【デュエプレ】AllDivision最強デッキランキング
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』のAll Divisionにおける最強デッキについてまとめている。ランクマッチで環境の中心となるデッキをTier形式で掲載している他、マスター・レジェンドランク到達デッキや環境考察、Tier1デッキの対策方法などをまとめているため、是非参考にしていただきたい。
| デッキ関連データベース | ||
|---|---|---|
|
NDデッキ |
ADデッキ |
メタデータ |
|
大会デッキ |
無課金 |
初心者 |
最強デッキ関連情報更新履歴
| 更新日 | 更新履歴 |
|---|---|
| 11/15(土) | 新規BA2025AUTUMN決着 |
| 11/10(月) | 更新5cリンネ剣 |
| 11/7(金) | 更新公認大会結果更新水自然ブリザード更新水闇オーパーツ |
| 11/6(木) | 更新公認大会結果 |
| 10/31(金) | 新規水闇自然ゲートジーク更新週間環境考察新規闇火MRC |
| 10/23(木) | 更新カチュアシュート |
| 10/20(月) | 更新公認大会結果新規光単重音新規公認大会メタデータ |
AllDivision最強デッキランキング
| 攻略班独自の評価によるデッキランキングです |
|---|
| あくまで攻略班独自の評価によるデッキランキングとなっているため、参考程度にご覧ください。デュエプレは対戦環境の変動が激しいゲームです。その時々の環境によって各デッキの有利不利の判断、投入カードの細かな調整が必要となります。 |
| デッキタイプの種類 | |
|---|---|
| 速攻 | 最序盤から攻めて短期決戦を狙う攻撃型デッキ。長期戦は苦手な場合が多い。 |
| ビート | 序盤の速度は速攻に比べ遅いものの、中盤以降から本領を発揮し、長期戦でもある程度戦える攻撃型デッキ。 |
| コントロール | 妨害札で相手の行動をコントロールしながら、時間をかけてフィニッシャーに繋げる長期戦を想定したデッキ。 |
| ワンショット | コンボなどから準備を整えた後、1ターンの内に決着をつけるデッキ。 |
| ビッグマナ | 大きくマナを伸ばし、高コスト帯カードによる制圧を目指すデッキ。 |
| カウンター | 相手の攻めを強力な防御手段でカウンターし、逆転を狙う戦略を得意とするデッキ。 |
| Tierによる評価基準 | |
|---|---|
| 評価基準 | 環境初期はデッキの流行性が主な判断材料。デッキの研究が進むにつれ、徐々にデッキパワー、環境相性などを評価基準に反映。 |
| Tier1 | 使用率が高く強力なデッキが多い反面、メタの標的にされる可能性も高いデッキ群。対策された結果、次環境ではTier2に格下げされる可能性もある。 |
| Tier2 | Tier1に匹敵する潜在能力を持つデッキ群。TIer1に対するメタの意味合いを持つ場合もある。次環境ではTier1へ格上げされる可能性も高い。 |
| Tier3 | Tier2に匹敵する潜在能力を持つ中堅デッキ群。ピーキーな性能を持つ場合もある。改良やメタの変動次第でTier上位に移動する可能性が高い。 |
| Tier4 | 環境初期では見られたものの、研究が進むにつれ姿を見せなくなったデッキ群。 |
ランキング早見表
| Tier | デッキリンク/週間Tier変動(前Tier) | |||
|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||
※▲Tier上昇 ▼Tier下降
Tier1デッキ群
| デッキ | デッキの特徴 |
|---|---|
|
水自然 ブリザード |
【タイプ】ビート【作成難度】中【操作難度】高【採用文明】 |
|
水火 エグザイル |
【タイプ】ビート【作成難度】中【操作難度】中【採用文明】
|
|
闇火 ドルマゲドンX |
【タイプ】ビート【作成難度】中【操作難度】中【採用文明】
|
Tier2デッキ群
| デッキ | デッキの特徴 |
|---|---|
|
5c リンネ剣 |
【タイプ】ビート【作成難度】高【操作難度】中【採用文明】
|
|
光自然 ブリザード |
【タイプ】ビート【作成難度】中【操作難度】高【採用文明】
|
|
水単 シャコガイル |
【タイプ】コンボ【作成難度】中【操作難度】中【採用文明】
|
|
光火 アポロヌス |
【タイプ】ワンショット【作成難度】中【操作難度】低【採用文明】
|
|
水火 レッドゾーン |
【タイプ】速攻【作成難度】中【操作難度】低【採用文明】
|
|
光火 レッドゾーン |
【タイプ】ビート【作成難度】高【操作難度】低【採用文明】
|
|
水火 ブランド |
【タイプ】ビート【作成難度】中【操作難度】低【採用文明】
|
|
光水 シリンダダンテ |
【タイプ】カウンター【作成難度】極高【操作難度】中【採用文明】
|
|
零単 ジョーカーズ |
【タイプ】ビート【作成難度】中【操作難度】低【採用文明】
|
|
火零 ジョーカーズ |
【タイプ】ビート【作成難度】中【操作難度】低【採用文明】
|
|
火自然 成長剣 |
【タイプ】速攻【作成難度】中【操作難度】低【採用文明】
|
Tier3デッキ群
| デッキ | デッキの特徴 |
|---|---|
|
水闇 オーパーツ |
【タイプ】コントロール【作成難度】高【操作難度】中【採用文明】
|
|
闇火 MRC |
【タイプ】ワンショット【作成難度】高【操作難度】中【採用文明】
|
|
水闇自然 ゲートジーク |
【タイプ】コンボ【作成難度】低【操作難度】低【採用文明】
|
|
光水 ロージアダンテ |
【タイプ】カウンター【作成難度】極高【操作難度】高【採用文明】
|
|
光火 サムライ |
【タイプ】ビート【作成難度】低【操作難度】中【採用文明】
|
|
闇抜き4c ハンター |
【タイプ】ビート【作成難度】中【操作難度】中【採用文明】
|
|
火自然 モルトNEXT |
【タイプ】ビート【作成難度】極高【操作難度】中【採用文明】
|
|
火自然 ハムカツ団 |
【タイプ】ビート【作成難度】高【操作難度】低【採用文明】
|
|
光水自然 オーロラジーク |
【タイプ】カウンター【作成難度】中【操作難度】中【採用文明】
|
|
カチュアシュート |
【タイプ】コンボ【作成難度】極高【操作難度】低【採用文明】
|
|
光単 サザンダンテ |
【タイプ】カウンター【作成難度】高【操作難度】中【採用文明】
|
|
水単 リキッド・ピープル |
【タイプ】ワンショット【作成難度】中【操作難度】低【採用文明】
|
|
5c 耐久ビッグマナ |
【タイプ】カウンター【作成難度】中【操作難度】中【採用文明】
|
|
水火 アポロヌス |
【タイプ】ワンショット【作成難度】中【操作難度】低【採用文明】
|
|
光単 重音 |
【タイプ】ビート【作成難度】中【操作難度】中【採用文明】
|
Tier4デッキ群
| デッキ | デッキの特徴 |
|---|---|
|
水火 墓地ソース |
【タイプ】ビート【作成難度】中【操作難度】低【採用文明】
|
|
水闇自然 キリコ・アンプラウド |
【タイプ】ビッグマナ【作成難度】高【操作難度】低【採用文明】
|
|
自然単 ゲイル・ヴェスパー |
【タイプ】ビッグマナ【作成難度】中【操作難度】低【採用文明】
|
|
水闇 グスタフループ |
【タイプ】コンボ【作成難度】中【操作難度】中【採用文明】
|
|
水闇 ミザリィ |
【タイプ】ビート【作成難度】中【操作難度】高【採用文明】
|
|
水自然 キズナビート |
【タイプ】ビート【作成難度】低【操作難度】高【採用文明】
|
|
マーシャルループ |
【タイプ】コンボ【作成難度】中【操作難度】高【採用文明】
|
大会関連情報
バトルアリーナ 2025 AUTUMN 決着
| 配信日程 | 2025年11月15日(土)18:00〜 |
| 配信内容 | ●決勝トーナメント ●最新ニュース ●第33弾新カード情報 |
じぇ〜のAD杯
| 開催日 | 2025年10月19日(日) |
| 優勝選手 | あるいん |
| 使用デッキ | 水火エグザイル |
直近の環境考察
週間環境考察
| 更新日 | 2025年10月31日(金) |
All Divisionフォーマットの意味
全てのカードを使用できるフォーマット
All Divisionとは使用できるカードに制限が無いランクマッチのフォーマットだ。All Divisionとは逆に使用可能カードに制限がかかるNew Divisionフォーマットも存在する
| New Division 最強デッキランキング |
デッキ名称の付け方
文明カラーと軸カードの名称を使用
デッキ名の基本は、デッキに使われているカードカラーと合わせて切り札カードの名称や種族名、デッキタイプで表している。また、プレイヤー間の文化として、3色デッキに関しては、原作『デュエル・マスターズ』『マジック・ザ・ギャザリング』の特殊名称が使われる場合がある。どういった意味があるかは下記デッキカラーの記事を参考にどうぞ。