グラブル

【グラブル】「ベルゼバブHL」風属性の攻略編成

編集者
グラブル攻略班
最終更新日
大感謝祭4日目で石油武器交換チケット入手!
スペリオルシリーズ一覧と交換おすすめ
10周年イベント第3部公開!攻略と報酬まとめ
オメガ武器の交換おすすめ属性と武器種
イベント新キャラの評価と編成例
ポイントでガチャチケも!推奨ブラウザSkyLeap

グラブルのマルチバトル「バース・オブ・ニューキング(ベルゼバブHL)」を攻略するための風属性の編成を紹介。具体的な編成例だけでなく、運用方法や注意するポイントも掲載しているので、ベルゼバブHLに挑戦する際の参考にどうぞ。

ベルゼバブ風

©Cygames, Inc.

ベルゼバブ関連記事
ベルゼバブ討伐戦
ベルゼバブ攻略
アストラルウェポン
アストラルウェポン
混沌の再来後編
フリクエ後編攻略
各属性のベルゼバブHL攻略編成
アニラ火属性編成 ハーゼリーラ水属性編成
ロベリア土属性編成 ユリウス風属性編成
ノア(リミテッド)光属性編成 ターニャ(SSR)闇属性編成
ベルゼバブHLソロ攻略編成
エッセル(限界超越)火属性編成 ヴァジラ(十二神将)水属性編成
サンダルフォン(アナザー)土属性編成 アンチラ(十二神将)風属性編成
アグロヴァル(バレンタイン)光属性編成 リッチ(リミテッド)闇属性編成

マグナ編成例

トーメンター編成

編成
トーメンター レイ(リミテッド) アンチラ(十二神将) ユリウス シエテ ヴェイン(ハロウィン)
メイン石 メイン武器 EXアビリティ
ティアマト・マグナ ハツオイイルハル ダブルアサシンダブルアサシン
グラビティグラビティ
ブラインドブラインド
メインキャラ
トーメンター
トーメンター

レイ(リミテッド)
レイ
アンチラ(十二神将)
アンチラ
ユリウス
ユリウス
EXアビリティ サブキャラ
ダブルアサシンダブルアサシン
グラビティグラビティ
ブラインドブラインド
シエテ
シエテ
ヴェイン(ハロウィン)
ヴェイン
代用キャラ
リッチ(ハロウィン)
リッチ
エイレア
エイレア
ムゲン(リミテッド)
ムゲン
ペコリーヌ
ペコリーヌ
シエテ レイ
メイン武器 サブ武器
ハツオイイルハル
ハツオ
SLv.15
ラストストームハープ
グリム琴
SLv.15
ラストストームハープ
グリム琴
SLv.15
輝羅煌閃杖
グリム杖
SLv.20
ティアマトボルト・マグナ
ティア銃
SLv.15
ティアマトボルト・マグナ
ティア銃
SLv.15
春ノ柔風
春ノ柔風
SLv.15
バハムートダガー・フツルス
バハ短剣
SLv.20

永遠拒絶の槍
M終末
SLv.20
アビ/渾身
イノセント・ラヴ
イノラヴ
SLv.15

メイン サブ
ティアマト・マグナ
ティアマト・マグナ
★★★★★
黒麒麟
黒麒麟
★★★
黄龍
黄龍
★★★
ミカエル
ミカエル
☆☆☆
C.C.
C.C.
★★★
サポート サブ加護
ティアマト・マグナ
ティアマト・マグナ
★★★★★
テンペランス
テンペランス
★★★★★
なし
なし
-
秘器
白煙弾+
白煙弾+


必須
スロウパウダー
スロウ
パウダー

必須
アドレナル
アドレナル


推奨
モラールショット
モラール
ショット


ウェルフォール
ウェル
フォール
ルーンナイフ
ルーンナイフ

アポクリファ+
アポ
クリファ+
リフレイン
リフレイン


▶ 秘器一覧

レイの枠は全体かばう役でも良い

レイを全体かばう役に代えても対処は可能だが、レイ3アビと違って敵に攻撃UPの強化効果が付与されるため、事故率が少し上昇する。敵の回復されるので、落とす際は事前に申告しておこう。また、落とした後しばらくは白煙弾でのカバーも必須。

ゼピュロス編成例

トーメンター編成

編成
トーメンター レイ(リミテッド) アンチラ(十二神将) ユリウス シエテ ヴェイン(ハロウィン)
メイン石 メイン武器 EXアビリティ
ゼピュロス リユニオン ダブルアサシンダブルアサシン
グラビティグラビティ
ブラインドブラインド
メインキャラ
トーメンター
トメ
レイ(リミテッド)
レイ
アンチラ(十二神将)
アンチラ
ユリウス
ユリウス
EXアビリティ サブキャラ
ダブルアサシンダブルアサシン
グラビティグラビティ
ブラインドブラインド
シエテ
シエテ
ヴェイン(ハロウィン)
ヴェイン
代用キャラ
リッチ(ハロウィン)
リッチ
エイレア
エイレア
ムゲン(リミテッド)
ムゲン
ペコリーヌ
ペコリーヌ
シエテ レイ
メイン武器 サブ武器
リユニオン
リユニオン
SLv.15
泡沫夢幻
泡沫夢幻
SLv.15
虚無ノ哭風
グリム槍
SLv.15
真・黄木天の箭
サジ槍
SLv.20
インドラリム
インドラ
SLv.15
インドラリム
インドラ
SLv.15
インドラリム
インドラ
SLv.15
サジタリウスボウ
サジ弓
SLv.15

絶対否定の槍
神終末
SLv.20
アビ/渾身
イノセント・ラヴ
イノラヴ
SLv.15

メイン サブ
ゼピュロス
ゼピュロス
★★★★★
黒麒麟
黒麒麟
★★★
黄龍
黄龍
★★★
ミカエル
ミカエル
☆☆☆
ティアマト・マグナ
ティアマト・マグナ
★★★★★
サポート サブ加護
ゼピュロス
ゼピュロス
★★★★★
テンペランス
テンペランス
★★★★★
なし
なし
-
秘器
白煙弾+
白煙弾+


必須
スロウパウダー
スロウ
パウダー

必須
アドレナル
アドレナル


推奨
モラールショット
モラール
ショット


ウェルフォール
ウェル
フォール
ルーンナイフ
ルーン
ナイフ
アポクリファ+
アポ
クリファ+
リフレイン
リフレイン


▶ 秘器一覧

レイの枠は全体かばう役でも良い

レイを全体かばう役に代えても対処は可能だが、レイ3アビと違って敵に攻撃UPの強化効果が付与されるため、事故率が少し上昇する。敵の回復されるので、落とす際は事前に申告しておこう。また、落とした後しばらくは白煙弾でのカバーも必須。

ゼピュロスとマグナ編成例の使い方

デバフ役として動く

ユリウス

風属性の一番重要な役割は、「ユリウス」の累積弱体を切らさないこと。ベルゼバブ戦では誰かが戦闘不能になると弱体効果が回復してしまうので常に敵の状態は確認しよう。

75%と50%でデバフリセット

HP75%と50%時には真の力解放でデバフがリセットされる。そのまま攻撃を受けると被ダメージが大きくなるので、常にユリウスのデバフを付与できるよう準備しておこう。

ユリウスのキャラ評価と運用方法

1ターン目はガードで攻撃を防ぐ

1ターン目はデバフは使わずに温存しガードで攻撃を防ごう。保険のためトーメンターのアビリティを使って幻影を付与しておくとより安全。

100%:レイでケイオスキャリバー突破

レイ

2ターン目に必ずHP100%の特殊行動「ケイオスキャリバー」の予兆発生。デバフなどは使わずレイ3アビのみを使ってダメージを0にし突破。

3ターン目にデバフを使用

3ターン目に参戦者のケイオスキャリバー突破を確認してから、レイ2アビでシエテと交代。アンチラ3アビで弱体成功率を上げユリウスでデバフを付与しよう。

レイのキャラ評価と運用方法

〜76%:FCの発動準備を済ませる

75%のカルマ突破のためFCゲージをためておくのが重要。1回目の奥義は「ユニソニック」なので、スロウパウダー温存のためにも、アンチラ2アビ+奥義で突破するのがおすすめ。

スロウパウダーと白煙弾で攻撃を防ぐ

以降は、敵のトランスLvが上がらないよう白煙弾とスロウパウダーを駆使し、フルチェインでFCゲージを100%までためておこう。

〜61%:2回目のカルマに備える

60%に再度カルマの予兆が発生するので、それまでにFC発動の条件を満たさないと突破できない。6人が攻撃すると奥義ゲージが間に合わない可能性も高いので「テュポーン」や「シエテ3アビ」も使ってFCを発動させよう。

参戦者と相談し動く人数を決めておくのもあり

75%〜60%区間で動く人数を、あらかじめ少なくしておくなど参戦者と相談しておくのもおすすめだ。与えるダメージが少なくなり余裕を持って奥義ゲージを溜められる。

50%:4ターンガードで突破

50%で発動するランジュラン・フィールドは4ターンガードしてやり過ごそう。攻撃と弱体アビリティを使うと大ダメージを受けるので絶対に使わないよう注意。

召喚石の使用は問題ないので強化効果が残っているなら、ゼピュロスなどを召喚して解除しよう。また通常攻撃は反射で1回あたり2000ダメージしか受けないので、間違って攻撃しても戦闘不能になる可能性は低い。

30%手前はユリウスのゲージを温存

30%に「黒き槍」の予兆が発動。弱体6回付与で解除できるので、ユリウスの1アビを2〜3回使えば解除できる。ユリウス奥義ゲージを最低30%以上は確保しておこう。

30%以降:黒麒麟とシエテで奥義連発

HP 特殊行動と対策
30%15% 【黒き槍】弱体6回付与
25%10% 【ケイオスレギオン】2000万ダメージorガード

HP30%以降は特殊行動を連発してくる。

「黒き槍」はガード不可が付与されるので、ユリウス1アビ連打でFC必ず解除しよう。「ケイオス・レギオン」はガードすれば全体1万ダメージ以下に抑えられるのでガードで突破もあり。

複数人で挑んでいるならHP30%以下は火力で押し切った方が事故も少なく済むので楽だ。残った召喚石「黒麒麟」や「シエテ4アビ」などを駆使しフルチェイン連発で突破するのがおすすめだ。

ジョブ候補

「トーメンター」推奨

トーメンター

ベルゼバブHLに挑戦する際のジョブは、EX2ジョブ「トーメンター」を使うと良い。持ち込む秘器の利便性と汎用性の高さから緊急時の対応がしやすいからだ。強く推奨する。

トーメンターの評価と運用方法

トーメンターのアビリティ候補

アビリティ候補 解説
ダブルアサシン
ダブルアサシン
おすすめ度:Sスロウパウダーをミスした時の再チャレンジが主な用途。スロウパウダーと白煙弾を同時に使いたい場合も活躍する。基本的には外す理由が無い。
ブラインド
ブラインド
おすすめ度:A苛烈な通常攻撃を軽減するために、参戦者の内1人は持ち込んでおきたい。他の風PTを使っている人にグラビティを任せられる場合におすすめ。
グラビティ
グラビティ
おすすめ度:A特殊技の頻度が上がると苦しいので、参戦者の内1人は必ず持ち込むべき。アンチラで成功率を高められる風属性が持っていけると良い。
闘気
闘気
おすすめ度:B奥義回転率の高いシエテを2番手に置いている場合、闘気を使って主人公の奥義ゲージを増やすことでフルチェインしやすくなる。
ディスペル
ディスペル
おすすめ度:B参戦者全員で合計4回のディスペルが必要。全員が1つずつディスペル手段を持ち込むのが安全。ユリウスがいれば必要性は薄まる。
オーラ
オーラ
おすすめ度:B効果量は低いが短い間隔で防御力をUPでき、参戦者にも効果がある。単純に被ダメージを抑えられるアビリティなので、悩んだ際の候補としてあり。
悪夢の再演
悪夢の再演
おすすめ度:B秘器の使用回数を増やして長期戦に対応できる。経験の浅い騎空団員だけで挑戦するなど、時間がかかりそうな場合には役立つ。参戦者が慣れて攻撃速度が上がれば不要。

トーメンターの秘器候補

おすすめの秘器
スロウパウダー
スロウ
パウダー

必須
白煙弾+
白煙弾+


必須
アドレナル
アドレナル


推奨
モラールショット
モラール
ショット

ウェルフォール
ウェル
フォール

ルーンナイフ
ルーンナイフ

アポクリファ+
アポ
クリファ+
リフレイン
リフレイン

特に有効な秘器

秘器 解説
スロウパウダー
スロウパウダー
スロウ効果で特殊技発動を防げる。毎ターン使用するぐらいの感覚で問題ない。トーメンターを使う理由のうち大部分を占める。
白煙弾+
白煙弾+
味方全体に「幻影(2回)」を付与できる。通常攻撃とユニソニックを安全にやりすごせる。スロウパウダーを使わないターンに積極的に使っておきたい。
アドレナル
アドレナル
主人公の奥義ゲージが100%溜まる。即座に主人公が奥義を使えるので、フェイタルチェインゲージ稼ぎに使える。
▶秘器一覧

キャラ候補

メインメンバーはほぼ固定

キャラ 詳細
シエテ
シエテ
適性:奥義自分の奥義発動+3アビと4アビで全体奥義発動が可能。奥義で1000万ダメージを解除しやすくなるので採用優先度は非常に高い。黒麒麟とも相性が良い
アンチラ(十二神将)
アンチラ
適性:弱体補助HP回復3アビでユリウスの弱体成功率を上げられる。全体HP40%回復や防御アップのアビリティでパーティの生存率大幅UP。いないと弱体効果が命中しなくなるので必須。
ユリウス
ユリウス
適性:スロウ攻防DOWN全属性の中でも最強の弱体役。風属性が複数人参戦する場合1〜2人は必須。終盤の弱体試練の解除も容易なので、安定性を取るなら編成。

他のおすすめキャラ

キャラ 詳細
リッチ(ハロウィン)
リッチ
(ハロウィン)
適性:スロウ強化奥義ゲージがある限り毎ターンスロウを打てるので敵のCT技を封殺できる。HP50%の反射で大ダメージを受けるので、フィールド展開中は動かないほうが良い。
エイレア
エイレア
スロウ攻撃強化2,4番手におくと1アビと奥義でスロウが可能。毎ターン奥義供給ができるので、ユリウスのゲージも確保しやすい。奥義再発動で火力も高い。
グリームニル(リミテッド)
グリームニル
適性:スロウ強化自己強化で火力を出しつつ、味方をマウントで弱体から守ることも可能。スロウガ使えるので、特殊技遅延もできるのが強み。
モニカ(リミテッド)
モニカ
適性:攻撃敵の攻撃を回避しつつ強力な攻撃が可能。使用回数ごとにアビリティの性能が上がっていくので長期戦に強い。
カッツェリーラ
カッツェリーラ
適性:全体強化特殊強化で味方の防御力を大幅に上げられる。奥義ゲージ加速も可能だが、1アビは奥義ゲージを毎ターン使用するのでFC調整が難しい。サブで編成での能力が強いため所持していれば編成候補。
ヴェイン(ハロウィン)
ヴェイン
(ハロウィン)
適性:防御UPかばう編成するだけで風キャラの防御が50%UPするため、所持しているならサブの1枠目に最優先で入る。万が一サブから出た場合の戦闘力も高く、3ターン限定だがかばうで味方を守れる。

サブ召喚石候補

召喚石 おすすめポイント
黒麒麟
黒麒麟
おすすめ度:S味方全体のアビリティを即時使用可能にできるので必ず編成。特にシエテと相性が良い。
ベルゼバブ
ベルゼバブ
おすすめ度:S所持しているなら必ず編成。召喚時のダメージが高く、ダメージ予兆解除に貢献できる。また、ディスペル効果もあるのでHP50%のデバフの大半をまとめて消去できる。
テュポーン
テュポーン
おすすめ度:A4凸状態で持っているのであれば、1〜2枚は優先的に入る。主に、FC発生が解除条件の予兆対策に使える。味方全体の奥義ゲージを100%にしつつ、敵CTをリセットできる。
黄龍
黄龍
おすすめ度:B4凸テュポーンを持っていない場合の代用として1〜2枚編成。味方全体の奥義ゲージを100%UPしてダメージ稼ぎとFC発生による予兆解除に役立てられる。ただし、他参戦者が合体召喚できないため、4凸テュポーンと比べると攻略に対する貢献度は低い。
ジ・オーダー・グランデ
ジ・オーダー
・グランデ
おすすめ度:B最大で1枚編成。召喚によって味方全体に攻防UPと吸収効果を付与できる。また、サブ加護効果によって味方全体の与ダメージが5%あがるため、火力の底上げが可能。
ミカエル
ミカエル
おすすめ度:B緊急時のスロウ石として使える。ディスペルが足りなければHP50%でも使える。再使用間隔が12Tと長いので多様はできない。

関連記事

ベルゼバブ関連記事
ベルゼバブ討伐戦
ベルゼバブ攻略
アストラルウェポン
アストラルウェポン
混沌の再来後編
フリクエ後編攻略
各属性のベルゼバブHL攻略編成
アニラ火属性編成 ハーゼリーラ水属性編成
ロベリア土属性編成 ユリウス風属性編成
ノア(リミテッド)光属性編成 ターニャ(SSR)闇属性編成
ベルゼバブHLソロ攻略編成
エッセル(限界超越)火属性編成 ヴァジラ(十二神将)水属性編成
サンダルフォン(アナザー)土属性編成 アンチラ(十二神将)風属性編成
アグロヴァル(バレンタイン)光属性編成 リッチ(リミテッド)闇属性編成
テンプレパーティ
火パ
火パ
水パ
水パ
土パ
土パ
風パ
風パ
光パ
光パ
闇パ
闇パ
アルバハHL攻略パーティ
火パ
火パ
水パ
水パ
土パ
土パ
風パ
風パ
光パ
光パ
闇パ
闇パ
アーカーシャHL攻略パーティ
闇パ
闇パ
ルシファーHL攻略パーティ
火パ
火パ
水パ
水パ
土パ
土パ
風パ
風パ
光パ
光パ
闇パ
闇パ
ベルゼバブHL攻略パーティ
火パ火パ 水パ水パ 土パ土パ 風パ風パ 光パ光パ 闇パ闇パ
ベリアルHL攻略パーティ
火パ火パ 水パ水パ 土パ土パ 風パ風パ 光パ光パ 闇パ闇パ
スパバハ攻略パーティ
火パ火パ 水パ水パ 土パ土パ 風パ風パ 光パ光パ 闇パ闇パ
古戦場フルオート
火属性火属性 水属性水属性 土属性土属性 風属性風属性 光属性光属性 闇属性闇属性
古戦場肉集め
火属性火属性 水属性水属性 土属性土属性 風属性風属性 光属性光属性 闇属性闇属性
その他パーティ
アスタロトフルオートアスタロトフルオート アルバハHLソロアルバハHLソロ
ルシHL天破フルオルシHL天破フルオ

オススメの記事