【グラブル】フレイのキャラ評価と運用方法
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| マルチバトル「ヴェルサシア」実装! |
|---|
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| 超越ニオの評価 |
グラブルに登場する風属性のSSRキャラクター「フレイ」の評価を掲載。フレイのリミットボーナス(LB)や運用方法、上限解放素材についても掲載。フレイ編成時の参考にどうぞ。
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| 同名キャラ | 同名召喚石 | |
|---|---|---|
フレイ |
フレイ |
浴衣フレイ |
フレイの総合評価
評点/適性/最強ランキング
| 評点 | 最強ランキング(風) |
|---|---|
| 9.0 / 10 | - |
| 短期周回 | 高難度 | フルオート |
|---|---|---|
| A | C | B |
| 全キャラ評価一覧 |
| 最強キャラランキング |
特徴
| 味方の強化もできる短期アタッカー |
|---|
| 味方に召喚石「フレイ」と同じ効果のバフができる |
| 最大3連発できるの累積攻防DOWN&ディスペル持ち |
| バトル開始時から確定TAかつ1アビで再行動 |
| 風キャラに再生効果で序盤のHP維持 |
フレイの編成例と運用方法
短期周回のバッファー兼アタッカー
通常軸編成例
| メインキャラ | |||
|---|---|---|---|
キャバルリー |
フレイ |
バレンタイン グリームニル |
ナルメア (リミテッド) |
| 代用キャラ(TA確定キャラ) | |||
|---|---|---|---|
ヨダルラーハ (風) |
ユーリ (風) |
リヴァイ |
ミカサ |
フレイはTA確定かつ1アビで自身の、3アビで全体のバフができるため、短期周回のバッファー兼アタッカーとして採用。敵のHPや武器編成に応じて1アビや3アビを追加する形になる。ただし、ナルメアを所持している場合はフレイよりも優先してアビポチした方が良い。
奥義軸編成例
| メインキャラ | |||
|---|---|---|---|
レリック バスター |
シエテ |
フレイ |
ヴィーラ (風) |
| EXアビリティ | サブキャラ | ||
|---|---|---|---|
| - | - | ||
| 代用キャラ(奥義ダメージや奥義効果が強力なキャラ) | |||
|---|---|---|---|
ナルメア (リミテッド) |
モニカ (リミテッド) |
ミュオン (クリスマス) |
ミリン |
フレイの3アビは奥義性能やチェインバースト性能を上げるため、奥義軸でもバッファーとして活躍できる。シエテやヴィーラなどの奥義軸で強力なキャラと合わせれば古戦場肉集めなどの短期周回がしやすくなる。
| 風古戦場マグナ2200万(EX+)肉集め周回編成 |
| 風古戦場ゼピュロス2200万(EX+)肉集め周回編成 |
フレイの詳細評価
| フレイの評価まとめ |
|---|
| 風キャラを13個のバフで大幅に強化可能 |
| 確定TAかつ再行動持ちで短期火力が高い |
| 2アビで攻防DOWNとディスペル役ができる |
風キャラを13個のバフで大幅に強化可能
召喚石「フレイ」と同じ効果
フレイは3アビで風キャラ全員に召喚石「フレイ」と同じバフを付与して味方を大幅に強化できる。バフは持続2ターンかつ再使用不可のため、主に短期周回で優秀だ。なお、フレイのバフは終末武器の第3スキル「誘惑」とも共存する。
| 共存しない | 共存する |
|---|---|
フレイ |
誘惑のチェイン |
| 「終末の神器」一覧と入手方法とおすすめスキル |
確定TAかつ再行動持ちで短期火力が高い
神聖剣があれば常に確定TA
フレイはサポアビ効果の「神聖剣」が1以上ある時は常に確定TAかつ、1アビで自身に再行動を付与できるため、1ターン目から高火力を出せる。1アビか2アビで神聖剣を消費しなければ常に確定TAで攻撃でき、アビポチなしの短期周回でも活躍可能だ。
| 確定連撃キャラ一覧 |
2アビで攻防DOWNとディスペル役ができる
古戦場HELLのピンポイント採用もあり
フレイは累積攻防DOWNとディスペルを1ターンに最大3回付与できるため、デバフ役としても活躍できる。特に古戦場150HELLなど強化効果を大量に付与する敵に対して強力で、強化効果を一気に消す動きにも採用できる。
| 古戦場HELL攻略 |
フレイと相性のいい要素
キャラ
| キャラ | 解説 |
|---|---|
アニラ(水着) |
水着アニラは味方がTA時に追撃を付与するため、確定TAのフレイと相性が良い。アニラ3アビの追撃をフレイにかけて、フレイ1アビと合わせて大ダメージを狙う運用も可能。 |
スーテラ(SSR) |
フレイは1アビと2アビが多段ダメアビのため、スーテラの「風キャラのアビ与ダメUP」のサポアビと相性が良い。 |
武器と召喚石
| アビダメ強化 | ||
|---|---|---|
イーウィヤビーク |
ダウルダヴラ |
ヴァリス |
| フレイは1アビと2アビが多段ダメアビで、2アビは1ターンに最大3回連続で使えるため、アビダメを強化できる武器と相性が良い。 |
フレイの奥義とアビリティ
奥義
| 名称 | スリーズルグタンニ |
| 効果 | 風属性ダメージ (特大/倍率4.5) 自分に神聖剣を3付与 |
アビリティ
1アビ
| 名称 | |
| 効果 | 敵に6回風属性ダメージ (倍率1.0/上限約7.5万) 自分がターン進行時に攻撃行動を2回行う (1ターン) ◆神聖剣を2消費 |
| 使用間隔 | 0ターン |
2アビ
| 名称 | |
| 効果 | 敵全体に3回風属性ダメージ (倍率1.5/上限約16万) ・攻撃DOWN (累積10%/最大40%/180秒) ・防御DOWN (累積10%/最大40%/180秒) ・強化効果を1つ無効化 ◆神聖剣を1消費 |
| 使用間隔 | 0ターン |
3アビ
| 名称 | |
| 効果 | 風属性キャラに以下の効果 (2ターン) ・攻撃力UP (50%) ・防御力UP (50%) ・ダメージ上限UP (10%) ・ダブルアタック確率UP (35%) ・トリプルアタック確率UP (25%) ・回避率UP (15%〜25%) ・弱体成功率UP (20%) ・アビリティダメージUP (倍率+0.8) ・奥義ダメージUP (20%) ・チェインバーストダメージUP (30%) ・チェインバーストダメージ上限UP (20%) 風属性キャラに以下の効果 (1回/永続) ・弱体効果無効 ・ディスペルガード効果 ※召喚石「フレイ」と同枠/武器スキル「誘惑」とも共存可能 |
| 使用間隔 | 再使用不可 |
サポートアビリティ
サポアビ1
| 名称 | 神聖剣の輝き |
| 効果 | バトル開始時に神聖剣を3付与 (最大3/消去不可) ◆神聖剣が1以上の場合、必ずトリプルアタック |
サポアビ2
| 名称 | スキーズブラズニル |
| 効果 | バトル開始時に自分がバトルメンバーにいる場合、風属性キャラに再生効果 (最大1,000/3ターン) |
奥義
| 名称 | スリーズルグタンニ |
| 効果 | 風属性ダメージ (特大/倍率4.5) 自分に神聖剣を3付与 |
| 名称 | |
| 効果 | 敵に6回風属性ダメージ (倍率1.0/上限約7.5万) 自分がターン進行時に攻撃行動を2回行う (1ターン) ◆神聖剣を2消費 |
| 使用間隔 | 0ターン |
| 名称 | |
| 効果 | 敵全体に3回風属性ダメージ (倍率1.5/上限約16万) ・攻撃DOWN (累積10%/最大40%/180秒) ・防御DOWN (累積10%/最大40%/180秒) ・強化効果を1つ無効化 ◆神聖剣を1消費 |
| 使用間隔 | 0ターン |
| 名称 | |
| 効果 | 風属性キャラに以下の効果 (2ターン) ・攻撃力UP (50%) ・防御力UP (50%) ・ダメージ上限UP (10%) ・ダブルアタック確率UP (35%) ・トリプルアタック確率UP (25%) ・回避率UP (15%〜25%) ・弱体成功率UP (20%) ・アビリティダメージUP (倍率+0.8) ・奥義ダメージUP (20%) ・チェインバーストダメージUP (30%) ・チェインバーストダメージ上限UP (20%) 風属性キャラに以下の効果 (1回/永続) ・弱体効果無効 ・ディスペルガード効果 ※召喚石「フレイ」と同枠/武器スキル「誘惑」とも共存可能 |
| 使用間隔 | 再使用不可 |
| 名称 | |
| 効果 | |
| 使用間隔 |
サポアビ1
| 名称 | 神聖剣の輝き |
| 効果 | バトル開始時に神聖剣を3付与 (最大3/消去不可) ◆神聖剣が1以上の場合、必ずトリプルアタック |
サポアビ2
| 名称 | スキーズブラズニル |
| 効果 | バトル開始時に自分がバトルメンバーにいる場合、風属性キャラに再生効果 (最大1,000/3ターン) |
サポアビ3
| 名称 | ** |
| 効果 |
サポアビ4
| 名称 | ** |
| 効果 |
レベルによる変化
| Lv55 | 1アビ「ヴェルンドの剣」 ダメージ性能が強化 |
| Lv75 | 2アビ「ユングリング・フォース」 ダメージ性能が強化 |
ステータス
| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| タイプ | シリーズ1 | シリーズ2 |
|---|---|---|
| - |
| 得意武器 | HP | 攻撃力 |
|---|---|---|
| サブメンバー効果 | 最終上限解放 | 声優 |
|---|---|---|
| なし | なし | 緑川光 |
フレイのLBと覚醒タイプ
おすすめLB(リミットボーナス)
おすすめの振り方
| 合計★18(消費LB171) | ||||
|---|---|---|---|---|
| ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
| ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ☆☆☆ |
| ★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
| ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
▼ 「サポートアビリティ+」で習得可能
| フレイのリミットボーナスアビリティ |
|---|
| 奥義ゲージ上昇量UP(★3で20%) |
| キャラLBのおすすめの振り方まとめ |
フレイの入手方法
グリンブルスティを入手で加入
| フレイを入手できる武器 |
|---|
グリンブルスティ |
排出ガチャは「レジェンドガチャ」
フレイは「レジェンドガチャ」で排出される。通常のレジェンドガチャ以外にもグランデフェスやレジェンドフェス、季節限定ガチャの時にも入手可能だ。
フレイの上限解放素材
| 段階 | アイテム | 数 |
|---|---|---|
| 1回目 | 1 | |
| 2 | ||
| 1 | ||
| 1000 |
| 2回目 | 1 | |
| 1 | ||
| 1 | ||
| 3 | ||
| 5 | ||
| 2000 |
| 3回目 | 2 | |
| 2 | ||
| 3 | ||
| 3 | ||
| 3 | ||
| 4000 |
| 4回目 | 3 | |
| 5 | ||
| 3 | ||
| 20000 |
フレイのフェイトエピソード
通常フェイトエピソード
| 常世の夜に | |
|---|---|
| 解放条件 | 加入時 |
| 報酬 | 宝晶石50個 |
| 星は未だ輝かず | |
|---|---|
| 解放条件 | LV45 |
| 報酬 | 3アビ取得 |
フレイのプロフィール
プロフィールデータ
| 【憂憤の剣】フレイ | |
|---|---|
初期状態 |
上限解放後 |
| 年齢 | 不明 | 身長 | 182cm |
| 趣味 | 不明 | ||
| 好き | 実り豊かな春の風 | ||
| 苦手 | 醜悪なもの | ||
| 彼の戦いは安寧のためにあった。彼の剣は平和のためにあった。戦いの先には悲しみも苦しみもない、安寧に満ちた楽園があると信じていた。だが、争いに終わりはない。友を奪った人間ばかりを憎んだところで、個が個で在る限り、獣も、魔も争い続ける。それでも彼は夢を見る。永遠の楽園。とこしえの春の訪れを。 |
全身イラスト
初期状態 |
上限解放後 |
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フレイ |
シルフ |
| 同名キャラ | 同名召喚石 | |
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フレイ |
フレイ |
浴衣フレイ |
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マグナ理想編成 |
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