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プロトバハムートHL(つよばは)攻略

編集者
ライターW
更新日時

グラブルのマルチバトル『邂逅、黒銀の翼HL』に出現する「Lv150プロトバハムート(通称:つよばは)」の攻略情報。プロトバハムートの特殊技・特殊行動から、立ち回りで気をつけるべき点まで細かくを掲載。攻略する際の参考として活用してほしい。

邂逅、黒銀の翼HL戦

©Cygames, Inc.

6/18に実施されたアップデート内容
▼ 特別報酬(青箱)の追加
覇業の指輪、栄冠の指輪、真なる◯のアニマ、ソウルパウダー、栄光の証、覇者の証が特別報酬のドロップ対象。
▼ ドロップ率の調整
覇者の証がドロップする確率が若干引き下げ。

プロトバハムートHLの基本情報

消費AP 90 参加人数 18
回数制限 1日1回 エリクシール 1回のみ※
開始条件 Rank101以上
・邂逅、黒銀の翼を自発クリア済
トリガー バハムートの角×1
出現場所 ザンクティンゼル・碧空の神域

※エリクシールは自発者及び自発者と同じ騎空団所属者のみ

バハムートの角はよわばはで集めよう

バハムートの角

自発トリガーアイテム「バハムートの角」は、マルチバトル『邂逅、黒銀の翼(通称:よわばは)』戦にてドロップする。

18人HLマルチ最難関

事前の打ち合わせや担当ジョブの相談などがないと、初見クリアは難しい。18人全員が攻略手順を理解しておく必要がある。

18人揃うまでは攻撃せず、自発者の方針に反するタイミングの麻痺ウニアなど、攻略の迷惑となる行為は絶対に控えるよう。

担当するジョブによって役割が異なる

チャットによる連携が必要不可欠になるので、自分の担当するジョブ以外のジョブで、どのような意味があるのか理解しておくことが大切。

とはいえ、基準とされる戦力を守った参加者が18人揃って連携が取れていれば、問題なく倒せるレベルのマルチバトルなので、攻略法を確認していこう。

狙えるドロップアイテム

宝箱 報酬内容
ディールチャンス
DEAL
バハムートの紫電角
宝箱・青
青箱
ソウルパウダー
真なる◯のアニマ
栄光の証
覇者の証
栄冠の指輪
覇業の指輪
宝箱・赤
赤箱
バハムートの紫電角
バハムートの角
ソウルパウダー
ヒヒイロカネ
栄光の証
覇者の証
真なる○のアニマ
宝箱・金
金箱
バハムートの紫電角
栄光の証
覇者の証
究竟の証
碧空の結晶
バハムートウェポン各種
真なる○のアニマ

バハ武器フツルス作成に必要な紫電角

バハムートの紫電角

プロトバハムートHL戦で狙うべき報酬としてバハムートの紫電角が確率でドロップする。強力なアルカイックウェポンであるバハムートウェポンの強化、フツルスの大成にて強化素材となるので、更なる戦力強化に外せないコンテンツといえる。

さらに注目すべきは、自発、MVP報酬の赤箱にてヒヒイロカネのドロップが確認されている。恒常コンテンツでは、一番高い確率で排出となるので、日々の自発などもよし。

指輪が青箱から出現

宝箱・青

6/18のアップデートで青箱(特別報酬)がドロップするようになり、貢献度上位を狙えるプレイヤーにとっては「栄冠の指輪」「覇業の指輪」などを集める際に活用できる。

▼ プロトバハムートHLでドロップする「指輪」
覇業の指輪覇業の指輪 栄冠の指輪栄冠の指輪

出現する敵のデータ

プロトバハムートHLのステータス

敵名称 Lv150 プロトバハムート・HP90〜50%までは属性が都度変化する
推定HP 約13億3000万
CT ◇◇◇ ゲージ あり
弱体耐性 常時無効
・即死
条件無効
・グラビティ (水/風モード時)
・石化 (土モード以降)

特殊技/特殊行動(HP100%〜51%)

初期モード

特殊行動 1ターン目(自発者のみ開幕時)
ラグナロクフィールドⅡ
・全体にアビリティ封印、奥義封印、呪い付与(各3T)
・全体にラグナロクフィールド付与
┗ 毎ターン参加人数に応じたダメージ(人数が少ないほど大ダメージ)
▼ 初期モード 特殊技(HP100%〜91%)
共通 レギンレイヴ・味方ランダム対象全属性多段ダメージ

火モード

特殊行動 HP90%
チャージターン即MAX
・火属性に変化後、CTが即最大になる
▼ 火モード 特殊技(HP90〜81%)
共通 ファイアIV味方全体に火属性ダメージ、灼熱を付与。
OD レッドライン全体火属性ダメージ、アビリティ封印
OD アルカディア・エリュトロン味方全体に攻防DOWN、水属性攻撃力DOWN、火属性防御力DOWN、火の楔、灼熱、アビリティ封印の中からランダムで3回付与

アルカディア〜の特殊技について
ランダムなデバフを3回付与する特殊技だが、3種類ではなくリストから3回抽選されるので同じものが重なる場合がある。

水モード

特殊行動 HP80%
チャージターン即MAX
・水属性に変化後、CTが即最大になる
▼ 水モード 特殊技(HP80〜71%)
共通 アイスIV味方全体に水属性ダメージ、氷結を付与。
OD ホワイトウェイブ味方全体に水属性ダメージ、睡眠を付与。
OD アルカディア・キュアノエイデス
味方全体に攻防DOWN、土属性攻撃力DOWN、水属性防御力DOWN、青の楔、毒、麻痺睡眠、ハレーションの中からランダムで3回付与

土モード

特殊行動 HP70%
チャージターン即MAX
・土属性に変化後、CTが即最大になる
▼ 土モード 特殊技(HP70〜61%)
通常 アースグレイブIII味方単体土属性ダメージ(致死級)
共通 ランドスライド全体土属性ダメージ、石化
OD アースグレイブIV
味方単体土属性ダメージ(致死級)
OD アルカディア・ポルトカリ味方全体に攻防DOWN、風属性攻撃力DOWN、土属性防御DOWN、大地の楔、混乱、強圧の中からランダムで3回付与

風モード

特殊行動 HP60%
チャージターン即MAX
・風属性に変化後、CTが即最大になる
▼ 風モード 特殊技(HP60〜51%)
通常 ウィンドIV味方単体ランダム対象多段ダメージ、味方全体の強化効果を消去(1個)
共通 終末の風味方全体のHPを1にする無属性ダメージ(カット不可)
OD アルカディア・クローロン味方全体に攻防DOWN、火属性攻撃力DOWN、風属性防御力DOWN、疾風の楔、呪いの中からランダムで3回付与

特殊技/特殊行動(HP50%〜)

闇モード

特殊行動 HP50%
チャージターン即MAX
・闇属性に変化後、CTが即最大になる
▼ 闇モード 特殊技(HP50〜26%)
通常 レギンレイヴ・レシディーヴ味方ランダム対象全属性多段ダメージ(致死級)
共通 アブダクスフォース味方全体に3000ダメージ(カット可能)、自身にランダムな属性耐性UP、攻撃力UPか防御力UPまたはDA確率UPを付与
OD ハイパーディメンションランダム対象4回無属性ダメージ(カット不可)

真の力解放後

特殊行動 HP25%
チャージターン即MAX
・真の力解放後、CTが即最大になるHP2%
バハムートの様子がおかしい…
・HP1%時の特殊行動に対する警告HP1%
スーパーノヴァ
・全体無属性割合ダメージ(最大HP95%分)
┗ 無敵やダメージカットを貫通する
▼ 真・闇モード 特殊技(HP25%〜)
通常 スーパーノヴァ味方全体に最大HPの95%無属性ダメージ(カット不可)
通常 レギンレイヴ・レシディーヴ味方ランダム対象全属性多段ダメージ(即死級)
OD 大いなる破局味方全体に闇属性999999ダメージ(即死級)

プロトバハムートHL行動表

タイミング(残HP)
属性
行動
100~90%
開始時にマウント、特殊技にファランクスに合わせる。
通常攻撃は特に問題なし。
麻痺、恐怖、ブレイクキープは厳禁
90~80%
80~70%
70~60%
アースグレイブの単体ダメージが高いので100%カット推奨
ダークフェンサーはここでグラビティを入れておく。
60~50%
終末の風】モード共通
味方全体のHPを1にする(カット不可)
火属性担当は恐怖を入れるタイミング。
50~25%
闇2
ハイパーディメンション】OD特殊技
ランダム対象4回無属性ダメージ(カット不可)
ソーン持ちはODから麻痺を入れると特殊技回避。ブレイクキープもここから入れると良い。
25~3%
闇3
以降毎ターンカットが必要。特殊技同様に通常攻撃も即死圏内
通常時の特殊技はHP96%以上で全属性100%カット!
OD時は【大いなる破局】属性カットも可能
2% プロトバハムートの様子がおかしい…!
2%の告知のみ
1% プロトバハムートの力が暴走する!
スーパーノヴァ
味方全体に最大HPの95%無属性ダメージ(カット不可)
属性変更ごとにチャージターンMAX

プロトバハムートHL攻略手順

攻略手順①:HP100~50%

初手のラグナロクフィールド

プロバハHL戦
▲自発者には開幕から特殊行動が発動

開幕1ターン目からプロトバハムートは「ラグナロクフィールドII」を使用(自発者のみ開始時)してくるので、ビショップは自身にマウントを掛けた上で、18人全員の通過をスタンプで確認できたらクリアオールを使用する。

グラビティはHP50%まで使用しない

基本的なデバフに関しては、リキャスト毎に使って構わない。ただし、ダークフェンサーのグラビティは、HP50%を切るまで使用しないでおく。

特殊技については、ホーリーセイバーが順番に回す「ファランクス」に重ねて受ければ凌げる。全編通して、特殊技を受けるときは、ファランクスを合わせるようにしよう。

プロバハ修正 プロバハ修正1
▲ファランクスを使用したタイミングでスタンプを押そう!

火属性モード(HP90~)|水属性モード(HP80~)

HP90%以降、10%毎にプロトバハムート自身の属性が変化していく。同時にチャージターンがMAXになるので、突っ込んでしまわないように気をつけよう。アビリティ発動で誘発させることで、スロウを有効に使うことが可能。

火属性モード時は、特に気をつける場面が増えることはない。序盤と同じくカットや、クリアなどで対応していこう。

さらにHP80%で水属性モードへ変化する。基本的な動きは変わらないが、OD時の特殊技「アルカディア・キュアノエイデス」には、麻痺や睡眠などのデバフ抽選があるので、マウント推奨

これは全般を通して言えるのだが、強力なデバフを運悪く受けてしまった場合には、無理に動かずに「クリアオールお願いします!」の定型文を使ってクリアオールを待とう。

土属性モード(HP70%~)

土属性モードに突入時に気をつけるポイントは、特殊技の「アースグレイブ」。味方単体に大ダメージなので、必ず70%以上でカットするように。

チャージターンMAXを忘れてしまい、アースグレイブで主人公が落ちた場合は、全く活躍できない可能性も出てくるので、事故だけは避けよう。

風属性モード(60%~)

属性変化モードの最難関。風属性モードへ変化したら、特殊技の発動に気をつける。「終末の風」は、カット不能で、味方全体のHPを1にする無属性ダメージなので、受けてしまったらヒールオールを待つこと。

プロバハ戦・終末の風後のヒールスタンプ
▲終末の風でHPが1になったらヒールを要求

火属性でパーシヴァルを編成しているのであれば、恐怖でチャージターンが進まないようにすると、風属性モードを安定して突破することができる。火属性で挑戦する場合は、パーシヴァルを連れて行けるといい。

攻略手順:HP50〜25%まで

闇モードに変化・攻撃力上昇

HP50%で拘束を引きちぎったと通知され姿が変化し、属性は闇属性へと戻る。以降の攻撃が、さらに大ダメージになるのでカットをしっかりと。

ターン数的にカーバンクル・オニキスが召喚可能になる頃合いと思われるため「ファランクス」と合わせダメージを減らそう。絶対にダメージカットなしで、特殊技を受けないことが生存につながる。

プロバハHL戦5
▲特殊技に気をつけ、ファランクスを使っていこう

カット不能技:ハイパーディメンション

HP50%〜25%時のOD特殊技には、カット不能な特殊技が存在する。ダメージカットすることのできない「ハイパーディメンション」は無属性ランダム対象4回無属性ダメージ。1人で2回ヒットで落ちてしまうので、OD時には絶対に特殊技を受けないように、チャージターンMAX時は待機!

ニルヴァーナ持ちが火力役として立ち回る

セージ/ビショップの一番の頑張りどころであり、ニルヴァーナの自動復活を利用しなるべく攻撃を重ねる。いかにODゲージを早く削れるかが大事なので、セージ/ビショップの戦力が求められる理由もここにある。

ソーンを編成しているなら麻痺狙いも

もしくはソーン持ちの「麻痺」が入ることで、参加者全員が自由に動けるようになり、ブレイクさせるのが容易になる。また最終上限解放後のソーンならば麻痺を延長できるため、参戦者の戦力次第では一気にHPを削りたいところ。

万全を期すなら「召喚石トール」とピルファーを入れて弱体耐性を可能な限り下げておきたい。

麻痺延長なしならブレイクキープを

後半はブレイクキープが有効なので、義賊/ホークアイのジョブで参戦している人は、ブレイクキープ使用後に報告を。召喚石も兼ねると危険地帯を有利に進めることができる。

攻略手順:段階3(HP25%〜)

真の力解放:通常特殊技はダメカ必須

HP25%で告知があり、特殊技の行動パターンが変化する。攻撃などのステータスも跳ね上がり、通常攻撃でもターン毎のファランクスなしでは、即死する可能性がある凶悪難易度。

このタイミングでもチャージターンMAXになるので、特にブレイク時は復帰後の特殊技を受けないように意識。通常時の特殊技を受ける際は、HP96%以上を保ち全属性カット100%が必須となる。自身にカット手段がない場合はブレイクまで大人しく待つこと。

OD特殊技:破局は闇カットも組合せ可

OD時の特殊技はおなじみの大いなる破局。こちらは闇属性カットと合わせて良い。

HP1%トリガー:味方HP残量に注意

つよバハ「スーパーノヴァ」

HP2%に告知があり、HP1%で「スーパーノヴァ」を使用してくる。通常技で使用するものと同じ性能で、最大HPの95%の無属性ダメージ(カット不可)

HPは、最大付近まで回復を確認をしてから攻撃をしよう。ここまでメンバーが生存できていたら勝利は確定だと言える。

おすすめジョブと適正人数

プロトバハムートHL戦において、安定した攻略のためのテンプレに並ぶジョブを紹介する。必要な要素さえ満たせばクラスIVによる参戦も問題ない。

ダメージカット役|5~6人

ジョブ 解説
クラス4スパルタ
スパルタ
Exアビリティ
・デュアルインパルスIII
・レイジIIIホーリーセイバーの時よりも、火力を考えた編成を行うことができる。シールドワイヤでのスロウ付与も効果的。
クラス3ホーリーセイバー
ホーリーセイバー
Exアビリティ
・アローレインIII
・クリアオールダメージカットのファランクスが後半戦になればなるほど重要になってくる。ファランクスを使用するタイミングはスタンプで知らせよう。

回復兼火力役|4~5人

ジョブ 解説
クラス4セージ
セージ
Exアビリティ
・ディスペル・シージ
・ベールセージもニルヴァーナ装備推薦。Exアビリティの枠に余裕があるので、ベールはセットしておこう。クリアオールはリキャスト毎か、要求された時に発動しよう。こちらもHP50~25%の火力担当。
クラス3ビショップ
ビショップ
Exアビリティ
・クリアオールメイン武器に、ニルヴァーナ装備推薦。プロトバハムートのHP50~25%までの火力を担当する。

弱体耐性の低下・チャーム役|3~4人

ジョブ 役割
クラス4エリュシオン
エリュシオン
Exアビリティ
・チャームボイスⅡ対象に自属性耐性の低下デバフを付与できるので、光属性での編成がおすすめ。スーパースター同様に、敵の弱体耐性を低下させる役割を担う。
クラス3スーパースター
スーパースター
Exアビリティ
・チャームボイスII対象の弱体耐性を低下させる役割を担う。ソウルピルファーを切らさないように行動する必要があり、後半のデバフミスは失敗に直結しやすい。

弱体デバフ付与役|2~3人

ジョブ 役割
クラス4カオスルーダー
カオスルーダー
Exアビリティ
・アンプレディクト
・グラビティ対象を弱体する役割を担う。アンプレディクトで攻撃/防御低下に+何らかの弱体を付与できる。グラビティは50%以降に発動しよう(風状態時は無効)・グラビティは風属性時無効
・土属性後半か50%以降に使用
・デバフ担当なので安全第一
クラス3ダークフェンサー
ダークフェンサー
Exアビリティ
・ブラインドミゼラブルミストやブラインドで敵の命中率や攻撃力を低下させることで、被ダメージを大幅に減らすことができる。基本的な動き方は上述のカオスルーダーを参照。

ブレイクキープ役|2~3人

ジョブ 役割
クラス4義賊
義賊
Exアビリティ
・トレジャーハントⅣ
・ブレイクキープ50%以降のブレイクキープを担当。加えて、火力も担当することになるので、プロバハHL戦での動きを理解しておく必要がある。また、ブレイクキープの状況と時間を報告しよう。
クラス3ホークアイ
ホークアイ
Exアビリティ
・ブレイクキープ基本的な動き・役割は義賊と同じ。

おすすめ編成キャラ

ソーン
ソーン
麻痺で敵の行動を止めることができる。麻痺を付与するのはHP50%以降にしよう。また、光属性の為デバフの命中率も高い。
フェリ
フェリ(SSR)
味方全員の奥義ゲージを100%消費して、4ターンの間確定トリプルアタックを全体に付与する。また、奥義ダメージの上昇させるアビリティも持ち合わせる。ソーンをメイン編成にする場合必須。
水着レ・フィーエ
水着レ・フィーエ
対象に暗闇効果のデバフや、見方単体のHPを回復することができる。また、全体ダメージカット40%のアビリティを持つ。
ジュリエット
ジュリエット
味方全体の光属性の攻撃力上昇させることができるので、与えるダメージを強化することができる。また、闇属性耐性も付与できる。
リミテッドヴィーラ
リミテッドヴィーラ
確定トリプルアタックや自身の弱体効果を回復することができる。イージスマージ発動中は、防御が上昇しかばう効果が発動する(全体攻撃含む)
セルエル
セルエル
弱体効果を無効化することのできる、マウントアビリティを持つ。アビリティダメージの上限UPを累積で増やすこともできる。
ソフィア
ソフィア(SSR)
弱体効果を解除することのできるクリアのアビリティを持つ。また、確率で戦闘不能になった見方一人を復活させることができる。
アルベール
アルベール
確定ダブルアタックで奥義を発動させやすい。また、スロウのアビリティを使用できるので、対象の行動阻害も可能。
ジャンヌダルク
ジャンヌダルク(光)
対象の防御力を低下させ、味方全体の攻撃力を上昇させることができる。また、自身のみ確定トリプルアタックアビリティを持つ。
サルナーン
サルナーン(光)
2ターン継続する闇属性ダメージ70%カットで通常攻撃の軽減・破局対策に役立つ。ブレイクキープ役がいれば2アビは封印推奨。
三日月宗近
三日月宗近
味方全体のHP回復と弱体効果を1つ解除することができる。また、ダメージカット25%のアビリティを持つ。

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