グラブル

【グラブル】「スパバハ」闇属性の編成と動き方まとめ

編集者
グラブル攻略班
最終更新日
光古戦場200HELL追加!水着ガチャ開催!
【速報】水着スタレ&PUガチャが開催!
光古戦場200HELL攻略とフルオート編成例
光古戦場のフルオート周回編成
光古戦場150/100HELL攻略とフルオート編成例

グラブルのマルチバトル「神撃せし蒼き究極の竜(スーパーアルバハ)」を攻略するための闇属性の編成を紹介。剣豪編成や偽装編成の運用方法についても解説しているので、攻略の参考にどうぞ。

スパバハ闇

©Cygames, Inc.

スパバハ闇の注意点

挑む場合は理想編成が前提

必須キャラ
フェディエル(リミテッド)
フェディエル
リッチ(リミテッド)
リッチ
必須装備
ペイン・アンド・ストレイン
ペイン・アンド・ストレイン
バブ・エル・マンデブ
バブ・エル・
マンデブ
マジェスタス
マジェスタス


スパバハを闇属性で挑む場合はキャラや武器は揃っている前提となる。神意を下げる役割を持てない分キャラや武器の性能の高さで補う必要があるからだ。ハデス編成である事はもちろん、フェディエルリッチの組み合わせは必須。

ハデス編成の理想と移行ライン

スパバハ闇属性の役割と特徴

役割
・純粋な闇属性で挑む場合はHP50%以下の削り役
・主人公のみ他属性にして属性の偽装も可能
特徴
・フェディエル+リッチで火力と耐久が盤石
・コルルでHP75%を通過
・闇属性だけが完成している人向け

役割

純粋な闇編成はHP50%以下の削り担当

メインジョブ
剣豪
剣豪

純粋な闇属性の編成は、敵からの被弾が痛くなるHP50%以下でどれだけダメージを与えられるかが重要になる。フェディエルとリッチの組み合わせで多少強引に行動出来るので安定感も高い。

属性偽装で他属性の神意を下げる

メインジョブ 重要キャラ
ハウンドドッグ
ハウンドドッグ
レイ(リミテッド)
レイ

闇属性のままでは役割を持てないため、主人公の武器を他属性にした偽装編成も存在する。不足する属性の枠を埋められるのが強みだが、動き方が少々複雑なためスパバハ初心者向けはない。

特徴

フェディエル+リッチのパワーの高さで攻略

固定キャラ
フェディエル(リミテッド)
フェディエル
リッチ(リミテッド)
リッチ

闇属性はフェディエル+リッチの組み合わせにより高火力と高耐久を両立できる。弱体の引きさえ悪くなければHP50%以降も安定して動ける。どの編成で挑む場合でもこの2キャラは固定と考えて良い。

コルルでHP75%を通過

全体かばう
コルル
コルル
コルルの主な役割
・HP75%特殊受け(必須)
・弱体予兆解除役
・フロントが落ちた際の保険、アタッカー
・HP10%特殊受け

編成問わずHP75%はコルルの全体かばうで受けるのが基本となる。全体かばう持ちであれば水着アーミラや他属性キャラで代用は可能だが、全体かばう以外の役割も持てるため、コルルがベストと言える。

闇属性だけが完成している人向け

スパバハの闇はあくまで闇属性だけが完成している人向けだ。他属性の方が野良でも参加しやすく明確な役割を持てるので、他属性で挑めるのであればそちらの方がおすすめ。

各属性のスパバハ攻略編成
スパバハ-火火属性編成 スパバハ-水水属性編成
スパバハ-土土属性編成 スパバハ-風風属性編成
スパバハ-光光属性編成 -

各編成の特徴

編成 特徴
剣豪
剣豪編成
動き方のコツ
・HP75%〜HP10%まで動く
・CT予兆はすべて解除
・6T毎の予兆はほぼ無視
メリットとデメリット
⭕操作難度が低くスパバハ初心者向け
✘神意下げによる貢献はほぼ不可能
ハウンドドッグ
属性偽装編成
動き方のコツ
他属性に偽装して神意Lvを下げる
└偽装先は主に光と風
・レイとハウンドのチェンジを活用
・HP100%〜HP10%まで動く
・CT予兆はすべて解除
・弱体予兆は最優先で解除
メリットとデメリット
⭕好きな神意を下げられる
⭕足りない属性をカバーできる
✘剣豪より操作難度が高い
✘ある程度のアドリブが必要

剣豪編成はHP50%以下の削りがメイン

主要キャラ・ジョブ 候補
剣豪フェディエル(リミテッド)リッチ(リミテッド)コルル シス(限界超越)ユーステス(闇)

剣豪編成はフェディリッチの耐久力とターンダメージの高さが強みだ。攻撃が熾烈なHP50%以下の削りが役割となる。毎ターン奥義を打つだけなので操作難易度が低いのは利点だが、神意下げによる貢献はほぼ不可能。

HP75%までは動かなくて良い

闇は神意を下げる必要がない上に、序盤は光の神意下げや水の待機準備など他属性の行動の方が重要だ。よってHP75%を切るまでは一切動かなくて良い。 闇属性自身も終盤にリソースを温存しておきたいので、HP75%以上で動くメリットは殆どない。

偽装編成は他属性の神意を代わりに下げる

主要キャラ・ジョブ 候補
ハウンドレイ(リミテッド)
フェディエル(リミテッド)リッチ(リミテッド)コルル
シス(限界超越)ユーステス(闇)

主人公のみの属性を他属性にすれば、他属性の神意Lvを下げられる偽装編成に出来る。6人内で足りない属性をカバー出来るのが最大の利点で、純粋な闇属性と比較すると神意下げをできる点で貢献のしやすさは上回る。HP10%までに1人で神意0も可能。

ただし主人公とレイでのキャラ入れ替えや、各種予兆の対応などが必須なので操作難易度は高い。何も考えずに動くとまず失敗するので、スパバハにある程度慣れてから挑戦した方が良い。

偽装先は風と光がおすすめ

偽装先は足りない属性であれば何でも良いが、母数の少ない風属性や、神意下げが特に重要な光属性がおすすめ。メイン武器を変えれば全属性に対応可能で、偽装先の属性問わず動きは同じ。

闇剣豪編成

編成例

メインキャラ サブキャラ
剣豪 フェディエル(リミテッド) リッチ(リミテッド) コルル シス(限界超越) ブローディア(水着)
メイン石 メイン武器 EXアビリティ
ハデス 無銘金重 無明斬無明斬
リヴァイヴリヴァイヴ
他心陣他心陣
メインキャラ
剣豪
剣豪

フェディエル(リミテッド)
フェデ
ィエル
リッチ(リミテッド)
リッチ


コルル
コルル


EXアビリティ サブキャラ
無明斬無明斬
リヴァイヴリヴァイヴ
他心陣他心陣
シス(限界超越)
シス
(超越150)
ブローディア(水着)
水着ブロ
代用キャラ
ユーステス(闇)
ユーステス
ロゼッタ(ハロウィン)
ロゼッタ
ヴィーラ(リミテッド)
ヴィーラ
ヴィーラ(バレンタイン)
ヴィーラ
シス 水着ブローディア
メイン武器 サブ武器
無銘金重
金重
SP
バブ・エル・マンデブ
バブ斧
SLv.15
バブ・エル・マンデブ
バブ斧
SLv.15
ウン・ハイル
フェリ琴
SLv.15
ペイン・アンド・ストレイン
リッチ斧
SLv.15

ペイン・アンド・ストレイン
リッチ斧
SLv.15

絶対否定の太刀
神終末
SLv.20
アビ/渾身
呪蝕の骸槍
フェディ槍
SLv.15
マジェスタス
マジェ
SLv.15
シューニャ
レイ琴
SLv.15
アディショナルウェポン
バハムートダガー・フツルス
バハ短剣
SLv.20
セフィラの翠鎌
セフィラ斧
SLv.15
-
メイン サブ
ハデス
ハデス
★★★★★
黒麒麟
黒麒麟
★★★
トール
トール
☆☆☆
サリエル
サリエル
★★★
ベルゼバブ
ベルゼバブ
★★★
サポート サブ加護
ハデス
ハデス
★★★★★
ジルニトラ
ジルニトラ
★★★
ベリアル
ベリアル
★★★

動き方

敵HP帯 動き
〜75% 待機
HP75%を切ったら
ハデス召喚
剣豪「他心陣」「無明斬」「1アビ」
フェディエル(リミテッド)2,3アビ
リッチ(リミテッド)3アビ
コルル1,2アビ
・コルルのみガードで奥義ON攻撃
75% 「ダイダロスドライヴ」コルル3,1,2アビ
フェディエル(リミテッド)1アビ
・奥義OFF攻撃
〜50% ・基本は毎ターン奥義でOK
└CTMAXに備えて奥義温存もあり
・途中でコルルが落ちたらリヴァイヴで蘇生
・6T毎の予兆は基本無視。弱体試練のみ可能なら解除を狙う
└FC+フェディエル(リミテッド)2アビ2回+トールで解除可能
50% 「創生の繭」・奥義ONで2〜3ターンで突破
・ダメアビや弱体アビ、FCは温存
〜10% ・毎ターン奥義ON
黒麒麟ベルゼバブ召喚は出し惜しみしない
└HP10%までに全て使い切って良い
・6T毎の予兆はアビ12回のみ解除
10%
手前
・残っているならトール召喚
・HP10%直前でフロントキャラを1人落とし
コルルを出しておくとHP10%以下も動ける。
・必須ではないのでやらなくてもOK
10% 「シリウス・オリジン」コルルが出ているなら1アビ、全員ガード
コルルや控え含めて全体かばう持ちが居ないならこれ以上動かない
・使っていない召喚石を使う
10%〜 ブローディア(水着)(全体かばう役)はガード、それ以外は攻撃
・全体かばうが切れたら待機

他属性への偽装編成

編成例

メインキャラ サブキャラ
ハウンドドッグ フェディエル(リミテッド) リッチ(リミテッド) シス(限界超越) レイ(リミテッド) コルル
メイン石 メイン武器 EXアビリティ
ハデス ティアマトボルト・マグナ チェンジチェンジ
タクティクスコマンドタクティクスコマンド
リヴァイヴリヴァイヴ
編成の特徴
他属性に偽装して神意Lvを下げる
└偽装する属性は主に光と風、次点で水
HP100%〜HP10%まで動く
主人公は基本サブで、召喚時のみ前に出す
メインキャラ
ハウンドドッグ
ハウンド

フェディエル(リミテッド)
フェデ
ィエル
リッチ(リミテッド)
リッチ


シス(限界超越)
シス
(超越150)
EXアビリティ サブキャラ
チェンジチェンジ
タクティクスコマンドタクティクスコマンド
リヴァイヴリヴァイヴ
レイ(リミテッド)
レイ
コルル
コルル
代用キャラ
ユーステス(闇)
ユーステス
アーミラ(水着)
アーミラ
ロゼッタ(ハロウィン)
ロゼッタ
ヴィーラ(リミテッド)
ヴィーラ
シス コルル
メイン武器 サブ武器
ティアマトボルト・マグナ
ティア銃
SLv.20
バブ・エル・マンデブ
バブ斧
SLv.15
バブ・エル・マンデブ
バブ斧
SLv.15
ウン・ハイル
フェリ琴
SLv.15
ペイン・アンド・ストレイン
リッチ斧
SLv.15

ペイン・アンド・ストレイン
リッチ斧
SLv.15

絶対否定の太刀
神終末
SLv.20
アビ/渾身
呪蝕の骸槍
フェディ槍
SLv.15
マジェスタス
マジェ
SLv.15
シューニャ
レイ琴
SLv.15
アディショナルウェポン
バハムートダガー・フツルス
バハ短剣
SLv.20
セフィラの翠鎌
セフィラ斧
SLv.15
-
メイン武器は偽装する属性の弓か銃で
ステータスの高いものであれば自由
メイン サブ
ハデス
ハデス
★★★★★
黒麒麟
黒麒麟
★★★
トール
トール
☆☆☆
サリエル
サリエル
★★★
テュポーン
テュポーン
★★★
サポート サブ加護
ハデス
ハデス
★★★★★
ジルニトラ
ジルニトラ
★★★
ベリアル
ベリアル
★★★

動き方

ターン
敵HP
動き
1T目 ハデス召喚
ハウンドチェンジ(レイ(リミテッド)フロントへ)
レイ(リミテッド)1,3アビ(1アビはフェディエル(リミテッド)に)
フェディエル(リミテッド)3アビ
リッチ(リミテッド)3アビ
シス(限界超越)1アビ
・攻撃
2T目 レイ(リミテッド)1アビ(対象はフェディエル(リミテッド)リッチ(リミテッド))
フェディエル(リミテッド)1アビ
・奥義OFF攻撃
3T目 1500万ダメージ予兆・光がトール召喚+土神意9以下まで待機
レイ(リミテッド)2アビ(ハウンドフロントへ)
ハデス召喚
ハウンドチェンジ(レイ(リミテッド)フロントへ)
レイ(リミテッド)1アビ(対象はフェディエル(リミテッド))
フェディエル(リミテッド)2アビ
リッチ(リミテッド)1,2アビ
シス(限界超越)2,3アビ
・奥義ON攻撃
4T目 ・奥義OFF攻撃
5T目 1500万ダメージ予兆・奥義ON攻撃
6T目 6T毎の特殊行動弱体予兆
・水神意9以下+トール効果中である事を確認
レイ(リミテッド)1アビを解除
・FC+フェディエル(リミテッド)1,2アビ(1アビは使用は自由)
・奥義ONで攻撃
(FC+レイ(リミテッド)奥義+フェディエル(リミテッド)2アビ2回で解除)
弱体予兆以外
レイ(リミテッド)1アビを解除
・全員ガード
7T目 1500万ダメージ予兆前ターンFC未使用
・FC+フェディエル(リミテッド)1,2アビ
前ターンFC使用
レイ(リミテッド)2アビ(ハウンドフロントへ)
サリエル召喚
ハウンドチェンジ(レイ(リミテッド)フロントへ)
共通
レイ(リミテッド)1アビ(対象はフェディエル(リミテッド))
シス(限界超越)3アビ
・奥義ON攻撃
8T目 ・奥義OFF攻撃
(次ターン奥義を使えるならガードでも可)
9T目 1500万ダメージ予兆リッチ(リミテッド)1,2アビ
シス(限界超越)1,2アビ
・奥義ON攻撃
10T目 ・奥義OFF攻撃(ガードでも可能)
・6T目に弱体予兆が出ていない場合、必ず敵のHPが75%を切った状態で通過
└1~2T前に通過してもOK
・弱体予兆を解除するチャンスを増やすため
HP75% 「ダイダロスドライヴ」・遅くても予兆表示は11T目
レイ(リミテッド)2アビ(ハウンドフロントへ)
ハウンドタクティクスコマンド(コルルフロントへ)
コルル1,2,3,2アビ
・奥義ON攻撃
(コルル以外の奥義を使えるキャラはガード)
12T 6T毎の特殊行動弱体予兆
レイ(リミテッド)1アビがフェディエル(リミテッド)対象の状態で
奥義OFF攻撃で6個付与
・残りはFCが使えるならFC+フェディエル(リミテッド)2アビで
4個付与
・FCが使えないor弱体数が足りないなら
レイ(リミテッド)2アビ(ハウンドフロントへ)
トールを召喚か拾って弱体数を稼ぐ
その後ハウンドチェンジ(レイ(リミテッド)フロントへ)
弱体予兆以外
レイ(リミテッド)1アビを解除
・全員ガード
~50% ・リヴァイヴでコルル蘇生
・前半と同じくCT技にフルチェインを合せて予兆解除
└FCやダメアビを併用する
・ダメージが足りなければベルゼバブサリエル召喚
HP50% 「創生の繭」・奥義ONで2〜3ターンで突破
・ダメアビや弱体アビ、FCは温存
HP10%まで ・毎ターン奥義ON
・これまでと動きは同じ
黒麒麟ベルゼバブ召喚は出し惜しみしない
└HP10%までに全て使い切って良い
・6T毎の予兆はアビ12回のみ解除
黒麒麟+レイ(リミテッド)ハウンドコルルで入れ替え後、アビ連打で回数を稼ぐ
・HP12〜11%辺りでトールが残っているなら召喚
HP10% 「シリウス・オリジン」コルル1アビ+全ガードで受けられるが
以降ほとんど動けないので受けずに待機推奨

関連記事

各属性のスパバハ6人攻略編成
スパバハ-火火属性編成 スパバハ-水水属性編成
スパバハ-土土属性編成 スパバハ-風風属性編成
スパバハ-光光属性編成 スパバハ-闇闇属性編成
各属性のスパバハソロ攻略編成
スパバハ-火火属性編成 スパバハ-土土属性編成
スパバハ-風風属性編成 スパバハ-光光属性編成
スパバハ-闇闇属性編成

パーティ編成一覧

オススメの記事