【グラブル】レスラーのおすすめLBと極致の証アビリティまとめ
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グラブルのクラス4ジョブ「レスラー」の評価と運用方法、おすすめLBを掲載。アビリティや取得条件だけでなく、マスターボーナスとリミットボーナス、極致の証についても紹介。取得と運用の参考にどうぞ。
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評価
総合評価
取得優先度 | A |
総合評価 | ターン経過なしで攻撃できるアタッカー |
役割 | 攻撃 |
特徴 | ・味方全体がターン経過なしで通常攻撃 ┗中期戦で上記のアビを再発動可能に ・戦力が整えば火力が非常に高い |
項目別評価
運用別評価
短期戦 | 中長期戦 | 高難度 | フルオート |
---|---|---|---|
SS | S | C | A |
役割別評価
攻撃 | 補助 | 防御 |
---|---|---|
SS | B | C |
評価基準について |
ステータス
クラス | ジョブ系列 | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|---|
クラス4 | グラップラー | 格闘格闘 | 攻撃 |
マスターボーナスとLvアップボーナス
マスターボーナス |
---|
攻撃力+1% HP+1% |
Lvアップボーナス | |
---|---|
習得Lv1 | 攻撃力+1000 |
習得Lv5 | HP+150 |
習得Lv10 | 攻撃力+1000 |
習得Lv15 | HP+150 |
習得Lv20 | ダブルアタック確率+20% トリプルアタック確率+10% |
マスターレベル
ステータス変化(累計) |
---|
攻撃力+4000 |
HP+600 |
ダブルアタック確率+30% |
トリプルアタック確率+6% |
Lv20で新サポアビ追加 |
Lv30で第1アビリティ強化 |
運用方法と編成例
超短期戦用の1ターン周回編成
編成例 | |||
---|---|---|---|
レスラー |
リミパー |
リミゼタ |
ラガッツォ |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
ツープラトン |
火SSR |
火SSR |
入れ替え候補 | |||
---|---|---|---|
浴衣ナタク |
水着メドゥ |
ノイシュ |
サテュロス |
メインキャラ |
編成例 | |||
---|---|---|---|
レスラー |
水ゼタ |
ポセイドン |
グウィン |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
ツープラトン |
水SSR |
水SSR |
編成例 | |||
---|---|---|---|
レスラー |
ダーント |
ラジエル |
ミレイユ& リゼット |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
ツープラトン レイジ レイジⅡ |
土SSR |
土SSR |
入れ替え候補 | |||
---|---|---|---|
ククル |
ペンギー |
エウロペ |
ナルメア |
メインキャラ ※ラジエルは強化アビor攻撃アビ10個ない場合チェンジ |
編成例 | |||
---|---|---|---|
レスラー |
水ガレヲン |
バレグリ |
ノワール |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
ツープラトン |
風SSR |
風SSR |
編成例 | |||
---|---|---|---|
レスラー |
シヴァ |
ヨウ |
フェザー |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
ツープラトン |
光SSR |
光SSR |
入れ替え候補 | |||
---|---|---|---|
モニカ |
ニュー ジェネ |
- | - |
メインキャラ |
編成例 | |||
---|---|---|---|
レスラー |
浴衣イルザ |
ボーマン |
シンダラ |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
ツープラトン |
闇SSR |
闇SSR |
入れ替え候補 | |||
---|---|---|---|
メグ |
ゾロサンジ |
プレデター |
ウーフと レニー |
メインキャラ |
ツープラのみや、ツープラ+攻撃だけ行う1ターン編成。上記の動き以外のアビを追加する場合も、編成は概ね同じようなキャラを使う場合が多い。なお、火属性は全く同じ動きをするならパーシヴァル3アビを使った方が強く、3アビだけで締めるならレスラーの必要なし。
スマヒヒトとは使い分け
クラス5ジョブであるスマヒヒトがツープラを発動できるため、確定TAにできるor誘惑を合わせて強化効果を18個にできるならレスラーよりスマヒヒトでツープラを発動した方が強い。レスラーorスマヒヒトは、編成に合わせて決めよう。
評価の詳細
味方全員のターン経過なし攻撃が強力
レスラーは「ツープラトン」によるターン経過をせずに即座に通常攻撃を行うアビが周回で強力。味方全員が確定TAを行える、攻撃時に追撃アビを発動するなど、ターン火力の高いキャラと合わせての運用で強みを発揮する。
1ターン攻撃大幅UP持ちキャラと相性◎
1ターン攻撃大幅UPのキャラ例 | |||
---|---|---|---|
ナルメア |
ナルメア |
ウーノ |
フロレンス |
ツープラトンは攻撃大幅UP1ターンのキャラと特に相性が良く、凄まじいダメージを叩き出せる。他キャラで追撃バフやダメージ上限UPバフと合わせられれば更に火力を高めるのも可能だ。
極致の証でツープラを再使用できる
極致の証Lvの強化で習得できる「ファイティングソング」で「ツープラトン」を再発動可能にできる。主人公がTA攻撃を7回行ったターン終了時に発動するため、4〜6ターン以上戦う中期戦周回で活躍する効果だ。
また、「ファイティングソング」発動時点で主人公が永続でTA率50%UPになる。LBのTA率UPなどと合わせ、常時確定TAもさせやすい。
発動時主人公に攻撃大幅1ターンが付く
Lv7になったターン終了時、ツープラトンが再発動可能になると同時に主人公に1ターンの攻撃大幅UPが付与される。次のターンに主人公がアタッカーとして爆発的な火力を出せる強力な効果のため、黒麒麟や再行動アビを駆使して連続で行動させて火力を出そう。
黒麒麟の召喚石加護と性能評価 |
即座に行動するアビや再行動で加速可能
味方を連続で動かせるキャラ例 | |||
---|---|---|---|
シャトラ |
アンスリア |
コルワ |
エリカ |
2回行動や即座に行動させるアビで主人公のTA攻撃を連続で発動させれば、ツープラトン再発動までのターンを早められる。固定ムーブを作る際、準備までのターン経過やポチ数を極力減らしつつ周回速度を早めるのに役立つ。
極致の証のアビリティと簡易評価
タッグチーム | |
---|---|
自分の次に配置されたキャラとタッグ効果 (永続/消去不可) ◆タッグは味方一人とのみ組める/再使用でタッグを解散する 【タッグ】 ・ターン終了時に ┣奥義ゲージUP (1ターンに15%) ┣奥義ダメージUP (累積/10%/最大100%/消去不可) ┗奥義ダメージ上限UP (累積/5%/最大50%/消去不可) ・5ターンごとに ┣奥義即時発動可能 ┗奥義再発動使用間隔:1ターン(解除は0ターン) |
ファイティングソング | |
---|---|
自分の ・トリプルアタック確率UP (50%/消去不可/永続) ・トリプルアタック時にエキサイトマッチLvが1上昇 (消去不可/永続/最大7) ◆ターン終了時にLvが7の時 ・Lvをリセットし自分のダメージアビリティが即時使用可能 ・攻撃大幅UP (1ターン/別枠50%/通常上限約116万/奥義上限約250万)使用間隔:再使用不可 |
ヒール・タイム | |
---|---|
ヒールに転向して以下効果を得る (消去不可/永続) ・カウンター (被ダメージ/1倍/1回) ・通常攻撃後に敵に ┣3回自属性ダメージ (約1.2倍/上限約20万) ┗攻防DOWN (累積/10%/最大40%) ・奥義発動時に ┣敵に自属性ダメージ (約4.3倍/上限約45万) ┗自分に自属性追撃 (30%/4ターン) ・敵が特殊技を使用した時に敵に ┣2回自属性ダメージ (約1.8倍/上限約30万) ┣劇毒Lvが1上昇 (最大Lv10/回復不可) ┗暗闇効果 (4ターン) ・奥義ゲージ100%時、奥義OFFでも発動する ◆バトル開始時に自動発動/アビリティ使用不可使用間隔:再使用不可 |
段階1 | 攻撃力+3500 |
段階2 | HP+1500 |
段階3 | 弱体成功率+7% |
段階4 | 奥義ダメージ+7% |
段階5 | チェインバーストダメージ上限+7% |
段階6 | 奥義ダメージ上限+5% |
簡易評価「レスラー」 |
---|
ファイティングソングはポチ多めの手動周回で優秀 |
ヒールタイムは短期火力が上がるが開幕演出あり |
基礎火力UPはあるがステータス上昇は控えめ |
ネズミ神殿 |
ボーマンのキャラ評価と編成例 |
極致の証アビリティ習得解説
アビリティは取るべき? | ||
---|---|---|
タッグチーム |
ファイティング ソング |
ヒール・タイム |
必要なし | 必要なら取る | 必要なし |
1:タッグチーム
レスラーは奥義編成で使わないため、タッグチームを使ってわざわざ奥義パは組まない。よって、取る必要なし。
2:ファイティングソング
高難度のバトルを周回する際に使えるアビで、主に6〜7ターン程度で倒すバトルで使える。古戦場200HELLのような敵のHPが非常に多く短期で倒せない場合に採用可能だ。
3:ヒール・タイム
バトル開始時に演出が挟まるため、短期周回での採用は不可能だ。通常のフルオートなら使えるが、基本的に他ジョブで良い場合がほとんどで優先度は低い。
アビリティ
固定アビリティ
初期状態
ナイフハンド・ストライク(1アビ) | |
---|---|
効果 カウンター効果(被ダメージ/3回)/自分の防御UP/敵対心UP(2ターン) |
|
使用間隔 5ターン |
マスターレベルLv.30強化後
ナイフハンド・ストライク(強化後) | |
---|---|
効果 自分に以下の効果(2ターン) ・カウンター効果(3.5倍/被ダメージ/3回) ・防御UP(30%) ・敵対心UP(100%※実質かばう) ・逆境効果(30%~90%) |
|
使用間隔 5ターン |
リミットアビリティ
ファイティングスピリット | |
---|---|
効果 自分にファイティングスピリット状態付与 (毎ターンテンションが上昇する状態) ◆被ダメージで効果解除 |
|
使用間隔 8ターン | |
習得条件 5LB or 100ジェム |
ファインティングスピリットの検証 |
---|
ファイティングスピリット効果検証 |
マイクパフォーマンス | |
---|---|
効果 参戦者に高揚効果(10%/3ターン) |
|
使用間隔 8ターン | |
習得条件 25LB or 500ジェム |
ツープラトン | |
---|---|
効果 味方全体がターン経過なしで通常攻撃を実行 |
|
使用間隔 15ターン | |
習得条件 40LB or 800ジェム |
オーガで習得
練気 | |
---|---|
効果 自分の攻撃UP(累積/5ターン) |
|
使用間隔 2ターン | |
習得条件 8LB or 160ジェム |
一字構え | |
---|---|
効果 自身の敵対心UP(1ターン)/カウンターが発動しているとき反撃回数UP(2回) |
|
使用間隔 7ターン | |
習得条件 5LB or 100ジェム |
サポートアビリティ
初期習得
受けの美学 |
---|
攻撃UP/一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える |
武神の極意 |
---|
羅喉阿修羅陣の奥義ゲージ上昇量UP/ターン短縮 |
マスターレベルLv.20で習得
ストロングスタイル |
---|
強化効果が無効化されない |
おすすめLB
優先度高
攻撃力 |
HP |
全体HP |
ダメ上限 |
アビ上限 |
TA率 |
弱体成功率 |
上記のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。
優先度中
属性攻撃 |
得意武器 |
属性軽減 |
防御力 |
上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。
優先度低
CB上限 |
経験値UP |
上記2種は用途に応じて入れるのがおすすめ。CB上限は微々たる効果だが上限UPのため、特に何の属性にも特化させない場合に余ったLBで振り分けておくと良い。経験値効率に関しては、レベリングする場合に必要なら振ろう。
取得条件
必要JP | 2500JP |
必要素材 | 格闘士の証×20 |
必要称号称号条件 | 究竟の格闘士「受け継がれる意思」をグラップラー系ジョブでクリア |
必要ジョブ | オーガ Lv20 |
その他条件 | 英雄武器を何でも良いので属性変更 |
英雄武器の強化手順 |
フリークエスト「受け継がれる意思」攻略 |
英雄武器
鬼神の籠手
鬼神の籠手 |
---|
属性 | 火 | 武器種 | 格闘 |
奥義 |
【一矢報いる烈火の揮い+】火属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP |
スキル1 |
【破壊を齎す強心】稀に全ての攻撃を回避。回避時に奥義ゲージUP |
スキル2 |
【強者の余裕】カウンター使用時にかばう効果 |
チャンピオンベルト
チャンピオンベルト |
---|
属性 | 可変 | 武器種 | 格闘 |
奥義 |
【勇猛果断】武器属性ダメージ(特大)/カウンター効果(被ダメージ/3回)/防御UP |
スキル1 |
【格闘王の賦性】ナイフハンド・ストライクの性能UP/かばう効果(1ターン)を追加 ◆メイン装備時 |
スキル2 |
【格闘王の資質】様々な力に発展する資質。エンブレムによって力を得る。 |
プロフィール
SDイラストとプロフィールデータ
鍛錬の果てに蓄えた力は、強さのみならず、魅せる美しさをも兼ね備える。攻撃タイプのジョブ。遂に参戦! |
全身イラスト(マイページ)
ジョブカラースキン
必要なマスターレベルと解放されるスキン | |
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Lv10 | クラス1のジョブカラースキン |
Lv15 | クラス2のジョブカラースキン |
Lv20 | クラス3のジョブカラースキン |
Lv30 | クラス4のジョブカラースキン |
マスターレベルの解放条件と強化内容 |
クラス1 | |
---|---|
クラス2 | |
---|---|
クラス3 | |
---|---|
クラス4 | |
---|---|
マスターレベルの解放条件と強化内容 |
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クラス4ジョブ一覧 | ||
---|---|---|
ベルセルク |
スパルタ |
セージ |
ウォーロック |
義賊 |
カオスルーダー |
レスラー |
ハウンドドッグ |
エリュシオン |
アプサラス |
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