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【グラブル】バレットの一覧とおすすめ

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EXジョブ「ガンスリンガー」「ソルジャー」で使用するおすすめの「バレット」を紹介。バレット性能も一覧で掲載。バレットの仕様や装填の仕様、バブ弾やベリ弾、スパバハ弾の効果やおすすめ理由も解説しているので、ガンスリンガー・ソルジャー運用の参考にどうぞ。

グラブル_バレット作成

©Cygames, Inc.

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ソルジャー

バレットとは

「銃」武器に装填するアイテム

通常攻撃に追加効果を付与できる

ガンスリンガーが装備している武器にバレットを装填すると、通常攻撃時に追加効果が発生する。バレットに応じた様々な効果がある。

通常攻撃の攻撃力を左右する

各バレットに設定されている「威力」がガンスリンガーの通常攻撃ダメージに影響する。威力が80のバレットは自身の攻撃力の80%のダメージとなる。バレットを設定していない場合は威力50の通常弾扱いとなる。

4種類の弾種がある

バレットには4つの弾種がある。具体的には、威力が高いパラベラム弾、バフ/デバフ付きのライフル弾、全体攻撃のカートリッジ、属性に関する効果付きのエーテリアル弾だ。

バレットの弾種一覧
弾種 特徴
アイアンバレット
【パラベラム弾】一般的な弾薬。追加効果が少ない代わりに威力が高い。
フルメタルジャケット 【ライフル弾】敵の防御DOWNや、主人公、味方の攻撃UP、DA確率UPなどの基本的な累積バフが多く存在する
シェルバレット 【カートリッジ】全体攻撃を基本とする弾薬。敵全体デバフの代わりに威力が低いものや、デメリットが発生する高威力の弾薬など大味になっている。
イフリートポイント 【エーテリアル弾】主人公、味方の属性攻撃UPなど属性に関係した累積バフが多い。

バレットの装填方法

バレット

装填方法まとめ
銃によって装填できる弾種と数が異なる
バレットは左から順番に発動する
装填するバレットは同名武器ごとに統一
┗英雄武器は属性が異なれば別武器扱い
バレットは自由に取り外しが可能

編成画面のメイン武器から作成と装備が可能

弾は編成画面に飛んだ後、メイン武器を銃に設定すると弾を選択する画面に飛べるようになる。画面内からのみ装備と作成が可能だ。

おすすめのバレット

パラベラム弾
アイアンバレットⅤ
アイアンバレットⅤ 特殊効果はないがシンプルに威力が高い。
ブレイズバレット ブレイズバレット 火傷Lvで強化される味方がいる場合に採用。
トキシックバレット トキシックバレット 劇毒Lvで強化される味方がいる場合に採用。
サンダーバレット サンダーバレット 感電Lvで強化される味方がいる場合に採用。
フリーズバレット フリーズバレット 氷結Lvで強化される味方がいる場合に採用。
ライフル弾
エンドモデル:ケイオス・レギオン エンドモデル:ケイオス・レギオン 火力が非常に高い。ライフル弾は基本的にこの弾を複数発使うのがおすすめ。通称バブ弾。
エンドモデル:アナゲンネーシス エンドモデル:アナゲンネーシス 火力が非常に高い。バブ弾より火力が高いが、バブ弾の確率デバフが入ると順位が入れ替わるため、火力のブレをなくしたい時向け。通称ベリ弾
エンドモデル:ジェネシス・ノヴァ エンドモデル:ジェネシス・ノヴァ 火力が圧倒的に高いがバレット全消費の特殊な弾。6発目がライフル弾なら入れ得。通称スパバハ弾。
エンドモデル:ラツィオ・エグゼティウム エンドモデル:ラツィオ・エグゼティウムエンドモデル:アナゲンネーシスを3つ使って作成する強力な弾。耐性無視の6回全属性ダメージを与えられる。武器毎にひとつだけセット可能。
エンドモデル:アンチ・パシレイア エンドモデル:アンチ・パシレイアエンドモデル:パラダイス・ロストを3つ使って作成する強力な弾。バレット発射時に終末へのカウントダウンが6から進み、0になった時に無属性ダメージを与えられる。武器毎にひとつだけセット可能。
フルメタルジャケットⅤ フルメタルジャケットⅤ 上記ライフル弾の代用。威力が高めで防御デバフも可能。
カートリッジ
エンハンスシェル エンハンスシェル 威力は低めだが確率発動の与ダメージ上昇効果が強力。
アカシックシリンダー アカシックシリンダー ターンを進める特殊な弾。中長期戦で優秀。
コスモスシリンダー コスモスシリンダー 威力が高く自身へのバフもできる弾。基礎火力が足りない場合におすすめ。
エンドモデル:アポカリプス エンドモデル:アポカリプスカタストロフィシリンダー、アカシックシリンダー、コスモスシリンダーを1つずつ使う強力な弾。ランダムなバフと弱体効果を同時に付与する。
エーテリアル弾
アグニスポイントⅣ アグニスポイントⅣ 火属性の最強エーテリアル弾。
ネプチューンポイントⅣ ネプチューンポイントⅣ 水属性の最強エーテリアル弾。
ティターンポイントⅣ ティターンポイントⅣ 土属性の最強エーテリアル弾。
ゼピュロスポイントⅣ ゼピュロスポイントⅣ 風属性の最強エーテリアル弾。
ゼウスポイントⅣ ゼウスポイントⅣ 光属性の最強エーテリアル弾。
ハデスポイントⅣ ハデスポイントⅣ 闇属性の最強エーテリアル弾。
エンドモデル:ヘキサクロマティック エンドモデル:ヘキサクロマティック低確率で自分にランダムな真玉を付与し、通常攻撃時に真玉に応じた属性の追加ダメージが発生する。

ジョン・ドゥを使う場合の装填例

スロット 弾丸
エンハンスシェルエンハンスシェル
エンドモデル:ケイオス・レギオンエンドモデル:ケイオス・レギオン
アイアンバレットⅤアイアンバレットⅤ
アイアンバレットⅤアイアンバレットⅤ
アグニスポイントⅣアグニスポイントⅣ
アグニスポイントⅣアグニスポイントⅣ

フレズヴェルクを使う場合の装填例

スロット 弾丸
エンドモデル:ケイオス・レギオンエンドモデル:ケイオス・レギオン
エンドモデル:ケイオス・レギオンエンドモデル:ケイオス・レギオン
エンドモデル:ケイオス・レギオンエンドモデル:ケイオス・レギオン
エンドモデル:ケイオス・レギオンエンドモデル:ケイオス・レギオン
エンドモデル:ケイオス・レギオンエンドモデル:ケイオス・レギオン
エンドモデル:ジェネシス・ノヴァエンドモデル:ジェネシス・ノヴァ

パラベラム弾の一覧

バレット 性能
アイアンバレット
アイアンバレット
威力:90
追加効果なし
アイアンバレットⅡ
アイアンバレットⅡ
威力:100
追加効果なし
アイアンバレットⅢ
アイアンバレットⅢ
威力:110
追加効果なし
アイアンバレットⅣ
アイアンバレットⅣ
威力:130
追加効果なし
アイアンバレットⅤ
アイアンバレットⅤ
威力:150
追加効果なし
ライトバレット
ライトバレット
威力:60
確率で自分のダブルアタック確率UP(累積)
ライトバレットⅡ
ライトバレットⅡ
威力:80
確率で自分のダブルアタック確率UP(累積)
ライトバレットⅢ
ライトバレットⅢ
威力:80
確率で自分のダブル/トリプルアタック確率UP(累積)
ライトバレットⅣ
ライトバレットⅣ
威力:80
確率で自分のダブル(累積最大40%)/トリプルアタック確率UP(累積最大30%)
※発動率は個別判定でともに50%
フレイムバレット
フレイムバレット
威力:90
確率で敵に灼熱効果
ポイズンバレット
ポイズンバレット
威力:90
確率で敵に毒効果
スリープバレット
スリープバレット
威力:70
確率で敵に睡眠効果
バリアシード
バリアシード
威力:50
確率で自分にバリア効果
チャームバレット
チャームバレット
威力:70
確率で敵に魅了効果
パラライズバレット
パラライズバレット
威力:80
確率で敵に麻痺効果
ヒールバレット
ヒールバレット
威力:80
味方全体に再生効果(1,000回復/1+1ターン)
ブレイズバレット
ブレイズバレット
威力:100
確率で敵の火傷Lvが1上昇(最大10)
トキシックバレット
トキシックバレット
威力:100
確率で敵の劇毒Lvが1上昇(最大10)
サンダーバレット
サンダーバレット
威力:100
確率で敵の感電Lvが1上昇(最大10)
フリーズバレット
フリーズバレット
威力:100
確率で敵の氷結Lvが1上昇(最大10)

ライフル弾の一覧

バレット 性能
フルメタルジャケット
フルメタルジャケット
威力:60
確率で敵に防御DOWN(累積)
フルメタルジャケットⅡ
フルメタルジャケットⅡ
威力:80
確率で敵に防御DOWN(累積)
フルメタルジャケットⅢ
フルメタルジャケットⅢ
威力:100
確率で敵に防御DOWN(累積)
フルメタルジャケットⅣ
フルメタルジャケットⅣ
威力:130
確率で敵に防御DOWN(累積)
フルメタルジャケットⅤ
フルメタルジャケットⅤ
威力:150
確率で敵に防御DOWN(累積5%/最大25%)
エクスプローダー
エクスプローダー
威力:50
確率で敵に防御DOWN
自分の攻撃力UP(累積)
エクスプローダーⅡ
エクスプローダーⅡ
威力:75
確率で敵に防御DOWN
自分の攻撃力UP(累積)
エクスプローダーⅢ
エクスプローダーⅢ
威力:105
確率で敵に防御DOWN(累積10%/最大15%)
自分の攻撃力UP(累積7%/最大25%)
アーマーピアシング
アーマーピアシング
威力:50
確率で自分のクリティカル確率UP/ダブルアタック確率DOWN(累積)
アーマーピアシングⅡ
アーマーピアシングⅡ
威力:70
確率で自分のクリティカル確率UP/ダブルアタック確率DOWN(累積)
アーマーピアシングⅢ
アーマーピアシングⅢ
威力:70
確率で自分のクリティカル確率UP/ダブルアタック確率DOWN(累積)
シルバーバレット
シルバーバレット
威力:30
確率で自分のチェインバーストダメージUP(累積)
シルバーバレットⅡ
シルバーバレットⅡ
威力:50
確率で自分のチェインバーストダメージUP(累積)
シルバーバレットⅢ
シルバーバレットⅢ
威力:80
自分のチェインバーストダメージUP(累積10%/最大50%)
ゴールドバレット
ゴールドバレット
威力:80
確率で自分の奥義ダメージUP(累積)
ゴールドバレットⅡ
ゴールドバレットⅡ
威力:100
・確率で自分の奥義ダメージUP(累積10%/最大50%発動率70%)
・自分の奥義ダメージ上限UP(累積4%/最大20%発動率100%)
エンドモデル:パラダイス・ロスト
エンドモデル:パラダイス・ロスト
威力:200
ダメージ上限突破弾
エンドモデル:ケイオス・レギオン
エンドモデル:ケイオス・レギオン
威力:200
ダメージ上限突破弾
低確率で敵に穿孔効果
エンドモデル:アナゲンネーシス
エンドモデル:アナゲンネーシス
威力:250
ダメージ上限突破弾
低確率で味方全体に謀略の果実効果
エンドモデル:ジェネシス・ノヴァ
エンドモデル:ジェネシス・ノヴァ
威力:300
ダメージ上限突破弾
敵全体に無属性ダメージ
バレットを全て消費
エンドモデル:ラツィオ・エグゼティウム
エンドモデル:ラツィオ・エグゼティウム
威力:400
ダメージ上限突破弾
敵の火・水・土・風・光・闇耐性を無視して6回全属性ダメージ
◆武器毎にひとつだけセット可能
エンドモデル:アンチ・パシレイア
エンドモデル:アンチ・パシレイア
威力:400+与ダメージ(100%)
ダメージ上限突破弾
◆武器毎にひとつだけセット可能/バトル開始時に自分に終末へのカウントダウンを6で付与/このバレットを発射時に終末へのカウントダウンが1進む/終末へのカウントダウンが0になったターン終了時に敵に無属性ダメージ

カートリッジの一覧

バレット 性能
ヒートシリンダー
ヒートシリンダー
威力:50
確率で敵全体の火属性防御DOWN(累積)
ヒートシリンダーⅡ
ヒートシリンダーⅡ
威力:90
確率で敵全体の火属性防御DOWN(累積)
コールドシリンダー
コールドシリンダー
威力:50
確率で敵全体の水属性防御DOWN(累積)
コールドシリンダーⅡ
コールドシリンダーⅡ
威力:90
確率で敵全体の水属性防御DOWN(累積)
アースシリンダー
アースシリンダー
威力:50
確率で敵全体の土属性防御DOWN(累積)
アースシリンダーⅡ
アースシリンダーⅡ
威力:90
確率で敵全体の土属性防御DOWN(累積)
ゲイルシリンダー
ゲイルシリンダー
威力:50
確率で敵全体の風属性防御DOWN(累積)
ゲイルシリンダーⅡ
ゲイルシリンダーⅡ
威力:90
確率で敵全体の風属性防御DOWN(累積)
サンダーシリンダー
サンダーシリンダー
威力:50
確率で敵全体の光属性防御DOWN(累積)
サンダーシリンダーⅡ
サンダーシリンダーⅡ
威力:90
確率で敵全体の光属性防御DOWN(累積)
ダークシリンダー
ダークシリンダー
威力:50
確率で敵全体の闇属性防御DOWN(累積)
ダークシリンダーⅡ
ダークシリンダーⅡ
威力:90
確率で敵全体の闇属性防御DOWN(累積)
シェルバレット
シェルバレット
威力:35
追加効果なし
シェルバレットⅡ
シェルバレットⅡ
威力:50
追加効果なし
シェルバレットⅢ
シェルバレットⅢ
威力:70
追加効果なし
シェルバレットⅣ
シェルバレットⅣ
威力:105
追加効果なし
シェルバレットⅤ
シェルバレットⅤ
威力:120
追加効果なし
アサルトシェル
アサルトシェル
威力:90
自分の防御DOWN(累積)
アサルトシェルⅡ
アサルトシェルⅡ
威力:135
自分の防御DOWN(累積)
アーマーブレイカー
アーマーブレイカー
威力:50
確率で敵全体の防御DOWN(累積)
アーマーブレイカーⅡ
アーマーブレイカーⅡ
威力:75
確率で敵全体の防御DOWN(累積)
スラッグショット
スラッグショット
威力:200
自分のダブルアタック確率DOWN/防御DOWN(累積)
スラッグショットⅡ
スラッグショットⅡ
威力:300
自分のダブルアタック確率DOWN/防御DOWN(累積)
スティッキーシェル
スティッキーシェル
威力:50
敵全体の連続攻撃確率DOWN
スティッキーシェルⅡ
スティッキーシェルⅡ
威力:80
敵全体の連続攻撃確率DOWN
チェイスシェル
チェイスシェル
威力:60
確率で自分に自属性追撃効果
エンハンスシェル
エンハンスシェル
威力:90
確率で味方全体に与ダメージ上昇効果(50,000/1+2ターン)
カタストロフィシリンダー
カタストロフィシリンダー
威力:140
確率で自分に奥義性能UP(1回)
アカシックシリンダー
アカシックシリンダー
威力:140
確率でターン進行時に経過ターンを1ターン進める
コスモスシリンダー
コスモスシリンダー
威力:140
確率で自分に調停の翼効果(特殊強化)
・攻防UP
・吸収効果
エンドモデル:アポカリプス
エンドモデル:アポカリプス
威力:200
ダメージ上限突破弾
自分にランダムな強化効果と弱体効果を1つずつ付与

エーテリアル弾の一覧

バレット 性能
イフリートポイント
イフリートポイント
威力:80
確率で自分の火属性攻撃UP(累積)
イフリートポイントⅡ
イフリートポイントⅡ
威力:100
確率で自分の火属性攻撃UP(累積)
イフリートポイントⅢ
イフリートポイントⅢ
威力:120
自分の火属性攻撃UP(累積)
アグニスポイント
アグニスポイント
威力:65
確率で味方全体の火属性攻撃UP(累積)
アグニスポイントⅡ
アグニスポイントⅡ
威力:100
確率で味方全体の火属性攻撃UP(累積)
アグニスポイントⅢ
アグニスポイントⅢ
威力:120
味方全体の火属性攻撃UP(累積5%/最大25%)
アグニスポイントⅣ
アグニスポイントⅣ
威力:120
有利属性の敵に与ダメージUP
コキュートスポイント
コキュートスポイント
威力:80
確率で自分の水属性攻撃UP(累積)
コキュートスポイントⅡ
コキュートスポイントⅡ
威力:100
確率で自分の水属性攻撃UP(累積)
コキュートスポイントⅢ
コキュートスポイントⅢ
威力:120
自分の水属性攻撃UP(累積)
ネプチューンポイント
ネプチューンポイント
威力:65
確率で味方全体の水属性攻撃UP(累積)
ネプチューンポイントⅡ
ネプチューンポイントⅡ
威力:100
確率で味方全体の水属性攻撃UP(累積)
ネプチューンポイントⅢ
ネプチューンポイントⅢ
威力:120
味方全体の水属性攻撃UP(累積5%/最大25%)
ネプチューンポイントⅣ
ネプチューンポイントⅣ
威力:120
有利属性の敵に与ダメージUP
ウォフマナフポイント
ウォフマナフポイント
威力:80
確率で自分の土属性攻撃UP(累積)
ウォフマナフポイントⅡ
ウォフマナフポイントⅡ
威力:100
確率で自分の土属性攻撃UP(累積)
ウォフマナフポイントⅢ
ウォフマナフポイントⅢ
威力:120
自分の土属性攻撃UP(累積)
ティターンポイント
ティターンポイント
威力:65
確率で味方全体の土属性攻撃UP(累積)
ティターンポイントⅡ
ティターンポイントⅡ
威力:100
確率で味方全体の土属性攻撃UP(累積)
ティターンポイントⅢ
ティターンポイントⅢ
威力:120
味方全体の土属性攻撃UP(累積5%/最大25%)
ティターンポイントⅣ
ティターンポイントⅣ
威力:120
有利属性の敵に与ダメージUP
サジタリウスポイント
サジタリウスポイント
威力:80
確率で自分の風属性攻撃UP(累積)
サジタリウスポイントⅡ
サジタリウスポイントⅡ
威力:100
確率で自分の風属性攻撃UP(累積)
サジタリウスポイントⅢ
サジタリウスポイントⅢ
威力:120
自分の風属性攻撃UP(累積)
ゼピュロスポイント
ゼピュロスポイント
威力:65
確率で味方全体の風属性攻撃UP(累積)
ゼピュロスポイントⅡ
ゼピュロスポイントⅡ
威力:100
確率で味方全体の風属性攻撃UP(累積)
ゼピュロスポイントⅢ
ゼピュロスポイントⅢ
威力:120
味方全体の風属性攻撃UP(累積5%/最大25%)
ゼピュロスポイントⅣ
ゼピュロスポイントⅣ
威力:120
有利属性の敵に与ダメージUP
コロゥポイント
コロゥポイント
威力:80
確率で自分の光属性攻撃UP(累積)
コロゥポイントⅡ
コロゥポイントⅡ
威力:100
確率で自分の光属性攻撃UP(累積)
コロゥポイントⅢ
コロゥポイントⅢ
威力:120
自分の光属性攻撃UP(累積)
ゼウスポイント
ゼウスポイント
威力:65
確率で味方全体の光属性攻撃UP(累積)
ゼウスポイントⅡ
ゼウスポイントⅡ
威力:100
確率で味方全体の光属性攻撃UP(累積)
ゼウスポイントⅢ
ゼウスポイントⅢ
威力:120
味方全体の光属性攻撃UP(累積5%/最大25%)
ゼウスポイントⅣ
ゼウスポイントⅣ
威力:120
有利属性の敵に与ダメージUP
ディアボロスポイント
ディアボロスポイント
威力:80
確率で自分の闇属性攻撃UP(累積)
ディアボロスポイントⅡ
ディアボロスポイントⅡ
威力:100
確率で自分の闇属性攻撃UP(累積)
ディアボロスポイントⅢ
ディアボロスポイントⅢ
威力:120
自分の闇属性攻撃UP(累積)
ハデスポイント
ハデスポイント
威力:65
確率で味方全体の闇属性攻撃UP(累積)
ハデスポイントⅡ
ハデスポイントⅡ
威力:100
確率で味方全体の闇属性攻撃UP
ハデスポイントⅢ
ハデスポイントⅢ
威力:120
味方全体の闇属性攻撃UP(累積5%/最大25%)
ハデスポイントⅣ
ハデスポイントⅣ
威力:120
有利属性の敵に与ダメージUP
エンドモデル:ヘキサクロマティック
エンドモデル:ヘキサクロマティック
威力:150
ダメージ上限突破弾
低確率で自分にランダムな真玉を付与
◆効果中、攻撃力が上昇し、通常攻撃時に真玉に応じた属性の追加ダメージが発生する

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