【グラブル】カイム最終フェイト攻略と編成例|必要素材まとめ
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「…and you.」復刻開催中! |
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「and you」攻略と報酬まとめ |
「and you」効率的な周回編成 |
【速報】ジャミルスキン追加! |
最強キャラランキングとTier表まとめ |
グラブルに登場する土属性SSRキャラクター「十賢者カイム」の最終前後の評価を掲載。カイムの奥義・アビリティ性能と対応しているアーカルム召喚石についても掲載。カイムの至賢の領域や編成例、最終に必要な全素材と4アビ取得のフェイトエピソードの選択肢も紹介しているのでカイムを入手する際の参考にどうぞ。
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十賢者キャラクターページ | ||||
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カイムの総合評価
評点/適性/最強ランキング
評点 | 最強ランキング(土) |
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10 / 10 | 1位 |
周回 | 高難度 | フルオート |
---|---|---|
SS | SS | SS |
評点 | 最強ランキング(土) |
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10 / 10 | 1位 |
周回 | 高難度 | フルオート |
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S | SS | S |
全キャラ評価一覧 |
最強キャラランキング |
十賢者内での加入/最終/4アビ優先度
加入 | 最終 | 4アビ取得 |
---|---|---|
S | S | 必須 |
「十賢者」加入と最終のおすすめ優先度まとめ |
特徴
ハイランダー編成のサブで味方を強化する |
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サブで味方全体を超強化する攻/防/ダメ上限UP最終で与ダメ2万上昇 |
メインでは様々な役割をこなす補助役最終後はバッファーとして大幅強化 |
カイムの編成例と運用方法
おすすめの運用方法 | 適性 | |
---|---|---|
その他 | ▼あらゆるバトルのサブで強い | - |
フルオ | ▼強敵のバッファー(最終前提) | SS |
あらゆるバトルのサブで活躍
高難度やフルオで特に優秀
メインキャラ | |||
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レリバス |
シンダラ |
マキラ |
ナルメア |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
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タクティカル・シールド ミゼラブルミスト グラビティ |
カイム |
- |
代用キャラ | |||
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ハロククル |
水着ブロ |
クリスマス アンスリア |
ガレヲン |
メインキャラ候補 |
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
パラディン |
サンダル フォン |
マキラ |
ブロー ディア |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
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セイクリッド・プロテクション フルレジスト グラビティ |
ロベリア |
カイム |
代用キャラ | |||
---|---|---|---|
サテュロス |
レナ |
クリスマス アンスリア |
ガレヲン |
メイン武器 | サブ武器 | ||
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ユグ剣SLv.20 |
ゴブロ斧SLv.15 |
ゴブロ刀SLv.15 |
オルペSLv.15 |
風信子SLv.15 |
バハ短剣SLv.20 |
M終末SLv.20 CB/渾身 |
|
ユグブラSLv.20 |
天司武器SLv.15 |
天秤SP |
メイン武器 | サブ武器 | ||
---|---|---|---|
ワールドSLv.15 |
一振SLv.15 |
薙刀SLv.15 |
エーケイSLv.15 |
オルペSLv.15 |
ペルセSLv.15 |
神終末SLv.20 CB/渾身 |
|
ユグブラSLv.20 |
天司武器SLv.15 |
天秤SP |
カイムはサブ効果によりあらゆるバトルでサブ編成に入る。特に影響が大きいのは防御50%UPが活きる高難度とフルオート。マグナ神石問わずハイランダー編成にカイムを採用するのが強力だ。フルオートではダメージ上限UPに届きやすい点でも効果を最大限実感しやすい。
フルオートのおすすめキャラと編成例 |
カイムを使わない編成例
カイムを採用しない編成 |
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一部の短期周回編成 |
TOT編成 |
ガレオン杖入り編成 |
カイムを採用しない編成例 | ||
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短期奥義編成 |
TOT編成 |
ガレヲン杖編成 |
【最終前提】強敵フルオートのバフ役
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
剣豪 |
オクトー Lv.150 |
サテュロス |
ラカム |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
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グラビティ 無明斬 秘剣・極一閃 |
カイム |
土SSR |
メインキャラ例 | |||
---|---|---|---|
アンスリア |
レナ |
他属性 キャラ (ラカムと 入れ替え) |
- |
最終カイムは高難度マルチのフルオート攻略でメインキャラとして使うのもおすすめ。特にルシHやアルバハHLなどの非有利属性の敵に対して有効だ。なお、カイムの逆位置効果は得られないため、ガレヲン杖編成で使うのがおすすめ。
カイムが特に有効なバトル例 | ||
---|---|---|
アルバハHL |
ルシファーH |
リンドヴルムHL |
カイムの詳細評価
カイムの評価まとめ |
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サブ性能が土キャラの中で最も強い |
最終後はメインのバッファーとして優秀 |
サブ性能が土キャラの中で最も強い
カイムのサブメンバー時効果 |
---|
装備している武器が全て異なる場合 ・攻撃UP(別枠20%) ・防御UP(50%) ・ダメージ上限UP(10%) ・与ダメージ上昇(2万)※最終で追加 |
ハイランダー編成時に味方を大幅に強化
▲ハイランダー編成=武器が全て異なる編成 |
武器編成がハイランダーの状態でカイムをサブに配置している時、土属性キャラが大幅強化される。編成するだけで得られる効果としては破格で、カイムを採用する理由が集約されたサポアビと言える。
特に堅守のないマグナ編成では貴重な防御UP手段だ。マグナでフルオートや高難度に挑む際は、確定クリティカル編成を崩してでもハイランダー編成にする価値がある。ダメージ上限UP効果もバフとデバフが充分にあるフルオートでは優秀だ。
土マグナの理想編成と武器強化の優先度 |
ティターン編成の理想と移行ライン |
最終で与ダメ上昇も追加
最終上限解放すると与ダメ2万上昇も追加される。最終の手間と比較すると恩恵は少なめだが、周回・高難度・フルオート全てで明確に強化されるため、可能なら最終まで育成したい。
ガレヲン杖と比べて発動条件が軽い
ハイランダーでは使えない武器 | |
---|---|
巌迫の躯杖 |
同じ武器を3本編成すると ・EX攻刃(40%) ・防御UP(25%) ・ダメージ上限UP(7%) |
強力なガレヲン杖編成では同じ武器が3本必要かつ、ガレヲン杖自体も最低2本はないとカイムを上回れない。ガレヲン杖が3本揃えば効果量はカイムを上回るが、コスパが悪く土属性を極めたい場合以外はおすすめしない。
カイムハイランダーは武器の自由度が高い
カイムはハイランダーの都合上武器の自由度が高く、編成を組みやすいのが最大の利点だ。リミ武器を採用する場合でも各1本で良いためコスパも優秀。効果量も高難度のスパバハやディアスポラでも通用するレベルと申し分なく、強さと手軽さを両立している。
「スパバハ」土属性の編成と動き方まとめ |
「ディアスポラHL」攻略と剣豪/ロビンフッド編成 |
最終後はメインのバッファーとして優秀
スートランクのバフまとめ |
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・慧眼効果(与ダメが弱点扱いに) ・水変転(被ダメが水扱いに) ・吸収効果(最大500) ・土追撃(10%) ・攻撃UP(最大50%) ・防御UP(最大100%) ・回復性能UP(最大50%) ・弱体成功率UP |
スートランクのバフが全体化する
最終カイムは正位置効果で味方全体にスートランクのバフをかけられるようになる。攻撃UPや防御UPでバッファーとして活躍可能だ。
非有利属性の敵に特に有効
慧眼効果と水変転により、水以外の属性と戦う時でも有利属性として戦える。高難度など水属性以外の敵に挑む際には特におすすめだ。
カイムと相性のいい要素
キャラ
キャラ | 解説 |
---|---|
サラーサ |
サラーサの3アビ「グラウンドゼロ」をカイムでコピー可能。ルナールと違ってカイムはサラーサと同じ土属性のため、「グラウンドゼロ」のためにサラーサのHPを高めると、カイムのHPも上昇するのでカイムがコピーした「グラウンドゼロ」でも大ダメージを出しやすい。 |
ジョブ
ジョブ | 解説 |
---|---|
レスラー |
カイムの1アビ「ダブルディール」を使用すると、主人公の「ツープラトン」を2回使える。「ツープラトン」は2アビではコピーできないが、主人公の「デュアルインパルス3」をコピーすることで、「ツープラトン」2回とその後の通常攻撃がトリプルアタック確定となる。 |
武器と召喚石
ハイランダー強化 | ||
---|---|---|
支配の天秤 |
カイムのサブ効果と同じくハイランダー編成で効果を発揮する武器。ダメージ上限をさらに上げられるため、バフが多いフルオート編成では特に採用機会が多い。 |
強化効果数で強化される武器 | ||
---|---|---|
タイ・オブ・ザ・ハングドマン |
ハングドマン槍は強化効果12個のキャラを回復する効果を持つ武器。カイムは正位置効果で永続かつ固有の強化効果を4つ付与できるため、強化効果12個を達成しやすい。 |
カイムの最終上限解放まとめ
実装日 |
---|
2023年3月30日 |
評価と運用の変化まとめ
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
最終前 | 8.5点 | B | B | C |
最終後 | 10点 | S | SS | S |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
最終前 | 10点 | SS | SS | SS |
最終後 | 10点 | SS | SS | SS |
最終前後の評価の変化 |
---|
4アビ取得後はハイランダーでもフロントの方が強い場面がある(高難度通常軸など) |
ハイランダーでの運用も順当強化で依然として強い |
ガレ杖編成では周回やフルオでも優先的に入る場面がある |
サポアビ2を使ったハイランダー編成に与ダメージ2万上昇が追加され、単純に強化された。効果を選べる4アビの習得により、メインメンバーとして高難度マルチバトルで最強クラスのキャラに強化。
カイムの奥義とアビリティ
奥義
名称 | ゴールデントワイライト |
効果 | 土属性ダメージ (特大/倍率5.0/上限約198万) 自分の3番目のアビリティがブランクフェイスに変化 土属性キャラのスートランクいずれか1つが1上昇 (最大4) |
アビリティ
1アビ
名称 | ダブルディール |
効果 | 土属性キャラの次に使用したアビリティが再度使用可能になる状態を付与 (再使用不可や再使用間隔0ターンのアビリティ以外) ◆再使用不可 |
使用間隔 | 1回のみ使用可能(使用可能:3ターン後) |
2アビ
名称 | ビギニング・オブ・ジョーカー |
効果 | 仲間のアビリティを模倣する ◆次のこのアビリティが「エンド・オブ・ジョーカー」に変化 【エンド・オブ・ジョーカー】 土属性キャラにさまざまな強化効果 ・攻撃UP (30%/通常攻刃枠/3ターン) ・防御UP (30%/3ターン) ・TA確率UP (約20%/3ターン) ・バリア効果 (2000) ・活性 (500orゲージ10%/3ターン) ・高揚 (15%/3ターン) ・テンションUP (3ターン) ・弱体効果無効 (1回) ・ダメージ上限UP (10%/3ターン) ◆次のこのアビリティが「ビギニング・オブ・ジョーカー」に変化 |
使用間隔 | 7ターン |
3アビ
名称 | ブランクフェイス |
効果 | バトルメンバーが最初に使用したアビリティの種類に応じてアビリティ内容が変化 ・攻撃アビリティ→スペードトリック ・回復アビリティ→ハートトリック ・強化アビリティ→ダイヤトリック ・弱体アビリティ→クラブトリック ・フィールドアビリティ→変化なし【スペードトリック】 ターン経過なしで通常攻撃を実行 自分のスペードランクが1上昇 (最大4) 【ハートトリック】 味方全体のHPを回復 (20%/最大2000) 自分のハートランクが1上昇 (最大4) 【ダイヤトリック】 味方全体の奥義ゲージUP (15%) 自分のダイヤランクが1上昇 (最大4) 【クラブトリック】 敵全体に ・スロウ効果 ・攻防DOWN (累積10%/最大40%) ※どちらも基本命中率100%以上 自分のクラブランクが1上昇 (最大4) |
使用間隔 | 5ターン |
4アビ
名称 | シークレットハンズ |
効果 | 選択した手札に応じてアビリティ内容が変化 ◆「愚者の正位置」発動後のみ使用可能 【ビートダウン】 敵全体に土属性ダメージ (倍率8倍/上限約117万) 自分の ・攻撃大幅UP (別枠50%/通常上限116万/奥義上限+50万) ・効果中必ずトリプルアタック ◆発動時はダメージアビリティとして扱う 【ライフゲイン】 キュアポーションを1個生成 味方全体の弱体効果を1つ回復 ◆発動時は回復アビリティとして扱う 【エクストラターン】 自分の他のアビリティが即時使用可能 ◆発動時は強化アビリティとして扱う 【ディレイアクト】 ターン終了時に経過ターンを2ターン進める ◆発動時は弱体アビリティとして扱う |
使用間隔 | 8ターン |
サポートアビリティ
サポアビ1
名称 | ワイルドカード |
効果 | 武器スキルの得意武器/タイプ/種族の発動条件を全て満たす |
サポアビ2
名称 | 刑死者の奉仕 |
効果 | ターン終了時、強化効果が12個以上ある土属性キャラの弱体効果を1つ回復 |
サポアビ3
名称 | 刑死者の逆位置 |
効果 | ★サブメンバー時効果 装備している武器が全て異なる時、土属性キャラの ・攻撃UP (20%/別枠) ・ダメージ上限UP (10%) ・防御UP (50%) ・与ダメージ上昇 (2万) ※与ダメ上昇はマキラ/レナ/サラーサ/ミレリゼのサポアビなどと同枠共存不可 |
サポアビ4
名称 | 愚者の正位置 |
効果 | ★バトルメンバー登場時効果 土属性キャラのスペードランク、ハートランク、ダイヤランク、クラブランクがランダムで上昇 ◆再発動不可 |
スートランクの効果まとめ
スペード | 慧眼効果 (敵に必ず弱点攻撃) ランクに応じて攻撃UP |
J | 10% |
Q | 20% | ||
K | 35% | ||
A | 50% |
ハート | 吸収効果(最大500) ランクに応じて回復性能UP |
J | 10% |
Q | 20% | ||
K | 35% | ||
A | 50% |
ダイヤ | 水変転 (被ダメが水属性になる) ランクに応じて防御UP |
J | 25% |
Q | 50% | ||
K | 75% | ||
A | 100% |
クラブ | 土属性追撃(10%) ┗サポアビ枠(※) ランクに応じて弱体成功率UP |
J | 10% |
Q | 20% | ||
K | 35% | ||
A | 50% |
※サラーサやスカバルの瀕死時追撃と同枠
スペード | 慧眼効果 (敵に必ず弱点攻撃) ランクに応じて攻撃UP |
J | 10% |
Q | 20% | ||
K | 35% | ||
A | 50% |
ハート | 吸収効果(最大500) ランクに応じて回復性能UP |
J | 10% |
Q | 20% | ||
K | 35% | ||
A | 50% |
ダイヤ | 水変転 (被ダメが水属性になる) ランクに応じて防御UP |
J | 25% |
Q | 50% | ||
K | 75% | ||
A | 100% |
クラブ | 土属性追撃(10%) ┗サポアビ枠(※) ランクに応じて弱体成功率UP |
J | 10% |
Q | 20% | ||
K | 35% | ||
A | 50% |
※サラーサやスカバルの瀕死時追撃と同枠
奥義
名称 | ゴールデントワイライト |
効果 | 土属性ダメージ (特大/倍率5.0/上限約198万) 自分の3番目のアビリティがブランクフェイスに変化 土属性キャラのスートランクいずれか1つが1上昇 (最大4) |
名称 | ダブルディール |
効果 | 土属性キャラの次に使用したアビリティが再度使用可能になる状態を付与 (再使用不可や再使用間隔0ターンのアビリティ以外) ◆再使用不可 |
使用間隔 | 1回のみ使用可能(使用可能:3ターン後) |
名称 | ビギニング・オブ・ジョーカー |
効果 | 仲間のアビリティを模倣する ◆次のこのアビリティが「エンド・オブ・ジョーカー」に変化 【エンド・オブ・ジョーカー】 土属性キャラにさまざまな強化効果 ・攻撃UP (30%/通常攻刃枠/3ターン) ・防御UP (30%/3ターン) ・TA確率UP (約20%/3ターン) ・バリア効果 (2000) ・活性 (500orゲージ10%/3ターン) ・高揚 (15%/3ターン) ・テンションUP (3ターン) ・弱体効果無効 (1回) ・ダメージ上限UP (10%/3ターン) ◆次のこのアビリティが「ビギニング・オブ・ジョーカー」に変化 |
使用間隔 | 7ターン |
名称 | ブランクフェイス |
効果 | バトルメンバーが最初に使用したアビリティの種類に応じてアビリティ内容が変化 ・攻撃アビリティ→スペードトリック ・回復アビリティ→ハートトリック ・強化アビリティ→ダイヤトリック ・弱体アビリティ→クラブトリック ・フィールドアビリティ→変化なし【スペードトリック】 ターン経過なしで通常攻撃を実行 自分のスペードランクが1上昇 (最大4) 【ハートトリック】 味方全体のHPを回復 (20%/最大2000) 自分のハートランクが1上昇 (最大4) 【ダイヤトリック】 味方全体の奥義ゲージUP (15%) 自分のダイヤランクが1上昇 (最大4) 【クラブトリック】 敵全体に ・スロウ効果 ・攻防DOWN (累積10%/最大40%) ※どちらも基本命中率100%以上 自分のクラブランクが1上昇 (最大4) |
使用間隔 | 5ターン |
名称 | シークレットハンズ |
効果 | 選択した手札に応じてアビリティ内容が変化 ◆「愚者の正位置」発動後のみ使用可能 【ビートダウン】 敵全体に土属性ダメージ (倍率8倍/上限約117万) 自分の ・攻撃大幅UP (別枠50%/通常上限116万/奥義上限+50万) ・効果中必ずトリプルアタック ◆発動時はダメージアビリティとして扱う 【ライフゲイン】 キュアポーションを1個生成 味方全体の弱体効果を1つ回復 ◆発動時は回復アビリティとして扱う 【エクストラターン】 自分の他のアビリティが即時使用可能 ◆発動時は強化アビリティとして扱う 【ディレイアクト】 ターン終了時に経過ターンを2ターン進める ◆発動時は弱体アビリティとして扱う |
使用間隔 | 8ターン |
サポアビ1
名称 | ワイルドカード |
効果 | 武器スキルの得意武器/タイプ/種族の発動条件を全て満たす |
サポアビ2
名称 | 刑死者の奉仕 |
効果 | ターン終了時、強化効果が12個以上ある土属性キャラの弱体効果を1つ回復 |
サポアビ3
名称 | 刑死者の逆位置 |
効果 | ★サブメンバー時効果 装備している武器が全て異なる時、土属性キャラの ・攻撃UP (20%/別枠) ・ダメージ上限UP (10%) ・防御UP (50%) ・与ダメージ上昇 (2万) ※与ダメ上昇はマキラ/レナ/サラーサ/ミレリゼのサポアビなどと同枠共存不可 |
サポアビ4
名称 | 愚者の正位置 |
効果 | ★バトルメンバー登場時効果 土属性キャラのスペードランク、ハートランク、ダイヤランク、クラブランクがランダムで上昇 ◆再発動不可 |
レベルによる変化
Lv55 | 1アビ「ダブルディール」 使用可能4ターン→3ターン |
Lv75 | 2アビ「ビギニング・オブ・ジョーカー」 使用間隔8ターン→7ターン |
最終上限解放 | 奥義「ゴールデントワイライト」 奥義名「ゴールデントワイライト」 土属性キャラのスートランクいずれか1つが1上昇(最大4)追加 |
Lv90 | サポアビ2「刑死者の奉仕」 習得 |
Lv95 | サポアビ3「刑死者の逆位置」 与ダメージ上昇追加 |
Lv95 | サポアビ4「愚者の正位置」 土属性キャラ対象に変更 |
Lv100で解放されるフェイトエピソードクリア | 4アビ「シークレットハンズ」 習得 |
ステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
SSR | 土属性 | ヒューマン |
タイプ | シリーズ1 | シリーズ2 |
---|---|---|
特殊 | 十賢者 | - |
得意武器 | HP | 攻撃力 |
---|---|---|
短剣 /格闘 | 1612 | 11700 |
サブメンバー効果 | 最終上限解放 | 声優 |
---|---|---|
あり | あり | 國立幸 |
カイムのLBと覚醒タイプ
おすすめLB(リミットボーナス)
おすすめの振り方
合計★17(消費LB153) | ||||
---|---|---|---|---|
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ★★★ |
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ★★★ |
★☆☆ | ★☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ |
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
▼ 「サポートアビリティ+」で習得可能
カイムのリミットボーナスアビリティ |
---|
味方全体の水属性ダメージを軽減 |
キャラLBのおすすめの振り方まとめ |
おすすめの指輪(EXLB)と覚醒タイプ
指輪(EXLB)
おすすめ(3枠目) | 厳選終了ライン | おすすめ度 |
---|---|---|
渾身 | 5〜10 | ★★★ |
おすすめ(4枠目) | 厳選終了ライン | おすすめ度 |
---|---|---|
回復性能 | 15〜30% | ★☆☆ |
指輪の入手方法と効果一覧 |
耳飾り(エーテリアルプラス)
おすすめ | 厳選終了ライン | おすすめ度 |
---|---|---|
与ダメージ上昇 | 5〜12 | ★★★ |
渾身 | 5〜12 | ★★☆ |
耳飾りの入手方法と効果一覧 |
覚醒タイプ
おすすめ | 効果 | おすすめ度 |
---|---|---|
・攻撃力+3000 ・HP+1500 ・奥義ダメージ+20% ・連続攻撃確率+4% |
★★★ | |
・攻撃力+8000 ・奥義ダメージ+25% |
★☆☆ |
覚醒タイプの変更方法と効果一覧 |
カイムの入手方法
ザ・ハングドマンの強化で加入
強化する召喚石 |
---|
ザ・ハングドマン |
カイムは召喚石「ザ・ハングドマン」を強化すると入手できる。他の方法では入手できない。
十賢者の加入方法と必要素材一覧 |
カイム最終手順と必要素材
最終上限解放までの手順
最終手順まとめ | |
---|---|
1 | 対応する「新世界の礎」を5凸▶新世界の礎の入手方法 |
2 | 「至賢の領域」を全て解放▶至賢の領域の解放方法 |
3 | ムンドゥスでワールドを出現させフェイトエピを見る▶「エリア・ムンドゥス」攻略 |
4 | 最終素材を使用して上限解放▼上限解放素材一覧 |
4アビ取得の手順
4アビ取得の手順まとめ | |
---|---|
1 | Lv100までレベルを上げる▶キャラの効率のよいレベル上げ |
2 | 「ザ・ワールド」を討伐してエピソードを見る ┗開始条件はいずれかの十賢者の最終▶「ザ・ワールド」挑戦方法と攻略 |
3 | 「ザ・ワールド」を周回して4アビ取得素材を集める |
4 | 「ザ・ワールドが描かれたカード」を使用するフェイトエピソードクリアで4アビ取得 |
最終上限解放と4アビ取得手順の詳細 |
カイム最終までの必要素材まとめ
賢者加入後4アビ取得までの必要素材一覧 | |
---|---|
刻の流砂 | 3個 |
金剛晶 | 1個 |
セフィラ玉髄 | 1個 |
テュシア・ゴスペル | 50個 |
世界のイデア | 100個 |
ニューワールド・クォーツ | 120個 |
ダマスカス骸晶 | 10個 |
テラ・ブライト | 300個 |
セフィラストーン | 250個 |
刑死者のウェリタス | 720個 |
マリス・フラグメント | 30個 |
蒼翠の結晶 | 20個 |
ガレヲンの竜珠 | 50個 |
インシュラーコア | 60個 |
ヴェルム文書・土 | 1060個 |
土精のアストラ | 550個 |
刑死者のイデア | 440個 |
アクイラ・フラグメント | 60個 |
カオティック・ヘイズ | 50個 |
ジェネシス・フラグメント | 30個 |
土のプシュケー | 30個 |
ブローディアのマグナアニマ | 10個 |
十賢者最終上限解放必要素材一覧 | |
---|---|
セフィラ玉髄 | 1個 |
テュシア・ゴスペル | 50個 |
テラ・ブライト | 50個 |
セフィラストーン | 200個 |
4アビ取得に必要な素材一覧 | |
---|---|
金剛晶 | 1個 |
世界のイデア | 100個 |
ニューワールド・クォーツ | 30個 |
ダマスカス骸晶 | 10個 |
新世界の礎5凸必要素材一覧 | |
---|---|
ニューワールド・クォーツ | 90個 |
テラ・ブライト | 230個 |
刑死者のウェリタス | 640個 |
マリス・フラグメント | 30個 |
蒼翠の結晶 | 20個 |
ガレヲンの竜珠 | 50個 |
インシュラーコア | 30個 |
ヴェルム文書・土 | 700個 |
土精のアストラ | 440個 |
刑死者のイデア | 330個 |
アクイラ・フラグメント | 30個 |
刻の流砂 | 3個 |
至賢の領域必要素材一覧 | |
---|---|
テラ・ブライト | 20個 |
刑死者のウェリタス | 80個 |
ヴェルム文書・土 | 360個 |
土精のアストラ | 110個 |
刑死者のイデア | 110個 |
カオティック・ヘイズ | 50個 |
アクイラ・フラグメント | 30個 |
セフィラストーン | 50個 |
ジェネシス・フラグメント | 30個 |
土のプシュケー | 30個 |
ブローディアのマグナアニマ | 10個 |
インシュラーコア | 30個 |
カイムの至賢の領域まとめ
至賢の領域による強化内容
領域ボーナスアビリティ |
---|
奥義発動時にスペードランク、ハートランク、ダイヤランク、クラブランクのいずれか2つが1つ上昇 |
領域ボーナス |
---|
弱体成功+10% |
アビリティダメージ上限+10% |
奥義ダメージ上限+15% |
回復性能+20% |
至賢の領域の解放素材
アイテム | 数 |
---|---|
ヴェルム文書・土 | 360 |
カオティック・ヘイズ | 50 |
セフィラストーン | 50 |
土精のアストラ | 110 |
刑死者のイデア | 110 |
アクイラ・フラグメント | 30 |
刑死者のウェリタス | 80 |
テラ・ブライト | 20 |
ジェネシス・フラグメント | 30 |
土のプシュケー | 30 |
ブローディアのマグナアニマ | 10 |
インシュラーコア | 30 |
ハング槍を3凸すると全解放可能に
カイムの至賢の領域解放には新世界の礎武器「タイ・オブ・ザ・ハングドマン」を上限解放して至賢Lvを上げる必要がある。3凸すれば全解放可能だ。
タイ・オブ・ザ・ハングドマンの評価と運用方法 |
アイテム | 数 |
---|---|
ジェネシス・フラグメント | 30 |
ヴェルム文書・土 | 120 |
カオティック・ヘイズ | 20 |
セフィラストーン | 5 |
1段階目はハング槍の入手や強化は不要
カイムの至賢の領域解放は、1段階目までは「ハング槍」なしで解放可能。LBと同様にLvを上げて素材を消費すれば解放できる。
タイ・オブ・ザ・ハングドマンの評価と運用方法 |
アイテム | 数 |
---|---|
土のプシュケー | 30 |
ヴェルム文書・土 | 240 |
土精のアストラ | 30 |
カオティック・ヘイズ | 30 |
セフィラストーン | 10 |
2段階目はハング槍1凸で解放
至賢の領域の2段階目は「ハング槍」を1回凸すると解放できるようになる。礎武器も上限解放にアーカルム素材を要求されるため、別途用意しよう。
タイ・オブ・ザ・ハングドマンの評価と運用方法 |
アイテム | 数 |
---|---|
ブローディアのマグナアニマ | 10 |
刑死者のウェリタス | 30 |
土精のアストラ | 40 |
刑死者のイデア | 40 |
アクイラ・フラグメント | 10 |
セフィラストーン | 15 |
3段階目はハング槍2凸で解放
至賢の領域の3段階目は「ハング槍」を2回凸すると解放できるようになる。礎武器も上限解放にアーカルム素材を要求されるため、別途用意しよう。
タイ・オブ・ザ・ハングドマンの評価と運用方法 |
アイテム | 数 |
---|---|
インシュラーコア | 30 |
テラ・ブライト | 20 |
刑死者のウェリタス | 50 |
土精のアストラ | 40 |
刑死者のイデア | 70 |
アクイラ・フラグメント | 20 |
セフィラストーン | 20 |
4段階目はハング槍を3凸で解放
至賢の領域の4段階目は「ハング槍」を3回凸すると解放できるようになる。礎武器も上限解放にアーカルム素材を要求されるため、別途用意しよう。
タイ・オブ・ザ・ハングドマンの評価と運用方法 |
カイムの上限解放素材
段階 | アイテム | 数 |
---|---|---|
1回目 | ヴェルム文書・土 | 2 |
星晶塊 | 5 | |
覇者の証 | 1 | |
ルピ | 1000 |
2回目 | 土精のアストラ | 1 |
ヴェルム文書・土 | 2 | |
星晶塊 | 10 | |
地竜鱗 | 1 | |
覇者の証 | 3 | |
ルピ | 2000 |
3回目 | 土精のアストラ | 2 |
ヴェルム文書・土 | 6 | |
虹星晶 | 3 | |
刑死者のイデア | 1 | |
覇者の証 | 6 | |
ルピ | 4000 |
4回目 | 土精のアストラ | 3 |
ヴェルム文書・土 | 10 | |
カオティック・ヘイズ | 3 | |
刑死者のイデア | 1 | |
覇者の証 | 10 | |
ルピ | 20000 |
5回目 | セフィラ玉髄 | 1 |
テュシア・ゴスペル | 50 | |
テラ・ブライト | 50 | |
セフィラストーン | 200 | |
ルピ | 100000 |
カイムのフェイトエピソード
通常フェイトエピソード
救いのてのひら | |
---|---|
解放条件 | ザ・ハングドマン5凸時 |
報酬 | 宝晶石50個 |
目覚めと旅立ち | |
---|---|
解放条件 | フェイトエピソード「救いのてのひら」クリア時 |
報酬 | カイム加入 |
記憶の演算 | |
---|---|
解放条件 | ・Lv80 ・対応する新世界の礎5凸 ・至賢の領域を全解放 ・エリアムンドゥスの「ザ・ワールド」が出現している |
報酬 | クリア後最終上限解放可能 |
試練を越えた先に | |
---|---|
解放条件 | Lv100 |
報酬 | 4アビ取得エピソードが出現 |
黄昏か、夜明けか | |
---|---|
解放条件 | 「試練を越えた先に」クリア |
報酬 | 4アビ習得 |
最終フェイト「記憶の演算」解放条件
砂箱新エリアのディフェンダーを全属性撃破
カイムを最終するために必要なフェイトエピソード「記憶の演算」は、砂箱新エリアの「エリア・ムンドゥス」で全属性のディフェンダーを撃破し、ボスのワールドまでたどり着くと解放できる。条件を達成するまではフェイトエピソード一覧にも表示されない。
フェイトエピソード関連記事 | |
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エリア・ムンドゥス攻略 |
十賢者最終手順 |
4アビ取得エピの必要素材
「ザ・ワールドが描かれたカード」を消費
ザ・ワールドが描かれたカードの交換素材 | |
---|---|
金剛晶 | 1個 |
世界のイデア | 100個 |
ニューワールド・クォーツ | 30個 |
ダマスカス骸晶 | 10個 |
4アビ取得のフェイトエピ選択肢と注意点
※ネタバレ注意! |
---|
下記には実際の選択肢の画像が含まれます。 |
正しい選択肢を選択できないと最初から
カイムの4アビ取得のためにはフェイトエピソード内の正しい選択肢を選ぶ必要がある。正しい選択ができなかった場合は最初からフェイトエピソードを見る必要があり、スキップもできないため、バッドエンドを見たくない場合は注意しよう。
選択肢①どれを選んでもOK
カイムの4アビフェイト最初の選択肢はどれを選んでもOK。バッドエンドにはならず、同じ話の流れに帰結する。
選択肢②「忌々しい」
カイムの4アビフェイト2番目の選択肢は「……忌々しい」が正解。「うるさい! どうだっていい!」を選ぶとバッドエンドとなり、もう1度フェイトエピソードを見る必要がある。
選択肢③「振り払う」
カイムの4アビフェイト3番目の選択肢は「振り払う」が正解。「黙って頷く」を選ぶとバッドエンドとなり、もう1度フェイトエピソードを見る必要がある。
カイムのプロフィール
プロフィールデータ
【忘却の愚者】カイム | ||
---|---|---|
初期状態 |
上限解放後 |
最終上限解放後 |
年齢 | 10歳 | 身長 | 128cm |
趣味 | シミュレーション(趣味というより契約者としての唯一の目的) | ||
好き | 特にない | ||
苦手 | 愚かなもの(苦手というより嫌悪) |
他者より秀で、他者より美しく。そしてそれ故に何よりも孤独なるは愚者。しかし、業も罪も忘却の彼方へと打ち捨てられた。それは苦難か幸福か。逆さの笑顔が見つめる幼子の瞳は無垢に濁り、蒼い空を映してきらめく。 |
全身イラスト
初期状態 |
上限解放後 |
最終上限解放後 |
EXPOSE(グラン) |
EXPOSE(ジータ) |
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