【グラブル】ソルジャーの評価と編成例(極致の証)
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
「グランデフェス」開催!ヒヒイロ付きスタレも |
---|
グランデフェスの天井おすすめとPU |
スタレは引くべき?確定枠対象と開催日程 |
「剣は何に応えるものぞ」攻略まとめ |
最強キャラランキング |
グラブルのEX2ジョブ「ソルジャー」の評価と運用方法を掲載。取得条件やマスターボーナス、リミットボーナス、おすすめのメイン武器とバレットについても紹介。マスターレベル(ML)や極致の証の強化内容とアビリティ、運用方法や編成例も掲載。取得と運用の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
評価
総合評価
取得優先度 | C |
総合評価 | 総ダメージが高い上級者向けアタッカー |
役割 | 攻撃 強化 バレット |
特徴 | ・高いターンダメージを出せる ・メイン武器次第で性能が変わる ・バレットで他ジョブより基礎火力が高い ・バレット作成の素材集めが大変で上級者向け |
項目別評価
極致の証実装により調整予定 |
---|
運用別評価
短期戦 | 中長期戦 | 高難度 | フルオート |
---|---|---|---|
SS | S | C | C |
※6ターン以上通常攻撃で殴り続ける場合は中長期戦適性SS。
役割別評価
攻撃 | 補助 | 防御 |
---|---|---|
S | B | C |
評価基準について |
ステータス
クラス | ジョブ系列 | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|---|
EX2 | ガンスリンガー | 銃銃 | 特殊 |
マスターボーナスとLvアップボーナス
マスターボーナス |
---|
メイン武器が銃の時、メイン武器の攻撃力UP+3% |
Lvアップボーナス | |
---|---|
習得Lv1 | 攻撃力+400 トリプルアタック確率+2% |
習得Lv5 | 攻撃力+400 トリプルアタック確率+2% |
習得Lv10 | 攻撃力+400 トリプルアタック確率+2% |
習得Lv15 | 攻撃力+400 トリプルアタック確率+2% |
習得Lv20 | 攻撃力+400 トリプルアタック確率+2% |
極致の証のアビリティと簡易評価
コンバットレーション | |
---|---|
味方全体に ・活性効果 (3ターン/1000) ・クリティカル確率UP (3ターン/発動率100%/倍率30%) ・ダメージ上限UP (3ターン/10%)使用間隔:6ターン |
イモータルコマンドー | |
---|---|
自分に ・不死身効果 (2ターン) ・敵対心大幅UP (2ターン/被ターゲット率100%) ・ターン終了時に自分が瀕死状態の時、再攻撃効果 (2ターン)使用間隔:6ターン |
アムニッションベルト | |
---|---|
効果中、残弾がなくなった時にリロードを完了する (3ターン)使用間隔:7ターン |
段階1 | 攻撃力+2500 |
段階2 | HP+2500 |
段階3 | ダブルアタック確率+7% |
段階4 | トリプルアタック確率+7% |
段階5 | アビリティダメージ+12% |
段階6 | 通常攻撃ダメージ上限5% |
簡易評価「ソルジャー」 |
---|
アムニッションベルトで短期周回がさらに強化 |
バレットが重要な上級者向け要素は変わらず |
TA率やダメ上限UPでステータス上昇の恩恵も大きい |
極致の証アビリティ習得解説
アビリティは取るべき? | ||
---|---|---|
コンバット レーション |
イモータル コマンドー |
アムニッション ベルト |
必要なし | 必要なら取る | 取るべき |
1:コンバットレーション
ソルジャーは自分がアタッカーになって火力を出すのがメインのため、バフで火力を上げるなら他キャラに任せた方がいい。よって、取る必要はない。
2:イモータルコマンドー
複数ターン攻撃する周回かつ、主人公が瀕死になれる場合は採用できる火力アビ。瀕死状態で再行動が付与される仕様上、1ターンの超短期戦のような周回では使わない。
3:アムニッションベルト
ソルジャーが行動せずにリロードするため、火力を最大限出すためにも取るのがおすすめ。行動の無駄をなくせるようになり、ソルジャーの火力を更に高められる。
運用方法
フレズヴェルクを使用した周回編成
使用バレット |
---|
バブ弾×5 or ベリ弾×5スパバハ弾×1 |
バブ弾とベリ弾の性能について |
---|
バブ弾は威力が200で確率で穿孔デバフの付与が強み、ベリ弾は追加効果は当てにしないが威力が250なのが強み。下振れが駄目なバトルはベリ弾、下振れしても問題ないが上振れするとメリットがあるならバブ弾といった選択になるが、プレイヤーの好みといった側面もある。 |
つよばはなどの周回
メイン武器 | サブ武器 | ||
---|---|---|---|
ルミナス銃SLv.15 |
ワム斧SLv.15 |
ワム斧SLv.15 |
ワム斧SLv.15 |
ムーン弓SLv.20 |
ジャス剣SLv.20 |
グウィン剣SLv.15 |
|
M終末SLv.20 自由/虚詐 |
フィンブルSLv.15 |
オメガ銃SLv.20 渾身/通常 /天司 |
メイン石 | サブ石 | |
---|---|---|
ヤチマ★★★★ |
水着 ベリアル★★★★ |
ベリアル ★★★★ |
カリュブディス★★★ |
ワムデュス★★★★ |
サポート石 | サブ加護石 | |
---|---|---|
ヴァルナ★★★★★ |
ガブリエル★★★★ |
ムーン★★★★★ |
クイック召喚 |
---|
ヤチマ |
運用手順 | |
---|---|
1 | ヤチマ召喚 |
2 | シャトラ「1アビ」「2アビ」 |
3 | 主人公「アムニッションベルト」「フルファイア」「スリーラウンドバースト」 |
4 | 通常攻撃 |
つよばは攻略と青箱・フルオート編成例 |
肉集め2400万周回
メイン武器 | サブ武器 | ||
---|---|---|---|
ルミナス銃SLv.15 |
コキュ銃SLv.15 特殊 |
コキュ銃SLv.15 特殊 |
コスモス銃SP |
コキュ銃SLv.15 特殊 |
コキュ銃SLv.15 特殊 |
ミーレス銃SP |
|
M終末SLv.20 自由/虚詐 |
ムーン弓SLv.20 |
オメガ銃SLv.20 渾身/通常 /天司 |
メイン | サブ | |
---|---|---|
ベルゼバブ★★★★ |
ベリアル★★★★ |
ステ石- |
ステ石- |
ステ石- |
サポート | サブ加護 | |
---|---|---|
カグヤ★★★★ |
ムーン★★★★★ |
ガブリエル★★★★ |
運用手順 | |
---|---|
1 | フルファイア |
古戦場150HELL周回
メイン武器 | サブ武器 | ||
---|---|---|---|
ルミナス銃SLv.15 |
ワム斧SLv.15 |
ワム斧SLv.15 |
ワム斧SLv.15 |
ムーン弓SLv.20 |
ジャス剣SLv.20 |
グウィン剣SLv.15 |
|
M終末SLv.20 自由/虚詐 |
フィンブルSLv.15 |
オメガ銃SLv.20 渾身/通常 /天司 |
メイン石 | サブ石 | |
---|---|---|
ベルゼバブ★★★★ |
水着 ベリアル★★★★ |
ベリアル ★★★★ |
ヤチマ★★★★ |
ワムデュス★★★★ |
サポート石 | サブ加護石 | |
---|---|---|
ヴァルナ★★★★★ |
ガブリエル★★★★ |
ムーン★★★★★ |
クイック召喚 |
---|
ベルゼバブ |
運用手順 | |
---|---|
1 | ルシオ「1アビ」「3アビ(主人公)」 |
2 | シャトラ「2アビ」 |
3 | 主人公「アムニッションベルト」 |
4 | 通常攻撃 |
5 | バブ召喚&ワム召喚 |
6 | 主人公「フルファイア」「スリーラウンドバースト」 |
7 | 通常攻撃 |
水古戦場のHELL周回編成 |
水古戦場の日程と準備まとめ |
強い点
ターンダメージが高く周回で優秀
ソルジャーは非常にターンダメージが高いため、1〜3ターン程度の周回で特に優秀だ。リミアビ「フルファイア」や1アビ「スリーラウンドバースト」を活かして、主人公の攻撃行動を追加で行える。特に1ターンの間味方を強化できるアビリティと非常に相性が良い。
味方強化持ち好相性キャラの例 | ||
---|---|---|
フロレンス (ハロウィン) |
シャトラ (クリスマス) |
ルシオ (水着) |
エリカ |
アンスリア (クリスマス) |
コルワ (水着) |
「アムニッションベルト」で使い勝手向上
極致アビ「アムニッションベルト」により短期周回ではリロードの手間がなくなったため、使い勝手が良くなった。「フルファイア」や「スリーラウンドバースト」を活かして1ターンの間に大量に攻撃行動を実行でき、再行動も無駄になりにくい。
アビリティ
固定アビリティ
初期状態
スリーラウンドバースト(1アビ) | |
---|---|
効果 効果中必ずトリプルアタック(1ターン) ターン経過なしで通常攻撃を実行 ◆弾丸を使用 |
|
使用間隔 4ターン |
マスターレベルLv.30強化後
スリーラウンドバースト(1アビ) | |
---|---|
効果 効果中必ずトリプルアタック(1ターン) 通常攻撃の与ダメージUP(20%/1ターン) ターン経過なしで通常攻撃を実行 ◆弾丸を使用 |
|
使用間隔 4ターン |
リミットアビリティ
フルファイア | |
---|---|
効果 残弾が尽きるまで通常攻撃を行う ◆弾丸を全て使用 |
|
使用間隔 7ターン | |
習得条件 35LB or 700ジェム |
フォーティチュード | |
---|---|
効果 自分の ・通常攻撃の与ダメージUP(10%) ・逆境効果(最大20%) ・クリティカル確率UP(倍率50%/発動率70%) |
|
使用間隔 8ターン | |
習得条件 30LB or 600ジェム |
ゲリーリャ | |
---|---|
効果 自分の回避率UP(50%)/奥義ゲージ上昇量UP(30%)/遊撃効果(2ターン) 遊撃効果中、回避成功時にターゲットにかかわらず4回弱点属性1.5倍ダメージ |
|
使用間隔 5ターン | |
習得条件 20LB or 400ジェム |
ガンスリンガーで習得
ブリッツバースト | |
---|---|
効果 バレットを全て消費/消費した弾数に応じて奥義ゲージUP/次のターン攻撃大幅UP(+300%/1ターン) |
|
使用間隔 10ターン | |
習得条件 30LB or 600ジェム |
ベースアビリティ
トライン | |
---|---|
効果 自分の次の攻撃が必ずトリプルアタック(1回)/攻撃UP(累積/6ターン)/防御DOWN(累積/6ターン) ◆残弾数を超える回数の連続攻撃はできない |
|
使用間隔 4ターン |
バレットリロード | |
---|---|
効果 残弾を全て捨てリロードを完了する |
|
使用間隔 8ターン |
サポートアビリティ
初期習得
ウォーサバイバー |
---|
メイン武器に装填したバレットの種類に応じて通常攻撃に追加効果を得る 通常攻撃のダメージ上限UP(10%) |
一人軍隊 |
---|
経過ターンに応じて攻撃UP(3%/最大30%/攻刃枠加算) 回避率UP |
マスターレベルLv.20で習得
クイックリロード |
---|
奥義発動時、残弾を全て捨ててリロードを完了する |
ソルジャーとバレットの仕様
最大6発のバレットを装備して戦う
バレットの仕様まとめ |
---|
銃によって装填できる弾種と数が異なる |
バレットは左から順番に使う |
装填するバレットは同名武器ごとに統一 ┗英雄武器は属性が異なれば別武器扱い |
バレットは自由に取り外しが可能 |
一度作成したバレットは消費されない |
ソルジャーは最大6発の「バレット」を作成し、武器ごとに装備して戦う特殊なジョブだ。バレットを作成するのにも多くの素材が必要になり、ジョブを取得するだけでは真価を発揮できない。
4種類の弾種がある
バレットの弾種一覧 | |||
---|---|---|---|
パラベラム 弾 |
ライフル弾 |
カート リッジ |
エーテリ アル弾 |
バレットには4つの弾種がある。各武器ごとにどの弾種がどの位置に入るかが決まっており、特定の弾種しか撃てない銃もある。ソルジャーのメイン武器としての性能は装填できるバレットによっても変わる。
バレットは自由に取り外しが可能
▲バレットが装備されているとマークが表示される |
バレットは武器ごとに装備する形式で、自由に取り外しが可能だ。1回作成したら消費されない仕組みのため、周回で使う度に切り替えよう。
おすすめLB
優先度高
攻撃力 |
HP |
全体HP |
ダメ上限 |
アビ上限 |
TA率 |
弱体成功率 |
上記7種のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。
優先度中
属性攻撃 |
得意武器 |
属性軽減 |
防御力 |
上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。
優先度低
CB上限 |
経験値UP |
上記2種は用途に応じて入れるのがおすすめ。CB上限は微々たる効果だが上限UPのため、特に何の属性にも特化させない場合に余ったLBで振り分けておくと良い。経験値効率に関しては、レベリングする場合に必要なら振ろう。
属性攻撃力UPにも振る
初期から取得可能 | RANK205以上で取得可能 |
---|---|
属性攻撃UPⅠ |
属性攻撃UPⅡ |
短期戦においてはソルジャーの火力が貢献度や敵の討伐に直結するため、基礎火力を上げられる属性攻撃LBは必ず振ろう。。2つ振れば10%も属性攻撃力が上がるため影響が大きい。
ソルジャーの編成例と運用方法 |
取得条件
必要JP | 3000JP |
必要素材 | 撃手の証×20 |
必要称号称号条件 | グランブルーサバイバー「生き抜く意志と力」をクリア |
必要ジョブ | ガンスリンガー Lv20 |
その他条件 | ネブカドネザルを属性変更 |
英雄武器の強化手順 |
フリークエスト「生き抜く意志と力」攻略 |
英雄武器
ネブカドネザル
ネブカドネザル |
---|
属性 | 闇 | 武器種 | 銃 |
奥義 |
【カルケミシュ】闇属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP |
スキル1 |
【繚乱の死神】トラインの効果UP |
スキル2 |
【穢れなき手向け】トライン使用時にクリティカル効果 |
ジョン・ドゥ
ジョン・ドゥ |
---|
属性 | 可変 | 武器種 | 銃 |
奥義 |
【四宇和平】武器属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP(30%)/リロード |
スキル1 |
【撃手の賦性】バレットの攻撃力UP ◆メイン装備時/主人公のみ |
スキル2 |
【撃手の資質】様々な力に発展する資質。エンブレムによって力を得る。 |
エンブレムで変更できる第2スキル | |
---|---|
英勇 |
【撃手の極み・英勇】一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える ◆メイン装備時/主人公のみ |
天聖 |
【撃手の極み・天聖】ダメージを受けなかった場合、ターン終了時にターゲットに関わらず4回弱点属性1.5倍ダメージ ◆メイン装備時/主人公のみ |
魔獄 |
【撃手の極み・魔獄】奥義発動時、残弾の数に応じて自分に自属性追撃効果(残弾数×5%/最大30%) ◆メイン装備時/主人公のみ |
MLや極致の証で作成優先度DOWN
ソルジャーは、マスターレベルで奥義時リロードが可能になり、極致の証で自動リロードのアビも追加された。ジョン・ドゥの強みであった奥義時リロードの利点はなくなったため、作成優先度は下がった。
プロフィール
SDイラストとプロフィールデータ
過酷な戦場を経験した兵士は、己の肉体と武器を頼りに敵を蹂躙する。特殊タイプのジョブ。 |
全身イラスト(マイページ)
関連記事
EX2ジョブ一覧 | ||
---|---|---|
ドクター |
魔法戦士 |
剣豪 |
ザ・グローリー |
ソルジャー |
黒猫道士 |
トーメンター |
ライジングフォース |
マスカレード |
その他のジョブ |
---|
ジョブの評価一覧 |