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【グラブル】スマヒヒトの編成例とおすすめLB

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グラブル攻略班
最終更新日
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グラブルのクラス5ジョブ「スマヒヒト」の評価と運用方法を掲載。アビリティや取得条件だけでなく、マスターボーナスとリミットボーナスについても紹介しているので、取得と運用の参考にどうぞ。

スマヒヒトバナー

©Cygames, Inc.

評価

スマヒヒト_全身

取得優先度 C
総合評価 自己火力の高いアタッカー
役割 攻撃 弱体
特徴 ・火力を上げる自己バフを複数持つ
・1人で戦う特殊なアビリティ持ち
・被ダメUPデバフで火力補助可能

項目別評価

運用別評価

短期戦 中長期戦 高難度 フルオート
SS A B S

役割別評価

攻撃 補助 防御
SS B C

ステータス

クラス ジョブ系列 得意武器 タイプ
クラス5 グラップラー 格闘格闘格闘格闘 攻撃攻撃

マスターボーナスとLvアップボーナス

マスターボーナス
弱体耐性+3%
Lvアップボーナス
習得Lv1 攻撃力+1000
習得Lv5 HP+1500
習得Lv10 攻撃力+1500
習得Lv15 HP+2500
習得Lv20 攻撃力+1500

編成例と運用方法

終末誘惑を使った通常軸短期周回

使用するEXアビリティ
風雲之志風雲之志
ツープラトンツープラトン
デュアルインパルスⅢデュアルインパルスⅢ (※)

終末武器の第3スキルを「誘惑」にし、サポアビ2の自動アビダメを発動させる周回運用。誘惑だけではバフの数が足りないため、他の強化アビを発動して18個以上にする必要がある。

デュアルインパルスは手頃なTA確定手段

上記アビリティは汎用的なおすすめのため、デュアルインパルスを採用。ただし、「水着ティアマト」を入れる、「水着ルシオ」で確定TAを付与するなど、他の手段でTAできる場合はデュアルインパルスを使う必要はない。

【火属性】つよばはなどの1ターン周回

メインキャラ サブキャラ
スマヒヒト パーシヴァル(リミテッド) ゼタ(リミテッド) オーキス(リミテッド) アラナン ミカエル(リミテッド)
自石 サポ石 メイン EXアビリティ
ヤチマ アグニス(限界超越) キス・オブ・ザ・デビル=w120 ツープラトンツープラトン

メインキャラ
スマヒヒト
スマヒヒト
パーシヴァル(リミテッド)
リミパー
ゼタ(リミテッド)
リミゼタ
オーキス(リミテッド)
オーキス
EXアビリティ サブキャラ
ツープラトンツープラトン

アラナン
アラナン
ミカエル(リミテッド)
ミカエル
メイン武器 サブ武器
キス・オブ・ザ・デビル
デビル拳
SLv.20
オーバーライド
ゼタ槍
SLv.15
オーバーライド
ゼタ槍
SLv.15
オーバーライド
ゼタ槍
SLv.15
クリムゾンスケイル
ミカ斧
SLv.15

クリムゾンスケイル
ミカ斧
SLv.15

永遠拒絶の大鎌
M終末
SLv.20
アビ/誘惑
ロード・オブ・フレイム
パー剣
SLv.15



ロード・オブ・フレイム
パー剣
SLv.15



オメガファルシャ
オメガ斧
SLv.20
通常/他自

入れ替え候補
方天画戟
方天
SLv.20
絶拳
絶拳
SLv.15
- -
デビル拳
メイン石 サブ石
ヤチマ
ヤチマ
★★★
ベリアル
ベリアル

★★★
水着ベリアル
水着
ベリアル
★★★
デス
デス
★★★★★
ザ・サン
サン
★★★★★
サポート石 サブ加護石
アグニス(限界超越)
超越アグニス
★★★★★
ミカエル
ミカエル
★★★
ウィルナス
ウィルナス
★★★
クイック召喚
ヤチマ

スマヒヒトは終末誘惑やアラナンバフなどで強化効果を18個以上にできるため、サポアビのダメアビが発動し、つよばはの短期周回でも活躍可能だ。なお、メイン武器が方天だと主人公TA確定でより安定した火力が出る。

運用手順

1 オーキス「3アビ」
2 ヤチマ召喚(デス+サン)
3 アラナン「4アビ」
4 パーシヴァル「3アビ」リロード
5 主人公「ツープラトン」リロード
6 通常攻撃で締め

他のつよ編成とのダメージ比較

スマヒヒト マナダイバー
スマヒヒト マナダイバー

マナダイバー編成と比較すると同じポチ数でもスマヒヒトの方が高めで、TA下振れで変動。マナダイバーの武器は上記神石編成と同じでメインはエクス短剣/終末極破/ウロボロスを使用、アビはトライアドを発動している。

プロトバハムートHL(つよばは)の編成例

強い点の解説

アタッカーとしての性能が高い

アビ

スマヒヒトはレスラー上位ジョブのため「ツープラトン」が使える他、リミアビ「風雲之志」の火力バフが優秀であり、サポアビ1によりアタッカー性能が高い。注意点としては、サポアビ効果で連撃率が低いデメリットがあり、連撃率を他で補えないと火力が出しにくい弱みがある。

長期戦のタイマンアビリティが強力

捔力節会

タイマン中の取組効果詳細
・ステータス大幅UP
・2回攻撃
・ダメージを2000万与えるごとに優勢Lv1上昇
※5になったターン終了時にタイマン終了→白星効果付与
・大ダメージを受けたターン終了時、優勢Lv1減少デメリット効果
・アイテム使用不可
・効果時間終了時に戦闘不能
優勢Lv5で解除すれば効果発動なし

スマヒヒトは、リミアビ「捔力節会」が使える長期戦で強力なアタッカーとして活躍する。4ターンの間1人での戦闘になるが、変化アビと常時ステ大幅UPが非常に強力で火力負けはしにくく、効果終了後に取組Lv5だと「白星」効果が付与され、以降も火力を出せる。

白星効果詳細

白星効果

白星効果が付与された後、スマヒヒトは常時タイマン状態に近い性能を発揮するようになり、強力な永続バフで火力を出し続けられる。特に、低い連撃率を確定TAで補えるのが優秀な点だ。

相性の良い要素

短期周回で終末「誘惑」が強力

誘惑スキル

スマヒヒトはサポアビで強化効果18個以上の時にダメアビ&被ダメUP6回の強力な効果が発動するため、開幕で強化効果を13個付与する誘惑との相性が良い。強化効果を他で5個補えば発動可能だ。

メイン武器として方天画戟が強力

方天画戟スキル

スマヒヒトはサポアビ効果で連撃率が低いため、装備するだけで確定TAになる方天画戟との相性が非常に良い。スマヒヒトのために今から取得するのはおすすめしないものの、既に持っているならメイン武器の筆頭候補だ。

アビリティ詳細

1アビ

名称 不知火の構え不知火の構え
効果 被ダメージ時に全力カウンター(3.5倍/3回/2ターン)
自分に
・防御大幅UP(150%/2ターン)
・敵対心大幅UP(100%/2ターン)
・弱体効果無効(1回)
使用間隔 5ターン

リミットアビリティ

名称 無双張手無双張手
効果 敵に
・自属性ダメージ(上限約60万/7倍)
・防御DOWN(30%/2ターン)
・被ダメージUP(30%/6回/1ターン)
使用間隔 7ターン
習得条件 30LB or 600ジェム
名称 風雲之志風雲之志
効果 自分に
・逆境効果(最小80%/最大160%/3ターン)
・通常攻撃の与ダメージUP(20%/3ターン)
・ダメージ上限UP(20%/3ターン)
◆自分のHPを最大値の25%消費
使用間隔 7ターン
習得条件 40LB or 800ジェム
名称 捔力節会捔力節会
効果 心願成就の戦技を見よ!(4ターン/消去不可)
・攻撃力UP(50%)
・防御UP(500%)
・弱体耐性UP(100%)
・必ずトリプルアタック
・通常攻撃のダメージ上限が約82万まで上昇
・奥義のダメージ上限が約500万まで上昇
奥義とアビリティが変化 詳細
・ターン進行時に攻撃行動を2回行う
・アイテム使用不可
・2000万ダメージを与える毎に、優勢Lv1上昇
・大ダメージを受けたターン終了時、優勢Lv1減少
・効果終了時に戦闘不能になる状態
◆得意武器「格闘」のキャラが通常攻撃を行った時、
・使用可能ターンを1ターン短縮
・全アビリティ即時使用可能
効果中、他のバトルメンバーが戦闘参加不可
使用間隔 10ターン後/再使用不可
習得条件 50LB or 1000ジェム

サポートアビリティ

研ぎ澄まされし身体
連続攻撃確率が低いが(DA・TA率約50%DOWN)
・通常攻撃の与ダメージUP(10%)
・ダメージ上限UP(10%)
・強化効果が無効化されない
・自分の強化効果の数に応じて攻防UP(攻撃3%×最大10個/防御5%×最大10個)
昇華されし戦技
強化効果が18個以上の時、通常攻撃後に敵に
・自属性ダメージ(2倍/上限約70万)
・防御DOWN(40%)
・被ダメージUP(30%/6回)
◆白星効果中は強化効果の数に関わらず発動/ダメージ性能UP

捔力節会効果中の奥義/アビリティ

奥義名称 赤手空拳
効果 土属性ダメージ(極大)
発動ターンのみ不死身/優勢Lv1上昇
名称 天割り天割り
効果 敵に12倍自属性ダメージ(上限約170万)
敵の強化効果1つ消去
◆敵が特殊技発動時に発動
使用間隔 再使用不可
名称 邪気祓塩邪気祓塩
効果 自分のHPを回復(最大1000)
弱体効果を1つ回復
◆ターン終了時に発動
使用間隔 再使用不可
名称 武身納型武身納型
効果 自分の通常攻撃の与ダメージUP(1ターン)
必ずトリプルアタック(3ターン)
自属性追撃効果(3ターン)
使用間隔 再使用不可
名称 練気圧倒練気圧倒
効果 敵に攻防DOWN(累積10%/180秒)
スロウ効果
被ダメージUP(5万/6回/1ターン)
◆奥義発動時に発動
使用間隔 再使用不可

おすすめLB

優先度高

攻撃力
攻撃力
HP
HP
味方全体HPⅡ
全体HP
ダメージ上限
ダメ上限
アビダメ上限UP
アビ上限
TA確率
TA率
弱体成功率
弱体成功率

上記7種のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。

優先度中

属性攻撃
属性攻撃
得意武器
得意武器
属性軽減
属性軽減
防御力
防御力

上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。

優先度低

CB上限
CB上限
EXP・RP
経験値UP

上記2種は用途に応じて入れるのがおすすめ。CB上限は微々たる効果だが上限UPのため、特に何の属性にも特化させない場合に余ったLBで振り分けておくと良い。経験値効率に関しては、スマヒヒトを使ってレベリングする場合、必要なら振ろう。

リミットボーナスおすすめの振り方

取得条件

必要JP JP10000JP
必要称号称号条件 称号武の境地に至りし者「覚醒、再び」をクリア
必要ジョブ レスラーレスラー モンクモンク

プロフィール

SDイラストとプロフィールデータ

スマヒヒト_ジータ スマヒヒト_グラン
古の戦技を身につけ、徒手にてあらゆる障害を突き穿つ。攻撃タイプのジョブ。

全身イラスト(マイページ)

スマヒヒト_ジータ スマヒヒト_グラン

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