【グラブル】リミットボーナス(キャラLB)おすすめの振り方まとめ
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グラブルのキャラ強化システム「リミットボーナス」(LB)について、ポイントの振り方、優先度など役立つ情報を掲載。ジョブ・キャラ・EXリミットボーナスと項目別に解説しているので、育成の際の参考にどうぞ。
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ジョブ追加強化要素 | |
---|---|
▶リミットボーナス(ジョブ) | ▶マスターレベル |
▶極致の証 |
キャラ追加強化要素 | |
---|---|
▶リミットボーナス(キャラ) | ▶EXリミットボーナス |
▶エーテリアルプラス | ▶マスタリーボーナス |
▶覚醒レベル | ▶+1ボーナス |
▶エクステンドボーナス |
LBサポアビが追加されたキャラ一覧
特におすすめのキャラ(2023年12月)
追加キャラ | LBサポアビ内容 |
---|---|
シンダラ (十二神将) |
敵の弱体効果の数に応じてトリプルアタック確率UP(★3で最大10%) |
エニュオ |
アビリティの与ダメージ上昇(★3で3万) |
ランドル |
バトル開始時に疾き旋脚Lvが上昇(最大3) |
ルナール |
最大HPが60%以上減少している時 自属性追撃効果(虚詐枠/★3で10%) |
ユニ (リミテッド) |
いとし子の願いに応じて防御UP(★3:いとし子×2%/最大20%) |
フェディエル (リミテッド) |
奥義ゲージ上昇量UP(20%) |
追加キャラとアビ一覧(2023年12月)
追加キャラ | LBサポアビ内容 |
---|---|
ヴィーラ (バレンタイン) |
稀に致死ダメージをHP1で耐える |
アルタイル (クリスマス) |
通常攻撃時に確率で 自分に業火の刻印を1つ付与 |
ウィルナス (リミテッド) |
カウンター発動時奥義ゲージUP(★3で5%) |
リルル |
通常攻撃時に確率で自分のテンションUP |
シルフ |
回復性能UP(★×10%) |
メドゥーサ (水着) |
稀に敵の全ての攻撃を回避(5%/8%/10%) |
ランスロット (リミテッド) |
稀に敵の全ての攻撃を回避 |
クピタン |
アビリティ使用時稀にアビリティが即時発動可能 |
カシウス (バレンタイン) |
通常攻撃時に稀にアビリティ再使用間隔を1ターン短縮(★3で5%) |
シャトラ (土R) |
ターン開始時に味方全体の ・HP回復(★3で300) ・攻撃UP |
ククル (ハロウィン) |
回避成功時に稀にアビリティ再使用間隔1ターン短縮 |
ベンジャミン |
弱体効果「アビリティ封印」に対する耐性UP |
アンスリア (クリスマス) |
通常攻撃時に稀にアビリティ再使用間隔を1ターン短縮(★3で約5%) |
サテュロス |
奥義発動時に自分の攻撃UP(累積/★3で10%/最大30%/通常攻刃枠) |
シンダラ (十二神将) |
敵の弱体効果の数に応じてトリプルアタック確率UP(★3で最大10%) |
アズサ |
被ダメージ時に稀にカウンター |
ヴェイン (ハロウィン) |
カウンターの与ダメージUP |
エニュオ |
アビリティの与ダメージ上昇(★3で3万) |
ランドル |
バトル開始時に疾き旋脚Lvが上昇(最大3) |
イーウィヤ (恒常) |
奥義発動時に味方全体のHP回復(★×250) |
ユグドラシル |
味方全体の土属性ダメージ軽減(★3で5%) |
フレイ |
奥義ゲージ上昇量UP(★3で20%) |
シエテ (アナザー) |
カウンター発動時奥義ゲージUP |
アーサー |
奥義使用時確率で敵の感電Lvが1上昇(最大10) |
ルナール |
最大HPが60%以上減少している時 自属性追撃効果(虚詐枠/★3で10%) |
アルルメイヤ |
味方全体が弱体効果を受けていない時攻撃UP |
マキラ (クリスマス) |
味方全体の闇属性ダメージを軽減(★3で5%) |
ファスティバ (バレンタイン) |
テンションに応じて自属性追撃効果(★3でテンション×5%/虚詐枠) |
ユニ (リミテッド) |
いとし子の願いに応じて防御UP(★3:いとし子×2%/最大20%) |
フェディエル (リミテッド) |
奥義ゲージ上昇量UP(20%) |
イッパツ |
弱体効果「奥義封印」に対する耐性UP |
リミットボーナス(キャラLB)とは
キャラごとに能力を自由に強化できる
各キャラクターごとに、ポイントを割り振って自由に強化できるシステム。振ることができるリミットボーナスには上限が定められており、全ての項目を強化することはできない。
Lv最大になった後の追加強化
最終後は経験値とポイント両方が同時加算になる
Lvが最大に到達した時点でメニューが解放され、その後に入手した経験値がリミットボーナスに変換される。最終上限解放が実装されているキャラクターに関しては、通常の上限解放で上げられる最大Lvの時点で経験値とポイントの両方が加算されるようになる。
SSR | SR | R | |
---|---|---|---|
通常の最大Lv | 80 | 70 | 50 |
リミットボーナス(キャラLB)の仕様
1LB=36,000EXP
▲別バージョンの同キャラから変換も可能 |
Lv最大時に獲得した経験値を変換
最大Lvに上昇させたキャラで、さらにEXPを入手すると獲得することができる。LBを1獲得するには、36,000EXPが必要だ。
また、最終上限解放が実装されているキャラについては、最終解放前の段階の最大Lvに到達するとLBが溜まる仕様となっている。主人公のLB同様、モバコインや宝晶石で購入可能なジェムでも入手が可能。
別バージョンから5:1で変換
そのほか、同じ名前を持つキャラの別バージョン(アルベールのSSR、SRバージョンなど)が存在する場合、LBを変換して渡すことができる。ただしLB変換のレートは、LB5につきLB1とかなり減少してしまうことは覚えておこう。
Classを上げないとLBを振れない
LB10ごとにClass UP
▲振ったLB / 最大LB |
リミットボーナスを振るためにはリミットボーナスクラスを上げる必要がある。LBClassの数値+3だけLBを振れる。LBを10取得するごとにクラスが1上がる。
久遠の指輪を使うとクラス上限が10上がる
現在のリミットボーナスの強化上限は18で、クラス15まで上昇させれば、リミットボーナスの恩恵を最大限受けられる。久遠の指輪を使用すれば上限が10加算されLBを28まで振れるようになる。
久遠の指輪の入手方法とおすすめキャラ |
別バージョンの同名キャラは共通Class
光ジャンヌ |
闇ジャンヌ |
水着ジャンヌ |
リミジャンヌ |
光・闇・水着・リミテッドのジャンヌダルクのように、同名のキャラクターがいくつかのバージョンで登場している場合にはリミットボーナスクラスが共通となる。リミットボーナスクラスを上げるための周回数が減り、ジェムを使えば即座に上げられる。
LBは振り直しが可能
リミットボーナスは能力の振り直しが可能。能力リセットを行うと選択した能力を1段階減少させられるが、使用したLBは戻ってはこない。
LBは18まで振るのに合計171必要
一般キャラの必要LB表
強化回数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
必要LB | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
累計LB | 1 | 3 | 6 | 10 | 15 | 21 | 28 | 36 | 45 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
55 | 66 | 78 | 91 | 105 | 120 | 136 | 153 | 171 |
久遠の指輪使用キャラの必要LB表
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
190 | 210 | 231 | 253 | 276 | 300 | 325 | 351 | 378 | 406 |
強化内容はタイプ・種族・キャラで定まる
▲特殊タイプ・ヒューマン「マギサ」のリミットボーナス |
リミットボーナスの強化内容は、キャラのタイプ、種族、キャラ固有の3つの要素から成り立っている。
三行あるうちの、一行目がタイプ、二行目が種族、三行目がキャラ固有のリミットボーナスとなる。
なお、同名のキャラでも別属性や別バージョンにおいては三行目が変わりうる。
タイプ別リミットボーナス一覧(1行目)
バランス | |||||
攻撃 | |||||
防御 | 有利属性 |
||||
回復 | |||||
特殊 |
種族別リミットボーナス一覧(2行目)
ヒューマン | |||||
エルーン | 自属性 |
||||
ドラフ | 有利属性 |
||||
ハーヴィン | 自属性 |
||||
星晶獣 /不明 |
自属性 |
おすすめリミットボーナス(キャラLB)
おすすめ度Sランクリミットボーナス
名称 | ☆1☆2☆3 | 評価 |
---|---|---|
弱体成功率 |
5%8%10% | デバフが使用可能なキャラは最優先水着シャレムなどのデバフを期待されるキャラには必須 |
クリティカル |
約12%約20%約25% | 発動率/倍率ともに左の値。得意属性の敵に有効一定確率でダメージが乗算で、実質別枠バフ。発動率/倍率ともに上昇するため多く振れば振るほど強い。優先して振りたい |
敵対心UP |
小中大 | リミロゼなどの攻撃を受けたいキャラに有効☆3まで取得すると敵から攻撃を受けやすくなる。白虎杖などとも加算され効果を発揮。 |
敵対心DOWN |
小中大 | ハレゼナなどの攻撃を受けたくないキャラに有効☆3ならかなり敵から狙われにくくなる。 |
奥義上限 |
5%8%10% | 奥義主体のキャラ全般に有効奥義ダメ上限が最大10%上昇する。特に装備が揃っている場合は積極的に振ろう。 |
アビダメ上限 |
5%8%10% | アビダメがあるキャラ全般に有効アビダメ上限が最大10%上昇する。アビダメは上限に届きやすいためほぼ全キャラにおすすめ。 |
敵対心の仕様と活用方法 |
おすすめ度Aランクリミットボーナス
名称 | ☆1☆2☆3 | 評価 |
---|---|---|
属性攻撃 |
5%8%10% | すべてのキャラに有効効果は召喚加護や属性バフに加算される。両面神石や両面マグナでは特に有効。 |
背水 |
小中大 | HPを減らしやすいキャラは有効効果量は大で1%〜9%。取得するならば☆3まで振りたい。 |
渾身 |
小中大 | HPが維持しやすいキャラは有効効果量は大で6%〜2%。取得するならば☆3まで振りたい。 |
TA確率 |
2%4%5% | どのキャラでも有効☆3の伸びが悪いので☆2止めもあり |
奥義ダメージ |
10%15%20% | すべてのキャラに有効☆1でも効果量が大きめで、短期戦でも長期戦でも腐りにくい。 |
おすすめ度Bランクリミットボーナス
名称 | ☆1☆2☆3 | 評価 |
---|---|---|
攻撃力 |
5008001000 | どのキャラでも有効☆1がもっとも伸び幅が大きい。ダメージの伸び率はクリティカルや属性攻撃に劣るが、クリティカルと異なり確定で火力が上がるため短期周回では重要。 |
DA確率 |
3%5%6% | どのキャラでも有効TA確率を振った後に取得したい |
HP |
250500750 | すべてのキャラに有効オーキスなどのHPが必要なキャラは取得したい |
防御力 |
5%8%10% | かばうなどを持ったキャラに有効高防御を活用して背水維持なども多少しやすくなる |
おすすめLBの解説
基本はダメージが上がるLBに振る
クリティカル |
アビダメ上限 |
奥義ダメ上限 |
属性攻撃 |
背水 |
渾身 |
TA確率 |
奥義ダメージ |
攻撃力 |
基本はクリティカルや属性攻撃UPなどダメージが上がるLBに振ろう。特にクリティカルは効果量が大きいため、なくてもダメージ上限に届くほど装備火力が上がるまでは振っておくのがおすすめ。他火力LBも同様だ。
キャラの役割と強みを伸ばせるLBに振る
使用例 | |
---|---|
アテナ |
ロゼッタ (リミテッド) |
敵対心UPで被弾を増やす |
敵からダメージを受けると結界レベルが上がる「ロゼッタ(リミテッド)」などのキャラクターは敵対心UPで強みを伸ばせる。弱体持ちキャラの弱体成功率UPも確実に振っておこう。
弱点を補えるLBに振る
使用例 | |
---|---|
ハレゼナ |
シエテ |
敵対心DOWNで被弾を減らす |
敵からダメージを受けることで弱体化してしまう「シエテ」や「ハレゼナ」は敵対心ダウンを最優先で取得しよう。
伸び率も考慮して割り振る
攻撃力UPや防御力UP、またDA率UPなどは、☆3での伸び率が悪いため、☆2や1で止めるのもあり。例えばLBが4余っている場合、攻撃UP2つに☆3と☆1で割り振るよりも☆2ずつ割り振った方が効果量が高い。
関連記事
ジョブ追加強化要素 | |
---|---|
▶リミットボーナス(ジョブ) | ▶マスターレベル |
▶極致の証 |
キャラ追加強化要素 | |
---|---|
▶リミットボーナス(キャラ) | ▶EXリミットボーナス |
▶エーテリアルプラス | ▶マスタリーボーナス |
▶覚醒レベル | ▶+1ボーナス |
▶エクステンドボーナス |