【グラブル】古戦場の貢献度調整のやり方
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グラブルのイベント『決戦!星の古戦場』の貢献度をゾロ目や好きな数字に調整するやり方を掲載。おすすめのジョブやアビリティなど、細かな調整についても紹介しているので参考にどうぞ。
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貢献度調整とは
ゾロ目などの数字で止める調整のこと
貢献度調整とは、古戦場で表記される獲得獲得貢献度の数字を『1,000,000,000』などのゾロ目や、狙った数字で貢献度を止めることを指す。
報酬や称号の入手はない
あくまで個人の自己満足によるため、最終的な貢献度の数字によって特別な報酬や称号は入手できない。
貢献度調整の方法
| リセマラ手順 | |
|---|---|
| 1 | マルチバトルで大まかに調整 |
| 2 | シングルバトルで4桁目まで調整 |
| 3 | ルピフリップで2〜3桁目まで調整しよう |
| 4 | 貢献度に影響しないアビで最終調整しよう |
| 5 | 貢献度を稼ぎ過ぎた場合は撤退する |
マルチバトルで大まかに調整しよう
難易度別貢献度一覧
| 難易度 | 貢献度 |
|---|---|
| EX | 64,000 |
| EX+ | 127,600 |
| 90HELL | 31万 |
| 95HELL | 91万 |
| 100HELL | 268万 |
| 150HELL | 415万 |
| 200HELL | 2,000万 |
| 250HELL | 7,500万 |
狙った貢献度まで遠い場合、マルチバトルで貢献度の数値を近づけよう。アビリティや召喚石の使用などより貢献度にブレが生じるため、細かい調整はできないことに注意だ。あくまで目標の貢献度に近づける手段と考えよう。
マルチバトルは難度別でも貢献度が変わるため、獲得貢献度を低く調整しやすい90HELLでの調整を推奨する。マルチバトルでは他の参戦者や自発者の邪魔にならないように調整しよう。
シングルバトルで4桁目まで合わせよう
難易度別貢献度一覧
| 難易度 | 貢献度 |
|---|---|
| NORMAL | 4,000 |
| HARD | 8,000 |
| VERY HARD | 21,400 |
シングルバトルで得られる貢献度は、マルチバトルとは違い得られる貢献度は難易度毎に固定となっている。狙った貢献度に近づいてきたらシングルバトルで差を近づけよう。
ルピフリップで2〜3桁目まで調整しよう
| ルピフリップ | |
|---|---|
| 効果 敵に無属性ダメージ ルピを消費(1000/3000/10000から選択) |
|
| 使用間隔 0ターン | |
| 習得条件 10LB or 200ジェム | |
シングルバトルで貢献度調整ができなくなったら、無属性アビダメで調整しよう。主人公ジョブの義賊「ルピフリップ」は使用間隔0で消費したルピ分の無属性ダメージを与えられるため、細かな貢献度の調整がしやすい。
自発では細かい調整はできない
自発だとExで800、Ex+で1600の貢献度を最低でも獲得してしまう。より細かい調整をする場合、他のマルチに参戦する必要があるため、身内や団内で調整するようにしよう。
| 義賊の評価と運用方法 |
貢献度に影響しないアビで最終調整しよう
| アビリティの使用例 |
|---|
捨て身の型 |
内功 |
他心陣 |
レイジⅢ |
ミゼラブル ミスト |
クリアオール |
EXアビリティの「捨て身の型」や「内功」、「他心陣」など、参戦者に影響しないアビリティを使用した後、貢献度が0のままバトルが終了すれば、貢献度を固定で1獲得可能。残り1桁の細かい数値調整を行う際は、同様の方法を複数回行えば狙った数値を稼げる。
参戦者バフや弱体アビは貢献度が増える
参戦者に影響が出てしまう「レイジⅢ」や「クリアオール」、敵に弱体を付与する「ミゼラブルミスト」や「トレジャーハント」のようなアビリティは貢献度を獲得してしまうため、注意しよう。
貢献度を稼ぎ過ぎた場合は撤退する
貢献度を稼ぎ過ぎた場合は、撤退することで貢献度を獲得せずに済む。予定よりも多く稼ぎ過ぎてしまった場合でも焦らず、1度撤退してから調整しなおそう。
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