【グラブル】マスカレードの評価と編成例(極致の証)
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グラブルのEX2ジョブ「マスカレード」の評価と運用方法を掲載。アビリティや取得条件、マスターボーナスとリミットボーナスについても紹介。編成例も紹介しているので、取得と運用の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
ダンサー系列ジョブ | |
---|---|
ダンサー |
マスカレード |
極致の証の強化内容と簡易評価
マスカレードの強化内容と評価
ヴァニーズワルツ | |
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自分にヴァニーズワルツ効果 (3ターン/消去不可) ◆効果中、ターン終了時に奥義ゲージが50%以上の時、30%消費して味方全体の ・舞踏Lvを3上昇 ・自属性攻撃UP (累積10%/最大50%) ・ダメージ上限UP (累積2%/最大10%)使用間隔:7ターン |
スパイラルターン | |
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ターゲットに関わらず6回自属性ダメージ (1倍/上限約8.5万) 敵全体の ・強化効果を1つ無効化 ・特殊技ダメージDOWN (累積5%/最大20%/回復不可/永続) ◆自分がトリプルアタック時に ・スパイラルターンの再使用間隔を1ターン短縮 ・自分の舞踏Lvが7以上の時、2回発動使用間隔:6ターン |
マーシャル・コレオグラフィ | |
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自分にマーシャル・コレオグラフィ効果 (3ターン/消去不可/延長不可) ◆効果中、奥義が発動しないが自分に ・攻撃UP (別枠30%) ・必ずトリプルアタック ・通常攻撃の与ダメージ上昇 (3万) ・サポアビ「仮面舞踏会」発動時、下記を追加 ┣敵に2回自属性ダメージ (上限約23万) ┗自分の攻撃大幅UP (1回/別枠30%)使用間隔:7ターン |
段階1 | HP+2500 |
段階2 | 攻撃力+2500 |
段階3 | ダブルアタック確率+7% |
段階4 | トリプルアタック確率+7% |
段階5 | アビリティダメージ+12% |
段階6 | 通常攻撃ダメージ上限+5% |
簡易評価「マスカレード」 |
---|
通常軸のフルオート性能が向上 |
ヒット数30回以上で3ターン攻撃大幅UPが可能 |
舞踏Lvが7以上でディスペル+6回アビダメを2回発動 |
通常ダメ上限+5%が優秀 |
極致アビリティは取るべきか
アビリティは取るべき? | |
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ヴァニーズ ワルツ |
取るべき。 リミアビ「バウンス・シャッセ」を簡単に起動できるようになり、極致を解放する意味の1つだ。 |
スパイラル ターン |
取るべき。 古戦場HELLなどで優秀な高頻度ディスペル。 |
マーシャル・ コレオグラフィ |
取るべき。 フルオートの火力上昇に必要。 |
アビは有用だが極致の優先度自体が低め
マスカレードの極致アビはどれも有用で、6段階まで上げるなら全部取るべきだ。ヴァニーズワルツとマーシャル・コレオグラフィはどちらも火力に直結する。スパイラルターンは古戦場HELLでの活躍が期待できる。
ただし、極致の優先度自体が低めだ。マスカレードは短剣得意で、マナダイバーで似た役割をこなせるため、あえて極致の段階を上げる必要性が薄い。ディスペル役のアタッカーやマナベリがない人向けのアタッカーとしての活躍が主になる。
マナダイバーの運用方法とおすすめのマナベリ |
評価
総合評価
取得優先度 | C |
総合評価 | 連撃率と攻撃回数に特化したジョブ |
役割 | 攻撃 強化 |
特徴 | ・「舞踏Lv」で味方全員の連撃率を上げられる ・多段ダメアビを持ち攻撃回数を稼げる ・全体に確定TA+再行動の強力なアビリティを持つ ┗発動には味方全員の「舞踏Lv」10消費が必要 |
項目別評価
運用別評価
短期戦 | 中長期戦 | 高難度 | フルオート |
---|---|---|---|
C | S | C | A |
役割別評価
攻撃 | 補助 | 防御 |
---|---|---|
A | S | C |
評価基準について |
ステータス
クラス | ジョブ系列 | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|---|
EX2 | ダンサー | 短剣短剣 | 攻撃 |
マスターボーナスとLvアップボーナス
マスターボーナス |
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トリプルアタック確率1% |
Lvアップボーナス | |
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習得Lv1 | 攻撃力+500 |
習得Lv5 | トリプルアタック確率+5% |
習得Lv10 | 攻撃力+500 |
習得Lv15 | トリプルアタック確率+5% |
習得Lv20 | 攻撃力+500 トリプルアタック確率+5% |
運用方法と編成例
フルオートの連撃バッファー
フルオート編成でのアビリティ設定 |
---|
バウンス・シャッセ ノン・シークエンス |
マスカレードは舞踏Lvで手軽に味方の連撃率を上げられるため、通常攻撃が多くなるフルオートでは特に活躍する。味方の「舞踏Lv」を上げられるアビリティもフルオートでは自動で発動するため、武器編成やキャラの選択肢も広い。
V2バトルでの予兆解除役
攻撃回数の予兆解除役として活躍
六竜などのバトルシステム2の予兆解除の条件の中には攻撃回数が指定されているものがある。エッセルが居る火属性やバレグリムとシャトラが居る風属性以外では予兆解除が難しいが、マスカレードが居ればキャラに依存せず全属性で予兆の解除が可能になる。
最大16回まで攻撃可能な「ノン・シークエンス」と味方全体の連撃を組み合わせで攻撃回数の条件を満たしやすい。また、フィールド効果による追撃付与があればより確実に予兆解除を狙える。
関連キャラ | ||
---|---|---|
エッセル |
シャトラ (十二神将) |
グリームニル (バレンタイン) |
強い点
味方全体の連続攻撃率を強化できる
舞踏Lvで全体の連撃率UP
マスカレードはサポアビ「紺碧の夜会服」で味方全体に「舞踏Lv」を付与する効果を持つ。「舞踏Lv」は、DAで1つ、TAで2つ上昇し「舞踏Lv」が高いほど連撃率が上昇する。発動条件が緩くデメリットもないので、どの編成でも無駄になりにくい。
「舞踏Lv」は中〜長期戦なら自然と舞踏Lvが上昇するので味方全体の連続攻撃率UP手段として非常に優秀。短期戦で運用する時は、連続攻撃率UP効果の強化効果を持つキャラや召喚石でサポートしよう。
フィールド効果で連撃率を上げられる
アビリティ「シャル・ウィ・ダンス」の「ボールルーム」効果で連撃率を上げつつ「舞踏Lv」の上昇を狙える。敵の連撃率も上がってしまうデメリットはあるが、味方全員に10%の追撃効果も発生するため、火力補助としても優秀だ。
確定TA+2回攻撃で一気に火力を出せる
アビ効果 | ダメージ |
---|---|
リビアビの「バウンス・シャッセ」で、味方全体に確定TA+2回攻撃を付与できる。全員の舞踏Lvが10にならないと発動できない条件があるため、中長期戦以上のバトルで活躍する強力な火力アビだ。
【極致】ディスペルを連打可能になる
古戦場フルオートで使える可能性あり
極致で使える「スパイラルターン」でディスペルが可能なため、古戦場HELLのフルオートで活躍する可能性あり。特に長期戦ではディスペルが2回発動する点も強力で、複数のバフを付与してくるLv150以上で活躍機会が増えるといえる。
古戦場の進め方と報酬まとめ |
アビリティ
固定アビリティ
初期状態
アトラクトステップ(1アビ) | |
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効果 自分の回避率UP(50%/3ターン) 自分の敵対心UP(200%/3ターン) ※4人PTで被弾率約50% 敵の全ての攻撃を回避(1回) 自分にアトラクト効果を付与(3ターン/消去不可) ◆回避成功時、味方全体の舞踏Lvが1上昇 |
|
使用間隔 7ターン |
マスターレベルLv.30強化後
アトラクトステップ(強化後) | |
---|---|
効果 自分の回避率UP(50%/3ターン) 自分の敵対心UP(200%/3ターン) ※4人で100回中51回被弾 敵の全ての攻撃を回避(1回) 自分にアトラクト効果(3ターン/消去不可) ◆回避成功時 ・味方全体の舞踏Lvが1上昇 ・敵に6回自属性ダメージ(上限約6万×6) |
|
使用間隔 7ターン |
リミットアビリティ
バウンス・シャッセ | |
---|---|
効果 味方全体が必ずトリプルアタック(1ターン) ターン進行時に攻撃行動を2回行う(1ターン) 奥義使用封印(1ターン) ◆味方全体の舞踏Lvを10消費 |
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使用間隔 9ターン | |
習得条件 50LB or 1000ジェム |
ノン・シークエンス | |
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効果 ターゲットに関わらず6回自属性ダメージ(倍率約0.8倍/上限約6万) 味方全体の舞踏Lvが1上昇 ◆自分の舞踏Lvに応じてダメージ回数UP(6+舞踏Lv/最大16回) |
|
使用間隔 5ターン | |
習得条件 30LB or 600ジェム |
シャル・ウィ・ダンス | |
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効果 フィールドにボールルーム効果(個人枠/6ターン) ・敵と味方の連続攻撃確率が上昇 ・味方全体が自属性追撃効果を得る(10%) |
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使用間隔 15ターン | |
習得条件 40LB or 800ジェム |
ダンサーで習得
ヴァリアシオン | |
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効果 自分の奥義ゲージ上昇量UP/敵対心UP(2ターン) |
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使用間隔 5ターン | |
習得条件 25LB or 500ジェム |
ベースアビリティ
プリンシパル・クラシック | |
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効果 効果中自分より後に行動するメンバーが自分と同じ攻撃行動を行う(1ターン) |
|
使用間隔 9ターン/バトル開始3ターン後から使用可能 |
リンガリング・セント | |
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効果 効果中ターン進行時に攻撃行動を2回行う(4ターン) |
|
使用間隔 16ターン |
サポートアビリティ
初期取得
紺碧の夜会服 |
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味方全体が連続攻撃時に攻撃回数に応じて舞踏Lvが1上昇 (DAで1上昇、TAで2上昇/最大10) ◆舞踏Lvに応じて連続攻撃確率UP |
仮面舞踏会 |
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味方全体でターゲット中の敵に30回以上の攻撃を与えたターンの終了時、味方全体の攻防UP(累積攻撃別枠6%/最大30%) |
マスターレベルLv.20で習得
プレパレーション |
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バトル開始時に味方全体に舞踏Lvが1上昇 |
リミットボーナス(LB)
おすすめのリミットボーナス(LB)
おすすめリミットボーナス一覧(ランク150まで) | ||||
---|---|---|---|---|
★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
※属性攻撃力UPは使う属性のみ振る |
おすすめリミットボーナス一覧(ランク151〜175) | ||||
---|---|---|---|---|
★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
おすすめリミットボーナス一覧(ランク176〜200) | ||||
---|---|---|---|---|
★★★ | ★★★ |
おすすめリミットボーナス一覧(ランク201〜225) | ||||
---|---|---|---|---|
★★★ | ★★★ |
※属性攻撃力UPは使う属性のみ振る |
おすすめリミットボーナス一覧(ランク225〜250) | ||||
---|---|---|---|---|
★★★ | ★★★ |
おすすめリミットボーナス一覧(ランク250〜275) | ||||
---|---|---|---|---|
★★★ | ★★★ | ★★★ |
おすすめリミットボーナス一覧(ランク275〜300) | ||||
---|---|---|---|---|
★★★ |
基本の振り方
主人公のLBは戦力強化に直結する「攻撃力」「HP」「弱体成功率」を迷わず最優先で取得しよう。またランク150以降であれば「ダメージ上限アップ」や「味方全体HPアップ」も優先して取得したい。
リミットボーナスおすすめの振り方 |
手動の周回なら属性攻撃LBにも振る
初期から取得可能 | RANK205以上で取得可能 |
---|---|
属性攻撃UPⅠ |
属性攻撃UPⅡ |
フルオートであれば特段優先度は高くないが、少しでも討伐タイムを短縮したい手動周回では属性攻撃UPのLBも振るべきだ。古戦場150HELLなど防御値の高い敵の相手をする場合は絶対に振ろう。
取得条件
必要JP | 3000JP |
必要素材 | 踊手の証 |
必要称号称号条件 | ファントム・オブ・ザ・マスク「仮面は華麗に舞う」をクリア |
必要ジョブ | ダンサー Lv20 |
その他条件 | アラベスクを属性変更 |
英雄武器の強化手順 |
英雄武器
ルドルフィーナ
ルドルフィーナ |
---|
属性 | 可変 | 武器種 | 短剣 |
奥義 |
【煙霞痼疾】・武器属性ダメージ ・味方全体の舞踏Lvが1上昇 ・トリプルアタック確率UP |
スキル1 |
【踊手の賦性】・強化効果「回避率UP」の効果UP ◆メイン装備時/主人公のみ |
スキル2 |
【踊手の資質】・様々な力によって発展する資質。エンブレムによって力を得る |
プロフィール
SDイラストとプロフィールデータ
仮面の下に秘めた情熱で今宵も静謐を湛える夜へと舞い踊る。攻撃タイプのジョブ。 |
全身イラスト(マイページ)
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EX2ジョブ一覧 | ||
---|---|---|
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魔法戦士 |
剣豪 |
ザ・グローリー |
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トーメンター |
ライジングフォース |
マスカレード |
その他のジョブ |
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