クロノジェネシス_アイキャッチ画像

【ウマ娘】クロノジェネシスの性能評価とイベント

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘の「クロノジェネシス」について紹介。クロノジェネシスの性能評価やスキル解説をはじめ、引くべきかも掲載しているため、クロノジェネシスウマ娘を知りたい方は参考にどうぞ!

通常 - -
評価
評価
クロノジェネシスの育成論
育成論
- -
クロノジェネシスのサポートカード
この先の未来で
SSR

クロノジェネシス性能評価

クロノジェネシス
クロノジェネシス 中距離&有馬の先行枠で超強力
・固有&進化の持続2倍が破格
・ドンナのような保険付き加速持ち
・終盤接続率◎の現在速度持ち
・各スキルの順位条件無しも強い
9月対人 画像 (9/10点)チャンミ評価 画像 (10/10点)LoH評価 画像 (10/10点)競技場評価 画像 (10/10点)相性の良い脚質先行バ場適性 画像 ダート 画像 距離適性短距離 画像 マイル 画像 中距離 画像 長距離 画像 脚質適性逃げ 画像 先行 画像 差し 画像 追込 画像
Weaving History Weaving History
走行距離約40%地点で少しの間速度を少し上げる、 中距離か長距離レースならこのスキルと覚醒スキル進化をしたスキルの効果時間が2倍になる
<先行・芝>
9人順位条件無し12人順位条件無し
飛躍の予感 飛躍の予感
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる
<作戦・先行>
憧れを越えて 憧れを越えて
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・中距離>
先行直線◯ 先行直線◯
直線で速度がわずかに上がる
<作戦・先行>
食らいつき 食らいつき
レース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる
<先行/差し>
流星光底 流星光底
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる
<作戦・先行>
光明 光明
レース終盤始めの方に前方にいるとわずかに前に出る
<中距離/長距離>
夢の舞台へ 夢の舞台へ
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力が上がる
<先行・中距離>
永永無窮 永永無窮
レース終盤が迫ったとき前に出る
<作戦・先行>
進化条件
創世の一頁 創世の一頁
2000m〜2500mのレースで、終盤始めの早めに追い抜こうとするとき、または終盤始めの方早めに加速力が上がる
<作戦・先行>
進化条件

中距離&有馬記念の先行エースとして活躍

Weaving History Weaving History
走行距離約40%地点で少しの間速度を少し上げる、 中距離か長距離レースならこのスキルと覚醒スキル進化をしたスキルの効果時間が2倍になる
<先行・芝>
9人順位条件無し12人順位条件無し
永永無窮 永永無窮
レース終盤が迫ったとき前に出る
<作戦・先行>
創世の一頁 創世の一頁
2000m〜2500mのレースで、終盤始めの早めに追い抜こうとするとき、または終盤始めの方早めに加速力が上がる
<作戦・先行>

クロノジェネシスは固有・進化がすべて順位条件無しなうえ効果量や発動位置も優秀で、どんな脚質分布でも安定して活躍できるのが最大の強み。「創世の一頁」が有効なレースならチャンミでもLoHでも活躍できるため活躍の場が広く、2体目のジェンティルドンナのような感覚で運用できる。

攻略班
攻略班
難点を挙げるとすればレース前半と最終直線の速度アップに乏しいこと。基本的にはドンナと同等かそれ以上の性能ですが、上記を重視するならドンナと比べて採用優先度が落ちます。

チーム競技場の中距離先行枠でも最強格

チーム競技場の中距離枠

クロノジェネシスはチーム競技場の中距離先行要員としても非常に強力だ。固有や進化がどんな順位でも安定発動するうえ成長率も優秀で、さらに自前加速により勝率にも期待できるため、チーム競技場で活躍できる要素が揃っている。

因子継承で使うのはおすすめしない

Weaving History Weaving History
走行距離約40%地点で少しの間速度をちょっと上げる
<先行・芝>
9人順位条件無し12人順位条件無し

クロノジェネシスを因子継承で使うのはおすすめしない。継承すると固有スキルの後半部分のテキストが丸ごと消滅するうえ、用途が先行・芝のみと狭く効果量も弱い。継承固有としてはまったく役に立たず、継承枠の無駄になってしまう。

クロノジェネシスの強い点

強い点まとめ
固有スキルの効果時間2倍が破格の性能
最速発動可&最低保証付きの加速が強力発動条件が「追い越し対象あり」と緩め
終盤接続率が高い長持続の現在速度持ち
勝負服イベントで「切れ者」を狙える
固有&進化のすべてに順位条件が存在しない
成長率がスピスタ根性各10%と優秀

固有スキルの効果時間2倍が破格の性能

Weaving History Weaving History
走行距離約40%地点で少しの間速度を少し上げる、 中距離か長距離レースならこのスキルと覚醒スキル進化をしたスキルの効果時間が2倍になる
<先行・芝>
9人順位条件無し12人順位条件無し

クロノジェネシスは固有スキルが最大の特徴で、なんと中距離か長距離で発動すると自身の固有と進化の効果時間が2倍になる。強化先のスキルが元々強めの性能ということもあり、進化スキル2種の効果量がすべて固有スキル級というとんでもない性能に変化する

中盤の位置取りスキルとして見ても優秀

クロノジェネシスの固有は中盤の位置取りスキルとしても優秀だ。効果時間2倍により並の速度アップ固有と「すごく」速度アップ固有の中間くらいの効果量を持つうえ、順位条件無しで必ず発動する。どんな脚質分布でも強力なロングスパートを仕掛けられ、先頭集団に食い込みやすくなる。

最速発動可&最低保証付きの加速が強力

創世の一頁 創世の一頁
2000m〜2500mのレースで、終盤始めの早めに追い抜こうとするとき、または終盤始めの方早めに加速力が上がる
<作戦・先行>

クロノジェネシスは固有スキル以外だけでなく、進化スキル「創世の一頁」も非常に強力だ。「電光石火」のように最速発動を狙えるうえ終盤始めの早めに無条件発動という最低保証までついており、どの順位からも安定して加速できる。

効果時間2倍により固有スキル並の性能に

「創世の一頁」はスキル単体で見てもかなり強力だが、固有スキルにより効果時間が2倍になるのが驚異的だ。最終的な効果量は「紅焔ギア」「アンスキ」といった加速固有の0.6倍程度となり、進化スキルだけで加速固有持ちキャラのような強力なスパートを仕掛けられる。

攻略班
攻略班
直近の中距離レースは後方脚質が流行して先行キャラが加速スキルの順位条件を満たしづらい傾向にあるため、有効率高めで順位条件不問の自前加速を持っているのはかなり便利です!

進化加速の発動条件が「追い越し対象」

創世の一頁 創世の一頁
2000m〜2500mのレースで、終盤始めの早めに追い抜こうとするとき、または終盤始めの方早めに加速力が上がる
<作戦・先行>
──お退きなさい ──お退きなさい
2000m以上のレースで、終盤始めの早めに前を塞がれた時または終盤始めの方早めに加速力が上がりコース取りが少しうまくなる
<作戦・先行>

クロノジェネシスは進化加速の条件が緩いのも強み。「前方に追い越し対象がいること」が発動条件のひとつであり、これは視界内(約8バ身程度)のウマ娘より目標速度が高ければ条件を満たす

つまり、最速発動を狙う場合は「実際に追い越す必要はなく、ある程度時間をかければ追い越せそうなウマ娘」さえいればOKとなる。前方近距離に1秒程度ほかのウマ娘がいる必要があるドンナの「お退きなさい」と比べ、より発動条件が緩くなっており発動条件を満たしやすくなっている。

攻略班
攻略班
要するに中長距離版の「電光石火」のような性能。能動的に最速発動を狙うには自身で逃げキャラを採用したり、終盤接続を狙えるスキルを多めに習得して「目標速度」を引き上げるのが有効です。

終盤接続率が高い長持続の現在速度持ち

永永無窮 永永無窮
レース終盤が迫ったとき前に出る
<作戦・先行>

もうひとつの進化スキル「永永無窮」も非常に強力だ。効果時間2倍により並の速度アップ固有とほぼ同等の効果量になり、さらに現在速度アップによる終盤接続まで狙える。全ウマ娘の進化スキルの中でも最強クラスの性能である。

攻略班
攻略班
実装時点で最強の進化速度は新衣装アヤベの「しばらくすごく速度アップ」で、それと数%しか差がないといえば強力さが伝わるでしょうか……!

固有スキルより後に発動する点も優秀

スクリーンショット 2025-06-13 15.39.58

「永永無窮」は発動条件がレース中盤後半であり、上記のとおり固有スキルより確実に後に発動する点も地味に優秀だ。固有スキルより遅れて発動し、効果時間2倍の効果を受けられないといった事態を避けられる。

勝負服イベントで「切れ者」を狙える

ファインダーを覗いて発生条件勝負服その写真、見てみたいな成功
・根性+20
・「切れ者」獲得失敗
・根性+20
まるでカメラ同好会みたいだな成功
・スピード+20
・「切れ者」獲得失敗
・スピード+20

クロノジェネシスは勝負服イベント「ファインダーを覗いて」にて、低確率で「切れ者」を獲得できる。全プレイヤーにとって嬉しいイベントだが、スキル数で少しでも差を付けたいガチ勢にとっては特に恩恵が大きい。

クロノジェネシスの弱い点

弱い点まとめ
性能が中盤後半以降に寄りすぎている中盤前半と最終直線が弱め

性能が中盤後半以降に寄りすぎている

性能比較 クロノジェネシス
ジェネシス
ジェンティルドンナ
ドンナ
中盤前半速度 - ◯
中盤後半速度
※1
◎ ◯
最終直線速度 - ◎
終盤加速
※2
◎ ◎

※1 2400〜2500mの場合ドンナが◎に
※2 どちらも◎だが発動条件的にはジェネシスのほうが優秀、効果量的にはドンナのほうが優秀

クロノジェネシスは固有と進化の性能が中盤後半以降に特化しすぎているのが難点だ。役割が似ているドンナと比べて中盤前半の速度スキルに乏しく、最終直線の追い比べ性能も弱い。これらの要素が重視される環境の場合、ドンナと比べて採用優先度が落ちてしまう

クロノジェネシスのイベント選択肢一覧

イベント選択肢一覧

楚々たるも、ときどき熱烈に発生条件勝負服クロノがしっかり者だからこそ、だな・賢さ+20みんなとの神社、楽しかった?・スタミナ+20
ファインダーを覗いて発生条件勝負服その写真、見てみたいな成功
・根性+20
・「切れ者」獲得失敗
・根性+20
まるでカメラ同好会みたいだな成功
・スピード+20
・「切れ者」獲得失敗
・スピード+20
歴史を食せ!発生条件ランダム発生さすがに食べすぎじゃない?成功
・体力+10
・スキルPt+5失敗
・‐
よーし乗った!成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード‐5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得
ダンスレッスン発生条件ランダム発生それでも過去に学べることはありそうだよ・賢さ+10自分なりに作ればいいんじゃない?・パワー+10
新年の抱負発生条件金杯の勝利を予想してみよう・賢さ+25トークイベントが気になる……・体力+20抽選会で運試し!・スキルPt+20
初詣発生条件グランプリのお祭り感をアピールしよう!・体力+30ドリームレースの実現性を伝えては?・全ステータス+8クチコミのように広げられないかな・スキルPt+35
夏合宿(2年目)にて発生条件ドゥラメンテに話を聞いてみようか・パワー+10ブエナビスタの話が参考になると思う・根性+10
クロ⇒シロ二クル発生条件ランダム発生その時は服も白くしよう・パワー+5
・賢さ+10
色が変わるのが楽しみだな・「スタミナキープ」のヒントLv+1
おいでよ、東京レース場発生条件お出かけ後クロノはレース場が大好きなんだな・スタミナ+10他のレース場も案内してあげたいな・賢さ+10
【号外】衝撃の事実発覚!発生条件お出かけ後他にどこか寄りたい場所ある?・パワー+10焦らなくていいよ・スタミナ+10
てにひらに歴史を発生条件お出かけ後ああ、一生懸命調べてみるよ!・根性+10俺にとって君はレース史の先生だな・賢さ+10
【続報】レーストーク禁止チャレンジ発生条件お出かけ後……疲れちゃったかな?・根性+10『いろいろ動物レース』面白かったな・スピード+10
【特報】衝撃の事実発覚!発生条件お出かけ後ウサギとカメの動くボールペン・スピード+10オシャレな缶のお菓子・スタミナ+10お揃いではなく記念撮影をする・賢さ+10

イベント選択肢チェッカー

クロノジェネシスのプロフィール

プロフィール一覧

制服 勝負服 原案
クロノジェネシス_制服 クロノジェネシス_勝負服 -
誕生日 3月6日
身長 152cm
体重 歴史的
スリーサイズ B77・W54・H76

クロノジェネシスの担当声優

真名瀬日和さん

氏名 真名瀬日和
しめい まなせ ひより
主な出演作品 2025年6月時点では無し

クロノジェネシス関連記事

通常 - -
評価
評価
クロノジェネシスの育成論
育成論
- -
クロノジェネシスのサポートカード
この先の未来で
SSR
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました