グラブル

【グラブル】黒猫道士の評価とフルオート編成例(極致の証)

編集者
グラブル攻略班
最終更新日
「グランデフェス」開催!ヒヒイロ付きスタレも
グランデフェスの天井おすすめとPU
スタレは引くべき?確定枠対象と開催日程
「剣は何に応えるものぞ」攻略まとめ
最強キャラランキング

グラブルのEX2ジョブ「黒猫道士」の評価と運用方法を掲載。アビリティや取得条件、マスターボーナスとリミットボーナス、フルオート編成例や極致の証のアビリティについても紹介しているので、取得と運用の参考にどうぞ。

黒猫道士バナー

©Cygames, Inc.

「極致の証」第1弾ジョブ
ベルセルク
ベルセルク
アプサラス
アプサラス
剣豪
剣豪
黒猫道士
黒猫道士
▶極致の証の解放条件とおすすめ優先度

評価

総合評価

黒猫道士_全身

取得優先度 B
総合評価 MPを管理しつつ全体を強化するバッファー
役割 強化 攻撃
特徴 ・毎ターンMPを消費して全体強化
・耐久力が高く、ソロの高難易度も可能
・強化を使わずに主人公のアタッカー運用も強い
・主人公の全体攻撃による周回適正もある

項目別評価

運用別評価

短期戦 中長期戦 高難度 フルオート
A A S SS

役割別評価

攻撃 補助 防御
A S S

ステータス

クラス ジョブ系列 得意武器 タイプ
EX2 賢者 杖杖 特殊特殊

マスターボーナスとLvアップボーナス

マスターボーナス
メイン武器が杖の時、メイン武器の攻撃力UP+3%
Lvアップボーナス
習得Lv1 HP+1000
習得Lv5 ダブルアタック確率+5%
習得Lv10 HP+1000
習得Lv15 ダブルアタック確率+5%
習得Lv20 HP+1000

運用方法と編成例

高難度フルオートの耐久バッファー

光属性の汎用編成例(ルオー入り)

メインキャラ
黒猫道士
黒猫道士

クビラ(十二神将)
クビラ

アグロヴァル(バレンタイン)
アグロ
ヴァル
ル・オー(リミテッド)
ルオー

EXアビリティ サブキャラ
ミゼラブルミストミゼラブルミスト
木天蓼木天蓼
オクルス・フェーリスオクルス・フェーリス
ガイゼンボーガ
ガイゼン
ボーガ
自由
光SSR

メインキャラ候補
マコラ(十二神将)
マコラ

ヴィーラ(リミテッド)
ヴィーラ

ソーン(限界超越)Lv.120
ソーン
Lv.120↑
ナルメア(浴衣)
ナルメア

黒猫道士は難度が高いマルチのフルオートで耐久バッファーとして活躍できる。特に光属性はルオーと組み合わせて弱体耐性100%を実現でき、連撃率や安定攻略を実現しやすい。

複数敵の周回用アタッカー

エンジェル・ヘイロー周回編成例

メインキャラ サブキャラ
黒猫道士 育成 育成 育成 育成 育成
メイン石 メイン武器 EXアビリティ
カグヤ セプティアンバーナー

メインキャラ
黒猫道士
黒猫道士

ML20以上
育成
育成枠

育成
育成枠

育成
育成枠

EXアビリティ サブキャラ
- - -
メイン武器 サブ武器
セプティアンバーナー
バーナー
SLv.10
コロッサスケーン・マグナ
コロ杖
SLv.15
コロッサスケーン・マグナ
コロ杖
SLv.15
トリートスティック
マカロン
SLv.10
D・ビィ
Dビィ
SLv.10
ネプテゥヌスの三叉鉾
ネプ
SP
アネモイの銀琴
アネモイ
SP
バハムートダガー・フツルス
バハ短剣
SLv.20

ソル・レムナント
ソルレム
SLv.20

永遠拒絶の大鎌
M終末
SLv.20
自由/誘惑
代用武器
極マリシ烈火ノ太刀
イフ刀
SLv.20
真・灼滅天の刃鎌
イフ斧
SLv.20
コロッサスケーン・マグナ
コロ杖
SLv.20
ニーラカンタ
シヴァ杖
SLv.15
終末武器やソルレムがない時にネプ・アネモイなど育成用武器と入れ替え
※終末武器の属性は自由
メイン サブ
カグヤ
カグヤ
★★★
ステ石
ステ石
-
ステ石
ステ石
-
ステ石
ステ石
-
ステ石
ステ石
-
サポート サブ加護
カグヤ
カグヤ
★★★
なし
なし
-
なし
なし
-

黒猫道士は1アビを使っていない時に通常攻撃が全体になるため、エンジェル・ヘイローなどの複数敵クエスト周回で優秀。上記編成であれば、主人公以外のキャラを完全に自由にできる。

強い点

全体強化で攻防を大幅にバフ

ブラックチャーム
▲強化中はターン開始時にエフェクトが出る

特に防御UPの効果量が高い

黒猫道士は1アビ「ブラックチャーム」で味方全体の攻防を強化できる。特に防御面が優秀で防御80%UPや弱体耐性50%UPが高難度向きだ。

「木天蓼」を使えばMP維持もしやすい

黒猫道士はMPが切れると大幅に弱体化するデメリットがあるが、リミアビ「木天蓼」を使えば非常に切れにくくなる。奥義時にMPを全消費するため、フルオではアビの奥義ゲージUP持ちを入れないようにするか、英雄武器を装備しよう。

主人公がアビポチなしで75%追撃

黒猫導士追撃

1アビを使っていない状態の場合、主人公の通常攻撃が全体化して、さらにMP×5%分の追撃効果が発生する。最大で75%分の追撃効果を維持できるため、全体強化を必要としない場面でもアタッカーとして優秀だ。

マスターレベル20が必要

黒猫道士が追撃を持つのはマスターレベル20以上の時だ。マスターレベルが足りない場合、追撃は発動しないため、全体攻撃が必要な周回以外では使い道が薄い。

全体攻撃がフリクエやイベント周回で便利

黒猫導士全体攻撃

黒猫導士は1アビを使わなければ主人公の通常攻撃が全体攻撃になるため、島トレジャー集めなどの複数敵が出てくる周回時に活躍できる性能だ。追撃75%や召喚石ベルゼバブと合わせると楽に周回できるイベントも多い。

極致の証の強化内容まとめ

黒猫道士

オクルス・フェーリス
オクルス・フェーリス 味方全体に
・バリア効果 (5000/永続)
・幻影効果 (1回)
・ブロック効果 (50%/3ターン)
◆MP5消費使用間隔 8ターン
木天蓼
木天蓼 自分に木天蓼効果 (永続/消去不可)
ターン終了時に奥義ゲージが50%以上の時、30%消費して
・MPを5回復
・自属性追撃効果 (30%/1ターン)
・味方全体のHP回復 (最大2000) 使用間隔 再使用不可
スクラッチャー
スクラッチャー 味方全体の
・トリプルアタック確率UP (100%/1回)
・自属性追撃効果 (80%/1回)
◆MP15消費使用間隔 再使用不可
段階1 HP+2500
段階2 攻撃力+2500
段階3 防御+7%
段階4 奥義ゲージ上昇量+10%
段階5 奥義ダメージ+7%
段階6 ダメージ上限+12%
簡易評価「黒猫道士」
3割追撃+HP回復でフルオ高難度の攻守に活躍
ターン終了時奥義ゲージ消費&MP回復で1アビがフルオートでもほぼ途切れなくなった
味方全体TA確定+8割追撃で周回で優秀
段階6のダメ上限12%UPが純粋に強力

極致の証の解放条件とおすすめ優先度

極致の証アビリティ習得解説

アビリティは取るべき?
オクルス・フェーリス
オクルス
・フェーリス
木天蓼
木天蓼

スクラッチャー
スクラッチャー

必要なら取る 絶対に取るべき 必要なら取る

1:オクルス・フェーリス

防御効果が使いやすいアビ。被ダメージを大きく下げられるため、高難度で必要に応じて使おう。防御役をキャラで用意している場合は優先度が下がる。

2:木天蓼

奥義OFFのフルオートで必須となるアビ。1アビの強化効果を永続で発動させられる点で非常に強力な効果であり、主人公が回復役をこなせる点でも優秀だ。

3:スクラッチャー

1ターン周回で活躍させられる全体追撃アビ。キャラや武器が揃った属性では再行動を多用するため追撃1回&TA1回だと使わなくなってくるが、特に主人公以外のキャラを選ばずとも周回で使える点で優秀。

アビリティ

固定アビリティ

初期状態

ブラックチャーム(1アビ)
ブラックチャーム 効果
味方全体の
・攻撃UP(30%/攻刃枠)
・防御UP(70%)
・DA確率UP(約60%)
・TA確率UP(約10%)
・弱体耐性UP(50%)
◆再使用で解除/MPを毎ターン3消費
再使用またはMP0で解除時に自分が3ターン弱体化(回復不可)
・攻撃力DOWN(50%)
・防御力DOWN(80%)
・DA・TA確率DOWN
・弱体耐性DOWN
・敵対心UP
使用間隔 2ターン

マスターレベルLv.30強化後

ブラックチャーム(強化後)
ブラックチャーム 効果
味方全体の
・攻撃UP(30%/別枠)
・防御UP(80%)
・DA確率UP(確定)
・TA確率UP(30%)
・弱体耐性UP(50%)
◆再使用で解除/MPを毎ターン3消費
使用間隔 2ターン

リミットアビリティ

テネブラエ
テネブラエ 効果
敵全体の攻撃性能DOWN/弱体耐性DOWN
◆ブラックチャームか天眼陣中のみ使用可能/同効果を解除し再使用間隔3ターン延長
使用間隔 7ターン
習得条件 25LB or 500ジェム
ムーンライト
ムーンライト 効果
自分の奥義ゲージをMPに変換
30%消費で5上昇
使用間隔 4ターン
習得条件 30LB or 600ジェム
スペシャルボム
スペシャルボム 効果
自分の連続攻撃確率UP/クリティカル率UP(3ターン)
◆MP3消費
使用間隔 8ターン
習得条件 20LB or 400ジェム

賢者で習得

三明
三明 効果
味方単体のトリプルアタック確率UP(1ターン)
使用間隔 6ターン
習得条件 25LB or 500ジェム

ベースアビリティ

宿命陣
宿命陣 効果
自分の奥義ゲージをMPに変換
◆奥義ゲージは0になる
使用間隔 4ターン

サポートアビリティ

初期習得

黒猫ローブ
ブラックチャーム状態でない時、
・通常攻撃を全体化
・MPに応じて自属性追撃効果(MP1で5%/最大75%)
自由の極意
奥義使用時にMPを全消費して奥義性能UP
◆MPを毎ターン1ずつ回復(最大15)

マスターレベルLv.20で習得

キャッツアイ
バトル開始時にMPを15追加

おすすめLB

優先度高

攻撃力
攻撃力
HP
HP
味方全体HPⅡ
全体HP
ダメージ上限
ダメ上限
アビダメ上限UP
アビ上限
TA確率
TA率
弱体成功率
弱体成功率
回復性能
回復性能

上記のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。

優先度中

属性攻撃
属性攻撃
得意武器
得意武器
属性軽減
属性軽減
防御力
防御力

上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。

優先度低

EXP・RP
経験値UP

経験値に関しては、レベリングする場合に必要なら振ろう。レベルを上げ終わった後は外すと良い。

リミットボーナスおすすめの振り方

取得条件

必要JP JP3000JP
必要素材 賢者の証賢者の証×20
必要称号称号条件 称号月夜に溶ける黒き術者「老猫の妙技」をクリア
必要ジョブ 賢者賢者 Lv20
その他条件 カピラヴァストゥを属性変更

英雄武器

カピラヴァストゥ

カピラヴァストゥ

カピラヴァストゥの奥義

3凸
★★★
グレート・パニッシュメント水属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP

カピラヴァストゥのスキル

混沌より出ずる暴食 叡智の門宿命陣の効果UP
殺業の凶刃 葬られし言の葉他心陣の効果UP

カピラヴァストゥの評価

ルナティックブルーム

ルナティックブルーム

ルナティックブルームの奥義

5凸
★★★★★
乱雑無章武器属性ダメージ(特大)/奥義ゲージ20%UP/ターン終了時にMPを3回復

ルナティックブルームのスキル

剣聖の賦性 黒き術者の賦性毎ターンMPを1回復
◆メイン装備時/主人公のみ
黒き術者の資質 黒き術者の資質様々な力に発展する資質。エンブレムによって力を得る。

エンブレムで変更できる第2スキルの効果

英勇のエンブレム
英勇
黒き術者の極み・英勇奥義ゲージ上昇量UP
◆メイン装備時/主人公のみ
天聖のエンブレム
天聖
黒き術者の極み・天聖自分以外の味方から回復や強化アビリティを受けたときMPを1回復
◆メイン装備時/主人公のみ
魔獄のエンブレム
魔獄
黒き術者の極み・魔獄ブラックチャーム状態のとき、味方全体に再生効果
◆メイン装備時

ルナティックブルームの評価

プロフィール

SDイラストとプロフィールデータ

黒猫道士_ジータ 黒猫道士_グラン
闇夜に潜み、魔力を増幅させて放たれる術は敵陣を大いなる混沌へと陥れる。特殊タイプのジョブ。

全身イラスト(マイページ)

黒猫道士_ジータ 黒猫道士_グラン

関連記事

EX2ジョブ一覧
ドクター
ドクター
魔法戦士
魔法戦士
剣豪
剣豪
ザ・グローリー
ザ・グローリー
ソルジャー
ソルジャー
黒猫道士
黒猫道士
トーメンター
トーメンター
ライジングフォース
ライジングフォース
マスカレード
マスカレード
その他のジョブ
ジョブ評価index
ジョブの評価一覧
テキスト極致の証

ジョブ取得の優先度と条件一覧