【グラブル】「天元たる六色の理」攻略と編成例
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
「レジェフェス」開催!恒常キャラが2人実装 |
---|
レジェフェスの天井おすすめと次回予想 |
「武極の試練」攻略とフルオート編成 |
「魔匕人:壱」攻略と報酬まとめ |
最強キャラランキング |
グラブルの超高難度マルチバトル「天元たる六色の理」(てんげん)の攻略や編成を掲載。敵の行動表やHPやステータス、特殊技や特殊行動、攻略の手順や必要な属性、攻略編成についても解説。ドロップデータも紹介しているので攻略の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
各属性の天元攻略編成 | ||
---|---|---|
火編成 | 水編成 | 土編成 |
風編成 | 光編成 | 闇編成 |
天元たる六色の理のステータスと行動表
敵名称 | 無Lv325 天元たる六色の理 |
推定HP | 約60億 |
CT | ◇◇ |
備考 | v2バトル/編成Extra使用/制限時間30分 |
HP100%〜HP40%
固有バフ(参戦者共通) | |
---|---|
HP100% HP80% HP60% で付与 |
・弱点属性以外のダメージ30%軽減 ※登場している六竜によって変化 ・弱体耐性UP ・ターン終了時に弱体効果を1つ回復解除条件弱点で奥義 or アビ合計2000万 |
特殊行動 | |
---|---|
バトル 開始時 |
ラツィオ・エレクシオ主人公と異なる属性のキャラに ・HP100%の無属性ダメージ&復活不可 敵に ・HP40%以下にならない状態 ・該当属性の竜気Lv1 ・淵源の坩堝Lv1(消去不可/最大20) ┣Lvに応じてHP40%特殊行動の性能上昇 ┗竜気レベルの合計が加算される |
3つの内ランダムな属性が順番に出現
固有バフ | |
---|---|
火 | Lvに応じて攻撃力上昇 (最大Lv6/毎ターン確率でLv1上昇)・インテンス・フレイム中断でLv3減少 ・「朱」の灼爪・「翠」の飄嘴中断でLv1減少 ・メートス・ルジェット中断で確率でLv1減少 |
風 | Lvに応じてヒット数上昇 (最大Lv6/毎ターン確率でLv1上昇)・エクザスティブ・コラプス中断でLv3減少 ・「朱」の灼爪・「翠」の飄嘴中断でLv1減少 ・メートス・ルジェット中断で確率でLv1減少 |
特殊行動 | |
---|---|
奥義ダメ 5000万 |
インテンスフレイム全体に火属性15倍ダメージ 味方全体に奥義ゲージ上昇量DOWN(累積/回復不可) ウィルナスの竜気Lv1上昇 解除条件36ヒット |
アビダメ 5000万 |
エグザスティブ・コラプス風属性12回ランダムダメージ(3倍×12) 味方全体に弱体耐性DOWN(累積/回復不可) イーウィヤの竜気Lv1上昇 解除条件奥義5回 |
HP10% 減少時 |
「朱」の灼爪・「翠」の飄嘴全体火属性2回&風属性2回ダメージ(10倍×4) 味方全体に ・火脆性効果(永続/消去不可) ・風脆性効果(永続/消去不可) ※予兆を見ないと失敗扱いで脆性効果付与 敵に ・ウィルナスの竜気Lvを2上昇 ・イーウィヤの竜気Lvを2上昇 解除条件200万以上のダメ×9/12/15回 ※登場区間で変化/後半ほど回数が増える |
特殊技 | |
---|---|
メートス・ルジェット無属性ランダム6回6,000ダメージ 味方全体に ・虚脱効果(2ターン) ・アビリティ封印(2ターン) 解除条件2000万ダメージ |
特殊技 | |
---|---|
メートス・ルジェット無属性ランダム6回6,000ダメージ 味方全体に ・虚脱効果(2ターン) ・アビリティ封印(2ターン) 解除条件2000万ダメージ |
特殊行動 | |
---|---|
奥義ダメ 5000万 |
インテンスフレイム全体に火属性15倍ダメージ 味方全体に奥義ゲージ上昇量DOWN(累積/回復不可) ウィルナスの竜気Lv1上昇 解除条件36ヒット |
特殊行動 | |
---|---|
アビダメ 5000万 |
エグザスティブ・コラプス風属性12回ランダムダメージ(3倍×12) 味方全体に弱体耐性DOWN(累積/回復不可) イーウィヤの竜気Lv1上昇 解除条件奥義5回 |
特殊行動 | |
---|---|
HP10% 減少時 |
「朱」の灼爪・「翠」の飄嘴全体火属性2回&風属性2回ダメージ(10倍×4) 味方全体に ・火脆性効果(永続/消去不可) ・風脆性効果(永続/消去不可) ※予兆を見ないと失敗扱いで脆性効果付与 敵に ・ウィルナスの竜気Lvを2上昇 ・イーウィヤの竜気Lvを2上昇 解除条件200万以上のダメ×9/12/15回 ※登場区間で変化/後半ほど回数が増える |
固有バフ | |
---|---|
水 | Lvに応じて被ダメージカット&反射 ┣Lv×1000/1Tに5回まで ┗最大Lv6/毎ターン確率でLv1上昇・フェロシアスアトラクター中断でLv3減少 ・「碧」の渦核・「金」の巌擲中断でLv1減少 ・メートス・ルジェット中断で確率でLv1減少 |
土 | Lvに応じて防御力UP (最大Lv6/毎ターン確率でLv1上昇)・天地激震の予兆中断でLv3減少 ・「碧」の渦核・「金」の巌擲中断でLv1減少 ・メートス・ルジェット中断で確率でLv1減少 |
特殊行動 | |
---|---|
奥義ダメ 5000万 |
フェロシアスアトラクターランダムに6回水属性ダメージ(合計30倍) 味方全体に攻撃力DOWN(累積/回復不可) ワムデュスの竜気Lv1上昇 解除条件TA4回 |
アビダメ 5000万 |
天地激震全体土属性ダメージ(15倍) 味方全体に防御力DOWN(累積/回復不可) ガレヲンの竜気Lv1上昇 解除条件フェイタルチェイン |
HP10% 減少時 |
「碧」の禍核・「金」の巌擲全体水&土属性2回10倍ダメージ(10倍×4) 味方全体に ・水脆性効果(永続/消去不可) ・土脆性効果(永続/消去不可) ※予兆を見ないと失敗扱いで脆性効果付与 敵に ・ワムデュスの竜気Lvを2上昇 ・ガレヲンの竜気Lvを2上昇 解除条件200万以上のダメ×9/12/15回 ※登場区間で変化/後半ほど回数が増える |
特殊技 | |
---|---|
メートス・ルジェット無属性ランダム6回6,000ダメージ 味方全体に ・虚脱効果(2ターン) ・アビリティ封印(2ターン) 解除条件2000万ダメージ |
特殊行動 | |
---|---|
奥義ダメ 5000万 |
フェロシアスアトラクターランダムに6回水属性ダメージ(合計30倍) 味方全体に攻撃力DOWN(累積/回復不可) ワムデュスの竜気Lv1上昇 解除条件TA4回 |
特殊行動 | |
---|---|
アビダメ 5000万 |
天地激震全体土属性ダメージ(15倍) 味方全体に防御力DOWN(累積/回復不可) ガレヲンの竜気Lv1上昇 解除条件フェイタルチェイン |
特殊行動 | |
---|---|
HP10% 減少時 |
「碧」の禍核・「金」の巌擲全体水&土属性2回10倍ダメージ(10倍×4) 味方全体に ・水脆性効果(永続/消去不可) ・土脆性効果(永続/消去不可) ※予兆を見ないと失敗扱いで脆性効果付与 敵に ・ワムデュスの竜気Lvを2上昇 ・ガレヲンの竜気Lvを2上昇 解除条件200万以上のダメ×9/12/15回 ※登場区間で変化/後半ほど回数が増える |
固有バフ | |
---|---|
光 | Lvに応じた確率で2回行動 (最大Lv6/毎ターン確率でLv1上昇)・万雷散華中断でLv3減少 ・「白」の煌閃・「黒」の呪禍中断でLv1減少 ・メートス・ルジェット中断で確率でLv1減少 |
闇 | Lvに応じて通常攻撃後に様々な弱体付与 ・アンデッド/ハレーション/毒/腐敗/回復力DOWN/強圧(最大Lv6/毎ターン確率でLv1上昇)・ネクロシスストーム中断でLv3減少 ・「白」の煌閃・「黒」の呪禍中断でLv1減少 ・メートス・ルジェット中断で確率でLv1減少 |
特殊行動 | |
---|---|
奥義ダメ 5000万 |
万雷散華ランダム4回光属性ダメージ(合計40倍) 味方全体に連撃率DOWN(累積/回復不可) ルオーの竜気Lv1上昇 解除条件アビリティ5回使用 |
アビダメ 5000万 |
ネクロシスストーム全体闇属性15倍ダメージ 味方全体に回復力DOWN(累積/回復不可) フェディエルの竜気Lv1上昇 解除条件弱体効果10個 |
HP10% 減少時 |
「白」の煌閃・「黒」の呪禍光属性2回&闇属性2回10倍ダメージ 味方全体に ・光脆性効果(永続/消去不可) ・闇脆性効果(永続/消去不可) ※予兆を見ないと失敗扱いで脆性効果付与 敵に ・ル・オーの竜気Lvを2上昇 ・フェディエルの竜気Lvを2上昇 解除条件200万以上のダメ×9/12/15回 ※登場区間で変化/後半ほど回数が増える |
特殊技 | |
---|---|
メートス・ルジェット無属性ランダム6回6,000ダメージ 味方全体に ・虚脱効果(2ターン) ・アビリティ封印(2ターン) 解除条件2000万ダメージ |
◯脆性効果 |
---|
敵からの該当属性の攻撃が弱点扱いになる状態。弱点属性はダメージが1.5倍になる。 |
特殊行動 | |
---|---|
奥義ダメ 5000万 |
万雷散華ランダム4回光属性ダメージ(合計40倍) 味方全体に連撃率DOWN(累積/回復不可) ルオーの竜気Lv1上昇 解除条件アビリティ5回使用 |
特殊行動 | |
---|---|
アビダメ 5000万 |
ネクロシスストーム全体闇属性15倍ダメージ 味方全体に回復力DOWN(累積/回復不可) フェディエルの竜気Lv1上昇 解除条件弱体効果10個 |
特殊行動 | |
---|---|
HP10% 減少時 |
「白」の煌閃・「黒」の呪禍光属性2回&闇属性2回10倍ダメージ 味方全体に ・光脆性効果(永続/消去不可) ・闇脆性効果(永続/消去不可) ※予兆を見ないと失敗扱いで脆性効果付与 敵に ・ル・オーの竜気Lvを2上昇 ・フェディエルの竜気Lvを2上昇 解除条件200万以上のダメ×9/12/15回 ※登場区間で変化/後半ほど回数が増える |
HP40%〜HP15%
特殊行動 | |
---|---|
HP40% | ヴィコロール・リベラティオ火/水/土/風/光/闇属性6回1倍ダメージ 淵源の坩堝Lvに応じて無属性×3000ダメージ 敵に様々な強化効果を付与 ・全属性ダメカ無効 ・天命眼※坩堝Lv5 ・弱体抵抗(弱体短縮/1T弱体無効)※坩堝Lv9 ・防御力上昇無効※坩堝Lv13 ・再攻撃※坩堝Lv17 ・60%カット※90/70%/50%の予兆を見ていない ・HPが15%以下にならない 味方全員に復活不可効果 |
最初の 1人が 40予兆 突破時 |
穹竜の試練(6ターン) ・敵の被ダメージが最大100万に制限 ・ターン終了時に味方全体のHPを1万減少 ・ランダムな弱体効果を付与 ・解除で坩堝Lv消去、同Lvの淵源の光輪付与各属性毎に以下の試練効果「真玉」が発動 ・通常攻撃時に対応属性の追加ダメージ発生 ┗対応属性のPTが試練を越えると解除 ・攻撃力UP/真玉の数に応じて被ダメージが一定値に制限(試練全解除で消去) ・防御力/弱体耐性UP(試練3つ解除で消去)解除条件TA18回or奥義18回 ・6ターンで効果を終えても試練解除されない ・強制予兆解除をしても試練突破にならない |
固有バフ(HP40%通過後に付与) | |
---|---|
淵源の光輪(最大Lv20) ・Lvに応じてTA率&与ダメ上昇 ・通常攻撃時に強化効果無効化アビ発動時に上がる効果(最大Lv5) 味方がアビ発動時にLv1上昇 Lv5の時、アビ発動時にLvをリセットし全体に ・無属性ダメージ(20,000) ・アビリティ封印(1ターン) ・淵源の光輪Lv1減少※Lv0で上記効果終了 |
特殊技 | |
---|---|
クラディス・ルーチェア火/光属性ランダム6回ダメージ(15倍×6) 味方全体に ・強化効果を全て無効化 ・麻痺効果(2ターン) ・FCゲージ-30% 解除条件40ヒット |
|
アトロフィア・インペトス全体土/風属性2回ダメージ(10倍×2) ・2キャラにアビCT延長 ・2キャラに奥義ゲージDOWN ・FCゲージ-30% 解除条件2500万ダメージ |
|
エセクーザ・ラセラティオ水/闇属性ランダム8回ダメージ(7.5倍×8) 味方全体に ・窒息(2T/回復不可) ・腐敗(2T/回復不可) ・FCゲージ-30% 解除条件ディスペル3回 |
特殊行動 | |
---|---|
HP40% | ヴィコロール・リベラティオ火/水/土/風/光/闇属性6回1倍ダメージ 淵源の坩堝Lvに応じて無属性×3000ダメージ 敵に様々な強化効果を付与 ・全属性ダメカ無効 ・天命眼※坩堝Lv5 ・弱体抵抗(弱体短縮/1T弱体無効)※坩堝Lv9 ・防御力上昇無効※坩堝Lv13 ・再攻撃※坩堝Lv17 ・60%カット※90/70%/50%の予兆を見ていない ・HPが15%以下にならない 味方全員に復活不可効果 |
特殊行動 | |
---|---|
最初の 1人が 40予兆 突破時 |
穹竜の試練(6ターン) ・敵の被ダメージが最大100万に制限 ・ターン終了時に味方全体のHPを1万減少 ・ランダムな弱体効果を付与 ・解除で坩堝Lv消去、同Lvの淵源の光輪付与各属性毎に以下の試練効果「真玉」が発動 ・通常攻撃時に対応属性の追加ダメージ発生 ┗対応属性のPTが試練を越えると解除 ・攻撃力UP/真玉の数に応じて被ダメージが一定値に制限(試練全解除で消去) ・防御力/弱体耐性UP(試練3つ解除で消去)解除条件TA18回or奥義18回 ・6ターンで効果を終えても試練解除されない ・強制予兆解除をしても試練突破にならない |
特殊技 | |
---|---|
クラディス・ルーチェア火/光属性ランダム6回ダメージ(15倍×6) 味方全体に ・強化効果を全て無効化 ・麻痺効果(2ターン) ・FCゲージ-30% 解除条件40ヒット |
特殊技 | |
---|---|
アトロフィア・インペトス全体土/風属性2回ダメージ(10倍×2) ・2キャラにアビCT延長 ・2キャラに奥義ゲージDOWN ・FCゲージ-30% 解除条件2500万ダメージ |
特殊技 | |
---|---|
エセクーザ・ラセラティオ水/闇属性ランダム8回ダメージ(7.5倍×8) 味方全体に ・窒息(2T/回復不可) ・腐敗(2T/回復不可) ・FCゲージ-30% 解除条件ディスペル3回 |
HP15%以降
特殊行動 | |
---|---|
HP15% | ルプティス・アルドーレ火属性全体ダメージ(60倍) 味方全体にガード不可(回復不可) 敵の無敵が消去(解除しても消去) 解除条件 フェイタルチェイン |
1ターン | ルプティス・トーレンス水属性全体ダメージ(60倍) 味方全体に強圧(回復不可) 解除条件 奥義2000万 |
2ターン | ルプティス・グラウンド土属性全体ダメージ(60倍) 味方全体に恐怖(回復不可) 解除条件 アビダメ2000万 |
3ターン | ルプティス・テンペスタ風属性全体ダメージ(60倍) 味方全体に召喚不可(回復不可) 解除条件 弱体効果10回 |
4ターン | ルプティス・スプレンド光属性全体ダメージ(60倍) 味方全体にアビリティ封印(回復不可) 解除条件 200万ダメージ10回 |
5ターン | ルプティス・テネプリス闇属性全体ダメージ(60倍) 味方全体に奥義封印(回復不可) 解除条件 フェイタルチェイン |
最終 | ラツィオ・エグゼティウムサブを含む全員を戦闘不能にする(全滅技) |
特殊行動 | |
---|---|
HP15% | ルプティス・アルドーレ火属性全体ダメージ(60倍) 味方全体にガード不可(回復不可) 敵の無敵が消去(解除しても消去) 解除条件 フェイタルチェイン |
特殊行動 | |
---|---|
1ターン | ルプティス・トーレンス水属性全体ダメージ(60倍) 味方全体に強圧(回復不可) 解除条件 奥義2000万 |
特殊行動 | |
---|---|
2ターン | ルプティス・グラウンド土属性全体ダメージ(60倍) 味方全体に恐怖(回復不可) 解除条件 アビダメ2000万 |
特殊行動 | |
---|---|
3ターン | ルプティス・テンペスタ風属性全体ダメージ(60倍) 味方全体に召喚不可(回復不可) 解除条件 弱体効果10回 |
特殊行動 | |
---|---|
4ターン | ルプティス・スプレンド光属性全体ダメージ(60倍) 味方全体にアビリティ封印(回復不可) 解除条件 200万ダメージ10回 |
特殊行動 | |
---|---|
5ターン | ルプティス・テネプリス闇属性全体ダメージ(60倍) 味方全体に奥義封印(回復不可) 解除条件 フェイタルチェイン |
特殊行動 | |
---|---|
最終 | ラツィオ・エグゼティウムサブを含む全員を戦闘不能にする(全滅技) |
天元たる六色の理の行動早見表
HP100%〜HP40%
行動表 | 解除条件 | |
---|---|---|
奥義5000万 | インテンスフレイム | 36ヒット |
アビ5000万 | エグザスティブコラプス | 奥義5回 |
HP10%減少 | 朱の灼爪・翠の飄嘴 | 200万○回 |
CTMAX | メートス・ルジェット | 2000万 |
行動表 | 解除条件 | |
---|---|---|
奥義5000万 | フェロシアスアトラクター | TA4回 |
アビ5000万 | 天地激震 | FC |
HP10%減少 | 碧の禍核・金の巌擲 | 200万○回 |
CTMAX | メートス・ルジェット | 2000万 |
行動表 | 解除条件 | |
---|---|---|
奥義5000万 | 万雷散華 | アビ5回 |
アビ5000万 | ネクロシスストーム | 弱体10個 |
HP10%減少 | 白の煌閃・黒の呪禍 | 200万○回 |
CTMAX | メートス・ルジェット | 2000万 |
HP40%〜HP15%
行動表 | 解除条件 | |
---|---|---|
HP40% | ヴィコロールリベラティオ | なし |
※誰かが 予兆通過 |
穹竜の試練 | TA18回 or 奥義18回 |
CTMAX | クラディス・ルーチェア | 40ヒット |
CTMAX | アトロフィア・インペトス | 2500万ダメ |
CTMAX | エセクーザ・ラセラティオ | 強化消去3回 |
HP15%以降
行動表 | 解除条件 | |
---|---|---|
HP15% | ルプティス・アルドーレ | FC |
1ターン | ルプティス・トーレンス | 奥義2000万 |
2ターン | ルプティス・グラウンド | アビ2000万 |
3ターン | ルプティス・テンペスタ | 弱体10個 |
4ターン | ルプティス・スプレンド | 200万/10回 |
5ターン | ルプティス・テネプリス | FC |
最終 | ラツィオ・エグゼティウム | なし |
天元たる六色の理のおすすめ属性と編成例
初攻略のおすすめ属性 | |
---|---|
S | |
A | |
B |
風属性
編成例 | |||
---|---|---|---|
剣豪 |
カグヤ |
シエテ Lv.150 |
リミシャル |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
闘気 無明斬 アローレインⅢ |
エスタ |
- |
風属性は十天衆や十賢者が主力になるため、全属性の中でも組みやすく初挑戦のおすすめ度が高い。なお、カグヤは「カッツェリーラ」で代用可能だ。また、武器はドロップの「シエテ剣」が強力で、課金ガチャ要素が少なめ。
攻略の動きを覚えやすい
風属性の動きでは、毎ターン奥義フルチェを繰り返す動きをし、大半の場面でシエテFCによる強制予兆解除が通用するため、他属性に比べて動きが覚えやすいのが特徴。よって、最初に攻略する際の属性としておすすめしやすい。
水属性
編成例 | |||
---|---|---|---|
剣豪 |
ティコ |
シャレム |
ヴァジラ |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
無明斬 ミゼラブルミスト ディスペル |
ハーゼ |
- |
水属性はハーゼリーラを採用した奥義軸が非常に強力であり、比較的おすすめしやすい属性。ただし、メインはルミナス武器である「黒漆太刀」推奨なため、武器が困難。水属性が好きで武器を取得済なら、攻略を検討してみよう。
土属性
編成例 | |||
---|---|---|---|
ヤマト |
ティコ |
シャル ロッテ |
オクトー Lv.150 |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
ミゼラブルミスト 白雹乱流 山隆海裂 |
カイム |
ロベリア |
土属性はカイム以外のキャラが代用可能な点で、キャラが組みやすくおすすめしやすい。ただし、ルミナス武器である「フルンティング」がないと一気に攻略難度が跳ね上がるため、土属性が好きで武器を取得済なら、攻略を検討してみよう。
光属性
編成例 | |||
---|---|---|---|
ヤマト |
ユニ |
マキラ |
ヴィーラ |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
アローレインⅢ 白雹乱流 山隆海裂 |
ガイゼン |
クビラ |
光属性はルミナス武器が必要ではない分おすすめしやすいが、キャラを揃えるのが難しい。「コスモス」「水着ホルス」といったキャラがいるなら上記キャラと入れ替えて使えるため、光属性が好きで強い編成を組めるなら、攻略を検討してみよう。
闇属性
編成例 | |||
---|---|---|---|
ヤマト |
フェディ |
浴衣イルザ |
ルナール |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
ミゼラブルミスト 白雹乱流 山隆海裂 |
ニーア |
ハルマル |
闇属性での攻略はアドリブが必要であり、動きも難しい。キャラの候補自体は多いため編成自体は作れるかもしれないが、前提として敵の行動パターンを熟知している必要がある。
火属性
編成例 | |||
---|---|---|---|
ヤマト |
リミパー |
リミゼタ |
クリノア |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
白雹乱流 山隆海裂 他心陣 |
ミカエル |
アラナン |
火属性は動きが特殊かつアドリブも多く面倒で、最初に攻略を目指す属性ではない。キャラはいつもの固定キャラに近いが、他の攻略要素としてクリノアorルミナス武器である「晩蝉」のどちらかが必要。武器も高級編成が作れなければ、予兆解除のダメが足りない点もネック。
天元たる六色の理の攻略ポイント
200万ヒット予兆は可能な限り解除 |
予兆は極力解除して坩堝Lvを上げない |
40%の予兆は100カットなどで対処予兆が見えた時に必ず「ハイ!」スタンプを押す |
試練はTAか奥義どちらかで解除 |
15%以降は予兆解除しつつ火力を出す |
200万ヒット予兆は可能な限り解除
HP90%/70%/50%の200万ヒット予兆は、手前のターンまでに準備をし、必ず解除して進もう。予兆を解除しないと40%以降まともに動けなくなり、他参戦者頼みになってしまう。対処は「ヤマト」1アビの予兆緩和や山隆海裂といった予兆解除を合わせると突破しやすい。
200万以上を出すには上限を上げるのが大事
特に有効な召喚石 | ||
---|---|---|
トリプルゼロ |
グランデ |
各属性の天司石 |
200万ヒット解除の際、ダメージ自体が200万に届かない可能性があり、編成は耐久だけではなく火力も高める必要がある。トリプルゼロは与ダメに加えて強制予兆解除が可能、グランデや天司石は手軽にダメージを上げられるため、あるなら優先的に入れよう。
予兆は極力解除して坩堝Lvを上げない
道中の予兆は可能な限り解除してHP40%まで進もう。坩堝Lvが9以上で弱体抵抗が追加されると1ターンデバフが入らなくなってしまうため、なるべくLv8以下に抑えたい。Lv8以下が無理な場合、極力Lv12までに抑えて防御力上昇無視を付けないように立ち回ろう。
無理に動かないのが大事
坩堝Lvを上げないためには、無理に動かず待機すべき部分は止まるのが大事だ。HP区間や状態によって変化するため、敵のバフアイコンや属性の変化タイミングを適宜確認し、適切なタイミングで動こう。
敵の区間 | 属性別の行動 |
---|---|
共通 | 軽減30%が剥がれるまで有利以外は待機 |
光闇 | 毎ターン敵が通常攻撃後にアンデッドを付与してくるため、弱体を対策できない状態では動かない |
火風 | 敵の火力が高いため、味方のHP管理をより注意する必要がある |
水土 | 毎ターンカウンターを付与してくるため、多段アビ発動キャラが極端にダメージを受け過ぎないように注意 |
40%の予兆は100カットなどで対処
予兆の突破方法 |
---|
100%ダメージカット |
属性ダメージを0にできるデバフを付与 ※敵が試練に入っていると真玉3つ解除まで使えない |
全体かばうで耐えるorキャラを落とす |
HPを「淵源の坩堝Lv×3000」+1以上確保する |
HP40%予兆の突破方法は主に上記4つだ。属性や編成に合わせて最適な突破方法を用意し、40%予兆を対処しよう。なお、対策は1個だけだとタイミングが悪く使えなかった時に詰むため、2つ以上用意できると良い。
全属性の編成で使える対策召喚石 | |
---|---|
五条悟 |
ゴブロ |
予兆が見えた時に「ハイ!」スタンプを押す
予兆「ヴィコロール・リベラティオ」が見えた時点でスタンプを送り、他参戦者に連絡を送ろう。スタンプは「ハイ!」が一般的なスタンプとして浸透しており、混乱を避けるために他スタンプは使わずに統一するのがおすすめ。
勝手に一人で試練に突入するのはNG
準備ができたからといって試練に突入すると、敵に弱体耐性バフが付与されてしまい、敵にデバフを付与して40%予兆を通過する動きをする参戦者が詰む可能性がある。迷惑行為になるため、確認が終わるまで動いてはいけない。
試練はTAか奥義どちらかで解除
40%予兆後の「穹竜の試練」は6ターン中にTA18回or奥義18回を発動してクリアしなければならない。1人が試練を突破しないだけで敵に与えられるダメージ上限が大幅に下がり、攻略が困難になるからだ。
強制予兆解除は使用不可
試練中の条件達成の注意点として、「シエテFC」「ヤマト山隆海裂」といった強制予兆解除アビを使うと試練の真玉が消えないため、絶対にここで使ってはいけない。TAか奥義どちらかで必ず解除しよう。
ヤマト1アビの予兆緩和が有効
試練は「ヤマト」1アビによる条件緩和は有効であり、1回発動で条件を6回分緩和できる。また、試練1ターン目に1アビを使えば試練最後の6ターン目にも使えるため、タイミングを合わせれば最大12回分の予兆回数を緩和可能だ。
15%以降は予兆解除しつつ火力を出す
15%以降は毎ターン特定の予兆が発動→6ターン目に全滅予兆が発動するため、予兆解除進行しつつ、6ターン以内に全員で全力を出して倒す必要がある。なお、削り始める前にFCで予兆を解除or予兆を受けない限り無敵が消えず、HPが15%から減らない点は注意しよう。
天元たる六色の理を周回する目的
ドラポンを強化するために素材が必要
天元たる六色の理を周回する主な目的は、「ドラポン」を特殊強化するのに必要な「極理の結晶」を集めるためだ。ドラポン1本につき素材が20個必要で、全て特殊強化する場合は120個必要になる。
刻の流砂のドロップを狙える
天元たる六色の理からは低確率で「刻の流砂」がドロップするため、ドラポン素材を集める内にドロップすれば嬉しい。ドロップ率は表記通り低確率で、1回の周回に掛かる時間が長い天元で集めるのは非効率。刻の流砂を主目的に周回するなら、別のバトルの方が良い。
天元たる六色の理のドロップアイテム
宝箱 | 主なドロップ |
---|---|
赤箱 |
極理の結晶 1〜4個 至極の指輪 |
金箱 |
極理の結晶 1〜3個 究竟の証 覇者の証 栄光の証 銀天の輝き 碧空の結晶 六竜素材 竜珠 耳飾り ダマスカス磁性粒子 刻の流砂 低確率 |
極理の結晶ドロップ数は1〜7個程度
極理の結晶は赤箱から1〜4個、金箱から1〜3個程度ドロップ。なお、トレハンを10まで上げると金箱のドロップが2個確定になり、周回効率が大きく上がる。
天元たる六色の理のクエスト開始条件
開始条件 | ・Rank200以上 ・編成セットExtraの解放 ・メインクエスト97章クリア ・「スパバハ」クリア |
消費AP | 100 |
消費BP | 5 |
参加人数 | 6人 |
回数制限 | 1日1回 |
エリクシール | 使用不可 |
出現場所 | ナル・グランデ空域 グロース島 シュティレ高原(第97章) |
トリガー | イグナイトラブル アビサル・トラジェディー インシュラーコア ゲイルロック 靂輪 トーデストリープ 各1個 |
天元たる六色の理はフルオートできる?
現状は不可能
天元たる六色の理はギミックの性質上、現状の環境だとフルオートでは絶対にクリアできない。今後の環境の変化や、天破の祈りが実装された場合は可能になるかもしれない。
関連記事
「天元たる六色の理」攻略メニュー | ||
---|---|---|
天元マルチ攻略 |
極理の結晶 |
ドラゴニック ウェポン |
各属性の天元攻略編成 | ||
---|---|---|
火編成 | 水編成 | 土編成 |
風編成 | 光編成 | 闇編成 |