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【グラブル】バレットの一覧とおすすめ

編集者
ライターJ
更新日時

EXジョブ「ガンスリンガー」「ソルジャー」で使用するおすすめの「バレット」を紹介。バレット性能も一覧で掲載。バレットの仕様、装填の仕様も解説しているので、ガンスリンガー・ソルジャー運用の参考にどうぞ。

バレット作成

©Cygames, Inc.

バレットとは

「銃」武器に装填するアイテム

通常攻撃に追加効果を付与できる

ガンスリンガーが装備している武器にバレットを装填すると、通常攻撃時に追加効果が発生する。バレットに応じた様々な効果がある。

通常攻撃の攻撃力を左右する

各バレットに設定されている「威力」がガンスリンガーの通常攻撃ダメージに影響する。威力が80のバレットは自身の攻撃力の80%のダメージとなる。バレットを設定していない場合は威力50の通常弾扱いとなる。

4種類の弾種がある

バレットには4つの弾種がある。具体的には、威力が高いパラベラム弾、バフ/デバフ付きのライフル弾、全体攻撃のカートリッジ、属性に関する効果付きのエーテリアル弾だ。

バレットの弾種一覧
弾種 特徴
アイアンバレット
【パラベラム弾】一般的な弾薬。追加効果が少ない代わりに威力が高い。
フルメタルジャケット 【ライフル弾】敵の防御DOWNや、主人公、味方の攻撃UP、DA確率UPなどの基本的な累積バフが多く存在する
シェルバレット 【カートリッジ】全体攻撃を基本とする弾薬。敵全体デバフの代わりに威力が低いものや、デメリットが発生する高威力の弾薬など大味になっている。
イフリートポイント 【エーテリアル弾】主人公、味方の属性攻撃UPなど属性に関係した累積バフが多い。

バレットの装填について

バレット
▲左からカートリッジ/ライフル/パラベラム/エーテリアル

銃によって装填できる弾種・数が異なる

メイン武器として装備する銃によって装填できるバレットの弾種と数が異なる。

使われるバレットの順番が決まっている

バレットの装填位置には「Ⅰ」〜「Ⅵ」まで数字が振られていて、「Ⅰ」から順番にバレットが使用される。

装填するバレットは武器ごとに統一される

同じ銃を2本持っている場合には、それぞれ異なるバレットの装填は出来ない。同名の武器で装填したバレットを共有する。

ただし、英雄武器は属性変更した時点で別武器扱いとなるため、それぞれ別のバレットをセットすることが可能。

バレットは取り外しが可能

バレットは一度銃に装填した後でも取り外しが可能。様々な弾丸を組み合わせて自分好みの運用を模索することも可能だ。

おすすめのバレット

パラベラム弾
アイアンバレットⅤ
アイアンバレットⅤ
特殊効果はないが、シンプルに威力が高い。
ヒールバレット
ヒールバレット
味方全体に2ターン1000回復の再生効果を付与。長期戦向け。
ライフル弾
ゴールドバレットⅡ
ゴールドバレットⅡ
確率で与奥義性能UPが発動。ソルジャーは奥義の発動頻度が高いため強い。
フルメタルジャケットⅤ
フルメタルジャケットⅤ
累積防御DOWNが可能な長期戦向けの性能。
カートリッジ
エンハンスシェル
エンハンスシェル
確率で与ダメージ上昇効果が発動。火力UPに大きく貢献する。
エーテリアル弾
アグニスポイントⅢ
アグニスポイントⅢ
火属性の最強エーテリアル弾。イフリートポイントⅢと間違えやすいので作成時に注意が必要。
ネプチューンポイントⅢ
ネプチューンポイントⅢ
水属性の最強エーテリアル弾。コキュートスポイントⅢと間違えやすいので注意が必要。
ティターンポイントⅢ
ティターンポイントⅢ
土属性の最強エーテリアル弾。ウォフマナフポイントⅢと間違えやすいので作成時に注意が必要。
ゼピュロスポイントⅢ
ゼピュロスポイントⅢ
風属性の最強エーテリアル弾。サジタリウスポイントⅢと間違えやすいので作成時に注意が必要。
ゼウスポイントⅢ
ゼウスポイントⅢ
光属性の最強エーテリアル弾。コロゥポイントⅢと間違えやすいので作成時に注意が必要。
ハデスポイントⅢ
ハデスポイントⅢ
闇属性の最強エーテリアル弾。ディアボロスポイントⅢと間違えやすいので作成時に注意が必要。

ジョン・ドゥを使う場合の装填例

スロット 弾丸
エンハンスシェルエンハンスシェル
ゴールドバレットⅡゴールドバレットⅡ
アイアンバレットⅤアイアンバレットⅤ
アイアンバレットⅤアイアンバレットⅤ
アグニスポイントⅢアグニスポイントⅢ
アグニスポイントⅢアグニスポイントⅢ

ジョン・ドゥの評価とおすすめエンブレム

バレット一覧(パラベラム弾)

バレット 性能
アイアンバレット
アイアンバレット
威力:90
追加効果なし
アイアンバレットⅡ
アイアンバレットⅡ
威力:100
追加効果なし
アイアンバレットⅢ
アイアンバレットⅢ
威力:110
追加効果なし
アイアンバレットⅣ
アイアンバレットⅣ
威力:130
追加効果なし
アイアンバレットⅤ
アイアンバレットⅤ
威力:150
追加効果なし
ライトバレット
ライトバレット
威力:60
確率で自分のダブルアタック確率UP(累積)
ライトバレットⅡ
ライトバレットⅡ
威力:80
確率で自分のダブルアタック確率UP(累積)
ライトバレットⅢ
ライトバレットⅢ
威力:80
確率で自分のダブル/トリプルアタック確率UP(累積)
ライトバレットⅣ
ライトバレットⅣ
威力:80
確率で自分のダブル(累積最大40%)/トリプルアタック確率UP(累積最大30%)
※発動率は個別判定でともに50%
フレイムバレット
フレイムバレット
威力:90
確率で敵に灼熱効果
ポイズンバレット
ポイズンバレット
威力:90
確率で敵に毒効果
スリープバレット
スリープバレット
威力:70
確率で敵に睡眠効果
バリアシード
バリアシード
威力:50
確率で自分にバリア効果
チャームバレット
チャームバレット
威力:70
確率で敵に魅了効果
パラライズバレット
パラライズバレット
威力:80
確率で敵に麻痺効果
ヒールバレット
ヒールバレット
威力:80
味方全体に再生効果

バレット一覧(ライフル弾)

バレット 性能
フルメタルジャケット
フルメタルジャケット
威力:60
確率で敵に防御DOWN(累積)
フルメタルジャケットⅡ
フルメタルジャケットⅡ
威力:80
確率で敵に防御DOWN(累積)
フルメタルジャケットⅢ
フルメタルジャケットⅢ
威力:100
確率で敵に防御DOWN(累積)
フルメタルジャケットⅣ
フルメタルジャケットⅣ
威力:130
確率で敵に防御DOWN(累積)
フルメタルジャケットⅤ
フルメタルジャケットⅤ
威力:150
確率で敵に防御DOWN(累積5%/最大25%)
エクスプローダー
エクスプローダー
威力:50
確率で敵に防御DOWN
自分の攻撃力UP(累積)
エクスプローダーⅡ
エクスプローダーⅡ
威力:75
確率で敵に防御DOWN
自分の攻撃力UP(累積)
エクスプローダーⅢ
エクスプローダーⅢ
威力:105
確率で敵に防御DOWN(累積10%/最大15%)
自分の攻撃力UP(累積7%/最大25%)
アーマーピアシング
アーマーピアシング
威力:50
確率で自分のクリティカル確率UP/ダブルアタック確率DOWN(累積)
アーマーピアシングⅡ
アーマーピアシングⅡ
威力:70
確率で自分のクリティカル確率UP/ダブルアタック確率DOWN(累積)
アーマーピアシングⅢ
アーマーピアシングⅢ
威力:70
確率で自分のクリティカル確率UP/ダブルアタック確率DOWN(累積)
シルバーバレット
シルバーバレット
威力:30
確率で自分のチェインバーストダメージUP(累積)
シルバーバレットⅡ
シルバーバレットⅡ
威力:50
確率で自分のチェインバーストダメージUP(累積)
シルバーバレットⅢ
シルバーバレットⅢ
威力:80
自分のチェインバーストダメージUP(累積10%/最大50%)
ゴールドバレット
ゴールドバレット
威力:80
確率で自分の奥義ダメージUP(累積)
ゴールドバレットⅡ
ゴールドバレットⅡ
威力:100
・確率で自分の奥義ダメージUP(累積10%/最大50%発動率70%)
・自分の奥義ダメージ上限UP(累積4%/最大20%発動率100%)

バレット一覧(カートリッジ)

バレット 性能
ヒートシリンダー
ヒートシリンダー
威力:50
確率で敵全体の火属性防御DOWN(累積)
ヒートシリンダーⅡ
ヒートシリンダーⅡ
威力:90
確率で敵全体の火属性防御DOWN(累積)
コールドシリンダー
コールドシリンダー
威力:50
確率で敵全体の水属性防御DOWN(累積)
コールドシリンダーⅡ
コールドシリンダーⅡ
威力:90
確率で敵全体の水属性防御DOWN(累積)
アースシリンダー
アースシリンダー
威力:50
確率で敵全体の土属性防御DOWN(累積)
アースシリンダーⅡ
アースシリンダーⅡ
威力:90
確率で敵全体の土属性防御DOWN(累積)
ゲイルシリンダー
ゲイルシリンダー
威力:50
確率で敵全体の風属性防御DOWN(累積)
ゲイルシリンダーⅡ
ゲイルシリンダーⅡ
威力:90
確率で敵全体の風属性防御DOWN(累積)
サンダーシリンダー
サンダーシリンダー
威力:50
確率で敵全体の光属性防御DOWN(累積)
サンダーシリンダーⅡ
サンダーシリンダーⅡ
威力:90
確率で敵全体の光属性防御DOWN(累積)
ダークシリンダー
ダークシリンダー
威力:50
確率で敵全体の闇属性防御DOWN(累積)
ダークシリンダーⅡ
ダークシリンダーⅡ
威力:90
確率で敵全体の闇属性防御DOWN(累積)
シェルバレット
シェルバレット
威力:35
追加効果なし
シェルバレットⅡ
シェルバレットⅡ
威力:50
追加効果なし
シェルバレットⅢ
シェルバレットⅢ
威力:70
追加効果なし
シェルバレットⅣ
シェルバレットⅣ
威力:105
追加効果なし
シェルバレットⅤ
シェルバレットⅤ
威力:120
追加効果なし
アサルトシェル
アサルトシェル
威力:90
自分の防御DOWN(累積)
アサルトシェルⅡ
アサルトシェルⅡ
威力:135
自分の防御DOWN(累積)
アーマーブレイカー
アーマーブレイカー
威力:50
確率で敵全体の防御DOWN(累積)
アーマーブレイカーⅡ
アーマーブレイカーⅡ
威力:75
確率で敵全体の防御DOWN(累積)
スラッグショット
スラッグショット
威力:200
自分のダブルアタック確率DOWN/防御DOWN(累積)
スラッグショットⅡ
スラッグショットⅡ
威力:300
自分のダブルアタック確率DOWN/防御DOWN(累積)
スティッキーシェル
スティッキーシェル
威力:50
敵全体の連続攻撃確率DOWN
スティッキーシェルⅡ
スティッキーシェルⅡ
威力:80
敵全体の連続攻撃確率DOWN
チェイスシェル
チェイスシェル
威力:60
確率で自分に自属性追撃効果
エンハンスシェル
エンハンスシェル
威力:90
確率で味方全体に与ダメージ上昇効果
カートリッジの特徴
弾種がカートリッジのバレットは「スラッグショット」「スラッグショットⅡ」を除き、全て全体攻撃

バレット一覧(エーテリアル弾)

バレット 性能
イフリートポイント
イフリートポイント
威力:80
確率で自分の火属性攻撃UP(累積)
イフリートポイントⅡ
イフリートポイントⅡ
威力:100
確率で自分の火属性攻撃UP(累積)
イフリートポイントⅢ
イフリートポイントⅢ
威力:120
自分の火属性攻撃UP(累積)
アグニスポイント
アグニスポイント
威力:65
確率で味方全体の火属性攻撃UP(累積)
アグニスポイントⅡ
アグニスポイントⅡ
威力:100
確率で味方全体の火属性攻撃UP(累積)
アグニスポイントⅢ
アグニスポイントⅢ
威力:120
味方全体の火属性攻撃UP(累積5%/最大25%)
コキュートスポイント
コキュートスポイント
威力:80
確率で自分の水属性攻撃UP(累積)
コキュートスポイントⅡ
コキュートスポイントⅡ
威力:100
確率で自分の水属性攻撃UP(累積)
コキュートスポイントⅢ
コキュートスポイントⅢ
威力:120
自分の水属性攻撃UP(累積)
ネプチューンポイント
ネプチューンポイント
威力:65
確率で味方全体の水属性攻撃UP(累積)
ネプチューンポイントⅡ
ネプチューンポイントⅡ
威力:100
確率で味方全体の水属性攻撃UP(累積)
ネプチューンポイントⅢ
ネプチューンポイントⅢ
威力:120
味方全体の水属性攻撃UP(累積5%/最大25%)
ウォフマナフポイント
ウォフマナフポイント
威力:80
確率で自分の土属性攻撃UP(累積)
ウォフマナフポイントⅡ
ウォフマナフポイントⅡ
威力:100
確率で自分の土属性攻撃UP(累積)
ウォフマナフポイントⅢ
ウォフマナフポイントⅢ
威力:120
自分の土属性攻撃UP(累積)
ティターンポイント
ティターンポイント
威力:65
確率で味方全体の土属性攻撃UP(累積)
ティターンポイントⅡ
ティターンポイントⅡ
威力:100
確率で味方全体の土属性攻撃UP(累積)
ティターンポイントⅢ
ティターンポイントⅢ
威力:120
味方全体の土属性攻撃UP(累積5%/最大25%)
サジタリウスポイント
サジタリウスポイント
威力:80
確率で自分の風属性攻撃UP(累積)
サジタリウスポイントⅡ
サジタリウスポイントⅡ
威力:100
確率で自分の風属性攻撃UP(累積)
サジタリウスポイントⅢ
サジタリウスポイントⅢ
威力:120
自分の風属性攻撃UP(累積)
ゼピュロスポイント
ゼピュロスポイント
威力:65
確率で味方全体の風属性攻撃UP(累積)
ゼピュロスポイントⅡ
ゼピュロスポイントⅡ
威力:100
確率で味方全体の風属性攻撃UP(累積)
ゼピュロスポイントⅢ
ゼピュロスポイントⅢ
威力:120
味方全体の風属性攻撃UP(累積5%/最大25%)
コロゥポイント
コロゥポイント
威力:80
確率で自分の光属性攻撃UP(累積)
コロゥポイントⅡ
コロゥポイントⅡ
威力:100
確率で自分の光属性攻撃UP(累積)
コロゥポイントⅢ
コロゥポイントⅢ
威力:120
自分の光属性攻撃UP(累積)
ゼウスポイント
ゼウスポイント
威力:65
確率で味方全体の光属性攻撃UP(累積)
ゼウスポイントⅡ
ゼウスポイントⅡ
威力:100
確率で味方全体の光属性攻撃UP(累積)
ゼウスポイントⅢ
ゼウスポイントⅢ
威力:120
味方全体の光属性攻撃UP(累積5%/最大25%)
ディアボロスポイント
ディアボロスポイント
威力:80
確率で自分の闇属性攻撃UP(累積)
ディアボロスポイントⅡ
ディアボロスポイントⅡ
威力:100
確率で自分の闇属性攻撃UP(累積)
ディアボロスポイントⅢ
ディアボロスポイントⅢ
威力:120
自分の闇属性攻撃UP(累積)
ハデスポイント
ハデスポイント
威力:65
確率で味方全体の闇属性攻撃UP(累積)
ハデスポイントⅡ
ハデスポイントⅡ
威力:100
確率で味方全体の闇属性攻撃UP
ハデスポイントⅢ
ハデスポイントⅢ
威力:120
味方全体の闇属性攻撃UP(累積5%/最大25%)

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