【グラブル】キングの編成例とおすすめLB
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グラブルのクラス5ジョブ「キング」の評価と運用方法を掲載。アビリティや取得条件だけでなく、おすすめのマスターボーナスとリミットボーナス、編成例についても紹介しているので、取得と運用の参考にどうぞ。
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評価
総合評価
取得優先度 | C |
総合評価 | トレハン役&中期戦のバッファー |
役割 | 攻撃 強化 |
特徴 | ・サブキャラと入れ替えて強化する ・サブ時に弱体+追加ダメが発動する ・2ターン後に高い火力を出せる ・賢者の正位置効果を発動させやすい ・マスボで入手できるクラスV以外での通常与ダメUP3%が周回で強力 |
項目別評価
運用別評価
短期戦 | 中長期戦 | 高難度 | フルオート |
---|---|---|---|
B | A | C | A |
役割別評価
攻撃 | 補助 | 防御 |
---|---|---|
A | A | B |
評価基準について |
ステータス
クラス | ジョブ系列 | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|---|
クラス5 | シーフ | 銃短剣 | バランス |
マスターボーナスとLvアップボーナス
マスターボーナス |
---|
Class.V以外のジョブの時、通常攻撃の与ダメージUP+3% |
Lvアップボーナス | |
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習得Lv1 | トレジャーハント成功確率+8% |
習得Lv5 | 攻撃力+1000 |
習得Lv10 | トレジャーハント成功確率+8% |
習得Lv15 | 攻撃力+1000 |
習得Lv20 | アビリティダメージ+25% トレジャーハント成功確率+8% |
アビリティ
固定アビリティ
アペリティフ(1アビ) | |
---|---|
効果 自分に ・パンクウェット効果 (消去不可) ┣2ターン後敵に強襲効果を付与 (2ターン/消去不可) ┗自分の攻撃大幅UP (380%/敵ブレイク時のみ/1回/別枠) ・ダメージアビリティを即時使用可能 ・弱点属性追撃 (30%/3ターン) 敵のアイテムドロップ率UP(3回) ◆コンパニオンウェポン装備時のみ使用可能 |
|
使用間隔 5ターン |
リミットアビリティ
ナイフロワイヤル | |
---|---|
効果 ダメージに関わらず8回自属性ダメージ (1.35倍/上限約5万) 自分が必ずトリプルアタック (1ターン) ◆敵のトレハンLvに応じて追加ダメージ (1倍/上限約2万/最大5回) ┗ トレハンに応じた追加ダメ数 ・Lv1〜2|1回 ・Lv3〜4|2回 ・Lv5〜6|3回 ・Lv7〜8|4回 ・Lv9〜10|5回 |
|
使用間隔 7ターン | |
習得条件 30LB or 600ジェム |
パルフェタムール | |
---|---|
効果 味方全体にパルフェタムール効果 (3ターン/消去不可) ・トレハン成功率大幅UP ・敵のトレハンLvに応じて ・攻撃力UP (Lv×5%) ・連撃率UP ・ダメ上限UP ◆コンパニオンウェポン装備時 ・効果時間延長 (8ターン) ・アイテムドロップ率UP追加(2回) |
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使用間隔 12ターン | |
習得条件 40LB or 800ジェム |
マントゥ・デュ・ルワ | |
---|---|
効果 自分が戦闘不能になり、サブメンバーの1人と入れ替えた後に復活する 入れ替えたキャラは主人公がいない間 ・攻撃UP (別枠20%) ・防御UP (50%) ・ダブルアタック確率UP (50%) ・トリプルアタック確率UP (20%) ・敵対心UP (4人PT時に被タゲ率約50%) 主人公がバトルメンバーに登場時 ・攻撃UP (別枠20%) ・防御UP (50%) ・ダブルアタック確率UP (50%) ・トリプルアタック確率UP (20%) ・アビリティの使用間隔を1ターン短縮 |
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使用間隔 再使用不可 | |
習得条件 50LB or 1000ジェム |
サポートアビリティ
「王」の度量 |
---|
ルピ獲得量UP (10%) 味方全体のトレジャーハント成功確率UP トレハンLvが高いほど攻撃UP (Lv×1%/最大9%) |
「王」の流儀 |
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コンパニオンウェポン装備時 ・攻撃力UP (通常攻刃枠20%) ・ダブルアタック確率UP (30%UP/基礎DA率と合わせて40%) ・トリプルアタック確率UP (10%UP/基礎TA率と合わせて20%) ・アビリティダメージで追い撃ちが消費されない ◆メインと武器種の異なるコンパニオンウェポンを設定した時のみ二刀流状態になる |
「王」の知恵 |
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バトルメンバーに手下をつけて3ターンごとに ・ターゲットに関わらず2回弱点属性ダメージ (1.5倍/上限約27.5万) ・敵全体の攻防DOWN (累積15%/最大40%) ・敵全体の弱体耐性DOWN (累積10%/最大30%) |
おすすめLB
優先度高
攻撃力 |
HP |
全体HP |
ダメ上限 |
アビ上限 |
TA率 |
弱体成功率 |
上記7種のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。
優先度中
属性攻撃 |
得意武器 |
属性軽減 |
防御力 |
上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。
優先度低
CB上限 |
経験値UP |
上記2種は用途に応じて入れるのがおすすめ。CB上限は微々たる効果だが上限UPのため、特に何の属性にも特化させない場合に余ったLBで振り分けておくと良い。経験値効率に関しては、レベリングする場合に必要なら振ろう。
強い点
Lv20時の通常与ダメ3%UPが強力
キングはLv20時でクラス5以外のジョブの通常与ダメ+3%UPのコンプリートボーナスが獲得できる。通常攻撃のダメージを常に上昇できるため、マルチの貢献度レースで争うなら重要になる効果だ。
全体的に中期戦以上のバトル向け性能
キングの全体的な性能としては、中期戦以上で性能を発揮しやすいジョブだ。固定アビの「アペリティフ」の効果が2ターン後に発揮する点や、トレハンLvに応じての味方全体の攻撃性能UPが短期戦で発揮しにくい点にある。
フルオートで活かしやすい
キングの性能は短期戦よりもフルオートで活かしやすい。トレハンが有用な敵のフルオートにキングを採用するのがおすすめだ。
強みは戦闘不能による交代
キングは自ら戦闘不能になった後サブに移動するアビを持ち、味方と交代できるのが強みのジョブ。交代の際にはバトル登場時効果も発動できるため、交代したキャラがバトル登場時の効果を持っていても性能を完全に発揮できる。
運用方法と編成例
味方と交代する周回やフルオで運用
キングはリミアビ「マントゥ・デュ・ルワ」で自分が一度戦闘不能になり、サブ1の味方とチェンジするフルオート運用が主だ。主人公がサブに行くため恐らく召喚効果が使えなくなるが、任意のキャラ4人で戦えるのがメリット。
入れ替えた味方の敵対心が上昇するため、耐久力が低いキャラ、狙われると真価を発揮できないキャラをサブ1にするのは非推奨。逆に、敵の攻撃を集中させたいキャラと入れ替えるなら敵対心UPを活かせる。
十賢者の正位置を発動できる強みを持つ
キングは自らが戦闘不能になって交代するため、十賢者などのバトル登場時の正位置効果を発動できるのが強み。ハウンドドッグのような通常の交代だと効果が発動しないが、キングの交代であれば性能を発揮できる。
ハウンドドッグの評価と運用方法 |
「十賢者」加入と最終のおすすめ優先度 |
浴衣イルザ(闇属性)との相性が抜群
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
キング |
イルザ |
リッチ |
シス Lv.150 |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
マントゥ・デュ・ルワ |
メグ |
闇SSR |
現状限定的な強みだが、味方が戦闘不能時に性能が強化される浴衣イルザはより強力になる。ただし、途中で主人公の入れ替えが発生するため、召喚を使うタイミングや入れ替えるキャラを考える必要がある。
浴衣イルザのキャラ評価と編成例 |
トレジャー集めなどのトレハン運用
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
キング |
エッセル Lv.120↑ |
自由 |
自由 |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
トレジャーハントⅡ トレジャーハントⅢ トレジャーハントⅣ |
自由 |
自由 |
キングはトレジャー集めなどのトレハン要員で運用が可能だ。1アビでトレハンレベルを上昇できるため、アビ構成を全てトレハンで揃えられる。120超越エッセルと合わせることで、高い確率でトレハンレベルを10にできる。
主人公を即裏から戻す運用
味方と入れ替えられるキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
クロエ |
イー ウィヤ |
レイ |
ビカラ |
マコラ |
ジョエル |
マントゥ・デュ・ルワで戦闘不能になった主人公を即裏から出して戦わせる編成。味方と入れ替えられるキャラだと実現できる運用で、再度表に登場した主人公は攻防性能が大きく上がる。
ただ入れ替えるだけのキャラよりも、入れ替えた際に強力なバフを付与するキャラだと主人公を出す意味が強くなる。レイやビカラ、マコラなどが該当するキャラだ。
コンパニオンウェポンおすすめ武器
全属性用
全属性用のメイン武器おすすめ |
---|
オメガ銃 |
全属性で使える武器としてはオメガ銃がおすすめ。オメガ銃はTOTなどの編成を作る際に作成している場合も多く、比較的使いやすい。オメガ短剣も作成済なら装備して良いが、キングのために今から作成するなら汎用性の高いオメガ銃を作ろう。
TOT(タイムオンターゲット)編成の組み方 |
オメガバゼラード(オメガ短剣)の評価 |
主人公はサブに行くため武器属性は自由
キングは基本的にすぐにサブと交代するため、メイン武器の属性自体は運用する属性と異なっていても問題はない。フロントが戦闘不能になり主人公が出てきてしまうとデメリットが強まるが、武器属性は異なっても使えるのは覚えておこう。
運用するなら5凸を推奨
オメガ武器を運用する場合、5凸まで強化して有利属性の与ダメージUPスキルであるトリアを付けられるようにするのを推奨。キャラ編成で得意武器が統一できるとは限らず、オメガの得意武器スキル自体を活かせない可能性が高いからだ。
4凸までだとアビや奥義上限などのスキル効果しか得られない場合が多く、武器が1本抜けると編成全体が弱くなりやすい。5凸まで行っていれば天司武器を抜いて入れるメリットがあるのが5凸推奨の理由となる。
火属性
火属性におすすめと言える武器はない
火属性に優秀な銃と短剣武器はなく、現時点でおすすめといえるメインとコンパニオンウェポンは存在しない。強いて言えば、運用するなら消去法的にベネディーアや夏ノ陽炎などが候補になる。
短剣と銃の現状の採用候補
メインで採用が可能な銃 | ||
---|---|---|
ベネ |
シルヴァ銃 |
夏ノ陽炎 |
メインで採用が可能な短剣 | ||
---|---|---|
セフィラ |
ドス |
火属性SSR武器「短剣」一覧 |
火属性SSR武器「銃」一覧 |
水属性
短剣 | 銃 | |
---|---|---|
シャレム短剣 |
ランスロ短剣 |
クラリオン |
神石用 |
水属性のおすすめは、シャレム短剣やランスロ短剣、クラリオンだ。基本はフルオート運用で採用するのがおすすめ。
水属性SSR武器「短剣」一覧 |
水属性SSR武器「銃」一覧 |
土属性
短剣 | 銃 | ||
---|---|---|---|
ジーク短剣 |
刃鏡片 |
エーケイ |
ガレヲン銃 |
土属性は強力な武器が揃っており、扱いやすい。ジーク短剣の場合は味方がダメージを受けるため、回復手段などの対策が必要。基本的には場面を選ばず採用できる。
土属性SSR武器「短剣」一覧 |
土属性SSR武器「銃」一覧 |
風属性
短剣 | 銃 | ||
---|---|---|---|
劫風の翼鋭 |
エタラヴ |
橄欖の弩 |
ヴァリス |
風属性のおすすめはイーウィヤ短剣とエタラヴ、橄欖の弩、ヴァリスの4つ。イーウィヤ短剣は全ての編成で有用で他の武器も編成に入れやすい武器と言える。
風属性SSR武器「短剣」一覧 |
風属性SSR武器「銃」一覧 |
光属性
短剣 | 銃 | |
---|---|---|
アーク |
スター銃 |
コロゥ銃 |
神石用 |
光属性は強力な武器が揃っており、扱いやすい性能。基本的には場面を選ばず採用できる。
光属性SSR武器「短剣」一覧 |
光属性SSR武器「銃」一覧 |
闇属性
短剣 | |||
---|---|---|---|
バハ短剣 |
オルタナ |
永遠の落款 |
パラゾ |
マグナ用 |
銃 | |||
---|---|---|---|
バハ銃 |
ビスマルク |
||
マグナ用 |
闇属性は短剣のリミ武器が強力な性能を持つ。全体的に使いやすい武器が多いため、基本的には場面を選ばず採用できる。
闇属性SSR武器「短剣」一覧 |
闇属性SSR武器「銃」一覧 |
取得条件
必要JP | 10000JP |
必要称号称号条件 | キング・オブ・ギャングスタ「王たる所以」をクリア |
必要ジョブ | 義賊 Lv20ハウンドドッグ Lv20 |
プロフィール
SDイラストとプロフィールデータ
その型破りな器量とカリスマは、正道を外れた者さえ惹き付ける。バランスタイプのジョブ。 |
全身イラスト(マイページ)
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---|---|---|
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