【グラブル】バレットの一覧とおすすめ
- 最終更新日
EXジョブ「ガンスリンガー」「ソルジャー」で使用するおすすめの「バレット」を紹介。バレット性能も一覧で掲載。バレットの仕様や装填の仕様、バブ弾やベリ弾、スパバハ弾の効果やおすすめ理由も解説しているので、ガンスリンガー・ソルジャー運用の参考にどうぞ。
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| バレット関連メニュー | |||
|---|---|---|---|
|
一覧 |
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バレットとは
「銃」武器に装填するアイテム
通常攻撃に追加効果を付与できる
ガンスリンガーが装備している武器にバレットを装填すると、通常攻撃時に追加効果が発生する。バレットに応じた様々な効果がある。
通常攻撃の攻撃力を左右する
各バレットに設定されている「威力」がガンスリンガーの通常攻撃ダメージに影響する。威力が80のバレットは自身の攻撃力の80%のダメージとなる。バレットを設定していない場合は威力50の通常弾扱いとなる。
4種類の弾種がある
バレットには4つの弾種がある。具体的には、威力が高いパラベラム弾、バフ/デバフ付きのライフル弾、全体攻撃のカートリッジ、属性に関する効果付きのエーテリアル弾だ。
| バレットの弾種一覧 |
|---|
| 弾種 | 特徴 |
|---|---|
|
|
【パラベラム弾】一般的な弾薬。追加効果が少ない代わりに威力が高い。 |
|
|
【ライフル弾】敵の防御DOWNや、主人公、味方の攻撃UP、DA確率UPなどの基本的な累積バフが多く存在する |
|
|
【カートリッジ】全体攻撃を基本とする弾薬。敵全体デバフの代わりに威力が低いものや、デメリットが発生する高威力の弾薬など大味になっている。 |
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【エーテリアル弾】主人公、味方の属性攻撃UPなど属性に関係した累積バフが多い。 |
バレットの装填方法
| 装填方法まとめ |
|---|
| 銃によって装填できる弾種と数が異なる |
| バレットは左から順番に発動する |
| 装填するバレットは同名武器ごとに統一 ┗英雄武器は属性が異なれば別武器扱い |
| バレットは自由に取り外しが可能 |
編成画面のメイン武器から作成と装備が可能
弾は編成画面に飛んだ後、メイン武器を銃に設定すると弾を選択する画面に飛べるようになる。画面内からのみ装備と作成が可能だ。
おすすめのバレット
| パラベラム弾 | |
|---|---|
|
|
アイアンバレットⅤ 特殊効果はないがシンプルに威力が高い。 |
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|
ブレイズバレット 火傷Lvで強化される味方がいる場合に採用。 |
|
|
トキシックバレット 劇毒Lvで強化される味方がいる場合に採用。 |
|
|
サンダーバレット 感電Lvで強化される味方がいる場合に採用。 |
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フリーズバレット 氷結Lvで強化される味方がいる場合に採用。 |
| ライフル弾 | |
|---|---|
|
|
エンドモデル:ケイオス・レギオン 火力が非常に高い。ライフル弾は基本的にこの弾を複数発使うのがおすすめ。通称バブ弾。 |
|
|
エンドモデル:アナゲンネーシス 火力が非常に高い。バブ弾より火力が高いが、バブ弾の確率デバフが入ると順位が入れ替わるため、火力のブレをなくしたい時向け。通称ベリ弾 |
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|
エンドモデル:ジェネシス・ノヴァ 火力が圧倒的に高いがバレット全消費の特殊な弾。6発目がライフル弾なら入れ得。通称スパバハ弾。 |
|
|
エンドモデル:ラツィオ・エグゼティウムエンドモデル:アナゲンネーシスを3つ使って作成する強力な弾。耐性無視の6回全属性ダメージを与えられる。武器毎にひとつだけセット可能。 |
|
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エンドモデル:アンチ・パシレイアエンドモデル:パラダイス・ロストを3つ使って作成する強力な弾。バレット発射時に終末へのカウントダウンが6から進み、0になった時に無属性ダメージを与えられる。武器毎にひとつだけセット可能。 |
|
|
フルメタルジャケットⅤ 上記ライフル弾の代用。威力が高めで防御デバフも可能。 |
| カートリッジ | |
|---|---|
|
|
エンハンスシェル 威力は低めだが確率発動の与ダメージ上昇効果が強力。 |
|
|
アカシックシリンダー ターンを進める特殊な弾。中長期戦で優秀。 |
|
|
コスモスシリンダー 威力が高く自身へのバフもできる弾。基礎火力が足りない場合におすすめ。 |
|
|
エンドモデル:アポカリプスカタストロフィシリンダー、アカシックシリンダー、コスモスシリンダーを1つずつ使う強力な弾。ランダムなバフと弱体効果を同時に付与する。 |
| エーテリアル弾 | |
|---|---|
|
|
アグニスポイントⅣ 火属性の最強エーテリアル弾。 |
|
|
ネプチューンポイントⅣ 水属性の最強エーテリアル弾。 |
|
|
ティターンポイントⅣ 土属性の最強エーテリアル弾。 |
|
|
ゼピュロスポイントⅣ 風属性の最強エーテリアル弾。 |
|
|
ゼウスポイントⅣ 光属性の最強エーテリアル弾。 |
|
|
ハデスポイントⅣ 闇属性の最強エーテリアル弾。 |
|
|
エンドモデル:ヘキサクロマティック低確率で自分にランダムな真玉を付与し、通常攻撃時に真玉に応じた属性の追加ダメージが発生する。 |
ジョン・ドゥを使う場合の装填例
| スロット | 弾丸 |
|---|---|
| Ⅰ |
|
| Ⅱ |
|
| Ⅲ |
|
| Ⅳ |
|
| Ⅴ |
|
| Ⅵ |
|
| ジョン・ドゥの評価とおすすめエンブレム |
フレズヴェルクを使う場合の装填例
| スロット | 弾丸 |
|---|---|
| Ⅰ |
|
| Ⅱ |
|
| Ⅲ |
|
| Ⅳ |
|
| Ⅴ |
|
| Ⅵ |
|
| フレズヴェルクの評価と運用方法 |
パラベラム弾の一覧
| バレット | 性能 |
|---|---|
|
アイアンバレット |
威力:90 |
| 追加効果なし |
|
アイアンバレットⅡ |
威力:100 |
| 追加効果なし |
|
アイアンバレットⅢ |
威力:110 |
| 追加効果なし |
|
アイアンバレットⅣ |
威力:130 |
| 追加効果なし |
|
アイアンバレットⅤ |
威力:150 |
| 追加効果なし |
|
ライトバレット |
威力:60 |
| 確率で自分のダブルアタック確率UP(累積) |
|
ライトバレットⅡ |
威力:80 |
| 確率で自分のダブルアタック確率UP(累積) |
|
ライトバレットⅢ |
威力:80 |
| 確率で自分のダブル/トリプルアタック確率UP(累積) |
|
ライトバレットⅣ |
威力:80 |
| 確率で自分のダブル(累積最大40%)/トリプルアタック確率UP(累積最大30%) ※発動率は個別判定でともに50% |
|
フレイムバレット |
威力:90 |
| 確率で敵に灼熱効果 |
|
ポイズンバレット |
威力:90 |
| 確率で敵に毒効果 |
|
スリープバレット |
威力:70 |
| 確率で敵に睡眠効果 |
|
バリアシード |
威力:50 |
| 確率で自分にバリア効果 |
|
チャームバレット |
威力:70 |
| 確率で敵に魅了効果 |
|
パラライズバレット |
威力:80 |
| 確率で敵に麻痺効果 |
|
ヒールバレット |
威力:80 |
| 味方全体に再生効果(1,000回復/1+1ターン) |
|
ブレイズバレット |
威力:100 |
| 確率で敵の火傷Lvが1上昇(最大10) |
|
トキシックバレット |
威力:100 |
| 確率で敵の劇毒Lvが1上昇(最大10) |
|
サンダーバレット |
威力:100 |
| 確率で敵の感電Lvが1上昇(最大10) |
|
フリーズバレット |
威力:100 |
| 確率で敵の氷結Lvが1上昇(最大10) |
ライフル弾の一覧
| バレット | 性能 |
|---|---|
|
フルメタルジャケット |
威力:60 |
| 確率で敵に防御DOWN(累積) |
|
フルメタルジャケットⅡ |
威力:80 |
| 確率で敵に防御DOWN(累積) |
|
フルメタルジャケットⅢ |
威力:100 |
| 確率で敵に防御DOWN(累積) |
|
フルメタルジャケットⅣ |
威力:130 |
| 確率で敵に防御DOWN(累積) |
|
フルメタルジャケットⅤ |
威力:150 |
| 確率で敵に防御DOWN(累積5%/最大25%) |
|
エクスプローダー |
威力:50 |
| 確率で敵に防御DOWN 自分の攻撃力UP(累積) |
|
エクスプローダーⅡ |
威力:75 |
| 確率で敵に防御DOWN 自分の攻撃力UP(累積) |
|
エクスプローダーⅢ |
威力:105 |
| 確率で敵に防御DOWN(累積10%/最大15%) 自分の攻撃力UP(累積7%/最大25%) |
|
アーマーピアシング |
威力:50 |
| 確率で自分のクリティカル確率UP/ダブルアタック確率DOWN(累積) |
|
アーマーピアシングⅡ |
威力:70 |
| 確率で自分のクリティカル確率UP/ダブルアタック確率DOWN(累積) |
|
アーマーピアシングⅢ |
威力:70 |
| 確率で自分のクリティカル確率UP/ダブルアタック確率DOWN(累積) |
|
シルバーバレット |
威力:30 |
| 確率で自分のチェインバーストダメージUP(累積) |
|
シルバーバレットⅡ |
威力:50 |
| 確率で自分のチェインバーストダメージUP(累積) |
|
シルバーバレットⅢ |
威力:80 |
| 自分のチェインバーストダメージUP(累積10%/最大50%) |
|
ゴールドバレット |
威力:80 |
| 確率で自分の奥義ダメージUP(累積) |
|
ゴールドバレットⅡ |
威力:100 |
| ・確率で自分の奥義ダメージUP(累積10%/最大50%発動率70%) ・自分の奥義ダメージ上限UP(累積4%/最大20%発動率100%) |
|
エンドモデル:パラダイス・ロスト |
威力:200 |
| ダメージ上限突破弾 |
|
エンドモデル:ケイオス・レギオン |
威力:200 |
| ダメージ上限突破弾 低確率で敵に穿孔効果 |
|
エンドモデル:アナゲンネーシス |
威力:250 |
| ダメージ上限突破弾 低確率で味方全体に謀略の果実効果 |
|
エンドモデル:ジェネシス・ノヴァ |
威力:300 |
| ダメージ上限突破弾 敵全体に無属性ダメージ バレットを全て消費 |
|
|
エンドモデル:ラツィオ・エグゼティウム |
威力:400 |
| ダメージ上限突破弾 敵の火・水・土・風・光・闇耐性を無視して6回全属性ダメージ ◆武器毎にひとつだけセット可能 |
|
|
エンドモデル:アンチ・パシレイア |
威力:400+与ダメージ(100%) |
| ダメージ上限突破弾 ◆武器毎にひとつだけセット可能/バトル開始時に自分に終末へのカウントダウンを6で付与/このバレットを発射時に終末へのカウントダウンが1進む/終末へのカウントダウンが0になったターン終了時に敵に無属性ダメージ |
カートリッジの一覧
| バレット | 性能 |
|---|---|
|
ヒートシリンダー |
威力:50 |
| 確率で敵全体の火属性防御DOWN(累積) |
|
ヒートシリンダーⅡ |
威力:90 |
| 確率で敵全体の火属性防御DOWN(累積) |
|
コールドシリンダー |
威力:50 |
| 確率で敵全体の水属性防御DOWN(累積) |
|
コールドシリンダーⅡ |
威力:90 |
| 確率で敵全体の水属性防御DOWN(累積) |
|
アースシリンダー |
威力:50 |
| 確率で敵全体の土属性防御DOWN(累積) |
|
アースシリンダーⅡ |
威力:90 |
| 確率で敵全体の土属性防御DOWN(累積) |
|
ゲイルシリンダー |
威力:50 |
| 確率で敵全体の風属性防御DOWN(累積) |
|
ゲイルシリンダーⅡ |
威力:90 |
| 確率で敵全体の風属性防御DOWN(累積) |
|
サンダーシリンダー |
威力:50 |
| 確率で敵全体の光属性防御DOWN(累積) |
|
サンダーシリンダーⅡ |
威力:90 |
| 確率で敵全体の光属性防御DOWN(累積) |
|
ダークシリンダー |
威力:50 |
| 確率で敵全体の闇属性防御DOWN(累積) |
|
ダークシリンダーⅡ |
威力:90 |
| 確率で敵全体の闇属性防御DOWN(累積) |
|
シェルバレット |
威力:35 |
| 追加効果なし |
|
シェルバレットⅡ |
威力:50 |
| 追加効果なし |
|
シェルバレットⅢ |
威力:70 |
| 追加効果なし |
|
シェルバレットⅣ |
威力:105 |
| 追加効果なし |
|
シェルバレットⅤ |
威力:120 |
| 追加効果なし |
|
アサルトシェル |
威力:90 |
| 自分の防御DOWN(累積) |
|
アサルトシェルⅡ |
威力:135 |
| 自分の防御DOWN(累積) |
|
アーマーブレイカー |
威力:50 |
| 確率で敵全体の防御DOWN(累積) |
|
アーマーブレイカーⅡ |
威力:75 |
| 確率で敵全体の防御DOWN(累積) |
|
スラッグショット |
威力:200 |
| 自分のダブルアタック確率DOWN/防御DOWN(累積) |
|
スラッグショットⅡ |
威力:300 |
| 自分のダブルアタック確率DOWN/防御DOWN(累積) |
|
スティッキーシェル |
威力:50 |
| 敵全体の連続攻撃確率DOWN |
|
スティッキーシェルⅡ |
威力:80 |
| 敵全体の連続攻撃確率DOWN |
|
チェイスシェル |
威力:60 |
| 確率で自分に自属性追撃効果 |
|
エンハンスシェル |
威力:90 |
| 確率で味方全体に与ダメージ上昇効果(50,000/1+2ターン) |
|
カタストロフィシリンダー |
威力:140 |
| 確率で自分に奥義性能UP(1回) |
|
アカシックシリンダー |
威力:140 |
| 確率でターン進行時に経過ターンを1ターン進める |
|
コスモスシリンダー |
威力:140 |
| 確率で自分に調停の翼効果(特殊強化) ・攻防UP ・吸収効果 |
|
|
エンドモデル:アポカリプス |
威力:200 |
| ダメージ上限突破弾 自分にランダムな強化効果と弱体効果を1つずつ付与 |
エーテリアル弾の一覧
| バレット | 性能 |
|---|---|
|
イフリートポイント |
威力:80 |
| 確率で自分の火属性攻撃UP(累積) |
|
イフリートポイントⅡ |
威力:100 |
| 確率で自分の火属性攻撃UP(累積) |
|
イフリートポイントⅢ |
威力:120 |
| 自分の火属性攻撃UP(累積) |
|
アグニスポイント |
威力:65 |
| 確率で味方全体の火属性攻撃UP(累積) |
|
アグニスポイントⅡ |
威力:100 |
| 確率で味方全体の火属性攻撃UP(累積) |
|
アグニスポイントⅢ |
威力:120 |
| 味方全体の火属性攻撃UP(累積5%/最大25%) |
|
アグニスポイントⅣ |
威力:120 |
| 有利属性の敵に与ダメージUP |
|
コキュートスポイント |
威力:80 |
| 確率で自分の水属性攻撃UP(累積) |
|
コキュートスポイントⅡ |
威力:100 |
| 確率で自分の水属性攻撃UP(累積) |
|
コキュートスポイントⅢ |
威力:120 |
| 自分の水属性攻撃UP(累積) |
|
ネプチューンポイント |
威力:65 |
| 確率で味方全体の水属性攻撃UP(累積) |
|
ネプチューンポイントⅡ |
威力:100 |
| 確率で味方全体の水属性攻撃UP(累積) |
|
ネプチューンポイントⅢ |
威力:120 |
| 味方全体の水属性攻撃UP(累積5%/最大25%) |
|
ネプチューンポイントⅣ |
威力:120 |
| 有利属性の敵に与ダメージUP |
|
ウォフマナフポイント |
威力:80 |
| 確率で自分の土属性攻撃UP(累積) |
|
ウォフマナフポイントⅡ |
威力:100 |
| 確率で自分の土属性攻撃UP(累積) |
|
ウォフマナフポイントⅢ |
威力:120 |
| 自分の土属性攻撃UP(累積) |
|
ティターンポイント |
威力:65 |
| 確率で味方全体の土属性攻撃UP(累積) |
|
ティターンポイントⅡ |
威力:100 |
| 確率で味方全体の土属性攻撃UP(累積) |
|
ティターンポイントⅢ |
威力:120 |
| 味方全体の土属性攻撃UP(累積5%/最大25%) |
|
ティターンポイントⅣ |
威力:120 |
| 有利属性の敵に与ダメージUP |
|
サジタリウスポイント |
威力:80 |
| 確率で自分の風属性攻撃UP(累積) |
|
サジタリウスポイントⅡ |
威力:100 |
| 確率で自分の風属性攻撃UP(累積) |
|
サジタリウスポイントⅢ |
威力:120 |
| 自分の風属性攻撃UP(累積) |
|
ゼピュロスポイント |
威力:65 |
| 確率で味方全体の風属性攻撃UP(累積) |
|
ゼピュロスポイントⅡ |
威力:100 |
| 確率で味方全体の風属性攻撃UP(累積) |
|
ゼピュロスポイントⅢ |
威力:120 |
| 味方全体の風属性攻撃UP(累積5%/最大25%) |
|
ゼピュロスポイントⅣ |
威力:120 |
| 有利属性の敵に与ダメージUP |
|
コロゥポイント |
威力:80 |
| 確率で自分の光属性攻撃UP(累積) |
|
コロゥポイントⅡ |
威力:100 |
| 確率で自分の光属性攻撃UP(累積) |
|
コロゥポイントⅢ |
威力:120 |
| 自分の光属性攻撃UP(累積) |
|
ゼウスポイント |
威力:65 |
| 確率で味方全体の光属性攻撃UP(累積) |
|
ゼウスポイントⅡ |
威力:100 |
| 確率で味方全体の光属性攻撃UP(累積) |
|
ゼウスポイントⅢ |
威力:120 |
| 味方全体の光属性攻撃UP(累積5%/最大25%) |
|
ゼウスポイントⅣ |
威力:120 |
| 有利属性の敵に与ダメージUP |
|
ディアボロスポイント |
威力:80 |
| 確率で自分の闇属性攻撃UP(累積) |
|
ディアボロスポイントⅡ |
威力:100 |
| 確率で自分の闇属性攻撃UP(累積) |
|
ディアボロスポイントⅢ |
威力:120 |
| 自分の闇属性攻撃UP(累積) |
|
ハデスポイント |
威力:65 |
| 確率で味方全体の闇属性攻撃UP(累積) |
|
ハデスポイントⅡ |
威力:100 |
| 確率で味方全体の闇属性攻撃UP |
|
ハデスポイントⅢ |
威力:120 |
| 味方全体の闇属性攻撃UP(累積5%/最大25%) |
|
ハデスポイントⅣ |
威力:120 |
| 有利属性の敵に与ダメージUP | |
|
エンドモデル:ヘキサクロマティック |
威力:150 |
| ダメージ上限突破弾 低確率で自分にランダムな真玉を付与 ◆効果中、攻撃力が上昇し、通常攻撃時に真玉に応じた属性の追加ダメージが発生する |
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