【グラブル】セージの評価と運用方法
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グラブルのクラス4ジョブ「セージ」の評価と運用方法を掲載。アビリティや取得条件だけでなく、マスターボーナスとリミットボーナスについても紹介しているので、取得と運用の参考にどうぞ。
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「極致の証」第2弾ジョブ | ||
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セージ |
カオスルーダー |
エリュシオン |
魔法戦士 |
ザ・グローリー |
▶極致の証の解放条件とおすすめ優先度 |
評価
極致の証なしの評価を掲載中 |
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順次更新予定です。極致の証の優先度は下記記事を参考にどうぞ。 |
▶極致の証の解放条件とおすすめジョブ |
総合評価
取得優先度 | C |
総合評価 | 高難易度マルチで活躍するヒーラー |
役割 | 回復 |
特徴 | ・高難易度バトルで活躍 ・参戦者全員を回復 ・マウント効果の「ベール」も使える ・常時アビリティ封印無効 |
項目別評価
運用別評価
短期戦 | 中長期戦 | 高難度 | フルオート |
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C | B | B | C |
役割別評価
攻撃 | 補助 | 防御 |
---|---|---|
C | A | B |
評価基準について |
ステータス
クラス | ジョブ系列 | 得意武器 | タイプ |
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クラス4 | プリースト | 杖槍 | 回復 |
マスターボーナスとLvアップボーナス
マスターボーナス |
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回復力+2% 弱体耐性+1% |
Lvアップボーナス | |
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習得Lv1 | 回復力+8% |
習得Lv5 | 弱体耐性+3% |
習得Lv10 | 回復力+8% |
習得Lv15 | 弱体耐性+3% |
習得Lv20 | 回復力+8% |
極致の証の強化内容と簡易評価まとめ
セージの強化内容と評価
イルミネイトパス | |
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敵全体に自属性ダメージ(約2.8倍/上限約79万) 味方全体のHP回復(最大1200) 奥義ゲージUP(10%)使用間隔:5ターン |
ブランシュラパン | |
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自分にブランシュラパン効果ブランシュラパン効果(消去不可) ・自動復活時に1度だけ自分にルヴニールラパン効果を付与する状態ルヴニールラパン効果(消去不可) ・通常攻撃後に自属性ダメージ(3回/約1.2倍/上限約76万) ・強化効果の無効化を防ぐ ・弱体耐性UP(100%) ・トリプルアタック確率UP(100%)使用間隔:再使用不可 |
カテドラル | |
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味方全体に ・バリア効果(10,000) ・カテドラル効果(消去不可)カテドラル効果 ・強化効果の無効化を防ぐ ・被ダメージ属性を主人公の有利属性に変換 ・主人公の有利属性の属性ダメージを軽減(約20%) ◆2回被ダメージで解除◆再使用不可使用間隔:16ターン |
段階1 | 攻撃力+1500 |
段階2 | HP+3000 |
段階3 | 防御力+7% |
段階4 | 弱体耐性+15% |
段階5 | 回復力+10% |
段階6 | ダメージ上限+12% |
簡易評価「セージ」 |
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自動復活後のルヴニールラパン効果が優秀 |
全体にバリア効果10,000と効果量が高い |
2回被ダメまで全体に常時、ディスガ+有利属性変換&軽減が強力 |
段階6のダメ上限12%UPが純粋に強力 |
極致の証アビリティ習得解説
アビリティは取るべき? | ||
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イルミネイトパス |
ブランシュラパン |
カテドラル |
必要なし |
極致自体が非推奨
セージは極致による強化幅が少ないため、極致自体が非推奨。他の極致ジョブを優先して取得しよう。
アビリティ
固定アビリティ
初期状態
ヒールオールⅢ(1アビ) | |
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効果 参戦者のHPを回復(自PTは最大3,600/参戦者は最大1,500) |
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使用間隔 5ターン |
マスターレベルLv.30強化後
ヒールオールⅢ(強化後) | |
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効果 参戦者のHPを回復(自PTは最大3,600/参戦者は最大1,500) 味方全体の弱体効果を2ターン短縮 |
|
使用間隔 5ターン |
リミットアビリティ
キュアーフェン | |
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効果 味方全体の弱体効果を1つ回復/バリア効果(500/3ターン) |
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使用間隔 5ターン | |
習得条件 15LB or 300ジェム |
ディスペル・シージ | |
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効果 敵全体の強化効果を1つ消去 |
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使用間隔 5ターン | |
習得条件 25LB or 500ジェム |
シャイニングⅡ | |
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効果 敵全体に光属性3.5倍〜5倍ダメージ/ホーリースパイク付与 |
|
使用間隔 7ターン | |
習得条件 10LB or 200ジェム |
ビショップで習得
ホワイトウォール | |
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効果 味方全体にバリア効果(1,500/3ターン) |
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使用間隔 7ターン | |
習得条件 12LB or 240ジェム |
ベール | |
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効果 味方全体への弱体効果無効(1回) |
|
使用間隔 6ターン | |
習得条件 10LB or 200ジェム |
サポートアビリティ
初期習得
希望の光 |
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回復効果UP 回復上限UP リヴァイヴの ・回復量UP ・ターン短縮 ・自動復活時の回復量UP ヒールオールIII使用時攻撃UP |
不屈の説法 |
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弱体効果「アビリティ封印」無効 |
マスターレベルLv.20で習得
ヘヴンリィコール |
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バトル開始時に自動復活効果 |
おすすめLB
優先度高
攻撃力 |
HP |
全体HP |
ダメ上限 |
アビ上限 |
TA率 |
弱体成功率 |
上記7種のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。
優先度中
属性攻撃 |
得意武器 |
属性軽減 |
防御力 |
上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。
優先度低
CB上限 |
経験値UP |
上記2種は用途に応じて入れるのがおすすめ。CB上限は微々たる効果だが上限UPのため、特に何の属性にも特化させない場合に余ったLBで振り分けておくと良い。経験値効率に関しては、レベリングする場合に必要なら振ろう。
強い点
回復や補助役として高い性能を持つジョブ
参戦者含む味方全体のHPを大きく回復可能
ベースアビリティ「ヒールオールⅢ」によって、自分のPT全体のHPを最大3,600、他参戦者全体のHPを最大1,500回復できる。全ジョブの中でもトップクラスのHP回復量であり、他参戦者のHPも回復できるため高難易度マルチバトルの回復役として活躍する。
マウントやクリアで弱体対策
「ベール」「クリアオール」によって、味方への弱体付与対策が可能。高難易度のバトルで味方に即死や麻痺といった厄介なバフを付与してきた場合、「ベール」で味方の身を守りつつ「クリアオール」で参戦者の弱体効果を回復するといった動きが必要になることがある。
ディスペルで敵強化効果を消せる
敵全体の強化効果を消せるアビリティ「ディスペル・シージ」を持ち、敵に付いた被ダメージカットや攻撃力UPといった強力な強化効果を消せる。
高難易度では「ベール」「クリア」で弱体対策しつつ「ディスペル・シージ」で敵の強化効果を消すことで特殊行動は対策できることが多い。あとはカーバンクルやスパルタなどでダメージカットすれば基本的な対策はできているといえる。
ダメージカットと軽減持ち一覧 |
運用方法
オススメのアビリティ構成
ベール・弱体効果1回無効のマウント効果 ・アビリティ封印はサポアビで無効なので対策の必要なし |
|
クリアオール・参戦者の弱体効果回復 ・自分はベールで弱体効果を無効化できるので、安全に使用できる |
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ディスペル・シージ・ディスペル効果で敵の強化効果を解除 ・強化効果を使わない敵ならレイジやミストと入れ替え |
入れ替え候補 | |
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リヴァイヴ・味方1人を蘇生できる ・クリアやディスペルなどの対策アビリティを他キャラで補えている場合の編成候補 |
高難易度マルチバトルでの回復役として運用
再使用可能になり次第ヒールオール
「アルバハHL」や「四大天使HL」のような高難易度マルチバトルでは、基本的に再使用可能になり次第「ヒールオールⅢ」は使って良い。ただし、自分のPTのキャラに「アンデッド」が付与されているとダメージを受けてしまうので、「ヒールオールⅢ」を使う前に確認しよう。
参戦者全体でスパルタとセージの比は「5:1」が良い
「ヒールオールⅢ」でHPを3,600回復(参戦者は1,500)するよりは、ジョブ「スパルタ」の「ファランクスⅢ」によって70%ダメージカットしたほうがHPの減少を抑えられることが多い。そのため、基本的には参戦者全体でスパルタが多い構成にしたほうが良い。
例えば、参戦者数が最大6人の高難易度では「スパルタ」を5人、「セージ」を1人にして「ファランクスⅢ」を毎ターン回せるようにすることが多い。
初心者向け「アルバハHL」攻略準備まとめ |
『四大天司HL』攻略情報まとめ |
スパルタの評価と運用方法 |
関連記事 |
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メイン武器の選び方とおすすめ武器 |
取得条件
必要JP | 2500JP |
必要素材 | 聖職者の証×20 |
必要称号称号条件 | 究竟の聖職者「受け継がれる意思をプリースト系ジョブでクリア」をクリア |
必要ジョブ | ビショップ Lv20 |
その他条件 | 英雄武器を何でも良いので属性変更 |
英雄武器の強化手順 |
フリークエスト「受け継がれる意思」攻略 |
英雄武器
ニルヴァーナ
ニルヴァーナ |
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属性 | 光 | 武器種 | 杖 |
奥義 |
【アカシックレコード+】光属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP |
スキル1 |
【悟りの境地】ヒールオールの効果UP |
スキル2 |
【輪廻転生】ヒールオール使用時に自分に自動復活効果 |
聖者の行進
聖者の行進 |
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属性 | 可変 | 武器種 | 杖 |
奥義 |
【報恩謝徳】武器属性ダメージ(特大)/味方全体のHP700回復/活性効果(200/4ターン) |
スキル1 |
【聖者の賦性】ヒールオールⅢの性能UP/自分に自動復活効果 ◆メイン装備時 |
スキル2 |
【聖者の資質】様々な力に発展する資質。エンブレムによって力を得る。 |
プロフィール
SDイラストとプロフィールデータ
熟達した癒しの力は仲間を支え、いかなる窮地においても勝利への道を照らし出す。回復タイプのジョブ。 |
全身イラスト(マイページ)
ジョブカラースキン
必要なマスターレベルと解放されるスキン | |
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Lv10 | クラス1のジョブカラースキン |
Lv15 | クラス2のジョブカラースキン |
Lv20 | クラス3のジョブカラースキン |
Lv30 | クラス4のジョブカラースキン |
マスターレベルの解放条件と強化内容 |
クラス1 | |
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クラス2 | |
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クラス3 | |
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クラス4 | |
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マスターレベルの解放条件と強化内容 |
関連記事
クラス4ジョブ一覧 | ||
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ベルセルク |
スパルタ |
セージ |
ウォーロック |
義賊 |
カオスルーダー |
レスラー |
ハウンドドッグ |
エリュシオン |
アプサラス |
クリュサオル |
ランバージャック |
キャバルリー |
モンク |
ロビンフッド |
レリックバスター |
ヤマト |
その他のジョブ | |
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ジョブの評価一覧 |
極致の証 |