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レスラーの評価・運用方法

編集者
ライターK
更新日時

グラブルのクラス4ジョブ「レスラー」の評価と運用方法を掲載。レスラーのアビリティや特徴を始め、習得条件やマスターボーナスについても解説している。

レスラー
©Cygames, Inc.

レスラーの評価・役割

レスラー

取得優先度 A
役割 ツープラトン高揚
特徴 ・1ターンに2回通常攻撃が可能なアビリティ
・戦力が整えば火力が非常に高い
・テンションで攻撃力アップ
・参戦者に高揚を付与

参戦者も沸かせるクラス4ジョブ

通常攻撃を回避して発動するカウンターから、攻撃を受けきってカウンターを仕掛けるまさにプロレスラーのようなスタイルに変化。さらにLvアップボーナスにトリプルアタック確率+10%なども追加されより火力がUPした。

ゼニスアビリティも一風変わったアビリティが揃っており、今までになかった戦略が立てられる。

活躍するにはキャラや装備の完成が必須

火力が非常に高いジョブだが、運用するためには背水編成や攻撃を受けないためのキャラなどのハードルはかなり高め。クラス4の中でも取得の順番は後の方で問題ない。

レスラーの運用方法

ボスの短期決戦周回向けアビリティ構成

デュアルインパルスⅢ デュアルインパルスⅢ・TA確定アビリティ
・ツープラトンの発動前に使っておく
ツープラトン ツープラトン・ターンを進まずに通常攻撃を行える
・連続攻撃系のアビリティなどとセットで使いたい
レイジⅢ レイジⅢ・攻撃力アップ
・自由枠、敵を倒しきれるならトレハンなどをセットするのもおすすめ

水着ゾーイの背水パーティーで運用

通常のイベントボスや、団イベのEX+までなら装備が完成した闇背水パーティーなら2ターンで敵をほとんど倒すことができるアビリティ構成。

水着ゾーイのアビリティ「コンジャクション」でHPを1にして背水火力をMAXにした後「デュアルインパルスⅢ」でトリプルアタック率を高め、「ツープラトン」と通常攻撃で一気に大ダメージを与えよう。

「レイジ」の枠は火力が足りている場合は必要ないので、トレジャーハントなどに入れ替えてしまってもOKだ。

HLボスでのアタッカー枠構成

ファイティングスピリット ファイティングスピリット・テンションで攻撃力アップ
・防御力が高い敵に有効
リヴァイヴ リヴァイヴ・味方一人を復活
・背水状態で戦う状況が多いため保険としてセット
他心陣 他心陣・HPを奥義ゲージに変換
・背水装備と相性がいい
・カウンター効果を持った六崩拳で味方を守ることができる

六崩拳のカウンターを活用

「ファイティングスピリット」のテンション効果でどんどん攻撃力を上げていく構成。万が一敵の攻撃で仲間がやられてしまった場合は「リヴァイヴ」でリカバリーしよう。

奥義効果で回避カウンターを付与できる「六崩拳」を使えば思った以上に粘り強く戦うことができるため、奥義を瞬間的に発動できるようになる「他心陣」も重要。ただしこの編成では連続攻撃を出すことは難しいので、キャラで補う必要がある。

ほかのジョブを寄せ付けない火力が出せるため、十天衆「ソーン」の麻痺を利用した周回などでも大活躍する。

レスラーの基本情報

クラス 得意武器 タイプ
クラス4 格闘/格闘 攻撃
詳細
鍛錬の果てに蓄えた力は、強さのみならず、魅せる美しさも兼ね備える。攻撃タイプのジョブ。遂に参戦!

レスラーのアビリティ

ナイフハンド・ストライク【1アビ】

アビリティ
効果
・被ダメージで反撃(3回)/自分の防御UP/敵対心UP
効果時間 2ターン
使用間隔 5ターン

ファイティングスピリット【リミットアビリティ】

アビリティ
効果
・自分にファイティングスピリット状態付与 ◆被ダメージで効果解除
使用間隔 8ターン

マイクパフォーマンス【リミットアビリティ】

アビリティ
効果
・参戦者に高揚効果(10%)
効果時間 3ターン
使用間隔 8ターン

ツープラトン【リミットアビリティ】

アビリティ
効果
・味方全体がターン経過なしで通常攻撃を実行
使用間隔 15ターン

レスラーのサポートアビリティ

サポアビ 受けの美学【効果】
攻撃UP/一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える
サポアビ2 武神の極意【効果】
羅喉阿修羅陣の奥義ゲージ上昇量UP/ターン短縮

レスラーのLvアップ・マスターボーナス

ジョブのLvを上げていくと主人公のステータスに下記の補正が加算されていく。MAXLvまで育てれば、他のジョブに変えても効果が発動し続けるマスターボーナスが付与される。

習得Lv 習得ボーナス
習得Lv1 攻撃力+1000
習得Lv5 HP+150
習得Lv10 攻撃力+1000
習得Lv15 HP+150
習得Lv20 ダブルアタック確率+20%、トリプルアタック確率+10%
MAXLv20 攻撃力+1%/HP+1%

おすすめのLB

おすすめリミットボーナス一覧(ランク150まで)
攻撃力★★★ HP★★★ 弱体成功率★★★ DA確率★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク151〜175)
味方全体HP★★★ DA確率Ⅱ★★★ TA確率★★★ ダメージ上限★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク176〜200)
味方全体HPⅡ★★★ ダメージ上限Ⅱ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク201〜225)
味方全体HPⅢ★★★

基本の振り方

主人公のLBは戦力強化に直結する「攻撃力」「HP」「弱体成功率」を迷わず最優先で取得しよう。またランク150以降であれば「ダメージ上限アップ」や「味方全体HPアップ」も優先して取得したい。

レスラーの取得条件

必要JP JP2500JP
必要素材 格闘士の証格闘士の証×20
必要称号取得条件 称号究竟の格闘士フリークエスト「受け継がれる意思」をグラップラー系ジョブでクリア

レスラーで装備できる英雄武器

鬼神の籠手

鬼神の籠手

鬼神の籠手のスキル

破壊を齎す強心 強者の余裕
稀に全ての攻撃を回避。回避時に奥義ゲージUP カウンター使用時にかばう効果

1アビのカウンターでかばう効果発動

1アビのカウンターアビリティを発動させるとかばう効果が発動し、敵の攻撃を受け止めてカウンターができるようになる。

被弾でアビリティの効果が解除されてしまうキャラなどを守るときに重宝する。

鬼神の籠手の評価とスキル

チャンピオンベルト

チャンピオンベルト

チャンピオンベルトのスキル

格闘王の賦性 格闘王の賦性ナイフハンド・ストライクの性能UP/かばう効果(1ターン)を追加 ◆メイン装備時
格闘王の資質 格闘王の資質様々な力に発展する資質。エンブレムによって力を得る。

エンブレムで変更できる第2スキルの効果

英勇のエンブレム
英勇
格闘王の極み・英勇通常攻撃のダメージUP
◆メイン装備時/主人公のみ
天聖のエンブレム
天聖
格闘王の極み・天聖マイクパフォーマンス使用時、味方全体の奥義ゲージ上昇量UP
◆メイン装備時
魔獄のエンブレム
魔獄
格闘王の極み・魔獄ファイティングスピリット使用時、自分に被ダメージ無効(1回)
◆メイン装備時

クラスⅣ専用武器

鬼神の籠手から強化することでクラスⅣジョブ「レスラー」の専用武器になる。1アビカウンター発動時のかばう効果追加はそのままに、選択式の第2スキルが追加される。

レスラーのアビリティを強化したりレスラー自身のダメージ上限UPだったりと有用なスキルが多いため、自分の編成と相談してスキルを選択していこう。

チャンピオンベルトの評価とスキル


グラブル・ジョブ一覧

▼ レスラー以外のクラス4ジョブ一覧
ベルセルク
ベルセルク
スパルタ
スパルタ
セージ
セージ
ウォーロック
ウォーロック
義賊
義賊
カオスルーダー
カオスルーダー
ハウンドドッグ
ハウンドドッグ
エリュシオン
エリュシオン
アプサラス
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