【ロドヒロ】キャラバランス調整内容まとめ|2022年5月
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ロドヒロ(ロードオブヒーローズ)で2022年5月に実施されたキャラバランス調整の内容を掲載。バランス調整の内容はもちろん、調整後のキャラに関する考察も掲載しているので、ロドヒロでキャラバランス調整を調べる際の参考にどうぞ。
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バランス調整キャラ早見表
バランス調整実施キャラ一覧 | |||
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火ヘルガ |
火バレッタ |
火ロザンナ |
火メイリン |
水ソルフィ |
水シュナイダー |
地シュナイダー |
光ヴァルター |
光ヨハン |
闇ズラハン |
- | - |
バランス調整により能力やスキルが強化
バランス調整実施日 |
---|
2022/5/24(火) |
バランス調整対象になったキャラは、全員スキル効果が上方修正されている。さらに、一部のキャラは初期ステータスも変化する。中には、キャラの使い勝手が大きく変わるキャラもいるため、調整内容はすべてチェックしよう。
火ヘルガのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
基本 |
攻撃減少の持続ターンが増加(1ターン→2ターン)スキル強化時の効果変更 レベル6:ダメージ10%増加→弱体状態の発動率10%増加 |
火ヘルガのバランス調整による変化
調整により、基本スキルの攻撃力減少デバフが2ターン維持となった。さらに、スキルレベルでデバフ発動率が最大80%まで増加可能に変更された。そのため、攻撃力デバフの維持が非常に行いやすくなっている。
火バレッタのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
基本 |
各行動ゲージの基本増加量が増加(25%→30%)スキル強化時の効果変更 スキルレベル6:行動ゲージ5%追加増加 →行動ゲージ10%追加増加 |
アクティブ |
発動時に追加ターン獲得(連続獲得なし) |
火バレッタのバランス調整による変化
調整により、アクティブスキルで追加ターンを得られるように変更された。基本スキルの行動ゲージ増加量が増えた影響もあり、今まで以上の頻度で行動可能だ。ストーリーやレイドなどでさらなる活躍が期待できる。
火ロザンナのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
基本 |
バフ発動確率が増加(80%→確定) 自身への攻撃力バフが追加(1ターン)スキル強化時の効果変更 スキルレベル4:強化の発動率10%増加 →ダメージ10%増加 スキルレベル6:強化の発動率10%増加 →強化の持続1ターン増加 |
アクティブ |
基本クールタイムが減少(4ターン→3ターン)スキル強化時の効果変更 スキルレベル6:クールタイムを1ターン減少 →シールド強化 |
火ロザンナのバランス調整による変化
調整により、自身や味方全体へのバフ性能が大幅に向上した。自身への攻撃力バフも獲得したため、攻防両面でさらなる活躍ができる調整だ。
火メイリンのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
基本 |
ダメージ量減少の持続ターンが増加(1ターン→2ターン)スキル強化時の効果変更 スキルレベル6:効果持続時間1ターン増加 →弱体状態の発動率10%増加 |
アクティブ |
1ターンの回復不可デバフが追加(50%) 基本クールタイムが1ターン減少スキル強化時の効果変更 スキルレベル6:クールタイムを1ターン減少 →弱体状態の発動率10%増加 |
火メイリンのバランス調整による変化
調整により、アクティブスキルで回復不可デバフを付与可能となり、基本クールタイムが減少した。敵に回復を多用される戦いでさらなる活躍が期待できる。
水ソルフィのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
基本 |
攻撃力減少の基本確率が増加(50%→60%) 気絶付与が追加(40%) |
アクティブ |
攻撃力増加の持続ターンが増加(1ターン→2ターン)スキル強化時の効果変更 レベル2:攻撃力増加の持続1ターン増加 →ダメージ10%増加 |
水ソルフィのバランス調整による変化
調整により、すべてのスキルで気絶付与可能となり、基本スキルの攻撃力デバフ確率が上がっている。そのため、デバッファーとして様々な場面で活躍しやすくなった。
水シュナイダーのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
基本 |
強化解除の基本確率が増加(60%→80%)スキル強化時の効果変更 スキルレベル4:弱体状態の発動率10%増加 →ダメージ10%増加 スキルレベル6:弱体状態の発動率10%増加 →効果解除1個増加 |
アクティブ |
行動ゲージの基本減少量が増加(15%→25%) 基本クールタイムが減少(5ターン→4ターン) |
その他 | 体力変更(708→722) |
水シュナイダーのバランス調整による変化
調整により、強化解除確率や行動ゲージ減少量が強化された。さらに、基本スキルのスキルレベル6が効果解除1個増加に変更されている。そのため、敵の強みを打ち消す戦い方でさらなる活躍が可能だ。
地シュナイダーのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
基本 |
持続ダメージの基本発動確率が増加(60%→80%)スキル強化時の効果変更 スキルレベル6:弱体状態の発動率10%増加 →ダメージ10%増加 |
アクティブ |
持続ダメージの基本発動確率が増加(35%→50%) 基本クールタイムが減少(5ターン →4ターン) |
バースト |
持続ダメージ2個付与が追加(50%) 追加ターン獲得が削除 |
その他 | 攻撃力変更(115→108) 防御力変更(82→95) |
地シュナイダーのバランス調整による変化
調整により、すべてのスキルで持続ダメージ付与が可能となった。基本スキルとアクティブスキルの持続ダメージ付与率も増加しており、非常に高い頻度で持続ダメージを付与可能だ。
光ヴァルターのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
基本 |
激怒:攻撃力の攻撃力増加量アップ(3%→5%) クリティカル発生時にクールタイム1ターン減少が追加 |
アクティブ |
基本クールタイムが減少(5ターン→4ターン)スキル強化時の効果変更 スキルレベル4:クールタイムを1ターン減少 →効果持続時間1ターン増加 スキルレベル5:効果持続時間1ターン増加 →弱体状態の発動率10%増加 |
光ヴァルターのバランス調整による変化
調整により、基本スキルでクリティカル発生時にクールタイムが減少する仕様となった。さらに、アクティブスキルのスキルレベル5が弱体発動率10%増加に変更されている。そのため、今まで以上の頻度で感電を付与可能となった。
光ヨハンのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
基本 |
挑発の基本発動確率が増加(45%→60%) 自身に被ダメージ量減少を付与(1ターン) |
アクティブ |
攻撃力減少の基本持続ターンが増加(1ターン→2ターン)スキル強化時の効果変更 スキルレベル5:効果持続時間1ターン増加 →弱体状態の発動率10%増加 |
その他 | 体力変更(830→852) 防御力変更(119→125) |
光ヨハンのバランス調整による変化
調整により、基本スキルで挑発付与率が増加し、自身への被ダメージ量減少付与が追加された。アクティブスキルも攻撃力デバフが基本2ターン維持に強化されているため、敵の攻撃に対する妨害でさらなる活躍が期待できる。
闇ズラハンのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
アクティブ |
体力回復発生が常時発動に変更 自身のクリティカル率増加を追加(2ターン) |
バースト |
基本必要ソウルが減少(4個→3個) |
闇ズラハンのバランス調整による変化
調整により、バーストスキルの基本必要ソウルが3個に減った。さらに、アクティブスキルの体力回復が無条件となり、自身にクリティカル率増加を付与できる調整がされている。そのため、アタッカー性能が大幅に向上し様々な場面でさらなる活躍が期待できる。
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