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【グラブル】ハウンドドッグの評価と編成例(極致の証)

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グラブル攻略班
最終更新日
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グラブルのクラス4ジョブ「ハウンドドッグ」の評価と運用方法や編成例を掲載。アビリティや取得条件だけでなく、マスターボーナスとリミットボーナスについても紹介。マスターレベルや極致の証の評価についても掲載しているので、取得と運用の参考にどうぞ。

ハウンドバナー

©Cygames, Inc.

極致の証の強化内容と簡易評価

ハウンドドッグ

ホーミングマーク
ホーミングマーク 敵にホーミングマーク効果 (消去不可)
◆効果中、3ターン毎に敵に
・5回無属性ダメージ (22万2222×5)
・強化効果を1つ無効化
・弱体耐性DOWN (累積/最大約30%)使用間隔:再使用不可
スニーキングタイプ
スニーキングタイプ 自分にスニーキングタイプ効果 (5ターン/消去不可)
◆効果中、
・通常攻撃を行わない
・敵対心DOWN (単体攻撃の被タゲ率0%/実質潜伏効果)
・奥義発動時、自分の次に配置されたキャラに攻撃大幅UPを付与 (1回/別枠100%)
・ダメージを受けなかったターン終了時、
┣敵に10倍自属性ダメージ (上限約120万)
┣敵に被ダメージ上昇効果 (最大3万)
┗自分の奥義ゲージUP (50%)使用間隔:7ターン
バッキングコマンド
バッキングコマンド 自分とサブメンバーの一人を5ターンの間入れ替え、後方から味方全体を支援する (5ターン/消去不可)
効果終了時に再度主人公と入れ替わる
◆効果中、
・強化効果が無効化されない
・クリティカル確率UP (倍率20%/発動率100%)
・会心効果
・通常攻撃の与ダメージUP (10%)
・攻撃時に追加ダメージが発生 (1倍/上限約40万)
※追加ダメは各キャラのバフやLBを参照 使用間隔:10ターン / 使用可能3ターン後
段階1 攻撃力+3500
段階2 HP+1500
段階3 弱体成功率+7%
段階4 ダブルアタック確率UP+7%
段階5 トリプルアタック確率+7%
段階6 ダメージ上限+12%
簡易評価「ハウンドドッグ」
高頻度ディスペルが古戦場で有用
サブとの入れ替え&支援のユニークな動きが可能
主にフルオート向けに強化された

極致の証のおすすめ優先度と必要素材

評価

総合評価

ハウンドドッグ_全身

取得優先度 B
総合評価 4属性強化が可能なフィールドアビリティ持ち
役割 フィールド 弱体 攻撃
特徴 ・フィールド効果で参戦者全員をサポート
・主人公だけで防御下限が可能
・メンバーを任意で入れ替えできる

項目別評価

運用別評価

短期戦 中長期戦 高難度 フルオート
B B C B

役割別評価

攻撃 補助 防御
B A B

ステータス

クラス ジョブ系列 得意武器 タイプ
クラス4 レンジャー 弓銃 バランスバランス

マスターボーナスとLvアップボーナス

マスターボーナス
アビリティダメージ+1%
回避確率+1%
Lvアップボーナス
習得Lv1 攻撃力+600
習得Lv5 アビリティダメージ+10%
習得Lv10 攻撃力+600
習得Lv15 アビリティダメージ+10%
習得Lv20 攻撃力+600

運用方法と編成例

サブと交代してサポート

メインキャラ
ハウンドドッグ
ハウンド
ドッグ
グリームニル(バレンタイン)
グリーム
ニル
イーウィヤ(リミテッド)
イーウィヤ

リッチ(ハロウィン)
リッチ

EXアビリティ サブキャラ
バッキングコマンドバッキングコマンド
ホーミングマークホーミングマーク
ミゼラブルミストミゼラブルミスト
ヴァンピィ(浴衣)
ヴァンピィ

カッツェリーラ
カッツェ
リーラ
メインキャラの入れ替え候補
ニオ(限界超越)Lv.150
ニオ
Lv.150
サンダルフォン(バレンタイン)
サンダル
フォン
シャルロッテ(リミテッド)
シャル
ロッテ
アリーザ(水着)
アリーザ

他に強キャラを4人所持しているのが条件

ハウンドドッグは、アビリティ「バッキングコマンド」でサブキャラと交代して、全体バフを付与できる。主人公以外にも強キャラを複数所持していれば、強キャラ4人+バフの形で運用できる。

ネズミ神殿
ネズミ神殿
主人公がメインに戻ると効果ターン中でも効果が消えるため、レイやマコラで主人公をメインに出す運用には使えません。

ホーミングマークでディスペルサポート

永続の弱体「ホーミングマーク」を使えば、3ターンごとにディスペルが発動するため、敵の強化効果をコンスタントに消せる。特に強化効果の付与数や頻度が高い古戦場HELLで有効だ。

TOTを使った周回編成

相性の良いキャラ
クピタン
クピタン
メーテラ(水着)
メーテラ(水着)
スーテラ(SSR)
スーテラ

アビリティ「タイム・オン・ターゲット」を使った周回編成も優秀。TOTのみで最大1000万以上のダメージを出せるため、イベント周回をTOTのみで行える。装備が弱く基礎火力が低い場合はレスラーのツープラトンよりTOTの方が火力が高くなる場合もある。

TOT編成の組み方と武器編成例

強い点

味方と能動的に入れ替われる

バッキング

ハウンドドッグの強みは、サブキャラと入れ替わったり、味方の位置を入れ替わったりできる点だ。特にジョブの強化が進んでおらず極致の証も解放が難しい場合は、限定キャラは主人公も凌ぐ強さのため、交代する価値がある。

ブレグラでアビ使用数を増やすのにも使える

「タクティカルコマンド」などで味方を入れ替えれば、他のジョブよりもアビリティ使用数が多くなる。ブレグラでアビリティの使用数を稼ぐのに使ったり、アビ使用数によってダメアビが発動するキャラと合わせて大ダメージを狙う運用もできる。

アビダメ火力が高い

バブ召喚

ハウンドドッグは、Lvボーナスでアビダメが高く、マスターレベルや極致の証でも上限を上げられるため、アビダメ火力が他ジョブより高い。特にバブ召喚のみで周回する際は、ハウンドドッグを使うのがおすすめだ。

アビリティ

固定アビリティ

初期状態

チャフリリース(1アビ)
チャフリリース 効果
敵に8倍自属性ダメージ
敵の全ての攻撃を回避/自分の攻撃UP(1ターン)
◆回避時追加効果:敵全体に自属性ダメージ/暗闇効果
使用間隔 5ターン

マスターレベルLv.30強化後

チャフリリース(強化後)
チャフリリース 効果
敵に10倍自属性ダメージ(上限約120万)
敵の全ての攻撃を回避(1ターン)
自分の攻撃UP(100%/1ターン/攻刃枠)
◆回避時追加効果:敵全体に
・自属性ダメージ(上限約65万)
・暗闇効果(180秒)
・強化効果を1つ消去
・スロウ効果
使用間隔 5ターン

リミットアビリティ

ジャミング
ジャミング 効果
味方全体の回避率UP/クリティカル確率UP(2ターン)
使用間隔 7ターン
習得条件 20LB or 400ジェム
トワイライトゾーン
トワイライトゾーン 効果
フィールドにトワイライトゾーン効果
使用間隔 16ターン
習得条件 30LB or 600ジェム
レイショナルショット
レイショナルショット 効果
敵全体に自属性ダメージ
自属性防御25%DOWN(180秒)
使用間隔 5ターン
習得条件 25LB or 500ジェム
タクティクスコマンド
タクティクスコマンド 効果
任意の二人のポジションを入れ替える
使用間隔 20ターン
習得条件 30LB or 600ジェム
タイム・オン・ターゲット
タイム・オン・ターゲット 効果
敵に自属性ダメージ(上限約40万)/ランダムな弱体効果
・攻撃力DOWN(片面枠25%/180秒)
・防御力DOWN(片面枠25%/180秒)
・毒(1万/180秒)
・腐敗(1万/180秒)
・灼熱(1万/180秒)
・ダブルアタック確率DOWN(3ターン)
・トリプルアタック確率DOWN(3ターン)
DA率DOWNとTA率DOWNは同時に付与
・暗闇(3ターン)
・命中率DOWN(2ターン)
通常攻撃&特殊技miss発動率約60%
・麻痺(1ターン)
・麻痺(2ターン)
後に発動した麻痺が優先
◆パーティの得意武器「弓」「銃」のキャラの数に応じて発動回数UP(最大6回)
使用間隔 15ターン
習得条件 50LB or 1000ジェム

サイドワインダーで習得

スタディエイム
スタディエイム 効果
敵にスタディエイムを付与/奥義ゲージUP(20%)
使用間隔 5ターン
習得条件 5LB or 100ジェム
チェンジ
チェンジ 効果
自分とサブメンバーの1人を入れ替える
使用間隔 2ターン
習得条件 8LB or 160ジェム

サポートアビリティ

初期習得

闇夜の狩人
弱体状態の敵に対して攻撃UP/弱体効果「暗闇」無効
ターゲッティング
キルストリークのダメージUP/ターン短縮

マスターレベルLv.20で習得

アブラプトショット
サブメンバー時のみ
チェインバースト発生時、敵全体にダメージ(3倍/上限約82万/メイン1番目のキャラの上限UPを参照)

おすすめLB

優先度高

攻撃力
攻撃力
HP
HP
味方全体HPⅡ
全体HP
ダメージ上限
ダメ上限
アビダメ上限UP
アビ上限
TA確率
TA率
弱体成功率
弱体成功率

上記7種のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。

優先度中

属性攻撃
属性攻撃
得意武器
得意武器
属性軽減
属性軽減
防御力
防御力

上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。

優先度低

CB上限
CB上限
EXP・RP
経験値UP

上記2種は用途に応じて入れるのがおすすめ。CB上限は微々たる効果だが上限UPのため、特に何の属性にも特化させない場合に余ったLBで振り分けておくと良い。経験値効率に関しては、レベリングする場合に必要なら振ろう。

リミットボーナスおすすめの振り方

取得条件

必要JP JP2500JP
必要素材 射手の証射手の証×20
必要称号称号条件 称号究竟の射手「受け継がれる意思」をレンジャー系ジョブでクリア
必要ジョブ サイドワインダーサイドワインダー Lv20
その他条件 英雄武器を何でも良いので属性変更

英雄武器

ローゼンボーゲン

ローゼンボーゲン
ローゼンボーゲン
属性 風 武器種 弓
奥義
奥義
ロッサ・エスペヒスモ+風属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP
舞うは嵐の針山の如し
スキル1
舞うは嵐の針山の如しライトウェイトの効果UP
戦場の災禍
スキル2
戦場の災禍弱体効果成功率UP

ローゼンボーゲンの評価

メース

メース
メース
属性 可変 武器種 弓
奥義
奥義
心堅石穿武器属性ダメージ(特大)/味方全体のクリティカル確率UP(発動率80%/ダメージ倍率20%/発動ターン含め4ターン)
猟犬の賦性
スキル1
猟犬の賦性チャフリリースの性能UP/かばう効果を追加 ◆メイン装備時
猟犬の資質
スキル2
猟犬の資質様々な力に発展する資質。エンブレムによって力を得る。
エンブレムで変更できる第2スキル
英勇のエンブレム
英勇
猟犬の極み・英勇アビリティダメージ上限UP
◆メイン装備時/主人公のみ
天聖のエンブレム
天聖
猟犬の極み・天聖スタディエイム状態の敵に対して自属性追撃効果
◆メイン装備時/主人公のみ
魔獄のエンブレム
魔獄
猟犬の極み・魔獄フィールド「トワイライトゾーン」発生時、味方全体の連続攻撃確率UP
◆メイン装備時

メースの評価とスキル

プロフィール

SDイラストとプロフィールデータ

ハウンドドッグ_ジータ ハウンドドッグ_グラン
並外れた動体視力と予測能力で未来を見据え、合理的な戦術で機先を制する。バランスタイプのジョブ。

全身イラスト(マイページ)

ハウンドドッグ_ジータ ハウンドドッグ_グラン

ジョブカラースキン

必要なマスターレベルと解放されるスキン
Lv10 クラス1のジョブカラースキン
Lv15 クラス2のジョブカラースキン
Lv20 クラス3のジョブカラースキン
Lv30 クラス4のジョブカラースキン
クラス1
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4
クラス2
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4
クラス3
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4
クラス4
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4

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