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【グラブル】レスラーのおすすめLBと極致の証アビリティまとめ

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グラブル攻略班
最終更新日
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グラブルのクラス4ジョブ「レスラー」の評価と運用方法、おすすめLBを掲載。アビリティや取得条件だけでなく、マスターボーナスとリミットボーナス、極致の証についても紹介。取得と運用の参考にどうぞ。

レスラー

©Cygames, Inc.

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評価

総合評価

レスラー_全身

取得優先度 A
総合評価 ターン経過なしで攻撃できるアタッカー
役割 攻撃
特徴 ・味方全体がターン経過なしで通常攻撃
┗中期戦で上記のアビを再発動可能に
・戦力が整えば火力が非常に高い

項目別評価

運用別評価

短期戦 中長期戦 高難度 フルオート
SS S C A

役割別評価

攻撃 補助 防御
SS B C

ステータス

クラス ジョブ系列 得意武器 タイプ
クラス4 グラップラー 格闘格闘格闘格闘 攻撃攻撃

マスターボーナスとLvアップボーナス

マスターボーナス
攻撃力+1%
HP+1%
Lvアップボーナス
習得Lv1 攻撃力+1000
習得Lv5 HP+150
習得Lv10 攻撃力+1000
習得Lv15 HP+150
習得Lv20 ダブルアタック確率+20%
トリプルアタック確率+10%

マスターレベル

ステータス変化(累計)
攻撃力+4000
HP+600
ダブルアタック確率+30%
トリプルアタック確率+6%
Lv20で新サポアビ追加
Lv30で第1アビリティ強化

極致の証のアビリティと簡易評価

レスラー

タッグチーム
タッグチーム 自分の次に配置されたキャラとタッグ効果 (永続/消去不可)
◆タッグは味方一人とのみ組める/再使用でタッグを解散するタッグ
・ターン終了時に
┣奥義ゲージUP (1ターンに15%)
┣奥義ダメージUP (累積/10%/最大100%/消去不可)
┗奥義ダメージ上限UP (累積/5%/最大50%/消去不可)
・5ターンごとに
┣奥義即時発動可能
┗奥義再発動使用間隔:1ターン(解除は0ターン)
ファイティングソング
ファイティングソング 自分の
・トリプルアタック確率UP (50%/消去不可/永続)
・トリプルアタック時にエキサイトマッチLvが1上昇 (消去不可/永続/最大7)
◆ターン終了時にLvが7の時
・Lvをリセットし自分のダメージアビリティが即時使用可能
・攻撃大幅UP (1ターン/別枠50%/通常上限約116万/奥義上限約250万)使用間隔:再使用不可
ヒール・タイム
ヒール・タイム ヒールに転向して以下効果を得る (消去不可/永続)
・カウンター (被ダメージ/1倍/1回)
・通常攻撃後に敵に
┣3回自属性ダメージ (約1.2倍/上限約20万)
┗攻防DOWN (累積/10%/最大40%)
・奥義発動時に
┣敵に自属性ダメージ (約4.3倍/上限約45万)
┗自分に自属性追撃 (30%/4ターン)
・敵が特殊技を使用した時に敵に
┣2回自属性ダメージ (約1.8倍/上限約30万)
┣劇毒Lvが1上昇 (最大Lv10/回復不可)
┗暗闇効果 (4ターン)
・奥義ゲージ100%時、奥義OFFでも発動する
◆バトル開始時に自動発動/アビリティ使用不可使用間隔:再使用不可
段階1 攻撃力+3500
段階2 HP+1500
段階3 弱体成功率+7%
段階4 奥義ダメージ+7%
段階5 チェインバーストダメージ上限+7%
段階6 奥義ダメージ上限+5%
簡易評価「レスラー」
ファイティングソングはポチ多めの手動周回で優秀
ヒールタイムは短期火力が上がるが開幕演出あり
基礎火力UPはあるがステータス上昇は控えめ
ネズミ神殿
ネズミ神殿
ヒールタイムは効果が複雑ですが、闇属性のボーマンをイメージするとわかりやすいかも?

極致の証の解放条件とおすすめ優先度

極致の証アビリティ習得解説

アビリティは取るべき?
タッグチーム
タッグチーム

ファイティングソング
ファイティング
ソング
ヒール・タイム
ヒール・タイム

必要なし 必要なら取る 必要なし

1:タッグチーム

レスラーは奥義編成で使わないため、タッグチームを使ってわざわざ奥義パは組まない。よって、取る必要なし。

2:ファイティングソング

高難度のバトルを周回する際に使えるアビで、主に6〜7ターン程度で倒すバトルで使える。古戦場200HELLのような敵のHPが非常に多く短期で倒せない場合に採用可能だ。

3:ヒール・タイム

バトル開始時に演出が挟まるため、短期周回での採用は不可能だ。通常のフルオートなら使えるが、基本的に他ジョブで良い場合がほとんどで優先度は低い。

アビリティ

固定アビリティ

初期状態

ナイフハンド・ストライク(1アビ)
ナイフハンド・ストライク 効果
カウンター効果(被ダメージ/3回)/自分の防御UP/敵対心UP(2ターン)
使用間隔 5ターン

マスターレベルLv.30強化後

ナイフハンド・ストライク(強化後)
ナイフハンド・ストライク 効果
自分に以下の効果(2ターン)
・カウンター効果(3.5倍/被ダメージ/3回)
・防御UP(30%)
・敵対心UP(100%※実質かばう)
・逆境効果(30%~90%)
使用間隔 5ターン

リミットアビリティ

ファイティングスピリット
ファイティングスピリット 効果
自分にファイティングスピリット状態付与
(毎ターンテンションが上昇する状態)
◆被ダメージで効果解除
使用間隔 8ターン
習得条件 5LB or 100ジェム
ファインティングスピリットの検証
ファイティングスピリット効果検証
マイクパフォーマンス
マイクパフォーマンス 効果
参戦者に高揚効果(10%/3ターン)
使用間隔 8ターン
習得条件 25LB or 500ジェム
ツープラトン
ツープラトン 効果
味方全体がターン経過なしで通常攻撃を実行
使用間隔 15ターン
習得条件 40LB or 800ジェム

オーガで習得

練気
練気 効果
自分の攻撃UP(累積/5ターン)
使用間隔 2ターン
習得条件 8LB or 160ジェム
一字構え
一字構え 効果
自身の敵対心UP(1ターン)/カウンターが発動しているとき反撃回数UP(2回)
使用間隔 7ターン
習得条件 5LB or 100ジェム

サポートアビリティ

初期習得

受けの美学
攻撃UP/一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える
武神の極意
羅喉阿修羅陣の奥義ゲージ上昇量UP/ターン短縮

マスターレベルLv.20で習得

ストロングスタイル
強化効果が無効化されない

評価の詳細

味方全員のターン経過なし攻撃が強力

ツープラトン

レスラーは「ツープラトン」によるターン経過をせずに即座に通常攻撃を行うアビが周回で強力。味方全員が確定TAを行える、攻撃時に追撃アビを発動するなど、ターン火力の高いキャラと合わせての運用で強みを発揮する。

1ターン攻撃大幅UP持ちキャラと相性◎

1ターン攻撃大幅UPのキャラ例
ナルメア(リミテッド)
ナルメア
ナルメア(クリスマス)
ナルメア
ウーノ(限界超越)
ウーノ
フロレンス(ハロウィン)
フロレンス

ツープラトンは攻撃大幅UP1ターンのキャラと特に相性が良く、凄まじいダメージを叩き出せる。他キャラで追撃バフやダメージ上限UPバフと合わせられれば更に火力を高めるのも可能だ。

極致の証でツープラを再使用できる

ファイティングソング

極致の証Lvの強化で習得できる「ファイティングソング」で「ツープラトン」を再発動可能にできる。主人公がTA攻撃を7回行ったターン終了時に発動するため、4〜6ターン以上戦う中期戦周回で活躍する効果だ。

また、「ファイティングソング」発動時点で主人公が永続でTA率50%UPになる。LBのTA率UPなどと合わせ、常時確定TAもさせやすい。

発動時主人公に攻撃大幅1ターンが付く

Lv7になったターン終了時、ツープラトンが再発動可能になると同時に主人公に1ターンの攻撃大幅UPが付与される。次のターンに主人公がアタッカーとして爆発的な火力を出せる強力な効果のため、黒麒麟や再行動アビを駆使して連続で行動させて火力を出そう。

即座に行動するアビや再行動で加速可能

味方を連続で動かせるキャラ例
シャトラ(クリスマス)
シャトラ
アンスリア(クリスマス)
アンスリア
コルワ(水着)
コルワ
エリカ
エリカ

2回行動や即座に行動させるアビで主人公のTA攻撃を連続で発動させれば、ツープラトン再発動までのターンを早められる。固定ムーブを作る際、準備までのターン経過やポチ数を極力減らしつつ周回速度を早めるのに役立つ。

リミットボーナス(LB)

おすすめのリミットボーナス(LB)

おすすめリミットボーナス一覧(ランク150まで)
攻撃力★★★ HP★★★ 弱体成功率★★★ DA確率★★★ 火属性攻撃★★★
※属性攻撃力UPは使う属性のみ振る
おすすめリミットボーナス一覧(ランク151〜175)
味方全体HP★★★ DA確率Ⅱ★★★ TA確率★★★ ダメージ上限★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク176〜200)
味方全体HPⅡ★★★ ダメージ上限Ⅱ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク201〜225)
味方全体HPⅢ★★★ 火属性攻撃Ⅱ★★★
※属性攻撃力UPは使う属性のみ振る
おすすめリミットボーナス一覧(ランク225〜250)
アビダメ上限UP★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク250〜275)
EXP・RP★★★ TA確率Ⅱ★★★ アビダメ上限Ⅱ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク275〜300)
弱体成功率Ⅱ★★★

基本の振り方

主人公のLBは戦力強化に直結する「攻撃力」「HP」「弱体成功率」を迷わず最優先で取得しよう。またランク150以降であれば「ダメージ上限アップ」や「味方全体HPアップ」も優先して取得したい。

周回特化なら属性攻撃力もあり

初期から取得可能 RANK205以上で取得可能
火属性攻撃
属性攻撃UPⅠ
火属性攻撃Ⅱ
属性攻撃UPⅡ

短期の周回を想定する場合は「HP」などの代わりに「属性攻撃UP」を取るのもありだ。2つあるLBを最大まで振れば1属性につき10%の属性攻撃力が上昇する。特にアビリティを使わない周回の場合は基礎火力が重要なため、取得する価値が高い。

取得条件

必要JP JP2500JP
必要素材 格闘士の証格闘士の証×20
必要称号称号条件 称号究竟の格闘士「受け継がれる意思」をグラップラー系ジョブでクリア
必要ジョブ オーガオーガ Lv20
その他条件 英雄武器を何でも良いので属性変更

英雄武器

鬼神の籠手

鬼神の籠手
鬼神の籠手
属性 火 武器種 格闘格闘
奥義
奥義
一矢報いる烈火の揮い+火属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP
破壊を齎す強心
スキル1
破壊を齎す強心稀に全ての攻撃を回避。回避時に奥義ゲージUP
強者の余裕
スキル2
強者の余裕カウンター使用時にかばう効果

鬼神の籠手の評価

チャンピオンベルト

チャンピオンベルト
チャンピオンベルト
属性 可変 武器種 格闘格闘
奥義
奥義
勇猛果断武器属性ダメージ(特大)/カウンター効果(被ダメージ/3回)/防御UP
格闘王の賦性
スキル1
格闘王の賦性ナイフハンド・ストライクの性能UP/かばう効果(1ターン)を追加 ◆メイン装備時
格闘王の資質
スキル2
格闘王の資質様々な力に発展する資質。エンブレムによって力を得る。

チャンピオンベルトの評価

プロフィール

SDイラストとプロフィールデータ

レスラー_ジータ レスラー_グラン
鍛錬の果てに蓄えた力は、強さのみならず、魅せる美しさをも兼ね備える。攻撃タイプのジョブ。遂に参戦!

全身イラスト(マイページ)

レスラー_ジータ レスラー_グラン

ジョブカラースキン

必要なマスターレベルと解放されるスキン
Lv10 クラス1のジョブカラースキン
Lv15 クラス2のジョブカラースキン
Lv20 クラス3のジョブカラースキン
Lv30 クラス4のジョブカラースキン
クラス1
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4
クラス2
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4
クラス3
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4
クラス4
ジョブカラースキンジータ1 ジョブカラースキングラン1
ジョブカラースキンジータ2 ジョブカラースキングラン2
ジョブカラースキンジータ3 ジョブカラースキングラン3
ジョブカラースキンジータ4 ジョブカラースキングラン4

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