スペルブック(術)
HP:10,864
ファイアブック(術)
HP:14,255
スペルブック(術)
HP:10,864
2/3 スペルブック(術)
HP:10,864
ファイアブック(術)
HP:14,255
ファイアブック(術)
HP:14,255
3/3 ウィンドブック(術)
HP:18,484
ファイアブック(術)
HP:25,846
ウィンドブック(術)
HP:18,484

攻略ワンポイント

敵はブック系統のみ。HPも今までと比べると高くないため、ライダーを連れて行けば簡単にクリアできるだろう。また、4章最後の節だけあって、後半はボスとの連戦となる。 しっかりサーヴァントを育成しておこう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
50 19
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
20,380 1030 108,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 スペルブック(術)
HP:10,864
サンダーブック(術)
HP:12,861
ウィンドブック(術)
HP:12,861
2/2 ファイアブック(術)
HP:12,861
アイスブック(術)
HP:12,861
グリモア(術)
Lv.34 HP:52,861

攻略ワンポイント

先ほど同様ライダーを連れて行けばよい。グリモアはHPが高いため気をつけよう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
50 19 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
20,380 1030 108,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 ニコラ・テスラ(弓)
HP:182,134
- -

攻略ワンポイント

再びニコラ・テスラとの戦闘だ。前回戦ったときよりHPが低いため、難易度は下がっている。ランサーを編成し戦おう。フレンドからスカサハランサーを編成できると良いだろう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
50 19 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
20,380 1030 108,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 アルトリア(槍)
HP:253,881
- -

攻略ワンポイント

「アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)」との戦闘になる。「カリスマ」、「魔力放出」「最果ての加護」の3つあるスキルは全て火力上昇させるものだ。さらに宝具は全体宝具。 とにかく火力が高いため、セイバーを使用し、速攻で倒そう。また、NPCのモードレッドはアルトリアから狙われやすくなっている。必然的に他サーヴァントの被弾回数を減らせるため、バーサーカーを合わせて編成するのも良いだろう。

進行度5

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
50 19 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
20,380 1030 108,000 聖杯

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 御使いの四柱(?)
HP:257,216
- -

攻略ワンポイント

御使いの四柱は、魔神バルバトスを強化したものと考えてよい。弱点も同じのため、注意点や戦い方も魔神バルバトス戦を参考にしよう。

関連リンク

FGO_2部

2部ストーリー最新情報と各章考察

第2部クエスト一覧
2部6章
2部6章最新情報
地獄界曼荼羅
5.5章『地獄界曼荼羅』攻略
オリュンポス
5章『オリュンポス』攻略
アトランティス
5章『アトランティス』攻略
第4部「ユガ」
4章『ユガ』攻略
第3部「シン」
3章『シン』攻略
第2部「ゲッテルデメルング」
2章『ゲッテル』攻略
第2部『アナスタシア』
1章『アナスタシア』攻略
第2部『序』
『序』攻略
第1.5部クエスト一覧
セイレム
亜種4『セイレム』攻略
英霊剣豪七番勝負
亜種3『剣豪』攻略
アガルタ
亜種2『アガルタ』攻略
新宿
亜種1『新宿』攻略
第1部クエスト一覧
終章_ソロモン
『ソロモン』攻略
7章_バビロニア
『バビロニア』攻略
6章_キャメロット
『キャメロット』攻略
5章_北米
『北米』攻略
4章_ロンドン
『ロンドン』攻略
3章_オケアノス
『オケアノス』攻略
2章_セプテム
『セプテム』攻略
1章_オルレアン
『オルレアン』攻略
序章_冬木
『冬木』攻略
ストーリーシナリオまとめ
1部シナリオ
1部シナリオまとめ

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