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【グラブル】「天元たる六色の理」風属性の編成と動き方まとめ

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グラブルのマルチバトル「天元たる六色の理(天元/天六)」を風属性で攻略する編成を紹介。実際の行動表を元に風剣豪編成における運用方法や予兆解除方法、おすすめキャラも紹介しているので天元攻略の参考にどうぞ。

天元風バナー

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極理の結晶
極理の結晶


ドラゴニックハープ
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各属性の天元攻略編成
火火編成 水水編成 土土編成
風風編成 光光編成 闇闇編成

風属性の特徴

特徴まとめ
全体を通して削り役になれる
HP100%〜0%まで全区間で動ける
キャラはほぼ固定(暫定)
ルミナス不要で装備の敷居も低め

全体を通して削り役になれる

リザルト

風属性はキャラが揃っていれば最も動きやすい属性と言えるため、全体を通して削り役になるのが主な役割だ。MVPも取りやすいが、クリアを大きく左右するため安定感がなにより重要になる。

超越シエテでどんな予兆も解除できる

風属性の最大の特徴は、超越150シエテにより200万ダメージ◯回などの厄介な予兆をフェイタルチェインで解除できる点だ。他属性が上手く動けない区間でも風属性は比較的動きやすい。

剣豪編成例

メインキャラ サブキャラ
剣豪 カグヤ(リミテッド) シエテ(限界超越)Lv.150 シャルロッテ(リミテッド) エスタリオラ ヴェイン(ハロウィン)
メイン石 メイン武器 EXアビリティ
ルシフェル(限界超越) 無銘金重=w120 闘気闘気
無明斬無明斬
アローレインⅢアローレインⅢ
メインキャラ
剣豪
剣豪

カグヤ(リミテッド)
カグヤ

シエテ(限界超越)Lv.150
シエテ
Lv.150
シャルロッテ(リミテッド)
シャル
ロッテ
EXアビリティ サブキャラ
闘気闘気
無明斬無明斬
アローレインⅢアローレインⅢ
エスタリオラ
エスタ
リオラ
ヴェイン(ハロウィン)
ヴェイン

入れ替え候補
カッツェリーラ
カッツェ
リーラ
- - -
カグヤ
メイン武器 サブ武器
無銘金重
金重
SP
魔獄
セッテ・ディ・スパーダ
シエテ剣
SP
防御
セッテ・ディ・スパーダ
シエテ剣
SP
防御
絶対否定の槍
神終末
SLv.20
アビ/渾身
セッテ・ディ・スパーダ
シエテ剣
SP
防御
セッテ・ディ・スパーダ
シエテ剣
SP
攻撃
虚無ノ哭風
グリム槍
SLv.15

輝剣クラウ・ソラス・ディオン
シャル剣
SLv.15
輝剣クラウ・ソラス・ディオン
シャル剣
SLv.15
迦具夜之扇子
カグヤ短剣
SLv.15
アディショナルウェポン
プレイ・オブ・テンペランス
テンペ杖
SLv.20


バハムートハープ・ノヴム
バハ琴
SLv.20


オメガスウォード
オメガ剣
SLv.20
連撃/CB/
回復or上限
メイン サブ
ルシフェル(限界超越)
超越ルシ
★★★★★
黒麒麟
黒麒麟
★★★
ベルゼバブ
ベルゼバブ
★★★
ヤチマ
ヤチマ
★★★
バハムート(限界超越)
超越バハ
★★★★★
サポート サブ加護
ゼピュロス
ゼピュロス
★★★★★
ラファエル
ラファエル
★★★
ジ・オーダー・グランデ
グランデ
★★★

キャラ候補

代用候補
カグヤ(リミテッド)
カグヤ
カッツェリーラ
カッツェリーラ

※カグヤ短剣→シエテ剣に入れ替え。

カグヤの代用にカッツェを入れても運用可能。ただし、光闇区間に動きづらくなる点や、10ターン目までに36回ヒット予兆が来た場合の対応が難しくなる。正位置効果は発動させなくてOK。

アビリティ候補

アビリティ 解説
無明斬
無明斬
おすすめ度:Sリミアビの中で最適。3回行動でターンダメージ、奥義ゲージ共に稼ぎやすくなるため必須。
ミゼラブルミスト
ミゼラブル
ミスト
おすすめ度:A主に誰もミストを持っていない場合に採用。弱体回数稼ぎにもなる。野良共闘では優先。
アローレインⅢ
アローレインⅢ
おすすめ度:A他の人が持っていない場合に採用。ダメージ稼ぎにもなる。野良共闘では優先。
闘気
闘気
おすすめ度:A主人公の奥義ゲージを上げられる。主に主人公の奥義を途切れさせないために使う。他心陣より使用間隔が短いため優先して採用。
クリアオール
クリアオール
おすすめ度:B他属性のサポートのために入れる。光闇区間のアンデットや通常特殊のアビ封印回復などに使用。

全属性共通の動き方まとめ

動き方のポイント
動けない区間で無茶をしない
役割をこなすのが最優先

HP100%〜HP40%の区間

区間 解説と注意点
全区間共通
の注意点
属性軽減バフを2個剥がすのが最優先、解除に関わらない属性は待機しておこう各区間の200万ヒット予兆は優先して解除
弱体を対策できない属性は最低限動き、200万ヒット予兆だけ解除しよう
アビダメを出せる編成の場合、FCで解除できる予兆があるため取っておこう
敵の火力が高い区間のため、味方のHPや敵のデバフに気を配ろう
40%予兆 予兆を見た時点で「ハイ!」スタンプ、6人全員がスタンプを押すまで待機予兆突破は「全体かばう」「100%ダメカ」「属性0ダメにするデバフ」「五条悟召喚」などで突破。HPは敵の坩堝Lv坩堝Lv×3000を耐えられるHPを確保

試練突破

解説と注意点
共通 試練解除扱いにならないため、「山隆海裂」「シエテFC」「ユニ3アビ」を使ってはいけない
ヤマト 最初のターンに1アビ、試練最後のターンに1アビを使って条件を6回まで緩和すると突破しやすい。また、1アビ発動で解除すればターン進行で解除するのと異なり、敵の予兆を見ずに突入できる
ヤマト以外 TAor奥義18回どちらで達成するか決め、試練前から準備しておく

HP40%〜討伐まで

区間 解説と注意点
15%まで 毎ターン発動する予兆を解除しつつ、HP15%まで削る。動けないならHP15%まで待機し、最後のバースト火力を出すのに集中しよう
15%以降 最初の予兆をFCで解除して無敵を剥がし、以降は全力で火力を出して進む。敵は毎ターン特定の予兆を発動し、6ターン目に全滅技を発動する予兆解除の順番
「FC」→「奥義2000万」→「アビ2000万」→「弱体10回」→「200万ダメ10回」→「FC」→「解除不可の全滅技」

剣豪編成の動き方

全体を通した動き方のポイント
2000万は奥義+シャル2,3アビで解除
主人公奥義を発動できればフルチェできる
シエテや主人公の奥義ゲージUPは予兆解除用
FCは200万ダメージ予兆の解除に優先して使う
バハヤチマはどんどん使ってアビを回す

初動の動き方

1ターン目

1ターン
1T目 ・カグヤ「1アビ→主人公」「2アビ」「3アビ」
・主人公「闘気」「アロレ」
・シャル「2アビ」「3アビ」
2T目以降 シャル「2アビ」「3アビ」を毎ターン使ってフルチェインしながら進める
主人公は奥義ゲージ100%以下の時に1アビ使用

10ターン目までは事故が起きやすいため注意しよう。10ターン目まではシャルロッテのダメアビが1回しか発動しない。特に光闇が最初の場合は、アビリティ5回予兆を無理なく解除できるようアビリティは温存するのがおすすめ。

火/風

火風

予兆 解除方法
36回攻撃 10Tまで
・シャル2,3アビ+主人公「無明斬」+攻撃
カグヤなしならシエテ2アビ追加 10T以降
・シャル2,3アビ×2+攻撃
※どちらも奥義OFF
奥義5回 カグヤ入り
・全員が奥義を発動すればOK カグヤなし
・10Tまでは主人公が1アビや無明斬で奥義を2回発動する
・10T以降は全員が奥義を発動すればOK

火/風区間は、10ターン目までは無明斬を温存するのを意識しよう。10ターン目以降は、フルチェループできていればどの予兆も無理なく解除できる。

水/土

水土

予兆 解除方法
TA4回 カグヤあり
3T以内に3チェ以上していれば全員TA確定 カグヤなし
主人公「無明斬」+攻撃
FC FC使用→6チェ以上+シエテ2アビで2ターン連続でFC使用可能

水/土区間はフェイタルチェインの管理にだけ注意しよう。主人公1アビや無明斬、シエテ3アビなどと組み合わせて6チェ以上ができる状態にしておけば、FC予兆と200万予兆が連続で来ても両方対処できる。

光/闇

光闇

予兆 解除方法
アビ5回 シャル2,3アビ+
主人公EXアビやカグヤ(カッツェ)のアビで解除
弱体10回 バブ+ヤチマ+カグヤ+主人公弱体で解除
FCでの解除優先でOK(水/土区間と同様)

光/闇区間は弱体10回の解除がネックになる。ヤチマでバブを引いたり、デバフ石と合体すれば無理なく解除できるが、基本はFCで解除にした方が立ち回りやすい。アビ5回も10ターン目までは解除しづらいため、カグヤや主人公のアビリティを温存しておこう。

HP40%〜15%

40%

予兆 解除方法
HP40% シャル1アビを使用(無属性ダメは受ける)
穹竜の試練 奥義で解除(TAでも解除可)
40回攻撃 シャル2,3アビ+
通常攻撃orシエテ2アビ&カグヤ3アビ
ディスペル3回 バブ召喚orヤチマ召喚
2500万 シャル2,3+フルチェ

試練は奥義で解除がおすすめ

HP40%トリガー突破後の試練は奥義で解除するのがおすすめ。奥義であれば3ターンで解除できる。速度はTAの方が速いが、受ける弱体効果が増えるため後半の安定感に影響する。なお、FCで解除すると試練を突破した扱いにならないため注意。

ネズミ神殿
ネズミ神殿
速度については、通常の共闘部屋では奥義で解除しても速い方なので、無理に急ぐ必要はありません。

FCを積極的に使おう

HP40%〜HP15%は他属性が動きづらいため、風が主力として削る必要がある。毎ターンフルチェすればCTの度にFCを使っても間に合うため、積極的に使っていこう。

アビリティ封印を意識して立ち回る

HP40%以降はアビリティを6回使うごとに全体が無属性2万ダメージ+アビリティ封印1Tを受ける。どのタイミングでアビリティ封印が来るか常に意識しよう。また、光輪Lvが0なら封印を受けないため、HP15%までに0にするのを目指そう

ネズミ神殿
ネズミ神殿
部屋速次第ですが、光輪Lv(坩堝Lv)が6〜7ぐらいまでなら0まで減らせるかと。2万ダメージはオルポで回復しましょう。

HP15%前にデバフを更新しよう

HP15%から他属性が一気に火力を出すため、HP15%に入る前にデバフを更新しておこう。バブ召喚の弱体耐性DOWNも付与できるとベストだが、バブはHP15%以降にも使いたいため、ターンを回せないようなら温存推奨。

HP15%〜討伐

15%

予兆ターン 動き方
FC FCで解除して奥義攻撃
奥義2000万 フルチェで解除
アビダメ2000万 FCで解除して奥義攻撃
弱体10回 シエテ2を使ってFCで解除
黒麒麟召喚+ダメアビ→奥義攻撃
200万10回 シエテ4+ルシバブ召喚+主人公無明斬&1アビで奥義攻撃して解除
FC2回目 FCで解除して奥義攻撃
全滅技 全アビ召喚使い切ってできるだけ削る

15%特殊ターン含め7Tで可能な限り削る

HP15%からは毎ターン特殊行動が発動し、全体大ダメージ+デバフが付与される。HP15%特殊の6ターン後ターン後には強制全滅技が発動するため、できるだけ高いターンダメージを出そう。

黒麒麟も使ってFCとダメアビを連発する

黒麒麟も使って、全予兆を解除しながら進もう。天命眼が付いていなければシャル1アビで素受けも可能。黒麒麟は主にシエテ2アビを再使用したいタイミングで使うのがおすすめだ。

200万10回はFCなしでも解除できる

バブ石とバハかルシがあれば召喚ダメージだけで200万3回になるため、主人公1アビや無明斬と合わせて奥義7チェすればFCなしでも解除できる。シエテ2アビを残すのは難しいため、200万はFCなしで解除するのがおすすめだ。

黒麒麟がない場合は200万予兆でシャル1

予兆ターン 動き方
200万10回 シャル1アビ+全ダメアビ使って奥義攻撃
FC2回目 FCで解除して通常攻撃でゲージを溜める
全滅技 全召喚使って奥義攻撃

黒麒麟が残っておらず200万予兆の解除が厳しい場合は、シャル1アビで耐えながらFCを溜めよう。敵に天命眼が付いている場合200万予兆ではアビ封印が付与されるため、FC2回目のターンは奥義OFFで奥義ゲージを溜める必要が出てくる。

サブ召喚石候補

召喚石 おすすめポイント
黒麒麟
黒麒麟
おすすめ度:S味方全体のアビリティを全て使用可能にできる召喚石。最終盤のターンダメージ確保とFC連打に使う必須級の石。
ベルゼバブ
ベルゼバブ
おすすめ度:S召喚効果で防御DOWNと弱体耐性DOWNができ、序盤のデバフ補助や弱体予兆の解除などに貢献。40%以降のディスペル3回も解除できる。主人公の奥義火力にも直結するため必須。
ヤチマ
ヤチマ
おすすめ度:A サブ加護の2回召喚も召喚効果も両方が強力。特にアビ間隔短縮で事故を減らせるため、所持していたら編成推奨。
バハムート(限界超越)
バハムート
(限界超越)
おすすめ度:A召喚石の使用間隔短縮や召喚ダメージUPでターンダメージにも安定感にも貢献する。
ラファエル
ラファエル
おすすめ度:Aサブ加護効果でダメージ上限最大15%上げられる。召喚はあまり使用しないためサブ加護枠におすすめ。
ジ・オーダー・グランデ
ジ・オーダー
・グランデ
おすすめ度:Aサブ加護効果により無属性の敵に対する与ダメージが5%上がる。サブ加護枠におすすめ。
ゴッドガード・ブローディア
ゴッドガード・
ブローディア
おすすめ度:B 全体100%ダメカ石。HP40%の突破時に使える。シャル1アビが間に合わない場合の保険に加え、他属性で突破が難しい場合にも合体召喚で補助できる。
五条悟
五条悟
おすすめ度:B ブローディアと同様にHP40%の突破で使える。合体召喚できない代わりにHP40%以降でも使えるため、他属性の補助を考慮しなければブローディアより優先して入る。
イーウィヤ
イーウィヤ
おすすめ度:B サブ加護で神石の加護を増幅させられる。神石の加護効果対象の武器は比較的少なめかつ、HPも十分なため優先度はやや落ちる。
ベリアル
ベリアル
おすすめ度:BHPが減る代わりに与ダメが3万上昇する。HPDOWNの影響は少ないが、奥義軸で与ダメ上昇の恩恵が少なく、他のサブ加護用召喚石より優先度が低い。

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火パ
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水パ
土パ
土パ
風パ
風パ
光パ
光パ
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