【グラブル】十賢者最終のおすすめ優先度と素材
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最強キャラランキング |
グラブルの「アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス」(砂箱)で強化できる「十賢者」の最終上限解放の手順と必要な素材の一覧、おすすめ優先度を掲載。最終上限解放がいつ行われるかのスケジュール、実装の順番も紹介しているので、十賢者最終グラブルの参考にどうぞ。
十賢者関連記事 | |||
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十賢者一覧 |
加入手順 |
至賢の領域 |
最終手順 |
十賢者の最終おすすめ優先度
最終優先度の早見表
※優先度表は4アビ取得前提の評価となります。 |
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S | ハーゼ カイム アラナン |
A | ニーア フラウ カッツェ ガイゼン |
B | ロベリア マリア エスタ |
優先度S
ハーゼリーラ
評点 | 編集部の評価: 10/10 ユーザー評価: /10 |
適性 | 周回SS 高難度SS フルオSS |
ハーゼリーラはサブ性能で味方全体に与ダメ上昇を付与するため、純粋に強力。また、メイン性能でバトル登場時に月が満ちる効果が非常に強力であり、ムーン弓と合わせて周回性能を大幅に上昇できる。
4アビは取得で奥義が2回発動になる他、味方が連撃した際にハーゼが水属性の追加ダメージを最大4回付与するため、通常も奥義軸も同時に強化できる。4アビ発動の恩恵が非常に大きい。
カイム
評点 | 編集部の評価: 10/10 ユーザー評価: /10 |
適性 | 周回SS 高難度SS フルオSS |
最終後はメイン性能が大きく上がり、スパバハやルシソロなど無属性ボス全般に強くなる。ディアスポラHLの周回でも強いため、土で高難度マルチに挑戦する際は特におすすめだ。
カイムの4アビ取得後はメインメンバーとしても高難度マルチバトルで最強クラスのキャラになる。メインで運用予定がある方は4アビを取得する価値は高い。
「スパバハ」攻略まとめ |
「ディアスポラHL」攻略と剣豪/ロビンフッド編成 |
アラナン
評点 | 編集部の評価: 9.9/10 ユーザー評価: /10 |
適性 | 周回SS 高難度S フルオS |
アラナンは4アビの1T乱撃+クリ上昇4Tを付与し、2アビが自動発動するため、短期のバッファーとしてさらに強力になった。また、新サポアビでクリティカルが発動すると与ダメ上昇するため、味方のダメージをさらにサポートできる。
アラナンは4アビ取得を前提に最終させるキャラのため、4アビの取得優先度は必須。4アビを取得しない場合は最終する必要性が薄くなり最終の優先度も下がる。
優先度A
ニーア
評点 | 編集部の評価: 9.8/10 ユーザー評価: /10 |
適性 | 周回S 高難度S フルオS |
ニーアは4アビや奥義強化で自己火力が上がり、周回やフルオートの適性が上がった。4アビを活かせば主人公の火力を大幅に上げられるため、エレシュキガルを未所持の場合は周回用におすすめだ。
ニーアは4アビ取得を前提に最終させるキャラのため、4アビの取得優先度は必須。4アビを取得しない場合は最終する必要性が薄くなり最終の優先度も下がる。
エレシュキガル(ルミナス斧)の評価と編成例 |
ガイゼンボーガ
評点 | 編集部の評価: 9.7/10 ユーザー評価: /10 |
適性 | 周回A 高難度S フルオS |
ガイゼンボーガは最終すると味方が被ダメージ時にダメージ上限を累積で上昇させるようになるため、主に長期戦フルオートで活躍可能。純粋に編成するだけで火力も耐久も底上げできる優秀さを持つ。
ガイゼンボーガは4アビでクアドラアタック+2種の追撃+再行動で3ターンの通常攻撃ができるため、複数ターン攻撃する周回で強力になる。光は主人公レリバスのアタッカー運用が強力なものの、他の動きで周回やフルオートをするなら筆頭のアタッカー候補だ。
フラウ
評点 | 編集部の評価: 9.8/10 ユーザー評価: /10 |
適性 | 周回B 高難度S フルオSS |
フラウは4アビの習得により火力と回復力が強化。主に長期戦フルオートのメインで強くなる。サブでアビ性能を上げられるため、アビ軸で使いやすい。
フラウ最終後は4アビで15,000バリアを付けつつ、インドミナスが発動するため、攻防に貢献できる。4アビの有無で使い方が変わるため、最終するなら4アビも必須だ。
カッツェリーラ
評点 | 編集部の評価: 9.7/10 ユーザー評価: /10 |
適性 | 周回B 高難度SS フルオA |
カッツェリーラは最終後のサポアビで奥義ゲージを消費せずに1アビを使用できるため、より奥義を回しやすい。そのため、高難度の奥義軸でより使いやすいキャラとなった。
カッツェリーラの4アビで被ダメUP2回と7倍アビダメでダメージを与えやすくなった。高難度でのダメージを出したい場合は4アビの取得優先度は高めだ。
優先度B
ロベリア
評点 | 編集部の評価: 9.5/10 ユーザー評価: /10 |
適性 | 周回B 高難度S フルオA |
ロベリアは最終の逆位置強化により、サブでの性能が特に強化された。サブでほとんどの編成に入る点は強力だが、最終前後でメインでの使い道はあまり変化していない。ただし、礎武器の性能が高いのもあり、最終優先度は高め。
ロベリアの4アビは被ダメージ上昇+ダメアビであると便利なアビリティだ。しかし、4アビのあるなしで運用方法が変わらないため、4アビの取得優先度は低め。
タワー斧の評価と編成例 |
マリア・テレサ
評点 | 編集部の評価: 9.5/10 ユーザー評価: /10 |
適性 | 周回B 高難度S フルオA |
3アビ効果の即時発動や、ディスペル頻度の向上により周回や高難度で使いやすくなる。サブ効果の強化だけでも恩恵はあるため、水を優先的に鍛えている場合はおすすめだ。
マリア・テレサの4アビは被ダメージ1万減少が高難度で有用なアビリティだ。高難度でメイン運用する場合は取得おすすめ。
エスタリオラ
評点 | 編集部の評価: 9.6/10 ユーザー評価: /10 |
適性 | 周回S 高難度S フルオS |
エスタリオラは既存の周回運用についてはほぼ強化されず、代わりにサブで奥義軸のサポーターとして大幅に強化された。スパバハや天元攻略の際に活躍する。
エスタリオラの4アビは自分に隠者の目覚め効果を付与して奥義頻度を上昇させられる。奥義運用するなら必要だが、エスタを奥義軸のメインで使う必要性は薄く、4アビのあるなしで運用方法が大きく変わらないため、4アビの取得優先度は低め。
「スパバハ」攻略まとめ |
「天元たる六色の理」攻略まとめ |
十賢者最終の必要素材
全必要素材
刻の流砂 | 3個 |
金剛晶 | 1個 |
セフィラ玉髄 | 1個 |
対応するゴスペル(新トレジャー) | 50個 |
世界のイデア | 100個 |
ニューワールド・クォーツ | 120個 |
ダマスカス骸晶 | 10個 |
対応するブライト(※) | 300個 |
セフィラストーン | 250個 |
対応するウェリタス | 720個 |
マリス・フラグメント | 30個 |
蒼翠の結晶 | 20個 |
対応する六竜の竜珠 | 50個 |
対応する六竜素材 | 60個 |
対応するヴェルム文書(※) | 1060個 |
対応するアストラ | 550個 |
対応するイデア | 440個 |
対応するフラグメント | 60個 |
対応するヘイズ(※2) | 50個 |
ジェネシス・フラグメント | 30個 |
対応するプシュケー | 30個 |
対応するマグナ2のマグナアニマ | 10個 |
※1:光は火と風、闇は水と土が半々
※2:火と風と光はオーロラヘイズ、水と土と闇はカオティックヘイズ
段階別の必要素材
セフィラ玉髄 | 1個 |
対応するゴスペル(新トレジャー) | 50個 |
対応するブライト(※) | 50個 |
セフィラストーン | 200個 |
金剛晶 | 1個 |
世界のイデア | 100個 |
ニューワールド・クォーツ | 30個 |
ダマスカス骸晶 | 10個 |
ニューワールド・クォーツ | 90個 |
対応するブライト(※) | 230個 |
対応するウェリタス | 640個 |
マリス・フラグメント | 30個 |
蒼翠の結晶 | 20個 |
対応する六竜の竜珠 | 50個 |
対応する六竜素材 | 30個 |
対応するヴェルム文書(※) | 700個 |
対応するアストラ | 440個 |
対応するイデア | 330個 |
対応するフラグメント | 30個 |
刻の流砂 | 3個 |
対応するブライト(※1) | 20個 |
対応するウェリタス | 80個 |
対応するヴェルム文書(※1) | 360個 |
対応するアストラ | 110個 |
対応するイデア | 110個 |
対応するヘイズ(※2) | 50個 |
対応するフラグメント | 30個 |
セフィラストーン | 50個 |
ジェネシス・フラグメント | 30個 |
対応するプシュケー | 30個 |
対応するマグナ2のマグナアニマ | 10個 |
対応する六竜素材 | 30個 |
※1:光は火と風、闇は水と土が半々
※2:火と風と光はオーロラヘイズ、水と土と闇はカオティックヘイズ
十賢者最終のやり方
1 | キャラに対応する礎武器を5凸する |
2 | 能力強化「至賢の領域」を全解放する |
3 | ワールドを出現させフェイトエピを見る |
4 | セフィラ玉髄などを使い最終上限解放 |
5 | Lv100&フェイトエピ閲覧で4アビ取得 |
キャラに対応する礎武器を5凸する
賢者最終を進める場合、十賢者に対応した礎武器を5凸するところから始めよう。礎武器は5凸することで大きく性能が上がるため、武器の5凸から取り掛かるのがおすすめだ。
「礎武器」4凸と5凸のおすすめ優先度まとめ |
イデアやアストラは毎月交換する
礎武器を5凸するにあたり、イデアやアストラが足りなくなりやすいため、アーカルムポイントで毎月交換できる分は交換しておくと5凸させやすくなる。序盤はウェリタスが足りなくなるが、凸を進めるにつれてイデアやアストラが足りなくなる。
レヴァンスなどで「刻の流砂」を集める
礎武器の5段階目を解放する際に「刻の流砂」を3つ使用する。刻の流砂は貴重なアイテムかつ、強力な召喚石の超越やマナベリの入手にも使用する。よって、優先度の低い十賢者には使わないようにしつつ、レヴァンスやマグナ3マルチなどで集めよう。
刻の流砂の効率的な集め方と使用優先度 |
能力強化「至賢の領域」を全解放する
礎武器5凸後は、アーカルムの転世で手に入る各種素材を使って、十賢者キャラの能力強化「至賢の領域」を全解放しよう。至賢の領域は礎武器を3凸した時点で全解放できるようになるが、武器5凸の方が編成への恩恵が大きいため、武器5凸後に全解放するのがおすすめだ。
至賢の領域のおすすめ優先度と必要合計素材 |
ワールドを出現させフェイトエピを見る
賢者の最終上限解放にはエリアボス「ザ・ワールド」の解放が必須。ワールド戦は、火/水/土/風のディフェンダーを討伐すると解放される。1度解放してワールドに挑戦可能になっていれば各賢者のフェイトエピソードを閲覧できる。
「エリアムンドゥス」攻略と効率的な進め方 |
解放された各賢者のフェイトエピを閲覧
ワールドを解放したら最終する賢者のフェイトエピソードを閲覧しよう。ワールドの解放に加えて、対応する新世界の礎5凸と至賢の領域全解放が完了している場合、最終フェイトエピソードが閲覧可能になる。
セフィラ玉髄などを使い最終上限解放
フェイトエピソードを見た後は、「セフィラ玉髄」などのアイテムを使って最終上限解放しよう。「セフィラ玉髄」は賢者1人につき1個使うので、古戦場イベントが開催されるたびに交換しておくと良い。
セフィラ玉髄の必要数と使い道 |
ゴスペルはエリアムンドゥスで集める
十賢者最終で必要になる各ゴスペルは、レプリカルド・サンドボックスのエリアムンドゥスのディフェンダーを倒すとドロップする。セフィラボックスからも手に入るので、ディフェンダーを倒しつつ貯まってきたら開けよう。
Lv100&フェイトエピ閲覧で4アビ取得
CP限定クエなどを周回して十賢者のLvを100にしたら、ムンドゥスのエリアボス「ザ・ワールド」を1回討伐しよう。クエスト挑戦時にフェイト「試練を越えた先に」を閲覧できる。各賢者ごとにストーリーが異なるため、1賢者につき1回討伐する必要がある。
「ザ・ワールド」2回目フルオート編成例と挑戦方法 |
金剛晶など貴重なアイテムを使用
「ザ・ワールドが描かれたカード」を取得するには金剛晶やニューワールドクォーツなど貴重なアイテムを使用する。4アビを取得する恩恵が薄い賢者もいるため慎重に使おう。
4アビ取得がおすすめのキャラ |
十賢者最終後の性能一覧
各十賢者の評価と編成例 | ||||
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アラナン |
フラウ |
マリア |
ハーゼ |
カイム |
ロベリア |
エスタ |
カッツェ |
ガイゼン |
ニーア |
最終アラナン
最終後の性能変化 | |
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奥義最終で強化 | 2回発動になる |
4アビLv100フェイトで習得 | 火属性キャラに ・乱撃(2ヒット/1ターン) ・クリティカル確率UP(4ターン/発動率100%) ・レナトゥス・コード(2アビ)が発動 ※奥義ゲージに関わらず発動可能 ◆「教皇の正位置」発動後のみ使用可能 |
サポアビ2Lv90で習得 | 烈日の楽園の効果時間延長(4ターン) フィールド効果「烈日の楽園」発生時、 火属性キャラがクリティカル発動時に与ダメージ上昇(5万) |
サポアビ3Lv95で強化 | ターンダメージを受けた時に攻防UP(累積)が追加 |
サポアビ4Lv95で強化 | 1アビ自動発動が追加 |
奥義
名称 | メーディウム・ソーレ |
効果 | 火属性ダメージ (特大/倍率5.0) ◆フィールド効果「烈日の楽園」発生時に ・奥義ダメージUP (50%) ・奥義ダメージ上限UP (20%) ・奥義が2回発動 |
名称 | 烈日の楽園 |
効果 | フィールドを烈日の楽園に塗り替える (8ターン/サポアビで12ターンに延長) ※烈日の楽園の効果 ・対象の属性に関係なくクリティカル発生するようになる ・攻撃力UP (別枠20%) ・防御力DOWN (25%) |
使用間隔 | 12ターン |
名称 | レナトゥス・コード |
効果 | 味方全体に ・トリプルアタック確率UP (100%/4ターン) ・火属性追撃効果 (30%/4ターン) ・ショート効果 (4ターン) ◆味方全体の奥義ゲージを100%消費 |
使用間隔 | 12ターン |
名称 | ラース・オブ・ゴッデス |
効果 | 敵全体に ・10倍火属性ダメージ (上限約130万) ・攻撃力防御力DOWN (25%/4ターン/個別枠) ・恐怖効果 (4ターン/個別枠) 敵味方全体に「穢れ無き陽光 (※) 」を付与 ※敵は毎ターン最大50万ダメージ、味方は毎ターン最大800ダメージ受ける (回復不可/永続) |
使用間隔 | 12ターン |
名称 | リデンプション・デイズ |
効果 | 火属性キャラに ・乱撃 (2ヒット/1ターン) ・クリティカル確率UP (4ターン/発動率100%/倍率20%) ・レナトゥス・コード (2アビ) が発動 ※奥義ゲージに関わらず発動可能 ◆「教皇の正位置」発動後のみ使用可能 |
使用間隔 | 10ターン |
サポアビ1
名称 | 誰が為の善行 |
効果 | フィールド効果「烈日の楽園」発生時に火属性キャラの回復性能UP (25%) |
サポアビ2
名称 | 太陽の祝福 |
効果 | 烈日の楽園の効果時間延長 (4ターン) フィールド効果「烈日の楽園」発生時、 火属性キャラがクリティカル発動時に与ダメージ上昇 (5万) |
サポアビ3
名称 | 太陽の逆位置 |
効果 | ★サブメンバー時効果 火属性キャラに ・回復性能UP (20%) ・ターンダメージを受けた時に弱体効果を1つ回復 ・攻防UP (累積10%/最大50%) |
サポアビ4
名称 | 教皇の正位置 |
効果 | ★バトルメンバー登場時効果 烈日の楽園 (1アビ) が発動 火属性キャラに「日輪の祝福」効果 ・防御力UP (50%) ・通常攻撃の与ダメージの一部を自身のHPに吸収 (最大1600/永続/消去不可) ◆再発動不可 |
最終フラウ
最終後の性能変化 | |
---|---|
奥義最終で強化 | 奥義名「デビリッシュ・ランブル」 連続攻撃確率DOWNが追加 |
サポアビ2Lv90で習得 | 自分のダメージアビリティ発動時に火属性追加ダメージ(1回/上限約60万) ┗ダメアビ2回発動時も追加ダメージは1回 |
サポアビ3Lv95で強化 | 「アビリティ性能UP」が追加 |
サポアビ4Lv95で強化 | 「味方全体のアビリティ再使用間隔1ターン短縮」が追加 |
4アビLv100で解放されるフェイトエピソードクリアで習得 | 自分のHPを最大値の50%消費して自分に ・バリア効果(15000/永続) ・通常攻撃時にインドミナス(3アビ)が発動(3ターン/延長不可) ◆「力の正位置」発動後のみ使用可能 |
奥義
名称 | デビリッシュ・ランブル |
効果 | 火属性ダメージ (特大/倍率5.0) 赤熱効果 (ターン終了時にダメージ/1+2ターン) ・1T目:9999ダメージ ・2T目:50000ダメージ ・3T目:99999ダメージ 連続攻撃確率DOWN (DATA率50%/1+2ターン/基本成功率100%以上) |
名称 | クリムゾンナイトメア |
効果 | 敵に ・火属性ダメージ (上限約50万) ・悪夢への誘いを付与 (攻撃行動が稀に制限/個人枠/2ターン/基本成功率100%以上) 行動阻害率は100回計測で約30% ◆剛毅果断時に敵に ・紅い悪夢を付与 (被ダメージ約12%上昇/個人枠/2ターン/基本成功率100%以上) ・強化効果を1つ無効化 |
使用間隔 | 6ターン |
名称 | ストレンジアトラクター |
効果 | 敵に ・火属性ダメージ (上限約50万) ・弱体効果を1ターン延長 |
使用間隔 | 6ターン |
名称 | インドミナス |
効果 | 敵に火属性ダメージ (上限約50万) 自分の ・攻撃UP (累積/10%/最大100%/永続/消去不可) ・防御UP (累積/10%/最大100%/永続/消去不可) 味方全体の ・HP回復 (上限2,000) ・弱体効果を1つ回復 |
使用間隔 | 5ターン |
名称 | スプレンドル |
効果 | 自分の最大HPの50%分のバリア効果 (15,000/永続) 通常攻撃時にインドミナス (3アビ) が発動 (3ターン/延長不可) ◆「力の正位置」発動後のみ使用可能 |
使用間隔 | 6ターン |
サポアビ1
名称 | 孤影悄然 |
効果 | ・経過ターンに応じて自分のアビリティダメージ上限UP (ターン数×2%/最大30%) ・赤熱状態の敵に対して火属性追撃効果 (20%/虚詐と同枠) |
サポアビ2
名称 | 悪魔の腕 |
効果 | 自分のダメージアビリティ発動時に火属性追加ダメージ (1回/3倍/上限約60万) ┗ダメアビ2回発動時も追加ダメージは1回 |
サポアビ3
名称 | 悪魔の逆位置 |
効果 | ★サブメンバー時効果 火属性キャラが ・敵に与える弱体効果を延長 (1ターン) ・アビダメUP (倍率に50%加算) ・アビダメ上限UP (10%) |
サポアビ4
名称 | 力の正位置 |
効果 | ★バトルメンバー登場時効果 自分に剛毅果断効果 (ダメージアビリティが2回発動/永続/消去不可) 味方全体の ・アビリティ再使用間隔1ターン短縮 ┗効果はバトル登場時に1回だけ短縮される ・アビリティ与ダメージ上昇 (30,000/永続/消去不可) ◆再発動不可 |
最終マリア・テレサ
最終後の性能変化 | |
---|---|
奥義最終で強化 | 奥義名「ノービレ・コンヴィンツィオーネ」→ 「アストレア・ジュディーツィオ」 アブラクサスが即時使用可能が追加 |
サポアビ2Lv90で習得 | 味方が敵の強化効果の無効化に成功した時、 ・敵全体に水属性10倍ダメージ(上限約115万) 自分が ・即座に奥義発動可能 ・HPを回復(最大3,000) |
サポアビ3Lv95で強化 | 弱体耐性DOWN(累積)が追加 |
サポアビ4Lv95で強化 | 正義への忠誠効果が追加 |
4アビLv100で解放されるフェイトエピソードクリアで習得 | 敵味方全体に以下効果 ・味方の被ダメージ減少(1万/1ターン) ・敵の被ダメージ減少(50万/3ターン) ◆「女帝の正位置」発動後のみ使用可能 |
奥義
名称 | アストレア・ジュディーツィオ |
効果 | 水属性ダメージ (特大/倍率5.0/上限約202万) アブラクサス (1アビ) が即時使用可能 対象が咎人状態時に性能UP ・奥義ダメージUP (50%) ・奥義ダメージ上限UP (20%) |
名称 | アブラクサス |
効果 | 敵に2回水属性ダメージ (3倍/上限約31.4万) 敵の強化効果を1つ無効化 |
使用間隔 | 5ターン |
名称 | ウグアーレ |
効果 | 水属性キャラ単体の現在HPと奥義ゲージを味方全体に適用する |
使用間隔 | 12ターン |
名称 | フェデルタ |
効果 | 水属性キャラのHPと弱体効果を全回復 水属性キャラに正義の忠誠効果 (5ターン/消去不可) ・クリティカル確率UP (倍率50%/発動率100%) ・防御UP (約100%) ・連続攻撃確率UP (DA約70%/TA約20%) ・ダメージ上限UP (20%) ◆味方全体が瀕死の場合のみ使用可 |
使用間隔 | 16ターン |
名称 | 豊穣の盾 |
効果 | 敵味方全体に以下効果 ・味方の被ダメージ減少 (1万/1ターン) ・敵の被ダメージ減少 (10万/3ターン) ・アブラクサスが即時使用可能 ・次のアブラクサスが2回発動 ◆「女帝の正位置」発動後のみ使用可能 |
使用間隔 | 6ターン |
サポアビ1
名称 | 黄金の剣 |
効果 | 味方が敵の強化効果を無効化するアビリティを使用時、敵全体に ・水属性ダメージ (上限約49万) ・咎人効果を付与 (個人枠/攻防10%DOWN/3ターン) |
サポアビ2
名称 | 正義の断罪 |
効果 | 味方が敵の強化効果の無効化に成功した時、 ・敵全体に水属性10倍ダメージ (上限約115万) 自分が ・即座に奥義発動可能 ・HPを回復 (最大3,000) |
サポアビ3
名称 | 正義の逆位置 |
効果 | ★サブメンバー時効果 水属性キャラが敵の強化効果を無効化するアビリティを使用時に、敵全体に ・水属性ダメージ (上限約49万) ※アビ使用キャラの上限UPが加算 ・攻撃DOWN (累積10%/最大30%/180秒/基本成功率90%) ・防御DOWN (累積10%/最大30%/180秒/基本成功率90%) ・弱体耐性DOWN (累積10%/最大30%/180秒/基本成功率90%) ※アビ使用キャラの弱体成功率が加算 |
サポアビ4
名称 | 女帝の正位置 |
効果 | ★バトルメンバー登場時効果 水属性キャラに ・義憤の冠効果 (永続/消去不可) (咎人状態の敵に対してダメージが20%上昇し、通常攻撃時に水属性の20%追加ダメージ) ・水属性キャラのHPが最大値になり、弱体効果を全回復 ※アンデッドや強圧やHP回復不可などの影響関係なくHP全快 ・正義の忠誠効果 (3アビと同様のバフ) ◆再発動不可 |
最終ハーゼリーラ
最終後の性能変化 | |
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奥義最終で強化 | 月バフが5→7ターンに延長 完全に満ちた月を1ターン延長が追加 |
4アビLv100フェイトで習得 | 自分に「月狂の鏡光」効果 ・常時奥義2回発動 ・味方が連撃発動時に敵に水属性ダメージ ・月が満ちるほどダメージ回数増加(3倍/上限約17.5万/最大4回) 【なし】1回 【三日月】2回 【上弦の月】3回 【満月】4回 ◆「女教皇の正位置」発動後のみ使用可能/再使用不可 |
サポアビ2Lv90で習得 | 水属性キャラが月の満ち欠けに応じて水属性追撃効果(最大40%) 【三日月/1~2T】追撃量20% 【上弦の月/3/4T】追撃量30% 【満月/5T】追撃量40% |
サポアビ3Lv95で強化 | 与ダメージ上昇が追加 |
サポアビ4Lv95で強化 | 「水属性キャラの月が完全に満ちる」が追加 |
奥義
名称 | イルジオン・フォルモーント |
効果 | 水属性ダメージ (特大/倍率5.0) 水属性キャラの攻防が徐々にUP (消去不可/攻撃は攻刃枠) ・1T:攻撃/防御15%UP ・2T:攻撃/防御20%UP ・3T:攻撃/防御25%UP ・4T:攻撃/防御30%UP ・5T〜:攻撃/防御35%UP フェイスオブザムーン (3アビ) が即時使用可能 完全に満ちた月が1T延長 |
名称 | ボアズ |
効果 | 敵に5回水属性ダメージ (1倍/上限約10.5万) 月影の幻惑効果 (永続/消去不可) ・攻撃DOWN (5%/最大15%) ・防御DOWN (5%/最大15%) ・弱体耐性DOWN (5%/最大15%) ・命中率DOWN (5%/最大15%) スロウ効果 ◆月影の幻惑効果は発動回数に応じて性能強化 (最大Lv3) |
使用間隔 | 5ターン(リンクアビリティ) |
名称 | ヤヒン |
効果 | 水属性キャラ単体に以下効果 (永続) ・被ダメージ無効 (1回) ・弱体効果無効 (1回) ・幻影効果 (1回) ・バリア効果 (3000) |
使用間隔 | 5ターン(リンクアビリティ) |
名称 | フェイスオブザムーン |
効果 | 水属性キャラに以下効果 ・水属性攻撃力UP (20%/2ターン) ・奥義ゲージUP (15%) ・月狂の涙効果 (2ターン/消去不可) ┗月の満ち欠けに応じて効果が発動 【三日月/1~2T】DA/TA率UP (100%/20%) 【上弦の月/3/4T】追撃 (20%) 追加 【満月/5T】ダメージ上限UP (10%) 追加 ・月の満ち欠け効果を1ターン進める (満月の時は効果なし) |
使用間隔 | 5ターン |
名称 | ルナティック・ヴェンデッタ |
効果 | 自分に「月狂の鏡光」効果 ・常時奥義2回発動 ・味方が連撃発動時に敵に水属性ダメージ ・月が満ちるほどダメージ回数増加 (3倍/上限約17.5万/最大4回) 【なし】1回 【三日月】2回 【上弦の月】3回 【満月】4回 ◆「女教皇の正位置」発動後のみ使用可能/再使用不可 |
使用間隔 | 再使用不可 |
サポアビ1
名称 | 月海の羽衣 |
効果 | 水属性キャラが月の満ち欠けに応じて防御性能UP 【三日月/1~2T】防御力UP (20%) 【上弦の月/3/4T】火属性ダメージ軽減 (20%) 追加 【満月/5T】火属性ダメージカット (20%) 追加 |
サポアビ2
名称 | 月の映鏡 |
効果 | 水属性キャラが月の満ち欠けに応じて水属性追撃効果 (最大40%) 【三日月/1~2T】追撃量20% 【上弦の月/3/4T】追撃量30% 【満月/5T】追撃量40% |
サポアビ3
名称 | 月の逆位置 |
効果 | ★サブメンバー時効果 経過ターンに応じて水属性キャラの ・攻撃UP (1Tに2%/最大20%/別枠) ・防御UP (1Tに4%/最大40%) ・与ダメ上昇 (1Tに1000/最大10000) |
サポアビ4
名称 | 女教皇の正位置(バトルメンバー登場時効果) |
効果 | ★バトルメンバー登場時効果 自分に ・トーラの書効果 (1ターンに同じアビリティを連続2回まで使用可能) ・水属性キャラの月が完全に満ちる (3ターン) ◆再発動不可 |
最終ロベリア
最終後の性能変化 | |
---|---|
奥義最終で強化 | 奥義名「ル・デルニエ・コンセール」 「自分に魔術刻印を1追加」が追加 |
サポアビ2Lv90で習得 | 自分のバベラスフィスト(サポアビ1)発動時、味方全体のHP回復(2000) |
サポアビ3Lv95で強化 | 「アビリティ与ダメージ上昇(累積)」が追加 |
サポアビ4Lv95で強化 | 「アビリティ与ダメージUP」が追加 |
4アビLv100で解放されるフェイトエピソードクリアで習得 | 敵に ・土属性ダメージ(2倍/上限約20万) ・被ダメージ上昇(最大3万) ◆「魔術師の正位置」発動後のみ使用可能/魔術刻印の数に応じて攻撃回数UP(最大11回) |
奥義
名称 | ル・デルニエ・コンセール |
効果 | 土属性ダメージ (特大) 追加ダメージ (上限約63万) 自分に魔術刻印を1追加 |
名称 | デストラクティヴ・アージ |
効果 | 敵に土属性ダメージ (3倍/上限約40万) 自分の ・トリプルアタック確率UP (100%/1回/消去不可) ・土属性追撃効果 (1回/50%/消去不可) ◆魔術刻印を1追加 |
使用間隔 | 1ターン(リンクアビリティで連動) |
名称 | ウォーブリンガー |
効果 | 敵全体に土属性ダメージ (10倍/上限約112万) 土属性キャラのアビリティ再使用間隔を3ターン短縮 ◆魔術刻印を5消費 |
使用間隔 | 1ターン(リンクアビリティで連動) |
名称 | レネゲイド・ファイアブランド |
効果 | 土属性キャラに災禍の雷槌効果 ・攻撃力UP (10%) ・アビリティ命中率UP (10%) ・アビリティ使用時敵に土属性ダメージ (5倍) ◆魔術刻印を10消費 |
使用間隔 | 1ターン(リンクアビリティで連動) |
名称 | パルティシオン・ド・エール |
効果 | 敵に ・土属性ダメージ (2倍/上限約20万) ・被ダメージ上昇 (最大3万) ◆「魔術師の正位置」発動後のみ使用可能/魔術刻印の数に応じて攻撃回数UP (最大11回) |
使用間隔 | 5ターン |
サポアビ1
名称 | バベラスフィスト |
効果 | 3ターン毎に敵全体に土属性ダメージ (使用する度に効果UP) ・1回目 (上限約40万) ・2回目 (上限約49万) ・3回目 (上限約62万/以降3回目のダメージ) 魔術刻印を1追加 (最大10) |
サポアビ2
名称 | 塔の再生 |
効果 | 自分のバベラスフィスト (サポアビ1) 発動時、味方全体のHP回復 (2000) |
サポアビ3
名称 | 塔の逆位置 |
効果 | ★サブメンバー時効果 土属性キャラがアビリティを使用時に ・アビリティダメージ上限UP (累積/1回6%/最大30%) ・アビリティ与ダメージ上昇 (累積/1回1万/最大5万) |
サポアビ4
名称 | 魔術師の正位置 |
効果 | ★バトルメンバー登場時効果 魔術刻印を10追加 自分のアビリティ与ダメージUP (10%/5ターン) ◆再発動不可 |
最終カイム
最終後の性能変化 | |
---|---|
奥義最終で強化 | 奥義名「ゴールデントワイライト」 土属性キャラのスートランクいずれか1つが1上昇(最大4)追加 |
サポアビ2Lv90で習得 | ターン終了時、強化効果が12個以上ある土属性キャラの弱体効果を1つ回復 |
サポアビ3Lv95で強化 | 与ダメージ上昇追加 |
サポアビ4Lv95で強化 | 土属性キャラ対象に変更 |
4アビLv100で解放されるフェイトエピソードクリアで習得 | 選択した手札に応じてアビリティ内容が変化 ◆「愚者の正位置」発動後のみ使用可能 【ビートダウン】 敵全体に土属性ダメージ(倍率8倍/上限約117万) 自分の ・攻撃大幅UP(別枠50%/通常上限116万/奥義上限+50万) ・効果中必ずトリプルアタック ◆発動時はダメージアビリティとして扱う 【ライフゲイン】 キュアポーションを1個生成 味方全体の弱体効果を1つ回復 ◆発動時は回復アビリティとして扱う 【エクストラターン】 自分の他のアビリティが即時使用可能 ◆発動時は強化アビリティとして扱う 【ディレイアクト】 ターン終了時に経過ターンを2ターン進める ◆発動時は弱体アビリティとして扱う |
奥義
名称 | ゴールデントワイライト |
効果 | 土属性ダメージ (特大/倍率5.0/上限約198万) 自分の3番目のアビリティがブランクフェイスに変化 土属性キャラのスートランクいずれか1つが1上昇 (最大4) |
名称 | ダブルディール |
効果 | 土属性キャラの次に使用したアビリティが再度使用可能になる状態を付与 (再使用不可や再使用間隔0ターンのアビリティ以外) ◆再使用不可 |
使用間隔 | 1回のみ使用可能(使用可能:3ターン後) |
名称 | ビギニング・オブ・ジョーカー |
効果 | 仲間のアビリティを模倣する ◆次のこのアビリティが「エンド・オブ・ジョーカー」に変化 【エンド・オブ・ジョーカー】 土属性キャラにさまざまな強化効果 ・攻撃UP (30%/通常攻刃枠/3ターン) ・防御UP (30%/3ターン) ・TA確率UP (約20%/3ターン) ・バリア効果 (2000) ・活性 (500orゲージ10%/3ターン) ・高揚 (15%/3ターン) ・テンションUP (3ターン) ・弱体効果無効 (1回) ・ダメージ上限UP (10%/3ターン) ◆次のこのアビリティが「ビギニング・オブ・ジョーカー」に変化 |
使用間隔 | 7ターン |
名称 | ブランクフェイス |
効果 | バトルメンバーが最初に使用したアビリティの種類に応じてアビリティ内容が変化 ・攻撃アビリティ→スペードトリック ・回復アビリティ→ハートトリック ・強化アビリティ→ダイヤトリック ・弱体アビリティ→クラブトリック ・フィールドアビリティ→変化なし【スペードトリック】 ターン経過なしで通常攻撃を実行 自分のスペードランクが1上昇 (最大4) 【ハートトリック】 味方全体のHPを回復 (20%/最大2000) 自分のハートランクが1上昇 (最大4) 【ダイヤトリック】 味方全体の奥義ゲージUP (15%) 自分のダイヤランクが1上昇 (最大4) 【クラブトリック】 敵全体に ・スロウ効果 ・攻防DOWN (累積10%/最大40%) ※どちらも基本命中率100%以上 自分のクラブランクが1上昇 (最大4) |
使用間隔 | 5ターン |
名称 | シークレットハンズ |
効果 | 選択した手札に応じてアビリティ内容が変化 ◆「愚者の正位置」発動後のみ使用可能 【ビートダウン】 敵全体に土属性ダメージ (倍率8倍/上限約117万) 自分の ・攻撃大幅UP (別枠50%/通常上限116万/奥義上限+50万) ・効果中必ずトリプルアタック ◆発動時はダメージアビリティとして扱う 【ライフゲイン】 キュアポーションを1個生成 味方全体の弱体効果を1つ回復 ◆発動時は回復アビリティとして扱う 【エクストラターン】 自分の他のアビリティが即時使用可能 ◆発動時は強化アビリティとして扱う 【ディレイアクト】 ターン終了時に経過ターンを2ターン進める ◆発動時は弱体アビリティとして扱う |
使用間隔 | 8ターン |
サポアビ1
名称 | ワイルドカード |
効果 | 武器スキルの得意武器/タイプ/種族の発動条件を全て満たす |
サポアビ2
名称 | 刑死者の奉仕 |
効果 | ターン終了時、強化効果が12個以上ある土属性キャラの弱体効果を1つ回復 |
サポアビ3
名称 | 刑死者の逆位置 |
効果 | ★サブメンバー時効果 装備している武器が全て異なる時、土属性キャラの ・攻撃UP (20%/別枠) ・ダメージ上限UP (10%) ・防御UP (50%) ・与ダメージ上昇 (2万) ※与ダメ上昇はマキラ/レナ/サラーサ/ミレリゼのサポアビなどと同枠共存不可 |
サポアビ4
名称 | 愚者の正位置 |
効果 | ★バトルメンバー登場時効果 土属性キャラのスペードランク、ハートランク、ダイヤランク、クラブランクがランダムで上昇 ◆再発動不可 |
最終カッツェリーラ
最終後の性能変化 | |
---|---|
奥義最終で強化 | 全体奥義ゲージ15%UPが追加 |
4アビLv100フェイトで習得 | 自分に即位の調べ効果(消去不可) ┗奥義ゲージ最大の風属性キャラに対して奥義ゲージUP効果が発動した時、敵全体に ・風属性ダメージ(7倍) ・被ダメージUP(2回/1ターン) ◆「皇帝の正位置」発動後のみ使用可能 2キャラ以上同時に条件を満たしてもダメージは1回しか発動しない |
サポアビ2Lv90で習得 | 雌伏の調べ(1アビ)効果中、 ・再生効果(1000) ・攻撃開始時に風属性キャラの風属性攻撃UP(累積) ◆雌伏の調べ効果によって味方の奥義ゲージを消費しない |
サポアビ3Lv95で強化 | HP回復→活性効果に強化 攻撃UP→攻防UPに強化 |
サポアビ4Lv95で強化 | 風キャラに奥義ゲージ50%UPが追加 |
奥義
名称 | ガルゲニア行進曲『栄光と繁栄』 |
効果 | 風属性ダメージ (特大) 味方全体に ・土属性ダメージを軽減 (20%/1+3ターン) ・被ダメージを土属性に変換 (1+3ターン) ・奥義ゲージ15%UP |
名称 | 雌伏の第一楽章 |
効果 | 自分に雌伏の調べ効果 (永続/消去不可) ┗ターン進行時に風属性キャラを特殊強化 (永続/消去不可) ・防御大幅UP (100%) ・ダブルアタック確率UP (50%) ・トリプルアタック確率UP (20%) ◆再使用で解除/毎ターン自分以外の味方の奥義ゲージを30%消費 ※他の特殊強化と一緒に使うと効果のアイコンは表示されるが、効果量は一番高い効果のみ適用 |
使用間隔 | 発動2ターン→解除0ターン(フルオートでは自動で解除しない仕様) |
名称 | 侵攻の第二楽章 |
効果 | 風属性キャラの ・奥義ゲージUP (30%) ・奥義ダメージUP (1回/30%) ・奥義ダメージ上限 (1回/15%) |
使用間隔 | 7ターン |
名称 | 死守の第三楽章 |
効果 | 自分以外の風属性キャラ単体に以下の効果 (1ターン) ・防御UP (200%) ・ガッツ ・全体かばう ◆自分の奥義ゲージを30%消費 |
使用間隔 | 7ターン |
名称 | 即位の最終楽章 |
効果 | 自分に即位の調べ効果 (消去不可) ┗奥義ゲージ最大の風属性キャラに対して奥義ゲージUP効果が発動した時、敵全体に ・風属性ダメージ (7倍) ・被ダメージUP (2回/1ターン) ◆「皇帝の正位置」発動後のみ使用可能 ※2キャラ以上同時に条件を満たしてもダメージは1回しか発動しない。 ※活性・高揚効果や味方の奥義発動時のゲージUPでは効果は発動しない。 |
使用間隔 | 再使用不可 |
サポアビ1
名称 | 亡命のマエストロ |
効果 | 風属性キャラが奥義ゲージを消費した時に消費量に応じてHP回復 (奥義ゲージ消費量×10回復) ※虚脱も含め全ての奥義ゲージ消費に適用される |
サポアビ2
名称 | 審判の吹奏 |
効果 | 雌伏の調べ (1アビ) 効果中、 ・再生効果 (1000) ・攻撃開始時に風属性キャラの風属性攻撃UP (累積) ◆雌伏の調べ効果によって味方の奥義ゲージを消費しない |
サポアビ3
名称 | 審判の逆位置 |
効果 | ★サブメンバー時効果 風属性キャラが弱体効果を ・受けていない時、活性効果 (1000) ・受けている時 ┣攻撃UP (30%/別枠) ┗防御UP (30%) |
サポアビ4
名称 | 皇帝の正位置 |
効果 | ★バトルメンバー登場時効果 風属性キャラに ・再征の戦律効果 (消去不可/永続) ┣回復性能UP (20%) ┗毎ターン奥義ゲージが上昇 (10%) ・奥義ゲージUP (50%) ◆再発動不可 |
最終エスタリオラ
最終後の性能変化 | |
---|---|
奥義最終で強化 | 奥義名「レアリゼ・レーヴ」 「敵全体にランダムな弱体効果」が追加 |
サポアビ2Lv90で習得 | 自分のダメージアビリティが自動発動した際、自分の奥義ゲージUP(10%) |
サポアビ3Lv95で強化 | 「チェイン数に応じて発動回数UP」が追加 |
サポアビ4Lv95で強化 | 「即座に奥義発動可能」が追加 |
4アビLv100で解放されるフェイトエピソードクリアで習得 | 自分に隠者の目覚め効果 ◆「隠者の正位置」発動後、ターン開始時に奥義ゲージ100%の時自動発動(隠者の目覚め効果中は除く) |
奥義
名称 | レアリゼ・レーヴ |
効果 | 風属性ダメージ (極大/倍率13/上限約290万) 風属性キャラの攻撃UP (1回/別枠20%/ダメージ上限も上がるアサシン系) 敵全体にランダムな弱体効果 ・攻撃DOWN (累積10%/最大30%/永続/回復不可) ・防御DOWN (累積10%/最大30%/永続/回復不可) ・弱体耐性DOWN (累積10%/最大30%/永続/回復不可) ・特殊技ダメージDOWN (累積6%/最大30%/永続/回復不可) ◆「隠者の目覚め」を消費して発動 |
名称 | ウインズ・オブ・エタニティ |
効果 | 敵全体に ・風属性ダメージ (5.0倍/上限40万) ・強化効果を1つ無効化 ◆ターン終了時に自動発動 ◆禁忌の水瓶に魔力が満ちる |
使用間隔 | 6ターン |
名称 | サイレント・ドリーム |
効果 | 敵全体に ・風属性ダメージ (9.0倍/上限約116万) ・節制効果 (2ターン) ◆敵が特殊技使用時に自動発動 ◆禁忌の水瓶に魔力が満ちる |
使用間隔 | 6ターン |
名称 | エコーズ・オブ・トラジディ |
効果 | 敵全体に風属性ダメージ (5.0倍/上限40万) 味方全体のHPを回復 (上限1,500) ◆被ダメージ時に自動発動 ◆禁忌の水瓶に魔力が満ちる |
使用間隔 | 6ターン |
名称 | オープン・アイズ |
効果 | 自分に ・隠者の目覚め効果 (消費することで奥義を発動) 風属性キャラの ・奥義ダメージUP (累積20%/最大100%/消去不可) ・奥義ダメージ上限UP (累積10%/50%/消去不可) ・与ダメージ上昇 (累積1万/最大5万/消去不可) ◆「隠者の正位置」発動後、ターン開始時に奥義ゲージ100%の時自動発動 |
使用間隔 | 6ターン |
サポアビ1
名称 | 自律抑制術式 |
効果 | 通常攻撃をしない アビリティを使用できない ◆禁忌の水瓶に魔力が9回満ちると ・敵全体に風属性ダメージ (9.0倍/上限約116万) ・自分に「隠者の目覚め (消費することで奥義を発動) 」効果 |
サポアビ2
名称 | 節制の献身 |
効果 | 自分のダメージアビリティが自動発動した際、自分の奥義ゲージUP (10%) |
サポアビ3
名称 | 節制の逆位置 |
効果 | ★サブメンバー時効果 風属性のチェインバースト発生時に風属性キャラにランダムな強化効果 (1ターン) ◆チェイン数に応じて発動回数UP (チェイン数×1回/最大4回) 強化効果一覧 ・攻撃UP (20%/別枠) ・連続攻撃確率UP (DA率約30%/TA率約15%) ・風属性追撃効果 (20%) ・奥義ゲージUP (20%) ・ブロック効果 (30%軽減/発動率約60%) |
サポアビ4
名称 | 隠者の正位置 |
効果 | ★バトルメンバー登場時効果 自分に ・夢幻効果 (ターン終了時に風属性キャラにランダムな強化効果/永続/消去不可) ・即座に奥義発動可能 (隠者の目覚めは必要) ◆再発動不可 強化効果一覧 ・攻撃UP (20%/別枠) ・連続攻撃確率UP (DA率約30%/TA率約15%) ・風属性追撃効果 (20%) ・奥義ゲージ20%UP ・ブロック効果 (30%軽減/発動率約60%) |
最終ガイゼンボーガ
最終後の性能変化 | |
---|---|
奥義最終で強化 | 自分にアビリティ再使用間隔1T短縮が追加 |
4アビLv100フェイトで習得 | 自分に ・光属性追撃効果(30%/自己バフ枠/3ターン/消去不可) ・効果中ターン進行時に攻撃行動を2回行う(3ターン/消去不可) |
サポアビ2Lv90で習得 | ターン終了時に自分のHPが1の時、自分の攻撃大幅UP(1回) |
サポアビ3Lv95で強化 | 被ダメージ時に自分のダメージ上限UP(累積)が追加 |
サポアビ4Lv95で強化 | 自分に天来効果が追加 |
奥義
名称 | ハルマステール・ミトライユーズ |
効果 | 光属性ダメージ (特大/倍率4.5) 自分に ・天来効果 (1+3ターン) ┣TA確率UP (100%) ┗被ダメージUP (20%) ・アビリティの再使用間隔1ターン短縮 |
名称 | パンツァーファウスト |
効果 | ターゲットに関わらず17回ダメージ (上限約5万9千×17) 自分の ・敵対心UP (累積/最大約150%UP/永続/消去不可/4人PTで100回中62回被弾) ・鉄腕Lvが1上昇 (最大3/永続/消去不可) |
使用間隔 | 5ターン |
名称 | ドレッドノート |
効果 | 自分に ・かばう効果 (全体含む/1ターン) ・カウンター効果 (被ダメージ/3回/1ターン) |
使用間隔 | 7ターン |
名称 | アイル・ベット・マイ・ソウル |
効果 | 自分に不落の孤城効果 (5ターン/効果終了時に戦闘不能) ・弱体効果無効 ・逆境効果 ・不死身効果 ◆光属性キャラから回復や強化アビリティを受けると効果時間が1ターン延長 |
使用間隔 | 15ターン |
名称 | プレイ・アプオン・ザ・スター |
効果 | 自分に ・光属性追撃効果 (30%/自己バフ枠/3ターン/消去不可) ・効果中ターン進行時に攻撃行動を2回行う (3ターン/消去不可) |
使用間隔 | 9ターン |
サポアビ1
名称 | 闘争求む重鎧 |
効果 | ・通常攻撃で奥義ゲージが溜まりにくい (35%DOWN) ・通常攻撃の与ダメージが高い (10%) ◆鉄腕Lvに応じて効果UP ・鉄腕Lv×5% (上記10%に加算) |
サポアビ2
名称 | 星の車輪 |
効果 | ターン終了時に自分のHPが1の時、自分の攻撃大幅UP (1回) |
サポアビ3
名称 | 星の逆位置 |
効果 | ★サブメンバー時効果 光属性キャラが ・敵から受ける闇属性ダメージの最大値を10000に固定する ・被ダメージ時に自分のダメージ上限UP (累積/永続/消去不可) |
サポアビ4
名称 | 戦車の正位置 |
効果 | ★バトルメンバー登場時効果 自分に ・傾星の鎧拳効果 (永続/消去不可) ┣天来効果中、自分が必ずクアドラプルアタック ┗カウンター (被ダメージ/1回) ・天来効果 (3ターン) ◆再発動不可 |
最終ニーア
最終後の性能変化 | |
---|---|
奥義最終で強化 | ・奥義名変化 ・愛ノ救イ数に応じ闇属性追加ダメが追加 |
サポアビ2Lv90で習得 | 死ト愛ノ世界の効果時間延長(3ターン→6ターン) フィールド効果「死ト愛ノ世界」発生時、アビリティ使用時に愛ノ救イが減少しない |
サポアビ3Lv95で強化 | ・「強化効果が無効化されない」が追加 |
サポアビ4Lv95で強化 | ・「弱体効果を全て回復」が追加 |
4アビLv100で解放されるフェイトエピソードクリアで習得 | 自分に「永久ノ誓イ」効果(再使用不可) 自身の ・攻撃力UP(50%/久遠枠) ・防御力UP(50%) ・弱体耐性UP(100%) ・通常攻撃時に追加で敵に闇属性ダメージ(6回/倍率1.5倍/上限約20万) ニーア戦闘不能時主人公に「永久ノ誓イ」効果を付与 ◆「恋人の正位置」発動後のみ使用可能/愛ノ救イが4減少 |
奥義
名称 | オムニア・アナイアレイト |
効果 | 闇属性ダメージ (特大/倍率5.0) 愛ノ救イが少ないほど奥義性能UP ・奥義ダメ10%UP×愛ノ救イが減った数 (最大130%) ・奥義上限5%UP×愛ノ救イが減った数 (最大65%) ◆愛ノ救イの数に応じて闇属性追加ダメージ (最大6回/倍率1.5倍/上限約20万) ・愛ノ救イの数に応じたアビダメ数 ┗愛ノ救イ:13〜11/6回 ┗愛ノ救イ:10〜9/5回 ┗愛ノ救イ:8〜7/4回 ┗愛ノ救イ:6〜5/3回 ┗愛ノ救イ:4〜3/2回 ┗愛ノ救イ:2〜1/1回 ┗愛ノ救イ:0:0回 |
名称 | 死ト愛ノ世界 |
効果 | フィールドを死ト愛ノ世界に染め上げる (6ターン) ・敵味方の攻撃力UP (別枠20%) ・味方全体に闇属性追撃 (30%) |
使用間隔 | 6ターン |
名称 | 愛シイ人 |
効果 | 闇属性キャラ単体と自分が効果中必ずトリプルアタック/被ダメージを50%軽減 (4ターン) ◆愛ノ救イが2減少/味方1人にのみ付与可能 |
使用間隔 | 5ターン |
名称 | 終焉ノ愛 |
効果 | 闇属性キャラ単体の奥義が2回発動 (1回) ◆愛ノ救イが1減少 |
使用間隔 | 4ターン |
名称 | 永久ノ誓イ |
効果 | 自分に「永久ノ誓イ」効果 (再使用不可) 自身の ・攻撃力UP (50%/久遠枠) ・防御力UP (50%) ・弱体耐性UP (100%) ・通常攻撃時に追加で敵に闇属性ダメージ (6回/倍率1.5倍/上限約20万) ニーア戦闘不能時主人公に「永久ノ誓イ」効果を付与 ◆「恋人の正位置」発動後のみ使用可能/愛ノ救イが4減少 |
使用間隔 | 再使用不可 |
サポアビ1
名称 | 愛ヲノゾム意志 |
効果 | 自分に愛ノ救イ効果 (バトル開始時13/毎ターン2減少し、0になったターン終了時に戦闘不能/被ダメージ軽減90%) ◆この効果以外で戦闘不能になった時、敵と味方全体に残執効果 (4ターン/解除不可) ◆残執効果の詳細 ・敵味方の防御力DOWN (50%) ・連続攻撃率DOWN (100%) ・HPが回復しなくなる状態 |
サポアビ2
名称 | 死の抱擁 |
効果 | 死ト愛ノ世界の効果時間延長 (3ターン→6ターン) フィールド効果「死ト愛ノ世界」発生時、アビリティ使用時に愛ノ救イが減少しない |
サポアビ3
名称 | 死の逆位置 |
効果 | ★サブメンバー時効果 闇属性の主人公が瀕死状態ではない時、 ・そのターン中不死身状態 (13回) ・強化効果が無効化されない |
サポアビ4
名称 | 恋人の正位置 |
効果 | ★バトルメンバー登場時効果 闇属性キャラに ・渇望効果 (HP50%で自動復活効果/被ダメージ15%吸収効果) ・弱体効果を全て回復 ◆再発動不可/消去不可 |
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