【グラブル】古戦場で戦貨(戦果)を効率的に稼ぐ方法
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グラブルのイベント「決戦!星の古戦場(団イベ)」での戦貨(戦果)の効率の良い集め方を掲載。初心者の目標や戦貨ガチャで44箱開ける古戦場武器の集め方も紹介。難易度ごとの戦貨効率や、スペシャルバトルで入手できる戦貨数なども掲載しているので、戦貨集めの参考にどうぞ。
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古戦場の報酬関連 | |||
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天星器一覧 |
勲章集め方 |
戦貨稼ぎ方 |
SPバトル |
十天衆(天星器)関連記事 | |||
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十天衆一覧 |
加入手順 |
最終手順 |
超越手順 |
極星器関連記事 | その他 | ||
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極星器 |
極星の晶核 |
果報の古箱 |
スキン入手 |
戦貨を集める目的
天星器を集めて十天衆を加入・強化
古戦場の戦貨は、十天衆の加入や最終上限解放を行うのに使う「天星器」を集めるために使う。十天衆の加入に4本、最終上限解放と限界超越でも追加で40本ずつ必要で、1度の古戦場開催中に必要な本数を集めるには大量の戦貨が必要になる。
「十天衆」最終と加入のおすすめ度一覧と入手方法 |
「戦果」ではなく「戦貨」が正しい表記 |
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ゲーム内表記では「戦貨」が正しい表記。ただし、予測変換では「戦果」が出てきやすいのでコミュニケーションの上では「戦果」が使われることが多い。検索する際も「戦果」で問題ない。 |
十天衆で使う天星器の本数
主な使い道 | 必要本数 |
---|---|
十天衆 「加入」 |
十天衆1人につき 対応した天星器4本 |
十天衆 「最終解放」 |
十天衆1人につき 対応した天星器40本 |
十天衆 「限界超越」 |
十天衆1人につき 対応した天星器40本 |
合計 | 84本 |
初心者が目指すべき目標
十天衆加入用の天星器を集めるのがおすすめ
戦貨ガチャBOXには1箱に天星器が1つ含まれている。中身は1〜4箱目までは天星器を引いた時点でリセットが可能なので、天星器狙いなら全てを引く必要はない。初心者は戦力的に1人で戦貨を稼ぐのは難しいため、所属する騎空団へ救援を出しながら戦貨を集めて貢献していこう。
4回目までのBOXの中身をすべて引く場合に必要な戦貨数 | |
---|---|
1回目 | 1,600枚 |
2回目 | 2,400枚 |
3回目 | 2,400枚 |
4回目 | 2,400枚 |
4回目までの累計 | 8,800枚 |
5回目以降のBOXの中身をすべて引く場合に必要な戦貨数 | |
---|---|
5〜45回目 | 2,000枚 |
46〜80回目 | 10,000枚 |
81回目以降 | 15,000枚 |
討伐章と貢献度報酬でも戦貨が集められる
戦貨は討伐章と貢献度報酬で戦貨1,640枚が回収できる。倒せる難易度をこつこつ進め、討伐章と貢献度を稼ごう。
メインに使う天星器を狙うのもあり
味方全体の連撃率を上げられる四天刃が強い
天星器は対応する十天衆の加入を想定して選択するのがいいが、迷った場合には強化後の武器性能が非常に優秀な四天刃を選択しよう。奥義で味方全員に連撃率UPを付与できるので非常に使いやすい。
戦貨ガチャは即リセットしよう
戦貨ガチャのリセットはSSR武器を引き当てると可能になる。天星器の3凸を目標にしているプレイヤーであれば、即時リセットして4本集めよう。
ただし5箱以上開けるならリセットしなくても良い
戦果ガチャを5箱以上開けるのであれば全て掘りきってしまっても良い。5箱目以降はリセットできず、1〜4箱目までよりも報酬が少しだけ悪くなるからだ。
戦貨は持ち越し不可なので使い切ろう
戦貨ガチャで使用する戦貨は、古戦場ごとにリセット。使わなかった戦貨をためておくことは不可能なので、古戦場ごとに使いきってしまおう。
戦貨には消費期限がイベント終了後、約1週間に設定されている。使わなかった戦貨は消滅してしまうので、すぐに使ってしまうのがおすすめだ。
初心者向けの戦貨の稼ぎ方
時間効率なら救援を利用する
マルチはBP消費が少なく戦貨を稼げる
ボス | 消費BP | 獲得戦貨 | BP効率 (枚/BP) |
---|---|---|---|
EX | 1 | 20枚 | 20 |
EX+ | 1 | 20枚 | 20 |
90HELL | 2 | 20枚 | 10 |
95HELL | 3 | 30枚 | 10 |
100HELL | 3 | 48枚 | 16 |
自発した敵を1ターンで倒せない段階では、救援で戦貨を稼ぐのが時間効率が良くおすすめ。古戦場のバトルは人気が高く、救援に入ってもすぐ討伐されるため、足手まといになる心配はない。
AP効率は自分の倒せる最高難度を攻略
フルオートでのソロ攻略はAP効率が良い
ボス | 消費AP | 獲得戦貨 | AP効率 (枚/AP) |
---|---|---|---|
VH犬 | 30 | 44枚 | 1.46 |
EX | 30 | 56枚 | 1.87 |
EX+ | 30 | 66枚 | 2.20 |
フルオートを使うと緑色の枠以外のアビリティを使用間隔ごとに自動で使用して戦う。時間はある程度かかってしまうが、手動での操作が少ないため楽に周回が可能。
ソロでフルオートできる最高難易度を周回すれば、自発分やMVP報酬分の戦貨も稼げるのでAP効率が良い。特にEXやEX+を1ターンで攻略できないプレイヤーにおすすめの周回方法。
フルオート機能の使い方とおすすめキャラ |
戦貨のみを目的とした場合のおすすめ
まずは新米騎空士ミッションを達成しよう
古戦場中に「新米騎空士応援ミッション」を達成すれば戦貨を稼げる。バトルと同時にミッション達成でも戦貨を獲得できるため、条件を確認して周回しよう。
新米騎空士応援ミッション |
AP効率は悪いが必要戦力が低いVH目玉周回
「VH目玉」は120万とHPが低く必要な戦力は低いが、AP効率が悪くエリクシールハーフを大量に消費する周回方法。騎空団未所属などで団内に救援を回せない場合におすすめだが、EX以上の敵を攻略できるプレイヤーには向かない。HPが120万と低いため、「ディスペアー剣聖」や「サラーサ」のグラウンドゼロといった無属性ダメージを利用できれば高速周回も可能。
ディスペアー剣聖編成の必要武器とおすすめキャラ |
サラーサのキャラ評価と運用方法 |
上級者向けの戦貨の稼ぎ方
AP効率はMVPなら高い難易度のHELL
予選はHELLを自発するための肉集め周回でEX+を回る必要があるため、90HELLは回らない。本戦1日目は95HELL、2日は100HELLか150HELL、3日目から200HELLのみの周回が最も効率の良い戦貨の稼ぎ方になる。
肉を予選で集めきっている場合のみ成立
難易度 | AP | 肉 | 貢献度 | HP | 戦貨 | 貢献度戦貨 | 実質戦貨 | 貢献度/HP | 貢献度/AP | 戦貨/AP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
EX | 30 | - | 5万 | 1550万 | 56枚 | 3枚 | 58枚 | 33 | 1686 | 1.9枚/AP |
EX+ | 30 | - | 8.8万 | 2400万 | 66枚 | 5.2枚 | 71.2枚 | 36.7 | 2933 | 2.4枚/AP |
HELL90 | 30 | 5個 | 26万 | 4200万 | 83枚 | 15.6枚 | 98.6枚 | 62 | 8667 | 3.3枚/AP |
HELL95 | 40 | 10個 | 91万 | 1億3100万 | 111枚 | 54.6枚 | 165.6枚 | 69 | 22750 | 4.1枚/AP |
HELL100 | 50 | 20個 | 268万 | 2億8900万 | 168枚 | 160.8枚 | 328.8枚 | 93 | 53600 | 6.6枚/AP |
HELL150 | 50 | 20個 | 415万 | 2億8900万 | 257枚 | 249枚 | 506枚 | 144 | 83000 | 10.1枚/AP |
HELL200 | 50 | 20個 | 1340万 | 5億7800万 | 338枚 | 804枚 | 1142枚 | 431 | 268000 | 22.8枚/AP |
予選で肉を集めきっている場合には、AP効率の面から高いLvのHELL討伐が良い。また、HELLで貢献度を大量に稼げば最終日にスペシャルバトルの報酬として獲得できる戦貨も増加する。あくまでHELLをソロ討伐できるプレイヤーに限定されると認識しておこう。
古戦場スペシャルバトルの報酬と戦貨獲得数 |
AP効率は非MVPなら「EX+」と「90HELL」
1APの消費量に対して効率が1番良いのは200HELLだが、MVPが前提となる。高い難易度のHELLをMVPを取れない場合、本戦では90HELLをソロ討伐して稼ぐのが最もAP効率が高くなる。
BP効率は「200HELL」
ボス | 消費BP | 獲得戦貨 | BP効率 (枚/BP) |
---|---|---|---|
EX | 1 | 20枚 | 20 |
EX+ | 1 | 20枚 | 20 |
90HELL | 2 | 20枚 | 10 |
95HELL | 3 | 30枚 | 10 |
100HELL | 3 | 48枚 | 16 |
150HELL | 3 | 85枚 | 28.3 |
200HELL | 3 | 110枚 | 36.6 |
※討伐成功のみ、非MVP想定
団内で倒せるなら200HELLが最高効率
200HELLはBPを使った救援で入手できる戦貨の量が「110」と非常に多い。トリガーが豊富にあるならば、200HELLを周回するとAP効率が良いが、討伐時間やトリガーが大量に必要となる。本戦に出場していて勝利を目指す場合にはおすすめ。
野良救援なら「EX+/EX」「100HELL」
200HELLは自発者と同じ団員でなければ参加できないため、野良の救援に入る場合はEX+/EXが効率的。100HELLはEX+とEXよりBP効率が悪いものの、個人貢献度も稼ぎたい場合におすすめ。
44箱コースの進め方と効率
全体の流れ
箱数 | 必要戦貨数 |
---|---|
44箱 | 88,800枚 |
※1〜4箱目でリセットしていれば枚数は少なくなる
全体の流れ | |
---|---|
1 | 予選ではEX+を周回 |
2 | インターバル終了までに4万枚を目指す |
3 | 本戦では毎日1万枚を目標に稼ごう |
4 | 終盤はスペシャルバトル報酬を考慮しながら |
戦貨獲得数の目安
スペシャルバトルの初回討伐報酬の戦貨
累計貢献度(個人ランキングの目安) | 戦貨獲得数 |
---|---|
1億 | 6,000枚 |
約8億(14万位) | 48,000枚 |
約16億(9万位) | 92,000枚 |
スペシャルバトルの獲得戦貨と周回目安
個人貢献度に応じて大量の戦貨を入手
古戦場最終日はスペシャルバトル以外のクエストがプレイできない。かわりに、スペシャルバトルをクリアすると1回目は個人貢献度に応じて大量の戦貨を獲得できる。他にも勲章やゴールドムーンなども手に入るので、必ずクリアしておこう。
個人累計貢献度約16,666あたり戦貨1枚
スペシャルバトルの1回目の報酬として獲得できる戦貨は、古戦場本戦4日目までに稼いだ個人貢献度に比例して増加する。貢献度1億で戦貨6,000枚という比率に設定されているため、戦貨1枚あたりに換算すると約16,666貢献度となる。
難易度別の獲得戦貨追加数
難易度 | 貢献度 | 戦貨追加数 |
---|---|---|
シングルVH | 8,000 | 約0.5枚 |
VH | 21,000 | 約1.3枚 |
EX | 51,000 | 約3.1枚 |
EX+ | 88,000 | 約5.3枚 |
90HELL | 260,000 | 約15.6枚 |
95HELL | 910,000 | 約54.6枚 |
100HELL | 2,680,000 | 約160.8枚 |
150HELL | 4,150,000 | 約249枚 |
200HELL | 13,400,000 | 約804枚 |
※全てソロで討伐した場合の貢献度で計算
SPバトルの獲得戦貨数の確認方法
報酬>勲章・SP>スペシャルバトル>個人ランキング |
ゲーム内の報酬ページでも獲得戦貨数が確認できる。上に示した画像のように、貢献度に応じて自動的に更新される。
戦貨が足りないなら2戦目以降も回ろう
難易度 | 騎空団順位 | 戦貨 |
---|---|---|
Lv150 | 2500位以内 | 400枚 |
Lv120 | 2,501〜5,500位 | 280枚 |
Lv100 | 5,501〜9,000位 | 200枚 |
Lv90 | 9,001〜14,000位 | 160枚 |
Lv80 | 14,001〜18,000位 | 130枚 |
Lv70 | 18,001〜30,000位 | 100枚 |
Lv60 | 30,001位以下 | 60枚 |
2戦目以降は1戦目と同じ難易度の敵と戦うことができ、敵Lvが高いほど戦貨を多くもらえる。ただし、スペシャルバトルは難易度が高いため周回に手間がかかる。目標戦貨枚数に届いていない場合や複数人でフルオート放置して手間を減らせる場合のみ回ろう。
古戦場スペシャルバトルの報酬と戦貨獲得数 |
古戦場ボスの戦貨効率一覧
難易度別戦貨効率の比較
自発時(MVP想定)
ボス | 消費AP | 獲得戦貨 | AP効率 (枚/AP) |
---|---|---|---|
VH目玉 | 25 | 30枚 | 1.20 |
EX | 30 | 56枚 | 1.86 |
EX+ | 30 | 66枚 | 2.20 |
90HELL | 30 | 83枚 | 2.77 |
95HELL | 40 | 111枚 | 2.78 |
100HELL | 50 | 168枚 | 3.36 |
150HELL | 50 | 257枚 | 5.14 |
200HELL | 50 | 338枚 | 6.76 |
救援時(討伐成功のみ想定)
ボス | 消費BP | 獲得戦貨 | BP効率 (枚/BP) |
---|---|---|---|
EX | 1 | 20枚 | 20 |
EX+ | 1 | 20枚 | 20 |
90HELL | 2 | 20枚 | 10 |
95HELL | 3 | 30枚 | 10 |
100HELL | 3 | 48枚 | 16 |
150HELL | 3 | 85枚 | 28.3 |
200HELL | 3 | 110枚 | 36.6 |
ソロ討伐による実質的な戦貨効率
ボス | 消費AP | 獲得戦貨 | SPバトル報酬 | 実質AP効率 |
---|---|---|---|---|
VH目玉 | 25AP | 30枚 | +0.5枚 | 1.22枚/AP |
VH犬 | 30AP | 44枚 | +1.3枚 | 1.51枚/AP |
EX | 30AP | 56枚 | +3.1枚 | 1.97枚/AP |
EX+ | 30AP | 66枚 | +4.4枚 | 2.34枚/AP |
90HELL | 30AP | 83枚 | +15.6枚 | 3.29枚/AP |
95HELL | 40AP | 111枚 | +54.6枚 | 4.14枚/AP |
100HELL | 50AP | 168枚 | +160.8枚 | 6.58枚/AP |
150HELL | 50AP | 257枚 | +249枚 | 10.1枚/AP |
200HELL | 50AP | 338枚 | +804枚 | 22.8枚/AP |
※貢献度に応じてスペシャルバトルで獲得できる報酬を加味。
難易度別の戦貨獲得数一覧
難易度 | 発見 | 討伐 | MVP | 2位 | 3位 | 貢献度(※) |
---|---|---|---|---|---|---|
VH目玉 | 30 | - | - | - | - | 0.5 |
VH犬 | 16 | 18 | 10 | - | - | 1.3 |
EX | 22 | 20 | 14 | - | - | 3.1 |
EX+ | 26 | 20 | 20 | - | - | 4.4 |
90HELL | 45 | 20 | 18 | 10 | 5 | 15.6 |
95HELL | 55 | 30 | 26 | 18 | 10 | 54.6 |
100HELL | 80 | 48 | 40 | 30 | 20 | 160.8 |
150HELL | 120 | 85 | 52 | 42 | 30 | 249 |
200HELL | 160 | 110 | 68 | 54 | - | 617 |
※貢献度に応じてスペシャルバトルで獲得できる報酬の増加分を小数点第二位で四捨五入したもの
箱掘りに必要なAPと時間
難易度 | 自発AP | ソロ討伐獲得戦貨 |
---|---|---|
シングルVH | 25AP | 30枚 |
EX+ | 30AP | 66枚 |
EX | 30AP | 56枚 |
VH | 30AP | 44枚 |
難易度EX+
箱数 | 戦貨[枚] | 討伐数[体] | 必要AP | 半汁[本] | 時間 |
---|---|---|---|---|---|
4箱 | 8,800 | 126 | 3,780 | 51 | 2時間6分 |
10箱 | 20,800 | 296 | 8,880 | 119 | 4時間56分 |
20箱 | 40,800 | 580 | 17,400 | 232 | 9時間40分 |
40箱 | 80,800 | 1,149 | 34,470 | 460 | 19時間9分 |
44箱 | 88,800 | 1,262 | 37,860 | 505 | 21時間2分 |
1箱あたり (5箱目~) |
2,000 | 29 | 870 | 12 | 29分 |
時間は1周1分と仮定したものを掲載。編成と端末性能と通信速度によって増減します。表では貢献度などで入手できる戦貨数は含めておりません。
難易度EX
箱数 | 戦貨[枚] | 討伐数[体] | 必要AP | 半汁[本] | 時間 |
---|---|---|---|---|---|
4箱 | 8,800 | 149 | 4,470 | 60 | 2時間29分 |
10箱 | 20,800 | 352 | 10,560 | 141 | 5時間52分 |
20箱 | 40,800 | 691 | 20,730 | 277 | 11時間31分 |
40箱 | 80,800 | 1,368 | 41,040 | 548 | 22時間48分 |
44箱 | 88,800 | 1,490 | 44,700 | 596 | 24時間50分 |
1箱あたり (5箱目~) |
2,000 | 34 | 1,020 | 14 | 34分 |
時間は1周1分と仮定したものを掲載。編成と端末性能と通信速度によって増減します。表では貢献度などで入手できる戦貨数は含めておりません。
シングルVH(目玉)
箱数 | 戦貨[枚] | 討伐数[体] | 必要AP | 半汁[本] | 時間 |
---|---|---|---|---|---|
4箱 | 8,800 | 289 | 7,225 | 97 | 1時間36分 |
10箱 | 20,800 | 683 | 17,075 | 228 | 3時間48分 |
20箱 | 40,800 | 1,339 | 33,475 | 447 | 7時間26分 |
40箱 | 80,800 | 2,651 | 66,275 | 884 | 14時間44分 |
44箱 | 88,800 | 2,914 | 72,850 | 972 | 16時間11分 |
1箱あたり (5箱目~) |
2,000 | 66 | 1,650 | 22 | 22分 |
時間はディスペアー剣聖で1周20秒と仮定した場合のものです。端末性能と通信速度によって増減します。表では貢献度などで入手できる戦貨数は含めておりません。
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HELL手動 |
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90 |
95/100 |
150 |
200/250 |
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