【グラブル】評点の基準
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光古戦場200HELL攻略とフルオート編成例 |
光古戦場のフルオート周回編成 |
光古戦場150/100HELL攻略とフルオート編成例 |
神ゲーグラブル攻略班によるキャラや召喚石の評点基準について解説。周回、高難度、フルオートの評価基準についても解説しているので確認にどうぞ。
キャラ評点の前提条件
前提条件まとめ |
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装備が揃っている前提の評価 |
同一属性内での評価 |
育成が完了した状態で評価 |
装備が揃っている上級者向けの評価
理想編成を基準に評価する
武器や召喚石の編成が整っていることを前提に、最終的なキャラの強さを評価。グラブルでは、武器編成や召喚石加護によってキャラの性能が大きく変化するからだ。
主流の武器と召喚石を使った編成における強さを中心に検討する。例えば与ダメ上昇武器や奥義火力UP武器など、各キャラを活かせる武器編成が一般的に使われている場合は、各武器がある場合の強さを重視して評価している。
マグナ理想編成 | ||
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火マグナ | 水マグナ | 土マグナ |
風マグナ | 光マグナ | 闇マグナ |
神石理想編成 | ||
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アグニス | ヴァルナ | ティタ |
ゼピュ | ゼウス | ハデス |
同一属性内での評価
原則的に属性ごとに評価する。ほとんどの場合パーティメンバーの属性を統一して編成するからだ。例外的に、他属性への出張が可能なキャラには加点する場合もある。
育成が完了した状態で評価
上限解放やLBは最大
キャラの評価は、最終上限解放やリミットボーナスを最大限上げきった状態で評価。指輪などによる特殊なボーナスなども必須級のキャラについては、必要なく運用できるキャラと比較して評価は落ちるが考慮する。
限界超越の十天衆も最大Lvで評価
限界超越でLv150まで上げられる十天衆は、Lv150まで上がった状態の能力を基準に評価する。時間をかければ全キャラをLv150にできる上に、Lvを上げて弱くなるキャラがいないからだ。
十天衆「限界超越」のおすすめと必要素材 |
久遠の指輪は対象外
使用できる個数が極端に少ない「久遠の指輪」のボーナスは考慮しない。基本的に付与されていない状態で評価する。
久遠の指輪の入手方法とおすすめキャラ |
キャラ評点の基準
考慮要素
キャラ評点の考慮要素 | |
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1 | 周回適性・マルチバトルでの貢献度レースに適するか ・古戦場イベント肉集めやシナリオイベント周回に使えるか ・砂箱周回に使えるか |
2 | フルオート適性・フルオートでの安定した攻略に適するか ・フルオートでも充分に性能を発揮できるか ・フルオート周回時の討伐タイムを短くできるか |
3 | 高難度適性・高難度バトルの安定した攻略に適するか ・有利な属性のボスの具体的な特性に対して有効か ・超高難度のシングルコンテンツに適性があるか |
評点決定には周回を最重視
評点決定には周回性能を最も重視する。マルチでの貢献度レースや古戦場イベントでは、貢献度稼ぎの速度によって他ユーザーとの差がつく。獲得報酬にも関わるため、より上の報酬を目指すには手動周回も必要になる。
フルオート性能も評価に大きく影響
次点でフルオートを重視。長時間グラブルをやる上で、楽に日課やイベントを攻略するのにはフルオート編成が不可欠。古戦場ではフルオートの速度次第で順位が上げやすくもなるため、安定してクリアできるか、速くクリアできるかの両方を加点要素として評価する。
最上級武器の入手に高難度への挑戦が必須
最後に高難度適性を加えて評価する。最上級武器の入手には高難度コンテンツへの挑戦が不可欠だからだ。なお、高難度でのみ強いキャラも、唯一性がある場合は評点が高くなる場合がある。
キャラ評点の目安
全レアリティ
点数 | 評価の目安 |
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10.0 | ・理想的な編成に必要なキャラ ・代用できるキャラが居ない |
9.5 | ・各属性のスタメンとして活躍可能 ・周回、高難度、フルオート適性の2項目以上が優秀 ・適性のうち1項目がずば抜けて高い |
9.0 | ・高い性能をもつが常時スタメンではない ・周回、高難度、フルオート適性の1項目以上が優秀 |
8.5 | ・一定の役割があり、編成する機会がある ・上位キャラの代用になる |
8.0 | ・SSRキャラの標準的性能 ・上位キャラの代用の代用程度 |
7.5 | ・各適性で劣っている点が多い ・代用で使う機会もほぼない |
7.0 | ・SSRキャラが揃えば編成されなくなる |
6.0 | ・SRキャラの標準的性能 ・SSRキャラが居なければ活躍できる |
5.0 | ・キャラが不足しない限り編成されない ・SRやSSRキャラに勝る部分があるRキャラ |
4.0 | ・R上位のキャラ性能 ・実用性がある (アーカルムでのレアリティ制限を念頭に) |
3.0 | ・Rとしての標準的性能 |
2.0 | ・全キャラ中最低クラスの評価 ・まともに運用するのは厳しい |
SSRキャラ
10点〜7点で評価
最高10点〜最低7点で評価。SSRキャラの標準的な性能は8点。10点はゲームバランスに直接影響するほど強力な性能を持つキャラのみ。また、9.5点〜10点までは0.1点刻みにして優劣を明確に判別する。
SRキャラ
9点〜5点で評価
最高9点〜最低5点で評価。8点以上のキャラは局面によってはSSRキャラを差し置いてスタメンに入るレベルにある。
Rキャラ
5点〜2点で評価
最大5点〜最低2点で評価。レアリティ制限のある『アーカルムの転世』での使用を念頭に置く。SSRキャラを差し置いて編成する機会があるキャラは5点。
周回・高難度・フルオートの評価基準
周回
点数 | 評価の目安 |
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SS | 理想的な周回編成に頻繁に入る。 周回速度が速い編成の軸になる。 |
S | 周回編成の主力として使える。 |
A | 最適になる場合がある。 主力キャラの代用として使える。 |
B | 最適にはならないが、周回で明確に強い要素を持つ。 |
C | 標準的な性能。 周回で強い要素が少ない。 |
D | 序盤に使えないアビリティがあるなど制約つき。 |
高難度
点数 | 評価の目安 |
---|---|
SS | ルシゼロや天元で最適になり得る。 |
S | ルシゼロ・天元・スパバハに刺さる場面が多い。 レヴァンスで特攻レベルに強い |
A | ルシバブべりを含め一部の強敵に刺さる場面がある。 |
B | 格上のボス相手に強い要素がある。 |
C | 標準的な性能。 |
D | アビリティで戦闘不能になるなど、高難度で使う際に大きな欠点がある。 |
フルオート
点数 | 評価の目安 |
---|---|
SS | フルオートに最適。最初に編成を検討する 古戦場の最速編成で必須になる |
S | 150/200HELLなど多くのバトルで主力として活躍できる |
A | 主力キャラの代用になる 敵によって最適になる場面がある |
B | フルオートでも問題なく性能を発揮する |
C | 標準的な性能 |
D | 動けないなど大きなデメリットがある |
召喚石の評点について
評点≒編成頻度
メイン/サブ問わず、実際に編成する機会の多さを重視して評価する。召喚石の編成枠がメイン1/サブ4/サポート1/サブ加護2と決まっているのを前提に、召喚石を多数所持している場合にどの程度使う機会があるかをベースとする。
一部のバトルでのみ必須の石は個別に加点
編成頻度自体は少ないが一部のバトルでのみ必須級の活躍をする召喚石は個別に加点する。各属性のカーバンクルなどが該当する。
カーバンクルの使い方と一覧 |
3種類の評価要素
3種類の評価要素 | |
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1 | メイン加護効果 |
召喚石の加護内容に適した武器を揃える前提で、メイン召喚石として装備した場合に、どこまで戦闘力を高められるかを評価。攻撃力だけでなく、耐久力やキャラ編成の柔軟性も考慮する。 | |
2 | サブ加護効果 |
一部の召喚石にあるサブ加護の性能は加点要素となる。 | |
3 | 召喚効果 |
召喚効果の有用性を評価。再使用不可であったり使用間隔が長くとも、見合う効果であれば高評価となる |
評価の目安
点数 | 評価の目安 |
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10 | ・各属性で外れない or 属性を問わず編成したい |
9 | ・各属性で使用頻度が高い |
8 | ・高い性能を持つが常時使われるわけではない |
7 | ・一定の役割があり、編成する機会がある |
6 | ・上位石の代用品として使う機会がある |
5 | ・SSR召喚石の標準的性能 |
4 | ・他に召喚石が無ければ使う可能性がある |
3 | ・編成する理由が無い |
2 | ・SR召喚石の標準的性能 |
1 | ・R召喚石の標準的性能 |
ジョブの評価について
取得優先度
評価内容 | 限られたJPで優先的に取得するべきかどうか |
評価方法 | SS、S、A、B、C の5段階 |
評価基準 | 最上位ジョブ(クラス5/クラス4/EX2) ・使用頻度を軸に、下位ジョブからの強化幅が大きいものを高く評価する。 ・推奨取得順になるよう、前提条件(取得条件)となるジョブを超えないように調整する。 ・クラス5ジョブは、クラス4やEX2と同列として扱う。下位ジョブ(最上位でないジョブ) ・ジョブ自体の性能だけでなく、他のジョブで有用なEXアビリティを取得できるかどうかを評価する。 ・推奨取得順になるよう、強力な上位ジョブの取得条件を満たしやすく調整する。 |
項目別評価
評価内容 | 運用別評価 短期戦、中長期戦、高難度、フルオートの4運用について、キャラと武器が揃っている状態で使用頻度の高いものを高く評価役割別評価 攻撃、補助、防御の3つの役割について、適性の有無 |
評価方法 | SS、S、A、B、C の4段階 |
評価基準 | Bを基準に、適性が高いものをA、低いものをCとする。特に高いものはSとし、全ジョブの中でもトップクラスと判断できるものはSSとする。 |
極致の証やマスターレベルを前提とした評価 |
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クラス4/EX2ジョブは極致の証やマスターレベルで性能が変わる。極致の証のアビリティまで全部揃っている前提で評価している。 |
キャラ一覧
役割別キャラ一覧 | ||
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ディスペル | カット/軽減 | 弱体対策 |
かばう | 特殊遅延 | トレハン |
耐性DOWN | サブ発動 | 刻印付与 |
恐怖 | 奥義追加ダメ |
ガチャキャラ一覧 | ||
---|---|---|
恒常キャラ | リミテッド | 水着 |
ハロウィン | クリスマス | バレンタイン |
十二神将 | SSR実装順 |
その他キャラ一覧 | ||
---|---|---|
最終解放済 | 追撃持ち | 身長別 |
召喚石一覧
属性別召喚石一覧 | |
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火属性 | 水属性 |
土属性 | 風属性 |
光属性 | 闇属性 |
カテゴリ別召喚石一覧 | |
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