【グラブル】魔法戦士の評価と運用方法
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グラブルのEX2ジョブ「魔法戦士」の評価と運用方法を掲載。アビリティや取得条件だけでなく、マスターボーナスとリミットボーナスについても紹介しているので、取得と運用の参考にどうぞ。
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「極致の証」第2弾ジョブ | ||
---|---|---|
セージ |
カオスルーダー |
エリュシオン |
魔法戦士 |
ザ・グローリー |
▶極致の証の解放条件とおすすめ優先度 |
評価
総合評価
取得優先度 | C |
総合評価 | 瞬間火力と対応力に優れる |
役割 | 追撃付与 フルオート時のアタッカー 属性防御DOWN 魔法陣により変化 |
特徴 | ・30%属性防御DOWNが付与可能 ・魔法陣が溜まると全員に80%追撃を付与 ・魔法陣が全属性溜まると確定TA+ランタゲ3hit |
項目別評価
運用別評価
短期戦 | 中長期戦 | 高難度 | フルオート |
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B | A | B | B |
7〜11ターン想定、または闇属性かつ3〜5ターン想定であれば中長期戦の適性SS
役割別評価
攻撃 | 補助 | 防御 |
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A | S | B |
評価基準について |
ステータス
クラス | ジョブ系列 | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|---|
EX2 | 忍者 | 刀格闘 | 特殊 |
マスターボーナスとLvアップボーナス
マスターボーナス |
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メイン武器が格闘の時、メイン武器の攻撃力UP+3% |
Lvアップボーナス | |
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習得Lv1 | ダブルアタック確率+8% |
習得Lv5 | トリプルアタック確率+5% |
習得Lv10 | ダブルアタック確率+8% |
習得Lv15 | トリプルアタック確率+5% |
習得Lv20 | ダブルアタック確率+8% |
極致の証の強化内容と簡易評価まとめ
魔法戦士の強化内容と評価
スウェルマジック | |
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自分にスウェルマジック効果(消去不可) 魔法陣がある時、以下の効果発動 ・火:攻撃力UP(30%/別枠) ・水:防御力UP(100%) ・土:奥義ダメージUP(50%) ・土:奥義ダメージ上限UP(30%) ・風:弱点属性追撃(20%) ・光:ダメージ上限UP(20%) ・闇:与ダメージ上昇(50,000) ・全属性の魔法陣が1つ以上の時 ┗必ずトリプルアタック ┗通常攻撃1回毎ランダムターゲットで3hit ・ターン終了時にランダムな属性の魔方陣を1つ追加し、7回毎に全属性を1つずつ追加する使用間隔:再使用不可 |
サークル・コーレス | |
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魔法を発動する ◆選択した魔法によって効果が変化コーレス・リカバー 火/水の魔法陣を2つずつ消費して以下の効果 ・敵全体の強化効果を2つ無効化 ・味方全体のHP回復(最大2,000) ・弱体効果を2ターン短縮(1ターン以下にならない)コーレス・プロテクション 風/土の魔法陣を2つずつ消費して以下の効果 ・弱体無効(1回) ・被ダメージ無効(1回) ・ディスペルガード(1回)コーレス・エンハンス 光/闇の魔法陣を2つずつ消費して以下の効果 ・トリプルアタック確率UP(100%/2ターン) ・クリティカル確率UP(100%/2ターン) ・ダメージ上限上昇(10%/2ターン) ・通常与ダメージ上昇(30%/2ターン)使用間隔:8ターン |
クアドルブル・ヘクス | |
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ターゲットに関わらず自属性ダメージ(24回/合計上限約630万) 味方全体の ・HP回復(最大10,000) ・弱体効果全回復 ◆全属性の魔法陣を1つずつ消費使用間隔:10ターン |
段階1 | 攻撃力+2500 |
段階2 | HP+2500 |
段階3 | ダブルアタック確率+7% |
段階4 | トリプルアタック確率+7% |
段階5 | アビリティダメージ上限+5% |
段階6 | アビリティダメージ+12% |
簡易評価「魔法戦士」 |
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全属性の魔法陣1つ以上で確定TA+ランタゲ3hit |
属性に応じた魔法陣がある時に強化 |
24回アビダメの瞬間火力が高い |
極致の証アビリティ習得解説
アビリティは取るべき? | ||
---|---|---|
スウェル マジック |
サークル ・コーレス |
クアドルブル ・ヘクス |
必要なら取る | 必要なし |
1:スウェルマジック
ランタゲ3ヒット&確定TAに加え、ダメ上限UPや与ダメ上昇などの様々な自己バフで火力を出すアビ。発動できるのは中長期戦のため採用機会は少ない。必要になった場合にのみ取ろう。
2:サークル・コーレス
魔法陣によって効果が変わるバフアビ。高難度やフルオートで使えるといえるが、他のジョブでいいため取らなくていい。
3:クアドルブル・ヘクス
高難度やフルオートで使える回復アビ。サークル・コーレス同様、他のジョブでいいため取らなくていい。
アビリティ
固定アビリティ
エレメンタルキャスト(1アビ) | |
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効果 四大元素の力を借りて魔法を発動 ※下位ジョブの忍者と同様、16種類の効果から選択できる。詳細は後述。 |
|
使用間隔 5ターン |
エレメンタルキャスト(マスターレベルLv30強化後) | |
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効果 四大元素の力を借りて魔法を発動 奥義ゲージUP(30%) ※下位ジョブの忍者と同様、16種類の効果から選択できる。詳細は後述。 |
|
使用間隔 4ターン |
使用方法
バトル中に専用画面で4つの属性から2つの属性を選び、組み合わせによって効果が変化する。
効果の例
入力 | アビリティ名効果 |
---|---|
↓↑ | エレメンタルブレイク敵に自属性防御30%DOWN |
↓← | クリアソル味方全体の弱体効果を1つ回復/弱体成功率15%UP |
↑← | フレアセイバー自分が即座に奥義発動可能 ◆魔法陣:火を1つ消費して味方全体にクリティカル確率UP(倍率+30%/発動率検証中) |
リミットアビリティ
マナバースト | |
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効果 敵全体に、自分に付与されている魔法陣の数に応じて大ダメージ |
|
使用間隔 6ターン | |
習得条件 15LB or 300ジェム |
ドラゴンブレイク | |
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効果 自分に付与されている魔法陣に応じて、味方全体に自属性追撃効果(最大80%/1ターン) ◆魔法陣を全て消費 |
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使用間隔 8ターン | |
習得条件 25LB or 500ジェム |
スペルブースト | |
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効果 自分に付与されている魔法陣をそれぞれ1つ追加/エレメンタルキャストの使用間隔2ターン短縮 ◆奥義ゲージ30%消費 |
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使用間隔 7ターン | |
習得条件 40LB or 800ジェム |
忍者で習得
焙烙玉 | |
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効果 5ターン後に自属性ダメージ |
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使用間隔 7ターン | |
習得条件 10LB or 200ジェム |
サポートアビリティ
初期習得
エンチャントスペル |
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自分の強化効果「属性攻撃UP」の効果50%UP |
エレメンタルチャージ |
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奥義発動時に自属性の魔法陣を1つ追加(各属性最大2) |
マスターレベルLv.20で習得
スペルガイザー |
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バトル開始時にランダムな2属性の魔法陣を1つ追加 |
エレメンタルキャストの効果一覧
入力 | アビリティ名効果 |
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↑↑ | ファイアソード敵に火属性ダメージ/自分に魔法陣:火を1つ付与 ◆魔法陣:火を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の火属性攻撃30%UP/ガード効果(軽減率30%/発動率検証中) |
←← | アイスソード敵に水属性ダメージ/自分に魔法陣:水を1つ付与 ◆魔法陣:水を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の水属性攻撃30%UP/被ダメージが有利属性に変化/有利属性ダメージ20%軽減 |
↓↓ | アースソード敵に土属性ダメージ/自分に魔法陣:土を1つ付与 ◆魔法陣:土を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の土属性攻撃30%UP/連続攻撃確率UP(DA率40%/TA率15%) |
→→ | ウィンドソード敵に風属性ダメージ/自分に魔法陣:風を1つ付与 ◆魔法陣:風を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の風属性攻撃30%UP/アビリティ性能UP(ダメージ+50%/上限+20%) |
↑→ | サンダーソード敵に光属性ダメージ/自分に魔法陣:光を1つ付与 ◆魔法陣:光を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の光属性攻撃30%UP/幻影効果(2回) |
←↓ | ダークソード敵に闇属性ダメージ/自分に魔法陣:闇を1つ付与 ◆魔法陣:闇を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の闇属性攻撃30%UP/奥義性能UP(ダメージ+50%/上限+20%/1回) |
↑↓ | ラーヴァシールド参戦者の弱体耐性70%UP |
←→ | アクアヒール参戦者のHP回復(上限2500/参戦者1250) |
↓↑ | エレメンタルブレイク敵に自属性防御30%DOWN |
→← | ハイドラフト敵に自分の不利属性攻撃15%DOWN |
→↑ | ヒートウィンド味方全体の奥義ゲージ上昇量15%UP/ 敵が特殊技を使用時に味方全体のトリプルアタック確率UP |
↓← | クリアソル味方全体の弱体効果を1つ回復/弱体成功率15%UP |
↑← | フレアセイバー自分が即座に奥義発動可能 ◆魔法陣:火を1つ消費して味方全体にクリティカル確率UP(倍率+30%/発動率検証中) |
↓→ | ブラックサンド敵に土属性ダメージ ◆魔法陣:土を1つ消費して命中率DOWN追加 |
←↑ | フリーズバインド敵に水属性ダメージ ◆魔法陣:水を1つ消費して氷牢効果追加(2ターン) |
→↓ | エナジーガスト味方全体に活性効果(HP700/ゲージ10%) ◆魔法陣:風を1つ消費して高揚効果追加(10%) |
おすすめLB
優先度高
攻撃力 |
HP |
全体HP |
ダメ上限 |
アビ上限 |
TA率 |
弱体成功率 |
上記のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。
優先度中
属性攻撃 |
得意武器 |
属性軽減 |
防御力 |
上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。
優先度低
CB上限 |
経験値UP |
上記2種は用途に応じて入れるのがおすすめ。CB上限は微々たる効果だが上限UPのため、特に何の属性にも特化させない場合に余ったLBで振り分けておくと良い。経験値効率に関しては、レベリングする場合に必要なら振ろう。
強い点
効果を選べる魔法で対応力が高い
よく使う効果 | |
---|---|
↓↑ | エレメンタルブレイク敵に自属性防御30%DOWN |
↓← | クリアソル味方全体の弱体効果を1つ回復/弱体成功率15%UP |
↑← | フレアセイバー自分が即座に奥義発動可能 ◆魔法陣:火を1つ消費して味方全体にクリティカル確率UP(倍率+30%/発動率検証中) |
忍者が「闘・気・虎・龍」の印を結んで効果を選んで発動できたのと同様、魔法戦士も「火・水・土・風」の四大元素を組み合わせて16種類の効果を選べるアビリティを持つ。状況に応じて適切な魔法を使えば高い対応力を発揮する。
爆発的な瞬間火力を生み出せる
リミットアビリティ「ドラゴンブレイク」で味方全体に最大80%の追撃効果を付与できる。連撃やダメージ上限UPと組み合わせることで爆発的な瞬間火力を生み出せる。
フルオート時の火力役となれる
スウェルマジックによるバフが強力
魔法戦士はフルオート時の火力役にもなれる。極致の証で追加された「スウェルマジック」により、魔法陣が全属性ある時、確定TA+ランタゲ3hitに変化。魔法陣によるバフと合わせると通常攻撃で非常に高いダメージを出せるため、フルオート時の火力役として機能する。
24回アビダメと最大1万回復で耐久力もある
魔法戦士は極致の証で追加された「クアドルブル・ヘクス」で24回アビダメを与えながら、最大10,000回復ができるため、中長期戦の戦いでも安定して戦える。
運用方法
運用するならばテトラストリーマが便利
魔法戦士は魔法陣を使ってアビリティを発動するので、スキル効果で魔法陣をランダムに追加できる魔法戦士の英雄武器「テトラストリーマ」が便利だ。
同じ魔法陣が追加されることもある
魔法陣の追加はランダム属性となっているので同じ属性が追加されてしまうこともある。同じ属性の魔法陣は2つまでしか付与できないので3回同じ属性がランダムに追加されると無駄になってしまう点には注意しよう。
テトラストリーマの評価とおすすめの属性 |
火属性の運用例
ドラゴンブレイク+十狼+ザ・サン
火属性は十天衆エッセルの4アビ「十狼の雄叫び」と、味方が攻撃行動を2回行うことができる召喚効果を持つ、召喚石「ザ・サン」との組み合わせが非常に強力。とてつもない大ダメージを叩き出せることに加え、一通りデバフを付与後11ターン目までキャラが戦闘不能にならないようターンを回すだけと運用方法が非常にシンプル。
エッセルのキャラ評価と最終上限解放情報 |
ザ・サンの性能評価と必要素材 |
風属性の運用例
ドラゴンブレイク+九界+攻撃号令
風属性は十天衆ニオの4アビ「九界の繁栄」と、リミテッドリーシャの「攻撃号令Lv5」との組み合わせが強力。昏睡が付与可能な敵には、ドラゴンブレイクを使用する際にニオの1アビで昏睡を付与すると更にダメージを伸ばすことができる。
ニオのキャラ評価と最終上限解放情報 |
リーシャ(リミテッド)のキャラ評価と運用方法 |
光属性の運用例
ドラゴンブレイク+リヒテン+トール
光属性はフェリの3アビ「ヒン・リヒテン」と、味方全体に50%の追撃を付与できる召喚石「トール」の組み合わせが強力。「トール」は敵の攻防40%DOWNに加えて追撃50%付与と非常に強力な召喚効果だが、追撃の付与効果は4凸まで強化することで初めて追加される。
フェリ(SSR)のキャラ評価と運用方法 |
トールの召喚石加護と最終上限解放情報 |
ドラゴンブレイク+リミジャンヌ+トール
リミテッドジャンヌは奥義を使うことで、次に使用する自身の2アビが味方全体を対象としたものに強化される。2アビにより味方全体のトリプルアタックを確定させつつ、HPが高いほど攻撃力が上昇する「ストレングス」を付与できるため、ドラゴンブレイクと合わせて使用すると大ダメージを狙いやすい。
フェリを用いた運用と同じく、召喚石「トール」を用いて更に追撃を付与できる。さらにリミテッドジャンヌは自身の3アビで味方全体のダメージ上限UP、攻撃力大幅UPも可能。
ジャンヌダルク(リミテッド)のキャラ評価と運用方法 |
与ダメ武器や追撃付与できるキャラを編成
与ダメ上昇武器 | |||
---|---|---|---|
ミカ斧 |
劫風の翼鋭 |
リッチ斧 |
ハルモニア |
魔法戦士は「スウェルマジック」を使用し、魔法陣が全属性溜まると確定TA+ランタゲ3hitへと変わるため、与ダメ武器や追撃付与できるキャラと相性が良い。与ダメや追撃を付与することで、アタッカーとして破格のダメージを出せる。
取得条件
必要JP | 3000JP |
必要素材 | 忍の証×20 |
必要称号称号条件 | マーシャル・マジック・アーティスト「崩壊、危機、乗り越えて」をクリア |
必要ジョブ | 忍者 Lv20 |
その他条件 | 千子村正を属性変更 |
英雄武器の強化手順 |
魔法戦士取得フリクエ「崩壊、危機、乗り越えて」 |
英雄武器
千子村正
千子村正 |
---|
属性 | 闇 | 武器種 | 刀 |
奥義 |
【臨兵闘者皆陣列在前+】闇属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP(20%) |
スキル1 |
【九字護身法】一定確率で敵全員に通常攻撃 |
スキル2 |
【冥暗の妖刀】忍術「空蝉」またはサポートアビリティ「隠密」の効果で回避した時に全アビリティ再使用間隔1ターン短縮 |
テトラストリーマ
テトラストリーマ |
---|
属性 | 可変 | 武器種 | 刀 |
奥義 |
【別有天地】武器属性ダメージ(特大)/自分にリアクティブシール効果(ターン終了時に敵全体に武器属性ダメージ) |
スキル1 |
【四元の賦性】ターン終了時に魔法陣をランダムに1つ追加 ◆メイン装備時/主人公のみ |
スキル2 |
【四元の資質】様々な力に発展する資質。エンブレムによって力を得る。 |
プロフィール
SDイラストとプロフィールデータ
四大元素の力を操り、変幻自在の魔法を駆使して敵を圧倒する。特殊タイプのジョブ。 |
全身イラスト(マイページ)
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