【グラブル】ハウンドドッグの評価と編成例(極致の証)
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グラブルのクラス4ジョブ「ハウンドドッグ」の評価と運用方法や編成例を掲載。アビリティや取得条件だけでなく、マスターボーナスとリミットボーナスについても紹介。マスターレベルや極致の証の評価についても掲載しているので、取得と運用の参考にどうぞ。
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極致の証の強化内容と簡易評価
ホーミングマーク | |
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敵にホーミングマーク効果 (消去不可) ◆効果中、3ターン毎に敵に ・5回無属性ダメージ (22万2222×5) ・強化効果を1つ無効化 ・弱体耐性DOWN (累積/最大約30%)使用間隔:再使用不可 |
スニーキングタイプ | |
---|---|
自分にスニーキングタイプ効果 (5ターン/消去不可) ◆効果中、 ・通常攻撃を行わない ・敵対心DOWN (単体攻撃の被タゲ率0%/実質潜伏効果) ・奥義発動時、自分の次に配置されたキャラに攻撃大幅UPを付与 (1回/別枠100%) ・ダメージを受けなかったターン終了時、 ┣敵に10倍自属性ダメージ (上限約120万) ┣敵に被ダメージ上昇効果 (最大3万) ┗自分の奥義ゲージUP (50%)使用間隔:7ターン |
バッキングコマンド | |
---|---|
自分とサブメンバーの一人を5ターンの間入れ替え、後方から味方全体を支援する (5ターン/消去不可) 効果終了時に再度主人公と入れ替わる ◆効果中、 ・強化効果が無効化されない ・クリティカル確率UP (倍率20%/発動率100%) ・会心効果 ・通常攻撃の与ダメージUP (10%) ・攻撃時に追加ダメージが発生 (1倍/上限約40万) ※追加ダメは各キャラのバフやLBを参照 使用間隔:10ターン / 使用可能3ターン後 |
段階1 | 攻撃力+3500 |
段階2 | HP+1500 |
段階3 | 弱体成功率+7% |
段階4 | ダブルアタック確率UP+7% |
段階5 | トリプルアタック確率+7% |
段階6 | ダメージ上限+12% |
簡易評価「ハウンドドッグ」 |
---|
高頻度ディスペルが古戦場で有用 |
サブとの入れ替え&支援のユニークな動きが可能 |
主にフルオート向けに強化された |
ハウンドドッグの評価と運用方法 |
評価
総合評価
取得優先度 | B |
総合評価 | 4属性強化が可能なフィールドアビリティ持ち |
役割 | フィールド 弱体 攻撃 |
特徴 | ・フィールド効果で参戦者全員をサポート ・主人公だけで防御下限が可能 ・メンバーを任意で入れ替えできる |
項目別評価
運用別評価
短期戦 | 中長期戦 | 高難度 | フルオート |
---|---|---|---|
B | B | C | B |
役割別評価
攻撃 | 補助 | 防御 |
---|---|---|
B | A | B |
評価基準について |
ステータス
クラス | ジョブ系列 | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|---|
クラス4 | レンジャー | 弓銃 | バランス |
マスターボーナスとLvアップボーナス
マスターボーナス |
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アビリティダメージ+1% 回避確率+1% |
Lvアップボーナス | |
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習得Lv1 | 攻撃力+600 |
習得Lv5 | アビリティダメージ+10% |
習得Lv10 | 攻撃力+600 |
習得Lv15 | アビリティダメージ+10% |
習得Lv20 | 攻撃力+600 |
運用方法と編成例
サブと交代してサポート
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
ハウンド ドッグ |
グリーム ニル |
イーウィヤ |
リッチ |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
バッキングコマンド ホーミングマーク ミゼラブルミスト |
ヴァンピィ |
カッツェ リーラ |
メインキャラの入れ替え候補 | |||
---|---|---|---|
ニオ Lv.150 |
サンダル フォン |
シャル ロッテ |
アリーザ |
他に強キャラを4人所持しているのが条件
ハウンドドッグは、アビリティ「バッキングコマンド」でサブキャラと交代して、全体バフを付与できる。主人公以外にも強キャラを複数所持していれば、強キャラ4人+バフの形で運用できる。
ネズミ神殿 |
ホーミングマークでディスペルサポート
永続の弱体「ホーミングマーク」を使えば、3ターンごとにディスペルが発動するため、敵の強化効果をコンスタントに消せる。特に強化効果の付与数や頻度が高い古戦場HELLで有効だ。
TOTを使った周回編成
相性の良いキャラ | ||
---|---|---|
クピタン |
メーテラ(水着) |
スーテラ |
アビリティ「タイム・オン・ターゲット」を使った周回編成も優秀。TOTのみで最大1000万以上のダメージを出せるため、イベント周回をTOTのみで行える。装備が弱く基礎火力が低い場合はレスラーのツープラトンよりTOTの方が火力が高くなる場合もある。
強い点
味方と能動的に入れ替われる
ハウンドドッグの強みは、サブキャラと入れ替わったり、味方の位置を入れ替わったりできる点だ。特にジョブの強化が進んでおらず極致の証も解放が難しい場合は、限定キャラは主人公も凌ぐ強さのため、交代する価値がある。
ブレグラでアビ使用数を増やすのにも使える
「タクティカルコマンド」などで味方を入れ替えれば、他のジョブよりもアビリティ使用数が多くなる。ブレグラでアビリティの使用数を稼ぐのに使ったり、アビ使用数によってダメアビが発動するキャラと合わせて大ダメージを狙う運用もできる。
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アビダメ火力が高い
ハウンドドッグは、Lvボーナスでアビダメが高く、マスターレベルや極致の証でも上限を上げられるため、アビダメ火力が他ジョブより高い。特にバブ召喚のみで周回する際は、ハウンドドッグを使うのがおすすめだ。
アビリティ
固定アビリティ
初期状態
チャフリリース(1アビ) | |
---|---|
効果 敵に8倍自属性ダメージ 敵の全ての攻撃を回避/自分の攻撃UP(1ターン) ◆回避時追加効果:敵全体に自属性ダメージ/暗闇効果 |
|
使用間隔 5ターン |
マスターレベルLv.30強化後
チャフリリース(強化後) | |
---|---|
効果 敵に10倍自属性ダメージ(上限約120万) 敵の全ての攻撃を回避(1ターン) 自分の攻撃UP(100%/1ターン/攻刃枠) ◆回避時追加効果:敵全体に ・自属性ダメージ(上限約65万) ・暗闇効果(180秒) ・強化効果を1つ消去 ・スロウ効果 |
|
使用間隔 5ターン |
リミットアビリティ
ジャミング | |
---|---|
効果 味方全体の回避率UP/クリティカル確率UP(2ターン) |
|
使用間隔 7ターン | |
習得条件 20LB or 400ジェム |
トワイライトゾーン | |
---|---|
効果 フィールドにトワイライトゾーン効果 |
|
使用間隔 16ターン | |
習得条件 30LB or 600ジェム |
レイショナルショット | |
---|---|
効果 敵全体に自属性ダメージ 自属性防御25%DOWN(180秒) |
|
使用間隔 5ターン | |
習得条件 25LB or 500ジェム |
タクティクスコマンド | |
---|---|
効果 任意の二人のポジションを入れ替える |
|
使用間隔 20ターン | |
習得条件 30LB or 600ジェム |
タイム・オン・ターゲット | |
---|---|
効果 敵に自属性ダメージ(上限約40万)/ランダムな弱体効果 ・攻撃力DOWN(片面枠25%/180秒) ・防御力DOWN(片面枠25%/180秒) ・毒(1万/180秒) ・腐敗(1万/180秒) ・灼熱(1万/180秒) ・ダブルアタック確率DOWN(3ターン) ・トリプルアタック確率DOWN(3ターン) DA率DOWNとTA率DOWNは同時に付与 ・暗闇(3ターン) ・命中率DOWN(2ターン) 通常攻撃&特殊技miss発動率約60% ・麻痺(1ターン) ・麻痺(2ターン) 後に発動した麻痺が優先 ◆パーティの得意武器「弓」「銃」のキャラの数に応じて発動回数UP(最大6回) |
|
使用間隔 15ターン | |
習得条件 50LB or 1000ジェム |
サイドワインダーで習得
スタディエイム | |
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効果 敵にスタディエイムを付与/奥義ゲージUP(20%) |
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使用間隔 5ターン | |
習得条件 5LB or 100ジェム |
チェンジ | |
---|---|
効果 自分とサブメンバーの1人を入れ替える |
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使用間隔 2ターン | |
習得条件 8LB or 160ジェム |
サポートアビリティ
初期習得
闇夜の狩人 |
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弱体状態の敵に対して攻撃UP/弱体効果「暗闇」無効 |
ターゲッティング |
---|
キルストリークのダメージUP/ターン短縮 |
マスターレベルLv.20で習得
アブラプトショット |
---|
サブメンバー時のみ チェインバースト発生時、敵全体にダメージ(3倍/上限約82万/メイン1番目のキャラの上限UPを参照) |
おすすめLB
優先度高
攻撃力 |
HP |
全体HP |
ダメ上限 |
アビ上限 |
TA率 |
弱体成功率 |
上記7種のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。
優先度中
属性攻撃 |
得意武器 |
属性軽減 |
防御力 |
上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。
優先度低
CB上限 |
経験値UP |
上記2種は用途に応じて入れるのがおすすめ。CB上限は微々たる効果だが上限UPのため、特に何の属性にも特化させない場合に余ったLBで振り分けておくと良い。経験値効率に関しては、レベリングする場合に必要なら振ろう。
取得条件
必要JP | 2500JP |
必要素材 | 射手の証×20 |
必要称号称号条件 | 究竟の射手「受け継がれる意思」をレンジャー系ジョブでクリア |
必要ジョブ | サイドワインダー Lv20 |
その他条件 | 英雄武器を何でも良いので属性変更 |
英雄武器の強化手順 |
フリークエスト「受け継がれる意思」攻略 |
英雄武器
ローゼンボーゲン
ローゼンボーゲン |
---|
属性 | 風 | 武器種 | 弓 |
奥義 |
【ロッサ・エスペヒスモ+】風属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP |
スキル1 |
【舞うは嵐の針山の如し】ライトウェイトの効果UP |
スキル2 |
【戦場の災禍】弱体効果成功率UP |
メース
メース |
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属性 | 可変 | 武器種 | 弓 |
奥義 |
【心堅石穿】武器属性ダメージ(特大)/味方全体のクリティカル確率UP(発動率80%/ダメージ倍率20%/発動ターン含め4ターン) |
スキル1 |
【猟犬の賦性】チャフリリースの性能UP/かばう効果を追加 ◆メイン装備時 |
スキル2 |
【猟犬の資質】様々な力に発展する資質。エンブレムによって力を得る。 |
エンブレムで変更できる第2スキル | |
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英勇 |
【猟犬の極み・英勇】アビリティダメージ上限UP ◆メイン装備時/主人公のみ |
天聖 |
【猟犬の極み・天聖】スタディエイム状態の敵に対して自属性追撃効果 ◆メイン装備時/主人公のみ |
魔獄 |
【猟犬の極み・魔獄】フィールド「トワイライトゾーン」発生時、味方全体の連続攻撃確率UP ◆メイン装備時 |
プロフィール
SDイラストとプロフィールデータ
並外れた動体視力と予測能力で未来を見据え、合理的な戦術で機先を制する。バランスタイプのジョブ。 |
全身イラスト(マイページ)
ジョブカラースキン
必要なマスターレベルと解放されるスキン | |
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Lv10 | クラス1のジョブカラースキン |
Lv15 | クラス2のジョブカラースキン |
Lv20 | クラス3のジョブカラースキン |
Lv30 | クラス4のジョブカラースキン |
マスターレベルの解放条件と強化内容 |
クラス1 | |
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クラス2 | |
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クラス3 | |
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クラス4 | |
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マスターレベルの解放条件と強化内容 |
関連記事
クラス4ジョブ一覧 | ||
---|---|---|
ベルセルク |
スパルタ |
セージ |
ウォーロック |
義賊 |
カオスルーダー |
レスラー |
ハウンドドッグ |
エリュシオン |
アプサラス |
クリュサオル |
ランバージャック |
キャバルリー |
モンク |
ロビンフッド |
レリックバスター |
ヤマト |
その他のジョブ |
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ジョブの評価一覧 |