【グラブル】「リンドヴルムHL」攻略まとめ
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グラブルのマルチバトル「リンドヴルムHL」の攻略ポイントを掲載しています。敵のHPや特殊技と特殊行動、編成例や青箱貢献度の目安も紹介しているので、攻略する際の参考にどうぞ。
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リンドヴルム攻略関連記事 | |
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「リンドヴルムHL」まとめ |
「リンドヴルムHL」編成例 |
リンドヴルムHLのクエスト情報
▲グロース島 |
消費AP | 80 | 回数制限 | 1日2回 |
消費BP | 3 | 参加人数 | 18人 |
エリクシール | 使用可能 | アサルトタイム | 適用 |
開始条件 | ・Rank120以上 ・フリークエスト「真龍の眼」クリア |
||
出現場所 | グロース島 シュティレ荒原(97章) | ||
トリガー | ジェネシス・フラグメント ×3 | ||
特記事項 | バトルシステムver.2導入 |
リンドヴルムHLのステータス
敵名称 | 無属性 Lv200 リンドヴルム | ||
推定HP | 9億5,000万 | CT | ◇◇ |
ゲージ | なし | 真の力 | HP40% |
防御値 | 12 | ||
弱体耐性 | 無効 即死、アンデッド、睡眠、麻痺、グラビティ | ||
特記事項 | 通常攻撃が2体攻撃 |
リンドヴルムHLの特殊技と行動
特殊技(HP100 〜 41%) |
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狗焔・火属性ランダム18回ダメージ ・最後の一撃は特大ダメージ ・特大ダメージで戦闘不能キャラに復活不可付与解除条件 500万アビダメ |
スピンドルストン・無属性単体ダメージ(倍率1.5)解除条件 1000万ダメージ |
ワームサンダー・光属性全体ダメージ ・味方全体に麻痺付与(2ターン) 解除条件 20回ダメージ |
特殊技(HP40% 〜) |
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ワームサンダー・光属性全体ダメージ(倍率2.0) ・味方全体に麻痺付与(2ターン)解除条件 30回ダメージ |
ミーティア・四属性ランダム4回ダメージ+無属性2回ダメージ解除条件 700万奥義ダメ |
神風・光属性全体特大ダメージ(倍率20.0) ・戦闘不能キャラに復活不可付与解除条件 700万アビダメ |
条件 | 特殊行動 |
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HP80% | 狗焔・火属性ランダム18回ダメージ ・最後の一撃は特大ダメージ ・特大ダメージで戦闘不能キャラに復活不可付与解除条件 500万アビダメ |
HP50% | 狗焔・火属性ランダム18回ダメージ ・最後の一撃は特大ダメージ ・特大ダメージで戦闘不能キャラに復活不可付与解除条件 500万アビダメ |
HP40% | 真の力を解放・最初の1人のみデバフリセット 各自通過後、敵に以下の効果を付与 ・オーバードライブ状態(消去不可/4ターン) ・攻撃力UP(消去不可/4ターン) ・高揚(消去不可/4ターン) |
強化効果 終了時 |
ミーティア・シャワー・四属性ランダム20回ダメージ+無属性4回ダメージ ・HP40%時に付与された強化効果が消えたターンに予兆出現解除条件 1000万奥義ダメ |
HP30% | 神風・光属性全体特大ダメージ(倍率20.0) ・戦闘不能キャラに復活不可付与解除条件 700万アビダメ |
HP10% | ミーティア・四属性ランダム4回ダメージ+無属性2回ダメージ解除条件 700万奥義ダメ |
ステータス効果一覧 |
リンドヴルムHLの攻略ポイント
特殊行動はHPを超えた次ターン発動
特定のHPを下回った際に発動する特殊行動は、自分が該当のHPラインを超えた次のターンに発動する。マルチバトルに参戦している他プレイヤーがHPラインを超えるダメージを出しても、即座に特殊行動が飛んでくる訳ではない。アビリティ「ファランクス」などを使うタイミングに注意しよう。
例)参戦者が81%から79%まで削った場合 |
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自分はまだ80%を下回った段階で攻撃していないため、HP80%の特殊行動は発動しない。 |
1ターン行動すると、HP80%時の特殊行動が発動する予告が入り、使用してくる。 |
バトルシステムver.2の仕様に慣れよう
敵の特殊技や特殊行動は、使用前に必ず予告が表示される。予告された技の攻撃対象もキャラに赤いカーソルが表示されるので、都度適切に対処しよう。
攻撃対象 |
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全体攻撃 | ランダム攻撃 | 単体攻撃 |
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全体攻撃 |
ランダム多段 |
単体攻撃 |
敵の特殊行動時はCTゲージが黄色になる
敵の特殊行動時はCTゲージの色が黄色になるため、ゲージの色で特殊技と判別が可能。特殊行動時はスロウを使用しても効果がないため、温存するようにしよう。
バトルシステム2.0の解説とCB効果まとめ |
「神風」はダメージカットかガードしよう
敵の特殊技「神風」は特大ダメージを受けるため、必ずアビリティ「ファランクス」などの高倍率ダメージカットを用意しよう。ダメージがとにかく大きいため、バトルシステムver.2で実装された「ガード」ボタンも合わせて使ってみよう。
▲各キャラクターのHPの下にあるボタンがガードボタン |
「狗焔」はダメージカットかかばうで対策
特殊技「狗焔」の火属性多段攻撃は、最後の一撃が特大ダメージになっている。特大ダメージで戦闘不能になったキャラには復活不可効果が付与されてしまうため、ダメージカットやかばう、ガードで対策しよう。
ダメージカットと軽減持ち一覧 |
『かばう』と『敵対心UP』持ち一覧 |
「スピンドルストン」にガードは効かない
特殊技「スピンドルストン」は無属性ダメージのため、バトルシステムver.2のガードをONにしてもダメージ軽減できない。ガード機能は使用せずに、回復などで対処しよう。
「ワームサンダー」は攻撃回数で解除可能
受けると味方全体に2ターンの麻痺が付与されてしまう「ワームサンダー」は、予告ターン中に必要回数のダメージを与えると解除できる。また、CTリセットと防御力ダウン(1ターン)の恩恵もあるため積極的に狙おう。
多段攻撃持ちのジョブやキャラ例 | ||
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クリュサオル |
エッセル |
キャタピラと ヴィーラ |
シエテ |
メーテラ(風) |
メリッサベル |
ユーステス(土) |
カイン (リミテッド) |
シャルロッテ(光) |
HP40%以降はスロウの重要性が上がる
リンドヴルムのHPが40%を切ると、敵に4ターンの間「オーバードライブ状態、攻撃力UP、高揚」が付与される。4ターン毎回特殊技が発動されるため、スロウで遅延して特殊技の頻度を抑えよう。
スロウ持ちキャラ一覧 |
攻略の編成例
各種属性の攻略編成例については別記事で紹介。マグナフルオートやソロ編成例などを掲載しているので参考にどうぞ。
ドロップデータ
確認できたドロップデータをのみ掲載 |
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以下のドロップトレジャーは、攻略班で確認できたもののみを掲載しています。各宝箱の内訳で記載がないドロップを確認した場合、コメントにて画像付で情報をいただけると幸いです。 |
青箱 |
真龍の金鱗 ×1 真龍の金鱗 ×2 真龍の金鱗 ×3 祖なる欠片 ×3 栄冠の指輪 ×1 覇業の指輪 ×1 至極の指輪 ×1 |
自発赤箱 |
真龍の金鱗 ×3 |
順位赤箱 |
真龍の金鱗 ×1 真龍の金鱗 ×2 真龍の金鱗 ×3 |
金箱 |
ウィルニシ・オン・エタト 真龍の金鱗 ×1 真龍の金鱗 ×2 真龍の金鱗 ×3 真龍の金鱗 ×5 祖なる欠片 ×2 祖なる欠片 ×3 赤星の輝き ×1 青星の輝き ×1 緑星の輝き ×1 白星の輝き ×1 黒星の輝き ×1 覇者の証 ×2 栄光の証 ×2 〜 3 究竟の証 ×1 |
宝箱の種類とトレハンの仕組み |
指輪(EXリミットボーナス)のおすすめ |
青箱ライン
青箱のドロップ目安は貢献度約95万
攻略班では、貢献度90万で青箱が出なかったことを確認した。よって、リンドヴルムHLの青箱ラインは、良くある最大HPの8%分とは異なる。
青箱ラインは最大HPの10%分だと仮定すると、HP9億5000万のリンドヴルムの青箱ラインは貢献度95万となり、青箱が出なかった貢献度である90万に近くなる。青箱狙いで周回する際は、貢献度95万以上稼げる編成を目安としよう。
宝箱の種類とトレハンの仕組み |
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