グラブル

【グラブル】アプサラスの評価と周回編成例(極致の証)

編集者
グラブル攻略班
最終更新日
光古戦場200HELL追加!水着ガチャ開催!
【速報】水着スタレ&PUガチャが開催!
光古戦場200HELL攻略とフルオート編成例
光古戦場のフルオート周回編成
光古戦場150/100HELL攻略とフルオート編成例

グラブルのクラス4ジョブ「アプサラス」の評価と運用方法を掲載。アビリティや取得条件だけでなく、マスターボーナスとリミットボーナス、短期周回編成例、極致の証についても紹介しているので、取得と運用の参考にどうぞ。

アプサラスバナー

©Cygames, Inc.

「極致の証」第1弾ジョブ
ベルセルク
ベルセルク
アプサラス
アプサラス
剣豪
剣豪
黒猫道士
黒猫道士
▶極致の証の解放条件とおすすめ優先度

評価

総合評価

アプサラス_全身

取得優先度 C
総合評価 「槍」と「斧」で性能が違うテクニカルなジョブ
役割 強化
特徴 ・メイン武器が槍か斧かでアビリティが変化
・参戦者にも効果がある強化アビリティ持ち
・命中率が安定している片面防御DOWN持ち

項目別評価

運用別評価

短期戦 中長期戦 高難度 フルオート
S B C C

役割別評価

攻撃 補助 防御
S A B

ステータス

クラス ジョブ系列 得意武器 タイプ
クラス4 ランサー 槍斧 攻撃攻撃

マスターボーナスとLvアップボーナス

マスターボーナス
オーバードライブ抑制+1%
ダブルアタック確率+1%
Lvアップボーナス
習得Lv1 攻撃力+1000
習得Lv5 ダブルアタック確率+5%
習得Lv10 攻撃力+1000
習得Lv15 トリプルアタック確率+5%
習得Lv20 ダブルアタック確率+5%
トリプルアタック確率+5%

マスターレベル

ステータス変化(累計)
アビリティダメージ+20%
アビリティダメージ上限+10%
攻撃力+2800
Lv20で新サポアビ追加
Lv30で第1アビリティ強化

極致の証

極致の証Lv
段階1 攻撃力+3500
段階2 HP+1500
段階3 奥義ゲージ上昇量+10%
段階4 弱体成功率+7%
段階5 アビリティダメージ+12%
段階6 アビリティダメージ上限UP+5%

運用方法と編成例

1ターン通常軸周回で運用

アプサラスは通常攻撃のみで周回する編成かつ、槍と斧を合計5本装備する場合に使う。また、アプサラスのTAを確定させる必要があるため、カグヤやバブを使って底上げする必要あり。

確定TAにするための霊

代表的な組み合わせとTA率
カグヤカグヤ TA率25% × 2 = 50%誘惑のチェイン誘惑のチェイン TA率25%
アプサラスアプサラス 基礎TA率15%(斧)+LB10% =25%
合計100%

誘惑→虚詐にするならミーレスやハルマルで調整が必要。アプサラス以外のキャラに連撃が必要な場合も要調整。

属性別編成例

※光は戦力を落とさず斧槍を揃えるのが困難なため未掲載

メインキャラ
アプサラス
アプサラス

アンダーソン
アンダー
ソン
ナタク(浴衣)
ナタク

パーシヴァル(リミテッド)
パーシ
ヴァル
代用キャラ
メドゥーサ(水着)
メドゥーサ
サテュロス
サテュロス
ノイシュ(火SSR)
ノイシュ
-
ナタク
槍・斧武器例
絶対否定の大鎌×1ソル・レムナント×1クリムゾンスケイル×2オメガファルシャ×1
メインキャラ
アプサラス
アプサラス

ポセイドン(リミテッド)
ポセイドン

カリオストロ(水着)
カリオ
ストロ
ゼタ(水)
ゼタ

槍・斧武器例
ワムデュスナイダリア×5
メインキャラ
アプサラス
アプサラス

エミリア
エミリア

ペンギー(SSR)
ペンギー

スカル&バルルガン
スカル&
バルルガン
サブキャラ


カイム
カイム
槍・斧武器例
神槍エクス・クシャスラ×1クラッシュ・オブ・ザ・タワー×1タイ・オブ・ザ・ハングドマン×1ソロモンドライブ・ミーレス×1オメガファルシャ×1
メインキャラ
アプサラス
アプサラス

グリームニル(バレンタイン)
グリーム
ニル
ナルメア(リミテッド)
ナルメア

アニラ(水着)
アニラ

サブキャラ サブ石
カッツェリーラ
カッツェ
リーラ
水着ベリアル
水ベリ

槍・斧武器例
マンデト×3永遠拒絶の槍×1オールド・ナラクーバラ×1
メインキャラ
アプサラス
アプサラス

シス(限界超越)Lv.150
シス
Lv.150
ボーマン
ボーマン

ルルーシュ
ルルーシュ

槍・斧武器例
ペイン・アンド・ストレイン×2闇の子の歯牙×1セレストザグナル・マグナ×2

評価の詳細

通常攻撃が強く短期戦周回で優秀

槍斧合計5本装備で常時追撃が付く

アプサラス槍斧5本

アプサラスの強みは、槍か斧を計5本装備すると常時追撃が付く点だ。他にも攻撃性能が上昇し、通常攻撃与ダメやダメ上限も上がっているため、通常攻撃のダメージが非常に高い。連撃率も高く、通常軸の周回で幅広く活躍できる性能だ。

斧をメインに装備すると更に火力が増す

斧装備

斧をメイン装備した場合は通常攻撃の与ダメージがUPするため、短期戦で特に優秀。長期戦で運用する場合は単純に奥義効果が強い方を装備すればいいが、短期戦では可能な限り斧をメインに装備させよう。

槍斧5本+TAを確定でパナケイアより強力

アプサラスは槍斧5本装備した上でTAを確定させれば、クラス5ジョブパナケイアを使うより火力が上がる。パナケイアは槍2本装備で確定TAと追撃が付くためお手軽だが、アプサラスは全ての条件を整えれば追撃や通常与ダメ&ダメ上限UPまで付与されるからだ。

極致の証Lv6の変化はML30とほぼ差がない

極致の証アビリティ

アプサラスは極致の証Lv6で主にアビ上限が強化されるが、アビを使う運用はほぼしないため変化はなく、極致の証で得られるアビリティもほとんど実運用しない。極致の証の優先度は低く、素材が足りないようなら別のジョブを優先させるべきだ。

極致の証の強化内容まとめ

アプサラス

ニヤグローダ
ニヤグローダ 敵全体に
・自属性ダメージ (1.6倍/5回)
・攻防DOWN (25%)
◆装備している「槍」と「斧」の数に応じてダメージ回数1ヒットUP(最大15)使用間隔 8ターン
流麗の宝冠
流麗の宝冠 毎ターン惑踊Lvが上昇 (1上昇/最大5)
◆惑踊Lvに応じて与ダメージ上昇
(Lv×3万/最大15万加算)

◆被ダメージで惑踊Lvリセット使用間隔 再使用不可
饗宴幻惑
饗宴幻惑 自分の敵対心UP (100%/1ターン)
カウンター効果 (回避・被ダメージ/5回/倍率3倍/上限約65万)
◆再使用不可
槍:攻撃大幅UP (約50%UP/1ターン)
斧:全力でカウンター使用可能 6ターン後
使用間隔 再使用不可
段階1 攻撃力+3500
段階2 HP+1500
段階3 奥義ゲージ上昇量+10%
段階4 弱体成功率+7%
段階5 アビリティダメージ+12%
段階6 アビリティダメージ上限UP+5%
簡易評価「アプサラス」
15回アビダメを用いた1ターン周回が強力
┗プロキシモ装備のディストリームより強い
敵対心UP&カウンターで中期戦で大火力を出せる
┗主に長期戦フルオートで有用
ダメージを受けなければ、惑踊Lv最大時、常時与ダメUP(約50%)が強力
┗敵対心を上昇できるキャラと相性が良い

極致の証の解放条件とおすすめ優先度

極致の証アビリティ習得解説

アビリティは取るべき?
ニヤグローダ
ニヤグローダ
流麗の宝冠
流麗の宝冠
饗宴幻惑
饗宴幻惑
取る必要がない

現状全てのアビに使い道がない

極致アビリティは現状使えないため、取る必要なし。全て条件が厳しく、効果を最初から最大限発揮させられないのが理由。極致を解放する際はステータス目的と割り切ろう。

アビリティ

固定アビリティ

初期状態

雷光水明(1アビ)
雷光水明 効果
敵に
・3回自属性ダメージ
・ブレイク状態を維持
装備している「斧」と「槍」の数に応じて性能UP
使用間隔 5ターン

マスターレベルLv.30強化後

雷光水明
雷光水明 効果
敵に
・3回自属性ダメージ(1倍/上限約21万×3)
・ブレイク状態を維持
装備している「斧」と「槍」の数に応じて性能UP
1本:アビリティダメージUP(累積倍率+0.1/最大+0.4)
2本:奥義ゲージUP(20%)
3本:2回発動
4本:アビリティダメージ上限UP(累積5%/最大10%)
5本:ダメージ上限UP(累積5%/最大10%)
使用間隔 5ターン

リミットアビリティ

湧水の羽衣
湧水の羽衣 効果
自分に幻影効果(2回)/湧水の羽衣効果(1回/3ターン)
使用間隔 6ターン
習得条件 10LB or 200ジェム
狂信演舞
狂信演舞 効果
自分以外の味方に
・攻撃UP
・防御DOWN
自分に献身効果(3ターン)
使用間隔 8ターン
習得条件 5LB or 100ジェム
水鳥の歌詠
水鳥の歌詠 効果
参戦者の奥義ゲージ上昇量UP(3ターン)
槍:参戦者にクリティカル確率UP(3ターン)
斧:味方全体にHP吸収効果/弱体成功率UP(3ターン)
使用間隔 9ターン
習得条件 20LB or 400ジェム
曼珠沙華
曼珠沙華 効果
自分の弱体耐性UP(3ターン)
槍:味方全体にストレングス効果(3ターン)
斧:味方全体に逆境効果(3ターン)
使用間隔 6ターン
習得条件 30LB or 600ジェム
霹靂閃電
霹靂閃電 効果
得意武器「槍」のキャラが必ずトリプルアタック
得意武器「斧」のキャラの通常攻撃の与ダメージUP
使用間隔 6ターン
習得条件 50LB or 1000ジェム

ヴァルキュリアで習得

ランドグリース
ランドグリース 効果
敵の防御DOWN(片面枠/25%)
使用間隔 5ターン
習得条件 10LB or 200ジェム
エインフェリアル
エインフェリアル 効果
毎ターン攻撃力UP
◆被ダメージで解除
使用間隔 4ターン
習得条件 8LB or 160ジェム

極致の証Lv6で習得可能

ニヤグローダ
ニヤグローダ 敵全体に
・自属性ダメージ (1.6倍/5回)
・攻防DOWN (25%)
◆装備している「槍」と「斧」の数に応じてダメージ回数1ヒットUP(最大15)使用間隔 8ターン
流麗の宝冠
流麗の宝冠 毎ターン惑踊Lvが上昇 (1上昇/最大5)
◆惑踊Lvに応じて与ダメージ上昇
(Lv×3万/最大15万加算)

◆被ダメージで惑踊Lvリセット使用間隔 再使用不可
饗宴幻惑
饗宴幻惑 自分の敵対心UP (100%/1ターン)
カウンター効果 (回避・被ダメージ/5回/倍率3倍/上限約65万)
◆再使用不可
槍:攻撃大幅UP (約50%UP/1ターン)
斧:全力でカウンター使用可能 6ターン後
使用間隔 再使用不可

サポートアビリティ

水の中で動くもの、雲の海に生きるもの
槍装備時にダブルアタック確率UP
斧装備時に通常攻撃の与ダメージUP
クライシスブロウ
レゾナンスサージのダメージUP

マスターレベルLv.20で習得

行雲流水
装備している「槍」と「斧」の数に応じて以下の効果を順に得る
1本:攻撃UP(20%/別枠)
2本:必ず連続攻撃(DA以上)
3本:通常攻撃の与ダメージUP(30%)
4本:ダメージ上限UP(10%)
5本自属性追撃効果(10%)

リミットボーナス(LB)

おすすめのリミットボーナス(LB)

おすすめリミットボーナス一覧(ランク150まで)
攻撃力★★★ HP★★★ 弱体成功率★★★ DA確率★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク151〜175)
味方全体HP★★★ DA確率Ⅱ★★★ TA確率★★★ ダメージ上限★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク176〜200)
味方全体HPⅡ★★★ ダメージ上限Ⅱ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク201〜225)
味方全体HPⅢ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク225〜250)
アビダメ上限UP★★★ CB上限★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク250〜275)
EXP・RP★★★ TA確率Ⅱ★★★ アビダメ上限Ⅱ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク275〜300)
弱体成功率Ⅱ★★★

基本の振り方

主人公のLBは戦力強化に直結する「攻撃力」「HP」「弱体成功率」を迷わず最優先で取得しよう。またランク150以降であれば「ダメージ上限アップ」や「味方全体HPアップ」も優先して取得したい。

周回特化なら属性攻撃力もあり

初期から取得可能 RANK205以上で取得可能
火属性攻撃
属性攻撃UPⅠ
火属性攻撃Ⅱ
属性攻撃UPⅡ

短期の周回を想定する場合は「HP」などの代わりに「属性攻撃UP」を取るのもありだ。2つあるLBを最大まで振れば1属性につき10%の属性攻撃力が上昇する。特にアビリティを使わない周回の場合は基礎火力が重要なので取得する価値が高い。

得意武器強化LBは優先度低め

初期から Rank160 Rank200 Rank250
得意武器攻撃1
得意武器
攻撃
得意武器攻撃1Ⅱ
得意武器
攻撃Ⅱ
得意武器攻撃1Ⅲ
得意武器
攻撃Ⅲ
得意武器攻撃1・2
得意武器
攻撃1・2

アプサラスはサポアビを活かすために槍と斧武器で固めるため、得意武器攻撃LBの恩恵を受けやすい。ただし、槍と斧どちらかに偏っていないと振る意味がない。属性攻撃を差し置いてまで取る必要はないため、LBが余っているなら得意攻撃1・2のLBだけ取るのはありだ。

取得条件

必要JP JP2500JP
必要素材 槍騎兵の証槍騎兵の証×20
必要称号称号条件 称号究竟の槍騎兵「受け継がれる意思」をランサー系ジョブでクリア
必要ジョブ ヴァルキュリアヴァルキュリア Lv20
その他条件 英雄武器を何でも良いので属性変更

英雄武器

ロムルスの槍

ロムルスの槍
ロムルスの槍
属性 光 武器種 槍
奥義
奥義
セレスティアルスター+光属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP
深淵を照らす光明
スキル1
深淵を照らす光明リードドライブ使用時に自分のHP回復
軍神の聖槍
スキル2
軍神の聖槍レゾナンスサージの使用時に敵の最大チャージターン増加

ロムルスの槍の評価

ヘルムヴィーゲ

ヘルムヴィーゲ
ヘルムヴィーゲ
属性 可変 武器種 槍
奥義
奥義
光芒一閃武器属性ダメージ(特大)/次のターン必ずトリプルアタック
雲水の賦性
スキル1
雲水の賦性アビリティとサポートアビリティの槍と斧の効果が両方発動 ◆メイン装備時
雲水の資質
スキル2
雲水の資質様々な力に発展する資質。エンブレムによって力を得る。
エンブレムで変更できる第2スキル
英勇のエンブレム
英勇
雲水の極み・英勇毎ターン連続攻撃確率UP
◆メイン装備時/主人公のみ/被ダメージで解除
天聖のエンブレム
天聖
雲水の極み・天聖水鳥の歌詠使用時、味方全体の奥義ダメージUP(1回)
◆メイン装備時
魔獄のエンブレム
魔獄
雲水の極み・魔獄狂信演舞使用時、対象の味方に自属性追撃効果
◆メイン装備時

ヘルムヴィーゲの評価

プロフィール

SDイラストとプロフィールデータ

アプサラス_ジータ アプサラス_グラン
宛転たる所作は流れる雲が如く、鴻大なうねりの導く先は輝かしき勝利へと至る。攻撃タイプのジョブ。

全身イラスト(マイページ)

アプサラス_ジータ アプサラス_グラン

ジョブカラースキン

必要なマスターレベルと解放されるスキン
Lv10 クラス1のジョブカラースキン
Lv15 クラス2のジョブカラースキン
Lv20 クラス3のジョブカラースキン
Lv30 クラス4のジョブカラースキン
クラス1
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4
クラス2
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4
クラス3
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4
クラス4
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4

関連記事

クラス4ジョブ一覧
ベルセルク
ベルセルク
スパルタ
スパルタ
セージ
セージ
ウォーロック
ウォーロック
義賊
義賊
カオスルーダー
カオスルーダー
レスラー
レスラー
ハウンドドッグ
ハウンドドッグ
エリュシオン
エリュシオン
アプサラス
アプサラス
クリュサオル
クリュサオル
ランバージャック
ランバージャック
キャバルリー
キャバルリー
モンク
モンク
ロビンフッド
ロビンフッド
レリックバスター
レリックバスター
ヤマト
ヤマト
その他のジョブ
ジョブ評価index
ジョブの評価一覧

ジョブ取得の優先度と条件一覧

オススメの記事