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【グラブル】古戦場の開催履歴と仕様変更まとめ

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【速報】グランデフェス&復刻イベントが開催中!
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古戦場の開催履歴と仕様変更まとめ
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グラブルで開催されるイベント「決戦!星の古戦場」の開催履歴をまとめて掲載。開催年月や有利属性、開催時に行われた仕様変更の詳細もまとめているので参考にどうぞ。

開催履歴

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ボーマン
2400万
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難易度別バトル攻略
マーズ
90HELL
95HELL
95HELL
150HELL
150HELL
200HELL
200HELL

開催年月と有利属性

次回は6月に闇古戦場が開催

古戦場(闇有利)

光古戦場の開催予定日
2024年6月21日(金)19:00 〜 6月28日(金)23:59

参考データ:2019年以降の有利属性

2024年
1月 4月 6月
2023年
1月 4月 5月 7月 9月 11月
2022年
1月 4月 6月 9月 11月
2021年
1月 4月 7月 9月 11月
2020年
1月 2月 4月 6月 8月 11月
2019年
1月 2月 4月 5月 7月 9月 11月

光古戦場の日程と準備まとめ

2024年の古戦場開催履歴

第71回古戦場(1月/火有利)

【HELLボス】カシオペア
カシオペア 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
150/200HELL 25
無効
麻痺、睡眠などが無効、恐怖もLv150以上はHP50%以降は無効
特徴
・通常攻撃ごとにお馴染み固有バフのLvUP
・Lvが上がるほど火力が増し、ダメカ、軽減、被ダメ固定で防御バフも盛ってくる
難易度別HELL一覧
90
90HELL
95
95HELL
150
150HELL
200
200HELL

2023年の古戦場開催履歴

第70回古戦場(11月/水有利)

【HELLボス】ワマムツ
黄金の邪竜 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
150/200HELL 25
無効
麻痺、睡眠などが無効
恐怖も150以降は50%以降は無効
特徴
・通常攻撃ごとに固有バフのLvUP
┗Lvに応じて攻撃力UP+連撃率UP+火属性追撃
・Lvが上がるほど火力が増し、ダメカ、軽減、被ダメ固定で防御バフも盛ってくる
・特殊技でLv-1、4チェイン以上でLv-5
難易度別HELL一覧
90HELL
90HELL
95HELL
95HELL
150HELL
150HELL
200HELL
200HELL

第69回古戦場(9月/風有利)

【HELLボス】黄金の邪竜
黄金の邪竜 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
150/200HELL 25
無効
麻痺、睡眠などが無効
恐怖も150以降は50%以降は無効
特徴
・通常攻撃ごとに固有バフのLvUP
┗Lvに応じて追撃+与ダメ上昇+連撃率UP
・Lvが上がるほど火力が増し、ダメカ&軽減&被ダメ固定で防御バフも盛ってくる
難易度別HELL一覧
90HELL
90HELL
95HELL
95HELL
150HELL
150HELL
200HELL
200HELL

第68回古戦場(7月/土有利)

【HELLボス】バミューダトライアングル
バミューダトライアングル 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
150/200HELL 25
無効
麻痺、睡眠/魅了などが無効
恐怖も150以降は50%以降は無効
特徴
・通常攻撃ごとに破滅の舵輪LvUP
┗Lvに応じて追撃+与ダメ上昇
・普段寄り強化効果が少ない代わりにデバフが多く厄介
難易度別HELL一覧
90HELL
90
95HELL
95
100HELL/150HELL
100/150
200HELL
200

第67回古戦場(5月/光有利)

【HELLボス】イモータルソウルドラゴン
イモータルソウルドラゴン 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
150/200HELL 25
無効
麻痺、睡眠/昏睡などが無効
恐怖も150以降は50%以降は無効
特徴
・通常攻撃時に弱体無効や耐性を無視して瘴気付与
┗Lvに応じて被ダメ上昇&特殊時に追加ダメを受ける
・50%特殊は被ダメカット&被ダメ上昇&被ダメ固定&弱体耐性UP&味方の奥義ゲージ200%DOWNなど強力
難易度別HELL一覧
90
90
95HELL
95
150HELL
100/150
200HELL
200

第66回古戦場(4月/闇有利)

【HELLボス】マーズ
マーズ 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
150/200HELL 25
無効
麻痺、睡眠/昏睡などのデバフが無効
特徴
・通常攻撃がランダムターゲット3hit
・味方に攻防DOWN、被ダメージ上昇、暗闇、気絶などを付与
・敵に通常攻撃後に消去不可のバフ「緋焔槍Lv」を付与
・敵にリフレクト、与ダメ上昇、被ダメ減少などを付与
難易度別HELL一覧
マーズ
90
95HELL
95
150HELL
100/150
200HELL
200

第65回古戦場(1月/火有利)

【HELLボス】ノワール
ノワール 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
150/200HELL 25
無効
麻痺、睡眠/昏睡などのデバフが無効
特徴
・HP85,65,35,10%の特殊行動後に通常攻撃
・味方に強圧や裂傷、被ダメージ上昇などを付与
・敵に通常攻撃後に消去不可のバフ「狂気の瞳Lv」を付与
・敵に防御UP、被ダメカット、与ダメ上昇などを付与
難易度別HELL一覧
90HELL
90
95HELL
95
150HELL
100/150
200HELL
200

2022年の古戦場開催履歴

第64回古戦場(11月/風有利)

【HELLボス】ノヅチ
ノヅチ 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
150/200HELL 25
無効暗闇、麻痺、睡眠/昏睡、恐怖などのデバフが無効
特徴
・HP85,65,35,10%の特殊行動後に通常攻撃
・味方に石化や魅了や暗闇、被ダメージ上昇を付与
・敵に防御、与ダメージ上昇、光属性追撃を付与
難易度別HELL一覧
90HELL
90
95HELL
95
150HELL
100/150
200HELL
200

第63回古戦場(9月/水有利)

【HELLボス】ヘカテー
ヘカテー 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
150/200HELL 25
無効暗闇、灼熱、恐怖、睡眠、即死
HP50%以下からは氷牢と麻痺も無効
特徴
・特殊技で麻痺や呪い、裂傷を付与・自身に被ダメージ固定(15ヒット以降のダメージ30万固定)を付与・HP50%で弱体無効や攻撃、追撃など複数のバフを付与
難易度別HELL一覧
90HELL
90
95HELL
95
150HELL
100/150
200HELL
200

第62回古戦場(6月/土有利)

【HELLボス】ヒトガタ
ヒトガタ 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
150/200HELL 25
無効麻痺、石化、睡眠、即死
特徴
・特殊技で水牢や被ダメージ上昇を付与・HP50%で弱体無効や与ダメージ上昇、連撃率UPなど複数のバフを付与する
難易度別HELL一覧
90HELL
90
95HELL
95HELL
100HELL/150HELL
150
200HELL
200

第61回古戦場(4月/光有利)

【HELLボス】
ジルニトラ 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
150HELL 25
無効麻痺、アンデッド、昏睡、睡眠、即死
特徴
・特殊技で裂傷や麻痺を付与・HP50%で弱体無効や追撃、連撃率UPなど複数のバフを付与する

第60回古戦場(1月/闇有利)

【HELLボス】
アルテミス 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
150HELL 25
無効麻痺、昏睡、睡眠、即死
特徴
・特殊技で暗闇や毒を付与・通常攻撃が全体攻撃・HP50%で弱体無効や追撃、連撃率UPなど複数のバフを付与してくる

2021年の古戦場開催履歴

第59回古戦場(11月/風有利)

【HELLボス】
マンモス 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
150HELL 25
無効昏睡、睡眠、即死
特徴
・特殊技でアビリティ封印や強圧を付与・通常攻撃が2体攻撃・HP50%で弱体無効や追撃、防御UPなど複数のバフを付与してくる

第58回古戦場(9月/火有利)

【HELLボス】
オウルキャットHELL 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
150HELL 25
無効暗闇、即死
HP25%から有効暗闇
特徴
・特殊技で2人ずつにそれぞれ異なるデバフを付与・通常攻撃が全体攻撃・HP50%で回避率UPなど複数のバフを付与してくる

第57回古戦場(7月/土有利)

【HELLボス】
カリュブディスHELL 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
150HELL 25
無効灼熱、暗闇、魅了、麻痺、石化、即死
HP50%から有効麻痺
HP25%から有効暗闇
特徴
・特殊技で味方全体に奥義ゲージDOWNや魅了や窒息を付与・通常攻撃が2回攻撃・HP50%で防御UPなど複数のバフを付与してくる

第56回古戦場(4月/水有利)

【HELLボス】
セキトバ 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
無効灼熱
HP50%から有効 暗闇、恐怖
特徴
・特殊技で味方全体に灼熱や攻撃DOWNなどのデバフを付与・通常攻撃が全体攻撃・95HELL以降は気絶を付与してくる

第55回古戦場(1月/光有利)

【HELLボス】
ティラノサウルス 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
HP50%から有効 暗闇、麻痺
特徴
・特殊技で味方全体の強化消去・通常攻撃は3体攻撃、100HELLは全体、150HELLは50%で変化・95HELL以降は麻痺を付与してくる

2020年の古戦場開催履歴

第54回古戦場(11月/闇有利)

【HELLボス】ヘイムダル
ヘイムダル 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
HP50%から有効 暗闇
特徴
・特殊技で味方全体の強化消去・通常攻撃が単体攻撃・暗闇を付与されてダメージを与えにくい

第53回古戦場(8月/土有利)

【HELLボス】竜吉公主
竜吉公主 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
無効 暗闇、石化、麻痺
HP50%から有効暗闇
特徴
・防御力UPやリフレクトを付与してくる

第52回古戦場(6月/火有利)

【HELLボス】エッリル
エッリル 防御値
90HELL 14 → 13
HP50%から有効暗闇
個別耐性 特になし
特徴
・通常攻撃が全体攻撃・裂傷でスリップダメージを付与してくる

第51回古戦場(4月/水有利)

【HELLボス】スルト
スルト 防御値
90HELL 14 → 13
95/100HELL 15 → 14
150HELL 25
無効 即死、灼熱
HP50%から有効 恐怖、暗闇
(100HELLはHP25%から無効/150HELLは全HP帯で無効)
個別耐性 特になし
特徴
・通常攻撃が全体攻撃・150HELLの防御値は25と非常に高い・「永続消去バフ」や「デバフリセット」など対策しにくい行動が多い

第50回古戦場(2月/風有利)

【HELLボス】ドグー
ドグー 防御値
90HELL 14
95/100HELL 15 → 14
150HELL 25
無効 即死
HP50%から有効 昏睡/麻痺
個別耐性 特になし
特徴
・通常攻撃が3体攻撃・150HELLの防御値は25と非常に高い・「無属性ダメージ」や「デバフリセット」など対策しにくい行動が多い

第49回古戦場(1月/光有利)

【HELLボス】グレート・ウィンター
グレート・ウィンター 防御値
90HELL 14
95/100HELL 15 → 14
150HELL 25
無効 即死、暗闇(HP50%まで)、麻痺(HP25%まで)
個別耐性 特になし
特徴
・通常攻撃が2体攻撃・150HELLの防御値は25と非常に高い・「防御力UP」や「弱体耐性UP」といった強化効果を付与

2019年の古戦場開催履歴

第48回古戦場(11月/闇有利)

【HELLボス】アドラメレク
アドラメレク 防御値
90HELL 14
95/100HELL 15 → 14
150HELL 25
無効 即死、暗闇(HP50%まで)、
恐怖(HELL150、HP50%以下)
個別耐性 特になし
特徴
・通常攻撃が2体攻撃(HELL100以上で3体攻撃)・150HELLの防御値は25と非常に高い・「ハレーション」や「暗闇」といった弱体効果を付与

第47回古戦場(9月/火有利)

【HELLボス】シャインホーク・ガルラ
シャインホーク・ガルラ 防御値 90HELL 14, 95/100HELL 15 →14
無効 即死
個別耐性 特になし
特徴
・通常攻撃が3体攻撃・特殊技で味方に「攻撃力DOWN」や「暗闇」を付与・自身には「幻影」や「TA率UP」を付与

第46回古戦場(7月/水有利)

【HELLボス】煉獄カツウォヌス
煉獄カツウォヌス 防御値 14 → 12
(95、100HELLのみ戦闘途中で防御値変化)
無効 即死、灼熱
暗闇はHP65%以降有効
個別耐性 恐怖
特徴
・通常攻撃が単体攻撃・特殊技で味方に「アビリティ封印」や「暗闇」を付与・攻撃力が元から高く、特殊技で自身に攻撃力UPも付与する

第45回古戦場(5月/土有利)

【HELLボス】ヴァルナ
ヴァルナ 防御値 11
無効 即死、灼熱、暗闇、麻痺
暗闇と麻痺はHP50%以降有効
個別耐性 特になし
特徴
・通常攻撃が2体攻撃・特殊技で味方に「水牢」を付与・特殊技に奥義ゲージ減少やディスペル効果あり

第44回古戦場(4月/風有利)

【HELLボス】キュベレー
キュベレー 防御値 11 / 13 / 14
HELLのレベルが高いほど防御値が上昇
無効 即死、麻痺
個別耐性 昏睡
特徴
・通常攻撃が2体攻撃・特殊技で連撃率DOWNや「暗闇」を付与・複数のバフを同時に付与する

第43回古戦場(2月/光有利)

【HELLボス】ツクヨミ
ツクヨミ 防御値 11
無効 即死、麻痺
麻痺はHP50%(100HELLは25%)以降有効
個別耐性 特になし
特徴
・通常攻撃が2体攻撃・味方の「ターゲッティング」状態の有無で特殊行動が変化・特殊技で「シャドウ」状態を付与

第42回古戦場(1月/闇有利)

【HELLボス】雷霆公
雷霆公 防御値 11
無効 即死
個別耐性 特になし
特徴
・通常攻撃が2体攻撃・特殊技の多くがランダム多段ダメージ・特殊技で敵に「反射」を付与、味方に最大で10個の強化解除あり

古戦場開催履歴一覧

2023年の開催履歴

開催年月 有利属性 HELLボス
第70回 2023/9 90HELLワムマツ
第69回 2023/9 90HELL黄金の邪竜
第68回 2023/7 90HELLバミューダ
第67回 2023/5 イモータルソウルドラゴンイモゴン
第66回 2023/4 マーズマーズ
第65回 2023/1 ノワールノワール

2022年の開催履歴

開催年月 有利属性 HELLボス
第64回 2022/11 ノヅチノヅチ
第63回 2022/9 ヘカテーヘカテー
第62回 2022/6 ヒトガタヒトガタ
第61回 2022/4 ジルニトラHELLジルニトラ
第60回 2022/1 アルテミスHELLアルテミス

2021年の開催履歴

開催年月 有利属性 HELLボス
第59回 2021/11 マンモスHELLマンモス
第58回 2021/9 オウルキャットHELLオウルキャット
第57回 2021/7 カリュブディスHELLカリュブディス
第56回 2021/4 セキトバセキトバ
第55回 2021/1 ティラノサウルスティラノサウルス

2020年の開催履歴

開催年月 有利属性 HELLボス
第54回 2020/11 ヘイムダルヘイムダル
第53回 2020/8 竜吉公主竜吉公主
第52回 2020/6 エッリルエッリル
第51回 2020/4 スルトスルト
第50回 2020/2 ドグードグー
第49回 2020/1 グレート・ウィンターグレートウィンター

2019年の開催履歴

開催年月 有利属性 HELLボス
第48回 2019/11 アドラメレクアドラメレク
第47回 2019/9 シャインホーク・ガルラシャインホーク・ガルラ
第46回 2019/7 煉獄カツウォヌス煉獄カツウォヌス
第45回 2019/5 ヴァルナヴァルナ
第44回 2019/4 キュベレーキュベレー
第43回 2019/2 ツクヨミツクヨミ
第42回 2019/1 雷霆公雷霆公

2018年の開催履歴

開催年月 有利属性 HELLボス
第41回 2018/11 フレイフレイ
第40回 2018/8 ザオシェンザオシェン
第39回 2018/7 テスカトリポカテスカトリポカ
第38回 2018/5 スノウホワイトスノウホワイト
第37回 2018/4 テュポーンテュポーン
第36回 2018/2 ボンボン・ポニーボンボン・ポニー
第35回 2018/1 ケツァルカトルケツァルカトル

2017年以前の開催履歴

開催年月 有利属性 HELLボス
第34回 2017/11 セスランスセスランス
第33回 2017/9 パイア・ソーパイア・ソー
第32回 2017/8 オクトポーデオクトポーデ
第31回 2017/6 ドゥンケルハイトドゥンケルハイト

古戦場の主な仕様変更まとめ

2023年の仕様変更

詳細
第71回 ・極星器追加
第70回 ・変更点特になし
第69回 ・勲章報酬に200でレヴァンス武器が追加
・討伐章報酬が調整
第68回 ・ランキングの最大報酬が緩和
┣個人ランキング:8万位→9万位
┗騎空団ランキング:2000位→2500位
・SPバトルのボスが古戦場HELLのボスに変更
・EX+のHPが2200万→2400万に
・累計貢献度報酬が一部変更
┗刻の流砂が追加
・200HELLの周回効率が大幅UP
┣消費肉数:30→20
┗貢献度:約1030万→約1340万
・本戦バトルで昇格できる騎空団の総数が増加
第67回 ・弱点属性以外の属性耐性が増加
┗EX+〜95HELLのみ
第66回 ・「所持戦貨を全て消費する」ボタン追加
・貢献度/討伐章報酬の上方修正
第65回 ・古戦場のクエスト開始後10秒間は他の古戦場クエストを開始できない
┗マルチバトルを自発しながらソロバトルで肉集めができなくなった

2022年の仕様変更

詳細
第64回 ・個人ランキング2,000位の表示
・特別版ストーリーの実装
┗ツチノコがノヅチになるエピソード
第62回 ・HELL Lv200が追加
・マルチVHがシングルになり、表記もHARDに変更
・HELLの解放スケジュールが変更
本戦2日目:Lv100/150解放
本戦3日目:Lv200解放(Lv150を100体討伐)
・新米騎空士ミッションが変更
シアエガ5体討伐戦貨25▶︎宝晶石50個
シアエガ15体討伐戦貨100▶︎戦貨125
第61回 ・EXとEX+で獲得できる肉の量が減り、ゴールデンタイラントで獲得できる肉の量が増えた(最終的なAP効率は変わらない)
第60回 ・各難度で獲得できる肉の量が約1.6倍に増加
・EXとEX+でゴールデンタイラントが出現するようになった

2021年の仕様変更

詳細
第59回風有利 ・HELLの弱点属性以外の攻撃に対する耐性上昇
第58回火有利 ・特に無し(ジュークボックスのBGM追加のみ)
第57回土有利 ・個人ランキングの獲得報酬順位が変更
(7万位→8万位 12万位以降はそれぞれ2万位ずつ緩和)
・SPバトル討伐成功時の順位も変更
(個人ランキングと同等の変更+45万位→47万位)
第56回水有利 ・肉集めEX+のボスHPが2200万に増加
・勲章交換に「碧麗の証」追加
・戦貨ガチャ46回目以降の中身が調整
第55回光有利 ・戦貨ガチャのリセット対象に「ニューワールド・クォーツ」が追加
・戦貨ガチャ46回目以降の中身が調整

2020年の仕様変更

詳細
第54回闇有利 ・リサイクルが名工の鍛治台に対応
第53回土有利 ・累計貢献度報酬の追加
(ジェム、ガチャチケ、ゴールドムーン)
第51回水有利 ・累計貢献度報酬の追加
・46回目以降の戦貨ガチャの中身と必要戦貨数調整
・戦貨の累計獲得量に応じた称号追加
・150HELLの討伐報酬引き上げ
第50回風有利 ・ランキング報酬の獲得条件が拡大
・本戦バトルのクラス振り分けが拡大
・Aクラスに30億敗北報酬追加
第49回光有利 ・スペシャルバトル2戦目以降の獲得戦貨量が倍になった
・スペシャルバトルのドロップに栄光、覇者、銅と銀のラジエルの書追加

2019年の仕様変更

詳細
第48回闇有利 ・シード騎空団ランキング免除権と新規シード権の廃止・100HELLを超える新たな高難易度バトルの追加・イベント予告ページにEX1ターン編成例が追加
第47回火有利 ・シード騎空団ランキング120位入賞報酬に勲章を追加・シード騎空団ランキング免除権を所持している団の団員が獲得できる勲章数の調整
第46回水有利 ・SPバトル2戦目以降の討伐成功時の獲得戦価数の調整
Lv60】:10枚 → 30枚
Lv70】:16枚 → 50枚
Lv80】:22枚 → 65枚
Lv90】:28枚 → 80枚
Lv100】:40枚 → 100枚
Lv120】:80枚 → 140枚
Lv150】:120枚 → 200枚・SPバトル2戦目以降の敵のHPを1戦目の40%に減少・難易度HELLから栄誉の輝きを獲得できるように調整
Lv90】:発見:15 / 救援:10 / 騎空団ボーナス:5
Lv95】:発見:30 / 救援:20 / 騎空団ボーナス:10
Lv100】:発見:60 / 救援:40 / 騎空団ボーナス:20・イベント開催中のサーバー負荷軽減目的の調整
騎空団アビリティなど最大HP・攻撃力上昇はマルチバトルのみを対象とする。
・活躍中団員ページ内の当日貢献度と累計貢献度の集計タイミングを同じタイミングで行う。
クエストのサポートに選ばれることで獲得できるルピの付与をイベント開催中停止。・第50回目の開催でシード騎空団ランキングを廃止
第45回土有利 ・各クラスの予選通過ラインの拡大
【Aクラス】:5,000位 → 7,000位
【Bクラス】:14,000位 → 18,000位
【Cクラス】:25,000位 → 35,000位・個人ランキング獲得順位の変更・追加
【勲章×100】:35,000位以内 → 50,000位以内
【勲章×75】:70,000位以内 → 100,000位以内
【勲章×50】:120,000位以内 → 160,000位以内
【勲章×25】:170,000位以内 → 250,000位以内
【勲章×10】:350,000位以内(新設)・SPバトルの総合騎空団ランキング報酬ラインの拡大
・SPバトルの個人ランキング報酬ラインの拡大
・累計貢献度報酬のベッティングカードを別アイテムに変更
▶ 土有利古戦場の報酬一覧・新たな称号の追加と既存称号の調整
【古戦場の英雄】
個人ランキング2,000位入賞で獲得に変更
【古戦場の豪傑】
個人ランキング50,000位入賞で新たに獲得
【古戦場の麒麟児】
個人ランキング100,000位入賞で新たに獲得
【古戦場の新鋭】
個人ランキング150,000位入賞で新たに獲得・イベントログインボーナスのベッティングカードをソウルシードへ変更・シード騎空団ランキング報酬のベッティングカードを別アイテムに変更
【上位120位入賞】
ベッティングカード×50枚 → 覇業の指輪×1、ラジエルの書・金×1
【下位120位以上入賞】
ベッティングカード×15枚 → 栄冠の指輪×1、ラジエルの書・銀×1
第44回風有利 ・既存の難易度EX+がEXに変更
・新EX+が登場
・ブックメーカーの当選報酬が最大500に変更
・次回以降ブックメーカー機能の削除予定
第42回闇有利 ・イベントログボの受け取りが5:00から7:00に変更
・VH/EX/EX+に属性耐性追加(15%)
・ベッティングカードの獲得枚数増加
・個人ランキング獲得順位の変更
【勲章×100】
30,000位以内 → 30,000位以内
【勲章×75】
50,000位以内 → 60,000位以内
【勲章×50】
70,000位以内 → 100,000位以内
【勲章×25】
120,000位以内 → 150,000位以内
・スペシャルバトルの獲得戦貨、ドロップ調整

2018年の仕様変更

詳細
第41回火有利 ・戦貨ガチャに自動リサイクル機能追加
・Aクラス「活躍中団員」の表示が全団員に
第40回水有利 ・本戦が4戦制になり、最終日はスペシャルバトル実施
・Cクラス予選通過ライン拡大
20,000位 → 22.000位
第43回光有利 ・B・Cクラスの予選通過ラインの拡大
Bクラス
5,001位〜14,000位
Cクラス
14,001位〜25,000位・個人ランキング報酬獲得順位の幅拡張
【勲章×100】
30,000位以内 → 35,000位以内
【勲章×75】
60,000位以内 → 70,000位以内
【勲章×50】
100,000位以内 → 120,000位以内
【勲章×25】
150,000位以内 → 170,000位以内
・SPバトル討伐時の個人ランキング報酬獲得順位の幅拡張
・戦貨ガチャに、天星器強化に必要な設備拡充武器が全種追加
第42回闇有利 ・イベントログボの受け取りが5:00から7:00に変更
・VH/EX/EX+に属性耐性追加(15%)
・ベッティングカードの獲得枚数増加
・個人ランキング獲得順位の変更
【勲章×100】
30,000位以内 → 30,000位以内
【勲章×75】
50,000位以内 → 60,000位以内
【勲章×50】
70,000位以内 → 100,000位以内
【勲章×25】
120,000位以内 → 150,000位以内
・スペシャルバトルの獲得戦貨、ドロップ調整
第41回火有利 ・戦貨ガチャに自動リサイクル機能追加
・Aクラス「活躍中団員」の表示が全団員に
第40回水有利 ・本戦が4戦制になり、最終日はスペシャルバトル実施
・Cクラス予選通過ライン拡大
20,000位 → 22.000位
第39回風有利 ・十天衆全加入済の場合のみ戦貨ガチャのリセット対象拡張
【ダマスカスダスト】
┣4個で磁性粒子と交換できる
┗45箱目以降設定不可
【召喚石】
┗開催中の古戦場属性に対応
第38回土有利 ・各クラス予選通過ラインの拡大
【Aクラス】
1位〜5,000位
【Bクラス】
5,001位〜12,000位
【Cクラス】
12,001位〜20,000位・個人ランキング報酬獲得ラインの拡大
【勲章×100】
20,000位以内 → 30,000位以内
【勲章×75】
30,000位以内 → 50,000位以内
【勲章×50】
40,000位以内 → 70,000位以内
【勲章×25】
80,000位以内 → 120,000位以内
第37回光有利 ・勲章報酬に戦貨が追加
勲章1で戦貨100枚(在庫10)
・HELL以外のバトルのリザルト画面に「もう一度同じクエストを行う」機能が追加
第36回闇有利 ・各クラス予選通過ラインの拡大【Aクラス】
1位〜3500位
【Bクラス】
3501位〜9000位
【Cクラス】
9001位〜16000位

2017年以前の仕様変更

詳細
第35回火有利 ・団員が自発し撤退した場合、討伐しても騎空団貢献度には反映されない(個人貢献度には反映される)
第34回水有利 ・スタックサポート廃止
・騎空団アビリティ導入
・本戦5戦目終了後、個人貢献度の獲得不可(ロスタイム、延長戦不可)
第33回風有利 ・予選Bクラスのラインの拡大
6,000位→7,000位
・予選突破ラインの拡大
10,000位→13,000位
第32回土有利 ・予選突破ラインの拡大
9,000位→10,000位
第31回光有利 ・昇格システムの導入
・野良マルチの貢献度獲得(オン/オフ設定)
・フローレンベルクの仕様変更

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