【グラブル】極致の証のおすすめ優先度と必要素材
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グラブルで実装されたジョブ強化システム「極致の証」について、仕様や解放条件、強化内容を一覧で掲載。極致の証のジョブ優先度やおすすめ素材、実装スケジュール、練度を上げるための必要トレジャー、必要数も紹介しているのでクラス4/EX2ジョブ強化の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
| ジョブの強化要素 | ||
|---|---|---|
ジョブLB |
マスターレベル |
極致の証 |
極致の証のおすすめ優先度(練度上げ)
おすすめジョブランキング
| 順位 | ジョブ | 評価と特徴 |
|---|---|---|
| 1 | ランバー ジャック |
・担える役割が増えた ・「薫風とさえずり」が耐久で強力 ・連撃&ダメ上限累積UPで火力面を補助 |
| 2 | 黒猫道士 |
・耐久寄せで非常に使いやすい ・ブロック+バリア+幻影で耐久に優れる ・防御UP+全体HP回復で打たれ強い ・確定TA+8割追撃で周回でも優秀 |
| 3 | カオス ルーダー |
・毎ターン弱体がV2バトルで強い ・高難度で最適の場面が増えた ・フルオートの弱体役でも優秀 |
| 4 | 剣豪 |
・新アビのダメアビ&スロウが高難度で優秀 ・奥義ダメと奥義上限UPも強力 ・元から使用頻度が高く、上げておいて損がない |
| 5 | ライジング フォース |
・強化10以上の状態で奥義後ディスペル ・消去不可5Tのバフを付与 |
| 6 | ヤマト |
・ステータス上昇が天元で強力 ・アビ性能は控えめ |
| 7 | モンク |
・特殊反応クリアが優秀 ・アビで武芸百般を強化 |
| 8 | シールド スウォーン |
・長期戦で自己火力が高い ・高難度系のフルオートで優秀 |
| 順位 | ジョブ | 評価と特徴 |
|---|---|---|
| 1 | ベルセルク |
・短期のアタッカーとして強力 ・特に火・土・闇で使いやすい ・速度重視フルオートでも強い |
| 2 | ザ・グローリー |
・再行動バフが短期戦が優秀 ・剣刀で揃えられればフルオも強い ・特に火と土で使いやすい |
| 3 | スパルタ |
・HP消費が短期背水編成で優秀 ・全体火力バフも短期で強い ・特に風で使いやすい |
| 4 | 義賊 |
・トレハンLvに応じてアビダメ ・短期周回で強力 |
| 5 | レスラー |
・手動の古戦場HELL周回で強い ・3〜6億程度の中長期周回適性が大幅に向上 ・ステータス上昇は控えめ |
| 6 | クリュサオル |
・中長期の奥義軸周回で優秀 ・2チェ以上の0ポチ周回でトップクラス |
| 順位 | ジョブ | 評価と特徴 |
|---|---|---|
| - | 魔法戦士 |
・現状アビリティは使い道が薄い ・ステ目的での強化はおすすめ |
| - | ハウンドドッグ |
・高頻度ディスペルが優秀 ・裏からキャラを出す運用が可能 ・フルオ性能が全体的に向上 ・キング/義賊と役割が同じ |
| - | ドクター |
・使いやすいリミアビが追加 ・高難度の適性がさらに向上 ・フルオートでは使わない |
| - | トーメンター |
・高難度特攻な面は変わらず ・V2マルチにも対応しやすくなった |
| - | ウォーロック |
・確定TA+追撃+ダメ上限UPは優秀 ・魔術結界のゲージ消費量が大きい ・マナダイバーと役割が被る |
| - | エリュシオン |
・調律Lvが機能する風属性で運用しやすい ・フルオートで運用しやすい ・味方を強化できるが通常攻撃しない点がネック |
| - | セージ |
・バリア1万など耐久力が高い ・ダメ上限12%UPが純粋に強力 ・パナケイアと役割が被る |
| - | レリック バスター |
・ディスペル&スロウが可能 ・HP強化がムーブに関わる |
| - | キャバルリー |
・銃メインでデバフ&バッファー役 ・槍得意で防御役になれる ・他のジョブと役割が被る |
| - | ロビンフッド |
・一矢相伝によるランタゲ3ヒットや確定TAは強いものの、選択アビで汎用性が低い ・現状必須で採用したいコンテンツはない |
| - | アプサラス |
・現状アビリティは使い道が薄い ・ステ目的での強化はしてもいい |
| - | マスカレード |
・現状だと他のジョブより優先して使わない ・布都御魂を持っている場合は光で採用しやすい |
| - | ソルジャー |
・汎用性が低く他ジョブより優先する理由がない ・フレズヴェルクを使う水なら採用しやすい |
ネズミ神殿 |
極致の証解説
クラス4とEX2ジョブ専用の強化要素
| 極致の証の内容まとめ |
|---|
| クラス4/EX2ジョブ専用の新たな強化システム |
| 解放にはマスターレベル30のジョブが10種必要 |
| 様々なトレジャーを消費してジョブを強化する全6段階で、1段階強化ごとにステータスが上昇 最大段階時にトレジャー消費で新規リミアビ習得 |
| 強化済ジョブにはコンプリートアイコンが追加 |
段階別の強化効果まとめ
| 段階1 | 攻撃力上昇 |
| 段階2 | HP上昇 |
| 段階3 | ジョブによって異なる ※連撃率UP、弱体成功率UP、奥義上昇量など |
| 段階4 | |
| 段階5 | ダメージUPやダメージ上限UP系統 ※6段階目まで強化でリミアビ習得が可能に |
| 段階6 |
素材を消費して練度を上げるシステム
極致の証は、トレジャーを消費して「練度」を上げていくシステムの強化要素だ。「練度」の段階ごとにステータスが上昇し、最終段階ではリミアビも習得できる。
| 極致の証の必要練度と素材(練度上げ) |
リミアビ習得にもトレジャーを使う
リミアビを習得する際も、練度上げとは別でトレジャーが必要だ。通常のリミアビと同様に、取る必要がないと感じたら無理に素材を消費して取らなくても問題はない。
| 極致の証で入手可能なリミアビと必要素材 |
極致の証の解放条件
| 極致の証の解放条件まとめ |
|---|
| 10種類以上のクラス4/EX2のマスターレベル30 |
| ザンクティンゼルに出現するフリクエをクリア |
クラス4かEX2ジョブのML30を10種以上
極致の証を解放するためにマスターレベル30の10種類達成ができていない場合は極致の証が実装されているジョブから達成していこう。また、今後実装予定のジョブを上げるのもおすすめだ。
マスターレベル上げおすすめジョブ一覧
| 極致の証が特におすすめのジョブ | ||
|---|---|---|
剣豪 |
黒猫道士 |
カオスルーダー |
| クラス5の前提条件のジョブ | ||
|---|---|---|
ランバージャック |
スパルタ |
キャバルリー |
セージ |
ウォーロック |
アプサラス |
| 周回で活躍するジョブ | ||
|---|---|---|
レリックバスター |
レスラー |
ベルセルク |
CP限定クエストで上げるのがおすすめ
マスターレベル30達成を目指すならCPクエストを使って上げるのがおすすめ。いつも固定のジョブで周回していてキャラで周回できない場合、「シエテ(アナザー)」を使うのがおすすめ。シエテ2アビは強力な10回ダメアビのため、誰でも簡単に周回可能だ。
| シエテ(アナザー)のキャラ評価と運用方法 |
| キャンペーンクエスト(CPクエ)の効率周回編成 |
フリクエ「そして極致へ」をクリア
| 解放フリクエの場所 |
|---|
| ザンクティンゼル「碧空の廻廊」 |
極致の証を解放するためにはフリークエスト「そして極致へ」をクリアする必要がある。また、フリクエに挑むためにはメインクエスト第44章のクリアも必要だ。
解放クエストへの簡単な行き方
| クエスト挑戦手順 | |
|---|---|
| 1 | 極致の証の対象ジョブでジョブ詳細を開く |
| 2 | 極致の証の「能力確認」をタップ |
| 3 | ポップアップで出たクエストに挑戦 |
クリア編成例
| メイン武器 | サブ武器 | ||
|---|---|---|---|
ヴァリスSLv.15 |
ティア銃SLv.10 |
ティア銃SLv.10 |
ティア拳SLv.10 |
ティア銃SLv.10 |
ティア銃SLv.10 |
サジ槍SLv.15 |
|
白銀の弓SLv.15 |
ラファ弓SLv.10 |
バハ短剣SLv.10 |
|
| 想定ジョブ | メイン石 | サポート石 |
|---|---|---|
レリバス |
ティアマグ |
グリームニル |
マグナ3凸編成でサポート石にグリームニルを選ぶことで充分にクリアすることが可能だ。バリアや軽減できるジョブや召喚石を利用するのがおすすめ。
極致の証の必要練度と素材(練度上げ)
レベルごとの必要練度
| 段階 | レベルごとの必要練度 |
|---|---|
| Lv1 | 250 |
| Lv2 | 500 |
| Lv3 | 750 |
| Lv4 | 1000 |
| Lv5 | 1250 |
| Lv6 | 1500 |
| 合計 | 5250 |
練度上げのトレジャーの一覧と獲得練度
| 獲得練度 | 素材一覧 |
|---|---|
| 1 | |
| 3 | |
| 5 | |
| 7 | |
| 10 | |
| 30 | |
| 50 | |
| 100 |
| 獲得練度 | レベル最大までの必要素材個数一覧 |
|---|---|
| 1 | 5250個 |
| 3 | 1750個 |
| 5 | 1050個 |
| 7 | 750個 |
| 10 | 525個 |
| 30 | 175個 |
| 50 | 105個 |
| 100 | 53個 ※53個目は練度が溢れてしまうため、他の素材と合わせて上昇させるのを推奨 |
獲得できる練度は素材ごとに違いがあり、1〜100までの幅がある。入手難易度が高いほど、獲得できる経験値が多くなる。レベル6までの獲得練度の合計は「5250」のため、レベル1の素材だけで獲得練度をMAXにしたい場合5250個素材が必要だ。
練度上げのおすすめ素材
戦貨ガチャで大量に手に入るトレジャー
| 大量入手可能 | |
|---|---|
栄光の証 |
覇者の証 |
| 獲得練度 |
|---|
| 1個につき1(合計5250個でMAX) |
戦貨ガチャで大量に入手できる栄光の証と覇者の証もおすすめ。古戦場やストイベ周回を積極的に行っている人なら大量に所持している場合が多い。ただし、1ジョブにつき5250個必要で、全部のジョブを証だけでまかなうのは難しい。
| 古戦場の報酬一覧 |
ヒヒ掘りで手に入るトレジャー
錬金術の工房で使う方が効率が良い
| つよばは | アーカーシャ | グランデHL |
|---|---|---|
バハムートの 紫電角 |
虚ろなる鍵 |
蒼翠の結晶 |
| 獲得練度 |
|---|
| 1個につき10(合計525個でMAX) |
上記の3つはヒヒ掘りのついでに集められるためおすすめになる。おすすめではあるものの、錬金術の工房で使用する方が効率が良いため、錬金術の工房で交換が終了次第使うのがおすすめだ。
| 錬金術の工房の解放条件と錬成おすすめ素材 |
アルバハ周回で手に入る素材
| アルバハN/HL素材 | |
|---|---|
オメガユニット |
天司アニマ |
| 獲得練度 | |
|---|---|
| 1個につき30 (合計175個でMAX) |
1個につき7 (合計750個でMAX) |
アルバハNで手に入る天司のアニマやアルバハHLで手に入るオメガユニットもおすすめ。オメガユニットはスパバハの自発やオメガ武器のスキル変更で使うため、獲得練度が高くコスパが良い。
レヴァンス素材はおすすめしない
特殊強化と覚醒で大量の素材が必要
| ムゲン | ディアスポラ | ジーク |
|---|---|---|
滅尽の残気 |
機神の基板 |
滅竜の赫刃 |
| シエテ | コスモス | アガスティア |
|---|---|---|
星海の刃屑 |
調停の裂布 |
壊祖の紋装甲 |
| 獲得練度 |
|---|
| 1個につき50(合計105個でMAX) |
レヴァンスシリーズからドロップする素材を使用するのはおすすめしない。特殊強化と覚醒に大量の素材が必要になっため、他の素材の使用がおすすめだ。
極致の証で入手可能なリミアビと必要素材
リミアビ解放素材はジョブの証と〇〇魂
新しく追加されたリミットアビリティを解放するためには「対応するジョブの証×30」と「極致の暁」「極致の星」「極致の雫」のいずれかが必要だ。極致の暁などは交換するためにJPを5000消費するため、JPが少ない方は取得するアビリティを吟味する必要がある。
極致の証の交換素材一覧
| 極致の証の交換素材 | ||
|---|---|---|
| >>> | 極致の暁 |
|
| >>> | 極致の星 |
|
| >>> | 極致の雫 |
|
実装済みジョブの強化内容と評価
ベルセルクの強化内容と評価
| フェロシティロアー | |
|---|---|
| 得意武器「斧」「剣」のキャラに ・連続攻撃確率UP(DA率20%/TA率30%/4ターン) ・自属性追撃効果(20%/4ターン)使用間隔:6ターン |
|
| ビーストファング | |
|---|---|
| 敵に ・自属性ダメージ (倍率4倍) ・攻防DOWN (片面枠/倍率25%) 自分のダメージ上限UP(30%) ◆ウールヴヘジン効果中通常攻撃時に自動発動使用間隔:7ターン |
|
| 狂戦の血 | |
|---|---|
| 自分に「狂戦の血」効果 ・奥義発動時に自分のHPを現在値の25%消費して、攻撃大幅UP (1回/50%UP) ◆HPの不足もしくは再使用で解除使用間隔:0ターン |
|
| 段階1 | 攻撃力+3500 |
| 段階2 | HP+1500 |
| 段階3 | 弱体成功率+7% |
| 段階4 | 奥義ダメージ+7% |
| 段階5 | チェインバーストダメージ上限+7% |
| 段階6 | ダメージ上限+12% |
| 簡易評価「ベルセルク」 |
|---|
| リミアビの斧&剣キャラに4T自属性2割追撃が強力 |
| 攻撃大幅UP(50%)で短期戦アタッカーになれる |
| 段階6のダメ上限12%UPが純粋に強力 |
| ベルセルクの評価と運用方法 |
アプサラスの強化内容と評価
| ニヤグローダ | |
|---|---|
| 敵全体に ・自属性ダメージ (1.6倍/5回) ・攻防DOWN (25%) ◆装備している「槍」と「斧」の数に応じてダメージ回数UP(最大15)使用間隔 8ターン |
|
| 流麗の宝冠 | |
|---|---|
| 毎ターン惑踊Lvが上昇 (1上昇/最大5) ◆惑踊Lvに応じて与ダメージ上昇 (Lv毎に3万上昇/最大15万) ◆被ダメージで惑踊Lvリセット使用間隔 再使用不可 |
|
| 饗宴幻惑 | |
|---|---|
| 自分の敵対心UP (100%/1ターン) カウンター効果 (回避・被ダメージ/5回/倍率3倍/上限約65万) ◆再使用不可 槍:攻撃大幅UP (約50%UP/1ターン) 斧:全力でカウンター使用可能 6ターン後 使用間隔 再使用不可 |
|
| 段階1 | 攻撃力+3500 |
| 段階2 | HP+1500 |
| 段階3 | 奥義ゲージ上昇量+10% |
| 段階4 | 弱体成功率+7% |
| 段階5 | アビリティダメージ+12% |
| 段階6 | アビリティダメージ上限UP+5% |
| 簡易評価「アプサラス」 |
|---|
| 15回アビダメを用いた1ターン周回が強力 ┗プロキシモ装備のディストリームより強い |
| 敵対心UP&カウンターで中期戦で大火力を出せる ┗主に長期戦フルオートで有用 |
| ダメージを受けなければ、惑踊Lv最大時、常時与ダメUP(約50%)が強力 ┗敵対心を上昇できるキャラと相性が良い |
| アプサラスの評価と運用方法 |
剣豪の強化内容と評価
| 破魔ノ弦 | |
|---|---|
| 敵全体に ・自属性ダメージ (5倍/上限約65万) ・強化効果を1つ無効化 自分の奥義ゲージUP (30%) ◆弓装備時のみ使用可能使用間隔 5ターン |
|
| 秘剣・極一閃 | |
|---|---|
| 敵に自属性ダメージ (8倍/上限約75万) 自分に返し刀効果 (3ターン) ◆返し刀効果中 ・自属性追撃効果 (50%) ・通常攻撃時に自属性ダメージ ・スロウ効果使用間隔 12ターン |
|
| 達眼 | |
|---|---|
| 自分に達眼効果 (永続/消去不可) ・確率でカウンター効果 (回避20%/3回) ・カウンターの与ダメージが上昇 (約150%UP) ・カウンター発動時に自分の奥義ゲージUP (10%) ◆達眼効果中通常攻撃をしない/再使用で解除使用間隔 0ターン |
|
| 段階1 | 攻撃力+3500 |
| 段階2 | HP+1500 |
| 段階3 | ダブルアタック確率+7% |
| 段階4 | トリプルアタック確率+7% |
| 段階5 | 奥義ダメージ+12% |
| 段階6 | 奥義ダメージ上限UP+5% |
| 簡易評価「剣豪」 |
|---|
| 通常攻撃時の追加効果のスロウが強力 ┗今までよりも高難度で更に使い勝手が上昇 |
| 返し刀効果中は自属性追撃5割と通常攻撃でもダメージが出せる |
| 弓装備時のディスペルも優秀ではあるが、基本的に無銘金重を装備するため実用性は薄め |
| 剣豪の評価と運用方法 |
黒猫道士の強化内容と評価
| オクルス・フェーリス | |
|---|---|
| 味方全体に ・バリア効果 (5000/永続) ・幻影効果 (1回) ・ブロック効果 (50%/3ターン) ◆MP5消費使用間隔 8ターン |
|
| 木天蓼 | |
|---|---|
| 自分に木天蓼効果 (永続/消去不可) ターン終了時に奥義ゲージが50%以上の時、30%消費して ・MPを5回復 ・自属性追撃効果 (30%/1ターン) ・味方全体のHP回復 (最大2000) 使用間隔 再使用不可 |
|
| スクラッチャー | |
|---|---|
| 味方全体の ・トリプルアタック確率UP (100%/1回) ・自属性追撃効果 (80%/1回) ◆MP15消費使用間隔 再使用不可 |
|
| 段階1 | HP+2500 |
| 段階2 | 攻撃力+2500 |
| 段階3 | 防御+7% |
| 段階4 | 奥義ゲージ上昇量+10% |
| 段階5 | 奥義ダメージ+7% |
| 段階6 | ダメージ上限+12% |
| 簡易評価「黒猫道士」 |
|---|
| 奥義ゲージが50%以上で、3割追撃+HP回復(最大2000)でフルオート時、攻守に活躍 |
| 味方全体TA確定+8割追撃で周回で優秀 |
| 段階6のダメ上限12%UPが純粋に強力 |
| 黒猫道士の評価と運用方法 |
ザ・グローリーの強化内容と評価
| 白の盟約 | |
|---|---|
| 得意武器「剣」「刀」のキャラ単体を特殊強化(消去不可) ・攻撃力UP(100%/攻刃枠) ・防御力UP(100%) ・ダブルアタック確率UP(100%) ・ダメージ上限UP(10%) ・クリティカル確率UP(倍率20%/確率100%) ◆剣気を8消費使用間隔:8ターン |
|
| ブレイド・オブ・グローリー | |
|---|---|
| 敵全体に自属性ダメージ(1.3倍/上限約20万) 味方全体にランダムな強化効果 ・弱体無効(1回) ・ディスペルガード(1回) ・ストレングス(最大20%〜最小5%/4ターン) ・吸収(最大1000/4ターン) ・活性(最大1000/4ターン) ・被ダメージ減少(3000/4ターン) ◆パーティの得意武器「剣」「刀」のキャラの数に応じて発動回数UP(最大6回)使用間隔:10ターン |
|
| 極煌剣 | |
|---|---|
| 得意武器「剣」「刀」のキャラに再攻撃 ◆剣気を15消費使用間隔:15ターン |
|
| 段階1 | 攻撃力+3500 |
| 段階2 | HP+1500 |
| 段階3 | トリプルアタック確率+7% |
| 段階4 | 奥義ダメージ+12% |
| 段階5 | 奥義ゲージ上昇量+7% |
| 段階6 | 通常ダメージ上限+5% |
| 簡易評価「ザ・グローリー」 |
|---|
| 得意武器「剣」「刀」のキャラに再攻撃付与が強力 |
| 得意武器「剣」「刀」のキャラ単体を大幅に強化可能 |
| 「剣」「刀」染め編成にすることで、輝くジョブ |
| ザ・グローリーの評価と運用方法 |
魔法戦士の強化内容と評価
| スウェルマジック | |
|---|---|
| 自分にスウェルマジック効果(消去不可) 魔法陣がある時、以下の効果発動 ・火:攻撃力UP(30%/別枠) ・水:防御力UP(100%) ・土:奥義ダメージUP(50%) ・土:奥義ダメージ上限UP(30%) ・風:弱点属性追撃(20%) ・光:ダメージ上限UP(20%) ・闇:与ダメージ上昇(50,000) ・全属性の魔法陣が1つ以上の時 ┗必ずトリプルアタック ┗通常攻撃1回毎ランダムターゲットで3hit ・ターン終了時にランダムな属性の魔方陣を1つ追加し、7回毎に全属性を1つずつ追加する使用間隔:再使用不可 |
|
| サークル・コーレス | |
|---|---|
| 魔法を発動する ◆選択した魔法によって効果が変化コーレス・リカバー 火/水の魔法陣を2つずつ消費して以下の効果 ・敵全体の強化効果を2つ無効化 ・味方全体のHP回復(最大2,000) ・弱体効果を2ターン短縮(1ターン以下にならない)コーレス・プロテクション 風/土の魔法陣を2つずつ消費して以下の効果 ・弱体無効(1回) ・被ダメージ無効(1回) ・ディスペルガード(1回)コーレス・エンハンス 光/闇の魔法陣を2つずつ消費して以下の効果 ・トリプルアタック確率UP(100%/2ターン) ・クリティカル確率UP(100%/2ターン) ・ダメージ上限上昇(10%/2ターン) ・通常与ダメージ上昇(30%/2ターン)使用間隔:8ターン |
|
| クアドルブル・ヘクス | |
|---|---|
| ターゲットに関わらず自属性ダメージ(24回/合計上限約630万) 味方全体の ・HP回復(最大10,000) ・弱体効果全回復 ◆全属性の魔法陣を1つずつ消費使用間隔:10ターン |
|
| 段階1 | 攻撃力+2500 |
| 段階2 | HP+2500 |
| 段階3 | ダブルアタック確率+7% |
| 段階4 | トリプルアタック確率+7% |
| 段階5 | アビリティダメージ上限+5% |
| 段階6 | アビリティダメージ+12% |
| 簡易評価「魔法戦士」 |
|---|
| 全属性の魔法陣1つ以上で確定TA+ランタゲ3hit |
| 属性に応じた魔法陣がある時に強化 |
| 24回アビダメの瞬間火力が高い |
| 魔法戦士の評価と運用方法 |
エリュシオンの強化内容と評価
| フラジオレット | |
|---|---|
| 敵全体に自属性ダメージ(1.2倍/上限約12万) 調律Lvが1上昇(最大10) ◆調律Lvに応じて攻撃回数UP(最大11回)使用間隔:6ターン |
|
| ダイアトニック | |
|---|---|
| 自分にダイアトニック効果(消去不可) ・通常攻撃を行わないがターン終了時に自分の奥義ゲージUP(20%) ・自分以外の味方にランダムな強化効果を2つ付与し、7回毎に全ての効果を付与する状態 ┗攻撃力上昇(50%/別枠) ┗自属性追撃効果(30%/虚詐枠) ┗与ダメージ上昇(50,000) ┗ダメージ上限上昇(10%) ┗トリプルアタック確率UP(100%) ┗被ダメージ減少(3000) ◆再使用で解除使用間隔:1ターン |
|
| アッチェレランド | |
|---|---|
| 自分にアッチェレランド効果(消去不可) ・味方がトリプルアタック時にメヌエットLvが1上昇する状態。 ターン終了時にLvが10の時 ・全て消費して敵全体に6回自属性ダメージ (約4.3倍/上限約30万) ・強化効果を1つ無効化 使用間隔:再使用不可 |
|
| 段階1 | HP+2500 |
| 段階2 | 攻撃力+2500 |
| 段階3 | 弱体耐性+15% |
| 段階4 | ダブルアタック確率+7% |
| 段階5 | トリプルアタック確率+7% |
| 段階6 | ダメージ上限+12% |
| 簡易評価「エリュシオン」 |
|---|
| 調律Lvを上昇できるジョブ |
| 通常攻撃を行わないが、味方を超強化できる |
| 段階6のダメ上限12%UPが純粋に優秀 |
| エリュシオンの評価と運用方法 |
セージの強化内容と評価
| イルミネイトパス | |
|---|---|
| 敵全体に自属性ダメージ(約2.8倍/上限約79万) 味方全体のHP回復(最大1200) 奥義ゲージUP(10%)使用間隔:5ターン |
|
| ブランシュラパン | |
|---|---|
| 自分にブランシュラパン効果ブランシュラパン効果(消去不可) ・自動復活時に1度だけ自分にルヴニールラパン効果を付与する状態ルヴニールラパン効果(消去不可) ・通常攻撃後に自属性ダメージ(3回/約1.2倍/上限約76万) ・強化効果の無効化を防ぐ ・弱体耐性UP(100%) ・トリプルアタック確率UP(100%)使用間隔:再使用不可 |
|
| カテドラル | |
|---|---|
| 味方全体に ・バリア効果(10,000) ・カテドラル効果(消去不可)カテドラル効果 ・強化効果の無効化を防ぐ ・被ダメージ属性を主人公の有利属性に変換 ・主人公の有利属性の属性ダメージを軽減(約20%) ◆2回被ダメージで解除◆再使用不可使用間隔:16ターン |
|
| 段階1 | 攻撃力+1500 |
| 段階2 | HP+3000 |
| 段階3 | 防御力+7% |
| 段階4 | 弱体耐性+15% |
| 段階5 | 回復力+10% |
| 段階6 | ダメージ上限+12% |
| 簡易評価「セージ」 |
|---|
| 自動復活後のルヴニールラパン効果が優秀 |
| 全体にバリア効果10,000と効果量が高い |
| 2回被ダメまで全体に常時、ディスガ+有利属性変換&軽減が強力 |
| 段階6のダメ上限12%UPが純粋に強力 |
| セージの評価と運用方法 |
カオスルーダーの強化内容と評価
| ブリークディスオーダー | |
|---|---|
| 敵に ・2回自属性ダメージ(約1.4倍/上限約24万) ・自属性防御DOWN(累積10%/最大40%/180秒) ・DA確率DOWN(累積15%/180秒) ・TA確率DOWN(累積10%/最大40%/180秒) ◆敵に付与されている弱体効果の数が12個以上の時、通常攻撃後に発動使用間隔:6ターン |
|
| フレイム・オブ・カオス | |
|---|---|
| 敵全体にさまざまな弱体効果 ・弱体耐性DOWN(10%/180秒) ・腐敗(10,000/180秒) ・DA確率DOWN(30%/180秒) ・TA確率DOWN(50%/180秒) ・感電Lvが1上昇(180秒) ・火傷Lvが1上昇(180秒) ・氷結Lvが1上昇(180秒) ・劇毒Lvが1上昇(180秒) ・暗闇(6ターン/阻害率:36/100) ・命中率DOWN(6ターン/阻害率:32/100) ・特殊技ダメージDOWN(20%/6ターン) ・被ダメージ上昇(30,000/6ターン)使用間隔:14ターン |
|
| イノーミティー | |
|---|---|
| 敵全体が与える属性ダメージを0にする(1ターン) 自分にアビリティ使用不可(2ターン)使用間隔:12ターン |
|
| 段階1 | 攻撃力+3500 |
| 段階2 | HP+1500 |
| 段階3 | 弱体成功率+7% |
| 段階4 | ダブルアタック確率+7% |
| 段階5 | トリプルアタック確率+7% |
| 段階6 | アビリティダメージ上限+5% |
| 簡易評価「カオスルーダー」 |
|---|
| アビで属性ダメージを0にでき、高難度で輝く |
| 多数の弱体を付与でき、デバッファーとして優秀 |
| カオスルーダーの評価と運用方法 |
レスラーの強化内容と評価
| タッグチーム | |
|---|---|
| 自分の次に配置されたキャラとタッグ効果 (永続/消去不可) ◆タッグは味方一人とのみ組める/再使用でタッグを解散する 【タッグ】 ・ターン終了時に ┣奥義ゲージUP (1ターンに15%) ┣奥義ダメージUP (累積/10%/最大100%/消去不可) ┗奥義ダメージ上限UP (累積/5%/最大50%/消去不可) ・5ターンごとに ┣奥義即時発動可能 ┗奥義再発動使用間隔:1ターン(解除は0ターン) |
|
| ファイティングソング | |
|---|---|
| 自分の ・トリプルアタック確率UP (50%/消去不可/永続) ・トリプルアタック時にエキサイトマッチLvが1上昇 (消去不可/永続/最大7) ◆ターン終了時にLvが7の時 ・Lvをリセットし自分のダメージアビリティが即時使用可能 ・攻撃大幅UP (1ターン/別枠50%/通常上限約116万/奥義上限約250万)使用間隔:再使用不可 |
|
| ヒール・タイム | |
|---|---|
| ヒールに転向して以下効果を得る (消去不可/永続) ・カウンター (被ダメージ/1倍/1回) ・通常攻撃後に敵に ┣3回自属性ダメージ (約1.2倍/上限約20万) ┗攻防DOWN (累積/10%/最大40%) ・奥義発動時に ┣敵に自属性ダメージ (約4.3倍/上限約45万) ┗自分に自属性追撃 (30%/4ターン) ・敵が特殊技を使用した時に敵に ┣2回自属性ダメージ (約1.8倍/上限約30万) ┣劇毒Lvが1上昇 (最大Lv10/回復不可) ┗暗闇効果 (4ターン) ・奥義ゲージ100%時、奥義OFFでも発動する ◆バトル開始時に自動発動/アビリティ使用不可使用間隔:再使用不可 |
|
| 段階1 | 攻撃力+3500 |
| 段階2 | HP+1500 |
| 段階3 | 弱体成功率+7% |
| 段階4 | 奥義ダメージ+7% |
| 段階5 | チェインバーストダメージ上限+7% |
| 段階6 | 奥義ダメージ上限+5% |
| 簡易評価「レスラー」 |
|---|
| ファイティングソングはポチ多めの手動周回で優秀 |
| ヒールタイムは短期火力が上がるが開幕演出あり |
| 基礎火力UPはあるがステータス上昇は控えめ |
ネズミ神殿 |
| レスラーの評価と運用方法 |
| ボーマンのキャラ評価と編成例 |
ソルジャーの強化内容と評価
| コンバットレーション | |
|---|---|
| 味方全体に ・活性効果 (3ターン/1000) ・クリティカル確率UP (3ターン/発動率100%/倍率30%) ・ダメージ上限UP (3ターン/10%)使用間隔:6ターン |
|
| イモータルコマンドー | |
|---|---|
| 自分に ・不死身効果 (2ターン) ・敵対心大幅UP (2ターン/被ターゲット率100%) ・ターン終了時に自分が瀕死状態の時、再攻撃効果 (2ターン)使用間隔:6ターン |
|
| アムニッションベルト | |
|---|---|
| 効果中、残弾がなくなった時にリロードを完了する (3ターン)使用間隔:7ターン | |
| 段階1 | 攻撃力+2500 |
| 段階2 | HP+2500 |
| 段階3 | ダブルアタック確率+7% |
| 段階4 | トリプルアタック確率+7% |
| 段階5 | アビリティダメージ+12% |
| 段階6 | 通常攻撃ダメージ上限5% |
| 簡易評価「ソルジャー」 |
|---|
| アムニッションベルトで短期周回がさらに強化 |
| バレットが重要な上級者向け要素は変わらず |
| TA率やダメ上限UPでステータス上昇の恩恵も大きい |
| ソルジャーの評価と運用方法 |
スパルタの強化内容と評価
| テルモピュライ | |
|---|---|
| ターゲットに関わらず5回自属性ダメージ (1.3倍/上限約15万) 自分にバリア効果 (2000) 弱体効果を1つ回復 ◆自分が瀕死状態の場合、ターン終了時に発動使用間隔:5ターン |
|
| ホプリテス | |
|---|---|
| 味方全体に ・ストレングス効果 (50%〜0%) ・ダブルアタック確率UP (100%) ・トリプルアタック確率UP (50%) ・ダメージ上限UP (10%) ・通常攻撃の与ダメージUP (20%/天司枠加算) ◆パーティの得意武器「剣」「槍」のキャラの数に応じて効果時間延長 (1〜6ターン)使用間隔:12ターン |
|
| モローン・ラベ | |
|---|---|
| 味方全体に ・HP消費 (現在HPの40%) ・自属性追撃効果 (20%) ・逆境効果 ・ガッツ効果 ・バリア効果 (3000)使用間隔:10ターン |
|
| 段階1 | 攻撃力+3500 |
| 段階2 | HP+1500 |
| 段階3 | 防御力+7% |
| 段階4 | ダブルアタック確率+7% |
| 段階5 | トリプルアタック確率+7% |
| 段階6 | ダメージ上限+12% |
| 簡易評価「スパルタ」 |
|---|
| 味方全体HP消費が背水編成で強い |
| 全体バフが短期周回で優秀 |
| パラディンより攻撃寄りのフルオートでも使える |
| スパルタの評価と運用方法 |
トーメンターの強化内容と評価
| モータル・ヴェノム | |
|---|---|
| 敵全体に ・自属性ダメージ (2倍/上限約58万) ・劇毒Lvが1上昇 (最大10) ・攻防DOWN (累積/5%/最大40%) ◆執行Lvが ・5以上の時、通常攻撃後に発動 ・7以上の時、2回発動使用間隔:7ターン |
|
| サウザンド・スライス | |
|---|---|
| 敵全体に ・酷刑効果 (被ダメージ10%UP/20回まで/回復不可/延長不可/2ターン) ・命中率DOWN (50%/2ターン)使用間隔:8ターン |
|
| エクセキュート・プロ | |
|---|---|
| 装備した秘器を消費せずに使用する ◆秘器使用時、執行Lvが1上昇/バトル中に使用できる回数は減少する使用間隔:16ターン |
|
| 段階1 | 攻撃力+1500 |
| 段階2 | HP+3000 |
| 段階3 | 弱体成功率+7% |
| 段階4 | 弱体耐性+15% |
| 段階5 | トリプルアタック確率+7% |
| 段階6 | ダメージ上限+12% |
| 簡易評価「トーメンター」 |
|---|
| トーメンターを使う場面では順当強化 |
| モータル・ヴェノムが弱体予兆の解除に優秀 |
| エクセキュート・プロは使用間隔が長く使いづらい |
| トーメンターの評価と運用方法 |
ランバージャックの強化内容と評価
| 緑の旋律 | |
|---|---|
| 味方全体に通常攻撃の与ダメージUP (20%/3ターン) ◆2回発動で自属性追撃効果追加 (20%/3ターン) ◆3回発動で再攻撃追加 (1ターン)使用間隔:8ターン |
|
| 薫風とさえずり | |
|---|---|
| 自分に薫風とさえずり効果 (永続/消去不可) ・ターン終了時に味方全体のHP回復 (最大1000) ・5ターン毎にディスペルガード効果追加 (1回) ・敵が特殊技を使用時、味方全体の弱体効果を1つ回復使用間隔:再使用不可 |
|
| 薪割り | |
|---|---|
| 敵全体に3回自属性ダメージ (2倍/上限約20万) 味方全体の ・DA率UP (累積12%/最大60%/永続) ・TA率UP (累積6%/最大30%/永続) ・ダメージ上限UP (累積2%/最大10%/永続) ◆木こりのうた (1アビ)効果中、通常攻撃後に発動使用間隔:6ターン |
|
| 段階1 | 攻撃力+1500 |
| 段階2 | HP+3000 |
| 段階3 | 弱体耐性+15% |
| 段階4 | 回復力+10% |
| 段階5 | トリプルアタック確率+7% |
| 段階6 | ダメージ上限+12% |
| 簡易評価「ランバージャック」 |
|---|
| 消去不可の「薫風とさえずり効果」が優秀 |
| 3回ダメと味方のダメ上限バフで火力も高い |
| 「緑の旋律」でバッファーとしても優秀 |
| 段階6のダメ上限12%UPが純粋に強力 |
| ランバージャックの評価と運用方法 |
クリュサオルの強化内容と評価
| ディス・クシフォス | |
|---|---|
| 自分にディス・クシフォス効果 (永続/消去不可) コンパニオンウェポンの奥義発動時に自分が ・必ずトリプルアタック (1ターン/消去不可/延長不可) ・攻撃大幅UP (別枠50%/1ターン/消去不可/延長不可) ・再行動 (1ターン/消去不可/延長不可) ◆コンパニオンウェポン装備時のみ使用可能使用間隔:再使用不可 |
|
| アストラプシテ | |
|---|---|
| 敵に ・2回自属性ダメージ (1倍/上限約10万) ・攻防DOWN (累積10%/最大40%) ・自分の奥義ゲージUP (20%) ◆チェインバースト発生時に自動発動/チェイン数に応じてダメージ回数UP (チェイン数×2回ダメージ/最大10回)使用間隔:6ターン |
|
| アンバーエッジ | |
|---|---|
| 敵全体に ・自属性ダメージ (5倍/上限約120万) ・最大CT増加 (180秒) ・味方全体に高揚効果 (15%/5ターン) ・弱体効果無効 (1回)使用間隔:10ターン |
|
| 段階1 | 攻撃力+3500 |
| 段階2 | HP+1500 |
| 段階3 | ダブルアタック確率+7% |
| 段階4 | トリプルアタック確率+7% |
| 段階5 | 奥義ダメージ+12% |
| 段階6 | 奥義ダメージ上限+5% |
| 簡易評価「クリュサオル」 |
|---|
| 確定TA+攻撃大幅UP+再行動が2ターン周回で強い |
| 自動発動の多段アビで奥義周回でも優秀 |
| 奥義ダメ上限+5%で順当強化 |
| クリュサオルの評価と運用方法 |
ロビンフッドの強化内容と評価
| サウザンドアロー | |
|---|---|
| ターゲットに関わらず20回自属性ダメージ (1倍/上限約10万) 敵全体に ・連続攻撃確率DOWN (100%/5ターン) ・命中率DOWN (30%/5ターン) ◆義弓Lvを7消費/自分がアビリティを使用すると義弓Lvが上昇 (最大7)使用間隔:15ターン / 使用可能3ターン後 |
|
| リベリオンショット | |
|---|---|
| 敵に ・3回自属性ダメージ (1倍/上限約12万) ・強化効果を1つ無効化 ◆ターン終了時に敵の強化効果が5個以上の時に自動発動使用間隔:6ターン |
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| 一矢相伝 | |
|---|---|
| 秘伝の矢をつがえる ◆選択した矢に応じてアビリティ内容が変化 拡散の矢(黄) 自分に ・通常攻撃1回毎にランダムターゲットで3ヒット (永続/消去不可) ・必ずトリプルアタック (永続/消去不可) ・奥義ゲージ上昇量DOWN (-100%/永続/消去不可) 重撃の矢(赤) 自分に ・クリティカル確率UP (倍率20%/発動率100%) ・会心効果 (クリティカル時与ダメ5万加算) ・連続攻撃確率DOWN (50%) ・奥義発動時、敵に重撃効果を付与する状態 (消去不可) ┗重撃効果 (1+1ターン/回復不可/延長不可) ┣防御力が大幅に減少 (30%) ┗被ダメージが大幅に上昇 (最大5万) ※ベルゼバブやハルマルの被ダメ上昇と同枠加算。最大10万。 病魔の矢(紫) 自分に ・防御DOWN (30%) ・通常攻撃後、敵に下記を付与する状態 (消去不可) ┣攻防DOWN (累積10%/最大30%) ┣劇毒Lvが1上昇 ┗ランダムな弱体効果使用間隔:7ターン |
|
| 段階1 | HP+2500 |
| 段階2 | 攻撃力+2500 |
| 段階3 | 防御力+7% |
| 段階4 | 弱体耐性+15% |
| 段階5 | アビリティダメージ+12% |
| 段階6 | アビリティダメージ上限+5% |
・攻撃DOWN (30%/個別枠/1+2ターン)
・防御DOWN (30%/個別枠/1+2ターン)
・侵食 (1+2ターン)
・喪失 (別枠攻防10%DOWN/下限50%を突破する/1+2ターン)
・命中率DOWN (1+2ターン)
※ランダム弱体の発動率は一律20%
| 簡易評価「ロビンフッド」 |
|---|
| 「一矢相伝」は場面によって使い分けができる1ポチで永続ランタゲ3hitになるいずれか1種しか付与できない |
| 条件付き20回自属性ダメが高火力 |
| アビダメ上限+5%で火力UP |
| ロビンフッドの評価と運用方法 |
ウォーロックの強化内容と評価
| デモンズフレア | |
|---|---|
| 敵全体に10倍自属性ダメージ (上限116万) 敵に下記の弱体を付与 (6ターン) ・強化効果を1つ無効化 ・攻防DOWN (40%/個別枠) ・連続攻撃確率DOWN (50%) ・弱体耐性DOWN (20%)使用間隔:15ターン 使用可能3ターン後 |
|
| 魔術結界 | |
|---|---|
| 魔術結界を展開する (消去不可) ◆効果中、味方全体のステータスを大幅UP ┣攻撃UP (30%/別枠乗算) ┣防御UP (100%) ┣DA以上確定 ┣TA率UP (20%) ┣クリティカル確率UP (倍率20%/発動率100%) ┗弱体耐性UP (50%) ターン終了時、 ・敵全体にLvに応じた回数の自属性ダメージ (最大12回/1倍/上限11万) ・魔術結界Lvに応じて奥義ゲージ消費 (Lv1で40%/以降Lv×10%加算) ・魔術結界Lvが1上昇 (最大7) Lv7の時、ゲージ消費のタイミングで魔術結界が消滅使用間隔:10ターン |
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| 魔紋解放 | |
|---|---|
| 味方全体が ・必ずトリプルアタック (1ターン) ・弱点属性追撃 (3ターン/20%) ・ダメージ上限UP (3ターン/15%) ・通常攻撃の与ダメージUP (3ターン/20%) ◆自属性の刻印が5の時のみ使用可能使用間隔:7ターン |
|
| 段階1 | HP+2500 |
| 段階2 | 攻撃力+2500 |
| 段階3 | 弱体成功率+7% |
| 段階4 | トリプルアタック確率+7% |
| 段階5 | アビリティダメージ+12% |
| 段階6 | アビリティダメージ上限+5% |
| 簡易評価「ウォーロック」 |
|---|
| 豊富なバフを得たが使い勝手が悪い |
| アビダメ上限5%が強力 |
| ウォーロックの評価と運用方法 |
ドクターの強化内容と評価
| プライマリ・ケア | |
|---|---|
| 自分以外の味方単体にプライマリ・ケア効果 (永続/消去不可) ・主人公の属性の属性攻撃力UP (50%) ・防御UP (100%) ・必ずDA以上 (TA率上昇なし) ・ダメージ上限UP (10%) ・奥義ゲージ上昇量UP (10%) ◆対象にプライマリ・ケアが付与されている場合 ・HP回復 (上限1000/最大HPの10%) ・弱体全回復使用間隔:10ターン |
|
| トランセンド | |
|---|---|
| 自分以外の味方単体に ・奥義再発動 (1回/消去不可) ・奥義ダメージUP (1回/消去不可/60%) ・奥義ダメージ上限UP (1回/消去不可/10%) ・毎ターンHPが減少 (5ターン/最大HPの10%/上限1000)使用間隔:8ターン |
|
| ハイ・イミューニティ | |
|---|---|
| 味方全体の ・弱体耐性UP (100%/5ターン/消去不可) ・強化効果が無効化されない (5ターン/消去不可) ・被ダメージ無効 (1ターン) ◆キュアポーションを1つ消費使用間隔:12ターン |
|
| 段階1 | 攻撃力+1500 |
| 段階2 | HP+3000 |
| 段階3 | 弱体耐性+15% |
| 段階4 | トリプルアタック確率+7% |
| 段階5 | 奥義ダメージ+7% |
| 段階6 | 奥義ダメージ上限+5% |
| 簡易評価「ドクター」 |
|---|
| 高難度適性がさらに上昇 |
| 味方単体に消去不可のバフ付与が便利 |
| 奥義ダメ上限+5%が強力 |
| ドクターの評価と運用方法 |
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| ジョブの強化要素 | ||
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マスターレベル |
極致の証 |
極致の証関連ジョブ
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スパルタ |
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