【グラブル】「ベルゼバブHL」攻略まとめ
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- ライター・D・デイリー
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グラブルのマルチバトル「ベルゼバブHL(バース・オブ・ニューキング)」の攻略ポイントを解説。ベルゼバブの行動表だけでなく、属性ごとの攻略記事へのリンクや、攻略に必要な準備も紹介しているので参考にどうぞ。
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ベルゼバブ関連記事 | ||
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ベルゼバブ攻略 |
アストラルウェポン |
フリクエ後編攻略 |
各属性のベルゼバブHL攻略編成 | |
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ベルゼバブHLのクエスト概要
▲ 新島ユートピア |
消費AP | 100 | 回数制限 | 1日1回 |
消費BP | 5 | 参加人数 | 6人 |
エリクシール | 使用不可 | ||
開始条件 | ・Rank150以上 ・サイドストーリー「失楽園」クリア ・マルチバトル「ダーク・ラプチャー」クリア ・フリークエスト「混沌の再来・後編」クリア |
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出現場所 | 『アウライ・グランデ』 新島ユートピア 第2開発推進郡(132章) |
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トリガー | |||
特記事項 | バトルシステムver.2導入 制限時間30分 |
攻略すると「アストラルウェポン」を強化可能
「漆黒の棘翅」を入手できる
作成武器 | 必要素材 |
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アストラルウェポン 5凸 ★★★★★ |
▶アストラルウェポンの必要素材 |
「アストラルウェポン」の5凸には、「ベルゼバブHL」でドロップするトレジャー「漆黒の棘翅」が10個必要だ。「アストラルウェポン」はゼノ武器を超える最強の極大EX攻刃武器だ。各属性のアストラルウェポンを作成するためにも、「漆黒の棘翅」は最低でも60個集めよう。
EX攻刃の倍率 |
「000」の後日譚である短編ストーリーが追加
「ベルゼバブ討伐戦」の実装と同時に、5周年記念イベント「000(トリプルゼロ)」の後日譚である短編ストーリーが追加予定。ベルゼバブは何者かといった内容とのことで、キャラクターの理解が深まりそうだ。
『000(トリプルゼロ)』攻略まとめ |
解放に必要な短編ストーリーは高難易度ソロ
「ベルゼバブ討伐戦」の解放に必要な短編ストーリーにはソロバトル攻略が含まれている。特に、後編は「バトルシステムVer.2」に対応しており、「全属性ダメージカット無効」「弱体効果無効が無効」であったりと、非常に難易度の高いバトルとなっている。
「混沌の再来・前編」攻略【132章フリクエ】 |
ベルゼバブHLのステータス
敵名称 | 無属性 Lv250 ベルゼバブ | ||
推定HP | 約7億2220万 | CT | ◇ |
ゲージ | なし | 真の力 | HP75% |
弱体耐性 | 即死、攻撃・防御・弱体耐性DOWN(片面、両面枠)、アンデッド、魅了、麻痺、睡眠、恐怖、昏睡 | ||
特記事項 | ・バトルシステムver.2対象バトル ・常時全属性ダメージカット無効 ・常時弱体効果無効を無視して弱体付与 ・特殊技発動時に「トランスLv」上昇 味方キャラ戦闘不能時に ・デバフ2個回復 ・攻撃力UP付与(2ターン) ・HP2000万回復 ・1人あたり180÷参戦者人数ターンまで行動可能 例)参戦者6名の場合、1人あたり30ターンまで行動可 |
「トランスLv」 |
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最大Lv3。消去不可。Lvに応じて連続攻撃確率が上昇。Lv3の時ステータス大幅UP。特殊技を発動するごとにLvが1上昇。特殊技を中断させるとLvが2減少。 |
ベルゼバブHLの特殊技と特殊行動
特殊技(HP100%〜76%) |
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通常 ユニソニック・ランダム属性3回ダメージ ・攻撃対象の強化効果を攻撃回数 ×6ターン短縮 (ディスペルガードで対策可) 敵に ・OD状態付与(4ターン/消去不可) ・カウンター付与(被ダメージ5回/1+4ターン) ※1ターンに1,000万以上のダメージを与えると解除 |
OD ケイオスキャリバー・ランダム属性全体特大ダメージ ・味方全体に気絶付与(1ターン/消去不可) ※30回ダメージを与えると解除 |
特殊技(HP75%〜51%) |
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通常 ブラック・フライ・ランダム属性6回ダメージ ・敵にOD状態付与(4ターン/消去不可) 味方全体に ・虚脱付与(奥義ゲージ-100%/1+2ターン/回復不可) ・裂傷付与(最大HPの5%/1+2ターン/回復不可) ※1ターンに1,000万以上のダメージを与えると解除 |
OD カルマランダム属性全体ダメージ 味方全体に召喚不可(12ターン) 味方全体に掌握付与(2ターン/消去不可) 戦闘行動ができず、敵にターゲットされている状態 |
特殊技(HP50%以下) |
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通常 ジャスト・キル・ランダム属性24回ダメージ ・攻撃対象の強化効果を攻撃回数 ×1ターン短縮 ・敵にOD状態付与(4ターン/消去不可) ※フェイタルチェイン発生で解除 |
OD ケイオスキャリバー・ランダム属性全体2回特大ダメージ ・味方全体に気絶付与(1ターン/消去不可) ※フェイタルチェイン発生で解除 |
条件 | 特殊行動 |
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行動上限経過 | キングス・レリジョン・無属性全体最大HP100%ダメージ(サブ含む) 行動可能上限ターンを超えると予兆表示 誰か1人が予兆を出すと他参戦者にも予兆表示 |
HP100% | ケイオスキャリバー・ランダム属性全体特大ダメージ ・味方全体に気絶付与(1ターン/消去不可) ※30回ダメージを与えると解除 |
HP75% | 真の力解放デバフリセット |
カルマランダム属性全体ダメージ 味方全体に召喚不可(12ターン) 味方全体に掌握付与(2ターン/消去不可) 戦闘行動ができず、敵にターゲットされている状態 ※フェイタルチェイン発生で解除 |
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HP60% | カルマランダム属性全体ダメージ 味方全体に召喚不可(12ターン) 味方全体に掌握付与(2ターン/消去不可) 戦闘行動ができず、敵にターゲットされている状態 ※フェイタルチェイン発生で解除 |
HP50% | 真の力解放デバフリセット 敵に ・弱体耐性UP(永続) ・防御力UP(永続) ・ダメージ反射(永続) ・全属性ダメージカット(100%/永続) ・幻影(全体攻撃で解除/永続) |
ランジュラン・フィールド敵にランジュラン・フィールド効果(4ターン/消去不可) 効果中、攻撃行動を行わず、ダメージを反射する。(1回2,000ダメージ) 弱体か攻撃アビリティを受けると、味方全体に無属性大ダメージを与える。 ※500万ダメージで解除 |
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HP30% | 黒き槍・ランダム属性全体ダメージ 味方全体に ・穿孔付与(防御大幅DOWN/被ダメ大幅UP/ガード不可/2ターン) ・最大HPDOWN付与(累積) ※フェイタルチェイン発生で解除 |
HP25% | ケイオスレギオン・ランダム属性全体ダメージ ・トランスLv3時のみ無属性20000追加ダメージ ※フェイタルチェイン発生で解除 |
HP15% | 黒き槍・ランダム属性全体ダメージ 味方全体に ・穿孔付与(防御大幅DOWN/被ダメ大幅UP/ガード不可/2ターン) ・最大HPDOWN付与(累積) ※フェイタルチェイン発生で解除 |
HP10% | ケイオスレギオン・ランダム属性全体ダメージ ・トランスLv3時のみ無属性20000追加ダメージ ※フェイタルチェイン発生で解除 |
ベルゼバブHLの行動表と対処法
敵 | 特殊行動 | 対処 |
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HP100%: ケイオスキャリバー |
属性で対処法が異なる | |
V2バトルの仕様変更で召喚ポーションの使用で更新が起きず2ターン目に発動する。 全体かばう役に受けさせて通過する場合は、ケイオスキャリバーを受けたら |
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以降、トランスLvを3にしないように、特殊技をスロウで遅延させながら行動する。トランスLvは上げても2まで。理想は1を維持。特殊技を受けるときは全員ガード。ユニソニックは幻影でも処理可能。 HP76%までにCBゲージを50%ためるため、都度奥義を使う。HP75%への押し込みは、HP75%担当者が行う。 |
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HP75%: デバフリセット / カルマ |
デバフを再度付与 / フェイタルチェイン発動 |
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HP75%担当カルマの予兆が表示されたら、奥義を使ってフェイタルチェインを発動させる。以降、スロウを使いながらHP61%まで進む。HP61%を確認したら止まる。ダメアビでHP60%までの押し込み。 | ||
HP60%担当HP61%まで待機。 HP61%になったらダメアビでHP60%に押し込む。 | ||
HP60%: カルマ |
フェイタルチェイン発動 | |
HP75%担当HP50%まで待機。 | ||
HP60%担当カルマの予兆が表示されたら、奥義を使ってフェイタルチェインを発動させる。以降、スロウを使いながらHP50%まで進む。 | ||
HP50%: デバフリセット / バフ4種付与 / ランジュラン・フィールド |
ディスペル | |
デバフリセットと特殊行動処理で事故が最も起こりやすいポイント。 ディスペル後、予兆表示を必ず確認する。 ※予兆なしの通常攻撃ダメージで全滅する危険があるので注意 |
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ランジュラン・フィールドの予兆がある アビリティを使わず、ディスペル使用キャラ以外でガードできるキャラは必ずガードする。 次ターンからランジュラン・フィールドが解除されるまで全員ガード。ランジュラン・フィールド終了後にデバフ使用。 |
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ランジュラン・フィールドの予兆がない / 別の特殊技の予兆が出ている 予兆が出ている場合は、スロウや幻影などで処理する。予兆が何も出ていない場合は、以下のうちどれかの行動をとって予兆を出す。 ポーションを使う / 召喚石を使う / 全員ガードで行動 ランジュラン・フィールドが解除されるまで全員ガード。ランジュラン・フィールド終了後にデバフ使用。 |
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以降、トランスLvを3にしないように、特殊技をスロウで遅延させながら行動する。トランスLvは上げても2まで。理想は1を維持。特殊技を受けるときは全員ガード。HP30%までにCBゲージを50%ためるため、都度奥義を使う。 | ||
HP30%: 黒き槍 |
フェイタルチェイン | |
HP25%: ケイオスレギオン |
全員ガード / 無敵 | |
HP15%までに再度フェイタルチェインを使えるように、召喚石を駆使しながら奥義を使う。 | ||
HP15%: 黒き槍 |
フェイタルチェイン | |
HP10%: ケイオスレギオン |
全員ガード / 無敵 |
ベルゼバブHL攻略の注意点
ベルゼバブHL攻略の注意点 |
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HP75%と60%の特殊行動区間で行動する人を割り振る |
トランスLv1以下をなるべくキープする |
スロウが最も重要なバトル |
HP100%特殊以降は戦闘不能キャラを出さない |
事前にHP75%と60%区間の行動者を決める
担当 | 行動区間 |
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HP75% | HP75% 〜 61% (HP60%〜50%区間は待機する。) |
HP60% | HP60% 〜 50% (HP75%〜61%区間は待機する。) |
ベルゼバブHLのマルチバトルを開始する前に、HP75%と60%でそれぞれベルゼバブが使用する、特殊行動「カルマ」の処理について割り振っておくと攻略がしやすくなる。自分が「どちらのカルマを処理するか」「どちらのカルマは受けずに待機するのか」を割り振ったうえで、「カルマ」を解除するためにHP76%までの間に各々がフェイタルチェインを発動させる準備を整えよう。
HP76%までにフェイタルチェインゲージを溜めよう
HP76%までにフェイタルチェインゲージを確保しないと、フェイタルチェインの発動は難しくなる。奥義を惜しまず使い、フェイタルゲインをいつでも発動可能な100%まで溜めてから75%の予兆を表示させよう。
フェイタルチェインゲージの上昇量 |
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奥義人数 | ゲージ上昇量 |
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1人 | +10 |
2人 | +23 |
3人 | +36 |
4人 | +50 |
5人 | +60 |
スロウを使ってトランスLvを上げない
ベルゼバブは「トランスLv」が上昇すると、連続攻撃率が上昇し必然的に味方が受けるダメージが増す。「トランスLv」が最大の3まで上昇すると、攻撃力も大幅に上昇してしまうので、基本的にベルゼバブの特殊技は受けないように、スロウを駆使して特殊技を遅延させよう。スロウを使いながら攻撃していこう。
ベルゼバブHL攻略のポイント
1ターン行動してケイオスキャリバーを発動させる
▲HP100%特殊行動「ケイオスキャリバー」 |
ベルゼバブはHP100%時の特殊行動を所持しているので、2ターン目に必ず特殊技「ケイオスキャリバー」の予兆が表示される。「ケイオスキャリバー」を対処してから本格的な戦闘開始となるので、各々「ケイオスキャリバー」に対しての対処法を予め決めておこう。
対策①「全体かばう」で特定キャラを落とす
全体かばう持ちのおすすめキャラ | |
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ムゲン (リミテッド) |
ペコリーヌ |
戦闘開始後、1ターン幻影やガードなどで消化し「ケイオスキャリバー」の予兆を発生させる。「ケイオスキャリバー」を全体かばうで特定のキャラにダメージを集中させて戦闘不能にし、サブ1のキャラを出すことでノーダメージで「ケイオスキャリバー」を対処できる方法。
戦闘不能キャラが出るため、敵に攻撃力UPが付与されるだけでなく付与した弱体効果2種が消えてしまう。そのためデバフを付与する前に、迅速に行う必要がある対処法。クエスト開始前に「初手1落とし」のように伝えておくと思わぬ事故が起きずにすむ。
対策②レイの3アビで封殺後に2アビで交代
レイ(リミテッド) |
2アビ自分とサブメンバーの1人を入れ替える。入れ替えたキャラが闇属性キャラならステータス大幅UP/防御DOWN3アビ敵に固有効果を付与し、敵が味方に与える属性ダメージを0にする。 |
戦闘開始後1ターンガードか幻影などでターンを消化し、2ターン目に「ケイオスキャリバー」の予兆を発生させるまでは「全体かばう」ルートと同様。予兆が表示されたらレイで3アビを使用して攻撃し、「ケイオスキャリバー」で受けるダメージ0にする対処法。
「ケイオスキャリバー」を受けたら、レイの2アビでサブメンバー1人目と交代し、バトルメンバーを揃えたら本格的に戦闘を始める。レイの場合は戦闘不能キャラを出さないのでベルゼバブに攻撃力UPは付与されず、付与された弱体効果が消えることもない。
対策③ノアの2アビでノーダメージ通過
ノア(リミテッド) |
2アビ敵にダメージを与えつつ、味方全体に無敵(1回)とディスペルガードを付与できる。 |
光属性で挑戦する際、編成にノアがいるならば「ケイオスキャリバー」をノアの2アビだけで安全に突破可能。レイの対処法と同様に戦闘不能キャラが出ないので、ベルゼバブに攻撃力UPは付与されず、付与された弱体効果も消えず、バトルメンバーを調整する必要もない。
参戦者が各々「ケイオスキャリバー」の対処をしている間に、予めノアの1アビや3アビを誰かに使用しておくなど、参戦者に影響がない範囲でバトル開始後の準備を進めておくと良い。
担当するカルマをフェイタルチェインで解除して行動する
▲特殊行動「カルマ」は召喚不可を付与する |
ベルゼバブはHP75%と60%時に特殊行動「カルマ」を使う。マルチバトル開始前に決めた担当ごとにそれぞれの区間を行動することで、カルマを解除できずに動けなくなるという事故を防ぐ。
各担当の詳細な動き方
HP | 行動区間 |
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HP100 〜 77% | 全員共通 フェイタルチェイン発生のための準備をしながら行動する。 |
HP76% | 「HP60%」担当者 HP76%を確認したら必ず止まる。。「HP75%」担当者 HP75%に踏み込む。 |
HP75% | 「HP60%」担当者 待機。「HP75%」担当者 カルマの予兆を確認後、フェイタルチェインを発生させてカルマを解除。 |
HP75 〜 62% | 「HP60%」担当者 待機。「HP75%」担当者 HP61%までベルゼバブのHPを削る。 |
HP61% | 「HP60%」担当者 ダメアビなどがあれば使いながらHP60%まで押し込む。「HP75%」担当者 HP61%を確認したら必ず止まる。 |
HP60% | 「HP60%」担当者 カルマの予兆を確認後、フェイタルチェインを発生させてカルマを解除。「HP75%」担当者 待機。 |
HP60 〜 50% | 「HP60%」担当者 HP50%までベルゼバブのHPを削る。「HP75%」担当者 待機。 |
HP50% | 全員共通 付与される強化効果をディスペルで解除。 |
HP50%でディスペルを4回使う
▲HP50%「真の力解放」 |
ベルゼバブのHPが50%になると、弱体効果がリセットされ無敵効果などの強化効果が4種付与される。ベルゼバブの強化効果を迅速に解除できるよう、ディスペルを参戦者全員で合計4回使おう。
また、弱体効果がリセットされるので予兆発生前で通常攻撃を受ける場合大きなダメージを受ける。弱体付与担当のプレイヤーが弱体を入れたのを確認してから突破するよう動こう。
特殊行動中はガードでターンを進めよう
▲攻撃アビ使用時の反撃無属性ダメージは非常に大きい |
ベルゼバブのHPが50%になると特殊行動「ランジュラン・フィールド」の予兆が表示され、ベルゼバブに「ランジュラン・フィールド」が付与される。「ランジュラン・フィールド」中はベルゼバブが攻撃してこない代わりに、受けたダメージの反射や弱体アビリティか攻撃アビリティを使うと無属性大ダメージで反撃してくる。
こちらが何もしなければベルゼバブも何もしないので、効果ターン中は味方全員をガード状態にし、ターンを進めよう。効果時間が切れれば通常の戦闘に戻ることに加え、無属性大ダメージの反撃は非常に大きく戦闘不能になるリスクは大きい。
効果時間後の特殊技をスロウで遅延させる
「ランジュラン・フィールド」の効果が終了すると、ベルゼバブが特殊技を使ってくることが多い。「ジャスト・キル」はフェイタルチェインで解除可能だが、HP30%以降でフェイタルチェインが必要になる場面があるので、HP100%から75%区間のようにスロウを駆使して特殊技を遅延させつつ戦おう。
「キングス・レリジョン」は予兆表示も厳禁
行動可能なターン数 |
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180 ÷ 参戦者人数 =1人あたりの行動可能ターン |
ベルゼバブとの戦闘では、参戦者人数に応じて行動できるターン数の上限が定められている。基本的に上記のような形で行動可能ターンが定められるので、参戦者が6人の場合は最大で30ターン目まで行動可能ということになる。
行動可能なターン数を超えたプレイヤーは、特殊行動「キングス・レリジョン」の予兆が表示される。「キングス・レリジョン」はサブメンバーを含めて強制的に全滅させる技で、「キングス・レリジョン」の予兆を1人でも出してしまうと、他参戦者が行動可能ターン内でも「キングス・レリジョン」の予兆が表示されてしまう。常に自分が今何ターン目なのかは確認するようにしよう。
ベルゼバブHL攻略の事前準備と編成
特殊技と特殊行動を把握してから挑む
▲戦闘不能キャラが出ると弱体効果消去&HP2000万回復 |
戦闘不能になると他の参戦者に迷惑
ベルゼバブHLに挑戦する前に、必ず特殊技と特殊行動を把握してほしい。対応を誤り戦闘不能キャラを出すと、ベルゼバブの弱体効果が消去されてHPが回復する上、攻撃力UPまで付与されてしまうからだ。自分だけでなく、他の参戦者にも負担を強いる結果になる。
可能な準備は全て済ませる
済ませておきたい準備 |
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リミットボーナスを振る▶リミットボーナスの振り方(ジョブ) ▶リミットボーナスの振り方(キャラ) |
覚醒レベルを上げる▶覚醒レベルボーナスの解説 |
+1ボーナスを振る▶+1ボーナスの入手方法と効率の良い振り方 |
ドロップや素材収集で作成できる装備品は用意する例 ガロット , 黒麒麟 |
ベルゼバブHLは非常に難しい。純粋に攻撃力と防御力が高いだけでなく、バトルシステムver.2が導入されていて、不慣れなプレイヤーも多いはず。課金の必要ない準備は全て済ませてから挑もう。
バトルシステム2.0の解説とCB効果まとめ |
属性ごとの編成の作り方
各属性のベルゼバブHL攻略編成 | |
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ベルゼバブHLのドロップアイテム一覧
宝箱 | 報酬内容 |
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金箱 |
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赤箱 |
ベルゼバブHLで入手可能な称号一覧
バトル系金 不滅を滅する者 |
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Lv250 ベルゼバブを1体討伐 |
バトル系金 カオスブリンガー |
Lv250 ベルゼバブを10体討伐 |
バトル系金 余 |
Lv250 ベルゼバブを30体討伐 |
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各属性のベルゼバブHL攻略編成 | |
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