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【グラブル】ウォーロックの評価とおすすめLB(極致の証)

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グラブル攻略班
最終更新日
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グラブルのクラス4ジョブ「ウォーロック」の評価と運用方法、編成例を掲載。アビリティや取得条件だけでなく、おすすめのマスターボーナスやリミットボーナス(LB)、マスターレベルや極致の証についても紹介しているので、ウォロ取得と運用の参考にどうぞ。

ウォーロックバナー

©Cygames, Inc.

評価

総合評価

ウォーロック_全身

取得優先度 C
総合評価 追撃付与で味方を強化するバッファー
役割 弱体 強化
特徴 ・汎用性の高いデバフと全体攻撃で高い性能
・通常攻撃をメインに火力を伸ばしやすい
・四天刃との相性が抜群

項目別評価

運用別評価

短期戦 中長期戦 高難度 フルオート
B A C C

役割別評価

攻撃 補助 防御
B A C

ステータス

クラス ジョブ系列 得意武器 タイプ
クラス4 ウィザード 杖短剣短剣 攻撃攻撃

マスターボーナスとLvアップボーナス

マスターボーナス
攻撃力+1%
アビリティダメージ+2%
Lvアップボーナス
習得Lv1 アビリティダメージ+8%
習得Lv5 攻撃力+1000
習得Lv10 アビリティダメージ+8%
習得Lv15 攻撃力+1000
習得Lv20 アビリティダメージ+8%

極致の証のアビリティと簡易評価

強化内容と簡易評価

ウォーロック

デモンズフレア
デモンズフレア 敵全体に10倍自属性ダメージ (上限116万)
敵に下記の弱体を付与 (6ターン)
・強化効果を1つ無効化
・攻防DOWN (40%/個別枠)
・連続攻撃確率DOWN (50%)
・弱体耐性DOWN (20%)使用間隔:15ターン
使用可能3ターン後
魔術結界
魔術結界 魔術結界を展開する (消去不可)
◆効果中、味方全体のステータスを大幅UP
┣攻撃UP (30%/別枠乗算)
┣防御UP (100%)
┣DA以上確定
┣TA率UP (20%)
┣クリティカル確率UP (倍率20%/発動率100%)
┗弱体耐性UP (50%)
ターン終了時、
・敵全体にLvに応じた回数の自属性ダメージ (最大12回/1倍/上限11万)
・魔術結界Lvに応じて奥義ゲージ消費 (Lv1で40%/以降Lv×10%加算)
・魔術結界Lvが1上昇 (最大7)
Lv7の時、ゲージ消費のタイミングで魔術結界が消滅使用間隔:10ターン
魔紋解放
魔紋解放 味方全体が
・必ずトリプルアタック (1ターン)
・弱点属性追撃 (3ターン/20%)
・ダメージ上限UP (3ターン/15%)
・通常攻撃の与ダメージUP (3ターン/20%)
◆自属性の刻印が5の時のみ使用可能使用間隔:7ターン
段階1 HP+2500
段階2 攻撃力+2500
段階3 弱体成功率+7%
段階4 トリプルアタック確率+7%
段階5 アビリティダメージ+12%
段階6 アビリティダメージ上限+5%
簡易評価「ウォーロック」
豊富なバフを得たが使い勝手が悪い
アビダメ上限5%が強力

極致の証の解放条件とおすすめ優先度

極致の証アビリティ習得解説

アビリティは取るべき?
デモンズフレア
デモンズフレア
魔術結界
魔術結界
魔紋解放
魔紋解放
必要なし

極致自体が非推奨

ウォーロックは極致で取得できるアビでは周回で一線級に立てなかったため、極致自体が非推奨。他の極致ジョブを優先して強化していこう。

アビリティ

固定アビリティ

初期状態

エーテルブラストⅢ(1アビ)
エーテルブラストⅢ 効果
敵全体に4〜5倍自属性ダメージ
使用間隔 5ターン

マスターレベルLv.30強化後

エーテルブラストⅢ(強化後)
エーテルブラストⅢ 効果
敵全体に6倍自属性ダメージ
味方全体に刻印を付与
◆付与する刻印の種類は自身の属性によって変化
使用間隔 5ターン

リミットアビリティ

チェイサー
チェイサー 効果
味方全体に追撃付与(20%/3ターン)
使用間隔 7ターン
習得条件 25LB or 500ジェム
エーテルフラップ
エーテルフラップ 効果
敵にエーテルフラップ効果
※エーテルブラストの性能がLvごとに上昇
使用間隔 5ターン
習得条件 10LB or 200ジェム
ブラックヘイズ
ブラックヘイズ 効果
敵全体に以下の効果を付与(180秒)
・攻撃DOWN(25%/両面枠)
・防御DOWN(25%/両面枠)
・毒効果
・暗闇効果
使用間隔 5ターン
習得条件 30LB or 600ジェム
レプリケーションキャスト
レプリケーションキャスト 効果敵全体に自属性ダメージ
味方全体の奥義ゲージUP(20%)
◆パーティの得意武器「杖」のキャラの数に応じて性能UP(1人追加ごとに奥義ゲージ20%UP追加)
使用可能:3ターン後
使用間隔 12ターン
習得条件 50LB or 1000ジェム

ハーミットで習得

バウンス
バウンス 効果
敵の強化/弱体効果の数に応じて大ダメージ
使用間隔 7ターン
習得条件 8LB or 160ジェム
チョーク
チョーク 効果
味方全体の通常攻撃を全体化(3ターン)
使用間隔 7ターン
習得条件 5LB or 100ジェム

サポートアビリティ

初期習得

魔導の達士
アビリティダメージUP/フォーカスのアビリティダメージUP/フォーカスの使用間隔1ターン短縮
摂理の彼方
アビリティダメージ上限UP(30%)

マスターレベルLv.20で習得

クイックキャスト
ダメージアビリティの再使用間隔を1ターン短縮

おすすめLB

優先度高

攻撃力
攻撃力
HP
HP
味方全体HPⅡ
全体HP
ダメージ上限
ダメ上限
アビダメ上限UP
アビ上限
TA確率
TA率
弱体成功率
弱体成功率

上記7種のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。

優先度中

属性攻撃
属性攻撃
得意武器
得意武器
属性軽減
属性軽減
防御力
防御力

上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。

優先度低

CB上限
CB上限
EXP・RP
経験値UP

上記2種は用途に応じて入れるのがおすすめ。CB上限は微々たる効果だが上限UPのため、特に何の属性にも特化させない場合に余ったLBで振り分けておくと良い。経験値効率に関しては、レベリングする場合に必要なら振ろう。

リミットボーナスおすすめの振り方

強い点

強力な攻防DOWNデバフが使える

ダークフェンサーの「ミゼラブルミスト(攻防25%DOWN)」と「ブラインド(暗闇)」「毒」の効果が1つに合わさったアビリティ「ブラックへイズ」が使用可能。

攻防を下げるだけでなく暗闇による敵の通常攻撃命中率DOWNも狙えるため、火力と生存力を1つのビリティで同時に補えるのが強み。弱体成功率も100%あるため、ウォーロックでも耐性がある敵以外には初回にミスしないのも強い。

擬似的な全体奥義バーストが可能

レプリケーションキャスト

パーティの5人以上を杖得意キャラで編成する必要はあるが、「レプリケーションキャスト」は味方全体の奥義ゲージを1度に100%以上増やせる強力なアビリティ。バトル開始から3ターン経過しないと使えないが、ターンダメージを稼げる他、奥義時の連撃バフも任意に発動できるのも強みとなる。

サブメンバーでも上昇するため汎用性は高い

サブに編成した杖得意キャラの分も効果が上昇するため、主人公+メイン2枠+サブ2枠で奥義ゲージは100%上昇可能。杖得意編成でなくとも、メインの2枠を杖得意キャラで編成可能なら奥義ゲージ100%上昇も無理なく運用可能だ。

運用方法と編成例

複数の敵が出現するマルチで貢献度を稼ぐ

アビリティ構成
他心陣 他心陣・HPを奥義ゲージに変換
・背水装備と相性がいい
・四天刃装備で特に有用
チョーク チョーク・通常攻撃全体化
・幻影も突破することができる
・ハーミットのリミットアビリティで取得
チェイサー チェイサー・PT全員に追撃20%付与
・上限ダメージを出せる火力があるとより強い

チョークチェイサーで圧倒的な火力を出せる

チョークチェイサーダメージ

リミットアビリティのチェイサーは、味方全体の通常攻撃に20%の追撃効果を付与でき、チョークと組み合わせることでティアマグHLなど複数ボス相手にダメージを大きく稼げる。バトル開始3ターンで決着が付く複数ボスのマルチでMVPを狙える。

レプリケーションキャストを使った杖パ編成

水属性は「ブルースフィア」や「テュロスビネット」など奥義ダメージを上昇させる必殺武器が豊富なので、レプリケーションキャストを使って火力を出しやすい。

また、風属性はユリウスの弱体効果を確保するための奥義ゲージに利用したり、アンチラの奥義回避+2アビを使った特殊技対策などにも使える。

水属性の編成例

メインキャラ
ウォーロック
ウォーロック
エウロペ(リミテッド)
エウロペ
リリィ(SSR)
リリィ
ドランク(リミテッド)
ドランク
EXアビリティ サブキャラ
レプリケーションキャストレプリケーションキャスト
ブラックヘイズブラックヘイズ
グラビティグラビティ
ハーゼリーラ
ハーゼリーラ
マキュラ・マリウス
マキュラ

風属性の編成例

メインキャラ
ウォーロック
ウォーロック
ティアマト
ティアマト
アンチラ
アンチラ
グリームニル(リミテッド)
グリームニル
EXアビリティ サブキャラ
レプリケーションキャストレプリケーションキャスト
ブラックヘイズブラックヘイズ
グラビティグラビティ
ユリウス
ユリウス
レナ
レナ
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メイン武器
メイン武器の選び方とおすすめ武器

取得条件

必要JP JP2500JP
必要素材 魔導士の証魔導士の証×20
必要称号称号条件 称号究竟の魔導士「受け継がれる意思」をウィザード系ジョブでクリア
必要ジョブ ハーミットハーミット Lv20
その他条件 英雄武器を何でも良いので属性変更

英雄武器

ケラウノス

ケラウノス
ケラウノス
属性 土 武器種 杖
奥義
奥義
グランメティオール+土属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP
雷鳴の轟き
スキル1
雷鳴の轟きエーテルブラストの効果UP
天変地異
スキル2
天変地異フォーカスの効果UP

ケラウノスの評価

デモンズシャフト

デモンズシャフト
デモンズシャフト
属性 可変 武器種 杖
奥義
奥義
天災地変武器属性ダメージ(特大)/味方全体のアビリティダメージUP/アビリティダメージ上限10%UP
魔人の賦性
スキル1
魔人の賦性エーテルブラストⅢの性能UP/自分に弱点属性追撃効果(20%)を追加 ◆メイン装備時
魔人の資質
スキル2
魔人の資質様々な力に発展する資質。エンブレムによって力を得る。
エンブレムで変更できる第2スキル
英勇のエンブレム
英勇
魔人の極み・英勇アビリティダメージ上限UP
◆メイン装備時/主人公のみ
天聖のエンブレム
天聖
魔人の極み・天聖バウンス使用時敵に防御DOWN追加
◆メイン装備時
魔獄のエンブレム
魔獄
魔人の極み・魔獄チェイサーの効果時間延長
◆メイン装備時

デモンズシャフトの評価

プロフィール

SDイラストとプロフィールデータ

ウォーロック_ジータ ウォーロック_グラン
他の術者と魔力を束ね、自然すら脅かす破壊力を生む術は人智の極限に至る。攻撃タイプのジョブ。

全身イラスト(マイページ)

ウォーロック_ジータ ウォーロック_グラン

ジョブカラースキン

必要なマスターレベルと解放されるスキン
Lv10 クラス1のジョブカラースキン
Lv15 クラス2のジョブカラースキン
Lv20 クラス3のジョブカラースキン
Lv30 クラス4のジョブカラースキン
クラス1
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4
クラス2
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4
クラス3
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4
クラス4
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4

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クラス4ジョブ一覧
ベルセルク
ベルセルク
スパルタ
スパルタ
セージ
セージ
ウォーロック
ウォーロック
義賊
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カオスルーダー
レスラー
レスラー
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モンク
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ロビンフッド
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レリックバスター
レリックバスター
ヤマト
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