【グラブル】古戦場の進め方と報酬まとめ
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
土古戦場開催! |
---|
土古戦場3500万肉集め編成 |
土古戦場HELL手動周回編成 |
スタレは引くべき?確定枠対象と開催日程 |
最強キャラランキングとTier表まとめ |
グラブルの騎空団イベント「決戦!星の古戦場」の開催日程をスケジュール表形式で見やすく掲載。進め方と報酬を詳しく解説。属性ごとの肉集め編成、HELL編成やフルオート編成を紹介した記事もまとめているので、攻略の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
火古戦場2024年1月 |
水古戦場2023年11月 |
土古戦場2024年9月 |
風古戦場2023年9月 |
光古戦場 2024年4月 |
闇古戦場2024年6月 |
天星器一覧 |
勲章集め方 |
戦貨稼ぎ方 |
初心者攻略 |
40箱やり方 |
開催履歴 |
ボーダーと 変更点履歴 |
9万位 必要肉数 |
英雄 必要肉数 |
古戦場の開催日程一覧
土有利古戦場が9月上旬に開催!
土古戦場の開催期間 |
---|
2024年9月7日(土)19:00 〜 9月14日(土)23:59 |
土古戦場のスケジュール | |
---|---|
予選 | 7日(土)19:00 〜 8日(日)23:59 |
集計期間 | 9日(月) 0:00 〜 6:59 |
インターバル | 9日(月) 7:00 〜 10日(火) 6:59 |
本戦1日目 | 10日(火) 7:00 〜 23:59 ※95/100HELL解禁 |
本戦2日目 | 11日(水) 7:00 〜 23:59 ※150HELL解禁 |
本戦3日目 | 12日(木) 7:00 〜 23:59 ※200/250HELL解禁 |
本戦4日目 | 13日(金) 7:00 〜 23:59 |
SPバトル | 14日(土) 7:00 〜 23:59 |
報酬受取期間 | 9月20日(金) 16:59まで |
土有利古戦場が2024年9月7日から開催。今回は予選が土日になっているため、肉集めが加速しそうだ。
土有利古戦場の編成
肉3500万 |
肉2000万 |
HELL手動 |
フルオート |
古戦場の変更点
変更点まとめ |
---|
水属性の極星器追加 |
250HELL追加&スケジュール調整 |
EX/EX+/90HELLのHP引き上げ&ドロップ率増加 |
騎空団アビリティの調整 |
貢献度報酬の追加 |
ログインボーナス増加 |
水属性の極星器追加
追加武器種 | |
---|---|
槍 | 短剣 |
250HELL追加&スケジュール調整
調整内容 |
---|
250HELL追加:本戦3日目(200を100体討伐)250の自発素材は90~200でドロップ/20個必要 |
100HELL:本戦1日目から追加 |
今回から250HELLが本戦3日目に追加される他、250追加にあわせて100HELLが本戦1日目から挑める。なお、250HELLは90〜200HELL以下でドロップするトレジャーで自発が可能。
EX/EX+/90HELLのHP引き上げ
各バトルのHP&ドロップ率 |
---|
EX:1550万→2000万肉ドロップ率約1.3倍予定 |
EX+:2400万→3500万肉ドロップ率約2倍予定 |
90HELL:4200万→5000万極星器ドロップ率上昇予定 |
EX・EX+・90HELLのHP引き上げも行われる。特にEX+のHPが3500万になる点が大きく、今までよりも肉集め編成の作成難度が上がる。肉自体のドロップ率、90HELLは極星器のドロップ率が上がる点も大きい。
騎空団アビリティの調整
騎空団アビ詳細 |
---|
副団長:ダメ上限10%UPが追加/攻撃&HPバフ削除 |
攻撃隊長:攻撃力20%UP→25%UP |
防衛隊長:最大HP20%UP→30%UP |
騎空団アビリティが調整され、副団長アビに含まれる攻撃やHP部分が他の役割に移動した。また、副団長アビリティはダメ上限UP10%が追加されたため、効果中は様々な周回が行いやすくなる。
貢献度報酬の追加
11億 | エリクシールハーフ 30個 |
12億 | マレ・マグナアニマ 2個 |
13億 | 覚醒の宝珠 各1個ずつ |
14億 | 流水の耳飾り 1個 |
15億 | ゴールドムーン 1個 |
ログインボーナス増加
予選 | 本戦 | |
---|---|---|
肉 | ×5 → ×20 | ×10 → ×60 |
戦貨 | ×25 → ×50 | ×50 → ×100 |
半汁 | ×2 → ×3 | ×2 → ×3 |
種 | ×5 → ×10 | ×5 → ×10 |
古戦場の概要
古戦場の概要まとめ |
---|
騎空団vs騎空団の貢献度レース |
予選・インターバル・本戦・SPバトルの8日間 |
目玉報酬は金剛晶・ヒヒイロカネ・セフィラ玉髄 |
騎空団vs騎空団の貢献度レース
古戦場は、ボスを討伐して得た貢献度を、騎空団単位で合計して競うイベント。2日間の予選で騎空団がA・B・Cの3クラスに分けられ、4日間の本戦では1日ごとに同じクラスの騎空団と1:1の貢献度レースを行い、勝敗によって報酬が変わる。
8日間で4つのフェーズがある
予選(2日)
全ての騎空団が貢献度で順位を争う。8,000位以内がAクラス、19,000位以内がBクラス、36,000位以内がCクラスで本戦へ進出できる。
インターバル(1日)
予選終了から本戦開始までの1日は自由期間。本戦に向けてHELL自発用の肉を集めたり、総合個人ランキングのために貢献度を稼いだりするのが一般的。
本戦(4日)
4日間、同じクラスの騎空団と1日1戦で貢献度を競い合う。基本的には勝利すると勲章が増えるが、貢献度を一定量稼いでおけば結果的に敗北してもある程度の勲章は獲得できる。
SPバトル(1日)
最終日1日間は「ゼウス」または「ハデス」と戦える。本戦4日目までに稼いだ貢献度に応じて戦貨が獲得でき、騎空団ランキングに応じて勲章も獲得できる。
編成強化に必須の報酬が手に入る
古戦場の主な報酬 | |||
---|---|---|---|
勲章 |
▶ | 金剛晶 |
ヒヒイロカネ |
セフィラ玉髄 |
碧麗の証 |
||
戦貨 |
▶ | 天星器 |
クォーツ |
古戦場の報酬は大きく分けて2つの入手手段がある。順位や勝敗の結果に応じて獲得できる「勲章」と、バトル勝利時に獲得できる「戦貨」だ。勲章は編成強化用のレアアイテムと交換でき、「戦貨」は天星器や新世界の礎強化用のクォーツが入ったガチャを回せる。
古戦場の報酬
勲章
古戦場の目玉報酬は勲章であり、「金剛晶」「ヒヒイロカネ」「セフィラ玉髄」「碧麗の証」との交換がおすすめ。強力な「十天衆」と「十賢者」の加入・強化に使うアイテムだ。また、勲章は持ち越し可能なので、必要数集まらなかった場合は無理に使わずに貯めておこう。
主な交換先
交換先 | 用途と勲章取得の例 |
---|---|
金剛晶勲章275個 |
・アーカルム石SSR化 ・SSR石の上限解放・予選団4万5千&個人2万5千貢献度 ・予選騎空団3万6千位 ・本戦Aクラス全敗 +全て団10億&個人3000万貢献度 ・個人ランキング27万位 ・総合騎空団ランキング3万位 |
ヒヒイロカネ勲章450個 |
・十天衆の加入・最終・超越 ・SSR武器の上限解放・予選騎空団8千位 ・本戦Aクラス全敗 +全て団30億&個人9千万貢献度 ・個人ランキング9万位 ・総合騎空団ランキング9千位 |
セフィラ玉髄勲章500個 |
・十賢者の加入・最終・予選騎空団300位 ・本戦Aクラス全勝 +全て団10億&個人1000万貢献度 ・個人ランキング9万位 ・総合騎空団ランキング2500位 |
碧麗の証勲章300個 |
・十天衆の超越(Lv130/150強化)・予選団4万5千&個人2万5千貢献度 ・予選騎空団3万6千位 ・本戦Aクラス全敗 +全て団10億&個人3千万貢献度 ・個人ランキング18万位 ・総合騎空団ランキング3万位 |
戦貨ガチャ
古戦場を周回すると手に入る戦貨で、ガチャを回せる。当たり枠の天星器は、強力なキャラ「十天衆」の加入・強化に使用。ちなみに、戦貨ガチャの中には1人目の十天衆加入に必要なR武器も入っているので、最初はリサイクル・分解しないように便利設定から外そう。
1箱に必要な戦貨
箱数 | 必要戦貨 | 累計戦貨 |
---|---|---|
1 | 1,600 | 1,600 |
2〜4 | 2,400 | 8,800 |
5〜45 | 2,000 | 90,800 |
46〜80 | 10,000 | 440,800 |
81以降 | 15,000 | - |
討伐章と貢献度
古戦場のバトルを周回して集めた討伐章と貢献度に応じて、各種アイテムがもらえる。討伐章と貢献度は、勲章や戦貨ガチャのために周回していれば自然と集まるため意識しなくても良いが、貢献度2億以降は「宝晶石1000個」など豪華なので目標にしても良い。
貢献度 | 報酬 |
---|---|
8,500 | レジェンドガチャチケット×1 |
30万 | レジェンドガチャチケット×1 |
45万 | ソウルシード×5エリクシールハーフ×2宝晶石×100 |
75万 | レジェンドガチャチケット×1 |
150万 | レジェンドガチャチケット×1 |
230万 | ソウルシード×5エリクシールハーフ×2宝晶石×100 |
300万 | レジェンドガチャチケット×1 |
450万 | 栄冠の指輪 ×1 |
1400万 | ゴールドムーン ×1 |
4千万 | 宝晶石×300 |
5千万 | 覇業の指輪 ×1 |
8千万 | レジェンドガチャチケット×3 |
9千万 | 至極の指輪 ×1 |
1.4億 | レジェンドガチャチケット×1 |
1.8億 | レジェンドガチャチケット×1 |
2億 | 宝晶石 ×1000 |
2.5億 | ゴールドムーン ×1 |
3.5億 | 対応する属性の耳飾り ×1 |
4.5億 | レジェンドガチャチケット×1 |
5億 | 宝晶石×1000 |
6億 | 至極の指輪 ×2 |
8億 | 刻の流砂×1 |
10億 | 宝晶石×1000 |
討伐章 | 報酬 |
---|---|
1 | 古戦場戦貨×100 |
3 | ティアマトのマグナアニマ×10 |
5 | 10000ルピ |
7 | コロッサスのマグナアニマ×10 |
9 | SR武器(属性別)×1 |
12 | リヴァイアサンのマグナアニマ×10 |
15 | SR武器(属性別)×1 |
18 | ユグドラシルのマグナアニマ×10 |
21 | ソウルシード×3 |
24 | シュヴァリエのマグナアニマ×10 |
27 | エンジェル武器×3 |
30 | セレストのマグナアニマ×10 |
33 | ソウルシード×2 |
36 | 古戦場戦貨×100 |
40 | バハムートの紫電角×1 |
44 | ソウルシード×3 |
48 | シヴァのアニマ×5 |
52 | 虚ろなる鍵×1 |
56 | エウロペのアニマ×5 |
60 | 月光晶×1 |
70 | ブローディアのアニマ×5 |
80 | 100JP |
90 | グリームニルのアニマ×5 |
100 | SSR召喚石(属性別)×1 |
110 | メタトロンのアニマ×3 |
120 | アバターのアニマ×3 |
140 | 蒼翠の結晶×1 |
150 | 10000ルピ |
160 | 六竜の竜珠(属性別)×3 |
170 | 真龍の金鱗×3 |
180 | 古戦場戦貨×200 |
190 | 栄光の証×15 |
200 | ダークネス・マテリアル×1 |
225 | 15000ルピ |
250 | ジェネシス・フラグメント×3 |
275 | エレメント(属性別)×40 |
300 | アスタロトのアニマ×1 |
325 | 古戦場戦貨×200 |
350 | 六竜固有素材(属性別)×3 |
375 | 覇者の証×5 |
400 | 終末の暗晶×1 |
425 | レジェンドガチャチケット×1 |
450 | 漆黒の棘翅×1 |
475 | 栄冠の指輪×2 |
500 | 狡知の魔角×1 |
550 | ゴールドムーン×1 |
貢献度 | 報酬 |
---|---|
1,000 | 戦貨:古戦場×50 |
2,000 | エリクシールハーフ×5 |
4,000 | ソウルシード×5 |
6,000 | カジノメダル×40000 |
8,500 | レジェンドガチャチケット×1 |
11,000 | 戦貨:古戦場×70 |
14,000 | ティアマトのマグナアニマ×3 |
17,000 | エリクシールハーフ×5 |
21,000 | ソウルシード×5 |
26,000 | コロッサスのマグナアニマ×3 |
35,000 | 50JP |
45,000 | 戦貨:古戦場×100 |
60,000 | リヴァイアサンのマグナアニマ×3 |
85,000 | 玉鋼 |
11万 | ユグドラシルのマグナアニマ×3 |
14万 | SR武器 |
17万 | 戦貨:古戦場×100 |
20万 | ソウルシード×5 |
23万 | SR武器 |
26万 | 戦貨:古戦場×100 |
30万 | レジェンドガチャチケット×1 |
35万 | ソウルパウダー×1 |
40万 | 戦貨:古戦場×100 |
45万 | ソウルシード×5エリクシールハーフ×2宝晶石×100 |
50万 | ブロンズムーン×1 |
55万 | シュヴァリエのマグナアニマ×3 |
60万 | 戦貨:古戦場×100 |
65万 | 10,000ルピ |
70万 | セレストのマグナアニマ×3 |
75万 | レジェンドガチャチケット×1 |
80万 | ソウルシード×5 |
85万 | 戦貨:古戦場×100 |
90万 | エレメント×30 |
95万 | コーデックス・アニムス ×1 |
100万 | 50JP |
110万 | 戦貨:古戦場×100 |
120万 | ソウルシード×5 |
130万 | ブロンズムーン×1 |
140万 | エリクシール×1 |
150万 | レジェンドガチャチケット×1 |
160万 | 50JP |
180万 | 15000ルピ |
200万 | エリクシール×1 |
230万 | ソウルシード×5エリクシールハーフ×2宝晶石×100 |
260万 | ソウルパウダー×2 |
300万 | レジェンドガチャチケット×1 |
350万 | 戦貨:古戦場×100 |
400万 | SR武器 |
450万 | 栄冠の指輪 ×1 |
500万 | ソウルパウダー×3 |
550万 | 戦貨:古戦場×150 |
600万 | エリクシール×2 |
650万 | SR武器 |
700万 | 50JP |
750万 | SSR召喚石 |
800万 | ソウルシード×20 |
900万 | デビルエレメント×3 |
1000万 | 碧空の結晶×3 |
1100万 | エリクシールハーフ×10 |
1200万 | 栄光の証×3 |
1300万 | ラジエルの書・金×1 |
1400万 | ゴールドムーン ×1 |
1500万 | エニアドのマグナアニマ ×2 |
2千万 | ソウルシード×25 |
3千万 | エレメント×50 |
4千万 | 宝晶石×300 |
5千万 | 覇業の指輪 ×1 |
6千万 | 究竟の証 ×1 |
7千万 | エリクシールハーフ×15 |
8千万 | レジェンドガチャチケット×3 |
9千万 | 至極の指輪 ×1 |
1億 | マグナ2のマグナアニマ×2 |
1.2億 | ジェム ×100 |
1.4億 | レジェンドガチャチケット×1 |
1.6億 | ジェム ×200 |
1.8億 | レジェンドガチャチケット×1 |
2億 | 宝晶石 ×1000 |
2.5億 | ゴールドムーン ×1 |
3億 | エリクシールハーフ×30 |
3.5億 | 対応する属性の耳飾り ×1 |
4億 | ラジエルの書・金×3 |
4.5億 | レジェンドガチャチケット×1 |
5億 | 宝晶石×1000 |
6億 | 至極の指輪 ×2 |
7億 | 真龍の金鱗 ×10対応する属性の六竜の竜珠 ×10 |
8億 | 刻の流砂×1 |
9億 | エレメント×200 |
10億 | 宝晶石×1000 |
古戦場の進め方と仕様解説
古戦場イベント全体の流れ
イベントの動きと流れまとめ | |
---|---|
1 | ▼走るための騎空団探しやアプリ導入などの準備 |
2 | ▼予選では「EX+」を倒して自発素材(肉)を集める |
3 | ▼インターバル中も予選と同じ動きでOK |
4 | ▼本戦で自発素材を消費して「HELL」を討伐 ┗本戦は4日間連続して行われる |
5 | ▼最終日はSPバトルを騎空団で1回倒せばOK |
進め方①:準備
古戦場を走る団を探そう
古戦場は1人でできるイベントではないため、走るなら活発な騎空団に所属しよう。X(旧Twitter)や掲示板の募集が多いため、募集内容を見て声を掛けると良い。
ノルマの例 | |
---|---|
団全体 | ・本戦は毎日の合計貢献度が30億or10億 ・最終の総合ランキング2500位or5500位 |
個人 | ・最終的な貢献度ランキング9万位or14万位 ▶ 古戦場の個人&騎空団ランキングの記録 |
周回のための環境を整えよう
古戦場は普通のイベントよりも大量に周回する必要があるため、スムーズに周回できる環境作りも大事だ。スマホなら「SkyLeap」アプリの導入、パソコンなら複数のウィンドウでのプレイができるようにしよう。操作を早くすれば、その分だけ同じ時間で多く周回できる。
進め方②:予選
EX+を周回して自発素材(肉)集め
▲アイコンが肉のイラストのため「肉」と呼ばれている |
予選中は、EX+を周回してHELLを自発するための素材、通称「肉」をひたすら集めよう。予選で肉を集め、本戦でHELLを討伐して貢献度を稼いでいくのが基本的な動きだ。
HELLは必要に応じて回る可能性あり
HELLは予選中は基本回らなくて良いが、本戦に行くための貢献度が足りないなど騎空団の状況によっては回る場合がある。その際はゲーム内チャットやDiscordなどの外部ツールで呼び掛けられる可能性が高いため、適宜確認できるようにしておこう。
進め方③:インターバル
ノルマに必要な分の肉集めを続ける
予選が終わった次の日はインターバル期間が設けられる。目標とする個人ランキングや騎空団で設けられたノルマに足りない場合は肉集めを行おう。
進め方④:本戦
HELLを倒して貢献度を稼ごう
古戦場の本戦では対戦相手の騎空団と貢献度勝負が始まるため、HELLを倒して可能な限り貢献度を稼ごう。本戦は全部で4日あり、日が進むほど難しいバトルに挑戦できるようになる。
ただし150HELL以上は敵が相当強力なため、充分に武器やキャラが揃っていないと太刀打ちできない。何度も周回する前提で、無理なく倒せる敵を討伐していこう。
古戦場特有の仕様を利用して戦おう
強い敵を倒しやすくするコツ |
---|
ダメージが0ならデバフを無効化できる |
役職を持つ団員は一定時間全員にバフを付与できる 副団長:攻5%/HP10%/奥義ゲージ+30% 1h×2回 攻撃隊長:攻20% 2h×2回 防衛隊長:HP20% 2h×2回 |
古戦場の特殊な仕様として、敵から受けるダメージが0になればデバフも受けない。厄介なデバフ技を使う敵も多いため、タイミングに合わせてダメカなどで防げば有利に立ち回れる。また、役職持ちの団員が発動する攻防バフがある内は普段より戦いやすい。
ダメージカットと軽減持ち一覧 |
ライターコメント | |
---|---|
ライター・ D・デイリー |
副団長や攻撃&防衛隊長のバフは団によって使う時間は違いますが、20〜24時までが多い印象。使ってる時間は普段より強くなれるので、強い敵に挑戦してみましょう! |
進め方⑤:スペシャルバトル
騎空団で最低1回は倒そう
スペシャルバトルは、本戦の4日間が終了した次の日に開催される。古戦場最終日だが、最後は敵を何度も周回する必要はない。最初の1回を倒すと、騎空団&個人ランキングによって報酬を獲得できる。2回目以降は討伐してもバトルの報酬が少しもらえるだけのため、討伐不要。
古戦場スペシャルバトルの報酬と戦貨獲得数 |
討伐不参加でもランキング報酬は受け取れる |
---|
スペシャルバトルは騎空団内で共通のバトルとなっている。自分が参加していなくても討伐される場合はあるが、問題なくランキング報酬を受け取り可能だ。 |
古戦場データ集
バトル難易度別の敵データ
難易度 | AP | 肉 | 貢献度 | HP | 戦貨 | 貢献度戦貨 | 実質戦貨 | 貢献度/HP | 貢献度/AP | 戦貨/AP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
EX | 30 | - | 5万 | 1550万 | 56枚 | 3枚 | 58枚 | 33 | 1686 | 1.9枚/AP |
EX+ | 30 | - | 8.8万 | 3500万 | 66枚 | 5.2枚 | 71.2枚 | 36.7 | 2933 | 2.4枚/AP |
HELL90 | 30 | 5個 | 31万 | 4200万 | 83枚 | 15.6枚 | 98.6枚 | 62 | 8667 | 3.3枚/AP |
HELL95 | 40 | 10個 | 91万 | 1億3100万 | 111枚 | 54.6枚 | 165.6枚 | 69 | 22750 | 4.1枚/AP |
HELL100 | 50 | 20個 | 268万 | 2億8900万 | 168枚 | 160.8枚 | 328.8枚 | 93 | 53600 | 6.6枚/AP |
HELL150 | 50 | 20個 | 415万 | 2億8900万 | 257枚 | 249枚 | 506枚 | 144 | 83000 | 10.1枚/AP |
HELL200 | 50 | 20個 | 1340万 | 5億7800万 | 338枚 | 804枚 | 1142枚 | 431 | 268000 | 22.8枚/AP |
イベント限定称号
称号の種類 | ||
---|---|---|
バトル系 |
>>> | 古戦場 |
ランク | 称号名獲得条件 |
---|---|
銅 |
【初勝ち星】・本戦で1勝、もしくはスペシャルバトル討伐成功 |
銀 |
【古戦場の闘士】・本戦で3勝、もしくは本戦で2勝してスペシャルバトル討伐成功 |
金 |
【古戦場の勇者】・本戦で4勝してスペシャルバトル討伐成功 |
金 |
【古戦場の英雄】・個人ランキング2,000位入賞 |
金 |
【古戦場の豪傑】・個人ランキング50,000位入賞 |
銀 |
【古戦場の麒麟児】・個人ランキング100,000位入賞 |
銅 |
【古戦場の新鋭】・個人ランキング150,000位入賞 |
銅 |
【戦貨を集めてみませんか?】・古戦場戦貨を累計50,000枚獲得 |
銅 |
【積み立てコツコツ】・古戦場戦貨を累計150,000枚獲得 |
銅 |
【戦貨コレクター】・古戦場戦貨を累計300,000枚獲得 |
銀 |
【止まるんじゃねぇぞ】・古戦場戦貨を累計600,000枚獲得 |
銀 |
【ウォーブルジョワ】・古戦場戦貨を累計1,000,000枚獲得 |
金 |
【悟りの境地】・古戦場戦貨を累計2,500,000枚獲得 |
※戦貨は2020年4月開催時からの累計獲得枚数をカウント。
関連記事
古戦場の属性別攻略 | ||
---|---|---|
火古戦場2024年1月 |
水古戦場2023年11月 |
土古戦場2024年9月 |
風古戦場2023年9月 |
光古戦場 2024年4月 |
闇古戦場2024年6月 |
古戦場関連記事 | ||
---|---|---|
天星器一覧 |
勲章集め方 |
戦貨稼ぎ方 |
初心者攻略 |
40箱やり方 |
開催履歴 |
ボーダーと 変更点履歴 |
9万位 必要肉数 |
英雄 必要肉数 |