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【グラブル】キャバルリーの評価と編成例(極致の証)

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グラブル攻略班
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グラブルのクラス4ジョブ「キャバルリー」の評価と運用方法を掲載。アビリティや取得条件、マスターボーナスとリミットボーナス、周回編成例についても紹介しているので、取得と運用の参考にどうぞ。

キャバルリーバナー

©Cygames, Inc.

極致の証の強化内容と簡易評価

キャバルリー

ヴァロラスリー
ヴァロラスリー 槍:
・敵全体に8倍自属性ダメージ (上限約84万)
・自分の攻撃大幅UP (別枠50%/1回/1ターン)
銃:
・敵に6回自属性ダメージ (倍率1.0/上限約11万)
・自分が確定TA/通常与ダメ上昇 (5万/3ターン)使用間隔:8ターン
アトラクト・エンミティ
アトラクト・エンミティ 自分に
・全体かばう (3ターン/延長不可)
・有利属性ダメージ軽減 (80%/3ターン/延長不可)
・弱体耐性大幅UP (100%↑/3ターン/消去不可)
・吸収 (1000/3ターン/延長不可)
・奥義封印 (3ターン/回復不可/短縮不可)
◆槍装備時のみ使用可能使用間隔:10ターン
フィールドコマンダー
フィールドコマンダー 自分にフィールドコマンダー効果 (5ターン/消去不可)
自分以外の味方にアンダーコマンド効果 (5ターン/消去不可)
◆銃装備時のみ使用可能

【フィールドコマンダー効果】
ダメージを受けなかったターン終了時
・敵に3回自属性ダメージ (倍率1.5/上限約11万)
・攻防DOWN (累積10%/最大40%/180秒)
・弱体耐性DOWN (累積10%/最大30%/180秒)

【アンダーコマンド効果】
主人公以外の味方に以下効果
・主人公と同じ属性攻撃力UP (30%)
・DA率UP (100%)
・TA率UP (50%)
・クリティカル確率UP (発動率100%/倍率20%)
・ダメージ上限UP (15%)使用間隔:9ターン
段階1 攻撃力+1500
段階2 HP+3000
段階3 防御+7%
段階4 弱体耐性+15%
段階5 トリプルアタック確率+7%
段階6 ダメージ上限+12%
簡易評価「キャバルリー」
槍装備時の3ターンの全体かばうが優秀
銃メインでバフとデバフの両面こなせる
ダメージ上限+12%が純粋に強力

極致自体しなくてOK

アビリティは取るべき?
ヴァロラスリー
ヴァロラスリー
フレズヴェルク編成など一部の編成で選択肢には入るが、用途が限定的で恩恵も薄い。
アトラクト・エンミティ
アトラクト・
エンミティ
高難度にてピンポイントで使える可能性あり。ただし、基本は主人公以外でかばうキャラを用意するのがおすすめ。
フィールドコマンダー
フィールド
コマンダー
バッファーとしては他ジョブの方が良いため不要。

他ジョブや他キャラで十分

キャバルリーはこなせる役割が増えたが、他のジョブで十分だったり、主人公以外に与えたい役割だったりするため、極致解放自体が非推奨だ。明確に必要な編成がある場合に、素材にも余裕があれば取得しよう。

極致の証のおすすめ優先度と必要素材

評価

総合評価

キャバルリー_全身

取得優先度 A
総合評価 槍と銃で性能が大幅に変わる防御役
役割 強化 弱体
特徴 ・槍装備時は敵対心を集め味方を守る
・銃装備時は敵対心を下げ自分を守れる
・WスロウやWディスペルの使い分けが可能

項目別評価

運用別評価

武器 短期戦 中長期戦 高難度 フルオート
槍
装備時
B B B B
銃
装備時
A B B C

役割別評価

武器 攻撃 補助 防御
槍
装備時
B B A
銃
装備時
B A B

ステータス

クラス ジョブ系列 得意武器 タイプ
クラス4 キャバルリー 槍銃 防御防御

マスターボーナスとLvアップボーナス

マスターボーナス
メイン武器が槍の時、メイン武器の攻撃力UP+3%
Lvアップボーナス
習得Lv1 防御力+10%
習得Lv5 攻撃力+900
習得Lv10 防御力+10%
習得Lv15 攻撃力+900
習得Lv20 防御力+10%

運用方法と編成例

全体攻撃や攻撃回数の多い敵には槍装備

キャバルリーは、メイン武器に「槍」を装備すると被ダメージ時にカウンターが発動。1ターンに2回まで発動するので、攻撃回数が多い敵や全体攻撃をしてくる敵にダメージを効率よく与えられる。

ハイ・コマンドで全力カウンターが発動

カウンター

メインに「槍」を装備する場合はEXアビリティの枠に「ハイ・コマンド」をセットして使おう。「ハイ・コマンド」を使えば、カウンター回数が2回増加し、最大回数でカウンターが発動可能になり、4回分のカウンターで一気に大ダメージが狙える。

両面黄龍を使った「銃」装備の周回編成

キャバルリーは、サポートアビリティ「竜騎兵の勲」の効果で銃をメイン武器に装備するだけで、最大15%の渾身バフを味方全体に付与。

イベントVHの周回などに使用する「両面黄龍の3チェイン編成」や「AT中の奥義周回編成」では、主人公を銃装備のキャバルリーにするだけで全員の火力を底上げできる。

火属性での編成例

キャラ編成
キャバルリー
キャバルリー
エッセル
エッセル
ジークフリート(火)
火ジーク
白竜の双騎士(ランスロット&ヴェイン)
白竜の双騎士
メイン武器 メイン石 サポート石
夏ノ陽炎
夏ノ陽炎


黄龍
黄龍

3凸
黄龍
黄龍

3凸
-

両面黄龍編成は十天光輝の楯が必要

両面黄龍編成には、十天衆の奥義ゲージを開幕から10%上昇させる「十天光輝の楯」を所持し、2番目に十天衆キャラを配置する。2番目の十天衆がちょうど奥義ゲージ100%になり3番目と4番目に配置したキャラも奥義が発動可能になる。

ATでの周回にも有効

戦闘開始時に奥義ゲージが100%でスタートするAT中も、銃装備の渾身バフを使った周回編成が使える。召喚石も自由に設定できるので、黄龍編成よりも高ダメージを出すことが可能で、強力なイベントのEXボスなども1ターン攻略できる。

強い点

メインに銃を装備するだけで火力UP

銃装備時に掛かるバフ
自分の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP
(HP100%時15%)

キャバルリーは、メイン武器に「銃」を装備すると、自分の残りHPが多いほど味方全体に渾身バフ効果を発揮するのが強い。HPを維持できれば無条件でパーティを強化可能な便利なジョブだ。

【極致】全体かばうで3T味方を守れる

有利属性の高難度で使う可能性あり

アトラクト・エンミティ

キャバルリーは極致で3ターンの全体かばうが可能になるため、有利属性の高難度バトルで使う可能性あり。ダメ軽減や弱体耐性UP、吸収効果で耐久性能も高く、かばっている間も落ちにくい点が強みといえる。

アビリティ

固定アビリティ

初期状態

ホースマンズデューティ(1アビ)
ホースマンズデューティ 効果
味方全体に自属性追撃効果(15%/3ターン)
槍:
・自分にブロック効果(3ターン)
・敵対心大幅UP(1ターン)
銃:
・自分に被ダメージ無効(1回)
・敵対心大幅DOWN(1ターン)
使用間隔 7ターン

マスターレベルLv.30強化後

ホースマンズデューティ
ホースマンズデューティ 効果
味方全体に自属性追撃効果(15%/3ターン)
槍:
・自分にブロック効果(30%/3ターン)
・敵対心大幅UP(100%※実質かばう/1ターン)
・弱体耐性UP(100%/1ターン)
銃:
・自分に被ダメージ無効(2回)
・敵対心大幅DOWN(100%/1ターン)
使用間隔 7ターン

リミットアビリティ

ドラグラクト
ドラグラクト 効果
ターゲットにかかわらず5回自属性ダメージ(1回上限約7.5万/合計約37.5万)
槍:自分のHP回復(最大3,000)
銃:自分の
・チェインバーストダメージUP(累積/40%/最大120%)
・チェインバーストダメージ上限UP(累積/15%/最大45%)
使用間隔 5ターン
習得条件 30LB or 600ジェム
バタリング・ラム
バタリング・ラム 効果
敵に自属性ダメージ(上限約64万)
槍:敵の強化効果を1つ無効化
銃:敵にスロウ効果
◆人馬一体Lv3の時2回発動
使用間隔 7ターン
習得条件 35LB or 700ジェム
ハイ・コマンド
ハイ・コマンド 効果
自分に気高き使命効果
槍:重騎兵の勲のカウンター回数UP/全力でカウンター(消去不可/2回被ダメージで解除)
銃:味方全体の連続攻撃確率UP(消去不可/2回被ダメージで解除)
使用間隔 12ターン
習得条件 40LB or 800ジェム

サポートアビリティ

初期習得

重騎兵の勲
槍装備時に奥義ゲージが溜まりにくいが被ダメージでカウンター(2回)
被ターゲット時に人馬一体Lvが1上昇(最大3)
◆人馬一体Lvに応じて防御UP/敵対心UP
竜騎兵の勲
銃装備時に最大HP15%減少
自分の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP(HP100%時15%)
被ダメージしなかった時に人馬一体Lvが1上昇(最大3)
◆人馬一体Lvに応じて連続攻撃確率UP/敵対心DOWN

マスターレベルLv.20で習得

スピアコマンダー
槍装備時に人馬一体Lvが3の場合、被ターゲット時にホースマンズデューティの再使用間隔を1ターン短縮
ガンコマンダー
銃装備寺に人馬一体Lvが3の場合、被ダメージしなかった時にホースマンズデューティの再使用間隔を1ターン短縮

おすすめLB

優先度高

攻撃力
攻撃力
HP
HP
味方全体HPⅡ
全体HP
ダメージ上限
ダメ上限
アビダメ上限UP
アビ上限
TA確率
TA率
弱体成功率
弱体成功率

上記7種のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。

優先度中

属性攻撃
属性攻撃
得意武器
得意武器
属性軽減
属性軽減
防御力
防御力

上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。

優先度低

CB上限
CB上限
EXP・RP
経験値UP

上記2種は用途に応じて入れるのがおすすめ。CB上限は微々たる効果だが上限UPのため、特に何の属性にも特化させない場合に余ったLBで振り分けておくと良い。経験値効率に関しては、レベリングする場合に必要なら振ろう。

リミットボーナスおすすめの振り方

取得条件

必要JP JP4000JP
必要素材 重竜騎兵の証重竜騎兵の証×20
必要称号称号条件 称号グランブルーダービー「騎乗の勇士」をクリア
必要ジョブ スパルタスパルタ Lv20ハウンドドッグハウンドドッグ Lv20
その他条件

英雄武器

ヴァンガード

ヴァンガード
ヴァンガード
属性 可変 武器種 槍
奥義
奥義
高車駟馬・武器属性ダメージ
・味方全体にストレングス効果
重騎兵の賦性
スキル1
重騎兵の賦性・ドラグラクト発動時に自分に吸収効果
◆メイン装備時
重騎兵の極み
スキル2
重騎兵の極み・人馬一体LVに応じて通常攻撃の与ダメージUP
◆メイン装備時

ヴァンガードの評価

メジエール

メジエール
メジエール
属性 可変 武器種 銃
奥義
奥義
高車駟馬・武器属性ダメージ(特大)
・味方全体の回避率UP
竜騎兵の賦性
スキル1
竜騎兵の賦性・ドラグクラクト発動時に味方全体の奥義ゲージUP(20%)
◆メイン装備時
竜騎兵の極み
スキル2
竜騎兵の極み・人馬一体Lvに応じて自属性追撃効果
◆メイン装備時/主人公のみ

メジエールの評価

プロフィール

SDイラストとプロフィールデータ

キャバルリー_ジータ キャバルリー_グラン
時には勇猛に、時には冷静に、馬上の人は常に高潔たらんとその責務を果たす。防御タイプのジョブ。

全身イラスト(マイページ)

キャバルリー_ジータ キャバルリー_グラン

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