【ウマ娘】チーム競技場用ウオッカの育成論
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ウマ娘におけるチーム競技場用「ウオッカ」の育成論を紹介!チームレース(対人)で勝てる「ウオッカ」を育てる際のポイントや強化すべきステータスに加え、おすすめのサポートカード編成と因子継承についても掲載しているため、ウマ娘プリティーダービーを攻略する際の参考にどうぞ。
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競技場用ウオッカの育成方針
マイル用に育成する |
脚質は先行がおすすめ |
スピードとパワーを出来るだけ高くする |
レースに多く出走しスキルPtを溜める |
マイル用に育成する
ウオッカは、初期から適性が高くマイル運用に向いたウマ娘だ。また、自力で習得可能なスキルもマイルや直線と相性が良いため、マイル用に育成しよう。
マイル適性キャラの育成論とおすすめサポートカード |
脚質は先行がおすすめ
差し枠で育成しやすいエアグルーヴやグラスワンダーなどと作戦が被らないために、先行因子を継承して先行で育成するのがおすすめだ。固有スキルは先行と差しどちらでも、発動のしやすさは大きく変わらない。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
継承の相性と二重丸にする方法 |
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
スピードとパワーを出来るだけ高くする
チーム競技場用ウオッカは、スピードとパワーを中心にステータスを伸ばそう。スピードは脚質に関わらず必須で、パワーは追い抜くために必要なステータスだ。
また、ウオッカはパワーとスピードに成長率があるため、パワーを伸ばしやすいキャラとなっている。そのため、サポート編成はスピードを多めに編成し、スタミナとパワーは因子継承で補いつつパワートレーニングで伸ばすのがおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
継承の相性と二重丸にする方法 |
レースに多く出走しスキルPtを獲得する
ウオッカは、育成目標以外のレースにも出走しないとスキルPtを獲得しにくいため、目標外のレースにも積極的に出走しよう。初期から適性の高い、マイルと中距離のレースに出走可能だ。多くのスキルを獲得するために、目標含めて15〜19レースほど出走できると良い。
目標以外でのおすすめレース一覧
レース名 | 詳細 |
---|---|
ホープフルS | 【コース】 中山 芝 2000m(中距離)右 内 【開催】 ジュニア級12月後半 |
NHKマイルC | 【コース】 東京 芝 1600m(マイル)左 【開催】 クラシック級5月前半 |
安田記念 | 【コース】 東京 芝 1600m(マイル)左 【開催】 クラシック・シニア級6月前半 |
宝塚記念 | 【コース】 阪神 芝 2200m(中距離)右 内 【開催】 クラシック・シニア級6月後半 |
エリザベス女王杯 | 【コース】 京都 芝 2200m(中距離)右 外 【開催】 クラシック・シニア級11月前半 |
マイルCS | 【コース】 京都 芝 1600m(マイル)右 外 【開催】 クラシック・シニア級11月後半 |
ジャパンC | 【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左【開催】 クラシック・シニア級11月後半 |
アメリカJCC | 【コース】 中山 芝 2200m(中距離)右 外【開催】 シニア級1月後半 |
大阪杯 | 【コース】 阪神 芝 2000m(中距離)右 内 【開催】 シニア級3月後半 |
マイラーズC | 【コース】 京都 芝 1600m(マイル)右 外【開催】 シニア級4月後半 |
レースの開催日とコース状況一覧 |
レースと育成のスケジュール
時期 | 育成方針 |
---|---|
ジュニア級 | 施設Lvと絆ゲージを上げる |
12月前半 | 【阪神JF】に出走する |
12月後半 | ホープフルSに出走する |
クラシック級前半 | レースに出ながら施設Lvと絆ゲージを上げる |
3月前半 | 【チューリップ賞】に出走する |
4月前半 | 【桜花賞】出走する |
5月前半 | NHKマイルCか6月前半の安田記念に出走する |
5月後半 | 【日本ダービー】に出走する |
6月前半 | 安田記念か5月前半のNHKマイルCに出走する |
夏合宿 | 普段やらない根性や賢さ、またはサポートの多い練習をする |
クラシック級後半 | レースに出ながらスピードとパワーを中心に練習する |
10月後半 | 【秋華賞】に出走する |
11月前半 | エリザベス女王杯に出走する |
12月後半 | 【有馬記念】に出走する |
シニア級前半 | レースに出ながら、4月前半までに理事長の絆ゲージを緑以上に上げる |
3月後半 | 大阪杯に出走する |
5月後半 | 【ヴィクトリアマイル】に出走する |
6月前半 | 【安田記念】に出走する |
夏合宿 | サポートの多い友情トレーニングを中心に練習する |
シニア期後半 | レースに出ながら、スピードとパワーを中心に練習する |
10月後半 | 【天皇賞(秋)】に出走する |
11月後半 | ジャパンCかマイルCSに出走する |
URAファイナルズ | 最後の仕上げとして友情トレーニングを中心に行う |
スピードとパワーの施設Lvを上げる
スピードとパワーのステータスを効率良く上げるには、トレーニングの施設Lvを上げる必要がある。施設Lvが高い状態で友情トレーニングを行うと、多くのステータスを獲得が可能だ。そのため、最終的にスピードトレーニングの施設Lv5、パワートレーニングの施設Lv3以上を目指して施設Lvを上げよう。
トレーニングのやり方と効果 |
友情トレーニング発生条件と効果 |
夏合宿で不足ステータスを補う
夏合宿では、トレーニング施設がLv5状態で練習を行うため、大幅にステータスアップが可能だ。そのため、スタミナや賢さといった不足しているステータスのトレーニングを中心に行おう。また、スピードやパワーに友情トレーニングが発生している場合は、友情トレを優先するのもおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
友情トレーニング発生条件と効果 |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
マイル用スピードパワー先行型の育成論
こんな人におすすめ! |
---|
初期キャラでマイル用を育てたい |
継承にスタミナ因子持ちが多い |
パワーのサポートがあまり強くない |
目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
SS 1100 |
C+ 550 |
S 1000 |
D 300 |
C+ 500 |
マイル用スピードパワー先行型の目標ステータスは、スピードを可能な限り上げつつ、レースで追い抜かすためにパワーもSを目指して育成しよう。スピードは、SSと目標を設定しているがSS+の最大まで上げられると良い。
また、スタミナも最低でもC+を目指してパワートレーニングでステータスを伸ばそう。因子継承でスタミナ因子を多く継承できると、ステータスを底上げできるためおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子
必須の因子 | ・先行 ・スタミナ3〜15 ・パワー3〜9 |
あると良い因子 | ・スピード3〜6 ・マイル ・芝 ・URAシナリオ |
マイル用スピードパワー先行型の場合、先行因子を継承し先行の適性をA以上する必要がある。また、青因子はスタミナ因子を多めに継承して、スタミナステータスの補強をしよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
サポートカード
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キタサンブラック SSR |
トウカイテイオー SSR |
ツインターボ SSR |
ヤエノムテキ SSR |
ファインモーション SSR |
駿川たづな SSR |
マイル用スピードパワー先行型のサポート編成は、スピード3枚、パワー1枚、賢さ1枚、友人1枚がおすすめ編成だ。ランキングを上げるには、できる限りサポートカードの上限解放を行い、高いレベルのサポートを編成する必要がある。所持していないサポートは、フレンド枠で補おう。
スピード最強のキタサンブラックSSRを必ず編成し、ヤエノムテキSSRやファインモーションSSRから先行のスキルを習得しよう。また、駿川たづなSSRはトレーニング時の体力軽減やお出かけイベントでの回復などの効果「コンセントレーション」を習得可能になるためおすすめだ。
サポートカードの入れ替え候補
サポート | おすすめ理由 |
---|---|
スペシャルウィーク SSR |
・先行回復スキル「食いしん坊」を所持 ・過去イベント配布のため入手している場合は編成に入れたい |
ニシノフラワー SSR |
・「ハヤテ一文字」を所持 ・先行向けのスキルを複数所持 |
ビコーペガサス SSR |
・完凸時のトレーニング効果が高い ・スキル以外でスピード編成代替候補 |
スイープトウショウ SR |
・完凸時のトレーニング効果が高い ・完凸ならスピード編成代替候補 |
オグリキャップ SSR |
・先行とマイルに相性が良いスキル所持 ・汎用性の高いスキルも複数所持 ・パワー編成代替候補 |
マーベラスサンデー SR |
・先行と相性が良いスキルを所持 ・デバフスキルも複数所持 ・完凸時のレースボーナス効果が高い |
桐生院葵 SR |
・スキルPtを多く取得できる ・イベントでやる気アップが可能 ・デバフスキルを複数習得可能 |
スキルの習得優先度
スキル名 | 優先度 | 効果 |
---|---|---|
弧線のプロフェッサー |
高 | コーナーが得意になり速度が上がる |
好転一息 |
高 | 直線で持久力が回復する ※覚醒レベル3で習得可能になる |
アガッてきた! |
高 | レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
スピードスター |
中 | 最終コーナーで抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
コンセントレーション |
中 | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
一陣の風 |
中 | 直線で加速力が上がる |
食いしん坊 |
中 | レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
マイル直線◯ |
中 | 直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
末脚 |
中 | ラストスパートで速度がわずかに上がる |
直線巧者 |
中 | 直線で速度がわずかに上がる |
垂れウマ回避 |
中 | ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
ウオッカ性能評価
5月LoH評価 |
---|
チャンミ総合評価 | LoH総合評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
96 | 61 | 105 | 75 | 88 | |
124 | 79 | 136 | 97 | 114 | |
成長率 | +10% | +0% | +20% | +0% | +0% |
スキル | 効果 |
---|---|
カッティング×DRIVE!残り200mで3位以下上位50%以上、他のウマ娘と1バ身差以内だと速度が上がる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
直線回復【必要pt:170】レース中盤の直線で持久力がわずかに回復する | |
差し切り体勢【必要pt:180】レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
上昇気流【必要pt:160】レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる <マイル> |
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垂れウマ回避【必要pt:150】ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる安田記念の後に・サイレント連覇! | |
ギアシフト【必要pt:160】レース中盤に前の方にいると速度がわずかに上がる <マイル>河川敷でガチバトル! |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
直線加速【必要pt:170】直線で加速力がわずかに上がる | |
好転一息【必要pt:170】レース中盤の直線で持久力が回復する | |
マイル直線◯【必要pt:100】直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
|
豪脚【必要pt:160】レース終盤に後ろの方だと加速力が上がる <マイル> |
スキル | 効果/進化条件 |
---|---|
スキットルブレイク中盤の直線に入ると持久力を回復し速度がわずかに上がる【条件1】どちらかの条件を満たす ・日本ダービーを勝利 ・スピード800以上【条件2】速度スキルを3個以上所持 |
|
抜群の豪脚レース終盤に後ろの方だと加速力がすごく上がる <マイル>【条件1】どちらかの条件を満たす ・阪神JF、安田記念を勝利 ・マイルスキルを2個以上所持【条件2】パワー800以上 |
ウオッカのスキル
ウオッカのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
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▼憧れヴィンテージ | ▼俺的ダチ道 |
▼クール・アンド・ヒ… |
憧れヴィンテージ
選択肢 | 結果 |
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欲しいものは力ずくで… | ・パワー+20 |
手持ちを粘り強く着込めば… | ・スタミナ+20 |
俺的ダチ道
選択肢 | 結果 |
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俺たちなら走りで勝負…だろ? | ・スピード+20 |
ハートで殴り合おう! | ・根性+20 |
クールアンドヒート
選択肢 | 結果 |
---|---|
冴えてる走りを見せてあげよう! | 成功 ・スピード+20 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・スピード+20 |
勝敗がつけば手っ取り早いけど… | 成功 ・スピード+10 ・パワー+10 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・スピード+10 ・パワー+10 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
---|---|
▼ダンスレッスン | ▼たまにはガキの頃み… |
▼挑め、"宿命" | ▼河川敷でガチバトル! |
▼お大事に! | ▼無茶は厳禁! |
▼追加の自主トレ | ▼甘くなれない素直さ |
▼究極の2択 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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フィットネスバイクなんかどうだろう | ・根性+10 |
走り込みが1番だろう | ・スタミナ+10 |
たまにはガキの頃みたく
選択肢 | 結果 |
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ここは鬼ごっこだろう! | ・スピード+10 |
ジャングルジムはどうだ? | ・パワー+10 |
挑め、宿命
選択肢 | 結果 |
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姫を取り合うライバル騎士 | ・スタミナ+10 |
補習への道を阻む敵幹部 | ・スピード+10 |
河川敷でガチバトル!
選択肢 | 結果 |
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石を選び抜こう | ・賢さ+10 ・スキルPt+15 |
回転がカギだぞ | ・「ギアシフト」のヒントLv+1 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
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ちゃんと手当を受けるように! | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
本当に大丈夫なら、やろうか | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
---|---|
無理しないでくれ | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
なら、エンジンふかそうか? | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
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もうひとっ走りしようか! | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
それは行き過ぎかと... | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
甘くなれない素直さ
選択肢 | 結果 |
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いや、あの量はキツイかな... | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
ああ、おいしそうだ! | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
究極の2択
選択肢 | 結果 |
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地獄の辛さを超えていこう! | 成功 ・体力+10 ・スタミナ+15 ・根性+15失敗 ・体力10 ・スタミナ+5 ・根性+5 |
人生、時には甘さも大事だぞ | ・体力+5 ・やる気+1 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
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▼カッコ良さの基準 | ▼響け、熱いサウンド! |
▼共に極めよ、カッコ… | ▼"寄り道"しようぜ |
▼硬派な甘さ |
カッコ良さの基準
選択肢 | 結果 |
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いつもの! | ・賢さ+10 |
コーヒーをブラックで | ・根性+10 |
響け、熱いサウンド!
選択肢 | 結果 |
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やっぱりギターかな | ・スピード+10 |
ドラムが最高! | ・スタミナ+10 |
共に極めよ、カッコ良さの道
選択肢 | 結果 |
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ここは任せて! | ・パワー+10 |
逃げよう! | ・スピード+10 |
ウオッカ、貴方に任せる | ・スタミナ+5 ・根性+5 |
寄り道しようぜ
選択肢 | 結果 |
---|---|
今日は潔く諦めよう! | ・スピード+10 |
シックスセンスを目覚めさせろ! | ・体力+5 ・やる気+1 |
硬派な甘さ
選択肢 | 結果 |
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食べたいから付き合ってくれる? | ・体力+10 |
ケバブにしようか | ・パワー+10 |