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【グラブル】スパルタの評価と短期周回編成例(極致の証)

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グラブル攻略班
最終更新日
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グラブルのクラス4ジョブ「スパルタ」の評価と運用方法を掲載。アビリティや取得条件、マスターボーナスとリミットボーナス、高難度のフルオート編成や短期周回編成、極致の証のアビリティについても紹介している。取得と運用の参考にどうぞ。

スパルタ

©Cygames, Inc.

評価

総合評価

スパルタ_全身

取得優先度 A
総合評価 ダメージカットで味方を守る防御サポーター
役割 防御
特徴 ・パラディン取得までの防御役代用
・背水追撃バッファーとして使える

項目別評価

運用別評価

短期戦 中長期戦 高難度 フルオート
S B A B

役割別評価

攻撃 補助 防御
B B A

ステータス

クラス ジョブ系列 得意武器 タイプ
クラス4 ナイト 剣槍 防御防御

マスターボーナスとLvアップボーナス

マスターボーナス
防御力+1%
HP+1%
Lvアップボーナス
習得Lv1 防御力+10%
習得Lv5 HP+750
習得Lv10 防御力+10%
習得Lv15 HP+750
習得Lv20 防御力+10%

マスターレベル

ステータス変化(累計)
防御力+20%
HP+3500
弱体耐性+20%
Lv20で新サポアビ追加
Lv30で第1アビリティ強化

運用方法と編成例

風背水での周回運用

編成例
スパルタ
スパルタ

アニラ(水着)
アニラ

ニオ(限界超越)Lv.150
ニオ
Lv.150
ナルメア(リミテッド)
ナルメア

EXアビリティ サブキャラ メイン武器
ホプリテスホプリテス
モローン・ラベモローン・ラベ
他心陣他心陣
カッツェリーラ
カッツェ
リーラ
永遠拒絶の槍
虚詐終末

風背水での一般的な周回運用。武器は宿命鉄拳、召喚石は魔鯛などを使用して背水を掛け、主人公は虚詐で奥義を発動し3人を2回行動させて火力を出す。

評価の詳細

取得からML30時点での運用はほぼしない

あくまでクラス5取得の前提ジョブ扱い

パラディン

スパルタは取得〜ML30までの時点では、クラス5ジョブ「パラディン」取得前提ジョブとしての性能しか持たず、運用はほぼしない。パラディン取得までの間は、防御役が欲しい場合に1アビのダメージカットやシールドワイアによるスロウ役として使う可能性はある

基本的に高難度は他ジョブの方が優秀

ジョブ
剣豪
剣豪
ドクター
ドクター
ヤマト
ヤマト
ほぼ全て ソロ用 V2予兆解除用

高難度でパラディン取得までの役割を考えた時、キャラで補いやすいダメカ&スロウのスパルタを使うよりも、上記3ジョブを運用した方が主人公の役割を果たしやすい。特に英雄武器の無銘金重を持った剣豪は万能であり、ほぼあらゆる高難度で活躍できる。

極致の証により通常軸の周回で運用可能

特に背水軸で真価を発揮する

極致の証アビ

スパルタは極致の証アビで味方全体に連撃率UP&通常与ダメUP&ダメ上限UP&追撃を付与できるようになり、通常軸周回で運用が可能。アビ使用時にHPを消費する関係上、背水軸であるほどスパルタを起用する価値が高まる。

最大6ターンの間バフを維持して戦える

効果ターンは剣&槍キャラを編成するほど伸びるため、得意武器で揃えられれば長期戦で火力を出し続けられる強みを持つ。通常の全体バフは2〜3ターンがほとんどだが、6ターン維持できればかなりの火力確保に貢献可能だ。

バフ効果は消されてしまうため対策が重要

ディスペルガード手段の例
ニオ(限界超越)Lv.150
ニオLv.150
カイン(クリスマス)
カイン
水着マンドラゴラ
水着マンドラ

スパルタで付与できるバフは消去不可ではないため、ディスペルで消されてしまう。よって、何らかの手段でディスペルガードを付与して対策しておかないと、付与したバフが無駄になる可能性がある点には注意だ。

極致の証のアビリティと簡易評価

スパルタ

テルモピュライ
テルモピュライ ターゲットに関わらず5回自属性ダメージ (1.3倍/上限約15万)
自分にバリア効果 (2000)
弱体効果を1つ回復
◆自分が瀕死状態の場合、ターン終了時に発動使用間隔:5ターン
ホプリテス
ホプリテス 味方全体に
・ストレングス効果 (50%〜0%)
・ダブルアタック確率UP (100%)
・トリプルアタック確率UP (50%)
・ダメージ上限UP (10%)
・通常攻撃の与ダメージUP (20%/天司枠加算)
◆パーティの得意武器「剣」「槍」のキャラの数に応じて効果時間延長 (1〜6ターン)使用間隔:12ターン
モローン・ラベ
モローン・ラベ 味方全体の
・HPを消費 (現在HPの40%)
・自属性追撃効果 (20%)
・逆境効果 (30%〜90%)
・ガッツ効果
・バリア効果 (3000)使用間隔:10ターン
段階1 攻撃力+3500
段階2 防御力+7%
段階3 HP+1500
段階4 ダブルアタック確率+7%
段階5 トリプルアタック確率+7%
段階6 ダメージ上限+12%
簡易評価「スパルタ」
味方全体HP消費が背水編成で強い
攻撃寄りのフルオートでも使える

極致の証の解放条件とおすすめ優先度

極致の証アビリティ習得解説

アビリティは取るべき?
テルモピュライ
テルモピュライ
ホプリテス
ホプリテス
モローン・ラベ
モローン・ラベ
必要なし 取るべき

1:テルモピュライ

スパルタは極致で防御ジョブから周回に特化したジョブへと強化されたため、防御寄りのアビリティを使う理由はなくなった。高難度に挑む場合は別の耐久ジョブを使えばいいため、取る必要はない。

2:ホプリテス

連撃率とダメ上限と通常与ダメを強化する強力なバフで、主人公の連撃と合わせて確定TAにする際に特に有用。剣と槍キャラは用意しなくても効果量自体は変わらないため、通常軸運用で誰とでも組み合わせられる。

3:モローン・ラベ

全体自傷により背水火力を高められるため、背水軸で周回するなら必須となるアビ。武器や召喚石編成で背水ができるなら活躍可能だ。

アビリティ

固定アビリティ

初期状態

ファランクスⅢ(1アビ)
ファランクスⅢ 効果
参戦者の全属性ダメージカット(70%/1ターン)/弱体耐性UP(40%/1ターン)
使用間隔 5ターン

マスターレベルLv.30強化後

ファランクスⅢ(強化後)
ファランクスⅢ 効果
参戦者の
・全属性ダメージカット(70%/1ターン)
・弱体耐性UP(40%/1ターン)
味方全体にブロック効果
使用間隔 5ターン

リミットアビリティ

センチュリオンⅡ
センチュリオンⅡ 効果
味方単体の被ダメージ無効(1回/3ターン)
使用間隔 8ターン
習得条件 10LB or 200ジェム
ガーディアン
ガーディアン 効果
自身の防御UP(50%/3ターン)/敵対心UP(3ターン)
奥義ゲージを30%消費
使用間隔 5ターン
習得条件 15LB or 300ジェム
シールドワイア
シールドワイア 効果
敵にスロウ効果/自身の攻撃UP(50%/3ターン)/防御DOWN(35%/3ターン)
使用間隔 6ターン
習得条件 20LB or 400ジェム

ホーリーセイバーで習得

テストゥド
テストゥド 効果
自分の防御UP(累積/5ターン)
使用間隔 2ターン
習得条件 10LB or 200ジェム
リフレクション
リフレクション 効果
敵からの被ダメージの一部を反射(3回)
使用間隔 6ターン
習得条件 3LB or 60ジェム

サポートアビリティ

初期習得

イージスブーン
かばう使用時全属性ダメージカット(50%)/ファランクスⅢ使用時攻撃UP(10%)
窮地への抗拒
確率で全属性ダメージカット(50%)/確率でターン開始時に自分の弱体効果を1つ回復

マスターレベルLv.20で習得

ランパート
味方全体の被ダメージを軽減(10%)

おすすめLB

優先度高

攻撃力
攻撃力
HP
HP
味方全体HPⅡ
全体HP
ダメージ上限
ダメ上限
アビダメ上限UP
アビ上限
TA確率
TA率
弱体成功率
弱体成功率

上記7種のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。

優先度中

属性攻撃
属性攻撃
得意武器
得意武器
属性軽減
属性軽減
防御力
防御力

上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。

優先度低

CB上限
CB上限
EXP・RP
経験値UP

上記2種は用途に応じて入れるのがおすすめ。CB上限は微々たる効果だが上限UPのため、特に何の属性にも特化させない場合に余ったLBで振り分けておくと良い。経験値効率に関しては、レベリングする場合に必要なら振ろう。

リミットボーナスおすすめの振り方

取得条件

必要JP JP2500JP
必要素材 守護騎士の証守護騎士の証×20
必要称号称号条件 称号究竟の守護騎士「受け継がれる意思をナイト系ジョブでクリア」をクリア
必要ジョブ ホーリーセイバーホーリーセイバー Lv20
その他条件 英雄武器を何でも良いので属性変更

英雄武器

スコフニュング

スコフニュング
スコフニュング
属性 水 武器種 剣
奥義
奥義
マディストリーム+水属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP
不屈なる忠義
スキル1
不屈なる忠義ドライブバーストの効果UP
救世の聖剣
スキル2
救世の聖剣自分への敵対心UP

スコフニュングの評価

スパルタン・サイフォス

スパルタン・サイフォス
スパルタン・サイフォス
属性 可変 武器種 剣
奥義
奥義
英俊豪傑武器属性ダメージ(特大)/味方全体に残りHPが多いほど攻撃UP(HP100%時20%)/バリア効果(2000)
精兵の賦性
スキル1
精兵の賦性確率でかばう効果/一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える ◆メイン装備時
精兵の資質
スキル2
精兵の資質様々な力に発展する資質。エンブレムによって力を得る。
エンブレムで変更できる第2スキル
英勇のエンブレム
英勇
精兵の極み・英勇最大HPUP
◆メイン装備時/主人公のみ
天聖のエンブレム
天聖
精兵の極み・天聖ガーディアン使用時かばう効果(1T)追加
◆メイン装備時
魔獄のエンブレム
魔獄
精兵の極み・魔獄センチュリオンⅡ使用時バリア効果追加
◆メイン装備時

スパルタン・サイフォスの評価

プロフィール

SDイラストとプロフィールデータ

スパルタ_ジータ スパルタ_グラン
卓越した身体能力を持ち、攻守一体の戦闘技術を駆使して勝利を掴む。防御タイプのジョブ。

全身イラスト(マイページ)

スパルタ_ジータ スパルタ_グラン

ジョブカラースキン

必要なマスターレベルと解放されるスキン
Lv10 クラス1のジョブカラースキン
Lv15 クラス2のジョブカラースキン
Lv20 クラス3のジョブカラースキン
Lv30 クラス4のジョブカラースキン
クラス1
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4
クラス2
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4
クラス3
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4
クラス4
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4

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