【グラブル】ドクターの評価と編成例(極致の証)
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グラブルのEX2ジョブ「ドクター」の評価と運用方法を掲載。アビリティや取得条件だけでなく、マスターボーナスとリミットボーナス、マスターレベルや極致の証のアビリティについても紹介しているので、ドクター取得と運用の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
評価
総合評価
取得優先度 | C |
総合評価 | HP回復力に優れるサポートタイプ |
役割 | 回復 強化 |
特徴 | ・キュアポーションを生成可能+弱体全回復 ・味方全体にストレングス効果 ・瀕死の仲間がいると自動回復 |
項目別評価
運用別評価
短期戦 | 中長期戦 | 高難度 | フルオート |
---|---|---|---|
C | C | A | C |
役割別評価
攻撃 | 補助 | 防御 |
---|---|---|
C | S | A |
評価基準について |
ステータス
クラス | ジョブ系列 | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|---|
EX2 | アルケミスト | 短剣銃 | 回復 |
マスターボーナスとLvアップボーナス
マスターボーナス |
---|
HP最大時防御力+3% |
Lvアップボーナス | |
---|---|
習得Lv1 | 回復力+5% |
習得Lv5 | HP+1000 |
習得Lv10 | 回復力+5% |
習得Lv15 | HP+1000 |
習得Lv20 | 回復力+5% |
編成例と運用方法
【闇属性】ベリアルソロでの運用
アビ軸編成の特徴 |
---|
持久戦前提のため、時間はかかる |
慣れればHP5%までは安定して到達可能 |
HP25%以下はほぼアビダメのみで削る |
マスターレベル実装前でもクリアを確認 |
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
ドクター |
ユーステス |
レイ (リミテッド) |
シャレム (リミテッド) |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
ニュートリエント ディスペル 他心陣 |
アルベール |
ターニャ |
代用キャラ | |||
---|---|---|---|
黒騎士 (リミテッド) |
リッチ (リミテッド) |
- | - |
アルベール枠 |
メイン石 | サポート石 |
---|---|
ハデス |
ハデス |
5凸 | 5凸 |
サブ石 | |||
---|---|---|---|
デス |
テュポーン |
ベリアル |
黒麒麟 |
最終 | 4凸 | 4凸 | 3凸 |
サブ加護石 | |
---|---|
サリエル |
ジルニトラ |
無凸 | 無凸 |
4凸グランデがあればサリエルと入れ替え |
武器編成 | |||
---|---|---|---|
スカーメイン武器 SLv.15 |
マジェSLv.15 |
マジェSLv.15 |
マジェSLv.15 |
リッチ斧SLv.15 |
バブ斧SLv.15 |
シューニャSLv.15 |
|
ウンハイルSLv.15 |
アゴナイズSLv.15 |
神終末SLv.20 アビ/背水 |
【水属性】ベルゼバブソロでの運用
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
ドクター |
ヴァジラ |
ポセイドン (リミテッド) |
シャレム (水着) |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
ニュートリエント グラビティ ブラインド |
リーシャ |
ハーゼ |
代用キャラ | |||
---|---|---|---|
アンチラ (水着) |
アグロ ヴァル |
ジョエル |
- |
ポセイドン枠 | サブ枠 |
メイン石 | サポート石 |
---|---|
ヴァルナ |
ヴァルナ |
5凸 | 5凸 |
サブ石 | |||
---|---|---|---|
黒麒麟 |
シュヴァマグ |
ミカエル |
自由 |
3凸 | 5凸 | 無凸 |
サブ加護 | |
---|---|
ジャスティス |
ガブリエル |
最終 | 無凸 |
武器編成 | |||
---|---|---|---|
ヒュプノスメイン武器 SLv.15 |
青玉SLv.15 |
青玉SLv.15 |
フォリア弓SLv.15 |
扇抜SLv.15 |
扇抜SLv.15 |
ガリレオSLv.15 |
|
コロンバSP |
コロンバSP |
神終末SLv.20 奥義/渾身 |
詳細評価
高難度ソロで強力なジョブ
キュアポ作成とターン終了時弱体全回復
キュアポを作成できる特殊なジョブで、ポーション作成ターン終了時に弱体効果が全て回復する「ワクチン」を付与できる。複数の弱体効果を付与されても対応できる他、敵の特殊技が分かっていれば事前に発動しての対処も可能なため、高難度ソロで活躍する。
瀕死の味方がいると自動でHP回復
ドクターはパーティに瀕死の味方がいるとターン終了時に自動回復効果が発動するため、耐久力が高い。低HP帯の維持もでき、低HPであるほど防御力が上がる「堅守」スキルとの相性も良く、高難度ソロで活躍する。
【極致の証】高難度ソロにより特化
ドクターは極致の証で永続バフ「プライマリ・ケア」や弱体対策&被ダメ無効で特殊技を完全に防ぐ「ハイ・イミューニティ」などの対策アビを習得。敵の特殊技に対応しやすくなる点で強力なアビリティだ。
極致の証の優先度は低め
ドクターは極致の証の優先度としては低め。現状の環境ではソロも剣豪や黒猫などの他のジョブで組めてしまい、ドクターが最適解ではないバトルも多い。極致の解放には素材も多く消費してしまうため、下記記事の優先度を見つつ使うジョブを育てていくのがおすすめ。
極致の証のおすすめ優先度 |
極致の証のアビリティと簡易評価
強化内容と簡易評価
プライマリ・ケア | |
---|---|
自分以外の味方単体にプライマリ・ケア効果 (永続/消去不可) ・主人公の属性の属性攻撃力UP (50%) ・防御UP (100%) ・必ずDA以上 (TA率上昇なし) ・ダメージ上限UP (10%) ・奥義ゲージ上昇量UP (10%) ◆対象にプライマリ・ケアが付与されている場合 ・HP回復 (上限1000/最大HPの10%) ・弱体全回復使用間隔:10ターン |
トランセンド | |
---|---|
自分以外の味方単体に ・奥義再発動 (1回/消去不可) ・奥義ダメージUP (1回/消去不可/60%) ・奥義ダメージ上限UP (1回/消去不可/10%) ・毎ターンHPが減少 (5ターン/最大HPの10%/上限1000)使用間隔:8ターン |
ハイ・イミューニティ | |
---|---|
味方全体の ・弱体耐性UP (100%/5ターン/消去不可) ・強化効果が無効化されない (5ターン/消去不可) ・被ダメージ無効 (1ターン) ◆キュアポーションを1つ消費使用間隔:12ターン |
段階1 | 攻撃力+1500 |
段階2 | HP+3000 |
段階3 | 弱体耐性+15% |
段階4 | トリプルアタック確率+7% |
段階5 | 奥義ダメージ+7% |
段階6 | 奥義ダメージ上限+5% |
簡易評価「ドクター」 |
---|
高難度適性がさらに上昇 |
味方単体に消去不可のバフ付与が便利 |
奥義ダメ上限+5%が強力 |
極致の証アビリティ習得解説
アビリティは取るべき? | ||
---|---|---|
プライマリ ・ケア |
ハイ ・イミューニティ |
トランセンド |
高難度で必要になった際に取ろう |
1:プライマリ・ケア
単体に付与する永続バフで、攻撃性能と防御性能を永続で底上げできるためバトルを選ばず使える点で優秀。同キャラに2回目以降に付与すればHP回復&弱体回復手段にもなる。
2:ハイ・イミューニティ
弱体とディスペルを5ターン完全に防げるため、デバフが強力な敵やディスペルを頻繁に使う敵の対策に使える。また、強力な特殊技を防ぐ際にも有用。キュアポを消費してしまうコストの重さはあるが、特殊技を直接受けるより防いだ方が被害がないため有用といえる。
3:トランセンド
主にV2マルチの奥義回数や奥義ダメージの予兆解除で使える。使用したキャラのHPが減少するのがデメリットだが、敵によっては使う可能性あり。優先度は低いが、使えないアビリティではない。
アビリティ
固定アビリティ
初期状態
ポーションリファイン(1アビ) | |
---|---|
効果 キュアポーションを1個生成 味方全体に ・ワクチン効果(ターン終了時に弱体効果を全て回復/消去不可/1ターン) |
|
使用間隔 6ターン |
マスターレベルLv30強化後
ポーションリファイン(強化後) | |
---|---|
効果 キュアポーションを1個生成 味方全体に ・ワクチン効果(ターン終了時に弱体効果を全て回復/消去不可/1ターン) ・攻撃UP(累積10%/最大30%) ・防御UP(累積10%/最大30%) |
|
使用間隔 6ターン |
リミットアビリティ
ニュートリエント | |
---|---|
効果 味方全体にストレングス効果(最大45%〜最小15%/3ターン) 被回復上限UP(1000/上限値に加算/3ターン) |
|
使用間隔 6ターン | |
習得条件 25LB or 500ジェム |
マッドバイタリティ | |
---|---|
効果 味方単体に ・テンションUP(4ターン) ・弱体耐性UP(70%/4ターン) ・カウンター効果(5回/倍率3倍/4ターン) ・対象の最大HPが10%減少 |
|
使用間隔 3ターン | |
習得条件 40LB or 800ジェム |
アドレナリンラッシュ | |
---|---|
効果 味方全体の奥義ゲージ上昇量大幅UP(100%/3ターン) 効果終了時にショート効果 |
|
使用間隔 9ターン | |
習得条件 30LB or 600ジェム |
アルケミストで習得
鬼神の丸薬 | |
---|---|
効果 3ターン後に味方全体の攻撃UP(大/3ターン) |
|
使用間隔 6ターン | |
習得条件 10LB or 200ジェム |
サポートアビリティ
初期習得
医療の心得 |
---|
味方全体のキュアポーションとオールポーションの効果UP(20%) |
ライフセービング |
---|
瀕死状態の味方がいる時、ターン終了時に味方全体のHP回復(最大1500) |
マスターレベルLv.20で習得
ポーションモディファイ |
---|
ポーション使用時、対象の奥義ゲージUP(30%) ※オールポーションの場合全員上昇 |
おすすめLB
優先度高
攻撃力 |
HP |
全体HP |
ダメ上限 |
アビ上限 |
TA率 |
弱体成功率 |
上記7種のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。
優先度中
属性攻撃 |
得意武器 |
属性軽減 |
防御力 |
上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。
優先度低
CB上限 |
経験値UP |
上記2種は用途に応じて入れるのがおすすめ。CB上限は微々たる効果だが上限UPのため、特に何の属性にも特化させない場合に余ったLBで振り分けておくと良い。経験値効率に関しては、レベリングする場合に必要なら振ろう。
取得条件
必要JP | 3000JP |
必要素材 | 錬金術師の証×20 |
必要称号称号条件 | 生老病死を乱す者「他人を救う覚悟」をクリア |
必要ジョブ | アルケミスト Lv20 |
その他条件 | ファウストを属性変更 |
英雄武器の強化手順 |
ドクター取得フリクエ「他人を救う覚悟」 |
英雄武器
ファウスト
ファウスト |
---|
属性 | 土 | 武器種 | 短剣 |
奥義 |
【コズミキコニス+】土属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP |
スキル1 |
【森羅万象の理】士気向上の効果アップ |
スキル2 |
【禁忌の錬成】味方全体のアビリティ貢献度UP |
マッドネスシリンジ
マッドネスシリンジ |
---|
属性 | 可変 | 武器種 | 銃 |
奥義 |
【黒白分明】武器属性ダメージ(特大)/ランダムで弱体効果(毒/暗闇/睡眠/麻痺) ◆毒状態の敵に追加ダメージ |
スキル1 |
【医術の賦性】ポーション使用時対象に以下の効果 ・攻撃10%UP(累積/最大50%/別枠/永続) ・防御10%UP(累積/最大50%/別枠/永続) ・弱体耐性50%UP(3ターン) ・活性効果(回復500/奥義ゲージ10%)(3ターン) ◆メイン装備時/主人公のみ(主人公が戦闘不能だと効果が発動しない) |
スキル2 |
【医術の資質】様々な力に発展する資質。エンブレムによって力を得る。 |
エンブレムで変更できる第2スキル | |
---|---|
英勇 |
【医術の極み・英勇】メディクの性能UP/弱体効果「アンデッド」無効 ◆メイン装備時 |
天聖 |
【医術の極み・天聖】バトル開始時、弱体効果無効付与 ◆メイン装備時 |
魔獄 |
【医術の極み・魔獄】回復アビリティ使用時、味方全体の攻撃UP/防御DOWN ◆メイン装備時/主人公のみ |
プロフィール
SDイラストとプロフィールデータ
白衣に身を包み、味方を癒すためならばあらゆる手段を行使する。回復タイプのジョブ。 |
全身イラスト(マイページ)
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