【グラブル】スマヒヒトの編成例とおすすめLB
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グラブルのクラス5ジョブ「スマヒヒト」の評価と運用方法を掲載。アビリティや取得条件だけでなく、マスターボーナスとリミットボーナスについても紹介しているので、取得と運用の参考にどうぞ。
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評価
取得優先度 | C |
総合評価 | 自己火力の高いアタッカー |
役割 | 攻撃 弱体 |
特徴 | ・火力を上げる自己バフを複数持つ ・1人で戦う特殊なアビリティ持ち ・被ダメUPデバフで火力補助可能 |
項目別評価
運用別評価
短期戦 | 中長期戦 | 高難度 | フルオート |
---|---|---|---|
SS | A | B | S |
役割別評価
攻撃 | 補助 | 防御 |
---|---|---|
SS | B | C |
評価基準について |
ステータス
クラス | ジョブ系列 | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|---|
クラス5 | グラップラー | 格闘格闘 | 攻撃 |
マスターボーナスとLvアップボーナス
マスターボーナス |
---|
弱体耐性+3% |
Lvアップボーナス | |
---|---|
習得Lv1 | 攻撃力+1000 |
習得Lv5 | HP+1500 |
習得Lv10 | 攻撃力+1500 |
習得Lv15 | HP+2500 |
習得Lv20 | 攻撃力+1500 |
編成例と運用方法
終末誘惑を使った通常軸短期周回
使用するEXアビリティ | |
---|---|
風雲之志 ツープラトン デュアルインパルスⅢ (※) |
終末武器の第3スキルを「誘惑」にし、サポアビ2の自動アビダメを発動させる周回運用。誘惑だけではバフの数が足りないため、他の強化アビを発動して18個以上にする必要がある。
昇華されし戦技 |
---|
強化効果が18個以上の時、通常攻撃後に敵に ・自属性ダメージ ・防御DOWN ・被ダメージUP(6回) ◆白星効果中は強化効果の数に関わらず発動/ダメージ性能UP |
デュアルインパルスは手頃なTA確定手段
上記アビリティは汎用的なおすすめのため、デュアルインパルスを採用。ただし、「水着ティアマト」を入れる、「水着ルシオ」で確定TAを付与するなど、他の手段でTAできる場合はデュアルインパルスを使う必要はない。
【火属性】つよばはなどの1ターン周回
メイン武器 | サブ武器 | ||
---|---|---|---|
方天SLv.20 |
ゼタ槍SLv.15 |
ゼタ槍SLv.15 |
ゼタ槍SLv.15 |
ミカ斧SLv.15 |
ミカ斧SLv.15 |
M終末SLv.20 アビ/誘惑 |
|
パー剣SLv.15 |
パー剣SLv.15 |
オメガ斧SLv.20 通常/他自 由 |
入れ替え候補 | |||
---|---|---|---|
デビル拳SLv.20 |
絶拳SLv.15 |
- | - |
方天 |
メイン石 | サブ石 | |
---|---|---|
ヤチマ★★★★ |
ベリアル ★★★★ |
水着 ベリアル★★★★ |
デス★★★★★ |
サン★★★★★ |
サポート石 | サブ加護石 | |
---|---|---|
超越アグニス★★★★★ |
ミカエル★★★★ |
ウィルナス★★★★ |
クイック召喚 |
---|
ヤチマ |
スマヒヒトは終末誘惑やアラナンバフなどで強化効果を18個以上にできるため、サポアビのダメアビが発動てつよばはの短期周回で火力が出る。よって、極破ではなく誘惑が必須だ。
運用手順
運用手順 | |
---|---|
1 | オーキス「3アビ」リロード |
2 | ヤチマ召喚(デス+サン)リロード |
3 | アラナン「4アビ」リロード |
4 | 主人公「ツープラトン」リロード |
5 | パーシヴァル「3アビ」リロード |
6 | 通常攻撃で締め |
手動の手間はあるがマナダイバーより高火力
他の周回ジョブである「マナダイバー」と比較すると、同じポチ数でもスマヒヒトの方が高くなる。ただし、ツープラトンやパー3などリロード必須の手順が2つあるため、討伐の流れが遅い時にフルオートをするといった周回には向かず、完全手動専用だ。
強い点の解説
アタッカーとしての性能が高い
スマヒヒトはレスラー上位ジョブのため「ツープラトン」が使える他、リミアビ「風雲之志」の火力バフが優秀であり、サポアビ1によりアタッカー性能が高い。注意点としては、サポアビ効果で連撃率が低いデメリットがあり、連撃率を他で補えないと火力が出しにくい弱みがある。
研ぎ澄まされし身体 |
---|
連続攻撃確率が低いが ・通常攻撃の与ダメージUP ・ダメージ上限UP ・強化効果が無効化されない ・自分の強化効果の数に応じて攻防UP |
長期戦のタイマンアビリティが強力
タイマン中の取組効果詳細 |
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・ステータス大幅UP ・2回攻撃 ・ダメージを2000万与えるごとに優勢Lv1上昇 ※5になったターン終了時にタイマン終了→白星効果付与 ・大ダメージを受けたターン終了時、優勢Lv1減少デメリット効果 ・アイテム使用不可 ・効果時間終了時に戦闘不能 ┗優勢Lv5で解除すれば効果発動なし |
スマヒヒトは、リミアビ「捔力節会」が使える長期戦で強力なアタッカーとして活躍する。4ターンの間1人での戦闘になるが、変化アビと常時ステ大幅UPが非常に強力で火力負けはしにくく、効果終了後に取組Lv5だと「白星」効果が付与され、以降も火力を出せる。
名称 | 捔力節会 |
効果 | 心願成就の戦技を見よ!(4ターン/消去不可) ・攻撃力UP ・必ずトリプルアタック ・特殊技反応で自属性12倍ダメージ/強化効果を1つ無効化 ・ターン終了時にHP回復/弱体1つ回復 ・奥義とアビリティが変化 ・ターン進行時に攻撃行動を2回行う ・アイテム使用不可 ・2000万ダメージを与える毎に、優勢Lv1上昇 ・大ダメージを受けたターン終了時、優勢Lv1減少 ・効果終了時に戦闘不能になる状態 ◆得意武器「格闘」のキャラが通常攻撃を行った時、 ・使用可能ターンを1ターン短縮 ・全アビリティ即時使用可能 効果中、他のバトルメンバーが戦闘参加不可 |
使用間隔 | 10ターン後/再使用不可 |
白星効果詳細
白星効果が付与された後、スマヒヒトは常時タイマン状態に近い性能を発揮するようになり、強力な永続バフで火力を出し続けられる。特に、低い連撃率を確定TAで補えるのが優秀な点だ。
相性の良い要素
短期周回で終末「誘惑」が強力
スマヒヒトはサポアビで強化効果18個以上の時にダメアビ&被ダメUP6回の強力な効果が発動するため、開幕で強化効果を13個付与する誘惑との相性が良い。強化効果を他で5個補えば発動可能だ。
誘惑のチェインの効果詳細 |
メイン武器として方天画戟が強力
スマヒヒトはサポアビ効果で連撃率が低いため、装備するだけで確定TAになる方天画戟との相性が非常に良い。スマヒヒトのために今から取得するのはおすすめしないものの、既に持っているならメイン武器の筆頭候補だ。
方天画戟の評価 |
アビリティ詳細
1アビ
名称 | 不知火の構え |
効果 | 被ダメージ時に全力カウンター(3.5倍/3回/2ターン) 自分に ・防御大幅UP(150%/2ターン) ・敵対心大幅UP(100%/2ターン) ・弱体効果無効(1回) |
使用間隔 | 5ターン |
リミットアビリティ
名称 | 無双張手 |
効果 | 敵に ・自属性ダメージ(上限約60万/7倍) ・防御DOWN(30%/2ターン) ・被ダメージUP(30%/6回/1ターン) |
使用間隔 | 7ターン |
習得条件 | 30LB or 600ジェム |
名称 | 風雲之志 |
効果 | 自分に ・逆境効果(最小80%/最大160%/3ターン) ・通常攻撃の与ダメージUP(20%/3ターン) ・ダメージ上限UP(20%/3ターン) ◆自分のHPを最大値の25%消費 |
使用間隔 | 7ターン |
習得条件 | 40LB or 800ジェム |
名称 | 捔力節会 |
効果 | 心願成就の戦技を見よ!(4ターン/消去不可) ・攻撃力UP(50%) ・防御UP(500%) ・弱体耐性UP(100%) ・必ずトリプルアタック ・通常攻撃のダメージ上限が約82万まで上昇 ・奥義のダメージ上限が約500万まで上昇 ・奥義とアビリティが変化 詳細 ・ターン進行時に攻撃行動を2回行う ・アイテム使用不可 ・2000万ダメージを与える毎に、優勢Lv1上昇 ・大ダメージを受けたターン終了時、優勢Lv1減少 ・効果終了時に戦闘不能になる状態 ◆得意武器「格闘」のキャラが通常攻撃を行った時、 ・使用可能ターンを1ターン短縮 ・全アビリティ即時使用可能 効果中、他のバトルメンバーが戦闘参加不可 |
使用間隔 | 10ターン後/再使用不可 |
習得条件 | 50LB or 1000ジェム |
サポートアビリティ
研ぎ澄まされし身体 |
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連続攻撃確率が低いが(DA・TA率約50%DOWN) ・通常攻撃の与ダメージUP(10%) ・ダメージ上限UP(10%) ・強化効果が無効化されない ・自分の強化効果の数に応じて攻防UP(攻撃3%×最大10個/防御5%×最大10個) |
昇華されし戦技 |
---|
強化効果が18個以上の時、通常攻撃後に敵に ・自属性ダメージ(2倍/上限約70万) ・防御DOWN(40%) ・被ダメージUP(30%/6回) ◆白星効果中は強化効果の数に関わらず発動/ダメージ性能UP |
捔力節会効果中の奥義/アビリティ
奥義名称 | 赤手空拳 |
効果 | 土属性ダメージ(極大) 発動ターンのみ不死身/優勢Lv1上昇 |
名称 | 天割り |
効果 | 敵に12倍自属性ダメージ(上限約170万) 敵の強化効果1つ消去 ◆敵が特殊技発動時に発動 |
使用間隔 | 再使用不可 |
名称 | 邪気祓塩 |
効果 | 自分のHPを回復(最大1000) 弱体効果を1つ回復 ◆ターン終了時に発動 |
使用間隔 | 再使用不可 |
名称 | 武身納型 |
効果 | 自分の通常攻撃の与ダメージUP(1ターン) 必ずトリプルアタック(3ターン) 自属性追撃効果(3ターン) |
使用間隔 | 再使用不可 |
名称 | 練気圧倒 |
効果 | 敵に攻防DOWN(累積10%/180秒) スロウ効果 被ダメージUP(5万/6回/1ターン) ◆奥義発動時に発動 |
使用間隔 | 再使用不可 |
奥義名称 | 赤手空拳 |
効果 | 土属性ダメージ(極大) 発動ターンのみ不死身/優勢Lv1上昇 |
名称 | 天割り |
効果 | 敵に12倍自属性ダメージ(上限約170万) 敵の強化効果1つ消去 ◆敵が特殊技発動時に発動 |
使用間隔 | 再使用不可 |
名称 | 邪気祓塩 |
効果 | 自分のHPを回復(最大1000) 弱体効果を1つ回復 ◆ターン終了時に発動 |
使用間隔 | 再使用不可 |
名称 | 武身納型 |
効果 | 自分の通常攻撃の与ダメージUP(1ターン) 必ずトリプルアタック(3ターン) 自属性追撃効果(3ターン) |
使用間隔 | 再使用不可 |
名称 | 練気圧倒 |
効果 | 敵に攻防DOWN(累積10%/180秒) スロウ効果 被ダメージUP(5万/6回/1ターン) ◆奥義発動時に発動 |
使用間隔 | 再使用不可 |
おすすめLB
優先度高
攻撃力 |
HP |
全体HP |
ダメ上限 |
アビ上限 |
TA率 |
弱体成功率 |
上記7種のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。
優先度中
属性攻撃 |
得意武器 |
属性軽減 |
防御力 |
上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。
優先度低
CB上限 |
経験値UP |
上記2種は用途に応じて入れるのがおすすめ。CB上限は微々たる効果だが上限UPのため、特に何の属性にも特化させない場合に余ったLBで振り分けておくと良い。経験値効率に関しては、スマヒヒトを使ってレベリングする場合、必要なら振ろう。
取得条件
必要JP | 10000JP |
必要称号称号条件 | 武の境地に至りし者「覚醒、再び」をクリア |
必要ジョブ | レスラー モンク |
プロフィール
SDイラストとプロフィールデータ
古の戦技を身につけ、徒手にてあらゆる障害を突き穿つ。攻撃タイプのジョブ。 |
全身イラスト(マイページ)
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