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【グラブル】評点の基準

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グラブル攻略班
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神ゲーグラブル攻略班によるキャラや召喚石の評点基準について解説。短期周回、高難度、フルオートの評価基準についても解説。評価の基準や目安の確認にどうぞ。

キャラ評点の前提条件

前提条件まとめ
装備が揃っている前提の評価
同一属性内での評価
育成が完了した状態で評価

装備が揃っている状態での評価

キャラの評価は武器や召喚石を揃えているのを前提に、最終的な強さを評価。主流の武器と召喚石を使う編成を中心に検討するため、例えば与ダメ上昇武器や奥義火力UP武器など、各キャラを活かせる武器が一般的に使われている場合、各武器がある状態での強さを重視する。

マグナ理想編成
火マグナ火マグナ 水マグナ水マグナ 土マグナ土マグナ
風マグナ風マグナ 光マグナ光マグナ 闇マグナ闇マグナ
神石理想編成
アグニスアグニス ヴァルナヴァルナ ティターンティタ
ゼピュロスゼピュ ゼウスゼウス ハデスハデス

同一属性内での評価

原則、評点と適性は属性ごとに分けて評価する。属性が異なると挑める敵が異なり適切な評価ができなくなる上、属性間の差によって参考にし辛いからだ。なお、キャラ単体性能のみを属性間まとめて評価した項目は以下Tier表記事にまとめているため。参考にどうぞ。

キャラ育成が完了した状態で評価

キャラの評価は、最終上限解放やリミットボーナスを最大限上げきった状態で評価。例えば、限界超越でLv150まで上げられる十天衆はLv150まで上がった状態の能力を基準に評価する。

久遠の指輪の使用は評価対象外

使用できる個数が極端に少ない「久遠の指輪」のボーナスは考慮しない。原則、久遠の指輪は付与されていない状態で評価する。

キャラ評点の基準

考慮要素

各適性の主な考慮要素
1 短期周回適性・マルチバトルでの貢献度レースに適するか
・古戦場肉集めやイベント周回などで使えるか
・固定ムーブを組む際に組み込めるか
2 フルオート適性・安定した攻略に適するか
・周回時の討伐タイムを短くできるか
・フルオートで充分に性能を発揮できるか
3 高難度適性・高難度バトルの安定した攻略に適するか
・有利属性ボスの具体的な特性に対して有効か
・超高難度コンテンツに適性があるか

グラブルはイベントによっては3桁以上の周回数を求められる周回ゲームのため、総合的な評点は上記適性の中でも周回とフルオートの比重をやや高めに設定。

なお、高難度は現環境で最高難度とされるコンテンツの適性を重視。ただし、高難度とされるコンテンツでも周回やフルオートで攻略できるようになる&周回やフルオートが主流になった場合、評価の軸が高難度から周回やフルオートへと寄る形で変更していく。

キャラ評点の目安

全レアリティ

点数 評価の目安
10.0 ・理想的な編成に必要なキャラ
・代用できるキャラが居ないのも重要
9.9

9.6
・9.5よりも強力な一部のキャラに設定
・差を可視化するために点数で差別化を図る
9.5 ・各属性のスタメンとして活躍可能
・短期周回/高難度/フルオ適性の2項目以上が優秀
┗あるいは適性のうち1項目がずば抜けて高い
9.0 ・高い性能をもつが常時スタメンではない
・短期周回/高難度/フルオ適性の1項目以上が優秀
・SRキャラは最高でも9点で評価
8.5 ・一定の役割があり、編成する機会がある
・上位キャラの代用になる
8.0 ・SSRキャラの標準的性能
・上位キャラの代用の代用程度
7.5 ・各適性で劣っている点が多い
・代用で使う機会もほぼない
7.0 ・SSRキャラが揃えば編成されなくなる
6.0 ・SRキャラの標準的性能
・SSRキャラが居なければ活躍できる
5.0 ・キャラが不足しない限り編成されない
・SRやSSRキャラに勝る部分があるRキャラ
・Rキャラは最高でも5点で評価
4.0 ・R上位のキャラ性能
・実用性がある
(アーカルムでのレアリティ制限を念頭に)
3.0 ・Rとしての標準的性能
2.0 ・全キャラ中最低クラスの評価
・まともに運用するのは厳しい

SSRキャラ(10点〜7点評価)

SSRキャラは最高10点〜最低7点で評価。SSRキャラの標準的な性能は8点。10点〜9.6点はゲームバランスに影響する強力な性能を持つキャラを設定。

SRキャラ(9点〜5点評価)

SRキャラは最高9点〜最低5点で評価。8点以上のキャラは、局面によってはSSRキャラを差し置いて編成に入るレベルにある。

Rキャラ(5点〜2点評価)

Rキャラは最大5点〜最低2点で評価。SSRキャラを差し置いて編成する機会があるキャラ、例えばサブ効果を持つような優秀なキャラは5点になる。

短期周回/高難度/フルオート評価基準

短期周回

点数 評価の目安
SS 理想的な周回編成に頻繁に入る
周回速度が速い編成の軸になる
S 周回編成の主力として使える
A 最適になる場合がある
主力キャラの代用として使える
B 最適にはならないが周回で強い要素を持つ
C 標準的な性能
D デメリットが目立つ場合に設定

高難度

点数 評価の目安
SS ルシゼロや天元などの最高難度で最適
S ルシゼロや天元などで使える
レヴァンスのような敵に特攻レベルで強い
A 高難度コンテンツで使いやすいキャラ
B 自分の編成より格上の敵に強い要素がある
C 標準的な性能
D 高難度で使う際に大きな欠点がある

フルオート

点数 評価の目安
SS フルオートに最適で最初に編成を検討する
┗古戦場の最速編成で必須級など
S 多くのフルオートで主力として活躍
A 主力キャラの代用になる
敵によっては最適になる場面がある
B フルオートで使える場面がある
C 標準的な性能
D 必須のアビを使わないなどのデメリット持ち

召喚石の評点解説

各効果の性能の総合を考慮して評価

点数 評価の目安
10 各属性で外れない or 属性を問わず編成したい
9 各属性で使用頻度が高い
8 高い性能を持つが常時使われるわけではない
7 一定の役割があり、編成する機会がある
6 上位石の代用品として使う機会がある
5 SSR召喚石の標準的性能
4 他に召喚石が無ければ使う可能性がある
3 編成する理由が無い
2 SR召喚石の標準的性能
1 R召喚石の標準的性能

召喚石は、各効果の性能の総合を評価し、最終的には実際に編成する機会の多さを重視して評価する。召喚石の編成枠がメイン1枠、サブ4枠、サブ加護2枠、サポート1枠と決まっているため、召喚石を多数所持している場合にどの程度使う機会があるかがベースだ。

各効果別の評価まとめ

各効果の主な評価項目
メイン加護 メイン装備時に優秀な効果を持つ
┗加護石は神石>マグナ
サブ加護 サブ加護効果を持つ召喚石は加点
召喚効果 召喚効果で有用性がある効果は評価
一部バトルで必須級の効果は高めに加点

ジョブの評価解説

取得優先度

評価内容 ジョブを優先的に取得するべきかどうか
評価方法 SSSABC の5段階
評価基準 最上位ジョブ(クラス5/クラス4/EX2)
・使用頻度が多いジョブを高く評価
※前提条件(取得条件)となるジョブを超えた評価にはならない下位ジョブ
※現在はチュートリアルである「シェロカルテの特別訓練」を進めると順番に取得できるため、評価しない

項目別評価

評価内容 運用別評価
短期戦、中長期戦、高難度、フルオートの4運用について、キャラと武器が揃っている状態で使用頻度の高いものを高く評価役割別評価
攻撃、補助、防御の3つの役割について、適性の有無を評価
評価方法 SSSABC の4段階
評価基準 極致の証やマスターレベルは最大まで強化した状態で評価

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