【グラブル】「天元たる六色の理」火属性の攻略編成例
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グラブルの超高難度マルチバトル「天元たる六色の理」(天六/てんろく)六竜の攻略を掲載。敵のHPやステータス、特殊技や特殊行動、攻略の手順や必要な属性、暫定の編成についても解説。ドロップデータも紹介しているので新高難度攻略の参考にどうぞ。
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「天元たる六色の理」攻略メニュー | ||
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天元マルチ攻略 |
極理の結晶 |
ドラゴニック ウェポン |
各属性の天元攻略編成 | ||
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火編成 | 水編成 | 土編成 |
風編成 | 光編成 | 闇編成 |
クリノア軸編成
クリノア軸の動き方
動き方詳細
解説 | |
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1T目 | 必ず使うのはノア2+黒麒麟でノア2※他のアビは部屋速に合わせて使おう。速度の早い部屋でなければ、他心陣やパー1を使って火傷を上げてから黒麒麟を使うと良い。 |
200万 予兆 |
90%ヤマト1+奥義など 70%表トリゼロ+ヤマト1or奥義など 50%裏トリゼロor山隆海裂 |
40% まで |
共通:2000万召喚orダメアビ+攻撃火:36ヒットパー3orサン召喚orゼタ2+攻撃 風:奥義5回ヤマト1やノア3で奥義攻撃水:TA4回攻撃で足りなければサン召喚など 土:FCFCはここで使う光:アビ5回ヤマト1+α 闇:弱体10サン召喚orパー3+攻撃 |
40% 予兆 |
パー2アビで対処。もしスタンプの準備中に試練に入ってしまっている場合、真玉が3になるまで待機するかノア3アビで対処。 |
試練 | TAで解除。通常攻撃だけで解除可能。 |
15% まで |
待機して良いが、光輪レベルが8以下なら削りに参加してOK。アビ回数による封印にだけ気を付けつつ、予兆解除で必要なアビを使って良い。 |
15% 到達 |
FCで解除 |
討伐 まで |
※アビ6回使用ごとのアビ封印に注意1T:奥義2000万ノア32T:アビ2000万ヤマト1+ダメアビ+攻撃3T:弱体10サン召喚orパー3+攻撃4T:200万10回裏トリゼロor山隆海裂 無理そうなら全力で火力を出せるアビを選択5T:FCFC6T:全滅技全滅ターンのため全力で火力を出す |
全属性共通の動き方まとめ
動き方のポイント |
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動けない区間で無茶をしない |
役割をこなすのが最優先 |
HP100%〜HP40%の区間
区間 | 解説と注意点 |
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全区間共通 の注意点 |
属性軽減バフを2個剥がすのが最優先、解除に関わらない属性は待機しておこう各区間の200万ヒット予兆は優先して解除 |
光闇 | 弱体を対策できない属性は最低限動き、200万ヒット予兆だけ解除しよう |
水土 | アビダメを出せる編成の場合、FCで解除できる予兆があるため取っておこう |
火風 | 敵の火力が高い区間のため、味方のHPや敵のデバフに気を配ろう |
40%予兆 | 予兆を見た時点で「ハイ!」スタンプ、6人全員がスタンプを押すまで待機予兆突破は「全体かばう」「100%ダメカ」「属性0ダメにするデバフ」「五条悟召喚」などで突破。HPは敵の坩堝Lv×3000を耐えられるHPを確保 |
試練突破
解説と注意点 | |
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共通 | 試練解除扱いにならないため、「山隆海裂」「シエテFC」「ユニ3アビ」を使ってはいけない |
ヤマト | 最初のターンに1アビ、試練最後のターンに1アビを使って条件を6回まで緩和すると突破しやすい。また、1アビ発動で解除すればターン進行で解除するのと異なり、敵の予兆を見ずに突入できる |
ヤマト以外 | TAor奥義18回どちらで達成するか決め、試練前から準備しておく |
HP40%〜討伐まで
区間 | 解説と注意点 |
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15%まで | 毎ターン発動する予兆を解除しつつ、HP15%まで削る。動けないならHP15%まで待機し、最後のバースト火力を出すのに集中しよう |
15%以降 | 最初の予兆をFCで解除して無敵を剥がし、以降は全力で火力を出して進む。敵は毎ターン特定の予兆を発動し、6ターン目に全滅技を発動する予兆解除の順番 「FC」→「奥義2000万」→「アビ2000万」→「弱体10回」→「200万ダメ10回」→「FC」→「解除不可の全滅技」 |
ルミナス刀編成例
ルミナス刀編成の動き方
キャラの基本的な動き
主人公の奥義で変転を付け続けるのが基本。アビは原則予兆解除の時に合わせて切るため温存が必要だが、ヴィーラ1アビはCT予兆を止めるのに、2アビはダメージを抑えるのに、3アビは奥義を回すのに必要でCT毎に使って良い。
200万ヒット予兆の解除
200万予兆は9ヒットや12ヒットの場合、ヤマト1アビを使いエッセル2+3のアサシンや召喚石、FCやパー3を組み合わせて解除を目指す。ただし、運が悪く突破が不可能な場合のみパー2アビorヴィーラ2アビで通過するしかない。15ヒットなら山隆海裂を使って解除しよう。
200万を達成しやすい動き |
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エッセル2+3とパー3アビで最低3ヒット確定 |
サン召喚のダメ&2回行動で奥義を回しヒット数稼ぎ |
バブ召喚やFCと合わせてパー1アビで200万に貢献 |
40%までの各区間の動き
光/闇
光/闇の場合は無理に動くと詰むため、割り切ってHPトリガーの予兆以外は待機でOK。予兆以外のターンも動く際は必ず奥義を2回以上発生させ、晩蝉のチェイン時効果を発動させる必要がある。
火/風
奥義で攻撃して30%軽減バフの解除を目指すのが最優先。以降はアビは必要がない場面では温存しつつ動きし、召喚石やアビを再度使えるようにしておく。ただし敵の火力が高い区間のため、無茶して動いてはいけない。
ヒット数予兆はパー3やサン召喚やエッセルのダメアビを合わせつつ対処しよう。奥義5回は動き的にほぼ発生しないが、出た場合は主人公の1アビ+奥義ゲージ確保して対処。
水/土
ダメージ軽減解除まで待機。以降はある程度動き、200万ヒット予兆解除の準備ができるまで動いた後は予兆発生できるHPまで待機する。
40%予兆の対処方法
発生手前の時点でヴィーラ2アビを効果中にしておき、予兆ターンはヴィーラを落としてミカエルを出そう。注意点としては、ヴィーラ2アビは必ず使えるようにする、現在の淵源の坩堝Lv×3000+1以上のHPを必ず確保するの2点。
どうしてもヴィーラ2アビが間に合わず対処できない場合、黒麒麟を使って復活させるしかない。ただしヴィーラのビット復活分のターンだけは最低でも動かしていないと詰むため、60%以降の動きは常に40%予兆通過を頭に入れて動こう。
運用手順 | |
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1 | 40%予兆到達時にヴィーラ2アビの全体かばうを継続させるように調整しておく |
2 | 40%到達時に「ハイ!」スタンプ |
3 | 味方のHPをオルポ等で回復し、坩堝Lv×3000+1以上確保して耐える準備を済ませる |
4 | スタンプが全て揃って全員の準備が完了した後、奥義OFFで攻撃。急ぐ必要がないため、火で突入するのは試練が始まった後でOK |
試練の解除方法
奥義で火傷を付与したいため、真玉が3つ解除されるまで待機。その後、ミカエル2アビで奥義を回すのが基本的な解除方法だ。ミカエル1アビをパーに使い、奥義を回すと火傷を一気に上げられる。
召喚石は全て温存しても解除は可能なため、使わずに15%の削りに使う。また、試練の解除は原則「ヤマトの1アビ」で行う。ターン進行をせずに1アビで解除すれば、敵のCT予兆を見ずに待機できるからだ。
運用手順 | |
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1 | 真玉3つ解除まで待機 ※パーシヴァルが奥義を発動できない内は先に動いても良いが、慣れるまでは待機推奨 |
2 | 最初に主人公「1アビ」で予兆緩和、CTが戻っていない場合試練最終ターンまで使わない |
3 | ミカ「2アビ」で奥義上昇量を上げる。以降奥義を効率良く回すため、ある程度チェインをずらして「白雹乱流」「他心陣」「ミカ1アビ(パーに付与固定)」を使い奥義回数を稼ぐ |
4 | 試練最終ターンまでに奥義回数を6回以下にする |
5 | 主人公「1アビ」で解除 |
6 | 以降15%まで待機 |
40%〜16%までの手順
待機で動かないが、火傷が切れそうなタイミングかつ時間内に15%に届きそうならパー1アビを使って時間を延長しバースト時火力を上げる。間に合わないなら割り切って使わない。
注意点として以降のアビは原則6回しか使えない。よって、余計なアビは使わずにパー1の火傷だけに専念しよう。
運用手順 | |
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1 | 待機して敵ステータスを確認、火傷の時間を見る |
2 | 残り時間5秒でパー1アビ、火傷を更新。15%まで削りが間に合わない場合更新しなくて良い。 |
3 | 15%到達時に通常攻撃※以下は主人公1アビではなく試練をターン進行で解除してしまって予兆が出た場合の対応策 ・ディスペル3回:バブ召喚 ・2500万:エッセル2+3とルシ召喚+通常攻撃 ・40ヒット:エッセル3+通常攻撃 |
15%以降のバースト手順
15%の動きのみある程度は固定できるため、以下の手順を参考にどうぞ。黒麒麟を道中で使わざるを得なかった場合、パー3が2回発動できないためバースト火力が落ちる。また、敵の光輪Lvが高く弱体抵抗がついていた場合バブやパー2は一切入らないのは念頭に入れておこう。
運用手順 | |
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1 | オルポ |
2 | フェイタルチェイン |
3 | ヤチマ召喚。サンorバブ効果が発生した場合、発生していない方の召喚石を追加で発動。全部発動した場合はルシorアグニス、全部発動しなかった場合はバブを追加で使う |
4 | エッセル「2アビ」 ※既に使った場合スルー |
5 | エッセル「4アビ」 |
6 | パーシヴァル「3アビ」 |
7 | 奥義攻撃 パーシヴァルが奥義を発動できない場合のみ事前にミカエル1アビを付けておく |
8 | 残っているならオルポ |
9 | 黒麒麟召喚、追加でバブorサンを召喚、使えるならバブ優先 |
10 | パーシヴァル「3アビ」 ※アビ6回目発動想定、敵からアビ封印を受ける |
11 | 奥義攻撃 |
12 | 生き残っているなら後は残っているアビや召喚石を使って全力で火力を出す |
サブ召喚石候補
召喚石 | 解説 |
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サン |
・2回行動での予兆解除で必須 ・ラストのバーストでも必須 ・必ず編成に入れよう |
黒麒麟 |
・ラストのバーストで使う ・想定外の対処で使えるため入れ得 |
ベルゼバブ |
・主人公連撃率確保のため必須 ・ディスペルやダメ目的でも必須 ・ラストのバーストでも必須 |
ヤチマ |
・サンやバブを組み合わせるのに使う ・2回召喚が重要 ・召喚のアビCT短縮で便利 |
トリプルゼロ |
・強制的に予兆解除ができる ・バブやヤチマと入れ替え |
ブローディア |
・他の参戦者のために使う石 ・バブorヤチマがない時に入れる |
サブ加護枠 | 解説 |
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グランデ |
・与ダメを上げるのに使う ・優先度がもっとも高い |
ミカエル |
・ダメ上限を上げるために加護に入れる |
ウィルナス |
・全体的な火力と耐久の底上げで使う ・ミカエル、グランデよりは優先度低め |
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