【グラブル】ウォーロックの評価とおすすめLB(極致の証)
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
「グランデフェス」開催!ヒヒイロ付きスタレも |
---|
グランデフェスの天井おすすめとPU |
スタレは引くべき?確定枠対象と開催日程 |
「剣は何に応えるものぞ」攻略まとめ |
最強キャラランキング |
グラブルのクラス4ジョブ「ウォーロック」の評価と運用方法、編成例を掲載。アビリティや取得条件だけでなく、おすすめのマスターボーナスやリミットボーナス(LB)、マスターレベルや極致の証についても紹介しているので、ウォロ取得と運用の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
評価
総合評価
取得優先度 | C |
総合評価 | 追撃付与で味方を強化するバッファー |
役割 | 弱体 強化 |
特徴 | ・汎用性の高いデバフと全体攻撃で高い性能 ・通常攻撃をメインに火力を伸ばしやすい ・四天刃との相性が抜群 |
項目別評価
運用別評価
短期戦 | 中長期戦 | 高難度 | フルオート |
---|---|---|---|
B | A | C | C |
役割別評価
攻撃 | 補助 | 防御 |
---|---|---|
B | A | C |
評価基準について |
ステータス
クラス | ジョブ系列 | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|---|
クラス4 | ウィザード | 杖短剣 | 攻撃 |
マスターボーナスとLvアップボーナス
マスターボーナス |
---|
攻撃力+1% アビリティダメージ+2% |
Lvアップボーナス | |
---|---|
習得Lv1 | アビリティダメージ+8% |
習得Lv5 | 攻撃力+1000 |
習得Lv10 | アビリティダメージ+8% |
習得Lv15 | 攻撃力+1000 |
習得Lv20 | アビリティダメージ+8% |
極致の証のアビリティと簡易評価
強化内容と簡易評価
デモンズフレア | |
---|---|
敵全体に10倍自属性ダメージ (上限116万) 敵に下記の弱体を付与 (6ターン) ・強化効果を1つ無効化 ・攻防DOWN (40%/個別枠) ・連続攻撃確率DOWN (50%) ・弱体耐性DOWN (20%)使用間隔:15ターン 使用可能3ターン後 |
魔術結界 | |
---|---|
魔術結界を展開する (消去不可) ◆効果中、味方全体のステータスを大幅UP ┣攻撃UP (30%/別枠乗算) ┣防御UP (100%) ┣DA以上確定 ┣TA率UP (20%) ┣クリティカル確率UP (倍率20%/発動率100%) ┗弱体耐性UP (50%) ターン終了時、 ・敵全体にLvに応じた回数の自属性ダメージ (最大12回/1倍/上限11万) ・魔術結界Lvに応じて奥義ゲージ消費 (Lv1で40%/以降Lv×10%加算) ・魔術結界Lvが1上昇 (最大7) Lv7の時、ゲージ消費のタイミングで魔術結界が消滅使用間隔:10ターン |
魔紋解放 | |
---|---|
味方全体が ・必ずトリプルアタック (1ターン) ・弱点属性追撃 (3ターン/20%) ・ダメージ上限UP (3ターン/15%) ・通常攻撃の与ダメージUP (3ターン/20%) ◆自属性の刻印が5の時のみ使用可能使用間隔:7ターン |
段階1 | HP+2500 |
段階2 | 攻撃力+2500 |
段階3 | 弱体成功率+7% |
段階4 | トリプルアタック確率+7% |
段階5 | アビリティダメージ+12% |
段階6 | アビリティダメージ上限+5% |
簡易評価「ウォーロック」 |
---|
豊富なバフを得たが使い勝手が悪い |
アビダメ上限5%が強力 |
極致の証アビリティ習得解説
アビリティは取るべき? | ||
---|---|---|
デモンズフレア |
魔術結界 |
魔紋解放 |
必要なし |
極致自体が非推奨
ウォーロックは極致で取得できるアビでは周回で一線級に立てなかったため、極致自体が非推奨。他の極致ジョブを優先して強化していこう。
アビリティ
固定アビリティ
初期状態
エーテルブラストⅢ(1アビ) | |
---|---|
効果 敵全体に4〜5倍自属性ダメージ |
|
使用間隔 5ターン |
マスターレベルLv.30強化後
エーテルブラストⅢ(強化後) | |
---|---|
効果 敵全体に6倍自属性ダメージ 味方全体に刻印を付与 ◆付与する刻印の種類は自身の属性によって変化 |
|
使用間隔 5ターン |
リミットアビリティ
チェイサー | |
---|---|
効果 味方全体に追撃付与(20%/3ターン) |
|
使用間隔 7ターン | |
習得条件 25LB or 500ジェム |
エーテルフラップ | |
---|---|
効果 敵にエーテルフラップ効果 ※エーテルブラストの性能がLvごとに上昇 |
|
使用間隔 5ターン | |
習得条件 10LB or 200ジェム |
ブラックヘイズ | |
---|---|
効果 敵全体に以下の効果を付与(180秒) ・攻撃DOWN(25%/両面枠) ・防御DOWN(25%/両面枠) ・毒効果 ・暗闇効果 |
|
使用間隔 5ターン | |
習得条件 30LB or 600ジェム |
レプリケーションキャスト | |
---|---|
効果敵全体に自属性ダメージ 味方全体の奥義ゲージUP(20%) ◆パーティの得意武器「杖」のキャラの数に応じて性能UP(1人追加ごとに奥義ゲージ20%UP追加) 使用可能:3ターン後 |
|
使用間隔 12ターン | |
習得条件 50LB or 1000ジェム |
ハーミットで習得
バウンス | |
---|---|
効果 敵の強化/弱体効果の数に応じて大ダメージ |
|
使用間隔 7ターン | |
習得条件 8LB or 160ジェム |
チョーク | |
---|---|
効果 味方全体の通常攻撃を全体化(3ターン) |
|
使用間隔 7ターン | |
習得条件 5LB or 100ジェム |
サポートアビリティ
初期習得
魔導の達士 |
---|
アビリティダメージUP/フォーカスのアビリティダメージUP/フォーカスの使用間隔1ターン短縮 |
摂理の彼方 |
---|
アビリティダメージ上限UP(30%) |
マスターレベルLv.20で習得
クイックキャスト |
---|
ダメージアビリティの再使用間隔を1ターン短縮 |
おすすめLB
優先度高
攻撃力 |
HP |
全体HP |
ダメ上限 |
アビ上限 |
TA率 |
弱体成功率 |
上記7種のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。
優先度中
属性攻撃 |
得意武器 |
属性軽減 |
防御力 |
上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。
優先度低
CB上限 |
経験値UP |
上記2種は用途に応じて入れるのがおすすめ。CB上限は微々たる効果だが上限UPのため、特に何の属性にも特化させない場合に余ったLBで振り分けておくと良い。経験値効率に関しては、レベリングする場合に必要なら振ろう。
強い点
強力な攻防DOWNデバフが使える
ダークフェンサーの「ミゼラブルミスト(攻防25%DOWN)」と「ブラインド(暗闇)」「毒」の効果が1つに合わさったアビリティ「ブラックへイズ」が使用可能。
攻防を下げるだけでなく暗闇による敵の通常攻撃命中率DOWNも狙えるため、火力と生存力を1つのビリティで同時に補えるのが強み。弱体成功率も100%あるため、ウォーロックでも耐性がある敵以外には初回にミスしないのも強い。
ダークフェンサーの評価と運用方法 |
擬似的な全体奥義バーストが可能
パーティの5人以上を杖得意キャラで編成する必要はあるが、「レプリケーションキャスト」は味方全体の奥義ゲージを1度に100%以上増やせる強力なアビリティ。バトル開始から3ターン経過しないと使えないが、ターンダメージを稼げる他、奥義時の連撃バフも任意に発動できるのも強みとなる。
サブメンバーでも上昇するため汎用性は高い
サブに編成した杖得意キャラの分も効果が上昇するため、主人公+メイン2枠+サブ2枠で奥義ゲージは100%上昇可能。杖得意編成でなくとも、メインの2枠を杖得意キャラで編成可能なら奥義ゲージ100%上昇も無理なく運用可能だ。
運用方法と編成例
複数の敵が出現するマルチで貢献度を稼ぐ
アビリティ構成 | |
---|---|
他心陣・HPを奥義ゲージに変換 ・背水装備と相性がいい ・四天刃装備で特に有用 |
|
チョーク・通常攻撃全体化 ・幻影も突破することができる ・ハーミットのリミットアビリティで取得 |
|
チェイサー・PT全員に追撃20%付与 ・上限ダメージを出せる火力があるとより強い |
チョークチェイサーで圧倒的な火力を出せる
リミットアビリティのチェイサーは、味方全体の通常攻撃に20%の追撃効果を付与でき、チョークと組み合わせることでティアマグHLなど複数ボス相手にダメージを大きく稼げる。バトル開始3ターンで決着が付く複数ボスのマルチでMVPを狙える。
ティアマトマグナHL攻略 |
レプリケーションキャストを使った杖パ編成
水属性は「ブルースフィア」や「テュロスビネット」など奥義ダメージを上昇させる必殺武器が豊富なので、レプリケーションキャストを使って火力を出しやすい。
また、風属性はユリウスの弱体効果を確保するための奥義ゲージに利用したり、アンチラの奥義回避+2アビを使った特殊技対策などにも使える。
水属性の編成例
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
ウォーロック |
エウロペ |
リリィ |
ドランク |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
レプリケーションキャスト ブラックヘイズ グラビティ |
ハーゼリーラ |
マキュラ |
風属性の編成例
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
ウォーロック |
ティアマト |
アンチラ |
グリームニル |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
レプリケーションキャスト ブラックヘイズ グラビティ |
ユリウス |
レナ |
関連記事 |
---|
メイン武器の選び方とおすすめ武器 |
取得条件
必要JP | 2500JP |
必要素材 | 魔導士の証×20 |
必要称号称号条件 | 究竟の魔導士「受け継がれる意思」をウィザード系ジョブでクリア |
必要ジョブ | ハーミット Lv20 |
その他条件 | 英雄武器を何でも良いので属性変更 |
英雄武器の強化手順 |
フリークエスト「受け継がれる意思」攻略 |
英雄武器
ケラウノス
ケラウノス |
---|
属性 | 土 | 武器種 | 杖 |
奥義 |
【グランメティオール+】土属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP |
スキル1 |
【雷鳴の轟き】エーテルブラストの効果UP |
スキル2 |
【天変地異】フォーカスの効果UP |
デモンズシャフト
デモンズシャフト |
---|
属性 | 可変 | 武器種 | 杖 |
奥義 |
【天災地変】武器属性ダメージ(特大)/味方全体のアビリティダメージUP/アビリティダメージ上限10%UP |
スキル1 |
【魔人の賦性】エーテルブラストⅢの性能UP/自分に弱点属性追撃効果(20%)を追加 ◆メイン装備時 |
スキル2 |
【魔人の資質】様々な力に発展する資質。エンブレムによって力を得る。 |
エンブレムで変更できる第2スキル | |
---|---|
英勇 |
【魔人の極み・英勇】アビリティダメージ上限UP ◆メイン装備時/主人公のみ |
天聖 |
【魔人の極み・天聖】バウンス使用時敵に防御DOWN追加 ◆メイン装備時 |
魔獄 |
【魔人の極み・魔獄】チェイサーの効果時間延長 ◆メイン装備時 |
プロフィール
SDイラストとプロフィールデータ
他の術者と魔力を束ね、自然すら脅かす破壊力を生む術は人智の極限に至る。攻撃タイプのジョブ。 |
全身イラスト(マイページ)
ジョブカラースキン
必要なマスターレベルと解放されるスキン | |
---|---|
Lv10 | クラス1のジョブカラースキン |
Lv15 | クラス2のジョブカラースキン |
Lv20 | クラス3のジョブカラースキン |
Lv30 | クラス4のジョブカラースキン |
マスターレベルの解放条件と強化内容 |
クラス1 | |
---|---|
クラス2 | |
---|---|
クラス3 | |
---|---|
クラス4 | |
---|---|
マスターレベルの解放条件と強化内容 |
関連記事
クラス4ジョブ一覧 | ||
---|---|---|
ベルセルク |
スパルタ |
セージ |
ウォーロック |
義賊 |
カオスルーダー |
レスラー |
ハウンドドッグ |
エリュシオン |
アプサラス |
クリュサオル |
ランバージャック |
キャバルリー |
モンク |
ロビンフッド |
レリックバスター |
ヤマト |
その他のジョブ |
---|
ジョブの評価一覧 |