【グラブル】キャバルリーの評価と編成例(極致の証)
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グラブルのクラス4ジョブ「キャバルリー」の評価と運用方法を掲載。アビリティや取得条件、マスターボーナスとリミットボーナス、周回編成例についても紹介しているので、取得と運用の参考にどうぞ。
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極致の証の強化内容と簡易評価
ヴァロラスリー | |
---|---|
槍: ・敵全体に8倍自属性ダメージ (上限約84万) ・自分の攻撃大幅UP (別枠50%/1回/1ターン) 銃: ・敵に6回自属性ダメージ (倍率1.0/上限約11万) ・自分が確定TA/通常与ダメ上昇 (5万/3ターン)使用間隔:8ターン |
アトラクト・エンミティ | |
---|---|
自分に ・全体かばう (3ターン/延長不可) ・有利属性ダメージ軽減 (80%/3ターン/延長不可) ・弱体耐性大幅UP (100%↑/3ターン/消去不可) ・吸収 (1000/3ターン/延長不可) ・奥義封印 (3ターン/回復不可/短縮不可) ◆槍装備時のみ使用可能使用間隔:10ターン |
フィールドコマンダー | |
---|---|
自分にフィールドコマンダー効果 (5ターン/消去不可) 自分以外の味方にアンダーコマンド効果 (5ターン/消去不可) ◆銃装備時のみ使用可能 【フィールドコマンダー効果】 ダメージを受けなかったターン終了時 ・敵に3回自属性ダメージ (倍率1.5/上限約11万) ・攻防DOWN (累積10%/最大40%/180秒) ・弱体耐性DOWN (累積10%/最大30%/180秒) 【アンダーコマンド効果】 主人公以外の味方に以下効果 ・主人公と同じ属性攻撃力UP (30%) ・DA率UP (100%) ・TA率UP (50%) ・クリティカル確率UP (発動率100%/倍率20%) ・ダメージ上限UP (15%)使用間隔:9ターン |
段階1 | 攻撃力+1500 |
段階2 | HP+3000 |
段階3 | 防御+7% |
段階4 | 弱体耐性+15% |
段階5 | トリプルアタック確率+7% |
段階6 | ダメージ上限+12% |
簡易評価「キャバルリー」 |
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槍装備時の3ターンの全体かばうが優秀 |
銃メインでバフとデバフの両面こなせる |
ダメージ上限+12%が純粋に強力 |
極致自体しなくてOK
アビリティは取るべき? | |
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ヴァロラスリー |
フレズヴェルク編成など一部の編成で選択肢には入るが、用途が限定的で恩恵も薄い。 |
アトラクト・ エンミティ |
高難度にてピンポイントで使える可能性あり。ただし、基本は主人公以外でかばうキャラを用意するのがおすすめ。 |
フィールド コマンダー |
バッファーとしては他ジョブの方が良いため不要。 |
他ジョブや他キャラで十分
キャバルリーはこなせる役割が増えたが、他のジョブで十分だったり、主人公以外に与えたい役割だったりするため、極致解放自体が非推奨だ。明確に必要な編成がある場合に、素材にも余裕があれば取得しよう。
評価
総合評価
取得優先度 | A |
総合評価 | 槍と銃で性能が大幅に変わる防御役 |
役割 | 強化 弱体 |
特徴 | ・槍装備時は敵対心を集め味方を守る ・銃装備時は敵対心を下げ自分を守れる ・WスロウやWディスペルの使い分けが可能 |
項目別評価
運用別評価
武器 | 短期戦 | 中長期戦 | 高難度 | フルオート |
---|---|---|---|---|
槍 装備時 |
B | B | B | B |
銃 装備時 |
A | B | B | C |
役割別評価
武器 | 攻撃 | 補助 | 防御 |
---|---|---|---|
槍 装備時 |
B | B | A |
銃 装備時 |
B | A | B |
評価基準について |
ステータス
クラス | ジョブ系列 | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|---|
クラス4 | キャバルリー | 槍銃 | 防御 |
マスターボーナスとLvアップボーナス
マスターボーナス |
---|
メイン武器が槍の時、メイン武器の攻撃力UP+3% |
Lvアップボーナス | |
---|---|
習得Lv1 | 防御力+10% |
習得Lv5 | 攻撃力+900 |
習得Lv10 | 防御力+10% |
習得Lv15 | 攻撃力+900 |
習得Lv20 | 防御力+10% |
運用方法と編成例
全体攻撃や攻撃回数の多い敵には槍装備
キャバルリーは、メイン武器に「槍」を装備すると被ダメージ時にカウンターが発動。1ターンに2回まで発動するので、攻撃回数が多い敵や全体攻撃をしてくる敵にダメージを効率よく与えられる。
ハイ・コマンドで全力カウンターが発動
メインに「槍」を装備する場合はEXアビリティの枠に「ハイ・コマンド」をセットして使おう。「ハイ・コマンド」を使えば、カウンター回数が2回増加し、最大回数でカウンターが発動可能になり、4回分のカウンターで一気に大ダメージが狙える。
メイン武器の選び方とおすすめ武器 |
両面黄龍を使った「銃」装備の周回編成
キャバルリーは、サポートアビリティ「竜騎兵の勲」の効果で銃をメイン武器に装備するだけで、最大15%の渾身バフを味方全体に付与。
イベントVHの周回などに使用する「両面黄龍の3チェイン編成」や「AT中の奥義周回編成」では、主人公を銃装備のキャバルリーにするだけで全員の火力を底上げできる。
火属性での編成例
キャラ編成 | |||
---|---|---|---|
キャバルリー |
エッセル |
火ジーク |
白竜の双騎士 |
メイン武器 | メイン石 | サポート石 | |
---|---|---|---|
夏ノ陽炎 |
黄龍 3凸 |
黄龍 3凸 |
- |
両面黄龍編成は十天光輝の楯が必要
両面黄龍編成には、十天衆の奥義ゲージを開幕から10%上昇させる「十天光輝の楯」を所持し、2番目に十天衆キャラを配置する。2番目の十天衆がちょうど奥義ゲージ100%になり3番目と4番目に配置したキャラも奥義が発動可能になる。
十天光輝の楯の入手方法と効果詳細 |
ATでの周回にも有効
戦闘開始時に奥義ゲージが100%でスタートするAT中も、銃装備の渾身バフを使った周回編成が使える。召喚石も自由に設定できるので、黄龍編成よりも高ダメージを出すことが可能で、強力なイベントのEXボスなども1ターン攻略できる。
強い点
メインに銃を装備するだけで火力UP
銃装備時に掛かるバフ |
---|
自分の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP (HP100%時15%) |
キャバルリーは、メイン武器に「銃」を装備すると、自分の残りHPが多いほど味方全体に渾身バフ効果を発揮するのが強い。HPを維持できれば無条件でパーティを強化可能な便利なジョブだ。
【極致】全体かばうで3T味方を守れる
有利属性の高難度で使う可能性あり
キャバルリーは極致で3ターンの全体かばうが可能になるため、有利属性の高難度バトルで使う可能性あり。ダメ軽減や弱体耐性UP、吸収効果で耐久性能も高く、かばっている間も落ちにくい点が強みといえる。
アビリティ
固定アビリティ
初期状態
ホースマンズデューティ(1アビ) | |
---|---|
効果 味方全体に自属性追撃効果(15%/3ターン) 槍: ・自分にブロック効果(3ターン) ・敵対心大幅UP(1ターン) 銃: ・自分に被ダメージ無効(1回) ・敵対心大幅DOWN(1ターン) |
|
使用間隔 7ターン |
マスターレベルLv.30強化後
ホースマンズデューティ | |
---|---|
効果 味方全体に自属性追撃効果(15%/3ターン) 槍: ・自分にブロック効果(30%/3ターン) ・敵対心大幅UP(100%※実質かばう/1ターン) ・弱体耐性UP(100%/1ターン) 銃: ・自分に被ダメージ無効(2回) ・敵対心大幅DOWN(100%/1ターン) |
|
使用間隔 7ターン |
リミットアビリティ
ドラグラクト | |
---|---|
効果 ターゲットにかかわらず5回自属性ダメージ(1回上限約7.5万/合計約37.5万) 槍:自分のHP回復(最大3,000) 銃:自分の ・チェインバーストダメージUP(累積/40%/最大120%) ・チェインバーストダメージ上限UP(累積/15%/最大45%) |
|
使用間隔 5ターン | |
習得条件 30LB or 600ジェム |
バタリング・ラム | |
---|---|
効果 敵に自属性ダメージ(上限約64万) 槍:敵の強化効果を1つ無効化 銃:敵にスロウ効果 ◆人馬一体Lv3の時2回発動 |
|
使用間隔 7ターン | |
習得条件 35LB or 700ジェム |
ハイ・コマンド | |
---|---|
効果 自分に気高き使命効果 槍:重騎兵の勲のカウンター回数UP/全力でカウンター(消去不可/2回被ダメージで解除) 銃:味方全体の連続攻撃確率UP(消去不可/2回被ダメージで解除) |
|
使用間隔 12ターン | |
習得条件 40LB or 800ジェム |
サポートアビリティ
初期習得
重騎兵の勲 |
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槍装備時に奥義ゲージが溜まりにくいが被ダメージでカウンター(2回) 被ターゲット時に人馬一体Lvが1上昇(最大3) ◆人馬一体Lvに応じて防御UP/敵対心UP |
竜騎兵の勲 |
---|
銃装備時に最大HP15%減少 自分の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP(HP100%時15%) 被ダメージしなかった時に人馬一体Lvが1上昇(最大3) ◆人馬一体Lvに応じて連続攻撃確率UP/敵対心DOWN |
マスターレベルLv.20で習得
スピアコマンダー |
---|
槍装備時に人馬一体Lvが3の場合、被ターゲット時にホースマンズデューティの再使用間隔を1ターン短縮 |
ガンコマンダー |
---|
銃装備寺に人馬一体Lvが3の場合、被ダメージしなかった時にホースマンズデューティの再使用間隔を1ターン短縮 |
おすすめLB
優先度高
攻撃力 |
HP |
全体HP |
ダメ上限 |
アビ上限 |
TA率 |
弱体成功率 |
上記7種のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。
優先度中
属性攻撃 |
得意武器 |
属性軽減 |
防御力 |
上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。
優先度低
CB上限 |
経験値UP |
上記2種は用途に応じて入れるのがおすすめ。CB上限は微々たる効果だが上限UPのため、特に何の属性にも特化させない場合に余ったLBで振り分けておくと良い。経験値効率に関しては、レベリングする場合に必要なら振ろう。
取得条件
必要JP | 4000JP |
必要素材 | 重竜騎兵の証×20 |
必要称号称号条件 | グランブルーダービー「騎乗の勇士」をクリア |
必要ジョブ | スパルタ Lv20ハウンドドッグ Lv20 |
その他条件 |
取得フリクエ「騎乗の勇士」攻略 |
英雄武器
ヴァンガード
ヴァンガード |
---|
属性 | 可変 | 武器種 | 槍 |
奥義 |
【高車駟馬】・武器属性ダメージ ・味方全体にストレングス効果 |
スキル1 |
【重騎兵の賦性】・ドラグラクト発動時に自分に吸収効果 ◆メイン装備時 |
スキル2 |
【重騎兵の極み】・人馬一体LVに応じて通常攻撃の与ダメージUP ◆メイン装備時 |
メジエール
メジエール |
---|
属性 | 可変 | 武器種 | 銃 |
奥義 |
【高車駟馬】・武器属性ダメージ(特大) ・味方全体の回避率UP |
スキル1 |
【竜騎兵の賦性】・ドラグクラクト発動時に味方全体の奥義ゲージUP(20%) ◆メイン装備時 |
スキル2 |
【竜騎兵の極み】・人馬一体Lvに応じて自属性追撃効果 ◆メイン装備時/主人公のみ |
プロフィール
SDイラストとプロフィールデータ
時には勇猛に、時には冷静に、馬上の人は常に高潔たらんとその責務を果たす。防御タイプのジョブ。 |
全身イラスト(マイページ)
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